『フルサイズ・フルハイビジョン事始め』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フルサイズ・フルハイビジョン事始め』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

フルサイズ・フルハイビジョン事始め

2008/12/02 07:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件
当機種
別機種

雲台とドーリー 三脚は空いているもので

三脚にドーリーを取り付けた状態

5DmarkII板の皆さん、こんにちは。
「私と同様に動画シロートな方」への情報・・・になればよいのですが。(^_^;)

11月29日以来、慣れないムービーと格闘しながらも面白がっているTAK-H2です。フルサイズから作られるメリハリのあるフルハイビジョン画像は意欲をかき立てられます。面白い!
半年か1年くらいでヘッポコでも映画らしきものを作りたいものだと思っていましたが、私の力量不足から、中止かお蔵入りとなる公算大であることを自覚しましたが・・・。(^_^;A

当然ながら、ムービーでは、この板で言われるモッサリ感などは無縁です。(^^;)

 ちなみに、29日に購入したムービー用の道具は、試しに、最低ラインのものを、と思い、添付写真のようなムービー用雲台と三脚に履かせるドーリーです。
 ドーリーは、もっと立派なタイヤのものの方がよいことは当然ですが、ま、最初はこの程度でも結構役に立ちます。ISレンズ使用で、手持ち撮影で、摺り足移動で、という手もありますが。

 で、完全に平坦でない場所でのカメラ移動の際に問題になるのが、振動ですが、試した結果、焦点距離300mm以下のキヤノンISレンズでカメラ移動の振動に割と強いのは24-105F4Lかなぁ、と感じています。いろいろな条件では試していませんが。

その他、音声の問題など、手探り状態ですが・・・・(/_;)

書込番号:8721455

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件

2008/12/02 07:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

昨年からダイオード色の冷たさが・・

ピント部分の等倍切り出し

こちらはそのRAWからの等倍・NR無し

一昨年のフォルティアでの撮影

オマケ機能ばかりでもアレですので、スチル写真についても触れておきます。

 まだ、ちゃんとした撮影はしていませんが、標準感度での画質は、当然かも知れませんが、素晴らしいものだと思いました。
 高感度域は、彩度をどの程度にするかによって大きく印象が違ってくると思います。キヤノンが用意した絵作りは非常に巧みで、上手いギリギリのラインを提案していますので、高感度撮影の際は、キヤノンが用意したデフォルトのピクチャー・スタイルを利用するのが楽でよい、と感じています。

 昨晩、仕事場に戻る途中、動画ロケハンでキョロキョロしていたところ、いつの間にか12月で、恒例の電飾を発見し、三脚がないと話にならないので時間があったら撮影に再来しようと思ったのですが、・・・撮影して見ました。
そのとき、仕事用のカバンの中には、5Dmk2とF4ズーム一本きりでした。
 本当は、夜景はこう撮るんだ、というのをお見せしたかったのですが(笑)、三脚無し(そのため絞りもシャッターもダメダメ)、標準感度でない(画質的にアレである)、お気に入りのフィルム(中判ベルビアとか)でない(個人的な好みでない)、と、駄目な夜景の見本になってしまいましたが、とりあえずは撮れる5D2の能力は凄いと思いますので、添付しておきます。(^_^;A
 これで高解像度カメラなのですから立派です。

 RAWからノイズリダクション無しで現像した等倍像と、ノイズリダクション標準にしたカメラ内生成JPEGの等倍像を比較すると、Digic4のノイズ除去の優秀さがわかるかと思います。
 ただ、ノイズリダクションの結果、実質的な解像は落ちており、私が試した限りでは、A3以下のインクジェット・プリントなら、高感度のときは、最初から画像サイズをMとかに落としておいた方が、画質もほとんど変わらず、撮影も軽快な気もするので、選択肢の一つとして考えてもようように思いました。

 NikonからD3Xが出ましたが、こういう幅広い対応力を持った5D2は、十分すぎるほどの値段分の価値があると思います。私は、長年ほとんど1系しか使わなかったので、モッサリ感と言われるのは痛いほどわかるつもりですが、AFの速さは演算の速さのお陰なのでしょうが速くなっていると思いましたし、書き込みで待たされるという事もまず無いと思います。
 いい加減な計測ではありますが、見かけのモッサリ感にもかかわらず、CFのドゥカティ8GB使用時、データのメディアへの転送+書き込みの速度はデータ量(メガバイト)で言うと、Nikon D3よりはっきりと速いようでした。
 「人は見かけによらない」と銘記すべし、です。(^^)

書込番号:8721480

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件

2008/12/02 08:00(1年以上前)

あ、書き忘れましたが、夜景の左端はピクスタ「風景」で彩度を2目盛り上げての撮って出しをリサイズしたものです。
色ノイズには非常に厳しい条件ですので、くれぐれも・・・・

書込番号:8721499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/02 08:22(1年以上前)

動画作りをされる方からのレポート、参考になりました。
当方もPMW−EX1とスチルを20Dで両方楽しんでましたが、
いつかはフルサイズと思いながら、5Dの後継機を待って良かったです。

書込番号:8721551

ナイスクチコミ!1


PunchLAさん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/02 09:44(1年以上前)

ドリーの振動についてですが
タイヤやレンズを代えるのもいいですが
地面に轢ける板を持っていくのが安くて効果的ですよ。

書込番号:8721743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/02 10:12(1年以上前)

ほんのオマケで付いてきた機能が、これほどまでに楽しいのかと、
良い意味で打ちのめされている私です、、、

映画作りなんて夢のまた夢で、家族のビデオに挿入するクリップくらい。
それでも、それがとっても艶かしくて、魅力的な画像ですから、
ソニーのHDVで撮った画像を完全に喰ってしまうのではないかと思います。

動物園で撮っても良いかもしれませんね。本当に楽しみです。

書込番号:8721818

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件

2008/12/02 20:50(1年以上前)

●ビデオもカメラも構図ですねさん
 レス有り難うございます。
 ソニーのPMW−EX1とは、本格的ですね。
 業務用の高価なものですよね。
 私の場合、動画作りと言っても、シナリオどころか、プロットも満足にできず、前途多難です。(/_;)

●PunchLAさん
アドバイス有り難うございます。
確かに、板は利用させていただきます。(^^;)
いずれにしても、動画は大変ですね。少し凝り出すとなかなか身軽には行かないようで・・・。
●ぽんた@風の吹くままさん
ムービーだと35-350mmくらいのズームの必要も感じますね。
映画作りと言っても、私の場合、風呂敷を広げたものの中身がなくて・・・シナリオができれば、短いカットを撮り貯めていくつもりですが・・・
でも、みんなでワイワイやって一つのものを作る面白さは、スチル写真では味わえない楽しさですが、なかなか・・・(^^;)
 細かい話、暗いステージでスポットライトが入るシーンなど広く写しちゃうと露出補正幅が−2では足りなかったりしますし(マニュアル露出は必要)、強い光が入ってくると全体の露出が変わるなど、5D2をムービーに本格的に使うにはまだ時期尚早かもしれませんが。
 でも、オマケ機能にしてはすごいオマケではありますね。
 それにしても、女性は演技が上手い、と今更ながら痛感します。(^_^;)
 

書込番号:8724116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング