『sRawについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

標準

sRawについて

2008/11/25 01:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Chapelさん
クチコミ投稿数:13件

引渡しカウントダウンのところ、すみません。フルサイズをすこし考えているものです。みなさま教えていただければ。

フルサイズに魅力を感じているのですが、20M画素超だと手ぶれも結構シビアになるんじゃないかと思っていたりします。スナップが多いので、やっぱり手持ち撮影でも気軽に撮りたいなあと思っています。
SRawだとおよそ10M画素なのですが、Mark2のSRaw10Mというのは、5DのRawや40Dと比べてどうなのでしょうか・・?Srawというのはフルサイズであっても間引いてしまうので、結局受光素子は手ぶれに敏感なのかな?とも思ってしまったりします。

5Dの方がよいのでしょうか・・?

書込番号:8687604

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/11/25 01:27(1年以上前)

等倍で見れば少しブレた写真でも、リサイズしてみればなんてことはないって話と同じことですから、sRAWのほうが手振れが目立ちにくいというのはあるんじゃないでしょうか。

あくまで手振れしないわけではなく「目立ちにくい」だけの話ですけどね、この手の話ってのは。

僕もsRAW多用の予定です。と、いうか日常生活とかブログ用の写真とかはほとんどsRAWに設定して撮ると思います。

書込番号:8687614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/11/25 01:49(1年以上前)

1. 画素数を上げたデジカメでの撮影。
2. 画素数据え置きでレンズを望遠にしたデジカメでの撮影。

理屈の上からは 2. の方が圧倒的に手ぶれしやすいです。

たとえとして

1. 10M のデジカメに 35mm のレンズ。
2. 20M のデジカメに 50mm のレンズ。

を考えます。
35 × √2 ≒ 50mm で、1. も 2. も被写体を同じ大きさ(同じピクセル数)で写す設定です。

ちゃんと説明するのは面倒なので結果だけ簡単に書きますと、
2. で手ぶれしないのであれば 1. は余裕で手ぶれしない
です。
手ぶれ補正機構を搭載しても、この関係は変わりません。


sRAW についてはわかりませんが、通常の RAW で撮って縮小リサイズしたものとブレの結果は同じになるのでは?

書込番号:8687682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/11/25 01:53(1年以上前)

速攻で訂正です。

>1. 10M のデジカメに 35mm のレンズ。
>2. 20M のデジカメに 50mm のレンズ。

正しくは

1. 20M のデジカメに 35mm のレンズ。
2. 10M のデジカメに 50mm のレンズ。

です。

多画素広角に比べて、少画素望遠の方が手ブレに対してシビアになるということです。

書込番号:8687695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/25 02:58(1年以上前)

ブレを定量化する単位は角度なんだから、SRAWだろうがRAWだろうがjpg撮りだろうが同じですよ。ピクセル等倍で評価すればSRAWの方がわかりにくいでしょうけど。

書込番号:8687827

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/11/25 03:18(1年以上前)

勘違いしてる人が多いですね。
雑誌の読み過ぎでしょうか。

書込番号:8687848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2008/11/25 06:53(1年以上前)

真中のAPS-C領域だけ切り出せば、ほぼEOS 30Dと同じなんで、違いは無いんでは?

書込番号:8688007

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/25 07:14(1年以上前)

1Ds3を1年間使ってますが、手ぶれはそんなに問題になりません。
それよりピントずれの方が気になります。
AFで写していてもたまに?という時がありますね。
手ぶれが気になってsRAWというのは折角の解像度を生かせなくてもったいないです。

書込番号:8688057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/25 09:17(1年以上前)

画素ピッチからすると30Dと同じくらいなのに
なぜかフルサイズではそういうこといわれますよね。

周辺は相対的にぶれるような気がしますので、Rawで撮って中央トリミングすれば30D位なのではないかと想像するのですがいかがでしょうか?

書込番号:8688291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/25 09:44(1年以上前)

高画素機でブレが気になりやすいのは等倍で見るからです。低画素機より拡大してみることになりますから当たり前ですね。A4なりA3なり同じサイズに引き伸ばせばぶれやすさは同じです。気にする意味ないと思います。

書込番号:8688365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/11/25 10:10(1年以上前)

こんにちは。

パネトーネさんの意見に激しく同感です。

どうしても等倍表示で比較してしまいがちですね。
2,000万画素クラスの写真を等倍表示したら相当スクロールしないと見渡せないでしょ。
全体表示にしたらシャキッとしますよ。(^^;)

書込番号:8688435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/11/25 10:37(1年以上前)

今月号の雑誌?に掲載されていましたが(^^)
5DのRAWよりマーク2のsRAWのほうが少し上だと書いてありました(^^)数字だけでの比較ではないらしいです
(^^)
まぁ(^^)
どちらにしても(^^)現像する時の技術力をつけることが大切だと思います(^^)
用途に合わせた適切な現像をすれば大差はないような気がしますけど?f^_^;


手ブレはどのカメラを使おうがブレの量は同じです。
カメラの重量やレンズの重量による撮影技術の問題です
(^^)

…軽いほうが手ブレは、しにくくなります(^^)

撮影技術が心配なら手ブレ防止機能付きレンズの使用をお勧めします(^^)

書込番号:8688509

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/25 12:27(1年以上前)

>…軽いほうが手ブレは、しにくくなります(^^)
重い方が手ぶれしにくいです

書込番号:8688847

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/11/25 12:54(1年以上前)

>>さうざさん
ですね。
僕は200mmF2を長時間構えていると逆転しますが(笑)

書込番号:8688933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/11/25 13:09(1年以上前)

…重いほうが手ブレしにくいと感じている方はf^_^;

カメラやレンズの違いによって、しっかりとしたホールディングとシャッターボタンの押し方がきちんと出来ていないということです(^^)

書込番号:8688975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/11/25 13:23(1年以上前)

…重いほうが手ブレしないと感じている方はf^_^;

カメラとレンズが重いから、しっかり構えて手ブレしないようにという意識が働いて撮影しているからだと思います(^^)

カメラとレンズが軽い場合には、その意識が薄れて緩慢な撮影をしているのだと思います(^^)


きちんとした撮影をすれば(^^)軽いほうが絶対に手ブレは少なくなります(^^)

…試してみてくださいねっ
f^_^;

書込番号:8689016

ナイスクチコミ!0


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/11/25 13:44(1年以上前)

基本的には軽い方がブレは少ないですね。
軽いレンジなどはブレ少ないです。
ただ一眼のシャッター、ミラー機構を考えると、
有る程度、重さは必要かと。
一般的に言われるようにレンズとの重量バランスも
重要でしょうね。

書込番号:8689061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2008/11/25 13:58(1年以上前)

ブレ防止は 楽に力をコントロールできるくらいの重さ、それは、”持ちやすさ” 
小さすぎず、大きすぎず、1Dsクラスは重くて持ちにくいなぁ。

せっかくの2,000万画素を生かすには、1,000万画素と同じような撮影じゃね、、
やっぱり、それなりの撮影方法にしないとな。三脚はより必修やろ。

書込番号:8689103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/11/25 14:07(1年以上前)

あまえたらあかん!
>せっかくの2,000万画素を生かすには、1,000万画素と同じような撮影じゃね

ということやろね。

書込番号:8689123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/25 20:44(1年以上前)

>…軽いほうが手ブレは、しにくくなります(^^)

ではコンデジが一番手振れしにくいと言う事ですね。
デジ一眼だとKissクラスが手振れしにくいと言う事ですね。

書込番号:8690423

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/25 20:56(1年以上前)

私はミノルタSR-T101が初一眼とカメラ歴は長いですがカメラは重い方が手ブレしにくいと思います。
私が使ったEOSデジタルで一番手ブレしなかったのは10Dでした。
キスデジはN、X、X2と使いましたがミラーショックが吸収出来ずブレ易いです。

書込番号:8690481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2008/11/25 21:51(1年以上前)

軽い方がってのは、ちょっと語弊あるかな。
さっきも書いたけど、手に負担がかからない程度の重さで「持ちやすさ」やな。
重い方が手ぶれしにくいってのはおかしい。
もし、カメラ10KGあったら手ブルブル震えだすぞ。
重い方が手ぶれが止まるなんて、ちゃんとホールディング出きてないと言われてもしゃーないなぁ。
Kissの場合はレンズとのバランスや小ちゃすぎて持ちにくいやろ?
手のちっちゃい女の子やったら50f1.8とかで手ぶれ防止に最適かもな。


書込番号:8690864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/11/25 22:03(1年以上前)

軽い方も重い方も程度問題ですよ。
どちらも、過ぎたるは及ばざるがごとしでしょう。

私が40年ほど前にF2を買ったころ、総重量が1kgくらいが最適と聞かされました。

書込番号:8690958

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chapelさん
クチコミ投稿数:13件

2008/11/26 00:20(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

sRawの方が5Dよりも画質がよさそう?という話まであるんですね。一層Mk2がほしくなります・・・(先立つものがないですが)。

5Dへのステップアップじゃなくて、お金ためてMk2を目指そうかと、思い始めています。

書込番号:8691953

ナイスクチコミ!0


ossanticさん
クチコミ投稿数:71件

2008/11/28 00:11(1年以上前)

いいえ、
カメラがぶれているのでなく、人間がぶれているのです。

カメラ側ではある程度のレンズの重みがあると慣性となってブレが緩和されます。

書込番号:8700910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング