『記録画素数について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『記録画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 記録画素数について

2012/06/01 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:33件

皆様こんばんわ。
念願が叶い、昨日MarkUを購入しました。
今までは40Dで風景を主体に楽しんでおりましたが、これからはフルサイズの恩恵を受けステップアップをしていきたいと思っております。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、MarkUと40DでそれぞれJPEGの「L」サイズで撮影した場合に記録画素数で倍の違いがあります。
最大A4サイズでプリントアウトするとして、明らかに違いが現れるのでしょうか?
2000万画素の恩恵を受けるには、常に「L」サイズで撮影しなければいけないのでしょうか。
ご教授をお願いいたします。

書込番号:14630936

ナイスクチコミ!0


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/06/01 23:11(1年以上前)

5D2をお持ちになる方ならJPEGとは言わないでRAW撮影ですべきでしょう。
CFやHDDのコストも40Dの頃とは比較にならないくらい下がっていますし何と言っても後に残る写真の財産が違います。

書込番号:14630957

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/01 23:15(1年以上前)

さくらっぺさん こんばんは

A4ですと ハッキリ区別できるか解りませんが せっかくの2000万画素のカメラ使うのですから 市場良い良い画質で撮った方が良いと思いますよ

大きいデーターは小さく出来ますが 小さいデータは大きく出来ませんので‥

書込番号:14630968

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/01 23:19(1年以上前)

経験的にはわかると思います。
一度、試してみてはどうでしょうか。
メモリも高くはないので、Lで撮るのが良いと思いますけどね。

書込番号:14630983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2012/06/01 23:21(1年以上前)

ts1000さま
早速のスレありがとうございます。
当方、RAW撮りはほとんどしなく、また、加工技術も苦手なためJPEGで楽しんでおります。
おっしゃるとおり、この機会にRAW撮りにも挑戦したいと思っております。
その際にはご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:14630989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/01 23:43(1年以上前)

A4だと600万画素以上は差がわからないと一般的に言われているので
その基準だと5D2の能力を発揮するにはA2までのばさないとダメなわけだが(笑)

でも高画素から低画素に縮小したほうが解像感がある
縮小をカメラでやるかレタッチでやるかでどちらがよいかはやってみないとわからない(笑)

書込番号:14631069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/02 00:26(1年以上前)

ダメ写真だと思ったものが、トリミングで生き返ったり、微妙な傾きを修正することを
考えると、RAWが適切でしょう。なるべくサイズが大きいほうが有利です。

私はさらに、ABE(オートブラケット2/3幅)も推奨します。
順光であれば、たいていオートで露出はばっちりですが、逆光の
時やコントラストの強い被写体の撮影時には、ABEが生きてきます。
時間があれば、きっちりと測定すればいいんですけどね。現像ソフト
である程度は、ごまかすことはできますが、コントラストのない写真は
寂しいです。2/3幅では足りない時ももちろんありますが、そのあた
りは自分で補正しましょう。



書込番号:14631235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/06/02 09:57(1年以上前)

返信していただいた皆様ありがとうございます。
「大は小を兼ねる」と思いますが、緊急避難的に使用する場合、「M−ファイン」まで許容範囲でしょうか。
RAWで撮影する際にも「S」でもいいのかと思います。
それから、サンディスクを使用しておりますが「UDMA」の利点はどのようなもにでしょうか?
風景主体なので、連写及び動画も使用しません。(ウルトラを使用しています)
よろしくお願いします。

書込番号:14632153

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/06/02 10:45(1年以上前)

こんにちは。
そこまでしてファイルサイズを小さくしたいと言う拘りが分かりません。
私は下記のCF使っていますが、そこそこ速い、安い、トラブルも無い、で安心してRAW撮りしています。
http://kakaku.com/item/K0000070705/

書込番号:14632274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/06/02 10:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。
5DUご購入おめでとうございます。
私は5DU・40Dいずれも所有しています。やっぱりAPS-Cとフルサイズは描写の違いを感じます。

マニュアル55Pをご覧になると
JPEG・ラージでA2以上、ミドルでA3程度、スモールでA4程度と記載がありますね。

うるさいことを言わなければ、実用上はスモールで520万画素相当ですので、A4プリントでは十分だとは思いますが、余裕をみてミドルで撮られればまず不満はないと思います。

私も2100万画素は持て余すことがあり、sRAWで撮ることがほとんどです。別にメディアをけちっているわけではありませんが、A4以上にプリントすることはありませんので。こんなことを書くと、5DUの能力を発揮させていない!!と怒られそうですが。(笑) フルサイズだろうが何だろうが、カメラは道具であり、自分の用途に合わせた使い方をすればそれで良いんじゃないでしょうか?

UDMAですが、従来のカードに比べて転送速度が速くなったと言われます。ただ、連写と動画を全くしないとおっしゃっているので、あまりメリットはないように思います。実は私も連写と動画には興味がないもので、SD-CFアダプターを使って安価なSDカードを使ったりしています。たしかに転送速度は遅いですが、今まで一度もエラーを起こしたことはありません。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=UDMA&ei=UTF-8

RAWですが、焦る必要はないと思います。おいおい覚えていかれれば良いかと。
こんなことを書くと諸先輩からお叱りを受けるかもしれませんが、A4程度だとJPEGで十分な気がします。実際、JPEG画像とRAW画像を並べて虫眼鏡で見ない限り、極端な違いはないように思います。これは私の目が悪いせいもあるのですが。(苦笑)

ただ、WB(ホワイトバランス)を読みきれない時や、光線の状態が良くない時など、保険の意味でRAWで撮っておかれれば助かることがあります。最初はRAW+JPEGで撮り、JPEG画像を参考にしながらRAW現像を始められてはいかがでしょうか。

最後に駄作を少し。sRAWで撮り、添付ソフトのDPPで現像したものです。このカメラの高感度性能に頼って夜景ばかり撮っています。(汗)

書込番号:14632299

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2012/06/02 14:34(1年以上前)

一眼を買った当初(20D)はずっとJpegのみで撮影していました。あるときRAWの必要性を感じてからはRAW+Jpegで撮るようになり現在に至っています。

RAW撮影は必要を感じてからでもいいと思いますが、
今は必要でないと思っていても将来しまったと思うことがあってもそれはあきらめないとダメですね。私は古い写真を見ていて後悔することが時々あります。

サイズは1000万画素あれば十分という趣旨からRAWではsRAW、
Jpeg はサムネイル代わりに使うので最低画素で撮ってます。

A4で比べても判らない場合が多いでしょうね、私はわかりません。

記録メディアの速度は、撮影時よりもPCへの取り込みのときに助かっています。今は SANDISK Extreme 16GBを使っています。

書込番号:14632855

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/06/02 20:42(1年以上前)

sRAWは現像ソフトの制約があったはず。
現像は純正のDPPだけに限定するなら問題無いですが。

書込番号:14634004

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/02 21:43(1年以上前)

>最大A4サイズでプリントアウトするとして、明らかに違いが現れるのでしょうか?

すでに他の方も書かれてますが、違いはまず現れない、で良いと思います。(5D2の縮小処理があほだった場合はその限りではありませんが。)
1億画素で撮っても、プリントアウトする際にはサイズに応じてデータは縮小されるわけで、その縮小をカメラでやるかソフトでやるかプリンタでやるか、という違いだけです。いずれの場合もカメラの最高画素数なりの精細感はちゃんと享受できます。

>RAWで撮影する際にも「S」でもいいのかと思います。

例えば附属のDPPにはレンズの収差や回折を改善する機能も付いてたりしますし、ノイズ処理なんかもどんどん進歩すると思いますので、今必要性を感じなくても、RAWで撮っておくメリットはあると思います。
A4以上にのばさない、大きくトリミングしない、ということならSRAWでも良いのではないでしょうか。50Dを使った以下の記事によれば発色が変わるようですが。(記事ではsRAWの方が高画質みたいに書かれてますが、自分には分かりません。)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090924_317424.html

書込番号:14634259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2012/06/03 10:38(1年以上前)

諸先輩方、親切丁寧なアドバイスありがとうございます。
2000万画素の入り口にやっと立てましたので、使いまくり気長に付き合っていこうと思います。
今後、レンズにも触手が伸びると思いますので(大口径)、その節はよろしくお願いいたします。

書込番号:14636077

ナイスクチコミ!0


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/06/04 17:49(1年以上前)

同じように書かれているかたもいらっしゃいますが、撮って出しの
JPEGに拘る理由がよく分りません。
一度に数百枚撮影し、現像がとても面倒くさい、RAWでなくとも全て
撮って出しでいける自信がある・・・なら話は分りますが、それ以外なら
RAWで撮らない理由はないですよ。で、変換して残すにしてもJPEGよりTIFF
のほうがいいですよ。

書込番号:14640814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/04 18:42(1年以上前)

実際に撮影現場で出会うベテランカメラマンはJpegオンリーの人も
多い。「撮影中に画を仕上げられたら後は振り返らなくても良い」
みたいな・・
後からやると「彩度あげて、コントラストあげて」ってキリが無いからね〜
整形手術を自分でやってるみたいなもの
ガンレフとかのCGみたいな画像見てると「ここまで厚化粧する前の素の画像を見て見たい」
って思うのは俺だけかな?

書込番号:14640960

ナイスクチコミ!3


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/06/06 15:25(1年以上前)

>>撮影現場で出会うベテランカメラマン

年配の方は、JPEGオンリーって方多いです。
単にパソコンに疎く、面倒くさいってやらない方が
大半だと思います。

プロ・・は、知りません。

が、作品として、商品として、極めなければいけなかったら
JPEGだけ・・・っていうことは考えられないです。
一発で決めるのがプロ・・・は、バカバカしいですね。

書込番号:14647737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/06 15:40(1年以上前)

確かにパソコンには疎いかも知れないけど、モニターを見せてもらったらバッチリの構図だったし後日誘われて作品展に行ったら素晴らしい作品に仕上がってたけどね。
終わり良ければ全て良しでしょう (笑
反対にあまり上手に仕上がって無い人と話してて、初心者かと思ってたらPCに詳しく、モニターや社外ソフトも完備した環境で現像してるって言われて驚愕した事もあります。(爆



書込番号:14647771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/06/06 15:47(1年以上前)

>> プロ・・は、知りません。

極一部、特異な例かもしれませんけど、JPEGオンリーのプロの方も居ますよ。
印刷屋さんが連れてきたプロカメラマン氏、撮影を終えて印刷屋さんに渡したメディアにデータはJPEGだけだった事あります。


所属写真連盟の大先輩にはパソコンを使わず、撮影したデータは全てCFで保存という方もいらっしゃいました。

書込番号:14647789

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/06/06 16:54(1年以上前)

プロと言ってもそれを生業にしていればプロで結婚式を撮るのもプロだしピンキリでしょう。
キヤノン系の風景写真家で石橋睦美プロや米美知子プロがJPEGオンリーとは思えないし私の知る限りEOS学園の講師クラスでもJPEGオンリーは無いでしょうね。

書込番号:14647971

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/06/06 17:03(1年以上前)

大体、DPPの解説も出来ないようではキヤノン系のプロにはなれないでしょうね。

書込番号:14647998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング