『赤いノイズは設定の問題!?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『赤いノイズは設定の問題!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信29

お気に入りに追加

標準

赤いノイズは設定の問題!?

2008/12/17 10:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件
当機種

あごのあたり

初めての投稿です。
5年前からキャノンユーザーです。
5D_mark2を購入ができ喜んでいたのですが、少し気になる点があります。
もし原因などわかる方がいれば、教えていただければ嬉しいです。
一番の問題は、写真のアゴあたりに出る赤いノイズです。
購入後、かなりの頻度で目に付くのですが、前に使用していた5Dではこれまで気になることはありませんでした。
撮影設定は、ISO200、シャッタースピード1/800、絞り4.5で、レンズは24-105 2.8Lす。

他に気になる点は、プレビュー中にプレビュー画面がシャットダウンし(電源は生きています)、再撮影か再起動するまで使用できなくなるという点です。

もし心当たりのある方がおられましたら、教えていただければ嬉しいです。

書込番号:8797168

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/17 10:41(1年以上前)

こんにちは。
低感度でも高輝度側・階調優先を使うとこういうノイズが目立つ場合があります。
多分、高輝度側・階調優先がオンではないですか??

色ノイズだけに後処理でかなりリダクションをかけてやるか、それがいやらなら高輝度側・階調優先はオフで撮影されることをお勧めします。

書込番号:8797191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/17 10:53(1年以上前)

ノイズの出方が変ですね。結構メディアが原因でノイズが乗ることもあるし、プレビューの件も有るので、
メディアを変えて様子を見て、それから販売店かサービスに相談したほうがいいかもです。

書込番号:8797226

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 10:59(1年以上前)

小鳥遊歩さん

ご指摘ありがとうございます。
たしかに高輝度側・階調優先がオンになっていたと思います。
高輝度側・階調優先をオフにして、様子を見てみます。
たぶん、私自身がまだ使いこなせていないんでしょうね。
こうしてご意見をいただけるのは勉強になります。

書込番号:8797241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/17 11:02(1年以上前)

1.毎回画面の同じ場所に出るかどうか。
2.感度設定によってノイズの大きさが異なるのか。
3.JPEGだけに出るのか、RAWでは?
4.JPEGだけとすると、その設定内容は?

このあたりが原因究明のヒントになります。

>プレビュー中にプレビュー画面がシャットダウン

何件か報告されています。
個別不良かどうかですが、共通ならメーカーの対策を待ちましょう。

書込番号:8797248

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 11:17(1年以上前)

十割蕎麦さん

同じメーカーですがメディアは変えてみました。
でもはやりノイズは出ました。
はやりサービスセンターに持っていったほうが良いですか・・・。

ソニータムロンコニカミノルタさん

ご指摘ありがとうございます。
わかる範囲ですが、ご報告いたします。

1.毎回画面の同じ場所に出るかどうか。
>同じ場所にはでていません。比較的、色の暗い箇所に出る傾向があります。
2.感度設定によってノイズの大きさが異なるのか。
>ノイズの大きさは変化がありませんでした。頻度や条件も、感覚的には差がない気がします。
3.JPEGだけに出るのか、RAWでは?
>基本すべてRAWで撮影をしております。RAW上すでにノイズが出ていますね。カメラのプレビュー画面でも拡大すればわかるくらいです。
4.JPEGだけとすると、その設定内容は?
>JPEGではありませんのでRAWの設定ですが、sRAW1、sRAW2を併用しています。

初期不良じゃないことを願っているのですが、高い買い物でしたので不安です。


書込番号:8797291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件

2008/12/17 11:31(1年以上前)

赤が目立ていますが、ローライトでなだらかな輝度変化の多くのエリアでブロックノイズがみとめられますね。鼻の左エリアではシアンのノイズが確認できますしヘアーのいたるところでも..。sRAWで出るのであれば補完アルゴリズムに何か不具合があるのかもですね。
SCに持ち込まれた方が良いのでは。

書込番号:8797347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/17 12:04(1年以上前)

当然私もこのようなシチュエーションの写真は何百と撮っていますが、出ていません。
残念ながら初期不良と思います。

書込番号:8797444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/12/17 12:19(1年以上前)

文章を読んだときには「オートライティングオプティマイザ機能」か
「高輝度側・階調優先機能」が悪さをしているのでは?と思いましたが、
画像を拝見してみますと、どうやらそうではなさそうです。
こういう状態は他では見たことも聞いたこともありません。
設定とか使い方の問題ではなく、不良個体の可能性が高いかも。

> プレビュー中にプレビュー画面がシャットダウン

こちらもシャッターボタン関連の初期不良が濃厚です。

キヤノンに見てもらったほうが良いと思います。
購入店と話ができるのなら、初期不良ということで交換してもらったほうが良いかも。

書込番号:8797500

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 12:23(1年以上前)

あんどん広重さん

気づきませんでした!
本当ですね。
初期不良な可能性が高いということですね・・・。
残念です。

ソニータムロンコニカミノルタさん


SCに持っていきます。
電話で問い合わせましたが、「特殊なケースで稀に起こっているのでは」とあいまいな返答でしたので。。。
購入後撮った写真をチェックしましたが、4割近くにノイズがみられました。
もちろん等倍で確認しないと気づかないのもありますが、運よく手に入れられたのに残念です。

書込番号:8797514

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 12:25(1年以上前)

こんもりさん

初期不良の交換期限を過ぎていますので、購入店では交換は難しいかもしれませんが問い合わせてみます。
ありがとうございます。

書込番号:8797523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/17 12:29(1年以上前)

一応、僕の個体の場合は高輝度側・階調優先とsRAWを組み合わせた場合にこのようなノイズが見られる画像が散見されることはご紹介しておきます。

もしSCで不良と判断された場合には、僕のやつも(?)ってことになりますので、是非、また教えてください。

書込番号:8797537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2008/12/17 12:29(1年以上前)

サンプル画像すら判断しますと、顔の右半分の光線が異常に強く見られますゆえ、レンズに直接光線の一部が当たってはいませんでしたか?
フードをつけられての撮影でしょうか?髪の色が金髪に近い色ではと思っていますが・・・・
太陽光線が髪の毛に反射してのゴースト現象にも思えますが、これの判断には自信が持てませんので、参考程度にされてください。
一度QRセンターにレンズと一緒に持ち込まれては…・

書込番号:8797540

ナイスクチコミ!0


dan-na.さん
クチコミ投稿数:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/17 12:44(1年以上前)

プレビュー中のシャットダウンと関係あるかわかりませんが
私も背面液晶の操作中や画像確認中に
画面が真っ暗になることが多々ありました。

なんで?

と思っていたらボディ前面レンズ付近の
【絞り込みボタン】を
液晶見るときに無意識に中指で押してしまっていました。

自分の取扱いのお粗末加減に呆れつつもホッとしました(笑)

書込番号:8797612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2008/12/17 13:06(1年以上前)

小鳥遊歩さんのsRAWってのが気になります。
ひょっとすると「高輝度側・階調優先」&「sRAW」限定の不具合なのかも?

書込番号:8797710

ナイスクチコミ!4


スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 13:16(1年以上前)

散歩カメラ爺さん 

ご意見ありがとうございます。
フードは装着しておりました。
他にも撮影をした黒髪の方でも、程度は低いですが同様の減少が見られました。

dan-na.さん

たまにありますね。
ただ、再度プレビューボタンを押しても起動しませんでしたので、別の原因かなと思っています。
これもSCで確認してもらいます。

こんもりさん 

sRAWのあるカメラは初めてですのでちゃんとした判断はできないですが、可能性はあるかもしれませんね。
どちらにしても、何とか解消していただかないと安心できないですね。

書込番号:8797753

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/12/17 13:27(1年以上前)

sRAW現像のパラメータはどんな感じなのでしょう。
フルピクセルのRAWだとこの現象は出ないのですか?
DPPのバグの様な気もしますけど。

書込番号:8797784

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 13:56(1年以上前)

G55Lさん 

RAWフルサイズではまだ撮影したことがありませんので、未確認です。
カメラ本体のプレビューでも拡大すればノイズが見えましたので、DPPのバクではないと思いますが、また注意してみてみます。

書込番号:8797872

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/17 15:40(1年以上前)

カメラのプレビューで出るってことは、逆にDPP&デジックのバグっぽいですね。
RITと統合されてカメラ内と近い処理になったと思いますので。

もしかしてjpegまたはjpegの小さいサイズでも出るかも知れませんね。

書込番号:8798149

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 15:54(1年以上前)

JbMshさん

なるほど!
JEPGではまだ検証していませんが、ちょっと試してみます。

皆様
すぐにでもSCに持って行きたいのですが、19日まで行けませんのでその後に回答があればお知らせいたします。
皆様には様々な角度で検証してくださり、本当に感謝しております。
初期不良なのか撮り方の問題なのか悶々としていましたので、はやりSCに持っていこうと決意ができました。
個人的にキャノンが好きですし5Dシリーズが好きですから、様々な問題はありますが本当に快適なマシンになってほしいです。
たぶんこれからも5Dシリーズは使い続けていくと思いますし。

書込番号:8798192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/17 15:58(1年以上前)

少し自分の写真で検証してみましたが、

高輝度側・階調優先オンで、やはり色ノイズが通常よりも出ます(RAWでも)。その上に、sRAW1で撮った場合には暗部において特にその色ノイズが固まりのようになって増幅しているような感じです(sRAW2はまだ撮ってません)。

あとSILKYPIX(厳密にはsRAW1の現像に対応しているか不明ですが)でもNRを全て『0』にしてみると同様の状態なのでやはりsRAW生成段階で高輝度側・階調優先で出る色ノイズとの相性が何か悪いんじゃないかなという感じですね。

書込番号:8798202

ナイスクチコミ!7


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/12/17 21:05(1年以上前)

赤いノイズ出ますね。 こんなもん問題外。

高輝度側・階調優先オン、これはレタッチ・ソフトで
トーンカーブ持ち上げた方がよっぽどマシです。
手を抜いたオマケ機能にとしか考えられません。
ディティール損失はありますが、色ノイズ除去とセットにした方が
まだ収まりよいですよ。

使っている本人(家人)は気付いていないのが幸いです。(笑)
僕も放ったらかしなので偉そうな事は言えません。(爆)

書込番号:8799378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/17 21:19(1年以上前)

よっち〜♪ さ〜ん!!!

こちらもお願いします。
大変なことになりそうなんです〜。

書込番号:8799462

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 21:21(1年以上前)

小鳥遊歩さん

検証ありがとうございます。
やはり出たんですね。
高輝度側・階調優先オンは使わなければ軽減されるという問題なのかもしれませんが、機能として常設されているものですから、精度としてクオリティは上げて欲しいところですよね。

函南さん

おまけ機能でも、使えるものはちゃんと使える状態になればと思ってしまいます。
どこまでメーカーに求めるかなのかもしれませんが。。。
どちらにしても、SCでちゃんと原因を調べてもらいますね。

書込番号:8799473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/12/17 21:30(1年以上前)

マリー・アントワネットは言いました。
「キヤノンがダメだならニコンを買えばいいじゃないの!」

書込番号:8799532

ナイスクチコミ!1


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/12/17 21:37(1年以上前)

機種不明

失礼かと思いましたが、修正してみました。
髪の毛はDPPでノイズ除去するよりフォトショで部分選択マスク処理で、
ノイズ軽減、で殆ど分からなくなりました。

顎回りは残念ながら、スタンプ部分処理です。
全域でノイズ軽減処理するよりも、部分処理のほうが全体の
ディティールは損なわれないで済みますね!
2〜3分の処理ですのでテストされても良いかと。

苦労しますね!

書込番号:8799571

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 23:40(1年以上前)

ソニタムロさんさん 

そうはいっても完全に移行するにはお金もかかりますしね(笑)
色とかキャノン好きですから。

函南さん

確かに修正できますね。
ただ、100枚200枚となるとフォトショというわけにもいかなくて。。。

書込番号:8800546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/18 02:58(1年以上前)

在庫が潤沢とまでは行かないと思いますが、少しずつ余裕が出てきた感じなので販売店にご相談してみるといいと思いますよ。これはさすがに普通サイズにプリントしても目立っちゃうでしょうし。何か引っかかれたみたいでいやですね。

書込番号:8801316

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-junさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/24 12:59(1年以上前)

遅くなりましたが、ご報告します。
話せば長くなりますが、購入店とSCの対応が最初はすごく悪く(特に購入店)、「それはお店に」「それはメーカーに」の問答になりなかなか問題解決にはいたりませんでした。
最終的には購入店ではらちがあかないということでSCの対応になりました。
結論としては、新品交換になりました。
ただし、原因はまだ解明されていません。
もっというと、ご報告した症状以外にもボロボロと???な症状も発生し、かなり使えない状況になっていました。
新機種ということで、カメラを預けてもいつ戻ってくるか(1月以上かかるかもと言われたぐらいです)もわからない状況で、仕事にも子供の出産にもカメラが無いのは待てないと強く訴えた結果、交換対応になりました。
交換までのプロセスはかなりストレスを感じましたが、SCのこの対応には感謝しています。
いろいろアドバイスをしてくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:8832555

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/24 16:28(1年以上前)

こんな症状が出てるのにSCに冷遇されたら困ってしまいますね。
私は故障だと思います。メモリーカードも疑いますけど。。。
解決良かったですね。

書込番号:8833193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング