『HS-V3の使い方について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

HS-V3の使い方について

2007/09/13 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

HS-V3の使い方について質問です。お使いの方のアドバイスをお願いします。

現在Silkypixを使っていますが、やはりFuji純正のHS-V3の方が画質が良いと言うご意見が以前からあり、いつかHS-V3を使いたいと思っていました。先週、少し時間が出来たので、HS-V3にトライしてみましたが、どうも上手く使えません。
現像したいRAWファイルを指定して別ウインドウに移動し、その後1枚1枚に各種調整を行い、まとめて現像(変換)しましたが、どうもそれぞれの写真に施した調整が反映されず、最後の1枚に行った調整が全部の写真に適用されているように思えます。

1枚ごとに調整した内容が反映されるようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

書込番号:6751616

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/09/13 23:37(1年以上前)

「RAWファイルを指定して別ウインドウに移動し」の、移動する時に、
右下に6つ並んだ小さなボタンのうち、右から2番目を押してください。
多分、症状から、一番右のボタンを押していると思います。

書込番号:6751820

ナイスクチコミ!3


スレ主 IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

2007/09/14 00:15(1年以上前)

Fシングル大好き さん

いつもアドバイスを有難うございます。

>「RAWファイルを指定して別ウインドウに移動し」の、移動する時に、
>右下に6つ並んだ小さなボタンのうち、右から2番目を押してください。
>多分、症状から、一番右のボタンを押していると思います。

そのとおりです。右端とその次のボタンの違いが分からなくて、右端を押して使いました。
今夜、2番目でやってみます。

実は使用しているパソコンをこちら〈米国)で買ったためか、HS-V3のHelpの文字が英語になっていて、Helpで使い方を調べたくても分かりませんでした。これは昨日Fujiのサポートに聞いたところ、パソコンの地域と言語の設定を変えることに拠ってクリアされるかもしれないということで、これも今夜確認しようと思っています。Helpの使い方を見れば何とか使えるかも知れないのですが、やはり普段お使いの方に聞くのが一番と思い、質問させていただきました。

それにしても、やはりHS-V3は重いですね。それと機能として傾きの修正が無いのが残念です。私はとっさに取った写真が傾いていることが多いので・・・。HS-V3でTIFFで出力して、後でSilkypixかPotoshopで微調整ということになりますね。

使い方のマニュアル本も無いようですので、皆さんが使われている方法など、またお教えいただければ助かります。
どうか宜しくお願いします。

書込番号:6752008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/09/14 00:25(1年以上前)

HS-V3は、他のソフトと概念が違いますから、
慣れるのに時間がかかるかも知れませんが、
直ぐに慣れますし、色と諧調は確かなソフトです。

ブラウザの状態で、直接の現像操作が出来ず、
プラグイントレイに、現像すべきRAWデータを
登録することで操作が可能になります。

プラグイントレイへの登録は、先ほどのボタンか、
プルダウンメニューの『ファイル』から、
『RAW FILE バッチ処理のプラグイントレイに登録』を選択。

一枚目の画像で、画素数、フォーマット、条件を設定。
(例) TONE⇒STD、WB⇒AUTO、増感⇒0、彩度⇒STD、シャープネス⇒STD、
D-Range⇒マニュアル230%、NR⇒ORGに設定し、設定保存(最初のみ)する。

一枚目の画像を右クリックして、『現在の設定値をトレイ上の・・・・・』を
クリックして、プラグイントレイ上のRAWファイルに適用する。

あとは、一枚一枚、TONE以下の設定を行う。WBは、マンセルカラー
みたいな微調整で調整を行います。同様の場面では、
設定値のコピー&ペーストを使うと便利です。

変換の際は、右上の保存先を指定し、右下の『全てを保存』を押す。

書込番号:6752048

ナイスクチコミ!4


スレ主 IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

2007/09/14 02:02(1年以上前)

Fシングル大好き さん

度々有難うございます。

>一枚目の画像を右クリックして、『現在の設定値をトレイ上の・・・・・』を
>クリックして、プラグイントレイ上のRAWファイルに適用する。

>あとは、一枚一枚、TONE以下の設定を行う。WBは、マンセルカラー
>みたいな微調整で調整を行います。同様の場面では、
>設定値のコピー&ペーストを使うと便利です。

このご説明でかなり自分の中での疑問点がクリアになった気がします。今夜試してみます。

>色と諧調は確かなソフトです。
一番大事な部分ですね。確かに、数枚試してみた結果では、撮影時の意図通りに仕上がる感じでした。特にSilkypixでは出しにくかった空の色が、大変きれいに出る気がしました。またヌケの良さも感じました。


重いので時間は掛かりますが、出力結果の楽しみなソフトですね。

また、試した結果をご報告させていただきます。
有難うございました。

書込番号:6752352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/09/14 20:24(1年以上前)

シングル大好きさん 私も参考になりました。

>RAWファイルを指定して別ウインドウに移動し」の、移動する時に、
>右下に6つ並んだ小さなボタンのうち、右から2番目を押してください。
>多分、症状から、一番右のボタンを押していると思います。

 s2 s3 s5 と買い換え愛用していますがこの返事は大変参考になりました。
いままで ずーと一番右のボタンを押していました。  

書込番号:6754488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/09/14 21:29(1年以上前)

こんばんは

このソフトって、まともな説明書が無いんですよね。
HS-V2から使っていますが、正直、自分の使い方が、
正しいのか否か・・・・・が、疑問なところです。

先の方法で、RAW現像操作中、左上にプラグイントレイの
フォルダーが現れ、その下にフォルダーツーリーが
表示されていると思います。

下のフォルダーツリーをクリックすると、そちらが表示され、
プラグイントレーをクリックすると、登録された画像が表示されます。

この辺の操作をすると、だんだん分かってくると思いますが、
現像中に他の画像と比較するためにフォルダー移動だけでなく、
未登録のRAWデータをプラグイントレーに追加したり出来ます。

登録の追加は、ドラグ&ドロップでも良いし、右クリックの
ショートメニューからでもOKです。

この辺の操作をすると、このソフトの概念的なものが
分かってきて面白いです。

書込番号:6754734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/09/15 12:04(1年以上前)

すみません…別なソフトなのですが以前、姓はオロナインさんかFシングル大好きさんが教えてくださっていました、画像を拡大しても荒くならないソフト…のスレが消えてしまったようですが、名前はなんでしたでしょうか?

気になっていたのですが…。
横スレ申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:6756924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/09/15 13:24(1年以上前)

>スレが消えてしまったようですが

姓はオロナインさんが紹介してくれたソフトですが、
自ら、スレ内でフィーバーしちゃって消されました。
私はやめた方が良いと止めたんですが・・・・・ \(`o")バキッ!

いまだ、downloadできませんね。どうしたんだろ〜
でも、業務用のソフトって価格が一桁違いますから、
高くて買えない価格だと思います。

ちなみに、Phaseoneの現像ソフト(CaptureOne)は9.5万円で、
機能的にはHS-V3相当です。私が使っている業務仕様の
ワープロは11.5万円です・・・・・
PhotoPicoPixelシリーズを、3本揃えるとS5Proが買えるかも・・・・・

http://www.photopicopixel.com/info/index.html


書込番号:6757123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/09/15 13:29(1年以上前)

Fシングル大好きさん、さっそくのレスありがとうございました。
>姓はオロナインさんが紹介してくれたソフトですが、
>自ら、スレ内でフィーバーしちゃって消されました。
>私はやめた方が良いと止めたんですが・・・・・ \(`o")バキッ!

そうだったんですか〜^^
でも、フィーバーされるのもちょっと楽しみだったりしますね^^

業務用は一桁値段が違うとのことでしたので、あまり高いと購入はできませんね…。
いつか廉価版に搭載されるといいな〜と思いつつ、試用版がダウンロードできるのを楽しみにしています!

書込番号:6757133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング