『現在貯蓄中で・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『現在貯蓄中で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信31

お気に入りに追加

標準

現在貯蓄中で・・・

2009/04/08 09:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

購入を検討してる(というかほぼ決定)のですが、ここの皆さんのお知恵、アドバイスをお借りしたと思い投稿してみました。

 現在は40Dを使用しています。レンズも数本持っています。特に描写が気にいらない訳ではなく、ただ単に憧れでフルサイズに惹かれてるといってもいいぐらいのものです。(厳密に言うと画角どおりに使いたい。ならではのボケ味も楽しみたいという理由もなくはないのですが・・・まぁいずれもレベルの高い方から言わせると程度の低い理由かもしれませんが)

 被写体には子供もなかなかの割合(風景よりも多い)で含まれています。この掲示板の大体の評価の傾向が動体撮影には不向き(もちろん上手に撮られてる方がいらっしゃるのも知っていますが、自分がそのレベルにない事もわかっています)、ここで言われてる動体とはどの程度の物なのでしょうが、小学生のサッカーやら運動会やらレベル(子供が全力で走る程度)ではどうなのでしょうか?このカメラで不満が出ることは予測されるでしょうか?たとえばAFエリア全点でサクッとピントがほしいところにきてくれるか?等

 基本路線でいえばこちらのカメラなのですが、システム変更でD700なんかも気になっていて、どうしようか・・・・?と悩んでます。ただ上記の疑問点さえクリアすればこちらのカメラで決まりなんです。

 おそらく40Dで十分だ。というご意見が大多数だと思いますが、決めてしまったら考えを曲げない自分がフルサイズのカメラを買うと決めたので、できればそれ以外でアドバイス頂ければ・・・と思います。

 理想は2台体制でしょうが、2台を持って行動するのもどうか??ということで現在の所は2台体制はあまり考えていません。
 
 一応6:4の6の割合でこちらの機種ですが、その理由はレンズ資産が勿体無いからという理由でしかありません。売ればさほど悪い値段にはならないようなので、売却も無しではない・・・。とも考えています。

 文章が悪く答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
 

書込番号:9364834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/04/08 10:31(1年以上前)

tomomanさん

こんにちは。

私は5D2とD700の両方を使っています。

一応風景用として5D2、野鳥(カワセミ)用としてD700という使い分けですが、孫(今月2歳になります)を撮る時はその時の気分によってどちらも使っています。

動体でもカワセミのダイビングの様なものはAFの速いレンズでD700+MD-B10のレスポンス、連写が有利だと思います。
実際はカメラよりも撮影者の腕(反射神経、訓練、精神力)のほうがずーっと重要だと思います。

人間の走る速度位の動体ならどちらのカメラでも大差無い様に私は思います。
孫を撮っていて一番感じるのはD700のAFポイントの多さと配置が便利だということです。

システムを変えてまでD700に行く事は無い様に思います。
D700は5D(以前所有)とほぼ同等の画質ですし、画質を考えたら5D2ではないでしょうか。

書込番号:9364989

ナイスクチコミ!2


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/04/08 10:40(1年以上前)

どんなレンズをお持ちですか?

私は、5Dmk2を購入するまで20Dと5D2台体制で使っていました。

結婚式や、パーティーのスナップなどは主として、
5Dは、24-105mm
20Dは、70-200mm

場所が狭い時は

5D 17-40mm
20D 24-105mm

こんな組み合わせでやっていました。

20Dや40Dだと、70-200mmが 112-312mmとして使えるので、望遠系をつけておくと便利ですよ。

書込番号:9365022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/08 10:52(1年以上前)

自分は40Dに5D2を買い増ししましたが、現在40Dはほとんど出番がありません。
運動会なんかで使うかなぁと思っていますが、さてどうなるかといった感じです。

私の場合は9割が子供撮り(4歳と1歳の子です)です。
当初はKDXを使っていたのですが、40Dになってピントの抜けが少なくなり、5D2になってさらに抜けが少なくなった印象を持っています。
中央1点のAIサーボ、親指AFを使っていますが、5D2はアシスト6点が効いている感じです。
ただ、日の丸構図が多くなりますが・・・(笑)
2100万画素もあるので、トリミングで構図を整えることが可能です。

AFエリアに関しては5D2は狭いですね。
実際にファインダーを覗くとわかるのですが、40Dより5D2の方が9点が中央に集まっています(CMOSの大きさが違うので仕方がないですが)。
中央に集まってしまっているので、他の測距点を使う気にならず、中央1点を使ってしまっているというのが現状です。
頻繁に測距点を変えられる撮影をされている場合ですと、D700の方が使いやすいかもしれませんね。

それから大きな違いは連写です。
私は40Dでもほとんど連写機能を使わなかったので問題なかったのですが、40Dで連写を多用されている方だと、5D2では物足りないと思います。
そういう場合にはD700の方がいいと思いますよ。

書込番号:9365052

ナイスクチコミ!2


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/04/08 11:02(1年以上前)

別機種
別機種

古し写真ですが初代5DでAIサーボにて

1024x683ピクセル等倍で切り出し

こんにちわです。
初代5Dの頃から5DのAF性能は、1Dに迫るかなり高評価だったと記憶していますし、私自身子供撮りも多く被写体の割合は似た様な感じですが、動き物で困った事はないですね。
私自身あまりスポーツ等は撮りませんが、5Dから1DsMK3に変更した現在もAF精度が周辺部以外格段に良くなったとは感じないので、初代5DのAFユニットを引き継ぐ5DMK2もAF性能は信頼のおける物と考えています。

ただ、AF性能は使い手の使い方(出来るだけコントラストのある所で合わせる様工夫等)でも左右される所が非常に大きいと思います。
まぁ、実際の所は、ご購入が決定しているとの事なので、スレ主が実際使ってみて判断されるのが良いと思います。コマ速は致し方ないとしても、動体撮影でよく使われる中央周辺部のAFが、拡大率の高い40Dより悪いって事はないと思いますので・・・コマ速に納得出来れば40D使わなくなっちゃうかも?? ではではm(_ _)m

書込番号:9365072

ナイスクチコミ!4


スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

2009/04/08 11:39(1年以上前)

皆さん早速ありがとうございます。レンズはEF135mm F2L USM 、EF70-200mm F4L IS USM 、
EF50mm F1.4 USM 、EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM を持っています。どちらかというと被写体から少し離れて撮っています。5DMK2を買うと標準ズームがほしくなる・・・というかいりますね。D700を買うとしてもキットレンズ、ズームレンズ70−300でしたっけ・・・。と単焦点一本はほしくなると思います。結局、システム変更してD700に走っても5DMK2を買っても出費的には大差ないのかな・・・・?とも思ってます。それは勿体無い!!というご意見でもあればご教示ください。

 しばらく買わないで悩んでる(この時期も楽しいですが)つもりでしたが今週末に近所にヤマダ電機がOPENするので条件次第ではどちらかに決めよう!!と思ったわけです。そない魅力的条件でなければもう少し待ってもいいかな・・・。とも思うのですが。

 OM1ユーザー様のD700のAFポイントの多さが便利。参考になります。でも乗り換えの必要もなさそう・・・。非常に参考になります。

 
 

書込番号:9365180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/08 12:16(1年以上前)

もう、割合の世界だと思いますよ>動きモノの。

例えば100%動きモノの撮影であれば、どっちが有利か(レンズは度外視して)と聞かれればD700のほうが有利と思います。逆に、一般的にはないとは思いますが100%動画を撮る目的であればD700という選択は消えるわけで。。。

5D2で動きモノが撮れないとは思いませんし一般的な使い方における動きモノ程度であれば十分とも思いますが、どっちが有利か?と聞かれればそれはD700のほうなんだろうなーと思います。測距点の多さ、使えるかどうかは別としても3Dトラッキング、フラッグシップ並みのレリーズタイムラグ、連写コマ速(グリップつければ8コマ)などなどこの辺を見れば5D2に勝ち目はないですね。高感度画質も同等という評価を目にすることもありますがやはりD700のほうにやはり若干分があるとも思いますし。

逆に、5D2のD700に対しての優位はF4ズーム、単焦点のラインナップの厚さなどレンズ面で選択肢が多いこと、画素数、動画、ファインダー視野率(98も95もあまりかわらんような気もしますが、実際98は限りなく100に近い感覚で使えるもの実感としてあります)等ではないでしょうか。

書込番号:9365297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3

2009/04/08 12:18(1年以上前)

まぁコスト面とデザインを排除し両者を考えればキヤノンかも知れないですね 笑
レンズが中々適当な感じで豊富多彩で良い部分もありますが 笑
※ あくまでキヤノン 片方ニコンは腐っても鯛 

1 こだわりたい、
2 完全な、
3 お金は十分ある、
4 デザインをほとんど気にしない、
5 カメラ用のソフトも別途で購入する事も別にかまわない、

6 yahooオークションではなかなか自分のほしいレンズが出てこない(ユーザー少ないから   ね)日本人のカメラメーカーの割合 ニコン3 キヤノン 7 10人中 3人ぐらいか?笑、

7 動画は別に・・・笑、
8 プリンターは自社製ではないがニコンを使用するとキヤノン機はプライド的に・・笑、
9 サポート対応がチョッと・・、
10ナノクリコート高々コーティングだが良い、
11シャッター音良し、
12エラーが少ない、
13防虫防音笑、
14画素数で勝負していない、出来ない?
(画素数上げると値段が上がりすぎるD3X)結果画素数では勝てない 笑
以上


ニコンを購入するならこれを踏まえて置いたほうがいいでしょう。
結局は空気感をも自由自在に出すのはニコンのレンズでしょうね。
とにかくフィルム時代を考えるとニコンのレンズは最高でした。
レンズがいいからフィルムに空気感まで写すことが出来た。
結局本体などはシャッター幕を開け閉めするだけに過ぎない分けです。
開け閉めするだけ、なら後はどこ?フォーカスセンサーですね。
被写体にどれだけ完全にばっちりと追跡するか。
でも追跡してもしょぼいレンズじゃどうしようもない訳です。
小さければ小さいほど難しい、しかも小さくて速いなんて来たらもう大変。

結局今のデジタルカメラに大事なのはまずは明るいレンズ。
次にフォーカスセンサー 腕も必要よ!速く小さい鳥とかは当然ね。
あとはssとか絞りとか距離をよく勉強し撮影すれば大体はどっちも同じ。

連写ですがもうこの場面は一生無いと言うときは中々ないでしょ。
大体がまた挑戦できるでしょ?だったら連写なんか4でも十分よ。
また挑戦してがんばってみればいい。

いい写真というか風景は止まっている被写体だからどこでも天気さえ良ければ
フィルターとか付けて色を色々とか考えれるけど動きものはとにかくレンズよ。
レンズがその時を左右しますです。

ボクシングを例にして考えると。
止まっている相手は簡単に殴れるでしょ 
※倒れるかは別とし、倒れる=腕がある、力がある。素晴らしい写真てことね。

だが、本当のボクシングは相手が動くだから自分も追いかける、連写、へたくそは当たらない。
写らない。だからといっていい道具を買っても同じよ。
腕がないなら相手は倒れないわよ。

写るけどね 笑

もう分かったわよね。





書込番号:9365310

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/04/08 12:53(1年以上前)

お持ちのレンズが、

EF135mm F2L USM
EF70-200mm F4L IS USM 、
EF50mm F1.4 USM

と、良いレンズがそろってるので、5DmarkIIのほうがよろしいのではないでしょうか。
Nikonだと、レンズもそろえないといけないですよね。

書込番号:9365435

ナイスクチコミ!5


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2009/04/08 18:00(1年以上前)

こんにちは。

写真は、レンズもセットで考えるべきだと思います。
資産とか云々よりも、あなたが使いたいレンズが、どちらのメーカーにあるか。
それが一番大切だとうもう。

カメラ本体は、家電品と同様なので競争の世界。
1日で性能なんか逆転もありえます。

長く使うのであれば、レンズから入る方が良いと思います。

40Dと5D2とでは、性格が違うカメラ。
自分の納得次第だと思います。
あなたにとって、何が優先なのか決めて下さいね。

書込番号:9366273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:612件

2009/04/08 18:51(1年以上前)

40Dと5D2で使い分けてます。

40Dは望遠が足りない場合の緊急手段に使えますが室内撮影だと厳しい状況がありますね。理想から言えば16-35Lが欲しいですが、今は買えません。(T_T)

無理に売却することもないんじゃないですか?

書込番号:9366451

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/04/08 19:03(1年以上前)

正直、留まっている鳥を撮るのも苦痛ですね。
通常、40Dとの2台を持ち歩いています。
40Dには望遠系。5DIIにはマクロか広角。
子供の運動会には100%40Dを使います。

書込番号:9366507

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

2009/04/08 19:14(1年以上前)

 沢山の方々からのアドバイス本当にありがとうございます。
D700と迷ってる点は連写ではなく(いやそれも魅力ですが・・・)AFの精度というか早さというか・・・例えば鳥を撮っておられる方で(皆さんお上手なのでAFエリアを中央1点固定で被写体を追いかけても外さないといわれればそれまでですが)全点選択(カメラ任せというのでしょうか?)をしていて、飛んでる鳥さんを捕まえ続ける事ができやすい・・・のではないか・・・。と思ってしまってることなのです。店舗に子供を連れて行って「よし、ここで父さんがいいというまで全力で反復横とびをしろ」などという指示を出すのもどうか・・・とも思うので、そんな事は5DMK2でも十分できるよ。とか、いやぁ、それは厳しいとか。
D700でも厳しいよ。とか・・・。そんな事をユーザーの方に教えていただけたら・・・。と思うのです。すいません。教えて教えて病で・・・

 レンズで選ぶ。たしかにそれもそうですよね。でもニコンにもよいレンズはきっとたくさんあるはず・・・とも思うのです。

書込番号:9366550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2009/04/08 21:43(1年以上前)

AF精度と追随性はニコンのカメラを使った事が無いからわかりませんが、どちらもそう大差は無いのではと思っています。
どちらが有利か?
と聞かれれば、撮影者次第だと思います。
運動会程度の動体撮影だとあまり差は無いように感じますが、あくまでも私の主観です。
スイマセン。

私は主に犬が被写体ですが5DMarkUの連写回数で事足りてます。
それより、フレームにワンコを入れる事の方が・・・
ヘタクソなんで(^^;)
ズレてスイマセン・・・

書込番号:9367297

ナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kawasemi 

2009/04/08 21:52(1年以上前)

別機種

1Dmk3+EF300F2.8IS+エクステx1.4

こんばんは。
1Dmk3と5Dを使っています。
カワセミなど野鳥を撮るときは迷わず1Dmk3です。

>D700と迷ってる点は連写ではなく(いやそれも魅力ですが・・・)AFの精度というか早さというか・・・
AF精度(中央以外も含めて)とレスポンス、連写とテンポの良いシャッターフィーリングを求めるのであれば迷わず1Dmk3にいった方が間違いないと思いますよ。
5Dmk2も良いカメラですがtomomanさんが求めている方向と少し違う魅力だと思いますが・・・。

1Dmk3のAF、特にAIサーボAFについての以下のマニュアルを参考にして、ご自分の求めているカメラがどうか検討してみたらどうでしょう?
参考
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/e1dm3-cfg2.pdf

書込番号:9367361

ナイスクチコミ!3


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/08 21:53(1年以上前)

お望みになっているレベルはどういうレベルなんでしょうか?
>学生のサッカーやら運動会やらレベル・・
と最初に書かれていますが、この目的ならEOS5DマークIIで十分でしょう。

秒3.9コマが少ないみたいにおっしゃられますが、フィルム時代なら中級機でせいぜい
3-3.5コマ、上級機種のF90DやEOS5でようやく4-5コマクラスでした。十分動体にも
対応できると思います。

ただ、あくまで「動体」主体なのであれば、5DマークIIもD700も論外です。所詮、4コマ
も5コマもたいした差ではありません、私はレスポンスが欲しくて、EOS-1DマークIIIを
選択しましたので・・・ D700にグリップを付ける手もありますが、バッテリーなどの
追加投資を考えると本体+5万円、かつ重量も1D系・D3系より重くなりますし、フルサイズ
だと望遠が若干弱くなるので、スポーツ向きではなくなります。そう言う意味では、1D系
やD300のほうが使いやすいのも事実です。

欲しい性能の第一は何なのでしょうか?
正直、D700の「写り」は並みですよ、フルサイズ故の高感度特性や余裕はありますが、
それ以外はAPS-Cクラスとも大差ありません。画質を求めるなら、5DマークIIやα900
を選択された方が良いと思います。
動体でかつフルサイズというなら、D700を、動体やAFのスピード、連写を重視するなら
D300+グリップ付きの秒8コマかEOS1DマークIIIへどうぞ。

いずれにしても、レンズの予算をキチンと見ておかないと、D700+AF-S24-120VRのみ・・・
では折角のフルサイズ移行も厳しくなってしまいます。

予算がないなら、中古のEOS5D買い増して、EOS40Dとの皆さん良くある2大体制化して、
+EF24-105f4L IS USMかEF24-70f2.8L USMの買い足しの方が絶対撮影の幅が広がると思
います。「フルサイズを選ぶこと」よりも、使うレンズ・目的を考えて選ぶことをお勧め
します。

書込番号:9367371

ナイスクチコミ!4


スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

2009/04/08 22:20(1年以上前)

 皆さん非常に参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。特にケアンパパさまのブログの犬さん達、鶯さん。僕の撮りたいレベルというのは100%これらの物より速い動きはしないと思います。かなり決心はできました。

 TAIL4さま。自分のどっちつかずの表現が誤解を招いたようで、3.9コマ。全然不満ではないです。直前の投稿で連写も魅力ですが・・・なんて書いてしまったからでしょうか・・・?ややこしいというか、そのように捉えられてしまうしまう表現。申し訳ありませんでした。でも最初の僕の必要としてるレベルの動体ではこのカメラで充分。そうです。こんな意見やらがほしかったわけです。それにD700も写りは「並」。使用されてる方からのこういった情報も大変参考になります。ありがとうございます。

ecryuさま・・自宅庭から石油でも湧けばこの選択肢も有りです。何年後かにそのクラスがもう少し自分にとって選択肢に入るぐらいのお値段になるか、自分がビックになるまでは我慢します。ありがとうございます。

書込番号:9367559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2009/04/08 22:57(1年以上前)

当機種

AI FOCUSモードで撮影

tomomanさん こんばんは!

5DUの「9点+アシスト6点」で撮影した事例を載せました。モードは「AI FOCUS」です。鴨が高速で水中を泳ぎまわり、その直後に水面から飛翔した瞬間です。他にもいろいろと同様の被写体を試し撮りしてみましたが、概ね期待通りのフォーカスが得られていましたよ。5DUは期待以上の成果を発揮するポテンシャルがある素晴らしいカメラだと思います。以上、ご参考になりましたでしょうか?

書込番号:9367819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/09 00:12(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

モニターのフルサイズで見るとやっぱりコンデジとは写真の厚みが違いますね

呼子に行ったらイカを食べたなきゃイカん

これが八重桜なのかやたらバカでかい

恐るべし光学20倍

>飛んでる鳥さんを捕まえ続ける事ができやすい・

しょもしょもー、何で?飛んでいるトリさんを撮らなければならないのか(止まっている鳥でも難しいのに。レンズ向けたとたんAFが作動する前に逃げられる)それが難しいからに他ならない。横移動なら置きピンでもイケるけど、向かってくる鳥をAFで捕えるのは至難の業ですよ、動体に特化した1D3よりコンデジで捕まえれば達成感というか喜びは大きいと思いやす、40万出すより腕を磨いて5万円でゴマンエツしたほうがええ、肥前名護屋城の石垣を登るのに5D2の重装備(24-105+100-400)はかないません、同じようなものが撮れればカメラは軽くて小さいほうがいい、何度も言うけど、もはやバッテリーグリップ付きのバカでかいカメラをブラ下げて歩く時代は5D2の登場で終わったのです、フルサイズかAPSかの議論も終わったと思います。

書込番号:9368345

ナイスクチコミ!1


fenminさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/09 00:38(1年以上前)

機種不明

こんにちは。
EOS40D,5Dmk2を使用しています
5Dmk2の連射3.9コマ/秒ですが、以外に使えます
撮影する、被写体によりますが。
子供の運動会なら十分に対応出来ると思います。
先日、桜の並木を走るSLを撮影してきました。
5Dmk2にEF28-70F2.8LでAI FOCUSで撮影です。
アシスト6点が有りますので、それなりに良いようです
参考までにどうぞ(画像UP用にリサイズしてあります)

書込番号:9368488

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/09 01:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

すでに40D持ってるなら、5DIIとの違いはあまり無いと思われます。

40Dを下取りにするのでなければ、現在デジイチ中最高峰の
写りと評価されている、ソニーα900を検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:9368724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件

2009/04/09 01:49(1年以上前)

>悪スカ

>すでに40D持ってるなら、5DIIとの違いはあまり無いと思われます。

…って、ネタですよね?
悪スカさんともあろう人が、本気で言ってませんよね?

そもそもスレ主さんは、数本持っているレンズを画角どおりに使いたくてキヤノンのフルサイズ機を買おうとしてるんだよね?

日本語もわかんないのかな?

書込番号:9368769

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/04/09 05:58(1年以上前)

良いレンズをおもちなのと、買う目的から考えると5DmkIIがいいと思いますよ。
40D も残しておいて、動体撮影についてがご自身で手探りをされる
しかないと思います。

書込番号:9369031

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

2009/04/09 06:24(1年以上前)

 皆さん、大変貴重なご意見ありがとうございます。
デージーフォット様 自分の拙い国語力を理解していただきありがとうございます。連写重視ではなく・・・という一番自分の言いたい(知りたい)事をご教示してくださったように思います。自分とはレベルが違うとは思いますが、かなり参考になりました。

 sanwa2girl様 すいません。飛んでる鳥さんを例にしたのは、この掲示板では鳥を撮ってらっしゃる方が多いように思えたもので・・・。自分は鳥にはほとんど興味がありません。歩いてる鳩がたまたま写ってた・・・ぐらいしか鳥さんを撮ったことはありません。sanwa2girl様の持論も解ります。ありがとうございます。

fenmin様 そうですよね。よく考えればフルサイズの入り口のこの機種が子供が走る程度で不満が出るような設計なってるはずないですよね。動き物不利というのはもっと速いもののことですよね(おそらく・・・)

 

 

 AXKA様 綺麗な写真ですね。ソニー機も評価高いんですね。現在は一本しか持ってませんが、手ぶれ補正はレンズで撮るときに直接見えた方がよいかなぁ・・・?と思ってたもので候補にはありませんでした。でも、こんな選択肢もあるよ・・・。と提示してくださる事も大変ありがたいです。ありがとうございます。

 電車通勤サラリーマン様 いえいえ、先ほども書きましたが、選択肢のご提示は大変嬉しい(悩ましい)ものです。売却も辞さずという旨を書いているからでしょう。まあ、ソニー機にはあまり候補にははいってませんが・・・(よいから、悪いからではなく)。

 

書込番号:9369066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/04/09 08:55(1年以上前)

スレ主様

AXKAの写真は偽造です!
決してαの絵ではありません。
綺麗なんていうとはっきり言って笑われますよ。
ご自身で言っているように、程度が低いと思われますよ。
あの程度で良いのならコンパクトでいいのでは?

書込番号:9369348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/04/09 09:52(1年以上前)

スレ主様

今週、近くにヤマダ電器がオープンされるとのことですともしかして●●中央店ですか?
ここは明日、オープンなので私も早速購入がてら行く予定にしています☆

話が少し反れてしまいましたが、CANONとNIKONのこの悩みは私と全く同一ですよ。
私も両方共にムック本なども購入し、良く吟味しましたが結果、D700に決めました。
理由は‥

@NIKONが画素数に走らずに高感度に拘ったところ。
実際のところ、1000万画素を超えれば畳ほどの大きさの写真をコピーしない限りは
そのレベルの差が分かりません。
両者で同じ写真を取って10回テストをしてみても、どちらがどの機種かなんて100%分かる人は
絶対にいないと思います。
A95%の視野率もライブビューでカバー出来る。
98%も100%でないならさほど変わりはない。
Bレンズのラインナップがこれから期待出来る。
NIKONは今までAPS-Cに力を入れて来ただけにFX機のレンズは確かに少ないです。
ですが現在のところ最高峰の
【14-24mm・24-70mm・70-300mm】
と画角的にもちょうど揃っています。
50mmの単焦点に、60mm・105mmのマクロ。
更にこれからはFX機に力を入れてレンズも増えて来ます。
今は今で発売されている物で十分なので、まずはこれを買い揃えて楽しんでいるうちに
これから続々と新レンズも発売される楽しみも増えて来ます。

私はこういう観点からNIKONを選びました(*^-^*)
後は明日のオープンで買うのみです!!!

考え方は人それぞれなので横槍は入れないで下さいね。
少しでもスレ主様の参考になればと思い、書かせて頂いた限りです。

書込番号:9369479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/09 11:52(1年以上前)

私は乗り換えでは有りませんが、子供スポーツ用で腕以外では何が良かろうかと検討した結果D700を追加しました。

今までは子供撮り用として、屋外晴天用としてニコン(F5・D100+レンズ)を屋内用としてキヤノン(5D+レンズ)を使っていましたがD100が不調となったのでキヤノンのレンズにするかニコンのボディにするかの選択だったのですが逆光での使用を考えてD700と成りました。
ISO6400でも十分に使えるので最近は屋内でも使用率が高く成っていますし、連写速度の8コマ/Sは子供の表情の変化に少しでも多く追従出来るので有効に感じています♪

でも、70-200mmF4Lはキヤノンにしかないのでシステムとして考えると軽くなるのが魅力ですよね。

>ボケ味も楽しみたい
A900+STFは如何でしょうか?
他社にはここまで拘ったレンズは有りません。
私の子供ポートレート用セットです。
見やすいファインダーにボケ味に拘ったレンズが多いのでお勧めですよ♪

各社共に魅力的なシステムですよね。
個人的に選ぶなら、次の順番でしょうか。
1、重くなっても問題なければニコンが良さそう
2、5D2なら軽快に使えそう
3、A900ならスポーツはほどほどですがボケ味が楽しみ

書込番号:9369799

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

2009/04/09 18:57(1年以上前)

皆さん引き続きありがとうございます。
アクスカ様 あれはαの絵ではないのですか?コンデジで撮られたのですか?程度が低いのは別に隠してることではないので、人からレベルの低い奴だなぁ・・・。と思われてもよいのです。自分で解ってるので、ここに集う皆さんからすればそうでしょう。自分の場合カメラや写真は自己満足の世界なので・・・。まぁ、こんな風に思ってるからレベルが低いままなんでしょうね。

 渡り鳥☆シムカさん まさにその店舗です。性格にいうと実家の近所です。明日は行けないですが、明後日か明々後日に・・・と思っています。あそこはそうでなくても車が混む道路ですよね。でも幸い実家からは一駅なので電車で行こうと思います。もしよろしければお店の頑張り具合レポートお願いします。(行く価値があるとか無いとか・・・)
D700にする理由も大変わかりやすいです。たしかにニコンはDXがついたのばかりだなぁ・・・。と思ってました。これからなのですね。

 しんす'79様 沢山のよい機材お持ちですね。うらやましいです。そういった住み分けもありなんですね。

書込番号:9371067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/10 17:33(1年以上前)

スレ主様

ヤマダ電器●●中央店に行き、ちょうど帰宅したところです。
店内の状況ですが‥
店は本日オープンということもあり、駐車場に入るのに長蛇の列でした。
正面のDAIKIの駐車場へ(^-^;
店内はすごい数の客でごった返していました。
が‥
肝心の一眼レフのコーナーがほんの少しでした!!
しかもNikonのD60・D90・D300までしかなく、あとはCanonの50Dがあるだけでした‥
それ以外はカメラは愚か、レンズもスピードライトも何もありません!!!
オープンセール中なのである物に関しては価格交渉で安くなっている気配でしたが、
ない物はどうしようもなくただ帰るだけでした(´;ェ;`)
同じヤマダ電器でしたら難波や千里にあるLABIの方がD700や50DマークUまでありますよ。
一番良いのは梅田はヨドバシカメラじゃないでしょうか?
レンズもたくさんの種類を試し着け出来るので自分の目で確かめられますよ。
そういうわけで残念ですが今回の新店舗は行く価値はありません‥

私も色々と悩んだ結果
@デザインが自分好み。
A高感度が充実している。
Bレンズも超広角〜望遠まで今でも最高峰のレンズが三種揃っている。
 また今後の新レンズの開発に力を入れているのは事実なので、楽しみながら待てる。
Cフォーカスポイントが多く、AFも早い。
D重いとはいえ、大した差はなく、持てば変わらない。
Eファインダー視野率は100%でないなら同じ。
F画素数も1200万もあれば十分過ぎる。
 これ以上になるとPCに負担がかかるのでPCまで買い替えになりそう‥
 何より拡大、拡大して粗探しをする趣味のカメラ好きではないので‥
G内蔵ストロボで外付けストロボの遠隔操作が出来る。
H写真撮影が目的なので動画はいらない。
I連写スピードが早い。
 鉄道や飛行機ではタイミングを逃してもまた再度同じものが撮れるといいますが、
 そんなに長い間、その場にいないことの方が多いですよね?!
 旅先だったり、何かのツアーで旅行してたり‥
 また自宅や近所の公園でならまだしも、出掛け先での子供の笑顔などはその場だけです。
 「その場所でこの笑顔!!」みたいなものもありますよね。
 スレ主様は連写やAFポイント数でも悩まれていたので。

そういった点からNikonのD700に決めました!!!
スポーツや風景、ポートレイトまでマルチに活躍してくれる一台だと思います♪
これからネットにて注文したいと思います。
腕がない分、カメラに頼るのもまたアリかと思っている私です(^-^;
スレ主様もどうされたかまたお聞かせ下さいね。

書込番号:9374788

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

2009/04/10 18:58(1年以上前)

渡り鳥☆シムカ様 そうですか・・・。たいしたことないですか・・・。値段とか聞かれもしなかったのですか?僕は一応行ってみようと思います。もしかしたら取り寄せでよい値段もありえるかもしれませんし・・・。他に欲しい物もありますし・・・。まぁ、期待せずに行ってみます。

書込番号:9375044

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

2009/04/12 14:21(1年以上前)

渡り鳥☆シムカ様 自分もいってきました。実は土曜日に職場近くのキタムラで話をしてましたところ5DMK2のレンズキットで「何でも下取りあり」で327000円までならやります。っていうことでした。自分のもってるカードで決済すると310000ぐらいで決済(カード会社が負担)できて、まだDM等送ってないので大きな声では言えませんが・・・ということで4月最後の土曜から購入金額の10%を商品券で還元みたいなキャンペーンがあるから、それを待たれるとよいですよ。ということで教えてもらってました。3万ぐらいの商品券をもらえることになるそうなので、まぁ最終手段はそこで買うこと決めてから行きました。

 結論からいうと行く価値はなかったです。一応レンズキットの値段を聞くと398000円の13%ポイントです・・・。って言われました。あまりにも馬鹿馬鹿しい値段だったので、「ありがとう」と言ってかえってきました。実家がテレビ、ホームベーカリーを買ったのですが、それも価格コムの平均ぐらいにしかならず、OPENセールを期待して行ったわりには平凡な値段でした。それでもまた何回も電気屋にいくのは面倒ということで購入してました。
 最後はカメラの話ではなくなりましたが大阪の郊外店では値段交渉も渋いですね・・・。

書込番号:9383494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/13 10:09(1年以上前)

スレ主様

何やら引き続きCanonに決めたっぽいですねぇ(・0・。)!!
私の手元には早くもD700が届きました(*^-^*)
値段の方は最低価格時よりも高くつきましたが、価格より自分に合った物です。
これから撮影に行く回数が増えそうで楽しみです♪
でもまだまだ初心者なので平凡でも楽しめればなと思ってます( ^人^ )
そのうち何処かでお逢いするかもしれませんねぇ。(笑)

それにしてもヤマダ電機のOpenセールも口コミだけで良いものではないですね‥

書込番号:9387285

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング