デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dを使っていますが、ブロワではどうしてもとれないゴミをのぞくためには都内に出かけなればなりません。
5D2には、ダスト除去機能がつきましたが、この機能の効果はどうなのでしょうか。
ユーザーレビューには、もっと強化して欲しいとの意見もありました。
この機能が十分なら、買い換えも検討しようと思っています。
ご使用の方の評価をお聞かせ頂ければ幸いです。
なお、製品カタログには
粘着性があるなど除去できないダストは、その位置情報を
取得し撮影データに付加。付属ソフトウェアD i g i t a l P h o t o
Professionalで現像時に一括でゴミ消し処理が可能です。
との記述があります。
この機能の使い勝手などもお教え頂ければ助かります。
価格コムの価格変化を見ると、10日も経たないのに1万円以上下がっているという、嬉しい異常事態。(売り手にとっては悲しい異常事態でしょうが。)
手に入れたいという気持ちに傾いてはいるのですが。
書込番号:8912083
1点
>5D2には、ダスト除去機能がつきましたが、この機能の効果はどうなのでしょうか。
>ユーザーレビューには、もっと強化して欲しいとの意見もありました。
てめぇ、またネガキャンやる気か。
書込番号:8912094
4点
庭の桜の木さん
落ち着きましょうね。
スレ主様
メーカーが、しっかりとゴミ取りセンサー搭載(強化)の、良さを宣伝してるわけですから、
信頼なさって良いと思いますよ。
機械なので、限界はあるかもしれませんが、たいていの方が、この機能を待ち望んで
いたわけですから、安心だと思いますよ。
もっと、メーカーを信頼しましょう。
書込番号:8912184
4点
>てめぇ、またネガキャンやる気か。
の意味が不明ですが、私も効果を知りたいです。
20Dのユーザーで清掃は自分でやるのですが、ときどき確認せずに撮影して大きなゴミが写ってしまうことがあります。併用しているオリンパスE-510では1年たった今のところ全く問題ないので、5DIIでは強化されたというゴミ取り機能がどの程度のものか、実際のユーザーさんの意見を伺いたいです。
もっともどんな結果であっても5Dを買い損ねて3年間待った身としては、絶対に5DIIは買う気満々ですが。
書込番号:8912252
7点
ゴミは以前の5Dとは別物で存在すら分からない状況です。
素晴らしいと言うほか無いですよ!
私がやっぱりキヤノンに戻ってきたのですから間違いございません!
以上
書込番号:8912291
1点
私も感想を知りたいですが、だんだんここの情報全体の信憑性について疑問を抱くようになりました。ただネガキャンでもなんでも書き込みが増えれば注目度ランキングがあがるのでそれが目的何かなぁ?と思ったりもします。
書込番号:8912299
4点
以前30Dを使用していましたが風景撮影がメインなので、屋外でのレンズ交換に変な気を使わなくて済むようになったのは精神衛生上良いですよ。5Dmk2を使い初めて約1か月経ちますが、ダストデリートデータを取得させなくてはいけないようなゴミの付着は確認出来ていないので、効果はあると思います。でも、実際そのようなゴミが付着したとしたら、面倒ですがなるべく早くSCで清掃してもらおうとは思っていますが。
書込番号:8912320
1点
>ブロワではどうしてもとれないゴミをのぞくためには都内に出かけなればなりません。
一度センサーに湿気で貼り付いたゴミはブロアでは無理ですね。
DDproは簡単で実用的、安全性も高く、効果はその割に高いと思います。
http://www.dd-pro.jp/product.html
書込番号:8912329
3点
欠陥品呼ばわりする人間が文句言ってるのが訳分かりませんが。
ダストクリーニング機能は完璧じゃありません。そこに重きを置くのであればオリンパスが好評ですね。
書込番号:8912335
2点
>ダストクリーニング機能は完璧じゃありません
私もそう思います。
"無いよりマシ"程度ではないでしょうか?
>価格コムの価格変化を見ると、10日も経たないのに1万円以上下がっているという
ファームの古い物をはきたいのでは?
ファームを上げればすむ問題ですが。
書込番号:8912387
3点
ダストデリートデータ取得によるDPPでのゴミ除去についての使い勝手がどうですか?
と、スレ主さんが聞いてるのに誰一人それへの回答がないというのは・・・。。
ちなみに、僕もそれには回答できなかったりします(笑)。なぜなら使ってないからです、この機能。。が、使いこなせばこの機能はとても優秀なようですよ。
ちなみに、5D2のゴミ対策はセンサーにゴミをつきにくくする&振動させてゴミを落とす対策と、DPPで現像時に除去するご質問の対策の合わせ技ですが、多くは前者しか使われていないのが実情だと思います。
理由は多少面倒なこと、DPPを使わなければ効果が出ないこと、画像処理で消すということに関して少なからず抵抗を感じるユーザーが多いことなでではないかと思っています。
前者のセンサー側の対策ですが、これはかなり効果ありますよ。少なくとも、何も対策のない5Dと比較するとはるかにゴミがつきにくくなっていると実感します。ただし、かなりの確率でゴミはつきますね。絶対ではありません。
書込番号:8912389
3点
掲示板なので何を書くかは自由です。
本当のことを書く必要も、思ったことを書くのも自由です。
規約に思ったことを書いてはいけないとは有りませんから。
読む人は華麗なスルー方法を身につけて自分の知りたい情報だけを
見つけるすべを身につけましょうね。
大体は文体から普通に情報を発信したい人か、
意味のないレスを一つでも多く付けたいだけなのか
私はこんなに物知りだ〜かまってなのか、
メーカーでも無いのにこの会社と心中する
他の会社は無くなってしまえなのかが判りますが。
書込番号:8912427
1点
質問の内容自体はネガキャンではないのでは、
小生は、消費者同士、もっと、ニュートラル且つ冷静に評価し、
良い点と悪い点をともに列挙すればよいと思うのですが。
小生も、スレ主さんと同様に、御使用の方の評価を聞きたいところです。
これは、まじめに購入検討しているものとしての希望です。
購入されている人の情報を聞きたいのです。
小生は5Dでは、ブロアと、たまにシルボン紙と無水アルコールでの清掃を行ってましたが、
3年間で2回程度キャノンにもって行って、しつこい汚れを除去してもらいました。
具体的な質問としては、
振動でこのしつこい汚れは取れないと思いますが、
通常の使用で、5D2にしつこい汚れは発生してますでしょうか?
(DPPで対策採られている方が大多数でしょうか?)
書込番号:8912443
4点
こんにちは
絞り5くらいでもゴミが確認できたので、購入一週間くらい経ってからシルボン紙とクリーニング液で撮像板を掃除しました。
レンズ交換は頻繁な方ですが、スイッチ入切時の自動クリーニングのみで以後は13くらいに絞っても大丈夫な状態で
現在に至っています。
書込番号:8912571
4点
私のはまだゴミは付いていませんが、発売されてからまだ間も無いし、ゴミが目立つ絞り(F16以上など)までそんなに撮っていないとか、そんなに急かされてもねぇ。
ユーザーの使用感が聞きたいのもわかりますが、デリケートな問題なので結局自分の基準を満たしているかという要素が大きいと思います。
ある程度は買ってみてどうだった的なことも覚悟が要るかと。
「人柱」に頼りすぎるのはちょっといただけません。
後で「あの時はゴミが付かないって言ったじゃないか、どうしてくれる」と責任を問われても困ります。
書込番号:8912575
1点
このスレ立てをネガキャンとは思いませんね〜。普通に知りたい情報では?
40D、50Dと1年半使ってゴミに気が付いたのは1回だけです。鈍感なのかもしれません(笑)が、きれいですよ。30Dまでとは大違いです。
ダストデータ取得はしたことないです。必要ならフォトショップでコピースタンプすればいいと思ってます。
書込番号:8912603
2点
CANONさんはしっかりしたブランドです。
完璧主義者は、ご自分でカメラを(何でも)作ればよいですね。
書込番号:8912611
1点
スレ主さんへ
私は、11月の30日に購入し今まで使っていますが、今のところごみ問題は発生していません。
前の5Dのときは、時々ごみが付着して「しまった」と思ったときもありますが、5D2ではF22まで絞ってもごみはついていませんでした。(普通は、F11ぐらいまで絞るほうが画質はいいのですが、F22まで絞って手前から奥までピントを合わせたいことがあるのです)
したがって、DPPでレスキューすることはありませんし、DPPを使ってごみを削除するのはあくまで緊急処置だと思います。
したがって、あまりごみのことで神経質になる必要はないかと思います。
書込番号:8912677
0点
Marukobunkoさん、
5Dから乗り換えました。ゴミ撮り機能付きのカメラは5D MARK2以外に1D MARK3とオリンパスE-3を使っています。5D時代はいける時は新宿SCに持ち込み、いけない時はペンタックスのクリーニングキットで自分で取っていました。1D MARK3は、結構ゴミが付き、除去出来ない事がありました。E-3はいまのところモニタとプリントでわかるようなゴミの付着の経験はありません。撮像素子の小さなフォーサーズの方がゴミ除去は有利なせいもあると思います。
まだショット数は8000くらいなので、比較が難しいですが、5D MARK2はF11くらいで絞って撮る事が多いわりにゴミが明確に写りこんだショットは数枚です。
良いと思うのは、液晶モニタでゴミの付着に気づいて、一端デリートをかけると、次の撮影ではゴミが消えている事です。
1D MARK3は、一端粘着性のゴミがつくと、デリートをかけてもとれない事があり、ぺったん棒で取るかSCに出すしかありませんでしたが、5D MARK2は1Dよりもゴミがくっつきにくい感じです。
そういう状況なので、DPPでのデリートはやった事がありません。普段からPhotoshopを使っているせいもありますが・・・
書込番号:8912728
3点
1ds3は一年たちまして40Dもだいぶたちましたね
5D2のDRは1ds3や40Dより悪いことはないと思って感想かきます
自分の感じはないよりまし程度の中ではあるけれど
無いが0だとして完璧が10だとしたら8ぐらいはあげていい
F16とかにしてもそのまま見れるゴミはないです
めちゃくちゃにコントラストをかけて暗くして探すとみつけられまして
仕上げを厳しくするときは消しています
16本の単焦点ばかりで写してますから交換はおおい人です
だから多分深刻な人は
MP-Eをしょっちゅう使った人とかリバースする人ですよ
じぶんはブロワーもしないタイプです
なんか怖いから
でもたまに大ゴミがつきます
自分は一回センターへいきました
大きなのが2個急について
はじめてペッタンしましたけれどとれませんでしたから
それから買ったばかりはなんか違いますのですこし様子みたら
よろしいとおもいますよ
買ったばかりは絶対とれないとおもっても消えることあります
すこし多くDR動かしたほうが良いかもしれませんと思います
レンズを買える時に電源を切らない人はDR動く機会も少ないですから自分もそうです
でもCOPYStampがそんなに大変ですとの考えは
自分には不思議です
書込番号:8912770
0点
今の5Dと比較すると、ゴミ対策はかなり進んでいるとの情報を頂きかなり購入に気持ちが傾いています。1D MARK3のダスト対策よりも進んでいるという情報も大きな力になりました。これから山の神対策を考えます。
丁寧にお返事頂いた皆様には心から感謝しています。
なお、ネガティブキャンペーンではないかとの反応もありましたが、決してそうではありません。「見た人が不快になる発言には」私も気をつけたいと思います。
書込番号:8912818
1点
補足すると使い物にならないという訳ではなくて、100%ではないということです。
KissDXと40Dを使っていて、撮影のときは10回くらいレンズ交換しますが、頻繁に電源のOn/Offをしていればそれほど気になるようなごみはつきませんでした。ただ青空などほぼ単一の色の面積が多い写真をF8以上に絞ったりするとポチポチと数箇所ゴミが写る事はありました。レンズ交換ごとにやれば結構効果はありますよ。
書込番号:8912892
0点
5Dでは気にしていたがMarkUでは掃除をまだ一度もやっていません。
つきにくくなっているのは確実だと思います。
付いた場合でもまずはブロワーでその後にペンタックスのペッタン棒が安全で効果的でした。
油性のゴミの場合はどこのメーカーのカメラでもお手上げだと思いますね。
その時はSCでやって貰うのが安全です。
自分でアルコールを使ってやるのは危険だと思っています。
掃除の時間が無く撮影せざるを得ない場合は後でフォトショップで簡単に消せます。
青空や水、白壁などごみの見えやすい場所はスポット修復で全く分からなくなります。
だから、ごみ付着に対しては余り神経質にならない事が肝要です。
書込番号:8913053
0点
単にゴミ取りの機能を質問されただけでアラシの
方とは思えないです。
CANONのゴミ撮りはカメラの電源SWをON.OFFした時
に自動清掃をしてくれます。
この機能があるので、私の精神安定上とてもよろしいようです。
また任意でゴミを映し出し、ゴミを手動で清掃する事も
できます。(これは恐ろしいのでせいぜいブロアでシュッするくらいです)
詳しい効果についてはメーカーにお問い合わせ下さい。
CANONしか使った事ないので他メーカーさんとの比較については
コメントできません。
書込番号:8913083
1点
>>価格コムの価格変化を見ると、10日も経たないのに1万円以上下がっているという
>ファームの古い物をはきたいのでは?
>ファームを上げればすむ問題ですが。
本当はファーム以外の対策されたものが出るのですが。。。
何人の人が気がつくかな(笑)
書込番号:8913121
5点
>本当はファーム以外の対策されたものが出るのですが。。。
>何人の人が気がつくかな(笑)
またまたアラシかね。うんざりだな。
株価に影響したらあんたは風説の流布で逮捕されるよ。
「酸っぱい葡萄の木」に早く改名した方が良いだろ。
書込番号:8913154
5点
>何人の人が気がつくかな(笑)
庭の桜の木さんは気がつきそうですね。
気がついたら教えてください。
書込番号:8913251
0点
何故にこのスレがネガキャンなのか波風が立つのか知りませんが
僕は40Dですが十分効果あると感じていますが・・
DPPは使わないので分かりません。
書込番号:8913258
0点
mark2の購入を考えており、しばらくROMしていました。
>本当はファーム以外の対策されたものが出るのですが。。。
>何人の人が気がつくかな(笑)
このスレに書かれていることですよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8904360/
これから買おうとしている者にとっては、
ファーム対策と内部的に対策した(するかもしれない?)新ロットが、
画質の差があるのかどうかが一番の関心事です。
もうしばらく様子を見てからにした方が良さそうなのでしょうか。
書込番号:8913461
3点
多くのユーザーのみなさんの受け止め方は、当たり前のごとく人それぞれですが、概して5DIIのゴミ取り機能は有用のようですね。
私は勤務が暦通りの、田舎在住のサラリーマンなのでSC持ち込みは不可能です。したがって上述のように自分で清掃するのでゴミ取り機能は重要視はしませんが、でもかなり強力ということで安心できますね。特に20DのACアダプタが使えないはずなので、清掃しないですめば助かります。
万人が認める?強力なオリンパスでさえ、ゴミがつくときはつくと言われますので、100%完璧というのはあり得ないでしょうが、「ないよりはあった方がまし」のレベルは超えていると感じました。
私にとっては有益な情報でしたので、このスレを立ててくださったスレ主様には感謝します。
書込番号:8913473
0点
ファーム以外の対策はHNが変わってまた荒らすことですかね?
書込番号:8913661
1点
お〜〜、いよいよ最後の難関ですね!
>これから山の神対策を考えます。
山の神対策付きカメラは出ないんかい (-_-;)★\(ーー;)
書込番号:8913846
0点
皆さんも山の神対策に苦労されていますね^^;
私は、言わず買ってから叱られるです。
理由は、1度で済むからです(^^)/
書込番号:8914018
0点
ゴミ取り機能のおかげで、5Dよりも遙かにゴミの付着が少ない。一度本体のゴミ取りで取れないダストが付いたが、
クリーニングブラシで簡単に取れたので、静電気防止やフッ素コーティングのおかげで取れやすくなっているようだ。
書込番号:8914090
0点
ダストリダクションはあればいいと言う程度で効果はそんなに期待しない方がよいようです。
ヨドバシ秋葉店でDDProの実演を見てクリーニングキットを買いました。
直接ゴミや埃を吸い取ったり、こすったりする方が確実にきれいになります。
これしかないという感じです。
是非、お試しあれ。
カメラ自体に車のワイパーのようにゴミをとる仕組みがあればいいのにね。
書込番号:8914321
1点
私は40Dのゴミ取り機能で既に満足していました。
(かなり大きなゴミが取れた様子が40Dのスレにあります。)
5D Mark IIに変えてから、ますます進化したように思います。
これはクリーニング機能より、むしろ表面への付着防止が効いているのでしょう、
書込番号:8914428
1点
もうレスがなくなるのではと思っていましたが、その後も色々と情報を頂いているようで、正直、ビックリしています。
頂いた情報も、十分すぎる量でした。
私のコメントはこれにて終了させて頂きます。本当にありがとうございました。
以上です。
書込番号:8914706
0点
センサーダストに関して.....
とくにここが荒れているとは思えませんが....
この件は重要な意見交換だと思いますので、私からも一言失礼させていただきます。
よっち〜さん?がおっしゃったと思いますが「ダストクリーニング機能は完璧じゃありません。」。
これが真実だと思います。
ただCanonも機種の価格に関係なくダストクリーニングは進化したシステムを投入しています。
最近の機種で言えば、1DsMk3までとその後に分類出来ると思います。
詳しい方ならその中間点にFなども加えてくださると思いますが、1DsMk3までは振動で振るい落とすという力技を選択していましたが、50Dから5DMk2にかけては更にダストクリーニングシステムを進化させ、かなり有効なシステムとなっております。
具体的には「ローパスフィルター前面のフッ素コーティング」という変更ですね!
これは実際の使用上かなり大きなアドバンテージになっております。
それでもローパスフィルター前面に静電気は発生しますので、微細なダストは付着しますが、「フッ素コーティング」により除去が容易に可能となっております。
非常にデリケートで危険ですので、お勧めは致しませんが、綿棒の先端をローパスフィルター前面ガラスに触れるか触れないかの感触でタッチさせると、そのガラス面の滑らかさが実感出来ます。それまでのガラス面の感触は張り付くという感触でした。このままちょっと押すと、絶対に傷が付くなって思える密着の仕方でしたが、フッ素加工後は全然違います!
これは絶対にお勧め致しません! その事をお忘れなく!
しかし業務上必要に迫られ私どもはしばしばその作業をせざるを得ない場合があります....
その経験から50D以降は非常に清掃が楽になったと申し上げる事が出来ます!
静電気が原因の場合が多いので、ブロアーではかえってダストを散らす事になり、後日のローパスフィルター交換の覚悟までして、その場で綿棒作業をしております。
とにかくこの変更は大きな変更です!
私はこの変更により多大な恩恵を浴していると申し上げられます!
長くなりましたが、5DMk2のダストクリーニングは以前と比較すると、付き難く、取り易いと申し上げられます!
どうか安心してお使い下さい!
書込番号:8914987
0点
有益な情報をいただいた皆様、感謝します。
もろもろの使用感の意見非常に参考になります。
DRで進化しているが、これが完璧で100%ではないことは、
物理的接触清掃ではないので、当然ですが、
そもそものコーティングからして、進化しており、
以前のものとは、雲泥の差でありそうだ、ということが良くわかりました。
5Dのときのユーザの「文句たらたら」だった状況を考えると。
正常進化をしていると、理解しました。
この理解は、小生の判断であるので、特に皆様の使用感や意見に
責任を負うものは一切ありません。ご心配なく。
ありがとうございました。
書込番号:8915678
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










