『輝点ノイズ?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信38

お気に入りに追加

標準

輝点ノイズ?

2009/01/13 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件
機種不明

昨日購入したばかりなんですが試し撮りをしたところ夜景に輝点ノイズの様な物が写っていました。
ISO感度を変えたりしましたがRAWファイルにかなり目立つノイズが乗ってしまいます。
(写真がかなりぶれているのは目をつぶってやってください^^;)

JPEGにするとかなり目立たなくなるんですが以前使っていた5Dではこんな事がなかったので初期不良なのか心配です。


書込番号:8931518

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20件

2009/01/13 23:11(1年以上前)

星でしょ

書込番号:8931544

ナイスクチコミ!0


cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/13 23:16(1年以上前)

その元ファイルを見てみたいですね。どこかにRAWファイルをアップ出来ませんか?

書込番号:8931581

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/01/13 23:19(1年以上前)

Dock が目障り。

書込番号:8931602

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/01/13 23:23(1年以上前)

こんばんは

私のモニターだと見えにくいです
それよりタスクバーのアイコンに目がいってしまいました

書込番号:8931633

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/01/13 23:26(1年以上前)

UFOですね。

書込番号:8931666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 23:31(1年以上前)

次から次へと湧いてきますね。
それだけ人気がある証拠なんでしょうが・・
まあ、有名税と言う事で(^^♪

書込番号:8931692

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/01/13 23:35(1年以上前)

Tadangoさん こんばんわ

ファームウェアとアプリケーションのアップデートはお済でしょうか?

http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos5dmk2/firmware.html

上記を読んでみてはいかがでしょうか。

書込番号:8931717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/13 23:38(1年以上前)

輝点が綺麗ですネw

質問内容にそった意味のある画像をアップして欲しいです。
どの輝点がノイズなのか判りません(^^;)

書込番号:8931752

ナイスクチコミ!1


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 23:40(1年以上前)

画像に出てる情報からの判断ですが、
ファームは1.0.7に更新されてるみたいですね^^

ここの掲示板では1024ピクセル4方の画像は縮小されないで表示されますので

ぜひ同じ画像をDPPで1024ピクセル4方にトリミングして
アップしてみてはいかがでしょうか?

その方がみなさん見やすいですし、
適切なアドバイスいただけると思いますよ^^

書込番号:8931767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/13 23:40(1年以上前)

僕のモニターではこの写真で全然確認できません(汗)
なのでコメントは難しいですが、ゴーストの可能性はないのでしょうか?
違う撮影場所で同じ場所に出るのであればホットピクセルかもしれませんね。
オートライティングオプティマイザを使用すると暗部にノイズが出やすくなりますよ。



書込番号:8931769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/01/13 23:48(1年以上前)

こんばんは。

私のモニターでもよく分かりません。
ノイズの部分にちっと印でも付けてもらえるといいかも。

書込番号:8931826

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/13 23:50(1年以上前)

みなさん、すいません。
ここにアップした画像を自分で確認したところやはり見にくかったので一度投稿を削除したつもりだったのですが
そのまま残ってしまいました。わかりやすい画像を用意出来たらもう一度アップします。

星ではなく下の方船や海の暗部にも赤、青、緑といった輝点が出ています。

レンズキャップをしたまま何度か撮影したんですがそこにも同じ場所にかなりの数のノイズが出ていました。

書込番号:8931841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 23:56(1年以上前)

フクロにされるぞ。

書込番号:8931884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/14 00:10(1年以上前)

>星ではなく下の方船や海の暗部にも赤、青、緑といった輝点が出ています。

画素欠け?
調べたくないテストですねぇ。(笑)
僕のもキッとあると思うなぁ。。。あ〜嫌だ嫌だ。(>_<)

書込番号:8931972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件 普通のブログ 

2009/01/14 00:12(1年以上前)

当方も全く見えません。綺麗に見えます。

書込番号:8931981

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/14 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

最初の写真。RAWをDPPで見たスクリーンショット

レンズキャップをした状態で撮影

次から次へと湧いてくるとかフクロにされるとかどういう意味でしょうか?

私はKiss DNから5D〜5Dmk2とカメラもプリンターもキャノンしか使ってません。
分かりにくい写真を載せた事に関しては申し訳ありませんがアンチとか荒らしみたいに言われるのは本当残念です。
5Dmk2は他の方の写真なども参考にして買うことに決めたので手放すつもりもないですが初期不良なら早めに交換、
もしくは修理に出したいなと思っただけです。

親切にアドバイスをくれた方々には本当お礼を申し上げます。

うまくアップ出来てるか心配ですが最初の写真をトリミングした物。(DPPで現像するとノイズが目立たなくなってしまうのでスクリーンショットを取ってトリミングしました)と、レンズキャップをした状態で撮った物をトリミングした画像をアップしてみました。

これでも分かりづらかったらごめんなさい。

書込番号:8932125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/14 00:45(1年以上前)

今度の写真は見れました。

これくらいなら5D2の仕様の内ですね。

書込番号:8932162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/01/14 00:47(1年以上前)

ホットピクセルでしょうね

4びょうでは長時間露光ノイズ自動はONにならないのでしょうか

ONになれば消えるのではないかな

書込番号:8932174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/14 00:51(1年以上前)

Tadangoさん

ご参考
ドット欠けについて
http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/past/log/40168.html

僕はこのドット欠けで1Ds IIを2台交換した経緯があります。
Tadangoさん程出て居ませんでしたが。。。五個位だったかな!赤・青・白など出ました。

書込番号:8932196

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/14 00:59(1年以上前)

これは酷いですね。

1個や2個ならともかく、これほど多いホットピクセルなら当然交換対象でしょう。

書込番号:8932242

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/14 01:10(1年以上前)

この画像はどちらもトリミングしてあるので実際DPPで見ると本当お星様?と思えるほど数え切れないほど出ています。

今まで5Dではこんな風になった事なかっただけにびっくりしました。^^;

同じ様な条件(レンズキャップをしたままISO800、10秒)で5Dで撮影したところ若干ノイズが出た物のこのmk2の個体ほどではなかったので、一度販売店かキャノンに持って行って相談しようと思います。

話はずれますが夜景以外では今のところ不具合見られなかったので特に動画では思った以上に楽しくてfinal cutも買っちゃおうかな?なんて欲まで出てきてしまいました。(笑)

書込番号:8932302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/14 01:27(1年以上前)

マニュアル176項「長時間露光のノイズ低減」をオンにしてありますか?
オンならばこんなに出ないと思いますが。
この機能は原理的に画質の低下はありませんのでオンにしておくことをお勧めします。(RAWにも有効)

書込番号:8932370

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/14 05:35(1年以上前)

ドット欠けやホットピクセルは経年劣化で増えていくようですが、買った時からこんなにすごいのは見たことがないです。

SCでピクセルマッピング(リマップ)してもらえば直ると思うけど、ここまでひどいのだから販売店で相談されたらどうでしょうか。

書込番号:8932675

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/14 07:59(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさま
長時間露光のノイズ低減をオンにすると確かにかなり目立たなくなります。ただ自動だと10秒でも30秒でもまったく同じ状態なので気になります。

>frank.flankerさま
試し撮りに普通に夜景を撮ったところ発見してしまったので色々条件を変えて撮ってみました。
一度販売店に相談したいと思います。

みなさま親切なアドバイスありがとうございます!

書込番号:8932810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/14 10:33(1年以上前)

この手のノイズは、どんなデジカメでも多かれ少なかれ目にします。
長時間露光用のノイズリダクション(NR)での対処が一般的です。
NRをオンしても、たくさん出ているようなら、メーカーに見てもらった方が良いでしょう。

書込番号:8933114

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/01/14 10:58(1年以上前)

長時間露光用のノイズリダクション(NR)

流星を撮りたいために、時間節約で、
これをかけないで、ISO 1600で 60秒、
夜空を撮影して、
家に帰ってPCで画像を見て、
青や赤の綺麗な星がたくさんあるなぁ・・・と思ったら、
まるで動いていない・・・(星は極軸を中心に廻る)と言う事で、ノイズだと判りました(T^T)。
 (5Dでの話し)


確かにノイズは減少するが、シャッターが開いた時間と同じ時間、何もできなくなるので、撮影には2倍の時間がかかります。

気の短い人は耐えられない??

書込番号:8933191

ナイスクチコミ!1


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/14 11:23(1年以上前)

私も、このピクセル不良は、明らかに製品許容を超えていると思います。
ぜひ「プリントアウトした画像」と共に、販売店に行って製品交換してもらってください。
それにしても、災難ですね。
すっきり交換してもらえることを祈っています。

書込番号:8933248

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/14 11:31(1年以上前)

>くろこげパンダさま
たしかにNRをかけると目立たなくなるのですが長時間露光のノイズ低減を自動にしていても4秒でも10秒でも30秒でも出てしまうということは自動設定が機能してないと考えられるのでどっちみち初期不良なのかな?思いました。
ちなみに旧5Dと同条件で比べてもピクセル等倍などせずに違いは歴然としていました。
ISO100、400、800、1600、3200、H1、H2と条件を変えても出てしまいます。
そのホットピクセルの数も数十個ではなく数えられない(たぶん数百?)数で出ています。
今販売店に電話して連絡待ちの状態です。

>10205さま
ISO感度も100〜H2まで試してスピードも色々試しましたが普通の夜景を撮ると出てしまいます。
今までのkissや旧5Dでは見た事のない現象だったのでご相談させていただきました。RAWファイルをお見せ出来ると一番いいんですけどね^^;

書込番号:8933269

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/14 11:57(1年以上前)

>ゆ-こ-さま
ありがとうございます。現像すると目立たなくなるので許容範囲かな?と思おうとしましたが今までの5DではRAWでもこんな絵見た事なかったのでやっぱり自分自身納得出来なかったのでお店に問い合わせて見ました。一度折り返し連絡あったのですがファームウエアをヴァージョンアップすると解決すると言われすでにバージョンアップしていることを伝えるともう一度かけなおしますと言われました。多分キャノンさんと連絡取り合って対応検討中なんでしょう。長時間露光でノイズが出ることは知ってますが長時間を言えないスピードでもすべて出てしまうので困っています。

書込番号:8933329

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/01/14 12:01(1年以上前)

>長時間露光のノイズ低減を自動にしていても・・・

この設定は、
 しない
 自動
 する
の、3段階じゃないですか?

「する」にしないと、効果が出ないかもしれません。

ISOを上げて、レンズキャップを付けて、30秒くらいの(真っ暗、真っ黒?)撮影を行い、効果を見てください。多分「する」なら消えるはず。

これでも、消えない場合は、サービス行きですね。

書込番号:8933351

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/01/14 12:38(1年以上前)

暗電流ノイズだと思います。
光を遮断していても稼働状態にあるCMOSから出る熱によってノイズが発生します。
長時間露光のノイズ低減機能によって軽減できますが、どのカメラでも多かれ少なかれ発生してしまうものです。
あまりにも酷い様でしたら販売店やサービスセンターに相談してみてはいかがでしょうか。

画像処理で軽減する方法として、
数枚の写真を重ね合わせ(透かし合成)、平均化するものです。
天体写真の分野で多く使われているものでコンポジットと呼ばれているようです。
複数枚の写真を重ね合わせるので、動きの速い被写体には使えませんが。

書込番号:8933463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/14 12:55(1年以上前)

>画像処理で軽減する方法として、数枚の写真を重ね合わせ(透かし合成)、平均化するものです。

この場合その方法では使えませんね。
どのコマにも同じ場所に同じ点がある場合(固定パターンノイズとみなせる)、何枚重ねようと永久に消えません。(消えるのはランダムノイズのみ)
やはり折角有るダークフレーム減算(長時間露光のノイズ低減)を用いて素直にプラス・マイナス・ゼロの原理で消すのが一番賢い方法です。
プラス・マイナス・ゼロが成り立たなくなるほどの大きな輝点がある場合は修理になるでしょう。

書込番号:8933532

ナイスクチコミ!0


Sarah_Melさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/14 15:58(1年以上前)

高感度撮影時のノイズ低減、長時間撮影時のノイズ低減ともOFFにしてレンズキャップをしたままISO6400、RAW、Bulbで10秒露出をテストしてみましたが、等倍、200%でも2〜3個のノイズしかみつけられませんでした。個体差でしょうかね?

書込番号:8934045

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/14 17:21(1年以上前)

>10205さま
長時間露光のノイズ低減はしない、自動、するの3段階ですね。するにしないと効かないとなると自動というのはどういう時に使うのでしょうか?(勉強不足ですいません)あと旧5Dでは自動に設定していましたが気になるノイズが出たことはありませんでした。

>miyajinさま
専門的な知識がないので勉強になります。色々なテクニックがあるんですね!
ただ機種の問題ではなく私の5Dmk2の個体に問題ありそうなので交換か修理で解決出来たらいいなと思います。

>ソニータムロンコニカミノルタさま
なるほど、皆さんお詳しいので勉強になります!

>Sarah_Melさま
そのぐらいのレベルなら私も許容範囲なんですがISO感度、シャッタースピードに関係なく夜景、暗い写真には全部砂状に画面全体数え切れないくらい写っているので気になってしかたないです。本来面倒くさがり屋なんで多少の事はポジティブに考えて気にしないようにしてるのですがこれはちょっと無理でした^^;

書込番号:8934286

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/01/14 17:35(1年以上前)

Tadangoさん、残念ですね。

私も試してみました。
キャップをしてISO100、fは関係なしで、SS4秒と1秒です。長時間露光のノイズ低減のONとOFFを組み合わせてみました。

結果1個発見です。(606、1562)の辺りです。長時間露光のノイズ低減のONで目立たなくなりますが無くなる訳では有りません。Jpeg撮影では見えません。又、SSを早くすると目立たなくなります。100%では1ドットでしょうか?200%ですと良く見えます。 (ーー;)

12月4日からのカナダでのオーロラ撮影の画像には出ておらず、1月3日の富士山撮影に見つかります。とゆうことは初期不良ではなし・・・(-_-;)

星の撮影はしないのですが3月下旬に今度はノルウェーにオーロラ撮りに行こうと思ってますのでその前にピクセルマッピングで消してもらうつもりです。

Tadangoさんの場合は交換が望ましいですね。 m(__)m

書込番号:8934348

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/15 16:36(1年以上前)

>melboさま

今日、販売店に本体と画像ファイルとノートPCを持って予めアポを取っていた担当の店員さんに見てもらいました。
「こんなの見た事ないですね・・・これはひどいです」とびっくりしていました。その店員さんは上司みたいな人を呼んで見てもらっていましたがこれはもうノイズとかじゃなくてセンサーの初期不良ですね。と言ってました。

実はここには書かなかったのですが夜景だけではなくて部屋で撮った写真の黒い部分(例えばスピーカーとか)そういう場所にも赤や緑や青の輝点が出ていました。RAWファイルだけではなくJPEGにも目立たないとは言え等倍にしなくても確認出来る輝点が写っていました。

多分交換になると思いますが明日キャノンさんが5Dmk2の件で店に来るのでお預かりして明日以降連絡します。という話になりました。早く正常な5Dmk2で写真を撮ってみたいです!

書込番号:8938905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 16:45(1年以上前)

>多分交換になると思いますが

ユニット交換ってことですかね!(´▽`)

書込番号:8938931

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/16 20:26(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
今日連絡がありやはり新品と交換という事になりました。ただ在庫がないので来週入ってくる予定があるので来週受け取ることに決まりました。初期不良は残念でしたが早く使ってみたいという気持ちがますます沸いて待つ楽しみが倍増しています(笑)

書込番号:8944093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング