『ツァイスのEFマウントレンズは絞りリングが無いようです』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ツァイスのEFマウントレンズは絞りリングが無いようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信66

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

皆さん、こんにちわです。
一番ユーザーが多くなりそうなので、此方にスレ建てさせて頂きますm(_ _)m
かねてから話題に上がっていた、ツァイスのEFマウントレンズですが、フォトキナにて出品されたようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/26/9314.html
良く見るとカニツメ&絞りリングがないのですねぇ〜♪当たり前??
「新たに電子接点を搭載。AEやE-TTL調光に対応する。フォーカスはマニュアル。フォーカスエイドは使用可能。 」だそうなので、MFとは言え結構使い易そうですねぇ〜(^^//
個人的にまず試してみたいと考えているのは、ディスタゴンT* 2.8/21とマクロプラナーT* 100mm F2 ・・・・5DMK2買うより此方を先に買っちゃいそうな自分が怖いですね(^^;;
とりあえず情報と言うことで、駄スレ立ち上げ失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:8414886

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 14:04(1年以上前)

Coshiさん、こんにちは。もはや買う気満々ですね ^ ^ 銀ブチのせいか、純正レンズとはかなり雰囲気が異なるように見えます。ボクらを沼地に誘い続けている方がさらに裾野を広げるということで、その影響に恐々としています(笑) とりあえずCoshiさんの作例を見てから熱を出そうかなと思っていますのでよろしくお願いします。

書込番号:8414907

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 14:18(1年以上前)

ぱぱ55さん、こんにちわです。早速のレスありがとうございますm(_ _)m
>もはや買う気満々ですね ^ ^ 銀ブチのせいか、純正レンズとはかなり雰囲気が・・・
そうなんですよねぇ〜・・・ツァイスのレンズは以前から興味津々でしたが、正直マウントアダプターにだけは足を突っ込まない様にしていました(^^;;;
ですが、このようなEFマウントとして出てしまったら、買わずにはいられないって感じですね(^^;;;
とりあえずは、MFでも使いやすそうな広角とマクロで試してみたいなぁ〜なんて考えておりますm(_ _)m
お勧めなどありましたら、ご教授願えれば幸いですm(_ _)m
ちなみに私はここ最近、↓暇があれば、ここばっかり見てたりします(^^;;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html

>とりあえずCoshiさんの作例を・・・
作例と言える程のたいしたものは撮っておりませんが、是非購入したらレポートしたいと思います。ではではm(_ _)m

書込番号:8414952

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/26 14:24(1年以上前)

Coshiさん 情報ありがとうございます

特にカットモデルは興味深く見させて頂きました、シンプルな5枚構成ですが各レンズがかなり厚めなのに

「同じ50mmF1.4でもメーカーによって設計思想が違うもんだな〜」っと変な!?感心した私です

ぜひ使ってみたいレンズですね! (値段はどのくらいなんだろう・・)

書込番号:8414980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/26 14:36(1年以上前)

ZK版のP50とD35を使用してますが、気持ち良いですよ(ZM版のB35も有り)。

ZE版はP85を第一候補にしています。多分、5D2より先に購入するのではと思っています(5Dと7で使用予定)。

これらのレンズは、AFの早さだ、連射の早さだと言うのとは対局にある、じっくりと時間を掛けて丁寧に写真を撮る為のレンズと考えています… と言うよりも感じています。早く日本でもリリースされます様に(^-^)

書込番号:8415017

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 14:39(1年以上前)

torokurozさん、こんにちわです。レスありがとうございますm(_ _)m
>シンプルな5枚構成ですが各レンズがかなり厚めな・・・
カットモデルではくっついていて分かりづらいですが、EF50/1.4と同じ6群7枚構成になっていますね〜多分その辺はZF↓と同じはずなので・・・
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-50/
>ぜひ使ってみたいレンズですね! (値段はどのくらいなんだろう・・)
ですねぇ〜・・・ぐっと我慢しなければ(><;;;
値段は、現時点では多分、ZFが参考になるのではないかなぁ〜なんて考えています。希望小売価格(税別)\59,500・・・価格の最安値は49,600円(http://kakaku.com/item/10501211510/) ではでは(^^//

書込番号:8415025

ナイスクチコミ!0


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 14:44(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん、こんにちわです。レスありがとうございますm(_ _)m
>ZK版のP50とD35を使用してますが、気持ち良いですよ・・・
おお! 情報ありがとうございますm(_ _)m
実は、ディスタゴンは21と35で悩んでいるんですよ〜・・・手持ちの単で35mmが丁度空白なもので・・良さそうですよねぇ〜
>じっくりと時間を掛けて丁寧に写真を撮る為のレンズ・・・
良いですよね! 私もお散歩の時は単をよく使うので、ゆったりとした時間の中で早く使ってみたいですねぇ〜 ではでは(^^//

書込番号:8415036

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/09/26 14:47(1年以上前)

>「同じ50mmF1.4でもメーカーによって設計思想が違うもんだな〜」っと変な!?感心した私です

たぶんあれは、単純にレポーターが85ミリF1.4と間違えているだけです。

書込番号:8415041

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/09/26 14:50(1年以上前)

Coshiさん、こんにちは。

ツァイスのEFマウントレンズ、魅力的ですねぇ・・・
第一弾はT*1.4/50とT*1.4/85なのですね。
ユーロの価格を邦貨換算すると9万円と15.5万円ですね。
でもドイツの19%の消費税(VAT)込みみたいですので日本での税抜き価格はこの8掛けかも知れませんね。

私はT*2.8/25、Makro-Planar T*2/50、Makro-Planar T*2/100のEFマウントが追加されてくれたら欲しいですね。

書込番号:8415048

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/26 14:51(1年以上前)

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

確かに拡大して見ると上から二段目のレンズは二つに分かれていますね・・

ただ、どうしても7枚目のレンズが確認出来ません・・ 目、悪いのかな〜


PS. 5〜6万でしたら私にもなんとかなりそうです。

書込番号:8415053

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 14:52(1年以上前)

S&Lさん、レスありがとうございますm(_ _)m
>たぶんあれは、単純にレポーターが85ミリF1.4と間違えているだけです・・・
なるほど〜・・・たしかに、↓ここを見ると1.4/85とそっくりですね(^^// 私も勘違いしていました。ではではm(_ _)m
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-85/

書込番号:8415054

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/09/26 14:54(1年以上前)

coshiさん

アダプターでコンタックスのレンズを使っていますが、ファインダーではピントは合わせられないですよ。(爆)
RAW現像から上がってことごとく外しているのを見てがっくり来ますから。
特に開放付近だと。

三脚につけてライブビューで10倍に拡大してやると命中率がてきめんに上がります。
もうほとんど大判と同じです。(笑)
たぶん、1Dsのファインダースクリーンの肌理が細かすぎるせいだと思います。

手持ちでひたすら連射する人にはたぶん全く向かないのではないかと思います。(笑)

書込番号:8415063

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/26 14:55(1年以上前)

>たぶんあれは、単純にレポーターが85ミリF1.4と間違えているだけです。

連投すみません

たしかに良く見たらあれは85mmの方みたいですね

お騒がせしました・・。

書込番号:8415067

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 15:04(1年以上前)

NFLさん、こんにちわです。レスありがとうございますm(_ _)m
>ユーロの価格を邦貨換算すると9万円と15.5万円ですね・・・
ぐはぁ!それだと当分買えそうにないですねぇ〜(^^;; ただ、ZEやZKなんかを見てみるとそこまで高くないので、割と楽観的に考えてますが・・・どうなんでしょうね(^^;;
>私はT*2.8/25、Makro-Planar T*2/50、Makro-Planar T*2/100のEFマウントが追加されてくれたら欲しいですね・・・
おお!いっぱいありますねぇ〜(^^//
ちなみに↓ここなんかをチェックしておくと良いかもですねぇ〜 ご存じでしたらごめんなさいm(_ _)m
http://www.zeiss.com/photo

torokurozさんへ、再びどうもですm(_ _)m
>ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
いえいえ、私も勘違いしていた様で、失礼しましたm(_ _)m
>PS. 5〜6万でしたら私にもなんとかなりそうです・・・
私もそのZFと同じぐらいで出てくれる事を期待しています(^^;;

S&Lさん、再びどうもですm(_ _)m
>手持ちでひたすら連射する人にはたぶん全く向かない・・・
なるほど〜、その辺も含めてとりあえず85/1.4辺りでチャレンジしてみたくなりました(^^//

まとめレスにて失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:8415085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/26 15:06(1年以上前)

電子接点があってMFということは、ピント合わせにライブビューが重宝しそうですね。
噂に聞くディスタゴン、値段にもよりますが欲しいと思います。

書込番号:8415091

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 15:10(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、レスありがとうございますm(_ _)m
>噂に聞くディスタゴン、値段にもよりますが欲しいと・・・
お!やはりソタコミさんは、ディスタゴンに注目ですね・・・私も一本逝っておきたいですねぇ〜 2.8/21(多分新設計なのかな?)に注目しています。ではでは(^^//

書込番号:8415105

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/09/26 15:16(1年以上前)

Coshiさん、ツァイスのマウント別レンズの御紹介ありがとうございます。ツァイスのホームページほとんど初めて見た状態でしたののでとても参考になりました。
http://www.zeiss.com/photo

現状でT*2.8/21もあるんですねぇ・・・・↑でご案内頂いたデジカメウォッチのレンズの中からだと25ミリとマクロ2本かなぁ?と考えていましたが、21ミリの広角単焦点の方が25ミリより面白そうですね!!

書込番号:8415113

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 15:33(1年以上前)

NFLさん、再びどうもですm(_ _)m
>ツァイスのホームページほとんど初めて・・・
おお、お役に立てて幸いです!(^o^)!
>25ミリとマクロ2本かなぁ?と考えて・・・
私も35とマクロかなぁ〜なんて考えておりまして、殆ど一緒ですね〜♪
ツァイスのページを見ると、ZEのディスタゴンは2.8/21が最初みたいですから、まずはこれって感じかもですねぇ〜 個人的には以前使っていたEF20/2.8USMがかなり使い易かった画角と描写で気に入っていましたが、旧D2.8/21はそれよりも良いとの話を聞いていたので、今度の2.8/21には結構期待しています。ただ、値段が心配ですけどね〜(^^;; いざとなったら・・・う〜・・怖いですね(^^;; ではではm(_ _)m

書込番号:8415171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 15:46(1年以上前)

S&Lさん

>> ファインダーではピントは合わせられないですよ。(爆)

やはりそうなんですかぁ・・・

5D のクチコミで、EF50mmF1.2L か EF85mmF1.2LU かを相談させていただき、相当に難しいレンズである事を教わり、実際に使ってみたらピントを合わせる事ができず、購入を断念した経緯があります。(その節は皆様、ありがとうございました。)

プラナーT* は私では使いこなせないですねぇ。散財せずに済みました。ありがとうございます。
後輩が「コンタックスで良ければ貸しますよ。アダプターは自分で用意して下さいね」と言ってくれてますが、やめといた方が良さそうですね。

つられやすい性格なもんで、使える腕をお持ちの皆さんの書き込みに、ついついフラフラ〜っといってしまいそうになりました・・・

S&Lさん の一行で、迷いが吹っ切れました、本当にありがとうございます。
m(_ _)m

書込番号:8415204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/26 15:50(1年以上前)

スースエさん… ZEマウントはフォーカスエイドが働きますよ(o^-')b

書込番号:8415216

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 16:13(1年以上前)

別機種

85LIIにて

スースエさん、こんにちわです。レスありがとうございますm(_ _)m
まぁ、使いこなしは人それぞれって事でしょうね。
もちろん三脚+ライブビューを使うのもありでしょうし・・・
私も使いこなせるかどうか使ってみないと分かりませんが、ZEにはフォーカスエイドが使えますから、ピント合わせはし易いと思いますけどねぇ〜・・・
私的には、85LIIを普通にフルタイムMFで使えているので、結構楽観視しているんですけどね〜(^^;;
知り合いのカメラマンで、ツァイスでピントを合わせられないなんて聞いた事無いですし・・・ひつこく使ってみろとは言われてましたけど・・・

カメラ好きのLokiさん、こんにちわです。レスありがとうございますm(_ _)m
>ZEマウントはフォーカスエイドが・・・
そうなんですよね、今までもそういったアダプターがなかった訳ではないですが、余計なアダプターをかまさずそういった機能が利用出来るのは、精度的にも大変心強いと思いますね。

まとめレスにて失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:8415282

ナイスクチコミ!0


kazu28さん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/26 16:16(1年以上前)

Coshiさんこんにちは!
kazu28と申します。

Coshiさんの「Coshiのお気楽日常写真」は大好きで
いつも楽しく拝見しております。
奥さまも綺麗ですし息子さんも大きくなりましたね〜!

さて、ツァイスのEFマウントレンズですが私も楽しみにしています。
純正85L1.2と比べて、どれ位の差が出るのかとても気になるとことでした。
Coshiさんの作品をHPで早く拝見したいですね。
レポ楽しみに待っております。

ちなみに私のシステムは
1DUと20Dです。
私の場合、今ははLVがないので、MFはきついかな?
と思っていますが、私も5DUを予約し購入予定なので
将来は楽しめそうです。






書込番号:8415293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/26 16:31(1年以上前)

頭固いですが、絞り環が欲しいです。特に大口径レンズを一段以上絞って使いたい場合が
ありますので、絞ってカメラにこれはF/1.4ではなく、開放F/2のレンズだよ〜と伝えたいです。

同じレンズをアダプタを経由して全てのカメラの電子接点に対応できたら良いですね。
アダプタの誤差は気にならないと思います(そんな心配があったらFDマウントが不滅でした)。

書込番号:8415339

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 16:32(1年以上前)

kazu28さん、こんにちわです。レスありがとうございますm(_ _)m
>いつも楽しく拝見しております・・・
毎度の拙いブログですが、ご覧頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
>純正85L1.2と比べて、どれ位の差が出るのかとても気になる・・・
正直言いますと、85mmと50mmは手持ちのレンズでお腹一杯なので、プラナーへの興味はあまり無いっていうのが本音ではありますが・・・とりあえずどれか買いましたら、レポートしたいと思っておりますm(_ _)m
>私の場合、今ははLVがないので、MFはきついかな?
MFはやり出すと結構面白いですよ、写真撮影って、ここは失敗出来ないって時でのMFは厳しいですが、ゆとりがあって失敗自体も楽しめる様な撮影状況の時であれば、MFを積極的に試してみるのも良いと思いますよ〜 
私のマクロ写真は殆ど、AFは補助として使いますが、最終的にはMFで合わせています。ではではm(_ _)m

書込番号:8415344

ナイスクチコミ!0


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 16:42(1年以上前)

うる星かめらさん、こんにちわです。レスありがとうございますm(_ _)m
>頭固いですが、絞り環が欲しいです・・・
あ、実は私もちょっと拍子抜けでした(^^;; 私の場合見た目に関してですが・・・
実際どの様に作動するのか、早く触ってみたいですねぇ〜 ではではm(_ _)m

書込番号:8415361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 17:03(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん、Coshiさん
ああ、ごめんなさい・・・
わたし、EF50mmF1.2L 、 EF85mmF1.2LU の AF でピントがキチッと合わないのです。
ショールームでレンズを借りて、2メートル位はなれたところにあるチラシとかを試し撮りして、背面液晶で拡大して見ると、フォーカス点の筈の文字が少しボケているんです。最初はブレかと思ってISO感度を上げて、SS を上げて見たのですが、あまり結果は変わりませんでした。
開放付近は「紙一枚」のピントの深さとネットの評判は見ていたのですが、合わせたいところにピントを合わせる事がとても困難なのでした。

なので、フォーカスエイドを使っても、合わせきれる自信がありません。
とくにプラナーT*85mmでは、絞るとカリカリになるらしいので、甘いボケの開放付近が使いたいので、ピンボケ写真の量産となりそうに思ったのです。
あたたかいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。


>> 私的には、85LIIを普通にフルタイムMFで使えているので、

さすがです。こういう話題に入れるように、もう少し腕を磨きます。
ありがとうございました。

書込番号:8415425

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 17:28(1年以上前)

スースエさん、再びどうもです。
無理強いするつもりはさらさら無いのですが・・・
>ショールームでレンズを借りて、2メートル位はなれたところにあるチラシとかを・・・
単にショールームで借りたレンズがピンズレの個体だったのではないでしょうか? ショールームだからと言って、全て精緻なピントチェックしてから出しているとはちょっと考えられませんが・・・
私自身、50Lは持っていないので分かりませんが、85LIIは購入した当初凄いピンズレをしていました。マイクロアジャストで十の単位で調整(手持ちEFの中では一番の修正量)して使っていましたが、つい先日私は鎖骨を骨折したので、丁度良いのでピント調整に出しています(^^;;
最近のEOSはマイクロアジャストが付いていますので、ピンを気にされるのでしたら、キチッと調整したもので確かめられると良いかも知れませんねぇ〜
> 私的には、85LIIを普通にフルタイムMFで使えているので、
えっと、一応百発百中という意味ではくて、手持ちマクロと同じ様な1/10~1/20位の歩溜まりと言うぐらいなので、私の中での普通という意味で、全然レベル自体は低いですので、気にしないでくださいませm(_ _)m ではではm(_ _)m

書込番号:8415500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/26 17:40(1年以上前)

スースエさん

明るいレンズを使用してMFで撮影される時は、都度 視度調整をしてから撮影されると歩留まりが上がりますよ(^-^)

書込番号:8415523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/26 18:57(1年以上前)

私は、5DUを予約した者ですが、ズームは純正Lでいくとして、良い単焦点も欲しいと思っています。
こちらのスレを拝見すると、ZEレンズが良さそうですね。

私はツアイスのレンズをよく知らないのですが、評判だけは聞きます。
いったいZEレンズの魅力とは、どんなものなのでしょうか?
例えばEF50mmF1.4とプラナーZE50mmF1.4では、写りにどんな差があるのでしょうか?
好みの問題と言われそうですが、その傾向がよくわかりません。
買うべきか迷っております。

便乗質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただければ嬉しいです。

書込番号:8415793

ナイスクチコミ!1


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/09/26 19:16(1年以上前)

こんばんは、Coshiさん。
私もいつも楽しくBLOGを拝見させてもらっています。

私は現在40Dを使用しているのですが、カールツァイスのレンズは高級感にあふれていて40Dに装着した姿も素敵ですね。

カールツァイスのレンズについてほとんど(まったくかも・・・)知らないのですが、キヤノンでいうLレンズ並みの描写なのでしょうか?素人の私には違いはわからないかな?

書込番号:8415871

ナイスクチコミ!1


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/09/26 19:16(1年以上前)

5Dの板のほうですが、下記スレッドが参考になると思います。
比較写真もでていますよ。

[8317403] ツアイスの新マウント情報!

書込番号:8415872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/26 19:23(1年以上前)

>特に大口径レンズを一段以上絞って使いたい場合がありますので、絞ってカメラにこれはF/1.4ではなく、開放F/2のレンズだよ〜と伝えたいです。

伝えてどうしたいのか、よくわかりませんねぇ。
何か良いことあるのでしょうか。

書込番号:8415910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/26 19:40(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんには良いことがなくでも、
メーカーは困らないことかも知れませんね。

書込番号:8415981

ナイスクチコミ!1


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/09/26 20:01(1年以上前)

こんばんは

フォトキナ、ツァイスブースのレポートもアップされたのですね。^^
情報ありがとうございます。

D21やZEマウントなど新製品が目白押しですね〜^^
個人的には既にY/Cのレンズがあり、また財政的にも導入は無理ですので、
皆さんのレポートが今から楽しみですw

純正EFのラインナップでは、特に広角側の単焦点が弱いように感じますので、
ツァイスの参入はMFであっても非常に魅力的かと思います。

書込番号:8416060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/26 20:07(1年以上前)

>メーカーは困らないことかも知れませんね。

うーん、説明になっていませんね。
どういうメリットがあるのか聞いているのですけど。

書込番号:8416088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/26 20:13(1年以上前)

分らなくて結構ですよ。心配する必要がありません。

書込番号:8416114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/26 20:18(1年以上前)

詳しくないですが、京セラのレンズは良いイメージがあります。

コシナは大した印象がありませんが今MF単玉の設計レベルと言ったら世界一かも知れません。

書込番号:8416148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/26 20:59(1年以上前)

αユーザーです
素晴らしいお子様のお写真に思わず見とれておりました
貧乏なので135mmZA一本で2年撮りつずけてきました
一眼は全く無知でしたので、どの一眼でも使えると思っていた要因もあります
本当はいつか売って、標準あたりを何本か買う予定でしたが
今では完全に惚れてしまって手放せなくなってしまいました

高感度が欲しくて50D、5D、5DU見積もり始めています
室内行事目的ですが、もし手にすれば同じ135mmが2本になってしまうかも、、、
なんとも複雑な気持ちです

書込番号:8416341

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/26 21:04(1年以上前)


Carl Zeiss (ツァイス)は楽しみですね

でも楽しみと同時にピント合わせの苦しみが待っているような気がします
ツァイスはHasselblad(ハッセル)で長年の付き合いです
35mmでは京セラ製のAriaしか知りませんが
ハッセルのツァイスと35mmのツァイスは似て非なる物です
ハッセルのツァイスは開放絞りが F2.8 F4 F5.6 と比較的暗いせいか
開放で一点にしろしっかりしたピントの芯があります
そこから始まるアウトフォーカスはとても綺麗なボケの世界が広がり
その優しいボケ味は他のどのメーカーの中判にもない味です
ただ35mmは逆に明るい開放値を持っているので
開放でピントを合焦させるのはかなりの熟練を必要とします
しかもほとんどピントの芯がありません
線が太いというのか? この辺が合ってるよなぁ〜っていう感じです
EF85F1.2LUとは全然違う性格です
でも1絞り絞ると性格が変わって来て
バンッとピントが合焦し
合焦点とボケとの狂宴が始まります 本当に狂です!
更に絞って行くとコントラストが上がり カリカリになって来ます
そのレンズ特性は2度美味しい....
違う所でも言いましたが まるでジキルとハイドです!
さらに開放近くでの微妙な発色
昔同じ物をNikon Canon と撮り比べましたが
明らかに色が多いんです!
これはツァイスの特筆すべき特色です
開放の甘さを許して 存分にツァイスを楽しんでもらいたいです
強いて言えばミノルタやタムロンにほんのちょっとだけ似た匂いもします(ごめんなさい)
ツァイスの柔らかさをカラーで ツァイスの固さをモノクロで
それが最高の味わい方でした
私は 150mmゾナーに惚れ込んだ一人です
光源ボケがペンタゴン(五角形)だというのも愛嬌として
お気に入りになっていました

CanonのボディーでCarl Zeiss なんて夢のようです!
本当に待ち遠しいです!

書込番号:8416373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/26 21:07(1年以上前)

> CanonのボディーでCarl Zeiss なんて夢のようです!

電子接点がないですが、キヤノン機にコシナのZFレンズを付けて使う人がいますよ。

書込番号:8416398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2008/09/26 21:55(1年以上前)

カールツァイスの50mmと85mm
5DmarkUより、こっちの方が欲しいです。

でも、高いの〜!(号)

書込番号:8416648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/26 22:00(1年以上前)

Parabensさん

ピント合わせはライブビューにならざるを得ないでしょう。
ますますライブビューの有り難さが浸透してくることかと思います。

書込番号:8416672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2008/09/26 22:11(1年以上前)

ライブビューの液晶がスライドできて上からも見えるようになれば、
ローアングルや動画にも本格的に使えそうだけど。

あっ!また調べないで書いちゃった(爆)

書込番号:8416746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2008/09/26 22:13(1年以上前)

Coshiさん こんばんは

ZEいいですね!私は21oが「かなり」ほしいです!

私、マクロプラナー100oZFをEOSで使ってますが、
もう少し早く出してほしかったです〜。
マウントアダプタ〜だと絞りリング変えにくい位置にあるし
ピント方向逆だしで使いにくいンですよ。

ただマニアックな話、ZFだとNewF-1にも付くのが悩みどころです。
極上のファインダーで撮るのも格別なので、21o、ZEかZFかで悩むところです…。

いずれにしても21oのレポお待ちしています!

書込番号:8416758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2008/09/26 22:13(1年以上前)

ポートレートでZF MP100/2.0使っていますが、開放で決まった時は最高です!
ただし、ニコン、キャノン問わず今のAFのファインダーではじっくりピント合わせする余裕が
あって、更に接近戦でピントの山が充分つかめる距離でないときついかも知れませんね。

ZEでは85/1.4が楽しみですね。どうもCONTAX時代は85/1.4で良い思い出がなく、ZFでも購入
する気になれなかったけど、そろそろリベンジかなっと。




書込番号:8416759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/09/26 22:39(1年以上前)

ZFではディスタゴン18mm F3.5もあります。
周辺減光、ゴーストは18mm F4に比べ大幅に進化しています。
ZEも出るでしょうね。

書込番号:8416918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 22:42(1年以上前)

Coshiさん
ありがとうございます。そうですね、そういう楽しめる事がありましたよね。(ここで決して『問題がありましたよね』なんてネガティブな事はいわないのです。)あきらめるにしても、もう少し、試して、経験してからにしますね。なんか元気がでてきました。(^-^)v


カメラ好きのLokiさん
数週間前に 5D のクチコミで色々と教えていただきました視度補正レンズを組み込んでいますので、キチっと合わせられるようになりました。使用感は特に意識しないで使えるほどに自然なものでした。もう少し、経験を積んでみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:8416943

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/26 23:04(1年以上前)


うる星かめらさん

そうなんですよね それは聞いてはいましたが
絞り込みの必要性から実用的ではないと判断していました
少し面倒でしょう?


Canon かも?さん

プラナーはすべて名玉(癖玉)だと思います
Contaxの時もピントの合わない85mmで楽しんでいました


ソニータムロンコニカミノルタさん

こんばんは!
ライブビューしかないでしょうね.....
本当はファインダーで手持ち撮影が速写性があり理想なんですが......
マイクロプリズムの時代でさえ難ありでしたから
今のEOSのファインダーでは私には至難の業になります!
ライブビューですよね.....


ZeissにはBiogon と Distagon という広角レンズがあります
これがまた素晴らしいレンズたちで
Hasselですが40mm 50mm をスナップ用に常用していた知り合いもいます
私はとうとう一度も手に入れる事はなかったですが
903SWC (905SWC) という広角専用カメラがあり
付いているレンズが Biogon CF38mm (35mm換算約20mm)というレンズで
これが非常にディストーションの少ない恐ろしくシャープなレンズでした
必要はなかったのですが
一度は所有したかったカメラでした(今からでもいいのかなぁ〜?)

きっと私はZeissを盲信しているんだと思います

書込番号:8417091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2008/09/26 23:11(1年以上前)

Canonかも?さん
>カールツァイスの50mmと85mm
5DmarkUより、こっちの方が欲しいです。

是非、Zeiss沼に浸かりに来て下さい。

>でも、高いの〜!(号)
CanonのLレンズに比べれば、コシナZeissはそんなに高くは無いと思いますよ。
京セラ時代の「 Planar T*55mmF1.2」、「 Planar T*85mmF1.2」は流石に描写も値段も凄いですが・・・。

書込番号:8417127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/26 23:19(1年以上前)

ライカは一部(バカバカしいレンズ)ドイツで作られてますが、
ツァイスは日本のコシナとソニー・タムロン以外で作ってるところがありますか?
他の人のブランドを使うのは「うちはメージャーじゃないよ」と同じことですね。

書込番号:8417188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2008/09/26 23:35(1年以上前)

Parabensさん
>一度は所有したかったカメラでした(今からでもいいのかなぁ〜?)

今からでも全然大丈夫です!
SWCはHasselが「Biogon 38mm」の為に作ったボディですから、妥協のない描写を今からでも味わって下さい!
これも、まだ鉛含有ガラスを使っていた80年代のCレンズの最終型かCFの初期型をお奨めします。
(ボディナンバーの前のアルファベットが “RS”、“RV”、“RH”、“RP”、“RI”、 “RC”とか “RT”のもの)

Coshiさん、話を脱線させてしまってごめんなさい<(_ _)>

書込番号:8417280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2008/09/26 23:50(1年以上前)

うる星かめらさん
コシナで出しているZMマウントの「Distagon T*15mmF2.8」と「Sonnar T*85mmF2」の2本は、まだドイツで作っていると思いますよ。

書込番号:8417370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 00:30(1年以上前)

ツァイス、買う予定です。あくまで予定ですが、多分…笑。
Coshiさんの写真も待ってますよーー!

書込番号:8417589

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/27 01:14(1年以上前)

Sketch shot さん


ありがとうございます
真剣に考えてみます 中古なら手が届くかもしれませんから.....
型番はありがたく参考にさせてもらいます
またモノクロの世界に入るか〜

書込番号:8417768

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/27 08:39(1年以上前)

おはようございます。
レスをいただきました皆様、大変ありがとうございましたm(_ _)m
昨晩は9時頃に子供を寝かしつけていたら、自分が朝まで寝てしまいまして(^^;;;
レスが遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
皆さんそれぞれ、ツァイスに対する思いをお持ちな様で大変参考になりました。
実際手に出来る日を楽しみにしたいと思います。
これから子供の幼稚園へ行かないといけないので、この辺で失礼致します。
個別にレス出来ずに大変失礼いたしましたm(_ _)m ではでは(^^//

書込番号:8418528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/27 10:40(1年以上前)

スースエさん
 それは、何よりです(^-^)


Parabensさん
>Biogon と Distagon

現在、コシナ製造のツァイスでは35mmがSLR用はDistagonでライカMマウント互換はBiogonですよ。


うる星かめらさん
 コシナではIFタイプは製造出来ないようです。で、その分だけはドイツ製だそうです。




数日前に中古のEOS7を手に入れてきました。P85がアナウンスされたら、すぐに予約予定です(^-^)

書込番号:8418971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/27 11:32(1年以上前)

追伸…

 京セラ以前とコシナ時代では使用出来る硝材の違いから、描写が微妙に違う気がします。ヤシコンのP50の方が少し柔らかいかと。


※硝材の違い:欧州の環境保全対策で鉛ガラスの使用が禁止など。

書込番号:8419192

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/27 20:53(1年以上前)

機種不明

Sonar 150mm を F5.6 で

カメラ好きのLokiさん


DistagonとBiogonの相違はレンズ構成の相違ではなく
互換性も含まれるのですか?
その辺の知識がなく
勝手に広角はDistagon 超広角はBiogonだと思っていました.....
正確なところどういう相違なのでしょうか?

それから鉛の件はごもっともです!
鉛の含有がある方がしっとり写るように感じます
クリスタルガラスでも鉛の含有量が多いと
手にしっとりと張り付きます
しかも鉛を含有した方が透明度が上がると
昔聞いた記憶があります
環境問題には考慮しなければならないことが多いですが
個人的には残念な事と思います
ガソリンも大昔は有鉛というガソリンがありましたよね!

環境問題がレンズにも影響していましたか!!

書込番号:8421429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/27 22:36(1年以上前)

Parabensさん

>DistagonとBiogonの相違はレンズ構成の相違ではなく互換性も含まれるのですか?

 いえ、ZMマウントの35mmはBiogon構成(http://www.cosina.co.jp/seihin/co/b-35/index.html)で、SLRマウント(ZF、ZS、ZK & われらのまだ見ぬZEマウント)の35mmはDistagon構成(http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-35/index.html)で出ているのですが、フランジバックの長さの問題も影響しているかと思います(ライカMマウントはミラーが無い分フランジバックが短い)。

 Biogon T* 2.0/35 ZMが発売されたとき、35mmでDistagonじゃなくってBiogonなんだ!!って結構 騒がれましたよ。

書込番号:8422061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2008/09/27 22:57(1年以上前)

こんばんは、Parabensさん

DistagonとBiogonの違いは、Distagonはいわゆるレトロフォーカスタイプで一眼レフに使われる事が多いのですが、Biogon型は対称型なので歪曲収差が少ないが一眼レフでは使用できない(レンジファインダー用)タイプの事です。一般にはBiogonタイプの方が性能的には高く出来ます。HasselのSWCの描写が凄いのはこんな所から来るのでしょうね。
ちなみにHasselのCタイプとCFタイプの描写も結構違って、Cタイプはどちらかと言えば柔らかく階調が良いのに対して、CFタイプはシャープでコントラストが高いのが特徴です。レンズ構成は変わっていないのに硝財とコーティングが違っただけで描写に差が出るのは面白いですね。

ところで ツァイスは非球面レンズを余り採用していないのですが、コシナツァイスも例外ではないようです。でも日本のメーカーの非球面レンズを採用した最新のレンズに描写力で負けていないのは凄い事です。
ちなみに僕は非球面レンズを多用した最新レンズのボケ味の悪さにうんざりする事がよくあります。

書込番号:8422234

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/28 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

Planar 120mm F11にて

Sonnar 150mm F4.5にて

カメラ好きのLokiさん

森の目覚めさん



いろいろありがとうございます
だいぶ理由が解って来ました

Biogonが超広角に多いのもそういう理由なんですね!
確かに対称型のレンズ構成はディストーションも少なくクリアーな結像をします!
そうだったんですね

私はCタイプは馴染みがありません
CFタイプだけです!
このCFはF8〜11まで絞るとカリカリになってしまいます
モノクロには良かったりするんですがね!
ちなみにCタイプは銀レンズと言っていたように思います

それからお二人のポートフォリオも拝見いたしました
素晴らしいですね! 称賛致します.....拍手!!!
ちなみに私は持っていません

それから非球面レンズですが
確かにデータ上は素晴らしい数値になりますが
実際は?が付くことがあります
私の愛するCanonでも準標準および標準さらには準望遠で
非球面レンズを使用するレンズ(L系)は
廉価なレンズでも出ないパープルフレンジが出ます
これもデータ上の数値を重視し設計したための弊害なんでしょうね!
優れているのは開放性能だけかもしれません

さらに話は飛躍しますが
ここはMacからですと画像をアップできないみたいですね
画像をアップする時はわが家で唯一のWindowsを使わないといけないみたいです
そういうシステムなんでしょうか?

とにかくいろいろありがとうございました
お知恵を拝借したようでありがたく思っております!

書込番号:8422676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2008/09/28 00:29(1年以上前)

Parabensさん 

Safariは価格と不都合があります。
検索も効きません(私の環境はSafari3.1.2 / OS10.4011ですが、、)
なので、Firefoxを使ってます。

書込番号:8422883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2008/09/28 00:34(1年以上前)

誤:Safariは価格と不都合があります
正:Safariは価格comと不都合があります

書込番号:8422912

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/28 01:50(1年以上前)

Canonかも?さん


ありがとうございます
まさしく同じ環境です
うちの子供はFirefoxをダウンロードして
使っています
今度私もトライしてみます
Macも最近はバージョンがちょっと違うだけで
ソフトの不具合や干渉が発生して困っています
唯一のWindowsもVistaなので
子供たちにすら不評です
上の子のMacは10.5なのでWindowsと両方使えるみたいですが
私のiMacとPawerBookは共に10.4です
いろいろな物に対応せず
Windowsも使えず少し中途半端です
ですからネット自体がWindowsの為の物と半分諦めています
唯一ウィルス感染の確率が低いのだけが幸いです!

ご指導ありがとうございました

書込番号:8423298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2008/09/28 10:27(1年以上前)

森の目覚めさん、Parabensさん、こんにちは。
>レンズ構成は変わっていないのに硝財とコーティングが違っただけで描写に差が出るのは面白いですね。

CとCFではシャッターが変更(コンパーからプロンター)になり、絞りの形が変わりました。
初期のCFではまだ鉛含有硝材を使っていたので、絞りの形は違いますが柔らかい階調豊富な描写のレンズがあります。

非球面レンズは森の目覚めさん、Parabensさんの仰るとおりです。
Zeissも絞った時のボケの描写を嫌い、積極的に非球面を使ったレンズ設計をしていません。
「Distagon T*35mmF1.4」も「解放で使うレンズだ。」とアナウンスしていたように記憶しています。

書込番号:8424409

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/28 11:57(1年以上前)


Sketch shot さん

そうなんです! Distagon 35mm は開放が素晴らしいレンズです
重くて大きい点を無視すれば最高の1本ですね!
Planar 50mm や Planar 85mm とF1.4 の3本勝負のレンズですが
開放描写は別格ですね!
SWCも含めお金もないのに また病気が出そうです!!!

話しはさらに脱線しますが.....
もう随分前に Robert Mapplethorpe の全国巡回展で見たモノクロプリントは驚異的でした
Mapplethorpe も基本は Hassel だったようですが 
プリント露光の最後に微妙に光を散らし(ソフトフィルター)粒子を消しています
それを2mくらい離れて見ていると
実物がそこにいるように見えました

一昨年見た James Nachtwey のモノクロも良かったです
Nachtwey は報道系ですから違う意味でモノクロに迫力がありました


Sketch shot さんのポートフォリオはさらに違ったジャンルで素晴らしい物でした
感銘を受けましたよ!
素晴らしいものを見せていただきました ありがとうございます

書込番号:8424769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2008/09/28 12:37(1年以上前)

Parabensさん
ありがとうございます。とても気恥ずかしいです。

メイプルソープ、ナクトウェイ。2人とも本当に素晴らしいフォトグラファーですよね!
2人のことを書くと、文字数オーバーになりそうなので止めときます(笑)

Parabensさんのように積極的に写真展等に足を運び、自身の眼で自分の感性、アンテナを広げている方がいると本当に嬉しくなります。
日本は「カメラ技術大国」でありながら未だに「写真文化貧困国」だと思っています。
自分ももっと写真に貪欲に接していきたいと思います。



書込番号:8424942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング