『5DmarkUの動画 パンや動きのある対象物の残像が気になります』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『5DmarkUの動画 パンや動きのある対象物の残像が気になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 gakuroさん
クチコミ投稿数:22件

条件は明るい屋外でチューリップ畑をパンしたところ、残像が辛抱の限界を超えてます。
又、人物がカメラの前を横切っても同様です。ビデオカメラではないので、仕方がない
現象でしょうか。カメラがメインで少し動画もと思い購入しましたが、今のところ
動画では満足のいく結果が得られません。焦点深度の関係で、ボケ味や、カメラ固定時の
画質には大いに満足しているのですが。どなたかこの残像現象を、解決された方いらっしゃい
ましたらご教唆願います。なお、編集はcanopus EDIUS Pro 5 ブルーレイの書き出しは 
FIRECODER Bluを使用しています。

書込番号:9417382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/04/19 21:17(1年以上前)

イメージブラウザーでしたっけ!?純正のビューワーでも残像出ますか?

私は鈍感なのか、残像が気になったことはありません。
ひょっとして、ブラウザやPCの問題かなぁ…と思います。

書込番号:9418486

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakuroさん
クチコミ投稿数:22件

2009/04/19 23:19(1年以上前)

有難うございます。イメージブラウザでは試していません。早速試してみます。
既出の編集ソフトで編集する前に、カノープスHQコーディックという、ハイビジョン編集
がやりやすいファイルにいったん変換をしています。(既出のソフトでは通常の方法)

書込番号:9419350

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakuroさん
クチコミ投稿数:22件

2009/04/19 23:53(1年以上前)

早速イメージブラウザでやってみましたが、結果は同じでした。明日アドビプレミアでも
やってみようと思いますが、あまり期待はできませんね。AVCHDとHDRの違いなのか、
おとなしく、カメラ機能を十分つかわさせて頂いて、動画はあくまでもおまけと考える
べきですね。

書込番号:9419564

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakuroさん
クチコミ投稿数:22件

2009/04/20 00:10(1年以上前)

何度もお騒がせします。画像をアップできませんので状態を少し詳しく報告させていただくと
チューリップ畑をゆっくりパンしますとパンの間、花びらは赤い(赤のチューリップ)色の
塊で花びらとして見えません。パンの最初と最後に静止状態にしますがそのとき、もやが
晴れた様に、花びらの枚数がわかるくらいくっきりします。
やはりあまり何でもかんでも期待するほうが間違いなのかもわかりませんね。
それと、いわゆる倍速表示のテレビで見ると幾分か、改善されるかも知れませんが、
これだけふわふわした映像だとこれも期待薄でしょうね。

書込番号:9419676

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/20 08:12(1年以上前)

自分は5D2は持っていないので一般的な意見しか言えませんが…

原因として考えられるのは
・カメラ
・編集ソフト(orエンコーダー)
・再生ソフト
・モニター
ですので原因の切り分けが必要と思います

5D2本体で再生して外部のモニターに映した場合はどうでしょうか?
また、お使いのPCモニターやテレビの型番もわかると原因がモニターなのか、違うのかわかると思います
あとは撮影時の画角、絞り、シャッタースピードなど

同時にキヤノン自体に問い合わせしてみるのも手かもしれませんね

書込番号:9420546

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakuroさん
クチコミ投稿数:22件

2009/04/20 19:55(1年以上前)

R一郎さんありがとうございます。本日、HDMIのミニコードを買ってきてカメラから直接
映像(倍速対応シャープの42インチ)を接続しましたが、結果は同じでした。
パソコンのモニターもEIZOのCOLOR EDGE CG242Wというモニターですがすべて
結果は同じです。やはりカメラはカメラ・ビデオはビデオということで
絵の作り方が違うのですね。
あまり多くを望まないようにします。写真愛好家の方には迷惑な話でしたね。
動画でも一眼レフの持つ被写界深度のボケを楽しめますが、三脚立てて
あまりパンをせず、あまり動きのない対象物の撮影に使います。(動画の意味がないか!)

書込番号:9422841

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/20 20:30(1年以上前)

なるほど…
余計な出費をさせてしまってすみませんでした

とすると本体に原因があるわけですね
これがCMOSの仕様ならお手上げなんですが…
シャッタースピードが早すぎるという可能性はありませんか?(この場合NDフィルターで対処)
逆に室内など暗い場所ではシャッタースピードが遅くなるために残像が出ることも考えられるのですが(この場合は照明追加で対処)
ちなみにビデオだと1/60秒が一番自然に見えます

5D2ユーザーではないので的外れかもしれませんが自分の知識だとそのくらいしか思いつきません(;^_^A

書込番号:9423041

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度4

2009/04/20 20:30(1年以上前)

デジカメで動画を撮ったことが無いのではっきりはわかりませんが、動画のデータ量圧縮方式によって違うのではないでしょうか?
 デジカメの動画圧縮方式はわかりませんが、テレビのデジタルハイビジョン放送などで使われている方式(1フレーム前の画像情報との差分だけを伝送・記録)でも24Mbps(3MB/s)使っていて、動きの激しい映像では破綻するようです。

 私もこれからデジカメの動画圧縮方式について勉強しますので、失礼があったらご容赦を。


書込番号:9423043

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakuroさん
クチコミ投稿数:22件

2009/04/20 20:57(1年以上前)

皆さんお騒がせしてすいません。お昼にCanonさんにも問い合わせ動画撮影時に
どこか調整をするところがあるのか質問しましたが、動画では触るところが
ないようです。要するにライブビューモードにして後は撮影ボタンを押すだけ
しいて言えば、フォーカスは手動ですけどね。それからカメラを支えるため
右手の親指はスタートストップボタンから離れてしまいます。したがって
停止を押す前には絶対カメラが動くので余分に撮影して親指を停止ボタンに
もっていきます。このときぶれずに停止するのは至難の業です。
なんだかけちをつけた格好になりましたが写真の機能は大変満足しています。
メーカーさんの話でもビデオと一眼レフカメラではやはり同じとはいかないように
話しておられました。

書込番号:9423238

ナイスクチコミ!0


rarehardさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/23 01:19(1年以上前)

残像が気になるのは、シャッター速度が落ち過ぎているからだと思われます。
5D2の動画はフルオートですが、カメラが勝手にやたらスローシャッターにしたがります。
水平1920ドットですから、5秒でパンすると毎秒400ドット程度。
これで1/30sとか1/60sになっていたら、残像出まくりです。

高速シャッターにするには絞りを強制的に開くしかないです。
・マウントアダプターでニコンのMFレンズを使う。
・レンズ接点にセロテープを貼って開放固定。
・マウントを僅かに緩めて開放固定。
ちゃんとした動画を撮ろうとすると、みんな苦労しまくってます。



書込番号:9434699

ナイスクチコミ!2


スレ主 gakuroさん
クチコミ投稿数:22件

2009/04/23 04:27(1年以上前)

回答いただき有難うございました。5DmarkUを購入したのはそもそもカメラとビデオの
両方を持ち歩くのは厄介なので両方の機能を備えているのは好都合と思ったわけです。
なかなかの高度なテクニックを使われるのですね。私は技術的に自信がないので、どうしても
しっかりした動画をとらなければならないときは当分、従来から所有しているHDR機を
使用し、カメラの機能の付け足しで動画を撮るときはSONYのTG5Vみたいな
ビデオカメラを購入して首から提げて使うなど割り切らないと、と思っています。

書込番号:9434980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング