


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
昨日、5Dと24-70のセットで出張撮影に出掛け、三脚にセットした瞬間・・・・
高さ約1.5mから落下;;
見るも無残にボディーとレンズが真っ二つ 撮影まで後10分しかなく、先方に事情を説明し近所のキタムラに行ったものの・・・
現在庫で上位機種は50Dしかなく、仕方なく50Dと24-105を購入・・・
何とかその日の仕事はクリアーしたものの、翌日の撮影で50Dを使うのは気が引ける仕事為、取引業者に5DマークUを聞いてみたものの、帰って来た返事が〔今注文して来年の3月納品〕 (o´_`o)ハァ・・・
ところが業者から折り返し連絡がありメーカーに問い合わせした所、1台分けて頂けるという事で翌日納品!
早速テストをしてみたものの、今一ピントが甘く調整に出して帰って来るのを待ってます。
皆さんにお聞きしたいのですが、私の場合購入後は必ずボディーとレンズをピント調整を兼ねて、相性調整?に出しますが、調整に出さなくても満足の得る画像が撮れてますか?
長々とすみませんでした。
書込番号:8783759
1点

今のところ調整なしで気持ちよく使えています。
5Dよりもさらにピントの正確さを増したように感じています。
書込番号:8783790
1点

他も含めた調整ということだと思いますが、AF時のピントに関してはAFマイクロアジャストメント機能が付いていますので、5DMarkUや50Dなら結構安心ですよね。
書込番号:8783813
2点

それより、
5D一台しか持ってなかったん?予備のサブ機は持ってなかったん? (ノ_-。)
書込番号:8783815
3点

三脚から落下ですか 私の先輩も私のDSMK3を貸したところ雲台が落下して大変な目にあいました。。私はサブ機を必ず持っていきますが もしかして1台で仕事をしようと思っていたの????
プロとして失格Z!!
書込番号:8783831
4点

ねずみ先生さん 今晩は
愛機が壊れて残念でしたね。
がっくりしている気持ちよくわかります。
書込番号:8783873
0点

ネタではないとすると、残念でしたね。準備不足な感じもしますが・・・
書込番号:8783944
1点

>高さ約1.5mから落下;;
三脚にカメラをセットする際は、ストラップを首に掛けた
状態で行うのが基本だと思いますよ・・・^^。
書込番号:8783983
6点

僕の手持ちレンズでいうと、ピンは5Dよりも良くなってますね>精度。理屈としては同じようなもんのはずなんですが、実写結果では歩留まりが高いと感じています。
でも、これも当然個体差や手持ちレンズとの相性もあるでしょうから、気になれば調整送りというのはいい選択じゃないでしょうか。
書込番号:8784127
0点

私も、50Dと24-105を持っていまして、50DのAFマイクロアジャストメントで調整してみようと思い、
ピントチェックしたら、焦点距離によって、後ピンだったり前ピンだったりして、調整するのをあきらめました。
ズームレンズの場合、自分で調整するのは難しいと感じました。
書込番号:8784303
1点

こんにちは、
スレ主さんの写真は開放撮影が多いのでしょうか、
レンズのピント位置は、フィルムでピントが合うようにできているようです(フイルムのほうが、被写体深度が深い)。
一方、CCDは、機種、または固体ごとに若干違います、これはCCDにはローパス、IR、マイクロレンス、RGB、などが受光体の前にあるからです。
このためデジタルは、絞て撮るのが普通です。
逆に、指定レンズとボディを完全に一致した場合、レンズ側で調整するのが普通ですから、そのレンズをほかのボディに接続した場合、大きくずれる可能性があります。
そのため、1dS3は、レンズごとにピントを微調整する機能があります。
ある程度、絞ってもピントが甘いのでスカ。
書込番号:8784390
1点

kissでもいいから予備機もってればいいのに
三脚撮影ならAF精度にたよらんでも 前後も押さえておけばその日の仕事
くらいなんとかなるだろうに
昔は フォーカルプレーンの開いていない(走行はしている)故障の可能性があったので
撮影は最低2台で行い 予備機を含めて 3台を携行していました。
(前日には3台ともストロボx点試験を行う)
今は撮影機(メディアのみ複数)と予備機の2台でよくなりましたが
書込番号:8784393
1点

プロなら予備機はあるのが当然。
故障もありうるから。
予備機がないということはプロではないのでしょう。
それとAFは本来は無調整で使えるべきですが、
いろいろあってマイクロアジャストメントが最新機種には付いたわけですよ。
ならまずはそれを使うのが自然だと思います。
そこまでこだわる人なら、50Dはマイクロアジャストメント調整したのでしょうか。
ま、お店の保証に入らせようという類のネタでしょうね。
書込番号:8784494
2点

ピンうんぬんよりも
アマチュアがモデルさんを頼んでの話なら
残念でしたね、で済む話ですが、
仕事だとしたら、お金をもらう人間としての、準備がおかしい
書込番号:8784548
3点

ここの 自称プロクラス に教えをこうこともちょっと疑問かな
わたしも営業とカメを兼務したことはありますが
結果はろくなもんではありません。
(向こうの偉いサンの到着がおそかったりしたら準備にも身が、、、)
撮影の度にキタムラで散財するくらいならプロを連れてきたほうがいいでしょう。
#えらそうなことをいってますが、私の最初の予備機は富士ティアラだったりします
(案外大丈夫だったりしたけど)
書込番号:8784624
0点

ねずみ先生さん こんばんは。
5Dと24-70F2.8Lの落下破損はお気の毒でした。
三脚撮影はネジの閉め忘れ等、カメラを破損するケースが多々あるので、固定するまではできるだけストラップを首にかけて対応しています。特にあわてている場合は要注意ですね。
さて、5D2のピント精度は購入時点からさほど気になっていません。ピント合わせがシビアと思われる85mmF1.8も使っていますが、f2.8位に絞って使うことが多いので、この程度ならピンがバラけることはないようです。
5D2の取説でもAFマイクロアジャストメントは「通常の使用なら特に必要なく、上手く調整できない場合は逆にピントが上手く合わなくなる」と書いてあります。
プロの方とアマチュアとではピント精度の要求度合いが違うので、やはり心配ならSCで調整した方が良いと思います。
書込番号:8785129
1点

ツッコミを一つ。
被写体深度なんてものはありません(誤入力だとは思いますが)。
意味が通じません。
被写界深度です。
ついでに、このスレではありませんが「連射」と書く人がいますが、カメラはマシンガンではないのですから。「連写」です。
私は、三脚取り付けにはストラップを首にはかけませんが、ねじが完全にしまって雲台に固定されたことを確認するまでカメラから手は離しません。
それでも落ちたと仰るのでしたら仕方ありませんが、私はこれで失敗したことはありません。
サンニッパを三脚に取り付けたままカメラを外したら、チルトの締め方が甘くレンズが思いっきり「こんにちは」したのにはびっくりしたことがありますが。
(plane)
書込番号:8785399
1点

予備機があった方が良いとは思いますが・・・
予備機がないとプロ失格ってのもどうなんでしょう。
ボディ2台トラブった時の事を考えると3台?4台?
使うレンズにトラブルがあったときの為に、同じレンズを2本持っていったりとかしないですよね。
プロにも色々いる訳ですし、予備機を持っているからって良い写真が撮れる訳でもないですよね・・・
私は意味もなくカメラ3台態勢とかやってますけど。(^^;
書込番号:8785701
0点

バイクで移動中に500-4.5Lとともにこけました。
アルミのケースに入ってましたが、火花を散らせて滑っていきました。
すごかったです・・・。
キャノンは無償修理してくれました。バブルの頃でしたが・・・。
まっぷたつという形容がどの程度のものか解りませんが、
CCDあたりとか・・・ベンタプリズムあたり電装一括ですね、ミラー関係とか、シャッターユニットまで交換したら、元値と同じですから、
ボディーから落ちてマウントがもげた場合はボディがゆがんで機械系が載らないので、もうだめかもしれませんね。
でも、レンズは修理可能です。特に、24-70はISがついていないので、多分、前玉と、マウント辺りの丸ごと交換で直ります。
8万くらい?多分10万かからないはず・・・。
特に、プロ登録していれば工賃抜きだから。
ポッキリ行ったのは以外と直るので、直してあげて下さい。
って、そのあとあっさり50と24-105を買い、更に5D-2を買える会社なら・・・
ひょっとしてD通H堂系の方ですか?
すごいですね。今時というか・・・今更というか・・・。
どちらにしても、壊れた機械は半額以下で直るのなら、捨てないでほしいと思います。大きなお世話だけど・・・。
結論。
ご指摘の2機種なら、マイクロアジャストでまずご自分で調節なされると良いと思います。
書込番号:8785794
0点


こんにちは、
ツッコミありがとう、
さて、マイクロアジャストメントの機種は、持ってないのですが、他の書き込みには、短焦点には有効だが、ズームレンズにはあまり有効ではない、ズームの時に若干のピントのズレあるようです、書き込みを読んだことがあります。
最新機種では、その点は改善されているのでしょうか。
書込番号:8787014
0点

crying-freeman さん
よこスレでスミマセン
すごい絵ですね!どうしたんですか?おこって投げたのですか?ご自分のですよね?レンズは助かりそうですね?
書込番号:8788048
1点

>crying-freemanさん
※スレ主さん横スレスイマセン。
ものすごい。。。
こうも壊れますか…
なんか悲惨な交通事故現場を見た気持ちになりました。
でも大切に扱わないとダメ!!って言う戒めになったような気もします。
えっと。。。
スレ主さん共々お気の毒様です。←この言葉が妥当なんだろうか?汗
書込番号:8788125
1点

皆様からの叱咤激励などなど深く反省いたしました・・・
もっと詳しく書けばよかったのですが、当日はトリプルブッキングでサブ機&メイン機がすべて出払ってまして、まずいとは思いつつ1台での出張撮影。
と言うのも、今までスタジオ撮影をリーフのデジバックで撮影しておりまして、3年使ったものの機動性に欠け一眼に変えたせいもあり、機材不足などが重なりこのような結果になってしまったと思います。みなさまの言うと通り、お金もらって撮影するなら2台・3台の予備機を持って撮影しなければいけないと実感しました。
不意の事故で仕方なくなく買った5D2ですが、大事に使っていこうと思います。
書込番号:8788749
0点

書き忘れてましたが、落下の原因はボディー側の三脚接続部のネジ山〔♀側〕のへたりでした。
書込番号:8788779
0点

> 使うレンズにトラブルがあったときの為に、同じレンズを2本持っていったりとかしないですよね。
同じレンズではないですが、焦点距離が重なるズームを2本とか、
良く使う焦点距離の単焦点レンズを複数持っていきますよ。
アマチュアの私でさえそうなんですから、プロなら当然でしょう。
例:24-105/4で済むと思われる状況でも、念のため17-40/4+70-200/4も持って行く。
あるいは、28(35)ミリと50(85)ミリの単焦点も持っていく。
一本故障しても、工夫すれば他のレンズで代替可能ですし、
故障しなければしないで、レンズが増えた分、撮影の幅が広がります。
書込番号:8789573
0点

ねずみ先生さん
> 当日はトリプルブッキングでサブ機&メイン機がすべて出払ってまして
そういう事もありますよね。
心中お察しします。
デジ(Digi)さん
ズームなら焦点距離が重なる事も一般的ですね。
ただ広角端や望遠端、マクロや魚眼となると換えが効かないので同じものを2本持つ必要があるのかな?という事です。
# 望遠端はトリミングで対応できるかな。
# リングフラッシュやツインフラッシュも2台ずつ?(笑)
でもそんな事よりも、言いたかったのは事情は人それぞれですよね、って事です。(^^;
ネットだと平気で他人に暴言を仰る方が多いので見ていられなかったというのが本音です。
# 普段ほとんど付き合いのない方に、「○○失格!」なんて言えませんよね。
それに絡んで荒れる原因を作ってしまう私もスルーするべきなのかも知れませんが。(^^;
書込番号:8790262
1点

ToruKunさん
> 予備機がないとプロ失格ってのもどうなんでしょう。
まあ、今回のような特殊事情ならば仕方ないが、そうでなければ、
いつも予備機を前提としていなければ、仕事人としておそらく失格だろう。
> ボディ2台トラブった時の事を考えると3台?4台?
ボディ1台がいつか壊れるのは必然。
もし、1台しか無ければ、今回のように信用上大ピンチに陥るのは、必然。
ボディ2台が壊れることもあるが、同時に2台壊れることは、
確率論として極めて低いので、2台あれば、およそ大丈夫。
もし、3台あれば、その2乗倍に、安全係数は跳ね上がる。
> ただ広角端や望遠端、マクロや魚眼となると換えが効かないので同じものを2本持つ必要があるのかな?という事です。
> # 望遠端はトリミングで対応できるかな。
> # リングフラッシュやツインフラッシュも2台ずつ?(笑)
焦点距離が厳密に一致しなくても、他のレンズさえあれば、なんとかなるだろう。
魚眼を活かした、魚眼がなければ、その日の目的を達せないとか、
リングフラッシュ使用が大前提で、それがなければ、その日の目的を達せない、
とかでなければ、他の焦点距離でも、工夫すればそれなりの絵がなんとか撮れるはずだ。
スレ主さんだって、本来のフォーマットサイズじゃなくても、
なんとか急場で間に合わせたカメラとレンズで、それなりに仕事をこなしている。
仕事さえできれば、必ずしも同じである必要性はない。
書込番号:8790408
0点

Giftszungeさん
仰る事、十分理解できます。
ただ、
> いつも予備機を前提としていなければ、仕事人としておそらく失格だろう。
「失格」なんて言葉を面と向かっては言えない人に限って、ネットではキツメの表現をする方が多いなぁ、と。
そんな表現を社会で普通にしたら、それこそ「社会人失格」ではないですか?(あっ、矛盾・・・)
師事している師匠とかだったら別ですけど。
実社会ではよくなくてもネットでは許されるのかな?
実際スレ主様は、なかなかあり得ない状況だったのを当然皆さん知らなかった訳ですし。
仮に、「仕事だったら2台以上あった方が良いですね。」なんて表現でしたら普通に同意していたんですけどねぇ。
「でもそんな事よりも〜」以下の事が言いたかった訳です。(^^;
失礼しました。m(_ _)m
書込番号:8790498
6点

皆さんこんにちは
結構、予備機材(サブ機)をどこまで用意するのかって、難しくないですか?
プロであろうとアマチュアだろうと、です。
旅行にいくとか、スタジオだとか撮影ポイントと移動量が最初から読めるとしても、クルマでの移動でなければ…
予備機材を多めに持っていく→重くて行動範囲や機動性が犠牲になり結果的に撮影が制限される(;_;)
みたいな感じで。
まずアマチュアでしたら「機材の取捨選択から、撮影を楽しむ」のでしょうね。旅行前になるとソワソワカメラバックを用意して、つい新しいレンズや小物を買いに行っちゃったりしてo(^-^)o
プロなら基本は
「お金を貰って仕事をする以上、トラブル時もリカバリーできること」
が大前提だと思います。予備機を持っていくのも手でしょうし、今回のように「必要に迫られたら買っちゃう」というのもプロならでは?という気もしますよね
アマチュアとは違いそこで信頼を失うよりは、コストかけてでもリカバリーできれば、という姿勢でしょうから、最悪を回避する手段としては…
まあ私には真似はできませんが(苦笑)
書込番号:8792986
0点

プロの仕事は甘くないのです。たとえ現場で機材とトラブルにあったとしても それはカメラマンが全責任を負わなくてはなりません。またそれを回避かる術を備えていることがプロである証です。
書込番号:8794421
0点

>ご自分のですよね?
いえいえ、某画像掲示板での拾い物です(^^ゞ (とてもインパクトがあったので思わず保存しちゃいました)
書込番号:8794674
1点


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