『ズームレンズの功罪』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ズームレンズの功罪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信65

お気に入りに追加

標準

ズームレンズの功罪

2012/02/23 11:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件
当機種
当機種

月齢3の細い月と明るい金星、ず〜とこのウィンク状態を追っていました。

←共に光害カットフィルター使用。

5D2を購入して早3年以上経ちながら、全然腕の上がらない初心者オヤジです。
飛行機を撮るためにサンニパ(当然I型)や大三元(I&II型混在)を比較的早めに揃えたつもりですが、風景・星空やスナップにのめり込んで行くの同時に単焦点を購入し持ち出す頻度が上がってた昨今であります。
※もちろん航空祭に行けば50Dとの二台体制での広角ズームも重宝します。

ズームレンズは、もちろん画角が連続的に変化するので便利であり、レンズ交換の手間も最小になります。

あるプロのブログを拝見していると「初心者がズームレンズばかりで撮っていても上手くならない」との見解がありました。
述べられたズームレンズの弱点とは…
・画角のみならず、パースペクティブ(遠近感)や、ボケ量、アングルの違いによる構図の差等の要素が大きく変動。
・単焦点に比べて、被写体への距離、アングルの変化などに対するフットワークが重くなりがち。
・開放F値が変動するタイプのズームレンズは、画角によるボケ量の変化が予測しづらい。
・開放F値が暗い。単焦点派では、F2.8はもはや暗いレンズの部類である。
・画質や諸収差、ボケ味の点で、まだまだズームは単焦点にかなわない。
その他云々。

まずは「標準や広角の単焦点で撮影原理やワークディスタンス、仕上がり予測などを勉強すべし」との主旨の事を述べられています。

私自身は入門者向けデジ一ならレンズキットも有りかと思いますが、5D2では不要な気もします。
最初に購入したズーム70-200/2.8L(I型)は衝撃的で、今でも重宝してます。

あなたは単焦点派?またはズーム派?

書込番号:14192625

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/02/23 11:48(1年以上前)

芸術写真家土門拳さんわ、レンズわ35mm1本有れば良い!と言った時期がありました。らしいです。(・・)>

書込番号:14192697

ナイスクチコミ!12


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/23 11:56(1年以上前)

PCの功罪は大きい。写真なのかCGなのか・・・

書込番号:14192726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/23 11:58(1年以上前)

>・画角のみならず、パースペクティブ(遠近感)や、ボケ量、アングルの違いによる構図の差等の要素が大きく変動。


ん〜?
パースを変えずに画角を変えられることがズームの最大のメリットだと思うんだけど…。


書込番号:14192732

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/23 12:15(1年以上前)

単焦点はいわば武道でいう型みたいなものだとおもいますよ。
なので、単焦点の意味がわかればズームでもどちらでも構いません。
写真はただ、景色をトリミングするわけではないですからね。ズームから始めるとそのプロの方がおっしゃる通りになりやすいと思いますよ。
山岳写真家の白旗さんは自分が動きにくい山岳でさえ、最初の一年は標準レンズでやるべきと書いています。

書込番号:14192776

ナイスクチコミ!3


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/23 12:16(1年以上前)

ズーム派です♪
単焦点で自転車に轢かれた経験があるので怖くて(汗)

書込番号:14192778

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/02/23 12:19(1年以上前)

私は歩きながらどんどん撮っていくほうなのでズームばかり使っていますが、
確かに単焦点のほうが色々考えるから上達は早いんじゃないかとは思います。

ズームだと撮影者はその場で動かず構図ばかりズームで合わせて撮ってしま
い、遠近感とか圧縮感をがおろそかになりやすいですね。

EF35F2などフルサイズでのスナップにはちょうど良い安い単焦点があるので、
街中などではこれ1本で行ってみる時もあります。
5D2+EF35F2はなんかガツガツしなくなるというか、吹っ切れる感じです。

EF35F1.4Lも早くモデルチェンジしないですかねぇ。

書込番号:14192789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/02/23 12:25(1年以上前)

どちらも使いますが、MFレンズを使う事も多いので、AF−ズーム MF−単焦点
の組み合わせが多いです。

もちろん単焦点は、明るいレンズで、ボケ表現を期待してですね。

写真の上達うんぬんは、関係無いでしょう。ズームレンズ一本でも、多様な表現は
できますし、それに飽き足らなくなったら、単焦点に自然に向かうと思いますよ。

書込番号:14192809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/23 12:26(1年以上前)


 ズームレンズというのは、「画像」を撮る機材です。
 「写真」を撮るつもりなら、使ってはいけません。
 「派」とかいう問題ではない。

書込番号:14192814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/23 12:27(1年以上前)

どっち派とかゆーの自体が無意味派w

5D2買うぐらいなら、せっせと写真の勉強せなあかん、初心者がバカちょんカメラとして5D2買うなんてとんでもない・・・なんて前提自体が、とんでもねーwww

>まずは「標準や広角の単焦点で撮影原理やワークディスタンス、仕上がり予測などを勉強すべし」との主旨の事を述べられています。

>私自身は入門者向けデジ一ならレンズキットも有りかと思いますが、5D2では不要な気もします。

この2っ、あい対する意見のようでいて、実はどっちも、勉強しない初心者は5D2ななか使うんじゃねぇ、って言ってね?w


あ、原本あたってねーんで、引用されてる人の話はスレ主が勝手に5D2にからめてるだけかもしれんが。

書込番号:14192816

ナイスクチコミ!3


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/02/23 12:27(1年以上前)

単焦点派です。
所有レンズも24,50,100,200,800単焦点レンズだけにしました。
僕の場合、ズームレンズを使うと、どの場所からでも同じような構図にしてしまうことが多かったので
単焦点レンズで、成り行きに任せて撮る方が、あとから見返したときに楽しいです。

書込番号:14192818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/23 12:35(1年以上前)

型から入るか実践から入るか、なのでは?

ズームのない時代(有ってもとっても高価)は、面倒くさい思いをしながら撮影していました。
単焦点、そんなに買えませんし・・・。
ズームが一般的になって来て喜んだのを覚えています。

風景撮り・ポートレート・花なんか全て決まった型がありますね。
一歩間違えると同じようになってしまったりますね。

書込番号:14192852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/23 12:36(1年以上前)

用途によって単もズームも両方とも使いますが
使い込めば使い込むほど
ズームが難しく感じ
使い込めば使い込むほど
表現の幅が広い単の方が楽に感じます(笑)

広角が苦手な私の場合、
基本的に50単が1本で事足りてますけどね…(笑)

書込番号:14192854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/23 12:52(1年以上前)

>パースを変えずに画角を変えられることがズームの最大のメリットだと思うんだけど…。
えっ?パースは画角に依存するべ。

僕は、安けりゃ単だろうが、ズームだろうがどうでもいいです。写ればそれでいいの。講釈垂れるほど機材も財布の余裕もないの。

書込番号:14192926

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/23 13:19(1年以上前)

>えっ?パースは画角に依存するべ。

焦点距離が固定ならね。
被写体との距離が同じ…ようは同じ場所からなら画角に関係なくパースは一緒だよ。

書込番号:14193020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2012/02/23 13:31(1年以上前)

目的に応じた使い方かなぁ(^-^;)
どちらにもメリットあるし。

書込番号:14193046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/23 13:38(1年以上前)

こんにちは
単焦点で勉強した方が良いは、まぁ心意気の問題で固執する事は無い!で良いと思います。
土門拳が 活躍していた頃のズームレンズは…
ナノクリ搭載の、24-70mm f/2.8が当時もし有ったらきっと使ったでしょう。
いや D3Sとかデジ一も。
古寺の、仏像撮影では暗いので苦労されました。

写真の勉強は、画角、遠近感、ボケ量とかが最重要ではないです。
これを言う方には、習わない方が良いかも知れない。
土門拳氏の、写真撮影の心構え=考え方を学んだ方が余程良いです。

書込番号:14193076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/02/23 13:42(1年以上前)

どっちも用途に合わせて使います。

>初心者がズームレンズばかりで撮っていても上手くならない

一番大きな点は画質とかよりもズームは撮影距離の自由度が
低いときにズームできるという利点でしょう。しかしそのズーム
できるということだけを考えていては、撮影距離等を写真表現と
して考えることが抜けてしまうので表現の幅が狭くなるという
ことだと思います。

個人的に機材にこだわる前に被写体を学んで、光を学んで
それから機材がどうこうだと思います。私にとっては機材は
最後のファクターです。

書込番号:14193091

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/23 14:08(1年以上前)

まあ、ズームから入ると広角は広い範囲を撮るもの
望遠は遠くのものを引き寄せて撮るもの
としかとらえられなくなりがちだからでしょうね

単焦点から入るのを薦めるのは

焦点距離を変える事で被写体が同じ大きさでもパースが変わる事が
表現においては一番重要なのにです

ズームでは被写体の大きさを同じにしたまま
背景の写る範囲を自在にコントロールできるってことです


標準レンズはアングルとかその他もろもろを工夫すると
望遠的にもみせられるし、広角的にもみせられるので
使いこなすと表現の幅が広がりますね

それができていると広角でより広角らしく写すとかできます♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14193154

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4 ImageGateway 

2012/02/23 14:23(1年以上前)

私の撮影スタイルはスナップ(速写)が多いです。
その場合、フレーミングとAFは同時進行が必須です。
単焦点だと、先にAFすることは出来ず、まずフレーミング(トリミングはしない前提で)
そしてAFという手順になるのでワンアクション遅れます。

なのでスナップ優先の時はズームが便利です。
絞り(被写界深度)優先で、ゆっくりフレーミングが出来る風景などは単焦点も有りかと。

車で言うならオートマとマニュアルぐらいの違いとしか思っていません。
マニュアルが好きな人はいろいろウンチクがあると思いますが、
目的(安全に移動)を達せれば、どっちでもいいのでは?
違うか・・。(笑)

まあA4ぐらいで同じ焦点距離、同じ絞りなど条件が同じなら違いは無いと思っていますが・・・。

書込番号:14193193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/02/23 14:29(1年以上前)

単焦点だろうがズームだろうが使う人の考え方ひとつでしょう。何本ものL単や高級MFレンズを持ってても、同じ様な構図同じ様な被写体ばかりで撮って「このボケ味が〜」って言ってる人は画質評論には長けてても、写真撮影自体はそんなに上達しないと思う。
使いこなす前にし「あ〜開放で綺麗に撮れた。良かった良かった。じゃ、次のL単はどれにしようかな?」みたいな…。

書込番号:14193208

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/02/23 15:49(1年以上前)

まず、ブログの筆者が何を述べたいのか、正確に知りたいです。

と言いますのは、io59さんがそのブログから列挙していらっしゃるズームの弱点は
同じく、ズームを使っていては写真が上手くならないと述べる根拠、
-文章から読み取るに恐らく、ズームでは「撮影原理やワークディスタンス、仕上がり予測」が出来ない-
とはあんまり関係がなさそうだからです。

なので、元のブログを読みたいと思いましたが、ざっと探しても見つかりませんでした。

書込番号:14193399

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/02/23 15:52(1年以上前)

普段撮りや荷物を減らしたいときはズームで、本気モードのときは単焦点でなどと使い分けています♪

でも、普段撮りでも気分によっては単焦点だけというときもありますけどね。

書込番号:14193405

ナイスクチコミ!1


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2012/02/23 16:08(1年以上前)

ネオパン400さん

やはり元のブログを拝見された方がわかり易いですかね。
http://pchansblog.exblog.jp/2421734/
http://pchansblog.exblog.jp/715822/

私の見解が正しく伝わっているかどうかもご判断ください。

書込番号:14193451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/23 16:09(1年以上前)

レンズには罪はないと思います。悪いのは使う人の使い方ではないでしょうか?

書込番号:14193454

ナイスクチコミ!24


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/23 16:16(1年以上前)

>レンズには罪はないと思います。悪いのは使う人の使い方ではないでしょうか?

珍しく同意見!!

書込番号:14193471

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/23 16:22(1年以上前)

わお!
よりによって某巨大掲示板でもコケにされているブログとは・・・

ちなみに私は「道具は使いよう」派です、人それぞれお好きなようにです


書込番号:14193489

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2012/02/23 16:42(1年以上前)

 この点は、愛茶(まなてぃ)さんが書き込んだ

>一番大きな点は画質とかよりもズームは、撮影距離の自由度が低いときにズームできる
>という利点でしょう。しかしそのズームできるということだけを考えていては、撮影距
>離等を写真表現として考えることが抜けてしまうので表現の幅が狭くなるということだ
>と思います。

 が全てを語っていると思います。あまりにも正鵠を射たご意見なので、引用しました。

 それで、一票入れました。

書込番号:14193544

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/02/23 16:51(1年以上前)

 道具だし、趣味だし、どうでもいいんじゃないでしょうか。
 どちらか一つと決めつけるのは写真で撮影出来る世界を狭めているだけだと思っています。

 私は両方使いますが、どちらかというと単焦点が好きです。
 でも、自分の位置が確保出来ないイベント事等にはズームレンズも使います。

書込番号:14193571

ナイスクチコミ!4


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/23 17:13(1年以上前)

単焦点で腕を磨くと言うのは判りますが、作品作りとなるとズームになるのが多いのではないでしょうか?雑誌のコンテストの入選作品やプロによる口絵ページでも、マクロ以外は殆どズームレンズです。

書込番号:14193647

ナイスクチコミ!1


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2012/02/23 17:54(1年以上前)

恒さんへ

>よりによって某巨大掲示板でもコケにされているブログとは・・・

凄い書かれ様ですね。
ま、デジ一初心者オヤジの洗脳されぶりと思って笑ってやってください。

書込番号:14193759

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/23 18:09(1年以上前)

ブログを拝見し、ズームレンズを下手にしか使えない初級者というのが、まさに私のことでした(苦笑)

私は、この年始に焦点距離の違う2本目の単を購入してみて、やっとブログに書いているようなことが自然と分かるようになってきました。分かるのとできるのとはまた違いますが(涙)
ですからブログの内容が該当する初級者というのも割合は分かりませんが存在するのだと思います…あれっ?私一人だったらかなり恥ずかしいですね(焦)

ただ勉強熱心な方であれば、初級者でもズームレンズだけでそのようなことを理解する方もおいででしょうね。昔と違って調べる方法もたくさんあります。今時の若い方なら調べ方も慣れておられるでしょう。

今はまだ撮影中にあれこれと考えられないので主に単を着けていますが、早くズームを上手に使いこなせるようになりたいですね。(でもいつかL単も欲しいですね(欲))

それまでにL単並みに明るくて並単並みに安くて軽いズームが開発されませんかねぇ♪(妄想)

書込番号:14193804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/23 18:18(1年以上前)

ナントカとハサミは使いようといいますが、ズームも同じ。
功も罪も使う人次第じゃないでしょうか。

確かにズームは「突っ立ったままズーミングで主題の大きさだけ調整してハイOK」
なんてクセはつきやすいかもしれませんが、単焦点だって「お定まりの構図でボケ頼み
うわーいいの撮れた〜」なんて安直な絵作りに陥る事もしばしばです。

でも、ちゃんと考えて撮る人はどちらも有効に活用できるし、上達すると思いますよ。

また、別にわかってなくても便利に使えていればそれはそれでズームの一つの特長
ですから、別にかまわないんじゃないですかね^^


けれど「撮るのが趣味」で私程度のレベルならどっちも一緒ですが、微妙なボケ味まで
計算し尽くして撮るようなレベルの方であったり、逆に「高画質であること」に価値を
求める方だと、やっぱり単焦点は魅力的かもしれませんね。

書込番号:14193835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/02/23 18:43(1年以上前)

io59さん
リンクを有難うございます。私も読む事が出来ました。
なるほどと思う部分も有りました。

個人的には、ここでは述べられていませんが予算の要素が大きいです。
同じ画質なら高級ズームより昔の単焦点の方が安いですし、画角を幅広く求めるなら
単焦点を何本も買うよりズームの方が安いです。
そういう訳で、キットレンズはお買い得という意味で意義が有ると思います。

予算が限られている者は、有るもので頑張らなくてはいけません。
それが練習になっていると言われれば、励みにはなりますが・・・

書込番号:14193917

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/23 19:40(1年以上前)

>あなたは単焦点派?またはズーム派?

要するにサンニッパや大三元ズームを持っていると機材自慢したいだけではないのでしょうか?

書込番号:14194088

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/23 20:37(1年以上前)


私は普段は180mmと60mmマクロと18〜55mmのズームを持ち歩きます、

まあ趣味の素人写真ですから楽しんだ者勝ということであまり深くは考えません。

書込番号:14194312

ナイスクチコミ!1


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2012/02/23 20:53(1年以上前)

JTB48さん

レンズ自慢が腕自慢になれば結構な事ですがね〜。
どんなに優れた機材を持っていても使いこなせなければタダの塊ですよ。

でもレンズって資産にもなるんですよ。
暫く保湿庫に眠っていたズームレンズをもう一度持ち出してチャレンジしてみたい事も見つかりましたし…。
幸いレンズ沼には足首あたりまでしか侵されていませんので自慢にもなりません。

書込番号:14194393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/23 21:17(1年以上前)

>被写体との距離が同じ…ようは同じ場所から…
そりゃそうだ。こういう重要な事は初めから書いてください。

書込番号:14194508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/23 21:28(1年以上前)

単焦点メインですがズームも使ってます。
やはり描写は単焦点には勝てないし、入りきらない被写体をどうやって切り取るか
そう言うのが単焦点の楽しい部分だと思います。

撮影ではなく旅行メインや被写体が動き回る場合はズームレンズという使い分けです。

書込番号:14194550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/02/23 21:38(1年以上前)

私はズーム派、それも高倍率ズーム派です。
それもEF28-300mmLの様な巨大レンズでは無くて、タムロンの28-300mmVC1本だけ付けて出かけるのが好きです。
たまに単焦点レンズを付けて出かけるとストレスだらけになります。(笑)
目についた風景、花、野鳥何でもそこそこの写りで撮りたいと思っています。
写真は一期一会だと思います。
そこにカメラが有って適する焦点距離のレンズが無ければ意味が無いと思っています。
それならコンデジでいいかなと思って使った事も有りますが、撮っていて全然面白くないしシャッター押すワクワク感がないので止めました。
でももう少し年をとったらコンデジにするかもしれません。
かといって作品作りをしていない訳ではなく、毎月フォトコンに応募していますし、たまには入賞する事も有ります。
いい写真って機材関係無いと最近つくづく思います。

書込番号:14194597

ナイスクチコミ!7


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/23 23:40(1年以上前)

ズームメインですが、単焦点レンズも使っています。

レンズは撮りたい写真のイメージがあって初めて選択できるので、私は撮影イメージをもって持参するレンズを選択しています。



書込番号:14195273

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/23 23:48(1年以上前)

ズームレンズの功はあっても、罪はないと思うなぁ。
技術の進歩は受け入れないと。
こだわる人は、別に単焦点レンズがなくなったわけじゃないし、何も状況は
悪化していませんよ。裾野が広がっていいと思うけどなぁ。

書込番号:14195325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/24 00:33(1年以上前)

F1.4シリーズの特上L単も使ったことはあります。
とろとろに背景を溶かし、収差もないシャープさを特定の焦点だけに使えるような身分では無いのでもっぱらズームです。
ですので、どんどんヘタクソに成っていきつつあります(笑。

スタジオや都市型写真家ならともかく、風景メインだと、すぐ前が水面だの崖だののハザードだったりするわけで、通い慣れた特定の画角ならともかく、行き当たりばったりで瞬時の発見を留めようとするならば、機動性に長けた方が私の場合単純に便利さが勝ります。
いくつもの機材を担いでくれる助手もいない貧乏メタボオヤジは、ザックのレンズも追加で2本がせいぜいですし・・・。
ついでに、三脚もアイレベルぴったしで無く、前下がりや、川の中に一脚落とせる、エレベータ無しでアイレベル+30〜40cmがメインです。

まあ、いろんな事を語るプロはいると思いますが、素晴らしい機材をお持ちですし、参考までで鵜呑みにすることは無いと思います。
撮って出しならともかく、機材の優秀さの加速にに加え、デジタルさながらの組み合わせというか、ヒネリ技は、無限の可能性を秘めているとおもいますし、自己満足ってのがアマチュアの特権ですしね・・・。

尚、どの分野でも、突拍子もないアイデアでトレンドのきっかけを作るのは、大抵アマチュアと相場は決まっているんですけどね・・・。

書込番号:14195494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2012/02/24 00:45(1年以上前)

こんばんは、

旅行のスナップなんかはズームが多いですね。
足を使えないシーンというのも結構ありますから。
…それ以外は単焦点かな。

利便性のズーム、画質(と軽さ)の単といった使い分けです。

どっちが上でどっちが下なんてないでしょう。

書込番号:14195543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/24 01:44(1年以上前)

画角を決めてからファインダーを覗く、そういう癖をつけることで、ズームでも上達すると思います。

ただ、単は、なんだかんだいってもボケ味が綺麗なlことが多いです。同じF値でも、単の方が綺麗です。

便利なズームから揃えていってから単焦点に行く。私は小大大三元が揃いました。単はどっから行こうかな? 
17-40、70-200の間に50の単を持ってこようかと。これで持ち運びが楽になるかと.....「単に楽」したいだけです。ハハ

書込番号:14195703

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/24 04:01(1年以上前)

ズーミングでトリミングしてしまいがちなのがズームレンズ。単焦点だと前後に動いてフレームを決めたりするのでパースが変わって変化が出る。光学的に現場でトリミングする意味があまりないこともある。ぜひズーム装着時でもパースを変えて撮りたい。

書込番号:14195851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/24 04:30(1年以上前)

まあ、練習するのに単焦点がいいってだけで
いまどきズームを完全否定するプロもいないと思うが…
自分では単焦点しか使わない人は多くてもね

わかってる人は単焦点でもズームでも問題は全くないでしょ
(*´ω`)ノ

書込番号:14195873

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/24 04:54(1年以上前)

わかってる人、は相当の上級者と思います。ズームで寄るか足で寄るか、ズームで引くか足で引くか、瞬時に判断してズームをガマンする、これが難しい。つい光学的にトリミングしてしまう。

書込番号:14195889

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/24 07:20(1年以上前)

io59さん

このようにとる方もいると思いましたので、ご質問の最初の4行は書かれないほうが良かったのかなと思ったので質問致しました。
お持ちのレンズは安月給(私もそうですが)のサラリーマンにとって高嶺の花です。

書込番号:14196032

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/24 08:05(1年以上前)

別に単焦点、ズームレンズの優劣は気にしてません。
が、メーカーに拠って手持ちレンズで単焦点レンズが多いかズームレンズが多いかの違いは有ります。

単焦点レンズの手持ちが多いのは、ペンタックス。
ズームレンズの方は、オリンパス、ニコン。
ズームレンズしか持って無いのは、シグマ、キヤノン(単はヤシコン使用)。

書込番号:14196110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/24 09:06(1年以上前)

広角はズーム、望遠は単焦点を使ってます。

つくづく感じるのは、広角はズームでなくても撮影できるが、望遠の単焦点は使いにくいと
いうことです。広角は写る範囲が広いので、角度を変えたり、振ってみたりするだけで
写真が変わりますが、望遠は切り取った絵なので、写真を変えるためには、相当動かなくて
はなりません。望遠の場合、後でトリミングするという手はあるわけですが、なるべく
トリミングは少なくしたいので、撮影の段階できちんと範囲を決めたい。

ただ、花とかポートレート撮影に限定するなら、望遠も単焦点のほうがいいかなとは
思っています。

書込番号:14196235

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/24 09:43(1年以上前)

記録写真ならズーム(旅行のお供にね)
芸術性を求めるなら単焦点

技術うんぬんはズームでも意識していれば磨けるけど、意識しないだろうな・・・

書込番号:14196310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2012/02/24 19:19(1年以上前)

ズーム、便利ですからねぇ〜。うーむ。

まあ使いたい方を使うしかないですな。
望遠の圧縮効果も広角の流れも
使っていけば長所も短所も解ってくる
し、そうやって自由にチョイスすればよい
のですかね。

書込番号:14198014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sin999さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:2件 子犬の散歩道 

2012/02/24 20:20(1年以上前)

ズームレンズは便利でとっつきやすいですが上手に撮影するのは難しいレンズだと思います。
ズームレンズで撮影された感嘆するような作品にほとんど出くわしません。
単焦点は思いがけずいい写真になったりしますがズームだとそうはいかないからでしょうか。
巧くなるにはレンズに関係なく勉強あるのみだと考えます。

個人的には単焦点のが微細に写ると思っているので単焦点派です。

書込番号:14198285

ナイスクチコミ!4


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/25 03:08(1年以上前)

それ以前の問題のほうが多いような気がする。

写真を撮ることより価格にばかりこだわる。

機材に罪は無い、向き合う姿勢の問題じゃないかな・・・

書込番号:14199976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/25 15:44(1年以上前)

ところで、Exif出力してくれるのに、どうしてファインダーやパネル、モニタに焦点距離表示してくれないのだろう?・・・。
昔の銀塩の一部やコンデジには表示する機種が有ったような気がするが・・・

ズーム使いにはすっげー有り難いのだけど・・・

書込番号:14202051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/25 21:19(1年以上前)

単焦点に不便を感じてズームレンズが誕生したのですから、必要は発明の母として受け止めていいのでは ズームレンズを使用している人たちを手抜きのように言う人も居るかもしれませんが、見方を変えれば、利器を使いこなしているとも取れると思います  僕は断然、ズーム派です 金欠が解消したら単焦点もありになるかも

書込番号:14203454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/25 23:10(1年以上前)

単焦点使うのも好きだけど、ズームで事足りるんならズームのほうがいいな。
ズーム使うのも好きだけど、単焦点で事足りるんなら単焦点のほうがいいな。
その撮影シーンにおいて、よりリスクの少ない道具で撮るのが好き。

書込番号:14204065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/26 08:27(1年以上前)

どのレンズで撮影したのか、何ミリで撮影したのかがEXIF情報としてちゃんと
画像とペアで記録されます。
もっともスレ主さんとは違ってAPS-Cサイズのわが身では「換算値」を見ることになりますが。
そうすると撮った後からでも状況分析や反省がし易くなります。
なので、昔ほどのズームのデメリットは少ないと思います。

単に少しでも明るいレンズが使いたい=ISO値を下げたい=シャッター速度を稼ぎたい
から単焦点が好き派です。
レンズ枚数が少なくて軽いという理由もあるかな。

ズーム全域通しで1.4で、広角11mmから望遠300mmで88,880円ならズーム派に改宗するかも。

# モデルさんに近づきたいから単焦点が好きな人も多いかも?

書込番号:14205337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/26 17:19(1年以上前)

ズーム使いなら知っている美味しい焦点域・・・
例えば、並Lズームなら

17-40 の20mm
24-105 の35mm過ぎから50mm手前
70-200 のワイド端

これらの、下克上域を駆使するのも私は面白い。

その意味でも、レンズ交換のタイミングにも、ファインダーやモニタに焦点距離表示が欲しい。

書込番号:14207466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/27 08:10(1年以上前)

>> ズームレンズの功罪

個人的に 「罪」 かなと少々感じる部分はあります。

撮影会などで、多くのズームレンズ使いの方が、構えてからズームレンズで寄ったり引いたり寄ったり引いたり寄ったり引いたり・・・とフレーミングをしていてなかなか撮影しない、という光景を目にします。(CP+の講演でも話題にあがりました。)

もちろん、ズームレンズを使っていても、さっと構えて、さっと撮影される方もいらっしゃいますけど。

野暮になるんで解説はしませんが。(゚ω゚;A)

書込番号:14210272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/02/27 08:38(1年以上前)

でも、ズームレンズと言うのが発明されず、未だに単焦点のみだったとしたら、ファインダー覗いたまま、引いたり、よったりして他人にぶっかったり、アップで撮ろうと柵を乗り越えて侵入する人が今より増えてる気がする。
カメラマン目線だときづかないだろうけど、それって一般人にとっては大迷惑だろうね

書込番号:14210314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/27 20:35(1年以上前)

利便性よりも画質優先、だからズームよりも単焦点

広角よりもちょい望遠

めちゃくちゃ不便ですが。

でも最高級のズームレンズは凄い!購入対象になり得ないのであまり見なかった

書込番号:14212351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/02/28 00:45(1年以上前)

>ズームレンズと言うのが発明されず、未だに単焦点のみだったとしたら

単純にレンズ交換するか、焦点距離の違う機材を
必要数持ち歩いてるんじゃないですかね。

書込番号:14213698

ナイスクチコミ!1


akaT-Takaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/28 22:08(1年以上前)

写真の専門学校では、今でも50mm単焦点一本から始める、と聞いたことがあります。

私はずっと以前はズームレンズだけを使っていて、その後に35mm単焦点だけを使っていた時期があり、そして今はズームも使いますが、単焦点レンズの方が多いです。

単焦点だけを使っていた時期の後からは、ズームレンズで写真を撮るときでも、画角という要素を、それ以前より、かなり強く意識して撮影するようになりました。

それ以前は、ズームで被写体の大きさや、撮影される範囲を簡単に変えて、漫然と撮影していましたが、以降は、ズームレンズでも、本当にその位置から、その画角で撮影するのが最高なのかどうか、もっといい位置、もっといい画角があるのではないかと、意識して撮影するようになりました。

撮影の楽しみと苦しみが増えたような気がします。これは単焦点レンズだけを使っていた時に培われた意識だと思います。

漫然と撮らない、常に意識して撮る。

たかが趣味で写真撮るのに、そこまで考えなくても・・という思いもありますが、うーんん、うまく言えないけど、面白いんだよ、そこが。



書込番号:14217141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/28 23:40(1年以上前)

仕事じゃなく趣味だからこそ徹底的にこだわる意味もでやすいですからね

仕事でそれやったら割に合わない(笑)

書込番号:14217734

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング