『ピントについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて

2012/10/04 00:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:86件

現在、当機と7Dを試用しておりますが、5DUを使うとピントが甘い写真ばかりが出てくるように思います?
7Dでは気にしたこともありませんでした。
使用レンズは24-105と70-200Uです。
ボディ側でピントが甘くなることってあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:15158416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/10/04 01:13(1年以上前)

こんにちは。

>>ボディ側でピントが甘くなることってあるのでしょうか?

あります。ボディ側のAFセンサーが少しズレているのではないでしょうか。
7Dボディのピントがメーカー基準に合っているのでしたら、5DM2とお持ちのレンズを、サービスセンターにお持ちになって、レンズにボディのピントを合わせて頂いたらどうでしょうか。

書込番号:15158461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/04 01:14(1年以上前)

こんにちは…

ご存知かと思い…恐縮ですが…

フルサイズはブレに敏感に反応しますので…
三脚で…5D2と.7Dを.ピントの比較することを…
オススメ致します。

書込番号:15158467

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/04 05:05(1年以上前)

同じレンズを装着してもボディによってピント位置が異なるというのはよくあることです
7Dにも5D2にもAFマイクロアジャストメントが付いているのでわずかなAFのズレならAFマイクロアジャストメントで調整することができます
その際はピントチェックシートを使ったりして微調整する必要があります

それが難しいと感じたり面倒ならレンズごとSCへ持っていって調整してもらうのが一番かもしれません
7Dでジャスピンということなので、レンズの方はいじらずに5D2のボディ側を調整してもらえばよろしいかと思います

書込番号:15158710

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/04 08:45(1年以上前)

ブレに敏感なのは、ピッチの狭い7Dの方ですよ。

どういう状況でそうなるのか分からないのですが、5D2のピントの精度は7Dと違い、正直、真ん中以外はほとんど使い物になりません。
AIサーボだと尚更です。

すべてにおいて甘いのならば故障を疑うべきでしょうが、ピントが来てる写真もあるのなら、おそらくAFの精度の問題だと思いますがどうでしょうか?

もう一つは、被写界深度の狭さ。
同じ様な大きさで写す場合、被写体に寄る分、フルサイズの方が被写界深度が狭くなります。
このあたりも合わせて影響しているかもしれません。

書込番号:15159059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/04 10:53(1年以上前)

参考:

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14978275/

5DIIのセンサーは真ん中あたりにしかないんだから、しょうがないと思います。
ファインダー見れば明らかだと思います。

カメラまかせで撮れば、7Dに負けますよ。もともと7Dは動きもの撮影向けに
作られたカメラだし。センサーの読み出しスピードも5DIIより断然速い。

1Dsがあまりに高価なので、少しでも安くフルサイズを、ということで作られた
のが5Dシリーズなので、すべてを満足させることは無理だと思います。

あまり動かないものをライブビューで撮影する、というのが最適なカメラだと
思ってます。RAWで撮影して自分で現像したら、5DIIIと全く変わらない画質
が得られます。その分をレンズに回したほうが、写真生活という意味では
上になるでしょう。

書込番号:15159397

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/04 11:18(1年以上前)

まずマイクロアジャストメントで調整可能かどうかチェックしてみたらどうでしょうか。
またはライブビューで撮影した画像と比較するとか。
原因が分かればサービスセンターに出す際にも説明しやすいです。

書込番号:15159459

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/04 11:25(1年以上前)

画角が同じなら手ブレが目立つのは画素ピッチに関係ありません。
そんな事を言ったらコンデジは成立しなくなります。
強いて言えば画素数の多いカメラの画像を等倍ピクセルで見た場合でしょうか。
これにしても同じ画素数にリサイズするとか同サイズにプリントするとかすれば目立つとは言えない訳です。

書込番号:15159480

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/04 14:04(1年以上前)

>ボディ側でピントが甘くなることってあるのでしょうか?
有ります。
AF誤差は、レンズ、ボデイ両方に有りますので、レンズと一緒に調整に出されたら良いです。
その際、7Dとはこのレンズで問題無いと言われた方が良いです。

書込番号:15159970

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/04 14:11(1年以上前)

追伸
ただ、ボデイを触ると他のレンズが駄目になる事が有りますので要注意です。
要は、ボデイとお持ちのレンズ総てが標準が最良ですので、レンズ総てと7D、MKIIをお持ちになるのが最良です。
その上での、マイクロアジャストと捉えられた方が良いです。

書込番号:15159991

ナイスクチコミ!1


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/04 15:40(1年以上前)


こんにちは!
ピントの件ですが、ボディーとレンズの相性もあるかと思います
これは調整に出せば済むはなしです。
ですが、最初から5D2はAF性能が劣っていて真ん中のAFポイント
だけしか使えないというのは違うと思います。
5D2でも問題なく使い方次第で動きものでも、真ん中のAFポイント以外でも
撮影ができます。それがカメラに撮ってもらっているか、撮影者がカメラを
使いこなしているかの腕の差でしょう!
使いこなす事ができていない事を堂々とこのような場で発表する事はいかがなものでしょうか?
このサイトはいろんな人が見るものですのでもっとレベルを上げて書き込みする方が
見ている人の為になると思いますが!

*スレ主さんがそうということでは無くて、返信を書き込んでいる一部の人です。
一応間違いが無いように書いておきます。



書込番号:15160202

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/04 15:47(1年以上前)

>画角が同じなら手ブレが目立つのは画素ピッチに関係ありません。

これは、同じセンサーサイズで出力をある程度までの大きさのプリントと仮定した条件でですね。
条件範囲が狭すぎますよ。

出力をプリントとした場合でも、画素数の少ない方(ピッチの広い方)の画像がプリンターの解像度を下回ってくる(ある程度大きなプリント)場合、画素数の多い方(ピッチの狭い方)のブレ加減で、差がついたりつかなかったりしてきます。

それに、デジタル画像なのですから、等倍鑑賞とまではいかなくても、現像やレタッチで等倍チェックをする方は多いでしょう。
そのときのブレ具合は、ピッチの狭い方が当然大きく感じます。
結果、ブレによってピントが甘いと感じるわけです。

しかも、今回はセンサーサイズまで違ってます。
同じ場所から同じレンズで撮れば、APS-Cはフルサイズの真ん中を拡大したものとほぼ一緒です。
それを同じサイズで見れば、画が拡大されるAPS-Cの方が当然、ブレも大きく見えます。
フルサイズで寄れば条件は同じですが、人には色々なクセがありますから。

>そんな事を言ったらコンデジは成立しなくなります。

画素数的にはかなり大きなサイズのプリントに耐えられそうですが、実際そうでもない。
出力がそれなりのサイズだから成立してるんでしょ?
もっとも、最近はセンサーサイズも大きくなって、これに当てはまらないコンデジも多くありますが。

書込番号:15160219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/04 15:59(1年以上前)

>5D2でも問題なく使い方次第で動きものでも、真ん中のAFポイント以外でも
>撮影ができます。

それは、大前提での話ですよ。
7Dと5D2のAF性能を知ってることも前提での話です。
より精度を求めているのです。

精度を求めていくと、真ん中以外は曖昧すぎることに気付きます。
だから、MFしたり、ライブビューでコントラストAFを使って精度を出してるわけです。

書込番号:15160249

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/04 17:53(1年以上前)

そらの飼い主さん
私は「画角がおなじなら」と言う条件付けているのでAPS-Cがフルサイズをトリミングしたうんぬんは関係無いです。
また7Dと5D2の画素数はプリントした時に差が分かるほど違いません。
スレ主さんが5D2のピントが甘いと言うのはきっと他の要素があるのでしょう。
私が言ったようにライブビューと比較して見ればAF方式が違うのですから一目瞭然です。

書込番号:15160535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2012/10/04 18:12(1年以上前)

AFの誤差だと思いますよ
マイクロアジャストを使うかもし7DとすべてのレンズでOKなら
今使っているレンズTO5DUをSSへ持ち込みこのレンズにピント(AF)あわせてくださいと言えばあわせてくれます

ピント調整として持ち込むと有料ですが7Dで写した写真と5DUで写した写真を持参し症状を説明すればアフターサービスとして点検調整してもらえる”かも”しれません



書込番号:15160587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/04 19:26(1年以上前)

ts1000さん

>私は「画角がおなじなら」と言う条件付けているのでAPS-Cがフルサイズをトリミングしたうんぬんは関係無いです。

はい。関係がないとは思っています。
ただ、そういう面から見てもブレが目立つなら7Dの方ですから、今回の件と関係ない可能性を示しました。

>スレ主さんが5D2のピントが甘いと言うのはきっと他の要素があるのでしょう。

仰有るとおりだと思います。
私も初めから、普通、ブレが目立つならむしろ7Dの方だと・・・。


kartphotoさん

ごめんなさい。
プロの方に向かって失礼なことを言ってしまいました。

ボディのピントずれの話なら私以外の方がお話になっていますからね。
今回の件で、それ以外の可能性のひとつを提示しただけです。

5D2の真ん中をアシストして使えば、限界は低いですが、サーボもある程度までは良い精度で追えます。
が、それ以外のポイントでAFで動体を撮るなんて、ぬるい。
もちろん、決まれば素敵な画は出てきますが、限界も低すぎるし、歩留まりも相当悪い。
まぁ、被写体によりますが。
1D4とか7Dとかしか触った事がないのでしょうか。

こういう可能性も考えられない方が、レベルが低いなんて発言するんですね。
些か驚いています。
堂々とプロを名乗るならば、もう少し知識を得てから発言なさった方がよろしいと思いますよ。

書込番号:15160883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2012/10/05 00:10(1年以上前)

皆さん色々とご意見ありがとうございます。
私は普段7Dで動体物を撮っています。
上記のレンズでピントが外れたと感じるときは、必ず「あっ、ブレた」と確信したときだけですね。
それ以外は静体物でもピントは外しません。
しかし、5DUでは手持ちで止まっている被写体を撮ったときにブレた写真が出てきます。
周辺は使い物にならないというコメントがありましたが、外したと感じるときは周辺のAFポイントで撮ったときが多いです。
三脚を使って絞って撮ればこんな問題は起きないのかも知れませんが、当方手持ちがほとんどなんです・・・
一応中古購入で六ヶ月保証があるので、ピントが合わないと言うことで修理に出せばいいのでしょうか?

書込番号:15162310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/10/05 02:01(1年以上前)

再び、こんにちは。

>>三脚を使って絞って撮ればこんな問題は起きないのかも知れませんが、当方手持ちがほとんどなんです・・・


ピントのテストは、手持ちでなく、三脚に据えないと、完ぺきなデータは得られないです。

7Dと5Dマーク2と、三脚に据えられて、同じレンズで絞り値は開放で、ピントの比較テストされてみて、それで5Dマーク2の方のピントが甘ければ、5Dマーク2ボディのピントがズレていると思いますので、サービスセンターにお持ちされたら如何でしょうか。

できましたら、テストされた写真データと、ピントを合わせたいレンズとをお持ちされた方が、いい仕上がりで、戻ってきます。


書込番号:15162693

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/05 02:14(1年以上前)

AF調整が最も重要ですが、それ以外の要因として考えられるのは、そもそもフルサイズは「同じ距離」から「同じ大きさ」で「同じ絞り」で撮影した場合の被写界深度が浅くなってしまいます。これがピントがシビアになるゆえんで、7Dよりも多めに絞りこまないと納得の行く絵が撮れないことがあると思います。もちろんAF調整はその前提条件です。

ちなみに、ブレにシビアなのは5D2ではなく拡大率の大きい7Dではないかと思いますが違いましたっけ?

書込番号:15162710

ナイスクチコミ!0


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/05 02:22(1年以上前)


こんばんは
そらの飼い主さん

>5D2の真ん中をアシストして使えば、限界は低いですが、サーボもある程度までは良い精度で追えます。
が、それ以外のポイントでAFで動体を撮るなんて、ぬるい。
もちろん、決まれば素敵な画は出てきますが、限界も低すぎるし、歩留まりも相当悪い。
まぁ、被写体によりますが。

こういうことを言っていること自体撮れない言い訳だと言っているのですが・・・
真ん中以外でも撮れますよね、動きものでも、ようはカメラが理解しやすいように撮影者が操作する、
AFポイントを被写体のピントが欲しい部分に合わせ続ける、少しでもズレると歩留まりが相当悪くなるんですよ。
これは、どのカメラを使おうが基本で当たり前のことです。キスデジでも同じです。

何でも新しいもの、便利な機能が備わったカメラを使いたいあるいはラクしていい写真を撮りたいと思う人が
ほとんどだと思っていますが、高いお金を出して最新機種を手に入れなくてもいい写真は撮れるということが言い
たいだけです。
そして、5D2に関しても撮影者が工夫すれば、スポーツでも撮れるんです。
このサイトを参考にしている人は沢山いるわけで、当たり前のようにこのカメラは動きものに弱いや限界が低い等
勝手にレッテルを貼り、工夫をする事ができない人を増やさないで下さい。

よろしくお願い致します。


書込番号:15162717

ナイスクチコミ!5


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/05 02:30(1年以上前)

うーん、わかるけど微妙と感じますね。割り箸でも十分かき氷は食べられる、みたいな。5D2はAFの確定が慎重で鈍重、という感じででもそれでも確かに撮れる。不満のある人は5D3に買い換えれば最速になり気分的には解決、それだけの話しではと思います。

書込番号:15162731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/05 08:08(1年以上前)

>> 画角が同じなら手ブレが目立つのは画素ピッチに関係ありません。

スレ主さんは、7D と 5D2 に同じレンズを付けて比較しているわけですから、「有効撮影画角を同じ」というのは当たらないのではないでしょうか?

同じレンズで比較しているのですから、ブレが撮影画像に反映されるかどうかは、画素ピッチが効くように思いますが、いかがでしょうか?

勘違い、誤解がありましたら、大変申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:15163114

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/05 10:17(1年以上前)

スースエさん
すれ主さんが同じレンズを使われているにしても同じ立ち位置から同じ被写体狙ってと言うことかどうか分かりませんね。
そうだとしても原因は画角の変化であって画素ピッチは無関係でしょう。
むしろ画素数が多い機種の方が等倍で見ればブレやボケは目立ちます(D800とか)。
それより文意から見ると、日常普通に使っていて5D2のピンとが甘いと感じている。
しかも中央部のAFフレームで無い場合に起こる。
中央部のAFフレームでは問題ないと言うのなら他のAFフレームの問題ですからメーカーと相談しか答えよう無いです。

書込番号:15163494

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/05 10:27(1年以上前)

> 周辺は使い物にならないというコメントがありましたが、外したと感じるときは周辺のAFポイントで撮ったときが多いです。

問題はスレ主さんの言うこの部分です。

書込番号:15163539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/05 11:36(1年以上前)

>> 問題はスレ主さんの言うこの部分です。

その部分なら、画素ピッチだけでなく、画素数も関係ないですね。
なぜ画素ピッチだけ蚊帳の外に?

書込番号:15163744

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/05 12:00(1年以上前)

スースエさん
先にも書きましたが画素ピッチを言うならコンデジや携帯は成り立ちません。
画素ピッチがピンボケやブレに影響するなんて話は聞いたことがありませんね。
どこかのメーカーで言っている情報なのでしょうか。

書込番号:15163795

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/05 12:34(1年以上前)

「画素数が多い機種の方が等倍で見ればブレやボケは目立つ」というのは私も理解できます。
画素ピッチはあまり関係ないでしょう。まったく無関係とまでは言いませんが。

画素数が多かろうが少なかろうがブレる量は一緒ですからどうでもいいと思ってしまいますけど。

書込番号:15163901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/05 12:49(1年以上前)

>> むしろ画素数が多い機種の方が等倍で見ればブレやボケは目立ちます(D800とか)。

D800の画素ピッチは5D3より小さくないですか?

D800でクロップすれば、画素数が少ない「等倍で見ればブレやボケは目立ちます」となるのでは?

間違いがあったらごめんなさい。m(_ _)m

書込番号:15163961

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/05 13:11(1年以上前)

同じセンサーサイズでは画素数が多いものを「等倍」で見ればブレやピンボケが目立つと言うことです。
D800も5D2と同じ画素数にリサイズすれば目立つとは言えないでしょうね。
またD800のクロップは画素ピッチのせいと言うより「画角が望遠側にシフト」しますからブレは目立つでしょうね。

書込番号:15164039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/05 14:36(1年以上前)

>> 同じセンサーサイズでは画素数が多いものを「等倍」で見ればブレやピンボケが目立つと言うことです。

同じセンサーサイズで画素数が多いものは画素ピッチが小さくなると思うので、

(同じセンサーサイズでは画素数が多いもの=)画素ピッチが小さいものを「等倍」で見ればブレやピンボケが目立つと言うこと

だと思うのですが、違いますか?

何度も同じを事を聞いて、申し訳ないです。

書込番号:15164277

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/05 15:51(1年以上前)

スースエさん
画素ピッチは絶対的な数字ですから昔のコンデジみたいに画素数が少ないものでも小さいものもあります。
これらの機種では等倍ピクセルで見ても画素ピッチが小さいからブレやボケが目立つとは言えません。
画素数はモニターの等倍ピクセルで見た場合、画像全体の分解能になりますからボケやブレが目立つと言えます。

書込番号:15164482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/05 15:56(1年以上前)

ts1000さん
御丁寧にありがとうございます。
画素ピッチを「画素の中央と隣の画素の中央までの距離」と考えていたのですが、「画素と画素の間の距離(ギャップ)」と考えたら理解できました。

納得です。ありがとうございました。


スレ主様、私の理解力の無さ故、度重なる横レス、大変申し訳ありませんでした。

書込番号:15164497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/05 16:53(1年以上前)

kartphotoさん

こんにちは。

>AFポイントを被写体のピントが欲しい部分に合わせ続ける、少しでもズレると歩留まりが相当悪くなるんですよ。
>これは、どのカメラを使おうが基本で当たり前のことです。キスデジでも同じです。

その時々の最高のサーボAFを搭載したカメラ、7Dや1D4。これにゴーヨンや70-200など、AFの速いレンズを常にお使いになってると麻痺してしまうのですかね。

ピントの来ていない画の失敗の原因が、撮影者にあるか、機材にあるかの判断もできなくなってしまうのですか?

私だって仕事なら1Dや7Dを使いますが、プレゼントなら別です。
5D2の画の綺麗さを知っていますから、無理矢理5D2を使うこともありますよ。
動体をMFで、被写体の動きを予想して、レリーズタイムラグを考慮してシャッターをきりますよ。
相当歩留まりが悪いけど、周辺AFポイントを使うよりはマシです。

>使いこなす事ができていない事を堂々とこのような場で発表する事はいかがなものでしょうか?
>このサイトはいろんな人が見るものですのでもっとレベルを上げて書き込みする方が
見ている人の為になると思いますが!

私の発言なんかよりむしろ、プロを名乗ってるあなたの発言の方が重みがあるのではないでしょうか?
AFポイントに載せてればピントは合う。ピントが合わないのは、撮影者のウデだ。
どれだけ次元の低いところで話をされているのですか?
こんなこというひとは、サッカーでもラグビーでも、一日中、5D2にゴーヨンを付けて真ん中以外のAFだけを使って撮影してみればいいと思いますね。


ts1000さん

>先にも書きましたが画素ピッチを言うならコンデジや携帯は成り立ちません。
>画素ピッチがピンボケやブレに影響するなんて話は聞いたことがありませんね。

例えば、大雑把にいきますが、カメラが上下方向に1mmぶれたとします。
フルサイズなら縦のサイズが24mmなのでブレの割合は、1/24ですね。
APS-Cなら大体15mmぐらいなので、1/15です。

同じサイズの出力ならブレが目立つのはAPS-Cの方だということです。
因みにA4サイズ横のプリントなら、ブレ量はフルサイズだと約9mmで、APS-Cだと14mm。
ざっくり言えば、5D2より7Dの方が1.6倍ぶれやすい、もしくは、ブレ量が1.6倍になるってわけです。

画素ピッチが関係してくるは、等倍チェック時です。
5D2の縦は3744ピクセルで、7Dは3456ピクセル。
それぞれ1mmぶれた場合、5D2では156ピクセルで、7Dでは230ピクセルになります。
よって、同じブレ量でも、画素ピッチの狭い7Dの方がブレが目立つってことになります。
画素数そのものは関係ありません。
当然、D800と5D2では、ピッチの狭いD800の方がよりブレが大きく見えるわけです。

画素数が関係してくるは、その画素数を生かしたような高解像度の大きいプリントをするときです。

書込番号:15164682

ナイスクチコミ!5


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/05 17:43(1年以上前)

そらの飼い主さん
その理論で言うと1/2.3インチセンサーのコンデジは長辺6.2ミリですからフルサイズの約6倍ぶれ易くなると言う事ですね。
そんな事が起こったら大変ですね〜

書込番号:15164858

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/05 17:53(1年以上前)

因みにシフトブレは遠景の場合、殆ど無視出来ます。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200910/200910.html

書込番号:15164885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/05 19:57(1年以上前)

ts1000さん

>その理論で言うと1/2.3インチセンサーのコンデジは長辺6.2ミリですからフルサイズの約6倍ぶれ易くなると言う事ですね。
>そんな事が起こったら大変ですね〜

いや、そんなことは実際おこっているんですけどね・・・。

ごめんなさい。
私が、カメラが1mmぶれたら映像面でも1mmぶれるって書いたから、余計惑わせちゃったみたいです。
コンデジのことは頭になく、フルサイズよりセンサーの小さいAPS-Cの方がぶれやすいことを説明するのに分かりやすく書いたつもりだったのですが、省略しすぎました。
カメラが1mm動いて像面が1mm動く場合は、実際、レンズの焦点距離や撮影距離、最大撮影倍率1倍などマクロ域でのある一定条件の話です。

ただ、考え方は一緒ですよ。
レンズが同じという条件では、カメラの移動量に、像面の移動量は比例しますから、必然的にセンサーサイズが小さければそれだけ影響が大きいということです。

平均的な、ぶれないシャッタースピードが1/焦点距離(35mm換算)と言われてますよね。
例えばフルサイズ50mmのレンズでは、SS1/50。
APS-Cでは、SS1/80ぐらいになるわけ。

逆に言うと、APS-CでSS1/50でぶれない焦点距離は30mm前後。

ほら、実際のコンデジで1/2.3インチセンサーを積んでるのってレンズの焦点距離は数oから30o程度でしょ?
それでも35mm換算で25mm〜100mmちょっとぐらいにはなるじゃないですか。
だから成り立っちゃう。

書込番号:15165269

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/05 20:27(1年以上前)

そらの飼い主さん
角度ブレの事なら私は前から画角が小さいほどブレは大きくなると言ってます。
キヤノンさんのサイトにもあるように望遠ほどブレ易い訳です。
ですからコンデジに限らず、APS-Cでもフォーサーズでもフルサイズ換算何ミリとか言ったりしますがこれで角度ブレの指標にします。
フイルム時代を考えても画像全体で評価するならブレやピンボケの話と画素数や画素ピッチとかの話は関係無いのですがデジタルではモニターで等倍ピクセルで見てブレやピンボケの評価する事も多いので話がややこしくなります。
ですから同じ50mmのレンズで撮れば7Dの方が80mm相当の画角になりますからブレ易くなります。
この辺はスレ主さんの説明がブレなのかピンボケなのか明確で無いですが5D2で中央部以外のAFフレームで起こっていると言うのですからそれが原因でしょう。
我々があーだこーだ言うよりサービスセンターに持ち込むのが最善でしょうね。
因みに私は中央部一点しか使いません。

書込番号:15165364

ナイスクチコミ!1


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/05 21:19(1年以上前)


こんばんは!
そらの飼い主さん

>こんなこというひとは、サッカーでもラグビーでも、一日中、5D2にゴーヨンを付けて真ん中以外のAFだけを使って撮影してみればいいと思いますね。

そんなことでいいんですか?
5D2にゴーヨンでいくらでも撮りますし、ちゃんと売りもんになる写真を真ん中以外のAFポイントで撮りますよ。
今までそらの飼い主さんが書き込んできたことが、5D2にゴーヨンで撮影すれば納得されるとのことでいいでしょうか?




書込番号:15165582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/05 21:35(1年以上前)

ts1000さん

角度ブレだろうがシフトブレだろうがブレはブレですよ。

焦点距離が短くなればなるほど、撮影距離が長くなればなるほど目立たなくなるし、出力によっては無視できるようになりますが、ブレはブレ。
条件次第では影響が出てくるから、撮影者はブレないような撮影を心掛けるんですよ。

同じレンズでカメラのブレ量が一緒なら、像面でのブレ量が同じ。よって、センサーの小さい方がブレが目立つ。
角度ブレだろうがシフトブレだろうがAPS-Cなら1.6倍、1/2.3インチなら5.2倍ですよ。

50mmのレンズを付けてのブレない指標は、
フルサイズならSS1/50、
APS-CでSS1/80、
1/2.3インチならSS1/260ですね。

逆に言えば、SS1/50でブレない焦点距離は、
フルサイズで50mm、
APS-Cで31mm、
1/2.3インチなら9.5mm。
どのセンサーサイズでもこれが35mm換算の50mmです。

初めからブレじゃなく、ピントの問題ですよ。
画素ピッチがブレに関係あることと、同じブレ量でもコンデジが成立する訳をあなたに説明させていただいたのです。


スレ主さん

関係のない話をいつまでもすみません。
5D2は、中央はクロスセンサーですが、それ以外は縦一本のラインセンサーです。
簡単に言えば、縦のシマシマは中央以外のAFポイントではピント合わせができません。

そんな精度ゆえ、コサイン誤差を覚悟しても中央でピントを合わせて構図に合わせてカメラを振るスタイルになってきてしまいます。
被写界深度が浅すぎる場合は、最後にマニュアルで微調整する事も必要になってきますよ。

書込番号:15165672

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/05 21:44(1年以上前)

スレ主さまへ

1つ注意する必要があります。
他の人達は SCにピント調整依頼をすれば 大丈夫という発言が多いですが、
それで済む場合は ラッキーくらいに考えた方が良いです。

SCにピント調整依頼をする場合には、調整前と調整後でご自身で ピントチェツクする事をお勧めします。

CANONのAFでは AFピント前のピントリング位置が 被写体より遠くにあるか(FAR)
被写体より近く(NEAR)にあるかでも ピント精度が一方が合って もう一方が精度が悪い場合もあります。

当然ですが、ズームの場合には、主要なズーム比でのチェックも必要ですし、更に実際に撮影する距離に応じても、ピント精度をチェツクする必要があります。

SCに出される場合には、上記評価した結果をメモにして 画像データと共に出した方が良いでしよう。

また ピントの精度の考え方は ユーザの認識度合いにも依存する場合がありますので、
SCに出されるデータの中に、ご自身がピントが合っているデータを添付しておく事は、非常に意味のある事です。
そういうデータは、ライブビュー拡大モードを利用して、マニュアルでピント合わせを行い、データを作成するのがお勧めです。

----
ピント調整は レンズ側でも ボディ側でも出来る模様です。
AFマイクロアジャストメントは あくまでも暫定的なユーザ対応と考えた方が良いです。
上記 ズームの各焦点距離での調整 FAR/NEAR の調整など できませんので。

書込番号:15165724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/05 21:49(1年以上前)

kartphotoさん

こんばんは。

>5D2にゴーヨンでいくらでも撮りますし、ちゃんと売りもんになる写真を真ん中以外のAFポイントで撮りますよ。

すいません、なんだか訳が分からなくなってきました。
私、撮れないと言いましたっけ?
撮れるけど歩留まりが悪いと言いませんでしたっけ?

5D2でもキスでもAFポイントでしっかり追従すれば、1D4や7D並みの歩留まりになると言われたから反論したような・・・。

私が納得する?
別に私は納得しなくても良いし、スレ主さんが悩んでる原因のひとつが5D2の周辺AFセンサーの精度の曖昧さが関係してるのではないかと可能性を提示しただけですよ?

それを周辺AFポイントでピントが来ないのは、すべてが撮り手の方の原因だと仰有ったあなたに反論しただけですよ。

書込番号:15165754

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/05 22:00(1年以上前)

そらの飼い主さん
私は角度ブレは画角が狭いほど大きいと言っているのですから何か問題ありますか?
シフトブレは撮影倍率がパラメーターですから撮像センサーのサイズには関係無いです。

書込番号:15165793

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/05 22:24(1年以上前)

ちょっと訂正。
シフトブレは等価的な撮影倍率がパラメーターですから撮像センサーのサイズには関係無いです。

書込番号:15165905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/05 22:31(1年以上前)

ts1000さん

>私は角度ブレは画角が狭いほど大きいと言っているのですから何か問題ありますか?

問題ございません。

>シフトブレは撮影倍率がパラメーターですから撮像センサーのサイズには関係無いです。

撮影倍率がパラメーターってどういう意味だろう?
例えば同じ24-105でも、5D2の50mmと7Dの30mmを比べてってことですか?
すいません、今気付きました。
同じ【画角】ででしたね。

レンズが一緒だからと思い込んで同じ【焦点距離】での話をしていました。

私、理解してなかったようです・・・。
それならほとんど同じですよね。
ピッチも関係ないです。失礼しました。

ts1000さん ごめんなさい。

書込番号:15165931

ナイスクチコミ!0


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/05 22:55(1年以上前)


そらの飼い主さん

ですから、歩留まりが悪いなどなどを総合して、問題無く撮影出来ると最初から言っているのです。
撮影枚数は1DXや7Dに比べて連写性能から少なくはなってしまいますが・・・

一般的にクロスセンサーのことは言われていますが、クロスではなくてもカメラに認識させるように工夫する
事を出来るか出来ないかで撮影技術が変わってくると言っていたのです。



書込番号:15166067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/05 23:15(1年以上前)

kartphotoさん

今度は、歩留まりの悪さをお認めになるのですね。

スレ主さんは、7Dと5D2とのピントの精度のことを言ってるのですから、ここで言う歩留まりの悪さの事と関係あると思いませんでしたか?

>一般的にクロスセンサーのことは言われていますが、クロスではなくてもカメラに認識させるように工夫する事を出来るか出来ないかで撮影技術が変わってくると言っていたのです。

当たり前のことですよね。
そんなことは言わなくて、ここで発言しているほとんどの人が知っていますよ。
それに今回は、撮影技術云々の話は関係ないのですよね。
同じ人が違うカメラを操作しての話ですから。

書込番号:15166177

ナイスクチコミ!1


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/06 00:08(1年以上前)


そらの飼い主さん

スレ主さんに言っているんではなくて、最初から直接あなたに言っているのですが・・・
>*スレ主さんがそうということでは無くて、返信を書き込んでいる一部の人です。
>一応間違いが無いように書いておきます。
上記のようにスレ主さんに言っているんではない事は記載済みです。

このサイトを参考にしている人は沢山いるので、工夫すればできることを、使い物にならない等と
すぐに書き込む事に対して書き込みしているのです。

理解いただけないようなので言いますが、ご自分ができないことはみんなが出来ない事ではないので
マイナスな方向に捉える人が出てはいけないので直接あなたに言ったということです。
よろしくお願いします^o^


書込番号:15166440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/06 01:23(1年以上前)

kartphotoさん

>スレ主さんに言っているんではなくて、最初から直接あなたに言っているのですが・・・

ええ、ですから初めはスレ主さんに返信し、あなたの発言後からあなたに返信してるのですが何かおかしかったですか?

>このサイトを参考にしている人は沢山いるので、工夫すればできることを、使い物にならない等とすぐに書き込む事に対して書き込みしているのです。

5D2の周辺AFポイントでのサーボの歩留まりの悪さ、あなたも先程お認めになったのでしょう?
さっきご自身で、撮影枚数も少なくなる上に歩留まりも悪いと、初めの意見を訂正していませんでしたっけ?

>ですから、歩留まりが悪いなどなどを総合して、問題無く撮影出来ると最初から言っているのです。

ですからって・・・。
あなたは始め、AFポイントできちんと追従し、きちんと使いこなせば、7Dの歩留まり相当になり、そうならないのは私のウデが悪いからだと言っていませんでしたっけ?
言ってることが違うよ〜。

あれ?
この掲示板は、みんなが見てるから機材の批判しちゃいけないのでしたっけ?
いつまでも悩んでないで、「周辺は精度が悪いのか、だったら違うやり方で・・・」って思うことはマイナス思考?

なんだかなぁ・・・。

自分の勉強にもなるかなと思って書き込みをするようになりましたが、勘違いし恥をかいちゃったし、ts1000さんには悪いことしちゃったし、今回のようにプロの方と話してもレベルアップするわけでもないし、もう書き込みするのやめよう・・・。
どうもありがとう。

書込番号:15166711

ナイスクチコミ!2


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/06 10:48(1年以上前)


そらの飼い主さん

そりゃ〜そんなこと言ってたら写真うまくならないでしょうね(u_u)
レベルの低い書き込みいい加減やめて下さいね〜

よろしくお願いします^o^



書込番号:15167711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/06 18:12(1年以上前)

kartphotoさん

書き込むのはもう止めようと思ったけど・・・。

返信はあったから見てみたら、私のクエスチョンには何一つお応えにならずに、そして、なんの理由も示さずレベルの低い書き込みとの罵りですか。

でも、もういいですよ。
7Dと5D2の周辺AFの精度の差も判らず、私に教えてもらってやっと気付くくらいの鈍さの人について行ける話じゃないのかもしれません。

プロの方だから、私の知らないような話も聞けると思ったのですが、今はもう運が悪かったと諦めてます。

でも、気にすることはないですよ。
プロでも、あなたのように知識もウデもない方が大勢いることも、私は知っています。
期待した私が悪かったのですから。

高いところに腰掛けて、スプーンでかき氷を食べてるだけじゃ得られない知識もたくさんありますからね。
アイコンを見る限りまだ、あなたは35才未満なのかな?
だったら、今から知識を付けウデを磨けば良いと思いますよ。

因みに私は、アイコンの年齢は偽ってますけど〜。

それから、勘違いしているようですが、私がレベルアップしたいは写真のウデの事じゃありませんよ。
ここに書き込んでも写真が上手くなる訳じゃないってことぐらい、理屈を書かなくても解るでしょ?


スレ主さん

早めに原因が特定できると良いですね。
そして、特定できたら教えてくれると嬉しいな。

では。

書込番号:15169055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/06 18:18(1年以上前)

白熱しているところ申し訳ありません。

スレ主さんの冒頭のレスですが、単純に、ピンずれにはレンズが原因の場合とボディが原因の場合があり、もちろん今迄の機種で何もピント的に問題のなかったレンズがボディをかえた途端にピンズレ写真連発ということはあり得る話ということになります。この場合、限りなくボディのほうの前ピン、後ピンを疑ったほうが良いでしょう。

メーカーに調整依頼されることをお勧めいたします。

書込番号:15169077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/06 19:00(1年以上前)

まとめがうまいですね。クチコミが途中から大きく横道にずれていたことに気付かされます。

書込番号:15169224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング