『このカメラはクロップ可能機種?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『このカメラはクロップ可能機種?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このカメラはクロップ可能機種?

2017/12/08 19:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 otsusannさん
クチコミ投稿数:9件

初心者ですのでキャノンカメラのことが詳しく分かりません

レンズ=シグマA30mm/F1.4 DC HSM を装着【シグマ30/1.4 DC はAPS-C専用レンズです】

カメラ=Canon EOS 5D Mk2 にて 撮影しても画像四隅ケラレも無く周辺部の光量の落ち込みもさほどない


同じレンズのマウントが違うのを持ち合わせていたので、別の35ミリサイズのカメラ ‥

カメラ=SONY α7 U にて撮影した処、四隅が完全にケラレてしまっています。


Canon EOS 5D Mk2 は自動クロップ機構が働いてシグマ30/1.4 DC の様なAPS-Cを認識してカメラ側もAPS-Cに切り替わるのでしょうか?

それともレンズ側の話でしょうか?他にキャノンレンズは持ち合わせて居ませんのでこれ以上のことは分かりません

お分かりの方はご回答ください。

書込番号:21415998

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/12/08 20:07(1年以上前)

5D2はクロップ機能がありません。

EF-Sは装着出来ませんが、サードパーティ製のAPSレンズ装着可能ですね。

APS用ながらシグマ30oはイメージサークルが大きいのかも知れませんね。

ただ、α7Uはアダプター経由だからケラレが大きいのかも知れませんね。

書込番号:21416021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 otsusannさん
クチコミ投稿数:9件

2017/12/08 20:26(1年以上前)

fuku社長 さん

ありがとうございました、勉強になりました。

書込番号:21416074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/12/08 20:28(1年以上前)

 キヤノンフルサイズ機で、動画は知りませんが、静止画でAPSーCクロップに対応した機種ってなかったともいます。

 ちなみにシグマ30ミリartは6Dで近距離の撮影であれば蹴られないのは確認済みです(ただし開放では周辺光量落ちや画像の劣化は激しいです)。

 シグマ30ミリのイメージサークルがや大きいのだと思います。

書込番号:21416085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/12/08 20:34(1年以上前)

>otsusannさん

Sigma 30mm artはイメージサークルが大きく、
フルサイズ機に装着しても『周辺光量落ちがきつめ』ぐらいで
ケラレなく使用できます。

私もこのことに気づいたときはかなりビックリしましたが、
今は普通にフルサイズ用として使うことが多いです笑

書込番号:21416100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2017/12/09 00:44(1年以上前)

遮光器土偶さんへ

>キヤノンフルサイズ機で、動画は知りませんが、静止画でAPSーCクロップに対応した機種ってなかったともいます。

Canon 5Ds(5DsR)には、約1.3倍、1.6倍のクロップ撮影機能が搭載されています。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/feature-highquality.html

書込番号:21416750

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/12/09 00:57(1年以上前)

マウントアダプターはAPS-CのNEX用で、フルサイズに対応していないとかいうことはないでしょうか。
シグマのMC-11ですが、300mmF8でもけられていないので、30mmF1.4でけられると思いにくいのです。(300mmのほうが射出瞳位置がセンサーから遠いのでよりけられやすいはずという意味です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693428/SortID=21206574/#tab

書込番号:21416774

ナイスクチコミ!0


スレ主 otsusannさん
クチコミ投稿数:9件

2017/12/09 07:39(1年以上前)

holholn さん
マウントアダプターはAPS-CのNEX用で、フルサイズに対応していないとかいうことはないでしょうか。…

α7で使用しているソニー製マウントアダプターはフルサイズ対応のLA-EA4 です

確かにオリンパスのマウントアダプターに比べて倍くらいの厚みが有ります。

やはり最後端のレンズからイメージセンサーまでの距離に関係あることが分かりました…

イメージサークルの円形は距離が遠くなるに従い収束する訳ですね

…と言うことは、センサーに対して光束が直角になっていないと言うことですね。

書込番号:21417054

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/12/09 14:17(1年以上前)

別機種

LA-EA4 とMC-11

ケラレているというのが、四隅の光量が低下しているレベルなのか、完全に黒く落ちているのかわかりませんが、LA-EA4 はF1.4のレンズにも対応しているはずなので、もし後者であればちょっと腑に落ちない点ではあります。
ただし、よほどマウント開口が大きくない限りは、大口径レンズにおけるマウントアダプターの影響(周辺光量低下)は多かれ少なかれ出ると考えていいでしょう。

あと実際に手持ちのLA-EA4とMC-11を比較すると、開口の特に縦方向はLA-EA4のほうが狭いようなので、その影響は出ているかもしれません。

書込番号:21417899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 otsusannさん
クチコミ投稿数:9件

2017/12/19 11:03(1年以上前)

hiolnさん

マウントSAのこのレンズにシグマ製アダプタMC11を中古で買いました シグマSAレンズ⇒ソニーEカメラ

そしてアダプタMC11経由でα7Uで試した処

画像はケラレず四隅まで鮮明です

やはりソニー製アダプタLA-EA4がケラレの原因だつたと判明しました

貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:21444021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング