『S5Pro恐るべし』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

S5Pro恐るべし

2008/07/08 00:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

つい先ほど、かなり大きな衝撃を受けてしまったので、ご報告させて頂きます。
(すでにほとんどの皆さんはご経験済みだと思いますが・・・)

先週末、近所の家族と小旅行に行って来たのですが
先ほどその時撮ったスナップ写真を印刷してみました。
すると・・・肌色の何と美しい事!
多少の露出補正以外、全くのJPEG撮って出しで印刷したものが、ことごとく綺麗で自然な肌色なんです。
(SILKYでいじってみたものも印刷してみたが、結局撮って出しの方が良い)
D50の時には、印刷の肌色が納得いかず、何度調整→印刷を繰り返したことか・・・

D50の画像をSILKYでいじり倒して、モニタ上で何となく似たような色合いに出来ても
印刷して比べると、S5Proは全く別次元なのです。
これには、本当に驚愕致しました。
元々カメラが吐き出す色のバランスが、D50とは別次元という事なのでしょう。
D50時代は、プリンタ(ip7500)の限界かと思い、買い換えようかとも思いましたが
プリンタは全く問題ありませんでした。

本当に、S5Pro恐るべしです。
S5Pro最高!

まだ、スナップ写真レベルでしかS5Proを味わう事が出来ていませんが
この人肌描写は、他社のカメラとは本当に別次元です。
スタジオアリスで採用されている事も、納得です。
発色や滑らかなトーンのみならず、解像感や細部描写についても、印刷してこそよりその良さが引き立つ
そんなカメラとの印象を受けました。
D50の時には印刷の仕上がりに辟易して、印刷するのが億劫になっていましたが
S5Proではどんどん印刷したいと思いました。

・・・まとまりの無い文章ですみません(汗
興奮のあまり、勢いで書いてしまいました。
乱筆、失礼致しました m(_ _)m

書込番号:8045584

ナイスクチコミ!5


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/07/08 00:49(1年以上前)

またひとりS5ファンが増えたと思いきや、なんだ、SiRさんでしたか…。S5良いですよねー。ただS3に比べると重い、肩こる。あと、すみません。無い袖はふれずニコンの35MM-F2Dを買いました。まだ手元には届いていません。ご期待に沿えず申し訳ございません。ではではトキナはSIRさんにお任せします。

書込番号:8045784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/07/08 00:51(1年以上前)

EG9_SiR_SRさん こんにちは
>発色や滑らかなトーンのみならず、解像感や細部描写についても、印刷してこそよりその良さが引き立つ、そんなカメラとの印象を受けました。---------------<
 同感です!。撮った後の処理にかける時間が極端に少ないカメラですね。私は撮りっぱなしで何の後処理もしません。はなはだ手軽なカメラです。レンズとの相性さえ気をつければよいだけですね。

書込番号:8045793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/07/08 18:59(1年以上前)

> モニタ上で何となく似たような色合いに出来ても印刷して比べると・・・・・

世の中のディスプレイや出力機は、exifに『FUJIFILM』の文字があると、
綺麗に写し出されるよう設計されています・・・・・ウソです \(`o″)バキッ!

書込番号:8048420

ナイスクチコミ!1


スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/07/08 22:31(1年以上前)

kawase302さん

コメントありがとうございます。
本当に、S5Proにして良かったと心の底から実感しています(最初D300も候補だったので)。
私はD50(エントリー機)からのステップアップ組ですが、重さが気になったのは
最初の数日だけで、すぐに気にならなくなりました。
基本的に、軽量な35mm F2Dを着けっ放しにしているせいもあるかもしれませんが(笑

ちなみに35mm F2Dはスナップには最高のレンズだと思います。
ただ、風景で逆光に透かした木々等は被写体に選ばないほうが幸せかもしれません・・・
このレンズの致命的な欠点、色収差(逆光時に特に出る)は絞っても消えないので。

書込番号:8049574

ナイスクチコミ!1


スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/07/08 22:41(1年以上前)

GasGas PROさん、こんばんは。

高名なGasGas PROさんにご賛同頂き、光栄です!
JPEG撮って出しのこの高次元の画質には、本当に驚かされました。

>はなはだ手軽なカメラです。

確かに(笑
D50時代に無駄に消費していたインク・紙、時間とそれに伴う電気代が全部不要となり
実は非常にエコなデジ一眼であると思いました。

>レンズとの相性さえ気をつければよいだけですね。

そこが悩みどころではあります・・・定評や皆さんの感想を元に
慎重にレンズを選びたいと思います。

書込番号:8049652

ナイスクチコミ!1


スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/07/08 22:47(1年以上前)

Fシングル大好きさん

>世の中のディスプレイや出力機は、exifに『FUJIFILM』の文字があると、・・・

ほんと、一瞬そうではないかと疑いたくなるほど、S5Proの撮って出しの自宅プリント画質は
私の期待・想像を遥かに上回るものでした。
(D50で曲がりなりにもSILKYでいじって四苦八苦したものと、ここまで極端な違いがあるとまでは
思っていなかった)
何だかキツネにつままれたような気がします(汗

いやはや、本当にS5Pro恐るべし、です。

書込番号:8049694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/07/09 01:43(1年以上前)

特定の二次利用原稿でないのなら、撮影時の設定と撮り方に気をつければ色調の後処理はナマジしないほうが良いのではないかと思っておりますよ。要するに、S5proに全部仕事を押しつけてしまうのがワタシのヤリカタ。
D300では、こうはゆきません。D700を試しに予約してあります。
S5proのレンズでは、[14-24F2.8][DX17-55F2.8] [24-70F2.8] [VR70-200F2.8]
[VR80-400F2.8]
これらのレンズは安心です。お散歩レンズでは「DXVR18-200」も私には重宝しております。
「シグマ10−20mm」もイケルと感じて使っております。60mmと105mmのマイクロもヨカです。

書込番号:8050605

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/07/09 02:30(1年以上前)

S5-Proご利用のお歴々の皆さまのコメント、大変参考になります。ここで問うのもどうかと思いますが、S5(S3)の仕上がりって誰が見ても綺麗だと思うんです。でもこれって実はタダの思い込みなんでしょうかね?アバタもえくぼ?実際S5って数は売れてないし、いまひとつメジャーにはなりきれてない。標準よりトロかったり値段が割高だったりメーカーそのもののイメージが弱かったり、原因はいろいろだと思うんですけど…。人に自分の作品見せる時、「俺の目、おかしいかな?」って時々不安になります。やっぱはたから見てもS5って綺麗ですよね??

書込番号:8050691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/09 11:17(1年以上前)

Aが綺麗だ言われればそう見えるし、Bも綺麗だと言われればこれも然り・・・
そしてそれは両方とも真実でもあります。
各社使ってみて作例もいっぱい見て自分の目と腕を鍛えることが大切だと思います。

目的に合った、または合わせて使い分けられれば良いのでしょうが、趣味としてみた場合そこまで時間とお金を掛けていいものかどうか?も考えなければなりません。

書込番号:8051572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/07/09 13:34(1年以上前)

趣味の写真ならば自分の好みで良いと思いますね。自分がよいと思えばソレはきっと良いのですよ。基本的に自己満足の世界だとお思いますよ。ソレでよいと思います。
クライアントがあっての撮影仕事となると写真の使用目的とクライアントの求める目的をハッキリと表現せねばなりませんから好き嫌いは言っておれませんね。被写体に最適なボディとレンズもチョイスせねばなりません。ボディの好みなど関係なくなります。綺麗であればよいものでもありませんし。フォトイラストレーターとフォトジャーナリストの立ち位置もはっきりさせないととんでもないことにもなりかねません。
でも、趣味とかアソビの写真ならば、自分がイイナアと思えることが大切だと思います。
自分だけがイイナアと思っていたって別にかまやあしないということじゃあありませんかねえ。

書込番号:8052012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2008/07/09 23:06(1年以上前)

私は、S3ですが、
A4に印刷して、近所の人にも楽しんでもらっています。

RAW現像ソフト Optics Pro のHPで、こんなの見つけました。
「Nikon D2X で撮影した画像を、Canon EOS 1D で撮影したように見せたいと思ったことはありませんか?」
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/exclusive_features/advanced_color/color_rendition_profiles
どんな感じになるのだろ?
私は、遊びの写真なので、やってみます^^;

書込番号:8054254

ナイスクチコミ!0


スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/07/09 23:52(1年以上前)

GasGas PROさん

>・・・撮影時の設定と撮り方に気をつければ色調の後処理はナマジしないほうが・・・

やっぱりそうなんですね。
私は趣味として楽しんでいるだけなので、撮影時の設定・撮り方に注意しつつ
JPEG撮って出しスタイルで行きたいと思います。
今のところ、フィルムシミュレーションを選んで、カラーとシャープネスを
場合によって(何となく)+1や+2にして、あとは露出補正をする程度です。
ホワイトバランスは、AWBがかなり優秀なので、基本AWBのまま。
もちろん、これではまだまだ未熟だと思いますので、より良い設定を求めて探求を進めたいと思います。

ご使用レンズは、F2.8通しのFX大三元レンズ+DXF2.8通しがメインなんですね。
その内のどれか一つだけ取ってみても、私には高嶺の花です・・・(泪
いま所持しているのは、トキナー12-24、35F2D、50F1.4D、タムロン28-75(モーター無)くらいですが
近々DX18-70を日常記録用常用レンズとして購入予定です。
そこから一歩進んだ写りを求めたい時用レンズは、まずは手が届く範囲で
じっくり吟味したいと思います。
候補としては、18-35F3.5-4.5か、トキナー35mm F2.8辺りかなと考えています。
(逆光性能が特に気になる)

書込番号:8054577

ナイスクチコミ!0


スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/07/10 00:22(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます!

S5Proの画質についてですが、見栄はらずさんの仰るとおり、感じ方は人それぞれでしょうね。
kawase302さんの仰る「誰が見ても・・・」というのは、一概に語るのはちょっと難しいかもしれません。
何を以って綺麗と感じるかの基準は人によって異なるでしょうし。

ただ、GasGas Proさんの仰るとおり、趣味で楽しむ限りは
自分でいいと思えればそれでいいんだと思います。
私は、D50からS5Proに乗り換えて120%満足しています。
自分が納得できる事が、一番大事ですよね。
私は今、S5Proユーザーになれた幸せをかみ締めています(^^

グリンピさんと同じく、(私はA4ではなくL判ですが(汗))ご近所に写真を配ったところ
「やはり一眼レフは違うね〜」と言われましたが
「一眼レフは、ではなくフジの一眼レフが違うんですよ!」と
一応言っておきました(笑

書込番号:8054771

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/07/10 16:01(1年以上前)

EG9 SiR SRさん はじめまして。
S5pro ご購入おめでとうございます。

私はニコンのD70sからのステップアップ組ですが、
まさにS5proにしてよかったぁと思っている一人です。

犬の散歩の時に、カメラをぶら下げてご近所のワンちゃんを
撮ってあげたりすることがあるんですが、真っ黒の犬でも毛並みが
見事に描写されていたり、白い犬でも、ピカピカ・テカテカにならずに
しっとりとした艶で描写されていたりとやっぱりカメラの力だなぁと
思うことも多いです。

>「やはり一眼レフは違うね〜」と言われましたが
>「一眼レフは、ではなくフジの一眼レフが違うんですよ!」と

私も、同じようにコメントを返したことがあったので、うれしくなりました。

書込番号:8056984

ナイスクチコミ!1


スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/07/11 01:03(1年以上前)

sean-nikeさん、初めまして。

コメントありがとうございます。
本当に、S5Proユーザーになれて幸せです。
ありがとうございます。

>犬の散歩の時に・・・

ほんと、S5Proの描写力には(まだ短い使用期間の中でも)いつも驚かされます。
曇りの日に、曇りなりにしっとりとした色調で木々や花々、人肌等を
美しく表現できるのは、本当に驚きです。
仰るようなハイライト・暗部の階調表現は、S5Proの真骨頂ですね!

>私も、同じようにコメントを返したことがあったので、うれしくなりました。

私も、光栄です(^^
やっぱり、ニコンのカメラではこの色は出ませんからね〜。
最新上位機種のRAWでも極めて難しいのでは?
一方、S5ProはJPEG撮って出しでこの色ですしね!

書込番号:8059654

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/07/11 03:11(1年以上前)

SiRさん、ぐりんぴさん、みなさま>私もS3、S5問わずFINEPIXワールドに出会えたことにホントーに感謝しています。私も皆さまと同じくニコンD70からS3への乗り換えでした。乗り換えた理由は縦シャッターが欲しかったこと、それだけ。で、S3を使ってみてあまりの綺麗さとあまりのトロさにビックリしました。で、レンズをタムロンから18-200VRに替えてまたビックリ。あまり評判のよろしくない18-200VRですらこれですから。これから浸れるレンズを求めてハマッていこうと思います。FINEPIXワールドは楽しみが果てしなく広がりますよね。あとは先立つものが…。。

書込番号:8059932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/07/11 11:34(1年以上前)

S5proでもS3proでも世間一般のレンズ評価は必ずしも当てはまりませんね。
S5とS3とでもレンズの相性は異なりますしね。ましてやニコン以外のレンズで相性の良いものは数は少ないです。ニコンでさえマイクロ以外の単焦点レンズは全滅の感じです。
それだけにトテモたのしみで面白いボディですね。

書込番号:8060952

ナイスクチコミ!1


スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/07/14 00:09(1年以上前)

(せっかく投稿したレスが消えていたようで・・・トホホ(泪))
(書き直し再投稿です)

法事で家を空けており、しばらくネットを見られませんでした。
亀レス、もうしわけありません(汗


kawase302さん 

私も、すっかりFinePix SxProシリーズに魅入られた者の一人です。
レンズの相性など色々と難しい様ですが、もう(現行では)S5以外のカメラは
使えない体(笑)になってしまいましたので、ちょっとずつレンズの体制を
整えて行きたいと思います。


GasGas PROさん

最近の他のスレッドでも話題になっていますが、S5Proはレンズとの相性
色々と難しいようですね。
私はまだ35mm F2Dしか使用したことが無いのですが、これまでのところ
D50の時に非常に気になっていた色収差が実は思ったほど気にならず
反面晴天屋外の半逆光等の撮影でのフレアによる彩度・コントラスト低下が
気になる場面がちらほらありました。
これがGasGas PROさんが仰っていたニッコール単焦点NGというお言葉の一つなのかと
しみじみ思っている次第です。

白い輝点が(数も場所も)ランダムに発生するという新たな症状が発覚してしまい
我が愛機S5は再び入院する事になってしまいましたが
入院から帰って来たら、18-70を普段撮り用として購入予定です。
これで普段のスナップ等は概ね問題ないと思っています。
ただ、より画質を求めたいときのレンズも欲しいなと・・・

17-55の評判は圧倒的ですが、私の資金力の無さにより
購入は(少なくとも今は)夢のまた夢です。
でもなぁ・・・5年計画でも立てますか・・・
やっぱり、トキナーの35mm F2.8の写りも気になるところです。

>それだけにトテモたのしみで面白いボディですね。

私は資金力に難ありなので、レンズとの相性の難しさを楽しむ余裕は無さそうです・・・
が、(前述の通り)もはやS5Proしか使えない体になってしまったので
何とか資金を貯めつつ、レンズの体制を整えて行きたいと思います。

書込番号:8074677

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/07/14 04:36(1年以上前)

あら、また再入院ですか。お疲れさまです。資金力がなくても資金力ないなりの楽しみがニコンならできると思います。私は18-200一本でしたが、次は35-F2(トキナじゃなくてすみません)、次は85とかトキナの広角ズームとか、それなりに楽しみにしていますよ。早く元気になるといいですね!

書込番号:8075242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2008/07/14 21:18(1年以上前)

コンデジでは、大きく印刷する気にならなかったのです。FUJIならば、ニコンマウントだし、使えるのではと思って買ったのが、大正解でした。A4以上に印刷することを考えて撮ると、考えが変わりました。(老眼なのもあるけど ^^;)

GasGas PRO さん
 ホームページのレンズの紹介、いつも、参考にさせてもらっています。
 (買いすぎてしまいました。。。(会社の都合で退職金が前払いされたのもあって))

EG9 SiR SRさん
 なにはともあれ、早く復活されることを、祈ってます。(神社のお札にですけど。。。) 

書込番号:8078210

ナイスクチコミ!1


スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/07/15 00:26(1年以上前)

kawase302さん 

>あら、また再入院ですか。お疲れさまです。・・・早く元気になるといいですね!

ありがとうございます。
何なんでしょうね・・・日頃の行いが悪いのでしょうか(汗
ともあれ、D50(&18-55)は既に手放しましたし
S5Proの帰りを首を長〜くして待っていたいと思います(^^;

35F2の後のご購入予定は、85F1.4とトキナー12-24F4でしょうか?
どちらも評判に名高いレンズですよね。
出来る範囲で楽しむという事も大切ですね。
(85F1.4は決して安いレンズではありませんが)


グリンピさん 

S5Proの印刷の仕上がりは、本当に異次元ですよね。
背面液晶で見てちょっとガッカリ→PCのモニターで見て、少し見直す→印刷すればバッチグ〜〜
という事が、結構あります。
(まぁこの場合の印刷は、L判がほとんどですが(笑))

> なにはともあれ、早く復活されることを、祈ってます。(神社のお札にですけど。。。) 

わざわざ神仏にまで祈って下さり、恐縮です(汗
お心遣い、ありがとうございます!
今度こそ、健康になって戻ってきて、手元に長く居てくれる事を願っています。

書込番号:8079477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング