『黒点サンプル画像と低減テスト』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『黒点サンプル画像と低減テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信28

お気に入りに追加

標準

黒点サンプル画像と低減テスト

2008/12/12 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2225件

自分の画像で一番黒点が目立つ物を使い、以下の黒点低減フォトショップアクションを使用してみました。
http://ray.cg.tuwien.ac.at/rft/Photography/TipsAndTricks/5D-BlackSpots/

アルバムの最後に載せましたので、よろしければ確認して下さい。

書込番号:8773146

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/12 21:22(1年以上前)

十割蕎麦さん、完璧といっていいほど消えちゃっていますね!
ファームアップを待たずにこいつでいきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8773386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/12 21:26(1年以上前)

ファームアップ以前のデータはこれで済みますね。
情報ありがとうございます。
これで5DUは鬼に金棒かな。

書込番号:8773409

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/12 21:37(1年以上前)

とりあえずキヤノンにファーム対応で解決できそうって知らせてあげたらどうでしょうか?

書込番号:8773465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件

2008/12/12 21:40(1年以上前)

来週中には新ファームがリリースされると思うので(クリスマスが近いから)、今週末は、これで行きましょう。

書込番号:8773478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2008/12/12 21:40(1年以上前)

十割蕎麦さん、ご苦労様でした。

作例、大変参考になります。完璧ですね。
CS3に入れて使うことにしました。有用な情報ありがとうございます♪

書込番号:8773481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/12 21:43(1年以上前)

機種不明

効果のほどをアップしておきます。
(画像は300%に拡大)
ライト右の黒点が消える代わりに若干ボケる気がしますが、その他には影響が無く十分使えます。

書込番号:8773498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/12/12 21:48(1年以上前)

>300%に拡大

してわかる程度のものでこんなに叩かれるなんて、5DUって凄いですね・・・
もっと根本的に画質が悪かったりで叩かれるならどうしようもありませんが。
ますます欲しくなるぜ。
この不具合がRAWレベルでも解決できる事を切に期待します。

書込番号:8773526

ナイスクチコミ!2


ISO1600さん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/12 22:02(1年以上前)

ソニタムさんの適用例、拝見させていただきました。

確かに、黒点が消えている!
フォトショのアクションで、さくっとこういうものを作れるトビ主さん、すごいと思います。

ただ、全体を見ると…
黒点と関係のない部分(緑のライトとか青い看板とか)のコントラストというか、彩度が、弱くなっているような…?

個人レベルでの救済には、完璧は求めませんが、キヤノンのファームアップが、このような弊害の伴うものでないことを祈っております。

書込番号:8773612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/12/12 22:02(1年以上前)

こんばんは。

>300%に拡大してわかる程度のものでこんなに叩かれるなんて、5DUって凄いですね・・・

5D II も凄いと思いますが、黒点問題が出たとたんに対策ソフトが出てくる方がもっと凄いと思う。

メーカーも見習う必要があるかも?

書込番号:8773615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/12 22:21(1年以上前)

本来クチコミに求めているのは、ステハンの下らない便乗スレ/コメじゃなくて、こうした有用な情報交換なんですけどね。。。ありがとうございます。

書込番号:8773748

ナイスクチコミ!2


seeperさん
クチコミ投稿数:59件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/12/12 22:47(1年以上前)

十割蕎麦さん、非常に有益な情報をありがとうございます。
黒点問題が仮に「ファーム更新で解決」なのだとしても「既に撮影したデータをどうしてくれる!」というのが本音でしたが、これで救済できそうです。

縦位置撮影データにそのまま適応して「効果無いじゃねーか!」と馬鹿な事をしたのはこのワタクシです。(^^ゞ
縦位置撮影データは本来の横位置相当に回転させてから処理。これですね。

書込番号:8773941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/12 22:50(1年以上前)

>本来クチコミに求めているのは、ステハンの下らない便乗スレ/コメじゃなくて

驚いているのですが、ここの板を見てもファームアップで直る予定だということを知らないまま、書き込む人が後を絶たないんですね。
くだらないレスが多すぎて埋もれているのか、文章を読めない人種が増えているのかわかりませんが。

書込番号:8773966

ナイスクチコミ!1


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/12 22:59(1年以上前)

ダスト対策仕様
「写り込んでしまったダストには、ダストデリートデータ取得・付加機能で対応。粘着性が高いものなど万一セルフクリーニングセンサーユニットで除去できないゴミは、その位置情報を取得し撮影データに付加。付属ソフトウェアDigital Photo Professionalで現像時に一括でゴミ消し処理を行うことができます。」

とりあえずこの機能に加えて黒点除去機能を付加しますか・・・(キヤノン技術人内輪話)。

書込番号:8774026

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/12/12 23:06(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

全体のあそこに出てます。どこ?

適応前です。ここに出てます。

適応後です。アクション動かすと、イチ、ニ、サンで消えるのが楽しいですね。

十割蕎麦さん、ありがとうございます。
見事に作用しますね!

私も、参考までサンプルアップしておきますね。

全体写真と、適応部の200%拡大写真です。 

書込番号:8774070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/13 00:04(1年以上前)

>>驚いているのですが、ここの板を見てもファームアップで直る予定だということを知らないまま、書き込む人が後を絶たないんですね。

ファームが出るまでに症状が出てしまった画があった場合の救済策が嬉しいだけだよ。

書込番号:8774451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/13 00:07(1年以上前)

↑ソニータムロンコニカミノルタさん、ごめんなさい。コメの主旨を読み違えました。。
超恥ずかしい。。。ごめんなさい。

書込番号:8774467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/12/13 01:14(1年以上前)

十割蕎麦さん こんばんは。

 情報ありがとうございます。

 入荷連絡あったのですが忙しく遠いために5DMK2手に入れてません。

 黒点問題でためらいましたがこれで安心して購入できます。

 すぐにでもCanonさんファームアップ出来るようにして欲しいですね。

○私の購入日の予定
 バッテリーを前もって充電してもらう・・・5DMK2+L購入(^^;・・・家内にX'masプレゼント購入(ここが重要)・・・イルミネーション撮影・・・帰宅・・・Happy!

書込番号:8774839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 01:23(1年以上前)

>>ファームアップで直る予定
Canonのメッセージの異訳ではありませんか?
あと予定は未定ですね。
騒ぐのも良くないですが、こういうのも冷静さに欠けているのでは?
カメラに問題があってメーカーがそれを認識して、解決策を練っている。
これだけが事実でしょう。

書込番号:8774877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/13 02:11(1年以上前)

海の向こうの人さん

もっとも信憑性の高いソースはこちらです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=2/#8772172
yamabitoさん
>現在、予約中で黒点の問題は大変気になるので、今日、所用のついでに新宿QRセンターに行って対応を伺いました。
>担当者からは「黒点については、こちら(キヤノン)でも認識しておりファームウェアで対応の予定です。」との回答でした。
>「撮影素子の問題ではないのですね?」との問いに「ハードウェアが原因ではありません」との即答で、しっかり確信のある言い方でしたのでホッとしました。
>具体的な対応時期については、明言されませんでしたが、印象として近々かなと思いました。

書込番号:8775025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 03:39(1年以上前)

>>ハードウェアが原因ではありません」との即答
今の時点で逆をいったら首が飛びますね。
真相はまだ誰にも(消費者側)わからないのでは?
疑い深い性格なもんで...。

書込番号:8775203

ナイスクチコミ!4


nextk2さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 08:23(1年以上前)

機種不明

rft-5D2.atn適用効果

私も試してみました。
いくつか黒点が消えたり、目立たなくなりましたが、
ほとんど残ったままです。

縦位置で撮影したからでしょうか?

書込番号:8775585

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/12/13 08:34(1年以上前)

十割蕎麦さん、良い情報をありがとうございます。

nextk2さん、おはようございます。
「The action fixes black spots to the right of blown highlights.」
とありますので、右90度回転させてから適用してみては如何でしょうか?

書込番号:8775614

ナイスクチコミ!0


一頭星さん
クチコミ投稿数:54件

2008/12/13 08:35(1年以上前)

nextk2さん
縦位置では効果がありません。
フォトショアクションの中身をじっくり見てください。
回転させてから適用すれば目立たなくなりますよ。

ところで、フォトショアクションの中身をみると
隣接セルで塗ったり、ぼかしを入れたりしているんですよね。
せっかくの高画素の5Dmark2なのに解像度が失われるのでは意味が無いです。
ファームウェアアップデートも同じような対処方法なんでしょうかねぇ。

撮像素子で黒点が生じているなら、
解像度を落とさずにソフトウェアで対応することは不可能です。

書込番号:8775621

ナイスクチコミ!5


nextk2さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 09:14(1年以上前)

機種不明

毛糸屋さん、一頭星さん

大変失礼しました。横向きにしたら黒点は消えました。
ありがとうございました。
消える過程はちょっと面白いですね。

キヤノンお客様相談センターからは

『次のバージョンのカメラファームウェアで改善・軽減することを検討致しております。』

と回答をいただきましたが、期待しないで待つことにします。

書込番号:8775740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/12/13 09:53(1年以上前)

>疑い深い性格なもんで...。

船場吉兆等食品偽装問題多発のおかげですね。(^^;)

書込番号:8775873

ナイスクチコミ!0


一頭星さん
クチコミ投稿数:54件

2008/12/19 07:42(1年以上前)

キヤノンからの発表はまだなんでしょうか?
新しい情報をお持ちの方はいませんか?

書込番号:8806431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/19 09:22(1年以上前)

>ファームウェアアップデートも同じような対処方法なんでしょうかねぇ。

ファームウェアでDigicに仕込まれたエンジンのアルゴリズムまでどこまで介入出来るかがポイントになりますが、普通は決め打ちなので不可能だと思います。
エンジン絡みでファームが介入出来るのはNR量とか色マッピングテーブルなど、いわゆる各ファンクションの値を指定する程度ですね。
海の向こうの人さんの仰ることだとキヤノンが嘘をついているということになり、その可能性を否定できるものではありませんが、何か嫌な感じですね。
仮にハードに不具合があるようだと「仕様です」で押し通されてしまうことになるでしょう。
私が想像しているのはCMOS制御の値を最適化することです。
今は発表を待つしかありません。

書込番号:8806665

ナイスクチコミ!0


seeperさん
クチコミ投稿数:59件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/12/23 11:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

そのまま実行するとエラーになります

アクション書き換え後は動作します(画面は動作完了後)

このスレをご覧になって、かつこのアクションを使用されている方には「(Photoshop使いなら)んな事常識だよ!」とお叱りを受けそうですが、念のため情報共有します。

十割蕎麦さんご紹介のこのアクションですが、V4.0になっています。
しかし、私が使用しているPhotoshop CS3(10.0.1)日本語版でそのままアクションを実行すると
 「レイヤー "Background"」は現在使用できません。
というエラーになり動作しません。

そりゃあ日本語版Photoshopで画像開いた直後の状態で「Background」なんてレイヤーは無いですわな。「背景」ならあるけどw
という事で、「選択:レイヤー "Background"」となっている箇所を全て「選択:レイヤー "背景"」に置き換える事で動作させる事ができました。

以上、情報共有でした。

書込番号:8826999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング