『ボタンとダイヤル』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ボタンとダイヤル』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信36

お気に入りに追加

標準

ボタンとダイヤル

2009/03/07 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

5DUしかり、1D系しかりですが、デジタル化になってからはもちろん、
フィルム式カメラの末期頃から思うのですが、やたらとボタン操作による
機能が多すぎだと感じませんか?

特にCanonは顕著だと思いますが、なぜメーカーは便利なダイヤルをもっと
吟味しようとしないのかと思います。
1D系ユーザーさんなら「慣れてしまえば問題なし」とお考えの方も随分
多いようにも思いますし、防滴対策が施しやすいというメリットがあることも
承知はしてますが、過去にα9等を使ってた頃のことを思い出すと、
ボタンの多さはどうもしっくりしないんですよね。

よく使うことの多いと思われるISOやホワイトバランス切り替えなど、
ダイヤルにしても良さそうな気がします。
2段重ねのダイヤルがあり、さらにその下にはレバーなどを設けることにより、
1軸ダイヤルにて3つの機能を集約でき、かつ簡単です。
今のボタン式ですと、ボタンを押した上で前、もしくは後ろダイヤルを
回すという2アクションになり、時には前後のダイヤルを間違うこともしばしば。

私が古い考え方だと言われてしまえばそうなのかもしれませんが、メーカーさん
には是非もう一度ダイヤルの素晴らしさを再検討していただきたいものです。

ただし、個人的な理想で言えば、旧ミノルタのように、軍艦部のダイヤルは
水平にデザインしていただきたいですね。
また、ダイヤルは軍艦部にのみ設置する必要はないと思います。
Canonの背面ダイヤルのように、少しのひらめきと考え方次第では相当使いやすい
カメラができるはずと思ってのは私だけでしょうかね。

みなさんはどうお考えになりますか?

書込番号:9205307

ナイスクチコミ!2


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/07 10:00(1年以上前)

昔は半固定だったISO感度がいまは露出をコントロールする要素になりました。
ハンドルとアクセルとブレーキの3つで運転するはずなのに、ISO感度だけメニューの下にあるのは
時代遅れだと思います。
もちろんその不備を克服して素早いスピードでISOを操作して撮影しているわけですが、
不親切な設計だとは思います。

書込番号:9205356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/03/07 10:15(1年以上前)

ペンタックスの操作系は、その点よく考えられていますよ。

書込番号:9205408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2009/03/07 10:31(1年以上前)

私はボタン操作の方が好きですね。かつてMEスーパーでボタン操作を採用した時はやるなあと思いましたが(笑)。

キヤノンはEOS600系でダイヤルをなくした不評からか、その後はEOS-1系以外は必ず載せていますよね。要は慣れなんですけど...。

書込番号:9205475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/07 10:35(1年以上前)

ISOは2アクションだが、
カメラを右手で持ったまま親指又は人差し指で変更出来るので簡単かつ素早く操作が出来ると思います(^^)
ダイヤル、ボタンの配置をよ〜く見てみるとうまく考えているなと思います。
おいらは電源スイッチが不満。

書込番号:9205484

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/07 10:39(1年以上前)

5Dと5Dmark2を両方同時に使っているとISO感度の操作が違うので困っています。。。。。私だけ?
専用ダイヤルは欲しいですね。撮影モードダイヤルがあんなに大きく優先順位の高い感じである必要あるのかな、、、。

書込番号:9205498

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/07 10:40(1年以上前)

わたしだけ???

ボタンを押して変わる測光モードのアイコン
特に評価測光のアイコンがピンとこず、間違えて部分測光で撮影していたことが何度かあった(^^;)
その為、あとで気がつくと露出オーバーの写真が量産

ヘルプファイルを入れるとか、アイコンだけでなく文字でも区別がつくようにして欲しい。

書込番号:9205504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/03/07 10:53(1年以上前)

やっぱり「慣れ」の要素が大部分を占めるんでしょうね。

キヤノンは、分り易い方だとは思いますよ。上面見れば、大体の操作はできますから。

ニコンは説明書見ないと分らなかった(恥)

MESuperは今も現役で使っていますよ。発売当時は鮮烈でしたが、今となっては、とてもシンプルに見えます。

書込番号:9205554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/07 11:16(1年以上前)

ケースからの出し入れや持っている時勝手に動くダイヤルより
ボタンの方がいいですね
ダイヤルは、ロック式にして欲しいです

書込番号:9205659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/07 11:23(1年以上前)

私もダイヤル支持ですね。
ダイヤルなら感覚だけでも操作できます。特に絞り環が無くなったレンズは使いづらいです。

書込番号:9205702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/03/07 11:49(1年以上前)

私もダイヤルに1票!
何事も臨機応変に!と思っているのですが、ニコンの操作系は未だに慣れないです(笑)

書込番号:9205812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2009/03/07 12:34(1年以上前)

あとたんさん 
ニコンは説明書見ないと分らなかった(恥)....>>>>>>

キヤノンは説明書見ないと分らなかった(恥)
G10で一部だけ、拡大して、ルーペのように、浮かんでる表示がありました。おもわず????

ニコン、、キヤノンにしても新機能とかあるので、、。説明書はよまなくてはいけませんね。
という話です、、、

書込番号:9206008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/07 13:31(1年以上前)

私もF-1からEOSー1nに移行する時戸惑いがありいやでいやでしょうがなかったのですが、慣れて

しまった今では何の問題もなく、逆に1D系(持ってはいない)のボタン操作の方が好きです。またニ

コンも使用していますので操作方法は違いますが慣れ次第で問題はありませんね。ただ目が衰えて来

たので液晶表示の文字(アイコン)は小さ過ぎて見にくいです。

 ISOもWBも絞りやシャッター程ひんぱんには変えないのでこれで良いと思います。デザイン的

にはEOS-1nがベストだと思っていますが・・・





書込番号:9206229

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/07 13:37(1年以上前)

撮影モードの切り替えしか弄ったことが無いというユーザーが大半なんだと思います。

だから、いちいち聞かないと撮影出来ない、レンズすら選べない。

必要としているユーザーが少ないからダイヤルが消えたのだと思います。

書込番号:9206245

ナイスクチコミ!0


2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/03/07 13:51(1年以上前)

慣れるとボタン式がベストだと感じていますね。
ただ、全ての操作がファインダーを見ながらのブラインドタッチが出来るようになって欲しいものだと思います。

ボタン式は慣れると、モードを切り替えてファインダーから目を離さないで右のダイヤルで調整ができるので、非常に便利です。
評価測光をしている途中で、スポット測光に切り替えてフォーカスポイントの移動をファインダーを見ながらするなんていうのは、ダイヤル式では不可能でしょう。
コマンドと調整の数だけダイヤルをつくるというのは不合理すぎます。

1D系では、AIモードの切り替えと絞りとスピードの優先モードの切り替えがファインダーをみながら出来ないのが個人的には不満です。それからドライブモード。2秒セルフタイマーは割りと使うので、ファインダーに表示がないと操作性は良くないです。

ダイヤル式で、モードや操作を切り替えるたびに、ファインダーから目を離して液晶表示のポジションを確認するというのは、マニュアル時代のシャッタースピード切り替え並に不便ですね。5Dはモード切り替えだけがダイヤルですが、傍目には中途半端な感じがします。

車の空調は、ダイヤル式はポジションが分からずブラインドタッチできないのが最大の欠点です。(最近は完全自動なのでいじることもないでしょうが)ボタン式はもっとできませんが、カメラの場合はファインダーにモードが表示されるので、欠点が解消されています。
デジカメになってほとんどの操作をファインダーを見ながら行っています。

もっともファインダーばかり覗いていると、足場の状況がおろそかになって危険なこともありますけどね。(笑)

書込番号:9206306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/03/07 13:53(1年以上前)

ども。

まったりくじらさんは以前からマニュアル派ではなかったでしょうか。

 私もダイアルが好きですが、フイルムカメラではAE・AF使わずにずうっとマニュアルで撮っていたからかもしれません。

 本当はマルチコントローラープッシュで現在のすべての設定を液晶モニターで変える事が出来るのでとても便利なのですが、どうもこの操作を忘れて個別にやってしまいます(^^;

 最近5DMark2からですがマニュアルで撮る事多くなってきました。AFも測距点狭いのでMF半々ぐらいになりますか。しかし、もう少しファインダー倍率が欲しいと最近悩んでいます。5DMark2にマグニファイアー付けたいと思うのですが適合するものあるんでしょうかね。

 デジ一眼を初めて買うときですが、量販店通い数ヶ月かかってCanonをやっと選びました。ほかにくらべて操作性が簡単であり、背面サブ電子ダイアルの便利さが決め手です。

書込番号:9206316

ナイスクチコミ!1


2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/03/07 13:57(1年以上前)

言い忘れていました。
「ボタン+背面ダイヤル+グリップダイヤル」のセットでの話です。
背面ダイヤル無くすとさすがに決定的に不便でしょう。
これはキャノン機の最大のアドバンテージだと思いますね。

書込番号:9206329

ナイスクチコミ!0


KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2009/03/07 14:22(1年以上前)

僕もペンタックスの操作系は優秀だと思います^^

書込番号:9206426

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/03/07 14:23(1年以上前)

僕もダイヤルほしいです。
40DからISOボタンとダイヤルの指が同じになったのが嫌です。
キヤノンも背面右上にもう一つダイヤル付けてほしいと思います。
でもせっかくの5D2の高感度を活かしてできるだけISOAUTOを使いこなせるように意識して使っていますが・・・

操作性はソニーが好きです。
測光モードダイヤルとISO操作も含めて。

キヤノンももう一つぐらいSETボダンのように好みで割り当てれるボダンがあればいいなと思います。

書込番号:9206428

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/07 17:22(1年以上前)

今の eos デジタルのボタン+ダイヤルはバランスもよく、
よく考えられてはいると思っていますが、個人の好みの問題も
ありますしね。。

書込番号:9207090

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/07 18:03(1年以上前)

私もダイヤルの使いこなし改善を希望する一人ですが、これだけ機能の多い今のデジカメではある程度ボタンはやむを得ない選択なのでしょうか・・・。

実は、私は今でも思っていることの一つとして、MF時代のように、絞り設定はレンズ側にあった方が便利ではないかと思っています。昔はAEではなかったため撮影時にレンズ側に絞りリングがあったのは当然なのですが、EOSになってからボディ側のダイヤル操作になってしまいました。撮影のシーンによっては被写界深度を大きく変えて撮影することがあって、AEBではカバーできないため、カメラを持つ左手(レンズを支えている手)をAF微調整だけ担当させるのはもったいなく、絞りなどを左手に任せたりできればすごく使いやすくなると思うんですが。

ですから、レンズにAv(絞り優先AE)絞り設定用のリングがあれば便利かななんて勝手に思っていたりします。AEが当たり前の時代になってもむしろ積極的に使いこなす人が多いと思いますので、AE初期のようにプログラムAE基準の設計を見直すべきかもしれないと思います。

書込番号:9207318

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/07 19:58(1年以上前)

まったりくじらさん、こんにちは。

>フィルム式カメラの末期頃から思うのですが、やたらとボタン操作による

>機能が多すぎだと感じませんか?

・・・とお感じになる方は少なくないかもしれませんね。とくに目で見て切り替えをしたいユーザーには。
(電子コマンドダイヤル、サブコマンドダイヤルではないISO切替ダイヤルなどのダイヤルをご希望なのですよね?)

 しかし、私の場合は、逆に、ボタン+コマンド・ダイヤルが好きで、EOS−1DmarkIINが最も操作性が良かったと感じていました。(^^;)

 大部分の操作がファインダーから目を離さずにできること、暗闇でも目盛りを読まずに「位置」だけの勘で押して操作できるからです。。
 α−9Tiも使っていますが、ファインダーから目を外して被写体から目を離して、軍幹部を眺めながらでないと切り替えできないことが多く、それも、ファインダー内情報が少ないこともあって暗闇の中ではダイヤルの目盛りが全く見えずに操作不能となることが多く、暗いコンサート会場などで即応できずに難儀した経験があります。露出補正の1/2段刻みと1/3段刻みを1操作で切り替えられる点はα−9の秀逸な部分でしたが(リバーサルでは重要)、ダイヤルを引っ張り上げて180度回転するより、1ボタンをプッシュの方がもっとよかったのに、と個人的には思います。
 5DmarkIIでは、EOS−1D3やNikonD3などのようにボディ背面液晶の下に並ぶISOやピクチャースタイルその他の各ボタンが無く、軍幹部に他の機能のボタンと兼用となっているのでボタンを押してその後で操作するのが煩わしく、「ボタンが少なすぎ!」と思ってしまいました。(^_^;)
 ボタンの良いところは、「位置」を覚えておけば真っ暗でも、手探りでも操作できるところですね。
 AFモードを変えたいと思えば、指が覚えている2個のボタンをぱっと押してコマンドダイヤルのクリック音の回数だけでも切り替えができます。
 ISO切り替えも、ファインダー内表示すら見なくとも、被写体を狙いながらクリック音のタララララという音だけでも1.7段プラスになったことがわかりますからね。
 私の場合、ISOなどで、ファインダーからも被写体からも目を離して、1/3段刻みでカチカチ・・・とやるのは、まだるっこしく感じてしまいます。
 
逆に、ファインダーをのぞかない、厳しいシャッターチャンスなど狙わない、のんびりとした撮影ではダイヤルも良いもので、コンデジでは、ダイヤルが大のお気に入りでPowershot G9、G10とか買いましたが。
 まあ、結局、ダイヤル式は「目で見ないとわからない人にわかりやすい」、使い込む愛機には「わかりやすさ」はあまり必要ないかもしれない、と思います。

 どちらが正しいというものではなく、各人の好みで、ダイヤル式のわかりやすさを希望する人も少なくないと思いますが、しかし、全体的には、ボタン+電子コマンドダイヤルの操作を好む人が多いので現在のようなスタイルになってきたのではないでしょうか。

書込番号:9207887

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/07 20:16(1年以上前)

そうそう、勝手ながら、私が個人的に一番嫌いな操作系を申しますと、メニューの階層をたどるタイプの操作です。(^_^;)
 それでもキヤノンは画面スクロールが必要なく、コマンドダイヤルで面を切り替えられるように整理されて使いやすいのですが、ニコンの場合、画面スクロールしなければならない点が個人的には苦痛です。
 D3など精度・機能の性能やフィーリングには非常に満足できますが、しかし、マイメニューに登録したもの以外のメニューを辿るときだけは、「キヤノンを見習って下さい」と思います。(^_^;)

背面モニターでの再生時に、コマンドダイヤルで10枚(設定コマ数)跳ばし、サブコマンドで1枚送り、とか、再生ボタンで合焦AFエリア部分の画像を中心として拡大するカスタムなどのアイデアも1DmarkIINが最初でしたよね、確か。

書込番号:9207960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/07 20:25(1年以上前)

PowerShotG10のようなダイヤルを持った、小型の機種も欲しいですね。

書込番号:9208004

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/07 20:27(1年以上前)

すいません。もう一つ・・・(^_^;A

私は、サブコマンド・ダイヤル(背面の大きいの)は好きではありません。
他社のように小さいものをつけて欲しいと思っています。

理由は、親指を大きく開いてしかも大きな動きが必要なため、三脚に据えて長時間頻繁に撮影していると親指の付け根が苦しくなること、不用意に回りやすいこと、です。

書込番号:9208012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/03/07 20:30(1年以上前)

ダイヤル式は使ってて、ホンマ、楽しいです。満足感があります。
しかし、デジタル式の方が細かい設定が出来るし、光るんで暗闇なんか良いですね。

書込番号:9208029

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/07 20:33(1年以上前)

>TAK-H2さん
背面電子ダイヤルは、EOS-1や100以来のEOSユーザーである私には、外せません(^^;
不用意に動きますけどね・・・
ただ、操作性という意味では、ハイパーマニュアルのようなプログラムシフトが欲しいですね。

軍艦部にISO感度設定と露光モードの専用ダイヤルが欲しいかな?
モノクロ液晶を置かないカメラも増えてきてるので、軍艦部をEOS55や7のようにするのも
ありかも。

書込番号:9208050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/03/07 22:20(1年以上前)

今晩は。
昨年12月末、永年のペンタックスからの、キャノンに中間入りし操作に戸惑いましたが2ヶ月余り今では取り説無くても、何とか撮影に専念出切るようになりました。確かにペンタは全て操作は背面に有りその点は扱いがしやすくよく出来ています。
5DーUクラスになれば、かなり複雑なボタンには苦労しましたが老骨鞭打ちながら毎日操作の勉強しました。サブ機に50Dを買い増ししましたが操作がほとんど同じでいいカメラに満足しています。

書込番号:9208678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/03/07 23:03(1年以上前)

ども。

 続いてますね。

 ペンタックスが気になったので仕事帰りに触ってきました。

 K20はわたしには無理です。

 ボタン・レバー・ダイアルが散乱しすぎ。

 Canonの使いにくいところは縦位置にした時にマルチコントローラーに指がかからないところは全機種共通。グリップにも付けて欲しいです。

 右手親指の付け根を軸として指先で流れるような配列は人間工学的に考えられてますよ。

 やっぱりCanonですね。


 ダイアル式のCanon F-1やNikon F3のような簡単なカメラあっても良いですね。

書込番号:9208968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/03/07 23:26(1年以上前)

たくさんの会社のカメラを使っているので
主な機能は逆にとまどうということはあまりありません
(露出補正の+が左側というのだけはちょっとあせることがありますが)

ただデジタルになってできた液晶内のメニューの整理は
キヤノンがずばぬけていると思います
それというのもダイヤルのおかげという気もします

少なくともモードダイヤルは全くの無駄だと思います
他の機能を割り当てたほうがよいと思います

ただFM3aなど一部のマニュアルカメラに巻き戻しレバーの周りに
ロックつきの露出補正ダイヤルがあるものがありましたが
あれには閉口しました
結局AEはつかわなくなりましたがダイヤルならばよいということも
無いと思います

書込番号:9209136

ナイスクチコミ!3


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 12:38(1年以上前)

私もモードダイヤルは無くても良いです。

無くさなくても、カスタムファンクションで
無効にできれば良いなと。

書込番号:9211807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/09 10:39(1年以上前)

小旅行に出かけてまして、レスが遅くなりましたm(_ _)m
それにしても多くの方々からの返信に驚いてます^^

やはり、ボタン派の方が多いようですね。
逆に言うと、私と同世代の方々ではダイヤルも尊重しているような・・

撮影モードがドーンとデカイダイヤルを使ってることには少々もったいない
気がします。
私の個人的主観で言えば、あそこは3段ダイヤルにして、ISO、測光モード、
タイマーを設置というのが理想です。
風景・ネイチャーが主な被写体である私の場合、撮影モードはさほど頻繁に
切り替えることはないですし。
仮に、ボタン式であれば、前後どちらのコマンドダイヤルが該当するのか
解りやすい表示にすべきだと考えます。
例えばISOボタンは調光補正も兼ねていますが、液晶画面ではISOが画面の
後ろ側(背面側)にありますが、ダイヤルは前側(シャッターボタンの後ろ)に
あるダイヤルを回すようになっています。
少しでも違和感をなくすよう、ダイヤルは逆にした方がいいとおもうのですがね。

ま、結論からすれば、ボタン・ダイヤルそれぞれにいいところがあるわけ
ですから、もうすこしデザインの本質を考えてもらいたいものです。
できれば中高年向けに機能はそのままでα9的な別のシリーズを出して
もらえるとこの上ない歓びです^^!

余談ですが、ファインダーを覗く度に液晶モニターに鼻の脂がベッタリ(T T)
ここらあたりもカメラのデザインそのものを根底から覆すような革命に
期待したいものです。

書込番号:9216878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/09 15:03(1年以上前)

hanchanjpさん に一票。

PowerShot G10 みたいに ISO感度ダイヤルが付いているカメラもあるのですから、一眼にも付けて欲しいです。


まったりくじらさん

>> 撮影モードがドーンとデカイダイヤルを使ってることには少々もったいない
>> 気がします。

わたしもそう思います。個人的には撮影モードは「ボタン操作 + ダイヤル操作」で選べても良いように思います。(「C」についてはボタンでダイレクトに飛びたいです。特に 5D は一番遠い所にあるのでガチャガチャ回すのが面倒になり、最近は使っていないです。)


すっかり使わなくなった EOS 55 をガチャガチャいじってみると、ダイヤル(やレバー)が良い感じに思います。

書込番号:9217736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/03/09 19:54(1年以上前)

PowerShot G10の一眼レフをリリースしてほしい。

書込番号:9218976

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/03/09 20:42(1年以上前)

当機種
別機種

FM3A

5DII

 私はニコンフィルム一眼(FM3A)から30Dが初デジタル一眼でした。
 30Dに決めた大きな理由がマニュアルいらずの操作性でした。

 5DMarkIIのボタンとダイヤルについては全く不満はありません。
ISOの変更もファインダーを覗いたまま楽にできますし、露出補正もサブダイヤルで簡単ですからね。(欲を言えば補正範囲が±3ほしいところです。)
 モードダイヤルも、C1〜C3は重宝しています。

 デジタルニコン機の操作性は店で何度触っても食指がのびません。。

BABY BLUE SKYさん
>ただFM3aなど一部のマニュアルカメラに巻き戻しレバーの周りに
ロックつきの露出補正ダイヤルがあるものがありましたがあれには閉口しました

 FM3Aは愛用していたので、今でも大切に保管しております。
 私も露出補正ダイヤルは全く使っていません。F3も似たようなものです。
 マニュアル撮影主体のカメラでアナログ露出計の使い勝手が良くて露出補正は絞りやSSを変えて行っていました。
 今、手元にありますが、その小ささ、軽さとファインダーの見やすさに改めて良いカメラだなぁと思います。>これで2000万画素のデジタルだったら最高なのですが(笑)

書込番号:9219247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/03/09 20:53(1年以上前)

>欲を言えば補正範囲が±3ほしいところです。

僕はこれが、絶対ほしいのです。
これが不満でNIKONへ移行したくなる時ある。

書込番号:9219322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/03/09 23:22(1年以上前)

>yamabitoさん
自分のFM3aも健在で黒ボディー黒45mmです
たしかにあれはAEで撮るカメラではないですね
せっかくもハイブリッドシャッターの電子シャッター音もほとんど聞かず(笑)
自分もデジタルFM(FA、FE)系は欲しいですけれども望み薄でしょうね

>Otocinclusさん
1D系へどうぞ(笑)動画がありませんけれど
自分はニコンにも大抵のことは慣れていますが
前述のとおり露出補正の反対方向だけは今も頭で翻訳してからになってます
想像してみていけそうと感じられますでしょうか?
自分はどうしてもなじめませんので
他の方はどうなのかと興味があります

書込番号:9220502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング