『CFカードについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『CFカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

CFカードについて

2008/09/24 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:41件

「CFカードについて」
皆さん初めまして、前々からよいのではないかと気になっていた5D2をキャノンのギャラリーで触っているうちにほしくなり、気がついたら予約してしまいました。
現在までのところ、フィルムオンリーで撮影しておりまして、デジ一は初めてです。
先日のこの板で、5D2用のCFカードのことが話題になっていましたが、いまひとつ自分の中でCFカード購入のイメージがわきませんでした。
サンディスク、レクサーなどは高価ながらも信頼性が高いなどの利点があることは理解できるのですが、その一方で安いメーカー品でもいっこうに構わないとのご意見もあったように思います。
5D2のカタログを見ますと具体的なファイルサイズの記載がありませんが、何ギガのカードを購入すべきか、よく分かりません。単純に5D(現行機)の二倍のファイルサイズと考えてよいかとおもいますが、動画などの要素も加わると、、?です。
撮影スタイルは2泊3日ぐらいの撮影旅行で主に風景とスナップが多いです。以前、D300を借りたことがあり、ほとんどRAWで撮影しました。およそ250カットぐらいでした。そのときはサンディスク8G(タイプ3?)だったと思いますが、快適に撮影できました。
CFカードは大容量のものをドーンと一枚買うのか、複数枚に分けるべきか。UDMAなどに対応した高速タイプがよいのか等々、悩んでいます。
皆さんだったらどうなされます?

書込番号:8404458

ナイスクチコミ!0


返信する
kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/24 12:36(1年以上前)

その時のフトコロ具合で容量は決めます。
なるべく評判のいい有名メーカー品を使います。

8GB分の容量が欲しい場合、8GB一枚を購入することはないです。
4GB+4GBの2枚にする事が多いです。

理由は、その方が安く上がる場合がある事と、一枚で使っていてそのカードにエラーが出たら丸々写真が消えてしまうこと。

書込番号:8404562

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/24 12:45(1年以上前)

別機種

家族旅行にて・・・たいした写真は撮っていませんが(^^;;

こんにちわです。
>CFカードは大容量のものをドーンと一枚買うのか、複数枚に分けるべきか。
>UDMAなどに対応した高速タイプがよいのか等々
>皆さんだったらどうなされます?
私自身で言わせて頂ければ、5DMK2とほぼ同じデータ量であろう1DsMK3を1年程使っていますが・・・使用するメディアは、8GCFx2,4GCFx3,16GSDHCx1,8GSDHCx1等使っています。8Gは最低ラインだと思っています、16GのCFが最近欲しい(激遅のSDHCの16Gは持っています)ですね。
ただ、フォトストレージと併用すると4Gや8Gでもなんとか不満無く使っています。イルカや鳥など動き物を撮ると、8G(300枚程)はあっと言う間に一杯になっちゃいますね(^^;;
と言う事で、RAW撮りメインなら、UDMA対応の8Gx2枚&フォトストレージ(160GのP7000がお勧め)があると良いと思っています。
UDMAに対応がお勧めなのは、フォトストレージでもエプソンP-7000等UDMAに対応した物が出てきているので、取込スピードが速く2枚のCFを交互に使う事が出来る為です。
撮る量は人それぞれでしょうが、ご参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m

書込番号:8404602

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/24 16:11(1年以上前)

僕は1DsMarkIIIで、4GBを最低ラインとしています(RAWで157枚です)。
ダブルスロットなので、緊急時はSDに振るので、少なめです。5DMarkIIなら8GB欲しいと思います。

僕は工業用途で、普通の人ではありえない枚数のCFと出会います(笑)が、
絶対にサンディスク等しっかりしたメーカーのものをお勧めします。
カメラの場合、単純に「順番に書き込み、全部削除」といった動きが多いので
事故率は減ると思いますが、OSなんか入れようものなら雲泥の差が出ます。
何"%"ではなく、何"割"の世界です。

中身は全世界で数社のチップでしかないのに、こうも値段が違うのは、ブランド価値ももちろん付加されますが、
最も本質な違いは「選別度」です。単純に信頼性に響きます。

とはいえ、我々はアマチュアですので、「運が悪ければ一日分の撮影画像が飛ぶぐらいは
しょうがない」と思える方とか、「自分は強運なので信頼性の低いメーカーのものを使っても大丈夫」と言う方は
無理に高いものを買う必要は無いと思います。

カメラの話しでいうと、シリコンパワーとPHOTOFASTでそれぞれ、フォーマット
すらできなくなるのを経験しています。
この場合、中途半端に壊れかけている過程でError99が発症します。

書込番号:8405293

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/24 17:04(1年以上前)

最初の一枚はサンディスクをお奨めします。UDMAでなくても良いけど、UCBカードリーダーはUDMA対応にしておきましょう。後にUDMA/CFを購入した時に無駄になります。

安くても問題無く使える場合もあるでしょう? 懐具合でどうぞです。

D300での撮影枚数xMk2でのRAW(必要であればJPEG-Lデーター分も加味)の容量+動画予定分です。大きいの一枚で足りればそれでも良し。データー破損が怖ければ小分けでも良しです。

書込番号:8405459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/24 17:05(1年以上前)

わたしなら、迷わず少しぐらい高価でも信頼性の高い物を選んでいます。

逆にアマチュアだから写真が消失したって実害がないと言われる方にはその程度の写真しか撮ってないのね って目でしか見れません。まぁ 写真に対する姿勢は人それぞれだから良いんですけどね。


容量については、先日5Dを持って1泊2日の家族旅行をした際に、家族のポートレートと風景写真で8GB1枚と1GB1枚で収まりました。他に予備として4GBのMDも持っていたのですがこちらまでは使わなくて済みました。撮影は全てRAW+JPEGです。

5D2でファイル容量が5Dに比べてどれだけ増えているかは分かりませんが、参考になれば。



早さは早い物 サンデスクであればIVが良いと思います。連続撮影してバァファが一杯になった時もリリースが早くなると思われます。

書込番号:8405462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/09/24 18:11(1年以上前)

>kenhamさま
ありがとうございます。なにせデジ一に初めて移行するもので、メディアを買うのにはコツがいるようですね。

>Coshiさま
ご丁寧にありがとうございます。自分も時折鳥などを狙ったりするのですが、8ギガがすぐにフルになってしまうとのこと。大変参考になりました。フォトストレージの導入も検討しなければいけないようですね。それから、作例大変美しいと感じました。この美しさがCoshiさんのこだわりとみました。

>JbMshさま、>E30&E34さま、>カメラ好きのLokiさま
そうですね。やはり信頼性を買うのも選択肢の一つなのでしょうね。アマチュアとはいえ旅行などで撮った写真は二度と取れない貴重なデータです。旅行代金や旅行につぎ込むエネルギーなどを考えると、信頼性の高いCFを購入することで生じる一時的な出費は安いのかも知れませんね。

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。今一度自分の撮影スタイルを考え直して、悔いのないメディアを選択したいと思います。幸い発売まで時間がありますからね。

書込番号:8405699

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/09/24 18:16(1年以上前)

>早さは早い物 サンデスクであればIVが良いと思います。
>連続撮影してバァファが一杯になった時もリリースが早くなる

アクセススピード(実行値)は実際のところどの位必要なんでしょうね?
逆に見れば、それ以上の速さは必要ないと言うことですよね。

RAWデータが25.8MBで、1秒連写(3.9コマ)する毎に100MBの撮影データが溜まる訳ですが、
カメラには13〜14枚分(連続撮影可能枚数)のバッファがあります。
撮影データはCFカードへ直に書き込んでいる訳ではなくバッファに溜まります。
13〜14枚分(連続撮影可能枚数)のバッファ、つまり、
3秒以上も続けて連写、或いは、バッファが一杯になるほど続けざまに連写を繰り返す様な撮影をしますか?

アクセススピード(実行値)は速いに越したことはないと言うことなのかもしれませんが、
サンデスクのIVまでも必要なのかな?と思います。・・・
あと、カメラ側の書き込み処理速度はまだわかりませんが、
雑誌等のテスト等で公開されたらそれを上回る程度のCFカードを用意したら良いのかなと思っています。
あとは、パソコンへ転送する時に、待てない!と言うあたりでしょうか・・・


>最初の一枚はサンディスクをお奨めします。
>安くても問題無く使える場合もあるでしょう? 懐具合でどうぞです。

サンディスクは信頼性に於いても定評があるとされていますが、
一般にその根拠はあやふやな点も多い様に感じており、噂が噂を呼び・・・と言ったことも多いと思います。
スピード比較テストは特集記事などで見かけますが、エラーチェックの比較テストはありますか?
リード&ライト、カメラの機種毎に(相性問題?)、環境変化 etc.同一条件に於けるエラー比較のテスト結果から、
本当にサンの信頼性が高いのかを見てみたいと常々思いっています。
トランセンドやAデータも使ってきましたが問題なしです。(運が良かっただけと言われればそれまでですが)
強いて言えば、冬の北海道(-15度くらい)でエラーがでたことがありましたが、
寒さ故、バッテリーがヘタっていたので電圧低下が原因でおそらくCFカードではないと思っています。

書込番号:8405716

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/24 18:40(1年以上前)

>>miyajinさん

>サンディスクは信頼性に於いても定評があるとされていますが、
>一般にその根拠はあやふやな点も多い様に感じており、噂が噂を呼び・・・

公表はできませんが、僕は枚数で3桁レベルのテストを行った結果を知っています。
工業製品レベルに(高いのに)よく採用されているのは、別にブランド力じゃないんです。
公表できないので、信じてくださいともいえませんが。

>バッファが一杯になるほど続けざまに連写を繰り返す様な撮影をしますか
違うんですよ〜。
断続的に連写を繰り返すような撮り方(3〜4枚撮って2〜3秒あけて)をしているうちに
「あ!」ってなるときがあるんです。これが意外にわずかな速度の違いが響いたりするんで。
むしろバッファフルからの吐き出しは、多少速度が違ってもどうせ致命的な待ち
時間なので、感覚的にはそうでもないんですが。
バッファ中も書き出すので、バッファフル枚数自体が変わりますけど。

書込番号:8405799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 19:26(1年以上前)

その差は噂が噂を呼んだ程度ではないと思いますよ。T社がトラブルを出したときに購入してみたんですが、トラブル品はもの凄く高速。同じ型番の対処品は恐ろしく低速になってました。高速のヤツは何なの?って感じですが、設計や出荷時の品質検査のレベルってこういうことでわかってしまいます。数千円の差をケチるのは怖い。
メモリってストレス加えて熱を出させると不良品がわかることも多いので、一週間くらいPCでも使って書き込みし続けるとイイのかなぁ。コンピュータだと結構有効な方法なんですけどね。ちなみにコンピュータ用メモリでは安物ほど品質が一定せず、ストレステストで死んでいきます。。。

書込番号:8405981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/24 20:07(1年以上前)

ヤフオクに出品されているサンディスクはまがい物が多いですよー。
皆さん注意してね。何度もだまされた(馬鹿な)私が言っています。
エラーは出ていませんが、書き込み速度が遅いです。

書込番号:8406186

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/09/24 20:30(1年以上前)

>これが意外にわずかな速度の違いが響いたりするんで。

バッファが一杯になってシャッターが切れなくなると、イライラしますよね。
ただ、CFカードのスピードが速ければ速いほど、バッファの開放も無限に速くなる訳ではないはず。
CFカードのスピード(実行速度)はカメラの書き込み処理速度を上回っていれば良いのでしょう。
要は、機種毎に必要なスピードはどのくらいなのかと言うことであって、
そのスピードは? 該当するCFカードは?と言う事なのではないかな・・・


>トラブル品はもの凄く高速。同じ型番の対処品は恐ろしく低速になってました。
個体差、バラツキ等の問題も含めて、同一条件下での信頼性テスト(比較)をしたらいいと思います。
スピード比較も興味はありますが、ユーザにとっては信頼性の方が大事だと思います。
どこかの雑誌でそう言う特集を企画して欲しいものです!


>数千円の差をケチるのは怖い。

安かろう悪かろうもありますが、
松〜梅クラスのカードにはもう少し善し悪しの議論があっても良さそうですね。
何でもかんでも、サン、サン・・・ではなくて。


>設計や出荷時の品質検査のレベルってこういうことでわかってしまいます。

各社の設計や出荷時の品質検査のレベルが、
偶々、不具合製品にあたったくらいで推しはかれるほど簡単なものなのですか?

書込番号:8406329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/25 02:51(1年以上前)

>>各社の設計や出荷時の品質検査のレベルが、偶々、不具合製品にあたったくらいで推しはかれるほど簡単なものなのですか?
残念ながら個体差ではなく、対処前後で明らかにスペック差(といってよいかどうか知りませんが)が出ました。そんな程度と認識しました。このサイトのクチコミにも書かれちゃってます。私が言いたいのは、不具合があったかどうかではなく、対応の仕方で品質への考え方が見えちゃう事実です。各社だなんて言ってませんよ。ボクは数万円をかけてとある会社のレベルを見ただけです。A社とH社もチャンスがあれば、いや、S社が何らかのトラブルを出したときこそ、確認させていただきたいし、結果は良いものであると信じたいです(これは事実に基づいた発言ではありません)

書込番号:8408638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング