『ロシアレンズ MC MIR20 20mm F3.5のレポート』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

『ロシアレンズ MC MIR20 20mm F3.5のレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

ロシアレンズ MC MIR20 20mm F3.5のレポート

2008/01/27 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 

こんばんは。

ロシアレンズ MC MIR20 20mm F3.5を使ってみましたのでレポートします。
今回も、nikonとは完全互換でないため、購入するなりゲシゲシでした。

1.オート絞りのレバーが長すぎてボディー内で引っかかり常に開放状態になる。
  レーバーをゲシゲシ約1.5mm削る。

2.絞りリングの切り欠きとの掛かりが浅く、空振りすることがある。
  樹脂ピースを貼る。

互換とは関係ありませんが、光源の位置によって、内部露出計が正しく働かず1段ぐらいアンダーになることがあります。どこかで聞いたような状態ですが、この場合、手で前玉の上約1/3程度を遮って、スポット測光し、AEロック後、手をのけて撮影すると露出があいます。フードのように手をかざすだけでは全く効果がありません。レンズ内での反射が悪さしているんだろうか?

作例をアップします。シグマの17-35mmF2.8-4およびニコンのDX12-24 F4との比較です。倍率色収差が激しく出るので、SYLKYで補正してみました。

倍率色収差がでるのはニコンの単焦点でも同じでしょう。ひずみが少ないし、安い割にはいい感じだと思います。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1177995&un=42123


書込番号:7304115

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/01/29 00:20(1年以上前)

ぽんちくんさん こんばんは

相変わらず楽しんでますね。

> 倍率色収差が激しく出るので、SYLKYで補正してみました。

Silkypixの倍率色収差補正は結構良い感じですね。
これで補正すると、古いレンズでフリンジが軽減され、
銀塩ライクな描写が楽しめますね。

書込番号:7309283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 

2008/01/29 22:02(1年以上前)

Fシングル大好きさん

>相変わらず楽しんでますね。

 まだまだいきますよ。
 こういうレンズばかり使っているとたまにNIKKOR 50mmF1.4なんかを使うとあまりのシャープさに驚きます。NIKKOR 50mmF1.4って名玉なんだなあと思いますね。
 景色なんかだと、シャープさを求めます。だからDX12−24を買った訳なんですが、ほとんど使っていません。景色のいいところへ行けないからなあ。テスト撮影をのぞけば、10枚も撮っていないなあ。
 子供撮りには、甘めのレンズがいいのかなと思います。その昔、親が私を撮ってくれた写真のように。


>Silkypixの倍率色収差補正は結構良い感じですね。

 PhotoShopより使いやすいと思います。RAWだけでなく、JPEGが使えるところも良いです。

書込番号:7313354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 

2008/02/02 01:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フィルムでも使ってみました。
フジクローム Velvia Professionalです。
スキャナーはS5proで、光源は、FUJICOLOR Viewer4×5です。

やはり、安い割には良いなあ。

書込番号:7328141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/02/02 11:08(1年以上前)

コントラストの強いベルビアなのでボケにもコントラストがつききたなくなりがちだし、ましてや複写で階調が圧迫
されているにもかかわらず、これ位写ればゲシゲシやったかいがありますね。

ところで、ルーブルは最近高騰したようですが、おいくらなのでしょう 秘密かな。

書込番号:7329502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 

2008/02/02 12:42(1年以上前)

姓はオロナインさん

 このレンズはもう生産されていないため、国内で中古で買いました。約2万円です。
ニッコールの20mmF3.5の中古が3万円〜4万円のようですので、まあ安いですね。
 フレクトゴン20mmF4のコピーということで購入しました。M42の物はよく見かけますが、補正レンズありのアダプターを使うという点がどうも気に入らなくて、これを選びました。

 英語がやっと読めるかなという程度なので、輸入するときはebayもしくはアメリカのロシアンサイトでドルで買います。レートがどう反映されているのかは不明です。

書込番号:7329938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/02/02 13:57(1年以上前)

ぽんちくんさん

12000円のMC BOLNA 80mmf2.8といい、加工の腕と度胸があればロシアレンズにはまる気は理解出来ました。

輸入、加工する時のスリルは病み付きになりかねないですね。

今の所、ロシアンルーレット,オールクリアーってとこで、オメデトウゴザイマする。


>ニッコールの20mmF3.5の中古が3万円〜4万円のようですので

ウエ〜 高い AFの新品が買えそう

そういうのネットが普及していない時代ずいぶん売りました。バカ安だったっけな〜
ペンタックスのM42レンズなんか引き取らない って言われましたァ〜

書込番号:7330226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 Takの趣味のページ 

2008/02/02 20:12(1年以上前)

ぼんちくんさん、はじめまして。
露西亜んレンズの文字につられて作例拝見しました。私はMCミール20MはM42マウントしか持っておりませんが、なかなか良く出来ているレンズだと思います。
ちなみに、レンズ後部のUVフィルターは外して使っていらっしゃいますか?これを外すと、いくぶん画面周辺の描写が良くなるように思います。お試しアレ。
なお、F互換ですと僕はMCミール24(35mmF2.0)がお気に入りです。S5Proでしたら、標準レンズとして使え、最短24cmまで寄れるので便利ですよ。

書込番号:7331752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 

2008/02/02 21:41(1年以上前)

Blueindigoさん

こんばんは。

>レンズ後部のUVフィルターは外して使っていらっしゃいますか?

 私の物には、そういう場所はなさそうです。逆にレンズの前にフィルターをつけることは可能です(ねじが切ってある)が、前玉が大きく飛び出しているので、なにがしか、考慮が必要そうです。いずれにせよ、フィルターはつけていません。

>MCミール24(35mmF2.0)がお気に入りです。

 実はデットストック品を見つけ、手配済みです。いつ着くやらわかりませんが。また、ゲシゲシやらないとだめかもしれません。
 このレンズのKIEV19用(NIKON Fそっくり版?)は生産していないみたいですね。
 このレンズは、下記サイトでも紹介されていました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/22/2924.html

 S5PROにつけたら、また、レポートするつもりです。

 ホームページをちょっとだけのぞかせていただきましたが、お使いのカメラは、銀塩のみですか。いろいろと古いカメラをお持ちですね。PENTACON SIXももっていらっしゃるのですね。PENTACON SIXのレンズをs5につけて遊んでいますが、ある程度たまってくると、PENTACON SIXもほしくなってきそうです。あまり、使い勝手は良くないみたいですね。フィルムの巻き上げがうまくいかない話はよくネットで見かけますが、いかがなもんでしょうか?




書込番号:7332244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 Takの趣味のページ 

2008/02/03 06:23(1年以上前)

ぼんちくんさん、 おはようございます。

私のHP、永い事更新していませんが、その間にデジではEOS10D(M42等を使いたくて選んだ)、そしてこの度ニコンD3を手に入れました。同じFマウントと言うことと、フジフイルムならではの色の出方でS5Proも気になる存在です。
さて、僕のミール24は正確には末尾にHが付く方です。購入時にM42とAi改互換の両マウントが付いてきたのでどちらにも改造可能な固体です。
ちなみに、他にもカレイナール100mmもございますが、両者ともにニコンボディーに装着して問題なく動作いたします。
なお、絶対に装着してはいけない(ご存知だとは思いますが)レンズは、キエフ19などに付属する50mmF2です。古いMF機ならなんとか大丈夫ですが絶対にAF機には付けないでください。ニコンやフジのサービスに入院という結果を多く聞いています。ただ、滅多に見かけなくなりましたが、同じ標準でもアルセナール製50mmF1.4は問題なく使用でき、写りも惚れ惚れいたします。

書込番号:7334065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング