『画角差の違いを検証』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『画角差の違いを検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

標準

画角差の違いを検証

2009/02/07 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 
当機種
別機種
当機種
別機種

5DMarkU

Kiss Digital X

5DMarkUトリミング

Kiss Digital Xトリミング

以前からやってみたかったこと。
今日三脚を使って検証してみました。シャープネスはどちらも「0」に設定してます。

1枚目:5DMarkUの全体写真をDPPで現像。横幅1000に縮小。
2枚目:Kiss Digital Xの全体写真をDPPで現像。横幅1000に縮小。
3枚目:5DMarkUの等倍切り出し。
4枚目:Kiss Digital Xの等倍切り出し。(同じ場所を切り出したため、画像の大きさは違います)

5DMarkUの方が解像してますが、5DMarkUはライブビューで厳密なピント合わせをしてます。
KDXはAFに頼るしかなく、単に微妙なピンズレがあるのかも?
その辺りが不明ですが、厳密なピント合わせができることも進化の一つだと思ってますので、これでいよいよキスデジの出番がなくなりそうな予感です^^;

書込番号:9053648

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/07 12:09(1年以上前)

何故か画像が全部同じサイズにリサイズされてますね^^;
以前と同じ方法でアップロードしたんですが・・何か設定でもあるんでしょうかね。

書込番号:9053882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/02/07 12:34(1年以上前)

やってみたかっただけなら自分の
ブログでも作ってやれよ。スレの無駄遣い。
KISSはサブにでも取っておけ。

書込番号:9053957

ナイスクチコミ!5


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/02/07 12:37(1年以上前)

どのくらい違うか気になってましたので大変参考になりました。
フォマットによる違いもさることながら DIGICによる違いも分かると尚嬉しいですが。

書込番号:9053969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 12:43(1年以上前)

5DMarkUって三脚使ってライブビューで厳密なピンと合わせしても
こんな程度なんですか??
これじゃあ5Dの方が良いですねぇ、ちょっと驚きです!

書込番号:9053994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/07 13:02(1年以上前)

デジカメとうさんさん

>シャープネスはどちらも「0」に設定してます。

書込番号:9054068

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/07 13:09(1年以上前)

kiss X ピンボケでは?
ライブビューkissならX2とFが大変お買い得です.

画角差の違いは検証せずとも明確です.

書込番号:9054100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/07 13:22(1年以上前)

画像サイズが553x369になっているようです。
掲示板では、大きな画像は横1024まで自動縮小されますが、それ以上に縮小されることは
ないはずなので、画像をリサイズするときにそのように設定したのではないでしょうか?

書込番号:9054163

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/02/07 13:27(1年以上前)

この距離・閲覧サイズで70mm F8で中心の被写体(マンション?)が被写界深度から外れてたらAF性能が低すぎで使い物にならないレベルだと思います。
実行感度も結構差があるんですねぇ。(2/3くらい?)

書込番号:9054187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/02/07 13:48(1年以上前)

「画格差の違いの検証」、ってどういう趣旨なんでしょうか???????????

まさか、「35mm換算1.6倍ってどういうこと?」を検証したってことですか・・・・・・・・・・・。

書込番号:9054281

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/07 14:10(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

じじかめさん、ビンゴです!
サイズを間違えてたのは自分の方でした。

さて、様々なご意見ご感想有難うございますー。
切り出し画像はデフォルトのシャープネス「3」に戻しました。

5Dとの比較は自分が5D持ってないのでわかりません^^;
撮影者の腕やレンズで左右されますし、この場に無い以上比較のしようがありません!

ピンボケでは?ということに関しては、AF操作しかできないキスデジなので、これは正直わかりません。
遠景においてもピンボケってあるのかどうかもよく分かりませんが、とにかくそれぞれの機種で最終的に出てきた結果が上の通りだということですね。おそらく3度やっても同じでしょう。

APSとのシーンによる使い分けを検討していた自分にとって、この結果は影響が大きく、キスデジをどうしようか迷ってたのが払拭されました。(40Dや50Dは5DMarkUにない性能を持ってるので、それはまた別の話ということで。)

同じ機種でステップアップされた方、これから検討される方に、一例としてご参考になれば幸いです^^)/

書込番号:9054360

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/07 14:11(1年以上前)

ここへのアップ目的でDPPで現像、縮小するなら長い辺を1024pixelにされると良いです。

書込番号:9054365

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/02/07 14:18(1年以上前)

KissDigitalXの等倍をどこかにUP出来ませんか?
ピンずれだったら他のどこかに合ってるかもしれないのを探せますから。

場合によってはピンボケの個体差の検証にしかならない可能性があります。

書込番号:9054387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/07 14:36(1年以上前)

AKR-1さん、こんにちは。

>APSとのシーンによる使い分けを検討していた自分にとって、

私もKDXと5D2を使い分けています。
両者は大きさがそれなりに違いますから、荷物を少量で済ませたいときはKissの出番になります。

KDXはCFが使える最も小さいKiss、私は手放せません。

EF-sでパンケーキレンズでも出れば最高なのですが。

書込番号:9054447

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/07 14:38(1年以上前)

仮にレンズのピント位置が同じでこの結果なら
差はセンサーがどこまで解像できるかという比較だと思います.
センサーの画素密度はXの方が高いので3枚目,4枚目のように
同じ範囲をトリミングした場合,Xの方が高解像になる思いますが
そうなっていないですね.ローパスフィルタの効き具合など
によるのかもしれませんね.

露出に関しては
5D2とXのISO100は実効感度が違うみたいでDxOマークと
スレ主さんの露出はよく似た結果を示していると思いました.

センサー的にはX≒Fだと思っているのでこのスレは興味深くみています.

ライブビューが使えないカメラで厳密なピントを要求する場合
私ならフォーカスブラケットで撮りまくってベストを選択します.

書込番号:9054454

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/07 14:45(1年以上前)

G55Lさん。
取り急ぎゲートウェイに入会してアップロードしてみました^^
キスデジの画像です。
たぶん?見てもわからないと思いますよー^^;
http://www.imagegateway.net/a?i=JnsCfwR2r4

書込番号:9054484

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/07 15:20(1年以上前)

Frank.Flankerさん。
1024がリサイズされない最大サイズなんですね。
有難うございます。今回自分のミスでした。失礼しました^^;


ラジオロジカルさん。
キスデジは初めて買ったイチデジだったので、思い入れがあります。
そういう意味で、手放すのに躊躇しちゃいますが、懐事情には勝てません(笑)
大きさの武器は確かにありますので、パンケーキレンズあればいいですねー!

LR6AAさん。
撮影を楽しむ素人につき、難しい話は理解不能ですが(笑)、自分はいつも実戦投入で感じたことで判断してます。
色んな可能性があるのは確かなんですが、長く使ってると機種のクセというかカラーがだんだん判ってくると思います。ほとんどフィーリングです(笑)

露出に関しては、キスデジが「−1」に設定されてました。
これは後でわかったことですので、5DMarkUはDPPでできるだけ同じ雰囲気にしておりますので、それを足し算引き算して見てください^^)/

書込番号:9054618

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/07 15:30(1年以上前)

私も素人ですので,難しいことはわかりません.

ちょっと自分の写真を現像してて思いついたのですが,
DPPのraw 輝度ノイズ緩和レベルはどちらも統一されていますか?

書込番号:9054656

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/07 16:00(1年以上前)

当機種
別機種

LR6AAさん。
鋭い!今確認しましたら、何故かキスデジはNR(輝度ノイズ)が+2になってました!
よく気が付いて頂きました。↑NRを共に0にしました。
リニューアルされたDPPの落とし穴ですね。
結果的には大きくトリミングしているにもかかわらず、5DMarkU優位のようですが、差はほとんどなくなりましたねー。

で!結論ですが。
仮に切り取った画像が同じレベルだったとしても、カメラの大きさ重さ以外で、キスデジ(APS-C)を持つ理由がなくなってしまったという思いには変わりありません。

書込番号:9054787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 16:14(1年以上前)

う〜ん、大騒動の末にKiss DX相手に5D Mark IIが僅差の判定勝ち
という結果ですか・・・
こりゃぁマークV期待かな、残念!!

書込番号:9054840

ナイスクチコミ!2


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/07 16:22(1年以上前)

デジカメとうさんさん。

いえいえ、何をおっしゃいますやら!
Kiss DX相手といいますが、キスデジはとっても良くできた画質だと思いますよー。すごい気に入ってました。
ただ、APS-Cだけに5DMarkUよりも優位だと思ってた部分までが、5DMarkUは凌駕されていたということです。

その他色々な部分では5DMarkUが圧倒的に上ですのでご安心ください。

書込番号:9054865

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/02/07 17:01(1年以上前)

スレ主さん画像のUPありがとうございます。
気付くの遅すぎですけど、この距離だとどちらのカメラも無限遠ですよね。
LPFの進化?と新撮像素子の解像力と言う事なんだと思いました。

スレ主さんと同じような理由でAPS-Cは手放しましたけど、次のKissに動画が搭載されたらまた買おうかと思ってます。
フルサイズKissが出てくれれば迷うことなく即買いなんですけど。

参考になる検証ありがとうございました。

書込番号:9055019

ナイスクチコミ!2


焙じ茶さん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/07 17:12(1年以上前)

そもそも


アップしている等倍の画像は他人の家なんですよね?
大丈夫ですか?

これがもし私の家だとしたら…(-_-;)

覗かれているようで嫌ですね…

書込番号:9055067

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/07 20:57(1年以上前)

鋭いっていうか統一してて当然のパラメータですから(汗

個人的には
1画素ごとの性能ってEOSの中では革命的な進化って
いまのところないと思っています.似たような画素ピッチと
ローパスフィルタなら似たような結果になると思います.

フォーマットが違うもので等倍切り出しを比べても仕方ないですが
5D2は8MpxAPS-Cが中に入っていると思ったらいいですよね.
最新の8MpxAPS-C と型落ちの10MpxAPS-Cの比較ですね.

>仮に切り取った画像が同じレベルだったとしても、
>カメラの大きさ重さ以外で、
>キスデジ(APS-C)を持つ理由がなくなってしまったという思いには変わりありません。

元からキスデジは大きさ重さ安さで選ぶ機材だと思うのですが・・・
50Dには連写と次世代画素ピッチ(いいのかわるいのかしりませんが)がありますが.

書込番号:9056088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/08 09:29(1年以上前)

>APS-Cだけに5DMarkUよりも優位だと思ってた部分までが、5DMarkUは凌駕されていたと>いうことです。

望遠に有利はこれで更に???なりました(個人的に)。

書込番号:9058697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング