『50D+EF-S 10-22 と 5DMKII+17−40』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『50D+EF-S 10-22 と 5DMKII+17−40』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

標準

50D+EF-S 10-22 と 5DMKII+17−40

2009/01/05 20:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 GX999さん
クチコミ投稿数:36件

50DでEF-S 10-22を使用しているのですが、
やはりフルサイズの5DMKII+17−40F4で撮影した方が
さらにきれいな写真になるのでしょうか。
それとも普通の人ではなかなか使いこなせないのでしょうか。
(カメラにあまり詳しくありません。すみません。)

書込番号:8890292

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/05 20:17(1年以上前)

こんばんは。プリントサイズにもよるかと思いますが、
ブレに注意して撮影すれば、50D+EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMでも
十分綺麗な画質を得ることができるかと思いますよ。
両者の価格差はかなりありますし。。。50Dでもよいのではないでしょうか。

書込番号:8890345

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/01/05 20:19(1年以上前)

こんばんは
私みたいに下手な人が撮る5DU+17-40より上手い方が撮影する
50D+10-22の方が良い画を撮影出来る事は間違いないです
綺麗な写真、良い画の定義は難しいですけど

書込番号:8890360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/05 20:29(1年以上前)

低感度で撮れば、50DとEF-S10-22mmでも同等以上の写真を撮ることは可能だと思います。
ISOが高感度になればなるほど、まあ、一般ユーザーでも目に見える形で5D2のほうが良いということになるんだろうなと。ただ、これはノイズがある写真がダメという一元的な見方に基づけばという前提での話で、写真としての本質とはまた違う話ですけどね・・・。。

ただ、別の話になっちゃいますが、シグマ12-24mmってすごいレンズがあってこれなんかを使うとAPS-Cでは味わえない世界が5D2で待っていますよ。

書込番号:8890406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/05 20:32(1年以上前)

こんばんは、GX999さん。

昔、20D+EF-s10-22mmと5D+EF17-40mmを比較してみたことがありますが
特にどちらが優れていると言うことよりも、EF-s10-22というレンズが
L称号も無いのにも拘らず良く出来ていると言うことでした。

10-22の方は手放していますので5D2との比較は出来ませんが、50D+EF-s10-22
も綺麗に撮影できるはずです。

レジたる専用のEF-sレンズを手放してフルサイズ機で使えるレンズを揃えるので
あれば5D2も画素数が2110万画素ですので余裕があります。

書込番号:8890424

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/01/05 20:42(1年以上前)

GX999さん こんばんわ

たまに40DにEF-s10-22mmをつけて撮る事がありますがかなりシャープな感じがしますので
金属系とか建物には良いかと思います。

5D MaekUに17-40mmF4Lで撮る時には柔らかさと言うか自然に近い感じで撮れる様に感じます。

ボディの違いでは無くレンズの方向性の違いだと思いますので比較するのは難しいかも知れません・・・

どうしてこの組み合わせを比較するのかもう少し詳しく教えて頂けると
答えやすいと思います。

書込番号:8890473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/01/05 20:45(1年以上前)

技術があれば(^^)

5D MarkU+17-40oF4L
のほうが上でしょうねっ
(^^)

でも(^_^;)
50D+10-22oでも(^^)
充分に綺麗な風景写真は撮れますよっ(^^)

技術と知識が伴わないのであれば(^_^;)

5D MarkU+17-40oF4L
のほうが写真の質が落ちる可能性もありますよっ(^^)

被写体を見抜く力や感性を養う努力をしたほうが良いと思いますよっ(^^)

書込番号:8890483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/01/05 20:47(1年以上前)

> 50DでEF-S 10-22を使用しているのですが、
> やはりフルサイズの5DMKII+17−40F4で撮影した方が
> さらにきれいな写真になるのでしょうか。

キヤノンではないですが、ニコンのFX(フルサイズ)とDX(APS-Cサイズ)では、DXの方が画質は上です。
事実、D3(FX機)+28/1.4,28-70/2.8と、D300(DX機)+DX12-24/4,DX17-55/2.8の比較をしました。
最初から予想していた通りですが、DX機の方が少なくとも開放付近の画質(解像感等)は上です。
絞ってようやく両者同等になる程度なので、一般には画質(解像感等)を求めるなら、
わざわざ大きく重く高いフルサイズは無意味です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1153267&un=50206
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/3ec202efbca729c984ce514d7db07767

ただし、センサーの性能の差よりも、レンズの性能の差の方が影響が大きいので、
キヤノンの17-40/4とEF10-22でも同じ結果になるかどうか、断定は出来ません。
はっきりしているのは、同じレンズを使った場合は、
フルサイズは周辺光量の低下や周辺の収差による画質低下が目立ちやすいので、
APS-Cの方が良くなるということです。

ただし、超高感度撮影が必須であれば、同じ画素数ならフルサイズの方がノイズが少ないです。

書込番号:8890492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 すずかけ通り3丁目11番の16 

2009/01/05 21:05(1年以上前)

こんばんは。

50Dで納得いく写真が撮れないので5DUならもっとうまく撮れるのでは?っと思われてるようですね。

たぶんカメラが変わっても腕を磨かないときれいな?写真は無理だと思います。
それに50Dはすごくいい写真が撮れるカメラです。

もう少し使い込んでみてください。

書込番号:8890586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/01/05 21:12(1年以上前)

>>事実、D3(FX機)+28/1.4,28-70/2.8と、D300(DX機)+DX12-24/4,DX17-55/2.8の比較をしました。

レンズが違うと「素子の」解像力も収差も比較できないと思いますが・・・いかがでしょう。
比較するなら、例えばお手持ちの28−70f2.8で画角を揃えてデータを撮らないと非科学的です。

書込番号:8890629

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/01/05 21:14(1年以上前)

>50DでEF-S 10-22

この組み合わせで不満があるのでしょうか?
それにもよります。
しばらく使ってみて判断されてみてはどうでしょうか?

>5DMKII+17−40F4

この組み合わせは、>50DでEF-S 10-22< に対してアドバンテージはあるとは思いますが、買い替えして劇的な
変化があるかどうかはその人の感性にもよります。

書込番号:8890636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/05 21:34(1年以上前)

上の方も書かれてますが、条件次第でしょうね。
高感度を要求される低照度下では5DM2の優秀さのお陰で、低ノイズの写真が撮れることと思います。低ノイズ命なら5Dを選択すると後悔ないと思いますが、ノイズがあっても良い写真は良い写真です。森山大道のアレは正にノイズ感バリバリです。

50D+10−22のフットワークを生かした撮影を追求し、それでも駄目な場合に5DM2を検討されてはいかがですか?そのころには値段も少しは下がっているかも。

書込番号:8890767

ナイスクチコミ!1


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/05 21:42(1年以上前)

 手元に5DMKII+17−40があります。先週友達にF-S 10-22を借りて、キスX2につけた時の像と記憶で比べると・・・
画面のディストレーションが、-S 10-22の方が「強く」感じます。17−40の方は、強調はあるけれどもまだ肉眼の視覚に近い印象です。受光面に対する画角度が同じでも、受光面が小さいAPS-Cサイズの方が、遠近感は強調されていた・・・様な気がします。撮り比べていないのであくまでも記憶です。
 A3ぐらいまでなら、1000万画素以上であれば、表現として有効な解像感はほとんど変わりません。
ですから、カメラを選ぶ場合は、上のレンズをつけた実機をお店で触って、持った印象とか50Dの方が軽いです・・・とか、ファインダーの見え方・・・これは5Dは良いです・・・とか、操作した時のフィーリングで決めると良いと思います。基本性能は5Dの方が良いですが、でもキスX2でも良い写真が撮れるように、50Dだから撮れない、ということはほとんどないと思います。それぞれ一長一短があるので。
 触ってみることを勧めます。

書込番号:8890820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/05 21:44(1年以上前)

授業料がかかりますが、両方買って試してみると、はっきりするのではないでしょうか?

書込番号:8890835

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/01/05 21:57(1年以上前)

50D は使用したことがないのでなんともいえないのですが、
20D + 10-22 をとても気に入って楽しんでおりました、

ふとした拍子に、5D + 17-40 の画像と、等倍比べをしてしまいました。

リサイズしたり、プリントしたりするとその差はあまりわからなくなるでしょうけど、
オリジナル状態で見比べると、かなりの違いがありました。
http://cantam.exblog.jp/7442497

それ以降、比べることはしていません。

おそらく、ご提示された条件でも違いはあると思います、
どういう鑑賞をされますか?
一般的なプリントであれば、その差はほとんどわからないのではないかと思います。

書込番号:8890920

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/01/05 22:13(1年以上前)

お尋ねのセットとちょっと違うのですが、40D+EF−S10−22と5DMarkU+EF16−35Uを使っています。

EF−S10−22はとても良いレンズです。レンズ枚数はちょっと違いますが非球面レンズ3枚とスーパーUDレンズ1枚の構成は17−40と同じです。イメージサークルの差は有りますがディストーションに関しては40D+10−22の方が上かもしれません。

5DMarkU+EF16−35Uを使ってみた感じはとてもシビアに感じます。ほんの少し焦点距離を変えただけでも性格が変わる様に思います。10−22との違いは遠景にゆとりがあるように感じます。近景の描写には差を感じません。それとフルサイズではファインダーが圧倒的に違います。40D+10−22では遠い建物とかにピントを合わせようとしても十分視認できませんのでLVの助けが必要でしたが、フルサイズではファインダーでいけます。

フルサイズへの投資の価値判断はご自身にお任せしますが、10−22は十分の画質を持っていると思います。

近日中に撮り比べて見るつもりです。10−22は近々手放す予定です。 (^_^)/~

書込番号:8891044

ナイスクチコミ!1


スレ主 GX999さん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/05 22:23(1年以上前)

みなさん、親切にありがとうございます!
50DとEF-S10-22でもきれいな写真が撮れていると思うのですが(特に青空です)、フルサイズの5DMKIIにも興味が出てきて、これだとさらにきれいな写真になるのかななんて思ったので。私の場合、家のプリンターでA4にするだけですのでもったいないですよね。
皆さんのアドバイス、とっても参考になりました。
せっかく買った50Dですので、もっと撮影の練習をしてから考えてみます。
みなさん、また、相談させてください。

書込番号:8891115

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/05 22:56(1年以上前)

>50DとEF-S10-22でもきれいな写真が撮れていると思うのですが(特に青空です)

青空ならどっちも一緒かもしれませんよ・・・

書込番号:8891334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/05 23:23(1年以上前)

GX999さん
>せっかく買った50Dですので、もっと撮影の練習をしてから考えてみます。

それが一番いいお考えだと思います。
50Dで頑張ってみて下さい。
その内、もっと良いデジカメや高性能レンズが発売されて行きますからぁ〜

書込番号:8891532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/05 23:31(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8889655/
のスレが参考になると思います。

画角とF値をあわせて撮影されてます。
50DはISO200で空が一寸ノイジーな感じがします(個人的に)

書込番号:8891587

ナイスクチコミ!1


speed-P8さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/06 01:17(1年以上前)

EF-S10-22F3.5-4.5もEF17-40F4Lも使用して来ましたが・・・

EF-S10-22は画質だけで言うなら、Lの称号にすら手が届くほどの名レンズですね。悔しいかな(?)、条件次第では17-40を超える描写をみせてくれます。(17-40も良いレンズですが)

5DMark2と50Dの画質差はあると思います。APS-Cとフルサイズでそれぞれ同時期に発売された兄弟機のような存在ですが、共に良い意味で違うカメラですからね。

あと、APS-Cは1.6倍されますが、11ミリは11ミリ。決して17ミリではありませんし、22ミリも35ミリとは異なります。

その辺の感覚も、(画質の差ではなく)画像の差として出てくるのではないでしょうか?

書込番号:8892164

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/06 06:33(1年以上前)

10−22は、大変綺麗な写真が写る、大変良いレンズの一つです。

私も20D時代に買い、その綺麗な写真に圧倒され、5Dに絞った際に泣く泣く手放しました(大袈裟な)。

昨年の3月に40Dを追加購入した際に直ぐに買い直しています。ズームはその写りと色乗りのよさで基本的にはLズームと決めているのですが、フルサイズと広角側の画角を合わせるため、10−22を必ず使っているのが実状です。その意味でも、このレンズの写りのよさは、助けられていますね。

フルサイズ用の超広角レンズは過去に17−40を使った際に本体(この時は20D)でエラーが出た経験から、16−35に変更して経緯があり、10−22なら画角も合うので重宝しています。

私のズームは16−35、24−70、70−200の3本で構成していますが、50Dでは広角側が不足するので、10−22と17−55が16−35の代わりを務めています。

良いレンズなので、まずは撮影になれることが大事かと思います。

書込番号:8892589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/01/06 12:00(1年以上前)

いいカメラといいレンズを使えば必ずしもいい写真が撮れるものではありません。
プロで28-135mm使われている方もいらっしゃいます。
彼曰く「絞れば同じだよ(笑)」だそうです。

書込番号:8893300

ナイスクチコミ!0


スレ主 GX999さん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/10 22:24(1年以上前)

ほんとにたくさんのみなさん、ありがとうございました。

書込番号:8915555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング