『買う気が失せました』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『買う気が失せました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ722

返信93

お気に入りに追加

標準

買う気が失せました

2009/05/22 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 sonioさん
クチコミ投稿数:9件

信頼が一気に無くなる記事でした。
ニコンに鞍替えしようかな

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/



書込番号:9585473

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/22 15:05(1年以上前)

何度も出ていますが、最近のスレも参照ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#9545453

書込番号:9585499

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 15:11(1年以上前)

買う気が失せたのでは無くて、最初から買うつもりが無いのでしょう!?

D40で我慢してなさい。

書込番号:9585520

ナイスクチコミ!46


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/22 15:15(1年以上前)

sonioさんこんにちは

チョッと情報が古いかもしれませんね!!

みんな知ってますよ!!

どこの企業も色々有りますよ、次に叩かれるのはニコンかも知れません。
その度に踊って下さい!!

書込番号:9585532

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/05/22 15:21(1年以上前)

記事の信憑性はともかく
ここで使われているキヤノン(工場?)のバックを赤くしている写真加工は
読むものに必要以上に不安感を与えようと演出しているように感じます。
写真をこうやって加工をしているのなら、
記事も不安がらせるようにする脚色があったりするんじゃない?
とうがった見方をしてしまいます。

書込番号:9585552

ナイスクチコミ!14


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2009/05/22 15:40(1年以上前)

今更古い記事の提供ご苦労様。
どうぞニコンなり、どこのメーカーでもご自由に鞍替えしてください。

書込番号:9585607

ナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/22 15:47(1年以上前)

HP持ってるのかなと思って覗いてみたら
HPのリンク先も東洋経済の記事とは、ご苦労様です。

ニコンD40が待ってますよ!

書込番号:9585637

ナイスクチコミ!24


八菜館さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/22 15:54(1年以上前)

経済的に余裕があるなら、どうぞどうぞ。

書込番号:9585653

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/05/22 16:00(1年以上前)

この記事は、キヤノンの記事と併せてヨタぶりを発揮したものですが、ニコンの品質が
良いというのも、かなり眉唾です。記事によると2005年からニコンは公表されていない
らしいですが・・・。

D200の縞々ノイズ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/02/10/3190.html

バッテリーの不具合
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2005/wnew051108_bp.htm

D3の黒点問題
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/01/20/10033.html

さあ、安心してニコンの素晴らしい世界へどうぞ。

書込番号:9585678

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/22 16:01(1年以上前)

私の5DM2快調ですよ。
でてくる絵は素晴らしいですよ。
質感、存在感気に入ってますよ。
D700と違って軽くて気軽に持ち出せますよ。
5DM2大好きですよ〜

書込番号:9585679

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/22 16:21(1年以上前)

記事の信憑性を考えても今のところ携帯できる掃除機とライターさえ持っていれば使えるようですが

書込番号:9585740

ナイスクチコミ!2


スレ主 sonioさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/22 16:32(1年以上前)

そうですよね、今さらの古い記事でしたね
すみません、今更見つけたみたいな感じですね

でも、ネット社会って面白いですよね
中傷する人居れば、丁寧に教えて頂ける方も居ればって感じですね。
中傷する方は、ネットで活字でしか、ご自分を表現出来ないのでしょうね

ネットでも親切に教えて頂ける方は、きっと、普段でも良い人なのでしょうね
文章1つでも、その方が見えます

嫌な人にならないように気を付けます
ご意見ありがとうございました

書込番号:9585785

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/05/22 16:33(1年以上前)

漫画のミナミの帝王で協賛会員になるまで、嫌がらせ記事を書く出版社が出てたけど、
現実にもあるのかも。

書込番号:9585789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 17:13(1年以上前)

ライターの火であぶってボディーについた傷を消すらしいですから、たぶんプラボディのkissとかだけが品質管理悪いんですよ。国内で安くつくんなきゃいけないからしょうがないですよ。
上位機種である5Dmk2とかは大丈夫じゃないですかね。

わたしのmk2はまったく問題ないですし。

みんな安いやつだけってことで、今回は見逃してあげましょうよ〜

CANONも普段はいいヤツなんですから!

書込番号:9585938

ナイスクチコミ!3


中園さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/22 17:30(1年以上前)

>「買う気が失せました」
 信頼が一気に無くなる記事でした。
 ニコンに鞍替えしようかな

このような文章で、そのように言う資格はないように思えますが。

書込番号:9586010

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/22 17:32(1年以上前)

買う前で良かったですね。

書込番号:9586016

ナイスクチコミ!9


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/22 17:34(1年以上前)

で、買うわけね。

書込番号:9586022

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/22 17:47(1年以上前)

もともとキャノン一社に集中投資してきたので不安に思っていました。この記事を見て、自分の機材の障害の出方を見ながら、5DMk2と単焦点を残し、1DsMk3とズームを売ってニコンのD3とズームに乗り換えようと考えました(半分だけの乗り換えになります)。
でもそういう目でニコンの機材を見ると、あちらはあちらでいろいろあって(笑)誰かも書いてますが、障害は公表されてないだけ(?)、解像度が低いD3はともかくD3Xは1Dsに比較しても魅力なし(に見える)、ズームは14-24は素晴らしいけれど、24-70はイマイチで旧型の方が良し?、70-200もキャノンの方が良いみたい。。(以上、完全に主観なのでお許しを)。
愚痴にしかなりませんが、キャノンはキャノンで良い仕事をしているのだと感じるところもあります。

書込番号:9586083

ナイスクチコミ!6


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/22 17:55(1年以上前)

>24-70はイマイチで旧型の方が良し?

私の周辺はNikonだらけ。Canonは少数派です。

その中で、最近の24-70は、「短焦点に匹敵する!」と、豪語しております。
「このレンズで撮ると、自分の写真の腕が上がったように感じてしまう!」

と、話していました。

早くCanonもニューモデルを出してくれないかなぁ。
(買えないけど・・・。)

書込番号:9586112

ナイスクチコミ!7


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/05/22 18:00(1年以上前)

東洋経済さん、最近は不景気で部数が伸びないのか過激な記事で「ちょっと???」なのでこのところ週刊ダイヤモンド買ってます。 m(__)m

書込番号:9586130

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/22 18:19(1年以上前)

>信頼が一気に無くなる記事でした。
>ニコンに鞍替えしようかな

さて、ニコンは大丈夫なのか。。(笑)

書込番号:9586195

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/05/22 19:18(1年以上前)

買う気はなくて、ニコンが信頼出来ると言うなら、黙ってD700買いで良いのでは?値段は似たようなモンですなぁ。

書込番号:9586494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 19:21(1年以上前)

私の場合は、こうです。
D70を持ってよさこいを撮りに明石から姫路に行ったのですが、踊りが始まる前にチェック
したところ、アクセスランプがつきっぱなしになり何もできなくなりました。
電池を抜きかえてもなおりませんでした。・・・しばらく観覧してスゴスゴ帰りました。
α100を持って宝塚へ撮りに行きましたが、バグみたいな症状で何も撮らずに帰りました。
α100の場合はキタムラで1回取り替えてもらったのですが、まったく同じ症状になったので返金扱いになりました。(症状というのはアクセスランプがつきっぱなしで、電源スイッチオンオフを繰り返すと、メニュー→撮影情報→真っ黒と順番に切り変わり、AFが働いたり働かなかったりします。操作ボタンも反応しなかったり、とにかく滅茶苦茶でした。CFはレキサーとサンディスクです。)
何もなかったのは、αsweetdigitalとEOS40D・5DmkUでした。
前日のチェックは必ず行いますが、D70とα100は突発的に何回もおこるので・・・
撮影に行って、そのまま撮らずに帰らないといけない情けなさといったら・・・
だから、僕の場合は、コニカミノルタとキヤノンは信頼してます。

書込番号:9586504

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/22 19:42(1年以上前)

そして、次は別の名前で「椅子がない」ですか。

書込番号:9586595

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/22 19:47(1年以上前)

これぐらいの記事で鞍替えしようと考えるなんて、あなたの愛情はそんなもんなんですね。
そうでしたら、鞍替えしたほうがいいと思います。
いつか鞍替えしたメーカーで、同じような問題が発生したら、また同じようなスレでも立ててください。

書込番号:9586623

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/22 20:25(1年以上前)

>>その中で、最近の24-70は、「短焦点に匹敵する!」と、豪語しております。
>>「このレンズで撮ると、自分の写真の腕が上がったように感じてしまう!」
これってキャノンの24-70の当初の評価と同じですね(笑)
で、旧型の28-70(75だっけ?)の方が良いという人がたくさんいるところも同じか ^ ^;
結局自分で実感するしかなさそうですね。ちなみにニコンの24-70は旧型の方が良いというのは価格板のクチコミから拾ってますので、(同感の人が多いみたいですが)アテになる話じゃ無いような、ここでの発言より信憑性があるような(笑)

書込番号:9586822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/22 20:25(1年以上前)

>信頼が一気に無くなる記事でした。
>ニコンに鞍替えしようかな

気分転換をしてみるのも良いかも知れません。
私の場合は使いたいレンズがCにはありますが、Nには今の所ないので
鞍替えするつもりはありません。

>D70を持ってよさこいを撮りに明石から姫路に行ったのですが、踊りが始まる前にチェック
>したところ、アクセスランプがつきっぱなしになり何もできなくなりました

確かD70の突然死とか言われていた不具合だったと思います。
私もD70を所有していましたが、その症状が出る前に売却しました。

書込番号:9586825

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/22 20:35(1年以上前)

D70のその不具合は、恐らく無償修理になっていたものだと思いますよ。
専用サホート窓口もあったと思うので、調べてみてください。

書込番号:9586882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2009/05/22 20:56(1年以上前)

それだけ劣悪な製造過程で作られていても
これだけ満足できるのは?

キヤノンが最高の環境でカメラを作ったら?
考えただけで
鳥肌ものです!

書込番号:9586995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/22 21:12(1年以上前)

この記事は見飽きました。
ホームページ/アルバムに自分のものでないのをリンクするのはいかがなものでしょうか?

書込番号:9587079

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/05/22 21:20(1年以上前)

こんばんは。

>信頼が一気に無くなる記事でした。

う〜ん、いったん嫌いになった異性には、よほどの好転がない限り
「あばよ」でしょうからね〜。
機種変更のいい機会かも知れません。

20Dをお持ちのようですので、似たような個性のニコンといわず、ペンタ
やパナ機も検討されてはいかがでしょう?

それにしても東洋経済の著者、あたかもわかった風な記事を書いておりますが、
1〜2名のどこの馬の骨かわからぬ人物のコメントを基本にするとは・・・
まるで低級夕刊紙の政治ネタの記事を読んでいるようでした。

書込番号:9587121

ナイスクチコミ!8


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/22 21:20(1年以上前)

買わなければよいだけでは?

しかし何が言いたいのかわからない?
ニコンマンセー???
それはそれでいいのだけど、黙ってニコンに鞍替えすればよいのでは・・・

書込番号:9587122

ナイスクチコミ!6


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/05/22 21:22(1年以上前)

>ニコンに鞍替えしようかな

思いっきり、キャノン、ニコンじゃないものに鞍替えの方が面白いかも

書込番号:9587134

ナイスクチコミ!3


スレ主 sonioさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/22 21:30(1年以上前)

説明が足りずに、申し訳ないです
そして、ホームページが自分のホームとは気が付かずに、すみません
20Dを使用していて、そろそろ買い換えかなと思っていた時期に記事を読みました。

火のない所に煙がは立たないと言いますが、大げさな記事にしているとは思います
しかし、少なからず事実もあると思いますよ
派遣切りの仕方と言い、少し信用を落としています

消費者である限り、よい品物を求めるのは権利だと思います。
どのメーカーでも、自分の求める物があれば、そちらへ行く、それも権利です
汗水垂らして働いて得たお金ですからね。

この話は、これでおしまいにして下さい。


人間の、いや、日本人の陰湿な部分が見えて幻滅するのも事実です
ネットで対面していないから言えるみたいな、浅はかな人の文字
いや、心の汚れを見たくはありません。

書込番号:9587189

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/22 21:31(1年以上前)

ミホジェーンVさん 

>どこの馬の骨かわからぬ人物

と書くのはいただけません。

書込番号:9587200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2009/05/22 21:38(1年以上前)

しかしキャノンユーザーにしてもニコンユーザーにしてもその他のユーザーにしても、その程度の頭しかないのかと思うと情けない。30年前からキャノン、ニコン、ペンタックス等を愛用してきた老人としては、いい加減にせいと言いたい。素晴らしいカメラもあれば、もう一つもある、そんなことも分からん者はレスするな。

書込番号:9587235

ナイスクチコミ!4


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/22 21:42(1年以上前)

自分が開いたスレッドを閉めるのに、
「最後っぺ」かますか?

謝るときは、

「すみません!!」

が、人の道。

書込番号:9587260

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/22 21:44(1年以上前)

真面目な考えを書いたんですけど店じまいは残念ですね。まぁ、ここは酷い反応が多いのも事実なので、場所が悪かったかもです。
雑誌の記事は記名で書かれてますので、それをどうのこうの書く場合は責任もった発言にして欲しい、とボクも思いました。メーカーへの狂信者は論外。私の悩みはニコンとキャノンの双方を持っている人に相談してみたいんですけど、身近にいないです。。。

書込番号:9587278

ナイスクチコミ!2


スレ主 sonioさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/22 21:45(1年以上前)

すみません
最初に自分の間違いは、謝罪しました

それ以上に、心の汚れた人達は言いっぱなしですか
豚インフルエンザを中傷する、小汚いネット社会には幻滅ですね
健全に運用出来ないのであれば、利用する価値は無いですよ

文字でしか、心の汚さを表現できない人達とは関わりあいたくありません。

以上

書込番号:9587284

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/22 21:46(1年以上前)

ほう。。。。

書込番号:9587289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/05/22 21:46(1年以上前)

sonioさん
黙って鞍替えすることを薦める人がありますが、小生は反対です。
自分の意見を表明する自由がこの国にはある。

どうも、
 キヤノンの賛同者=仲間
 批判者=敵

という、単純明快な図式があるようですが、
よりニュートラルな(ある一社に偏らない)情報が求められますね。

東洋経済の記事で、気になるのは、
ニコンにも(D200の縞々など)「いろいろ」あったわけだけれども、公表なった品質問題なしと扱われていることですね。
(今回の5Dmk2の黒点とD200の縞は同レベルと感じているのは間違いなのかな〜)
別にニコンを等しく糾弾せよというつもりはないですが、
こういった記事で、製造者は襟をただし、
より良い製品を作ってくれたら、消費者の勝利ですね。

この記事は品質向上にポジティブに作用すると思いますので、
そういう意味でよい記事だと思います。

小生自身が視野が広いかと言うと、はなはだ怪しいものですが、
(ちょっとこだわりがあって、まだ5Dmk2買ってません)。

ニュートラルで視野を広くもって、発言してほしいですね。
政党政治じゃあるまいし、相手を攻撃したところで、なにも得るものはありません。
必要なのは、公正な発言と、それを裏付けるエビデンスの提示です。

パーティクルフリーの製造現場で、理想的なセンサーを作ってほしいですね。
価格.comで、今後購入された5Dmk2のパーティクルが減っている状況を確認できれば、
キヤノンの製造現場が改善されたことを顧客満足度的に実証できるというものですね。
埃ではなく、製造の誇りをもって進んでいただきたいですね。

書込番号:9587290

ナイスクチコミ!7


スレ主 sonioさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/22 21:48(1年以上前)

ばば55様のように、心の綺麗な方は信用できますよ
アドバイス、ありがとうございました
それ以外でも、良心的なアドバイスをくれた方、ありがとうございました


そんな方、ばかりで運用したいですね、ネット社会

書込番号:9587300

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/22 21:51(1年以上前)

アズティック5Dさん、
ご意見賛成です。この記事に対してニコン板では、記事の中でニコンに障害が無かったというのは明確な誤りであるとの指摘がありました。少なくとも先方の板には自浄作用があることを感じました。初めて見た板なのでたまたまかもしれませんが。

書込番号:9587317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/05/22 22:03(1年以上前)

買わずに我慢できる方が羨ましいです…。


私はレンズキットを37万円で買ってしまいましたが、
後悔するどころか、使うほどに愛着が深まつて困っています。

5D Mark IIはAF測距点の数が少なく、その点でD700に負けていますが、
そういう弱点を穴埋めする為に?、
なぜだか1D Mark IVまで予約してしまったのは内緒です。

書込番号:9587413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2009/05/22 22:06(1年以上前)

 sonioさん

 人を中傷、侮蔑、罵り、その他汚い言葉を浴びせかけるクチコミストはいつも大体決まってますよ。
 此処の板に参加するには、そいつらをマークする心構えも必要です。ま、もっともそこまでして有意義な会話を望む人は稀ですが。

書込番号:9587432

ナイスクチコミ!11


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/22 22:17(1年以上前)

スレ主様

>それ以上に、心の汚れた人達は言いっぱなしですか
>豚インフルエンザを中傷する、小汚いネット社会には幻滅ですね
>健全に運用出来ないのであれば、利用する価値は無いですよ

>文字でしか、心の汚さを表現できない人達とは関わりあいたくありません。

明らかに言いすぎですね。

他のスレをよく確認せずに立てたあなたにも責任はあります。
ここの方々は、今まで何度もこのような無責任な中傷記事にうんざりしています。
そこに、タイミング悪くあなたがスレを立てたので、過剰に反応をしてしまったのです。

こういうスレを立てるときは、よく注意して立ててください。

よろしくお願いします。

書込番号:9587499

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/05/22 22:18(1年以上前)

東洋経済の記事が事実無根の偏った記事ならなぜキヤノンは名誉棄損で訴えないのでしょう。
後ろ暗いところが有るからできない?
キヤノネットの過剰反応は見苦しい

書込番号:9587506

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/05/22 22:20(1年以上前)

いや〜
この円高で、今はいつB&Hで三脚買おうかとタイミング見計らっているところです。

A3(あるいはA2)までは今もっている5Dで十分だなと「達観」しており、
mk2はもっと腕を上げてからでも「いいや」となっています。

5Dをもっていなければ、mk2は間違いなく買ってますが、
今もっている5Dは3年前に買ったものでありながら、
画質的にも最新のD700やD3と同程度であり、
バランスよく感じているのであれば、「今は動く必要なし」というところです。

1、2年後に、恐ろしいほどに進化したカメラが出て、
それに触手が動かされれば、それを買うだろうし、
必要を感じたらmk2を買うかもしれません。

ニコンに移行しない理由は、レンズ資産があるからですし、
今持っているレンズにそれなりに満足しているからかもしれません。

我慢はしていないということです。
ほしくなり、ピンときたら、もう買ってます。

書込番号:9587523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 22:54(1年以上前)

後ろ暗いところが有るからできない?

他所のメーカーはどうなの?

何にもないのですか?

書込番号:9587801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2009/05/22 22:55(1年以上前)

本当に反省しているのなら他人を批判しないことです。
だから「最後ッベ」かますか と言われるのです。

結局こんなことにレスを重ねる人達はみんな同類です。

書込番号:9587808

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 23:13(1年以上前)

あのさ、ここは5Dmk2を評価する板なの。
社会経済評論なんかどうでも良いの。
5Dmk2の良し悪しならいくらでもどうぞ!

あ、私の5Dmk2はキタムラで発売日に購入できた所謂初期ロットですが全く、問題無く使用しています。

どこぞのメーカーの処と違ってキヤノン板は不具合情報も瞬時にupされるので、ネガキャンも結構役立つから普段はromってますが…
この件はキヤノンの下請け会社の問題であって、スレを起てるなら2chとかそういう所でやって下さい!

実機を触って撮影して、こりゃ自分には合わないと、悪評を付けるならまだしも、
信憑性の薄い記事を読んだ感想程度で悪評はどうかと思うがね、主さん。
ニコンへ鞍替えするならイチイチこんな処で発表しないで下さい。


現地へ取材に行ったようでもないし、本当に働いていたのかどうかさえわからない自称派遣社員から聞いた話しでは、眉唾物と思われも仕方がないでしょ。

オマケに免責に「そのコンテンツの誤謬・遅延・正確性・正当性・完全性などについて東洋経済新報社およびその情報提供者は一切責任を負いません。」とあり、
更に「その内容の信頼性などについて東洋経済新報社およびその情報提供者は一切責任を負いません。」と、
記事の内容に責任を取らないとケツ捲って逃げてるような会社では、名誉棄損で訴えるなんてお子様な対応なんかしないでしょうよ。

書込番号:9587938

ナイスクチコミ!14


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/05/22 23:44(1年以上前)

スレ主さんが信憑性の低い記事に左右され、キヤノン以外の乗り換えようが、そんな事は掲示板をい見ている人には全くどうでも良いことです。
しかし、実際に5D2を使って被害を受けニコンに切り替えるなら、そのクチコミには価値があると思います。
私はD3も使っていますが『キヤノンかニコンかどちらか一つのメーカーにしなさい』と言われても、どちらも手放したくない存在です。
本当に切り替える気が無いのなら、安易に『ニコンに鞍替えしようかな』なんて書かないほうが良いと思います。
そうで無くても5D2の掲示板は、カメラに詳しい人やカメラが大好きな人が多く見受けられますので、皆さん真剣に返信されますよ。

書込番号:9588160

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件

2009/05/22 23:44(1年以上前)

まあ少しは生産に関わっていた人への取材なんでしょうけど、製造業に関わる私からすると、口調がいかにも製造ラインちょい手伝いの素人発言という感じで、設計不良と製造不良がごっちゃになっています。(責めるべき部署が全く違う)
胡散臭くて面白いから直接東洋経済に問い合わせてみました。
結論を先に言うと、屁理屈ですね。
読者の反応は想定内のものであって、問い合わせも予想しており綿密に計算した上での掲載だったようです。
以下、そのメール内容です。
2005年以降ニコンの不具合発表が一件も無かったということについて責めてみました。


----------------------------------------------------------------------
東洋経済オンラインのご利用ありがとうございます。
お客様のお問い合わせ内容に関しまして、以下に回答させて頂きます。

※このメールは送信専用アドレスから送信しています。
このまま返信されても、カスタマーサポート担当に届きませんので、
返信は問い合わせフォームから行ってくださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせNo. : XXXX
会員ID :
お名前 : XXXX
メールアドレス : XX@XXXX
お問い合わせの種類 : 掲載内容

▼回答内容
XXXX様

平素は東洋経済オンラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お問合せのキヤノンの記事についてですが、「05年9月にニコンが「D2H」「D70」2機種の不良をリリースしている」という指摘がありましたが、本文の「05年以降〜」は製品発売時期ベースでの話です。「D2H」の発売は03年、「D70」の発売は04年ですので、該当しません。

また「公表していないから不具合がないというのは全く根拠がありません」という点については、そもそも本文では会社公表ベースの話をしており、ニコンの一眼レフで不良がひとつもないという話は書いておりません。

よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------


なお、お断りしておきますがこのHNは一時的なものです。
なぜかというと、この記者の文面はこの板をROMっている臭いがぷんぷんしており、問い合わせメールアドレスから身元がばれるからです。
じじかめさんとは違います。(紛らわしくてすいません)

書込番号:9588162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/23 00:09(1年以上前)

ソニタムの臭いがする・・・・↑

書込番号:9588346

ナイスクチコミ!5


sakura7さん
クチコミ投稿数:191件

2009/05/23 00:22(1年以上前)

こんにちは,sonioさん。 
>信頼が一気に無くなる記事でした。
 ニコンに鞍替えしようかな

 これはどんな意図で立てたスレですか。知りたいなあ。小学生が「おまえのカアーチャン,でべそ」と言って,相手を挑発するようなこととそっくりだと思うが。

 もし,東洋経済の記事を議論したいのなら,
@この記事の信憑性はどの程度なのか。
Aこの記事が正しいとしたら,カメラの品質にどれだけ影響するのか。
B国内製造を選択したキャノンは,カメラユーザーにとって,正しいのか。
Cキャノンは国内で何万人もの雇用を生み出したが,ニコンは国内の雇用を見捨て,海外に出て行った。どちらが国益にかなうのか。(どちらが国民にとって良いのか)
等といった視点で,スレを立てて議論すべきです。

>人間の、いや、日本人の陰湿な部分が見えて幻滅するのも事実です
 ネットで対面していないから言えるみたいな、浅はかな人の文字
 いや、心の汚れを見たくはありません。

>文字でしか、心の汚さを表現できない人達とは関わりあいたくありません。
 
これはそのままスレ主さんに当てはまるようにみえます。
俺の言っていること,外しているかな。
 

書込番号:9588430

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/23 05:27(1年以上前)

(1) D3とD700の黒点は、ニコンさんが作った問題ではありません。

ニコンさんは自前の画像処理技術を持たず、外国の会社に頼むからこうなりました。
具体的に、Dfineの問題だと思います。Dfineのノイズ処理は結構上手いですが、
運転が上手すぎるものは、どこかで事故が待ってると思ってました。

これはキヤノンも同じです。キヤノンのシャープネス処理は非常に上手いです。
こんな上手いことはありえないと思いましたら、蜂の巣のような黒点が・・・

(2) 黒点問題で、キヤノンとニコンユーザーの差が分かります。

キヤノンユーザーは厳しい・煩い方が非常に多いです。これはキヤノンの問題です。
厳しい・煩いユーザーでなければ、キヤノンを選んでなかったかも知れませんが。

対してニコンユーザーは優しい方が多いです。他のカメラメーカー皆羨ましい上客です。
製品に問題があっても、ニコンの刻印があれば十分満足できます。

書込番号:9589147

ナイスクチコミ!8


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/23 05:56(1年以上前)

カメラへの満足度が、ユーザーまでも変えているのでは。

キヤノンユーザーも、ニコンを使えば優しくなれますよ。

書込番号:9589162

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/23 07:35(1年以上前)

【引用】

また「公表していないから不具合がないというのは全く根拠がありません」という点については、そもそも本文では会社公表ベースの話をしており、ニコンの一眼レフで不良がひとつもないという話は書いておりません。

【引用】

誰もが予想したとおりの回答。

書込番号:9589347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/23 07:46(1年以上前)

公表しない方がお得ですね。

某毒カレー事件の死刑囚は、今でも犯行を自ら公表してませんが・・・

書込番号:9589370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンのホームページ 

2009/05/23 09:07(1年以上前)

繰り返し、もうやめましょうよ、はあ〜。

書込番号:9589615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/23 09:28(1年以上前)

普通は、公表、謝罪、賠償、原因究明と、再発防止といった項目がありますが、
三菱タイヤ脱落事故なら全てキチンとやらなければなりません。
ニコン機の不具合も同じ項目がありますが、全然軽いもので良いと思います。
裁判所の判断では、自白と動機究明がなくても立証に影響しないのですね。

書込番号:9589698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/05/23 09:43(1年以上前)

わたしはソニタムさんではありません。

書き忘れたことがあります。
「記事の掲載内容について検証をしたのか」との質問には無回答でした。
上記回答が総てです。

書込番号:9589758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/23 22:39(1年以上前)

● クリーンルームと呼べる基準に合ったクリーンルームなのか?
● 派遣社員の立場等々の詳細

などについて知りたいですね。
そこのところは議論でなく証拠で是否を決められる部分ですから。

批判記事だからウソとは限りません。
どうもみなさん、けしからんといって批判するのはいいが、
本質的な点をうやむやにしてるようです。(意図的かな?)

買う気が失せるかどうかは発言者の主観ですからあまり興味なく、
関心があるのはこの情報がどこまで本当か、ですね。

書込番号:9593041

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/24 00:41(1年以上前)

>キヤノネットの過剰反応は見苦しい

このようなスレにだけ出てきて
煽り言葉だけを言い放つあなたのようなニコンユーザの方が遙かに見苦しい。

書込番号:9593854

ナイスクチコミ!6


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/24 00:49(1年以上前)

sakura7さんのおっしゃる通りだと思います。
全面的に賛同します。

書込番号:9593883

ナイスクチコミ!2


14-24Nさん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/24 01:45(1年以上前)

paroleさん

>このようなスレにだけ出てきて
煽り言葉だけを言い放つあなたのようなニコンユーザの方が遙かに見苦しい。

決めつけていますが煽っているのは本当にニコンユーザーなのですか?
偏見だと思いますが。

書込番号:9594122

ナイスクチコミ!5


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/24 04:10(1年以上前)

14-24Nさん

>>このようなスレにだけ出てきて
>煽り言葉だけを言い放つあなたのようなニコンユーザの方が遙かに見苦しい。
>
>決めつけていますが煽っているのは本当にニコンユーザーなのですか?
>偏見だと思いますが。

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=infomax&Disp=kuchikomi

決めつけなどしていません。
これまでの不躾で不遜な書き込みにいい加減苛立ちを感じていたので指摘したまでです。
当然のことながらニコンユーザの方一般をどうのこうのなどとは一言も言ってません。

偏見云々と言うご指摘については謝罪いただけますよね?

書込番号:9594381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/24 09:17(1年以上前)

14-24Nさん

paroleさんの指摘は正しいですよ。奴はニコンユーザーです(そちらの板を見ればすぐ分かる) そして随分以前から、キヤノン板では、キヤノンのカメラに満足と言う感想には→他社製を使えばもっと幸せになれるのに・・・とイヤミを書き、キヤノンカメラの不具合報告には→こんな会社のカメラを買ったのだから当たり前、泣き言言うな・・・と煽る、を繰り返しています。ニコンユーザーから見ても恥ずかしい輩です。

14-24Nさんも他人に注意するなら少しは調べてからにした方がいいですよ。

書込番号:9594879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/05/24 10:04(1年以上前)

スレ主さん。
鞍替えなど、個人の自由、皆を誘わず勝手にNに変えたらいいでしょう。
前の5Dはミラー落ちがあったようです、5DーUは改良されているのでいいカメラで満足です。私はこれからもずっと使い込みます。
車も同じで機械物だから、不具合はたまにはあるでしょうね。

書込番号:9595044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/24 17:51(1年以上前)

スレ主さんは1発目に書いたことを忘れてるのでしょうか?話のスジが通ってない気がします。逆ギレはイケマセンねぇ…正直な話1発目のたった2言は相談してるようには見えません。


>じいでじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9589036/

HN変える必要性を説明してください。

書込番号:9596988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/24 18:52(1年以上前)

>決めつけなどしていません。
>これまでの不躾で不遜な書き込みにいい加減苛立ちを感じていたので指摘したまでです。
>当然のことながらニコンユーザの方一般をどうのこうのなどとは一言も言ってません。

ライバルメーカーでさえ協力し合う時代。ユーザーは何やってるんでしょうね。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/index.cfm?i=2009051810277b6

書込番号:9597262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/25 00:00(1年以上前)

キヤノンが公表している不具合と、工場での生産現場云々の話は一見関連性があるようにみえて実際はぜんぜん関係ないですね。

設計上のミスやソフトウェアのバグの問題と、工場で埃がどうとか請負業務がどうとかは関係ありませんから。

例えば10歩譲ってキヤノンのほうが他社よりも不具合が多いとしても、公表されているものは工場の問題とは無関係ですので、その原因をそこに求める論法そのものが矛盾しています。それよりも、製品設計段階でのツメの甘さや利益市場主義によって製品企画そのものに無理が出ているのではないか等そっちの話になるでしょうね。

書込番号:9599185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/25 01:20(1年以上前)

キヤノンさんが設計から、生産、出荷、アフターサービス全て課題があるとしても、
この記事はそれを検証したことがありません。ニコン広報の協力を得て工場見学などが
色々できましたが、キヤノン広報へは質問状を出して、その回答を罵倒するだけです。

書込番号:9599578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/25 11:47(1年以上前)

うわぁ・・・
キヤノンのカメラ買わなくて良かった・・・
(キヤノンユーザーの皆さんゴメンナサイね)

本気でフルサイズ欲しくて気合入れて調べようと思ったらこれですわ。
スレ主さんありがとう。
買ってからこんな記事見たら最悪でした。

しかしD700は画素数が少ないと思うし、α900は最初から買う気無いし
これじゃもう今年の秋までD700xを待つしかないかな?

書込番号:9600713

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/25 11:57(1年以上前)

D700 + FX24-70/2.8を、でっかいコンデジとして使う人が結構多いですね。

書込番号:9600746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/25 12:05(1年以上前)

>>しかしD700は画素数が少ないと思うし、α900は最初から買う気無いし
>>これじゃもう今年の秋までD700xを待つしかないかな?
そう、ニコンのユーザーさんには申し訳ないんですが、いざニコン機購入を検討してみても、個人的な主観ではイマイチです。D3とD3Xの関係を見てもD700Xなんて期待する意味が無いかなと思ったりします。多少は品質やサポートの問題があっても、5D2の優位性はゆるぎないかなと思いました。現在は5D2を残し1Ds3の代わりにD3にしようかどうか迷ってますが、それですら踏み切れません。D3Xはいくら安値になってても対象外(1Ds3の方が良さそう)。。。

書込番号:9600770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/25 12:21(1年以上前)

自分はα900、D3Xと同じセンサーを使うD700Xが結構魅力だと思います。
ニコンのレンズ良いもの少ないのが問題だと思いますが、恐らくD700Xと同時に
新しいレンズも発売されますので、これからは期待できそうです。何年もかかるでしょうが。

書込番号:9600825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/25 12:31(1年以上前)

>>自分はα900、D3Xと同じセンサーを使うD700Xが結構魅力だと思います。
そのセンサーだと高ISOがダメってことにならないと良いのですが。。。まぁ、現状からの想像で書くことではありませんね。すみません、最近悩んだばかりなもので。

書込番号:9600848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/25 12:36(1年以上前)

> そのセンサーだと高ISOがダメってことにならないと良いのですが

自分はD3・D700、α700・D300、α900・D3X、この六機種の感度が全てほぼ同じと見てます。
単位面積を考察すればです。

書込番号:9600877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/25 13:01(1年以上前)

>>自分はD3・D700、α700・D300、α900・D3X、この六機種の感度が全てほぼ同じと見てます。
>>単位面積を考察すればです。
ユーザーとしては、単位面積を考察しないで感度が同じになってほしいです。。

書込番号:9600978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/25 18:29(1年以上前)

単位面積は、単位面積の理由があります。
それはフォーマットが同じの時、画質も同じになりますから。
またフォーマットが違う時に、面積だけの差があると分かりやすいです。
逆に単位面積じゃ方が言いましたら、どのような意味があるか教えいただきたいです。

ちなみに、D90とD5000も同じですね。

書込番号:9601958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/25 19:39(1年以上前)

単位面積だけではダメです。
開口率が重要。
しかし一般的に開口率はユーザー側で知る術はありません。
現在一番有利と云われているのは背面照射型です。

書込番号:9602211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/25 21:17(1年以上前)

>自分はD3・D700、α700・D300、α900・D3X、この六機種の感度が全てほぼ同じと見てます。
ということは、D3XはD4のためにわざとD3よりもSN比を落としているんでしょうか。なるほどそれはあるかもしれません。

書込番号:9602753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/25 23:06(1年以上前)

面積がそろう状態で比較したらと思いますが、比較対象は開口率を含むセンサーの性能です。
開口率をそろって何を比較したいでしょうか?

等倍、等画素数という人もいますが、画素数が同じでも、写真の一部、
例えば目と、半分の目を比較して、半分の目の方が画質が悪いという結論になっても
何を言いたいか分かりません。

書込番号:9603611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/25 23:22(1年以上前)

CMOSは配線があるので開口率を揃えるという切り口はナンセンスでしょう。
一画素あたりの面積が狭くなるほど配線が占める面積率が増えるので、フルサイズ1000万画素とAPS-C1000万画素では開口率も全然違うことになります。(当然後者が開口率低い)

しかし一般人は開口率を知ることが出来ないのですから、何を言おうと具体的な数値が出てこないので説得力はありませんね。

書込番号:9603729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/25 23:47(1年以上前)

審判ルールと選手の違いだと思いますが、開口率でしたら、今の一眼センサーの画素は
スケールの大きい建造物ですので、そんなに極端に変らないと思うのと、多少変っても、
マイクロレンズがありますので、そのままの差はならないと考えてます。

書込番号:9603936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/26 00:15(1年以上前)

(・_[壁

書込番号:9604160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/26 06:04(1年以上前)

計算が間違ったかも知れませんが、DxOMarkのテスト結果を35ミリ判相当換算、
各機種がISO100の時のSNRを計算してみました(α700と50Dは面積調整後の値)。

α700、 43.74dB、
α900、 42.24dB、
50D、 43.29dB、
5D2、 42.33dB、
D3、 44.11dB、
D700、 44.06dB、
D3X、 43.07dB、

全体の幅は、最大のD3 − 最小のα900 = 1.87dB、約0.6段になりますが、
上級機より中級機のNRが強いのと、ニコン機は他社よりNRで頑張る傾向がありますので、
脳内で調整したら、皆同じように見えないでもないでしょうと思います。

書込番号:9604922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/26 06:18(1年以上前)

E-30も同じ面積比(1.94段)で調整したら、43.75dBと、皆と同じレベルになります。

書込番号:9604931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/26 12:00(1年以上前)

うる星かめらさん

ISO100時のSNRはA/Dコンバータ部のS/Nが支配的になり、センサーの能力は測れません。
(低ISOでS/Nが頭打ちになる機種はその原因が考えられる。5D2はその傾向が強い)
50Dが5D2を逆転しているのも変ですね。

IS0400〜ISO1000くらいのデータがセンサー自身のS/Nを知るには理想的です。

書込番号:9605758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/26 18:03(1年以上前)

プリント(各カメラを800万画素に換算した)画質データの近似直線から得たものです。
カメラ設定ではなく、実測したISO値で、勝手に最高感度を省いたものがあります。

書込番号:9606919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/27 05:42(1年以上前)

ISO1600の時のSNRも出します。35ミリ判以外は面積比による調整した相当値になります。

50D、  31.14、
5D2、  30.63、
A700、 29.89、
A900、 29.12、
D3、   31.43、
D300、 29.80、
D700、 31.21、
D3X、  30.94、
E-30、 30.86、
P6000、 32.81、

ちなみに、ISO100の時の標準偏差は0.76でしたが、ISO1600の時は0.78と少し大きくなります。
約1/3段です。これだけを見ますと、コンデジの方が一番高感度ですね(単位面積で)。

書込番号:9609762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2009/05/27 08:14(1年以上前)

こういうスレッドでニコンが・・・・と具体的に他社名を出す事に、恣意的なものを感じます。
いくら記事内で比較されていたからと言っても。
もしかしてD3のところで暴れていたあの人?

書込番号:9609977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/27 20:02(1年以上前)

違うという人には引いて同じと言い、
同じという人には寄って違うというのが効果的です。
結局、どこに線を引くかは科学ではなく政治で、
「違う」「同じ」というデジタル化も科学ではなく政治だと思います。
良いと悪い、優れていると劣っているに置き換えても通用する話です。

書込番号:9612327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング