『11月号―お勧めの一冊』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『11月号―お勧めの一冊』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信73

お気に入りに追加

標準

11月号―お勧めの一冊

2008/10/20 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

各誌11月号が一斉に発売になりました。
出ていますね、5DMarkU!!!ちっと立ち読みしただけなのですが・・・
―デジタルフォト11月号―が凄いです! 
他誌は5Dとαですが、これは5DMarkUだけです!!! 今まで買ったことは無かったのですが予約済みの者として思わず衝動買いしてしまいました。 
その他の内容も面白いのでお勧めの一冊です。
(*^^)v

書込番号:8527031

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/20 15:06(1年以上前)

まだ今月号の各雑誌は見ていませんが、先月のα900はA4見開きA3の写真が非常にキレていて高画素を実感するものでした。
5DUの作例についてはどうでしょうか。

書込番号:8527047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/10/20 15:23(1年以上前)

会社の帰り道に早速買ってみますね!
情報ありがとうございました。

書込番号:8527078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/20 17:03(1年以上前)

私は今から本屋にタダ見に行ってきます。

書込番号:8527359

ナイスクチコミ!0


いとやさん
クチコミ投稿数:78件

2008/10/20 17:12(1年以上前)

早くEOS 5D Mark II の専門誌が発行されて
欲しいですよね。
今回は何誌発行されるでしょう?発行は12月くらいでしょうか?

書込番号:8527392

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 17:22(1年以上前)

Nikon一人勝ちみたいな表紙だった
CAPAは今月号はお休みでしょうか?
あそこの編集部は
αとEOSの新機種には
興味ないでしょうから。

書込番号:8527439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/20 17:34(1年以上前)

別機種

モノクロームの世界は写真が良いので買いました。

先ほど久々に買いました。

 これからじっくり読みま〜す!

 5DMark2と各EFレンズの使用感も載っています。

 私のEF17~40mmLusmは〜〜〜(**;; でした。

 カメラ他のモニター募集もありますよ。(残念ながら5DMark2は無いですが。)

  私は前に当たっちゃったから駄目かな?

書込番号:8527498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2008/10/20 17:39(1年以上前)

1Ds3に17-40mm付けて撮影とかしましたが、雑誌の内容ほどひどくはないですよ。
17-40mmの方が安定してるって書いてありますし。
いいレンズですよ。

書込番号:8527511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/20 18:07(1年以上前)

ペン好き好きさん

 ありがとうございます!

 まだフルサイズで撮った事無いので怖いな〜。

 周辺光量落ちはあっても良いのですが、流れが気になります。

 サンプル写真見たところ小さいですが大丈夫そうですね。

書込番号:8527618

ナイスクチコミ!0


digioyajiさん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/20 19:25(1年以上前)

>先月のα900はA4見開きA3の写真が非常にキレていて高画素を実感するものでした。

昨日、デジタルマガジンによく出てくる某フォトグラファー(友人)とお会いしました。
α900のβ機を借りて北海道に撮影に行った話しを聞きましたが、画像も素晴らしいが、ファインダーを覗いた瞬間が気持ちいいと言っておりました。感度の話に触れましたが、「確かに高感度では荒れが目立つが、普段ISO 3200以上も必要性がないからね」と言っていました。
ニコンD3Xの撮像素子もSONY製の撮像素子を搭載するそうです。ニコンが撮像素子に不満を持っており、作り直しているそうです。
α900いいよ!と勧められましたが、キヤノン党で、5DMKUを予約組の私はきっぱりと「家電メーカーでしょう。」と皮肉を言ってやりました。

書込番号:8527968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/20 19:32(1年以上前)

>各誌11月号が一斉に発売になりました。

情報有難うございます。

>―デジタルフォト11月号―が凄いです! 
>他誌は5Dとαですが、これは5DMarkUだけです!!!

デジタルフォト11月号ともう一冊購入します。
今興味があるのが、5DUとα900ですので(その他の機種は今の所興味が湧きません) 

書込番号:8528000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/10/20 19:36(1年以上前)

僕も見ましたが凄く読み応えありますね。
特にP87の比較写真が面白かったです。
鳥が留まっている岩肌の質感や、小島の木々の描写は1Ds3も凄いですが、5DMK2は更にキレを感じます。

早くこいこい発売日!

書込番号:8528015

ナイスクチコミ!2


腕十字さん
クチコミ投稿数:18件

2008/10/20 20:00(1年以上前)

私も購入しました。
RAW現像のサンプルなのがよし!
さらに、ネットからダウンロードできるのもいいですね
700MBありますけど(笑)

書込番号:8528102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/20 20:08(1年以上前)

個人的には開発者インタビューの「動画は要らないなら使わなければ良い」が一番ウケました。
ここを見ていたのかしら。

それにしてもアサヒカメラの作例は地味すぎて良くないです。
隣のα900は派手な色彩で素人受けしそうに思います。

特に、EF24-105を逆光で撮ることがどう5DUの性能に関係するのか意味わかりません。
あのレンズを逆光で撮っても良いこと無く、実際単にシャキッとしないぼやけた画像…

書込番号:8528138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/20 20:09(1年以上前)

あ、すいません。
デジタルフォトの話題たった。

書込番号:8528146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/20 20:12(1年以上前)

腕十字さん

>さらに、ネットからダウンロードできるのもいいですね

どこですか?

書込番号:8528154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/20 20:12(1年以上前)

>アサヒカメラの作例は地味すぎて良くないです

えっ?そうなんですか?
デジタルフォト11月号とアサヒカメラを購入予定だったのですが・・・
他にお勧めってありますか?

書込番号:8528155

ナイスクチコミ!0


腕十字さん
クチコミ投稿数:18件

2008/10/20 20:15(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

雑誌購入者だけの特典ですので、一般公開はされていないんですよ。


ADSLなので、20分ぐらいかかってます。ダウンロード中・・・

書込番号:8528169

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/10/20 20:18(1年以上前)

こんばんは
>デジタルフォト11月号―が凄いです!

昨日デジフォトとカメラマン買ったのにまだ見てな〜い
じっくりこれから読みます^^

>他にお勧めってありますか

カメラマンの「ネイチャーとポートレート」5Dと5Dの比較^^

書込番号:8528190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/20 20:41(1年以上前)

私も今ダウンロード中です。

 紙面の画像比較ではわかりません!

 比較写真をここでお見せしたいですが駄目でしょうね。

 しかし、カメラマン選べよ〜っていう感じの雑誌でした。

 カメラマンではなくて写真家に撮って欲しかったな。

書込番号:8528293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件 kazu  

2008/10/20 20:46(1年以上前)

こんばんは、

首都圏の方は、早くていいですね。
ひょっとして出ているかと思い本屋に行きましたが、やっぱりこちら 九州は水曜日とのことでした。
行ったついでにCAPAを買ってきてしまいました。
CAPAの「最新鋭デジタル一眼5機種の画質と撮り味」でもこれから読みます。
あと アサヒを立ち読みしましたが、ソニータムロンコニカミノルタ さんがおっしゃるように地味でしたね。

では水曜日が楽しみということで・・・・。

書込番号:8528321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/20 20:49(1年以上前)

>較写真をここでお見せしたいですが駄目でしょうね。

夢のデアドルフさん、感想だけでも御聞かせ下さい。
私は明日購入予定ですが、気になります。

書込番号:8528334

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 20:51(1年以上前)

5DUとα900は良さそうですが
D700の人肌って・・
化粧が厚塗りですねぇ。

書込番号:8528341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/20 21:25(1年以上前)

こんばんは
私も今日何冊かってほとんどですけど
各社5D2記事漁ってきました。
内容的にはデジタルフォトが濃かったですが
いつも辛口なアサヒカメラが今回は意外とよいしょしてるなぁと言う印象でした。
1Ds3との比較記事はアサヒカメラでしたが、やはり高感度での画質のことを言ってるのではなくデジックWの画質に関して、新しい画像エンジンの方が高画質であるという見解のようでした。
詳しい内容は直接読んでみてください。
ただ、どの雑誌もあくまで、ベータ機なので参考程度という断りをやたらと強調してましたね。
これから、ますます良くなるのか、ほとんど同じ評価のままなのかは出てみるまでのお楽しみといったところでしょうか。
なお、動画についはメーカーからまだOKが出てないようで、評価無しでした。

書込番号:8528551

ナイスクチコミ!1


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2008/10/20 21:42(1年以上前)

12月号は大特集「フルサイズは買いなのか!?」と題して
D700,5DMarkU,α900の徹底検証をするそうです。

書込番号:8528638

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/10/20 22:05(1年以上前)

5DMarkU
興味の持てる記事内容ですよね。11月号、思わず買ってしまいました。

書込番号:8528793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 ロードースター日記2@湘南 

2008/10/20 22:13(1年以上前)

melboさん
すばやいレポートありがとうございました。
私も買ってきて読んでいます。綺麗な写真が多いですね。
肝心のMarkU、いいカメラのようですね! 
長く使用できるようですし。

書込番号:8528840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/20 22:15(1年以上前)

レンズ+さん こんばんは。

 比較写真出来ましたよ。

 光をまだ入れていないので28分もかかりました。(今月末に入ります)

 みせたいな〜〜〜〜!

  B1の土台があったのでPhotoshopを使って5DMark2を全面に伸ばし、その上に1DsMark3を伸ばした後に少し透明にして大きさをほぼ揃え、同じように50Dを重ねてから部分を四角く囲ってA4に5DMark2&1DsMark3・5DMark2&50Dを並べたものが用意出来てます。

 同じ画素数なのに全く違います。

 1DsMark3で気になっていた遠景のモヤモヤしてた画像がくっきりしてます。

 本当に同じレンズを使ったのかと疑うくらいですよ。

 やっぱり5DMark2は買いですね!

 SONYのサンプルは人物だけみたいですが、α900の風景サンプル画像ないですか。

 このデジタルのモヤモヤ画像で比較出来るのですが。

書込番号:8528849

ナイスクチコミ!1


スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/10/20 22:19(1年以上前)

皆さん今晩は、
先ほど帰宅しました。デジタルフォト結構受けてますね!初めて買った雑誌ですが、なかなか読み応え(見ごたえ)有りますね。
私もこれからダウンロードしてみます。

24−105が何とか使えそうなのでホッとしています。

他誌はあんまりそそられなかったのですが、いつもの惰性でCAPA買っちゃいました。
(*^^)v

書込番号:8528872

ナイスクチコミ!0


スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/10/20 22:35(1年以上前)

夢のデアドルフさん

比較画像見たいです。でもUpは無理ですよね〜、しょうがないから自分なりにやってみます。

5DMarkU買いですよね!! 待ち遠しいです。 (^^♪

書込番号:8528994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/20 22:59(1年以上前)

夢のデアドルフさん、有難うございます。
1DsVは駄目ですか?残念です。
 
>α900の風景サンプル画像ないですか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8525159/
風景???ではないですが。

書込番号:8529187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/20 23:07(1年以上前)

melboさん こんばんは。

 Nikon D700の風景見つけましたが、画像が崩れる手前で見た中景の木々の葉の画質ですが・・・

 問題外(^^;

 先ほどのモヤモヤは遠景の木々の葉のことです。

 削除されるかもしれませんが出しちゃいましょうか。

 ・・・訴えられるかな?

書込番号:8529253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/20 23:13(1年以上前)

夢のデアドルフさん、度々すいません。
5DUのレンズはEF24-105Lですか?

書込番号:8529290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 over 40 to forget oneself. 

2008/10/20 23:25(1年以上前)

百数十円の差ですが「アサヒカメラ」買いました。
「デジタルフォト」が気になったのですが…

発売が待ち遠しくてたまらない、今日この頃です。

書込番号:8529380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/20 23:28(1年以上前)

レンズ+さん

 同時だったみたいですね。

 サンプル見ました。
 
 α900は何年前のカメラ〜って言う感じで画素数関係ないですね。

 5DMark2は輪郭の滲みも無いみたいです。

 輪郭部分がパープルに滲む事なんて言いましたっけ?

  サンプル画像を拡大してどれを見ても無いんですよ。

書込番号:8529408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/20 23:51(1年以上前)

melboさん、こんばんは。

>―デジタルフォト11月号―が凄いです! 
>他誌は5Dとαですが、これは5DMarkUだけです!!!

5D(初)と5Dmk2の画像(画質)比較も興味があるのですが、どこかの雑誌に載ってましたか?教えていただければ幸いです。

書込番号:8529588

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/20 23:51(1年以上前)

デジタルカメラマガジン買ってきました。
40Dも捨てがたいですね。
でも、5DmkIIが欲しい!!!



書込番号:8529593

ナイスクチコミ!0


スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/10/20 23:57(1年以上前)

もとじゅさん

5D新旧の画像比較は雑誌の上では無さそうですね。そのうち出てくるでしょうから見てみたいです。
Web上でどこかに有ったような気がするのですが定かで有りません。

デジタルフォトには中ほどに5Dでの紅葉が出てます。これはこれでうっとり眺めてます。やっぱり5Dもたいしたもんだ。(^^♪

書込番号:8529633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/21 00:08(1年以上前)

レンズ+さん

 忘れていました。

 24〜105mmで撮った木々の写真で感想のべました。

 他にサンプルで使われているレンズは・・・
・16~35mmf2.8LU
・17~40mmf4L
・24~70mm2.8L
・24~105mmf4L
・70~200mmf2.8Lis
・85mmf1.2LU・
・50mmf1.4
・300mmf2.8Lis
・100mmf2.8Macro
 二人のカメラマンで計9本です。

 私だけではなく、ご覧になった皆さんの意見も聞きたいです。

書込番号:8529697

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/10/21 00:17(1年以上前)

>5D(初)と5Dmk2の画像(画質)比較も興味があるのですが、どこかの雑誌に載ってま したか?教えていただければ幸いです

↑に書き込みましたがカメラマン11月号にネイチャーとポートレート比較
やってました そう突っ込んだ内容では無いですが

書込番号:8529750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/21 00:25(1年以上前)

melboさん、ありがとうございます。了解しました。

5Dmk2での紅葉撮影ぎりぎり間に合いそうですね。素晴らしい画が期待できそうですね。
自分は予約してないので5Dでがんばります。

書込番号:8529779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/21 00:28(1年以上前)

rifureinさん、ありがとうございます。
明日、本屋で立ち読みしてみます(笑)。

書込番号:8529802

ナイスクチコミ!0


ossanticさん
クチコミ投稿数:71件

2008/10/21 00:34(1年以上前)

売れ行きのいい購読誌の日本カメラの記事ですが・・・
皆さんの価値ある情報に比べて、β版の記事は限定的で新鮮味全くなし。絵も詰まらんかったです。

ライカが何を考えているかというフォトキナのレポートが唯一の収穫。
α900のファインダーは賞賛されていますね。
D700Xも見えましたが、SONYがどう対応しますかな・・・
2強でなく3強が好ましいと思っておりますので、αには名玉レンズを揃えて健闘してもらいたいです。
これが王者キャノンのためでもあります。

書込番号:8529838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/10/21 00:46(1年以上前)

α900はデジカメウォッチに実写速報が出てますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/20/9447.html
ISO800から意外とノイズがあってびっくりでした。
まあ等倍で見なきゃ気にならないんでしょうけどw

書込番号:8529911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/10/21 01:22(1年以上前)

レンズ+さん ♪
>私は明日購入予定ですが、気になります。

1D3持っているのに、また買いたいのー?
なぜに?


書込番号:8530048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/21 06:21(1年以上前)

Depas ・Bowieさん、こんにちは。

>1D3持っているのに、また買いたいのー?
>なぜに

買いたいのは5DUではなく、デジタルフォト11月号ですね(^ ^;;;
今は資金がそんなに有りませんので、暫く様子みです。

書込番号:8530420

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/21 06:37(1年以上前)

5D→5DU
17-40→16-35
24-105→24-70
PC&プリンターの買い替え

うーん 買い替えの方が一杯いると
経済効果ありますね〜

書込番号:8530436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/21 07:00(1年以上前)

>うーん 買い替えの方が一杯いると
>経済効果ありますね〜

CANONが一番嬉しいのではないでしょうか?
新機種出す→それにあわせてレンズを買ってもらう→プリンターも!!

書込番号:8530475

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/10/21 12:52(1年以上前)

飛び入りで失礼します。

>5D→5DU ... の変更には

>17-40→16-35 とか  
>24-105→24-70 って必要でしょうか。

書込番号:8531413

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/21 17:23(1年以上前)

デジタルフォトの画像と説明によると
17-40(周辺部の流れ)→16-35Uにすると良好だそうです。
24-105→24-70の方は好みじゃないでしょうか?

私はレンズから入りたい人間なので
αならツァイスとセット
FXならナノクリとセット
21MのEOSなら大三元とセットかなと思っていますが
人それぞれだと思います。

書込番号:8532160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/21 17:46(1年以上前)

こんにちは。

 α900のサンプル画像がデジタル一眼マニアックに出ました。

 ダウンロードされた方くらべて見て下さい。

 α900で写された煉瓦橋の林の葉と比べて見て下さい。ややシャープネス掛けられていますが、橋の上側に飛び出たシダや空との境目が滲んでいます。5DMarkUには無いと思いますが。

 http://www.phileweb.com/photo/alpha900/01.JPG 煉瓦橋

 http://www.phileweb.com/news/d-av/200810/21/22389.html 全体

書込番号:8532248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ボヘミアンのカメラはじめました 

2008/10/21 18:21(1年以上前)

melboさんこんばんは!
情報を頂いたので、早速デジタルフォト11月号を購入いたしました!
これ真に受けて読むと、周辺光量の修正のことが結構書いてあり、純正の、かつ大三元レンズが
欲しくなりますね〜(^_^;)
感化されやすい人間なのでちょっと危険ですw

キスデジXからの思い切ったステップアップのつもりで、最初はボディおっきくなるなーなんて、
感じだったんですが、このままレンズも大きくなりそうですね〜。
F4レンズが成長して大きくなればいいのにw

今回のデジタルフォトの販売部数は内容もありますが、melboさんの影響も少なからずあったりして!
編集部からプレゼントせびったほうがいいですよー!なんて(^^;)

書込番号:8532352

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/21 20:17(1年以上前)

買ってきました。

さっそく件の、1DsMarkIII、5DMarkII、50Dの1061.jpg〜1063.jpgを見ました。
50Dはまあとりあえずおいときます。

さて、1DsMarkIIIと5DMarkIIですが(1061、1062)、

まず・・・処理が全然違うので、観察しながら条件をそろえました。

まず、コントラストもろもろが全然違っていて5DMarkIIが凄く高く設定されているのでPhotoShopの
「カラーの適用」で5DMarkIIにそろえました。これでだいたい一緒になりますが、
パッとみ、5DMarkIIの方は左右の島の緑がまるで、「まるで周辺流れが補正されたよう」に
見えたので、拡大してよーくみてみました。
記事によると、DPPのシャープは「3」で統一したとこのことですが、左の島のあたりを良く見
ると5Dの方がシャープ痕跡(エッジの白浮き)が強くあります。
シャープ痕跡が同一程度になるよう、1DsMarkIIIを調整するとアンシャープマスクで、閾値0、
半径0.5、130ぐらいとなりました。(このあたりでjpegの斑点が目立ってきてしまいます)
最後に岩肌の彩度が1DsMarkIIIの方が高くなったので、彩度を-15しました。

んで僕なりの結論ですが、
記事のような差はありません。あれ書いた人はやることも見ることも書くことも雑すぎます。
※記事には「明確に違う」とあります。

ただ・・・
撮影も正確に同一でないのは見受けられる、そもそも比較画像としてはDPPで強い処理をしすぎている、
で、同一にするためにjpegを大きく弄って劣化させてしまったので、想像の域をでませんが、
それでも、仔細にチェックすると1DsMarkIIIに対し、部分部分で5DMarkIIは何かアドバンテージが
あるような気がします(岩肌の感じなど)。
ただ、現像ソフトを変えると全然違っちゃうような・・・持っているディテールは同じだけど、
表し方が5DMarkIIの方が巧妙というか。それがDPPの何かなのかカメラの何かなのかわかりませんが。

に・・しても、雑誌やWebの比較っていつまでたってもこんなんなんだろう(笑)

最後に、
雑誌買ってない方にとって意味不明ことを長々とすみません。

書込番号:8532794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/21 20:26(1年以上前)

>雑誌買ってない方にとって意味不明ことを長々とすみません

JbMshさん、詳しい御説明有難うございます。
雑誌を購入前に大変参考になりました。

書込番号:8532846

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/21 20:40(1年以上前)

私も遅くなりましたが、本日デジタルフォト11月号を購入しました。
5DUの画質は十分満足できそうだと思いました。
但し、現状維持で使う予定の17-40/f4の周辺が予想以上に甘くなっており気になりました。
一時、16-35/f2.8Uに買い換えようかと思っていましたが、使用頻度も考慮して、現状維持と決めたのですが、サンプルを見ると少し悩んでしまいます。
まあ、5DU購入後にしばらく使ってみて置き換えるかを考えます。

標準ズームは24-70/f2.8が無難そうですね。
以前は所有していましたが、手放してしまったのが少し悔やまれます。予想以上に5DUでも実力が発揮できそうな気がします。
まあ、しばらくは35Lとシグマ50/f1.4で乗り切ろうと思います。

5DUと1DsVの比較ですが、本当に同じ条件なのでしょうかね。
ここまで解像感が違っているとも思えないのですが(同じ条件で現像して)。
何か分かっていない条件が異なっているとかありませんかね。
この比較画像だけを見ていると、明らかに5DUの方が良いとなりそうです。
キヤノン開発者の画質が上との話は高感度に限らずの話だったのでしょうかね。

α900やD3の風景画像もありましたね。
D3はさすがに5DUやα900と比較すると木々の描写が非常に甘く、画素数の差をまざまざと見せ付けられた格好ですね。
でも、α900の画像は十分に繊細な描写をしているように見えたのですが・・・
ちなみにレンズはT*24-70/f2.8でした。

まあ総合的に見て、5DUの画質はレンズはそこそこ選ぶのでしょうが、現時点ではデジ一中で一番の画質かもと思えるものでした。

書込番号:8532907

ナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2008/10/21 20:52(1年以上前)

melboさん、情報ありがとうございます。<(__)>

 私も早速購入して記事を読みふけり、先ほどサンプル画像もDLしましてじっくり鑑賞しました。
 すごい解像力で期待以上の画質ですねぇ。

 5DMarkII、素晴らしいカメラです。
 シャッタータイムラグのことなどどこかに飛んでしまいました。
フルサイズを手にする日をワクワクしながら待っています。(笑)

書込番号:8532960

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/21 20:57(1年以上前)

あと一点気になったのは、1DsVの画像と5DUの画像でDPP現像時のNR設定が異なっているのではないかということです。
古い機種のNR設定はカメラ情報を反映にすると輝度NRが2になっていました。
1DsVがどうなるか分かりませんが、もし同じようにNRが2になっていると5DUより輝度NRが強くかかり、結果的にディテールが少し甘い現像結果になっているかもしれません。
雑誌の記者の人もこのあたりをよく確認して、同じ条件で現像していれば良いのですが、そこまで考えていないのでしょうね。

書込番号:8532987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/10/21 21:30(1年以上前)

個人的にはデジカメマガジンの内容の方が良かったなぁ♪

書込番号:8533200

ナイスクチコミ!0


スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/10/21 22:22(1年以上前)

皆さん今晩は、

私も5DMarkUの絵は出来すぎの様に思います。嬉しい事ですが1Ds3とは僅かな差はあるものの処理の方向性が違う為に良く見えているのではと思いました。

1Ds3の出力は現在もっとも素に近い物だと何処かで読みました。プロの仕事として要求される様々なプロセスに耐えうるものと思います。
一方、我が愛しの5D2はそうした要素も踏まえながらも私の様な者にも喜びを与えてくれそうな気がします。

最高画質を求めながらも様々な要求に対応してくれる絵作りと受け止めています。

ちょっとヨイショの記事ですが、発売日も未定のこの時期にこれだけの特集を組んでくれたデジフォトにはとても嬉しかったです。

そろそろ発売日のアナウンスも有るかと思いますが、今回の秋祭りは皆さんの書き込みでとても楽しい毎日です。これからも宜しくお願いします。 m(__)m

書込番号:8533497

ナイスクチコミ!1


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/10/21 23:01(1年以上前)

こんばんは。
スレ主さんのおっしゃる通りですね。

私も皆様ご同様早速、比較画像ダウン・ロード致しました。
問題の【1061】【1062】の画像です。

等倍比較するまでもなく、明らかに5DMark2の方が解像度高く感じられます。
エッジも決して太くはなく、繊細でシズル感も充分です。
またコントラスト、彩度も豊かでパッ見は明らかに1Ds3より優れています。

jpeg画像なので予測の域を出ませんが、現像処理、
及び後処理において意図的な差別はしていないでしょう。
ここ迄の後処理を現実的にしようとすれば、部分マスクをかけた
レイヤー処理が複数枚必要でしょう、そこまでやるかなぁーと思います。
ーーーーRAWで見たかったなぁーーーーー

今回の5DMark2の画像はDIGIC4と新CMOSの賜物です。
現像、レタッチの若干相違でこれ程、画質が変わる事は無いと思います。

ただ、Dsの画像は初号機から軟調で、どちらかというと眠たい画像です。
故に、以前から言われているように、レタッチによる画像パンクの少ない、
後処理で自分の絵作りが容易となる、融通の効く画像とも言えるのでしょう。
反面フォト・レタッチャーの腕も問われる怖い画像なのです。
5DMark2とは想定しているユーザー層が違います。
そこんところが唯一の救いです。

どちらにしても5DMark2【1061】お見事です。
これがキャノンのネクスト・ステージですね。

Ds初号機+Ds2で停滞中ですが、
こうなれば3を飛ばしDs4を待つしか無い
という思いです。(笑)

書込番号:8533776

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/10/21 23:34(1年以上前)

ko-zo2さん

 >5D→5DU ... の変更には

 >17-40→16-35 とか  
 >24-105→24-70 って必要でしょうか。

 Lレンズならばそのままでも良いのではないでしょうか?
 と言いつつも、KITUTUKIさんにお安く売ってもらいたいです。

書込番号:8533995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/21 23:54(1年以上前)

melboさん こんばんは。

 試してたのにもう終わらせちゃうの。



JbMshさん

 2台のディスプレーで確認しながら JbMshさんと同じように木に合わせてやってみましたが、下の岩肌変わってしまいませんでしたか。


 こういうのって信じるしかないのでしょうが、実際RAW画像をダウンロードさせてもらえれば良かったと思います。(最近この雑誌CD付いてないのかな。)

 先日、RICOHのR10を購入して充電してからカメラに入れてスイッチONにしたら10数秒後に死んでしまいました。交換してもらったのは大丈夫でしたが、5DMarkUは世界でも予約殺到しているようです。

 Canonは初期不良は普通なんてならなければ良いな。

書込番号:8534127

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/22 00:23(1年以上前)

>>hata3さん

DPPが同一シャープネス設定値でも機種名を判定し、内部でオフセットしている
のは確実ですね(記事が正しければ)。おっしゃるようにNRも怪しいですしね。

16-35IIを知らないので確信はありませんが、カメラの使用実感としては
1062の方はあの条件でああはならないと思います。F11/26mm(ズーム中域)で
天気も良さそうですし。
ただ若干ですが5DMk2の方がピント位置が奥のようなので、その影響もある
かもです(その分1DsMk3の手前左右の岩の流れが少ない)

余談
さっきの処理を見なおしました。単純に
[トーンカーブ]10→5、76→70、
[アンシャープマスク]165、5、0
の方がいいみたいです。

書込番号:8534296

ナイスクチコミ!2


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/22 00:37(1年以上前)

>>夢のデアドルフさん

そこがミソかなーと思ってました。
左から1600、上から950pxぐらいのところの岩肌ですよね?
(手前岸のことだったらごめんなさい)

あそこだけに注視してやると逆にスマートシャープ(ガウス)の方が似てるので
「こりゃなんかナイスな新処理でか!?」なんて思いました。

なにしろjpegなんで一定以上やると斑点が浮いてきてやりずらいですね。

もしかしたら「明瞭度」みたいなもんかなぁ?とも思うので、ボチボチ探って
いこうと思ってます。どんなことをやっているかわかれば、今後のワークフロー
に役に立ちそうなので。

書込番号:8534372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/22 08:25(1年以上前)

あえて一般論なんですが、同じ画素数の撮像素子を使った1DsVと5DUを比較したときに、後から出てきた5DUのほうがいいのは当たり前で、逆にこれで1DsVのほうが良いなんて結果になるほうが驚きだという基本感に我々も慣れたほうが良いと思います。

機種の高い安いと、画質との相関性は今後もどんどん低くなっていくと思います。

1DsVのメカニカルや耐久性・信頼性には5DUは到底及ばないわけで、とりあえず高画素・高画質を望むカメラマンにとって1DsVにかける金、そして体力を消耗しなくなっただけで相当な朗報です(笑)。

デジタルフォト11月号は確かに、ながい特集でしたねー。5DU待ち遠しいです!


書込番号:8535160

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/22 14:39(1年以上前)

この一連の雑誌の特集記事で、ようやくEOSファンの人達の溜飲も下がったようですから、良かったと思います。

これでしばらくは、アンチフルサイズ、アンチ高画素、アンチキャノンの人達も歴然とした画質差を見せつけられて黙ってしまうことでしょう。

ただ、キャノンにはもう一仕事あって、APS−Hでは更にハイスピード、高感度のハードルを揚げたものも必要かと思います。今回の北京のオリンピックのグラフ誌では色もノイズも酷いという印象しかありませんでした。(編集でクロップしすぎなのでしょうが)

書込番号:8536178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/22 20:03(1年以上前)

>アンチフルサイズ、アンチ高画素、アンチキャノンの人達も歴然とした画質差を見せつけら
>れて黙ってしまうことでしょう。

S&Lさん、いやいや、某N板からジャンヌダ○○気取りの???ふんばれ何チャラさんが、チョッカイ出しそうですね(笑)安心は出来ません。
でも此れだけのEOSの画(1DsV・5DU)をみればダンマリ決め込むしかないでしょうね。

発売日が楽しみですね。



書込番号:8537181

ナイスクチコミ!0


スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/10/22 20:31(1年以上前)

みなさん、今晩は。

画質についてはかなりいい感じで安心しました。

ところで、件のダウンロード画像を何枚かプリントして見たのですが、そのままの出力ではイマイチでした。
夢のデアドルフさんとか他の方々でプリントされた方がおられればご感想をお聞かせ下さい。
m(__)m

書込番号:8537337

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/22 20:43(1年以上前)

5DUのサンプルは一枚しか印刷していませんが・・・
ちなみに、DL1020の画像をPX-5500でA3印刷しました。

個人的には、今まで使っていた機種で一番高画質だった5Dと比べても、明らかに精細感も質感もアップしているような印象です。
私のレベルではこれ以上の画質は特に必要ないかなと思えるぐらい満足しました。
まあ、要求レベルが低いのかもしれませんが。
ご参考までに。

書込番号:8537411

ナイスクチコミ!1


スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/10/22 21:05(1年以上前)

hata3さん

早速のレス有難うございます。
了解です。安心しました。

当方以前顔料プリンタ購入したのですが、スキルが無く断念しキヤノンの6700Dで出力しています。気に入ったものはキタムラにプリント注文していますが、ここらで染料のA3も考えたほうが良さそうですね。
m(__)m

書込番号:8537544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/23 01:18(1年以上前)

別機種

矢印部分見比べて下さい。

melboさん こんばんは。

 プリントしてみましたよ。

 家にある大きな用紙はA3ノビしかありませんのでまず最初はA2を想定して同じ部分を切り取り、
隣り合わせでプリントしました。
 次にA0サイズに拡大してプリントしましたが、1DMarkVの画像をコピーして5DMarkUとコントラストとシャープネスを遠方の木立のある岩を基準にほぼ調整して合わせて3枚隣り合わせでプリントしました。

 ※Aサイズ 841mm×1189mm

 視覚的結果

○A2では互角、まったく粒状感なく滑らかな画質で、さすがFFで2000万画素ですね。ただ、私好みでないかなりシャープネスが双方にかけられています。

○A1サイズで3枚見比べましたが差が出た所は、遠方の大きな岩の左側のえぐれた岩陰です。
 ・5DMarkUは細部のゴツゴツした岩肌が驚くように描写されています。
 ・1DMarkVのそのままでは岩が流れたような画像。
 ・1DMarkVにコントラストとシャープネスをかけてみましたが岩の突起部がつぶれています。
  上の影に合わせたら、手前の岩が5DMarkUよりかなりシャープネスかかってしまっていましたよ。

 しかし凄いですね。岩にいる鳥の目がつぶれていませんし、まだ滑らかな描写をしています。

 あくまでもRAWから現像したわけではないのですが、岩の影の中の描写にはビックリしました。

 消されるかもしれませんが、一応プリントした証しを載せました。↑

書込番号:8539127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/23 01:26(1年以上前)

すみません。

訂正です。

>※Aサイズ 841mm×1189mm
→正 ※A0サイズ 841mm×1189mm

>○A1サイズで3枚見比べましたが差が出た所は、・・・
→正 A0サイズ拡大で3枚見比べましたが差が出た所は、・・・

書込番号:8539152

ナイスクチコミ!0


スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/10/23 07:39(1年以上前)

夢のデアドルフさん おはようございます。

納得しました。有難うございます。

PX-G5300だったか手に入れ色々頑張ったのですがなかなかピリッとせずめげました。6700Dもその時に弄り回しそのままにしておりどうもです。ICC等元の設定がどうなっていたかも???早急にやり直します。

どうも私には染料の方があっているようです。プリンタ2台置けるスペース有りませんので5DUが一段落したらA3染料を考えようと思います。
その際にはご指導よろしくお願いします。
m(__)m

書込番号:8539621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/24 20:37(1年以上前)

melboさん こんばんは。

 カラー見本をダウンロードして役立てて下さい。

http://www.colorremedies.com/realworldcolor/downloads.html

 測定器無かったときは大変でした。

 以前はプリントに合わせてモニター調整をし、ディスプレーの反射角度まで決めて何とかプリント出来てました。(笑)

書込番号:8546644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング