『C-MOSにとれないゴミが』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『C-MOSにとれないゴミが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信22

お気に入りに追加

標準

C-MOSにとれないゴミが

2009/08/03 08:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:240件

土曜日にSCに行き、5DUのセンサーのゴミとりを依頼してきました。ところがなんと、SCでは「取れないゴミがある」とのこと。「センサーとローパスに入り込んでいるゴミ」だと言うのです。「センサー交換かも」、と言うことでした。工場送りになりましたが、過去に東洋経済誌に掲載されていた悪評が脳裏をよぎりました。みなさんこういう経験がおありでしょうか?

書込番号:9946459

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/03 09:09(1年以上前)

残念でしたね。
経験はありませんが、掲示板ではたまに見るような気がします。

書込番号:9946493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/03 09:16(1年以上前)

自分は経験無いですが、丁度K-7の板で同じ様な話が出てますし、他のメーカーでもよく聞く話ではあります。

書込番号:9946510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2009/08/03 09:26(1年以上前)

 以前KDXで同じようなことがありました。
 ブロワーを吹き付けすぎたりするとかえってそうなることもあるみたいです。(ブロワーを吹き付けすぎたのはあくまでも私の場合でスレ主様がそうじゃないか、と言うつもりではないです。念のため…)
 結局、多少なりとも隙間はあるので普通に使っていても稀に起こりえる事なんでしょうね

書込番号:9946532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/03 09:34(1年以上前)

私は40Dですが、ローパスの中にゴミ入ってますよ。

ブロワーで吹いているうちに入ったんでしょうね。

別に目立たないので気にしてないですけどね。


コレに関しては東洋経済は関係ないでしょう。

書込番号:9946545

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/03 10:26(1年以上前)

ゴミは 撮像素子とローパスを、ドッキングさせる時に入る事も有るでしょうね、製造工程の空調管理ほか、
厳重なゴミ対策が必須です。

書込番号:9946667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件

2009/08/03 10:35(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。キヤノン大好き人間の私としましては、初めての経験でした。銀塩時代は水没以外、ノートラブルでしたので。デジタル時代ですので、個体によってはこういうこともあるのですね。

書込番号:9946689

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/03 10:42(1年以上前)

製造過程で入るものではないですよ。
使ってるうちに(運悪く)入ります。
私の30Dには3個あります。
あんまり気にすることでもないでしょう。

書込番号:9946697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2009/08/03 11:06(1年以上前)

HC110さん、ありがとうございます。
そうなんですか!てっきり、製造過程で混入したのかと。僕のような無知な人間がデジイチ使うわけですから、メーカーも大変ですな。ホントみなさんのような方にご意見を伺えることができてありがたいです。感謝いたします。

書込番号:9946758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/03 11:18(1年以上前)

クリーニングに出して、メーカーがそれを申告してきて修理送りになったというのがすごいと思いました。いい担当者にあたりましたね〜。

書込番号:9946788

ナイスクチコミ!9


HKIDさん
クチコミ投稿数:51件

2009/08/03 13:02(1年以上前)

私の場合は5Dですが,購入して3ヵ月後ぐらいに
新宿でローパスの清掃をお願いしたときに,見つか
りました.ブロワーを一度も使用したことがあり
ません.SCでは最初から挿入していたとのことで,
無償で分解清掃をしてくれました.

書込番号:9947099

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/03 18:57(1年以上前)

ゴミ取りがついている場合はなるべくそれにまかせて、ブロアは
極力しないほうがいいと思いますよ。SCに気軽に持ち込める
ところに住んでいる場合は特にです。(笑)

書込番号:9948068

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/08/03 18:57(1年以上前)

 30Dを使用していた時に、SCに清掃依頼したところ、ダイアリーさんと同様の理由で撮影素子無償交換となったことがあります。
 原因はやはりブロワーだったようで、以降、40D、5DIIともレンズ交換時にブロワーは一切使用しないようにしています。

 そのせいか両機ともセンサーとローパスに入り込むゴミは発生していません。

書込番号:9948071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/08/03 20:29(1年以上前)

>C-MOSにとれないゴミが

私の場合、5DM2発売を何年も待っていて、予約、発売当日に手入れた5DM2に
ゴミが、その後キタムラの店長が頑張ってくれたのですが初期不良3台交換後も
C-MOSのゴミに悩まさせられて7ケ月やっとC-MOS交換、いままでは画面中央に
ゴミが写りこんでいたのですが、交換後は右端にゴミありの状態、私からすると
ゴミ問題のない5DM2を持っている人がほとんどだとすると私の手元にきた5DM2は
何だったのかと悩みます。
みなさん、お持ちのレンズでいっぱい絞って雲を撮ってみてください、本当にゴミ
写りませんか?!
ごみ写りに関してはこの板に写真を添付して以前投稿しました。
こんないいカメラなのに一番肝心のところに悩まされていることは残念です。







書込番号:9948456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/03 20:35(1年以上前)

そんなことをすれば、当然ゴミが写り込みますが、一杯まで絞り込んで使うことはありません。
一杯まで絞って、ゴミが一つでもあればNGなのですか?

書込番号:9948487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/03 21:08(1年以上前)

>お持ちのレンズでいっぱい絞って雲を撮ってみてください、本当にゴミ
写りませんか?!

良いやり方ではないですね。失礼ながら、愚行と言ってもいいかも。それぞれがお持ちのレンズにもよりますが、例えばとTAMRON A09のように最小絞りがF32まであったり、28-300VCのテレ端なんかF40まであったりします。笑

そんなモノでこれをやったら常識的に、それもそんなことやる人は相当ナーバスなのでPCにとりこんでくまなくかつ細かくチェックしているでしょうから、どこのメーカーでも1個や2個はとれないゴミがありそうなもんです。

意味のない不安をばら撒くようなことはやめたほうが良いのではないでしょうか。

僕の私見ですが、ゴミは「自分の使い方の中で写らなければOK!」なのですから、デジタル時代になって(嫌味ですが)回折、回折とやたらと回折現象を気にして絞ってもF11って人はF11まででチェックすべきと思いますし、50Lとか開放F1.2で8割方撮っているなんてツワモノなんかはゴミチェックもゴミ取り機構も無用と思います。笑

僕は、F16までは日常的にけっこう使うので普段はF16でゴミチェック。それもPCに取り込んで拡大しまくって目を皿に見てみつけようなんてせず、基本背面液晶で概ねぱっと見ゴミがなければそれでOKって感じでやっています。

書込番号:9948681

ナイスクチコミ!7


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/08/04 10:29(1年以上前)

5DではSCで取れないゴミが端に最初からありました。F11程度ではあまり気にならない程度だったのでそのまま使っていました。
ある日センサークリーニング中に突然シャッターとミラーが作動(経年変化による電源スイッチの接触不良が原因)しシャッターユニット交換ととローパス張替修理となりました。
修理上がりを確認するとゴミは完璧に写らなくなっていました。この時はセンサーユニット交換ではなくローパス張替でした。
保証期間を過ぎていたので修理代約40,000円(ヨドバシカメラの修理ポイントでまかなう)でした。

現在は5D2ですがこちらは初期状態でゴミ写り(F22)は皆無でした。

書込番号:9951103

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/08/04 11:05(1年以上前)

当機種

清掃ツールArctic Butterfly

leo-no-papasanさん
>ゴミ問題のない5DM2を持っている人がほとんどだとすると私の手元にきた5DM2は
何だったのかと悩みます。
>みなさん、お持ちのレンズでいっぱい絞って雲を撮ってみてください、本当にゴミ
写りませんか?!

 ゴミ問題のない5DM2はないと思いますよ。
ゴミはデジタルの宿命ですからね。
 とはいっても、新品にゴミが付いていたら気分悪いですね。

 私も購入当初はゴミに悩まされて「センサークリーニング機能」の効果に疑問を感じていました。
 ところが使用3カ月ほどから全くゴミが付着しなくなりました。
 レンズ交換は頻繁に行っていますが、不思議なくらいゴミが付きません。
 たぶん、購入当初はカメラ内部から発生するゴミが大部分だったのではないかと推測しています。

 今では「センサークリーニング機能」の効果を実感しています。(笑)

 ゴミの清掃は自己責任で乾式のVisible Dust Arctic Butterflyという強力な静電気でゴミを取るブラシを使用しており、センサーを軟らかいブラシでなぞるだけで簡単にゴミが取れるので大変重宝しています。(湿式の清掃ツールも持っていますが、全く出番はありません。)
 5DM2購入当初はけっこう頻繁に使いましたが、現在は半年に一回くらいで、しかもF22で写り込む薄い極小のゴミを取るくらいです。
 現在、絞りF22で確認できるゴミは全くありません。

セットも販売されていますが、高価なのでブラシだけでも十分です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/22/6255.html

日頃心がけていることは、
1.レンズ交換前後に自動クリーニング、交換後に手動クリーニングを行うこと。
2.レンズ交換時ブロワーは使用しないこと。(以前、痛い目に会った経験あり)
3.レンズ交換はカメラを下に向けて迅速に行うこと。

 QRセンターへの清掃依頼ですが、以前、30D、40Dで何度かお願いしたことがありますが、綺麗になって帰ってきた例がなく満足できる結果ではなかったので、以後は自分で行うことにしました。(苦笑)



書込番号:9951217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/04 12:18(1年以上前)

>ブロアー
これを使って良いことは何もないと以前から言っていますが、流石に浸透してきたようですね(笑)
LPFの裏側にまでゴミが入り込むリスクが増えることは勿論、ファインダーの中もゴミだらけになります。
著名な評論家がブロアーを使用していたせいでしょうか?(その方のお写真はどれもゴミだらけでした)

>清掃ツールArctic Butterfly
良さげですね。
試してみようと思います。

書込番号:9951390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/04 12:21(1年以上前)

誤:ブロアー
正:ブロワー(BROWER)

書込番号:9951398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2009/08/04 14:59(1年以上前)

40Dを買ってすぐにゴミ。あるときはローパスとセンサーの間に。
QRセンターに送ったらセンサーユニットごと無償で交換してくれた。
修理中手持ち無沙汰なので、その後のキャッシュバックキャンペーンのときもう1台40Dを購入。
それもしょっちゅうゴミだらけ。またサービスセンターに送る。
先に送ったのが帰ってきたとききれいになって喜んだのもつかの間、レンズ交換しないのにゴミだらけ。
で、また送る。
以後これを数回繰り返すうち、しまいには担当者から電話。
「ダストデリートデータを取得してくださいよ」と、キレられる。
でも、撮影前に取得したダストデリートデータは、レンズ交換もしないのに撮影中に新たに付着するダストのためまったく役に立たず。
3台目に買った1DMK2もおんなじ。付けたままの300F4Lがゴミを吸い込む可能性もあると思い、防塵・防滴仕様のエクステンダー付けたままでもやっぱりダメ。
さすがにセンターも40Dのときより態度が違うものの、やがて1万枚を数えるシャッターユニットから発生するゴミの数にはへこたれる日々。
何が総合的ダスト対策を講じましただ。
常用域のF8でも目立つところに消せないやつを発見すると、2階の窓から外へ放り投げたい気分。
APS-CやHでさえこの始末。とてもフルサイズなんか買えない。
防湿庫にレンズ付けたままのデジ1が3台。ずいぶん手狭になった。

書込番号:9951827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2009/08/04 15:01(1年以上前)

訂正
誤:1DMK2
正:1DMK3

書込番号:9951832

ナイスクチコミ!1


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/04 17:52(1年以上前)

僕の40Dは、部屋の中や運動会での室外でも気軽に
レンズ交換してますが、特にゴミは見当たらず・・・

F16以上にすることはほぼないので、これ以上絞ったら
見つかるのかもしれませんが。
ちなみに、ようやく1万枚くらいです。

使用環境が非常に劣悪とか。スプレー式のダスターを吹きかけてるとか
そんなことしてませんか?
ペンタのぺったん棒を買ってますが、お守り状態で一度もつかってません・・・

書込番号:9952289

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング