


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
みなさん、こんばんは。
いつも、手ぶれで悩まされています。にも関わらず、三脚を使用しようとしないハマです。手ぶれより、シャッターぶれの方が問題というのを見つけました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/
ミラーアップがいいのでしょうけど今まで使用したことがありませんが、ミラーアップするとファインダーは真っ黒にあると思うのですが、手持ち+ミラーアップの撮影は難しい、すなわち三脚使用時なら構図を決めてからならミラーアップということになると想像しています。
ハマような素人カメラマンには、一眼レフにファインダーは必要かということにつながりそうです。言い換えると、EVF+背面液晶ライブビューでもいいのではないか。さらにはEVF+背面液晶ライブビューのS6Proが出てきてほしいという感じになっています。
書込番号:9715168
1点

事の真相はともかく、銀塩機もテストして欲しいですね。
フィルムではどの程度影響がでるのでしょうか?
シャッターブレが怖ければ、常に1/250S以上の速度で撮ればいいのでは?
レンズシャッター機ならブレ無いかもしれませんね。(35mmデジ一には無いのかな?)
あくまで、個人の感想です。
書込番号:9715396
0点

こんばんは♪
はまさんのような方に・・・三脚は使ってもらいたいですね♪
あの記事は、チョット記者が写真やカメラを知らな過ぎな気がします。
大学教授か何かのインタビューをまんま誇張して記事にしたような印象です。
たしか200mmの望遠レンズを1/60秒で撮影したデーターだと思います。
フィルム時代でも1/8秒〜1/15秒あたりのシャッタースピードが「魔の時間帯」と呼ばれ、ミラーショック等のブレが写真に写りやすいとされていました。
つまり・・・これ以下の(遅い)シャッタースピードなら、ブレが影響する時間内では露光が不足して写らず・・・ブレが収まった後の露光時間の方が長くなるので、残像はかき消されてしまうので・・・ほとんど写真には影響が無いとされ。。。
この魔の時間帯より速いシャッタースピードなら。。。ブレの波長より短い時間で写し止めるので・・・残像が写りにくい。。。ということで。。。
素人考えですけど。。。
ミラーショックって・・・手持ちの方が影響が少ないような気が・・・(^^ゞ
なんとなく・・・手がショックアブソーバーの役割をしているような気が???
そんな事無いかな???(^^ゞ
書込番号:9715779
0点

はまってます さん
私もなんとなく甘い写真を量産しますが、S5proやほかのNikon機では露出ディレーモードを結構多用します。風景ではは手持ちでもやります。
三脚のときも足場がよければミラーアップではなく是でいっちゃいますが、結構効果があるように感じています。
この記事を見るとミラーショックはやはりきいているなと思いますねー。
書込番号:9715924
1点

みなさん、こんばんは。
ありがとうございます。三脚を、以前は、多用していたのですが、三脚のデメリットを痛感したことから、最近は、長時間露光以外は手持ち撮影しています。ハマの思い込んでいる三脚のデメリットとは、いったん三脚で設置すると、その構図に縛られてしまうハマがいると気付いたからです。それ以来、手振れとの闘いでしたが、最近は、シャッターボタンを静かになでるように押す訓練ができてきたかなと思っているのですが、なかなか、ブレが少なくならないなあーと思っていたところでした。
手ぶれと思っていたことが、実は、ミラーショックも結構大きい原因であるかもしれないと思い始めましたところ、上記の記事を発見しました。
f64.nextさん
サンクス、ソーマッチです。実は、ハマはカメラを始めて4年も経つのに、「露出ディレーモード」を知らなかったのです。早速、ネットで調べ、そしてS5Proのハウツー本を読み、S5Proに露出ディレーモードを設定し、シャッターを切りました。かなり、ブレが改善されていました。これから、この露出ディレーモードを多用したいと思います。
書込番号:9716129
0点

はまってますさんの書き込み読んで急ぎ実験してみました。
庭のアジサイ切って、設備はちょーどよい環境だったので。
この板のクォリティでわかるか疑問ありますが、違いあります。
なお急いだのでWBを太陽マークにしてしまいました^^;
ごめんちゃいm(__)m
s5、6M記録、圧縮はps50%、ss1/8、絞りF11、iso400です。
アンシャープなど調整はしていません。
書込番号:9716131
2点

Cuculusさん、今晩は。
実験ありがとうございます。実験結果をみると、明らかにレンズシャッターがブレがなく、はっきり解像度がいいと思います。
レンズシャッターって何だろうとネットで調べました。なんとなく分かりました。しかし、S5Proでレンズシャッターを使うには、特殊なレンズが必要なのでしょうか。本当に何も分かっていないハマですが、だんだん、賢くなっているようで嬉しいです。
書込番号:9716278
0点

はまってますさん、こんばんは。
はまってますさんも三脚を使用されていないとは驚きでした。
常にブレていない写真を撮ってられると思いましたから
自分も画面に入る記念写真を撮るとき、セルフタイマーとミラーアップの同時使用の方法が分からなく、メーカに聞きまして「露出ディレーモード」を知りました。
効果のほどは確認してないのですが手持ちで撮るには良い方法だと思っています。
やっぱーレンズシャッターの方が良いんでしょうね。
>背面液晶ライブビューのS6Proが出てきてほしい
可変で、折りたたみのフードが付いて、出来る事ならルーペ付きでお願いしたいですね...(笑い。
書込番号:9716325
0点

当該記事を見ていて解せないことがあるのですがどなたかおわかりになりますか。(すみません、しりたい病にかかっています)
一眼レフレフAは当然こういう分布だと思いますが、Bのほうはなぜ右にばらけるの?。
解釈としては、Aは単純な縦走りフォーカルプレーンで、Bは横走りか右軸の変形縦走り或いはボディー右側の剛性が弱い?。
ほんとのところはどうなんでしょうね。
書込番号:9716721
0点

f64.nextさん、今時横走りシャッター搭載のデジ一は無いと思われるので、単にハイアマ以上をターゲットにした高級機と入門者をターゲットにした普及機の違いだと個人では思います。
Cuculusさん、予想通りレンズシャッターは大丈夫でしたね、ブレが心配な方はハッセル沼にゴーですね。
書込番号:9719258
0点

はまってますさん
師匠やZさんは早くからこのことに気がついていたみたいですね。
じぶんはあまり気にしない性質なので、、、\(`o")バキッ!
でもこーやって研究者のデータやじぶんのお試し撮影でも出ちゃうと
考えなければならない問題だと認識しました。
とはいっても現状できることは限られてしまいますし、最大の
注意はしたいとあらためて思いました。
画像はテストした機材です。前にぶら下がっているのがレンズシャッター
用のレリーズ。カメラ付近から出ているケーブルがカメラ用のレリーズ。
すー.jpさん、ごぶさたです。
>ブレが心配な方はハッセル沼にゴーですね。
デジバックはよいですが、取り回し、価格的に現実的な選択では
ないし、デジ1はどー舵取りするのでしょうね。
ペリクルミラーのように固定してファインダーとセンサーデータを
増幅するとかも今なら技術的にできるかもしれませんね。
シャッターもオリンパスが作ったロータリー型にすればいいかも。
書込番号:9719974
3点

Cuculusさん、こんばんは。
こんな大きなレンズあるなんて、すごいメカですね。レンズシャッターが組み込まれているのですね。小さいとき、近所の写真屋さんで見たような気がします。ありがとうございました。レンズシャッターは諦めます。
f64.nextさん、すー.jpさん、こんばんは。
>当然こういう分布だと思いますが、Bのほうはなぜ右にばらけるの?
>高級機と入門者をターゲットにした普及機の違い
ハマは、何にも分からないのですが、高級機は部品精度が高いため縦振動は縦方向のみに集中し、普及機は精度悪いため部品間の左右方向に隙間(あそび)が大きいため、縦振動が分散し、横方向の振動を生じていると想像します。
とにかく、今回のシャッターとミラーショックには要注意というのがよくわかりました。
書込番号:9720279
0点

確かにブレによる解像度低下は大きいと感じますね。
実際に私も使って、VRレンズは無しレンズに比べて、
少ないアンシャープマスクでOKです。
> 師匠やZさんは早くからこのことに気がついていたみたいですね
以前、Oセンパイから、D2xはしっかりした三脚じゃないとブレるという報告、
また、これ以上高画素化してもブレやすくなるという考察もありました。
その頃、Zさんは高画素機が欲しい言ってた・・・・・かな? \(`o″)バキッ!
ブレ問題は、どこまで深刻なものなのか・・・・・が重要ですよね。
最近のZさんの書き込みにあるよう、5型クラスの三脚でMupしないとブレるって、
正直、信じたくないですよね・・・・・Zさんの報告は信じてますが・・・・・
私の感覚では、せめて3型クラスで止まってくれないと実用じゃないです。
う〜ん、Zさん、ど〜する〜、これから先、今までの荷物にプラスして、
重さ15kgの三脚を担ぐんだよ。ハシより重いよ〜 \(`o″)バキッ!
書込番号:9720657
1点

みなさん、こんばんは。
シグマ150mmマクロでユリを撮りました。ISO3200 f2.8 露出ディレーモードで手持ち撮影しました。結構、ブレがない感じです。ルンルン・・。
書込番号:9721271
0点

> 初公開^^;
あっ、以前書き込みましたが、私がやりたかったことをやってる・・・・・
広角蛇腹でなくて大丈夫ですか?
ショートレール、広角蛇腹付のシノゴを一万円で仕入れ、
どうせシノゴ(銀塩)で使うことがないから、Fマウントを直付けしちゃおうかな〜
って、一年ぐらい前から画策してます・・・・・
実用を考えると?ですが、遊べますよね〜
書込番号:9721332
0点

露出ディレーモード、じぶんも調べてみました。ニコンの呼び方ですか。
s5の取り説にはないですね。
S5のレリーズモード説明項にミラーアップがありました。
以前Zさんが推奨されていた方法ですよね。
三脚使用なら問題なさそーですが、手持ちマニュアルFとかいうと厳しい
ですね。微妙にフレームもズレそーですし。
>実用を考えると?ですが、遊べますよね〜
4×5買うならビュータイプでないと、フィールドタイプではぐるぐるが
できません^^;
Fマウントはどーするのですか?
s5を溶接で自家付けですか^^; いいかも、、、\(`o")バキッ!
書込番号:9724935
0点

Cuculus さん,こんばんは。
ご無沙汰--用件のみです。
私も知らず−−何のこっちゃということで--。
取説146ペ−ジにあります。後ろの索引にもきちんとありますよ。
<DL版だと索引省略>
1年に1度くらい役立てて嬉しいです。また、現像師・ご指導よろしくお願いします。
書込番号:9725001
0点

>露出ディレーモード
現在、大活躍中で私の写真の9割以上が露出ディレーモードを使用したものになってます。
以前雑誌で読みましたがカメラの構造上、縦位置撮影の時により有効とか・・・・・。
既出で恐縮ですが、上の作例も露出ディレーモードでなければブレていたと思います。
書込番号:9725889
1点

酔っ払って帰ってきました。
PK-11aみたいな中間リングなら、ネジで鉄板に固定可能です。
それをフィルム・フォルダーのガイドに固定すればOKかな?
トヨの45Gなら広角蛇腹付で1万円以下であるんですよ。
遊ぶ目的で、移動を考えていませんからビュータイプでOKです。
書込番号:9726023
1点

未谷4610さん、sharaさん、説明ありがとうございました。
出ていました^^;
でっ、さっそくやってみました。三脚使用者にはいいかも^^
こんな設定をしているということはメーカーもある程度予測していたこと
なのでしょうね。
これ以外に用途を思いつきませんでしたから、、、^^;
Fさん
>トヨの45Gなら広角蛇腹付で1万円以下であるんですよ。
あー、もー、ゴミみたいなモンですね^^;
広角蛇腹は90とか105ミリかな。
ちなみにフジSWD90では広角蛇腹、ヘコミ使っても無限出ません。
蛇腹90ミリ以上に伸びる近接ならOKです。
前画像はヘコミ入ってます。
書込番号:9735562
0点

> ヘコミ使っても無限出ません
あっ、そうか〜、広角蛇腹を使えばOKと思っていたけど、
中央にレールクランプがあって寄らないんですね?
丸パイプのレールじゃなく、角パイプなら寄りそうですね。
買う前で良かった〜 あっざ〜す
書込番号:9735919
0点

Fさん、ども。
>中央にレールクランプがあって寄らないんですね?
マジなのでマジにお答えします^^
寄ります、いくらでも^^
カメラ側の問題ではなくレンズのフランジバックがないからです。
ローデンシュトックやシュナイダーには24や35というワイドレンズが
ありますがこれらがこのシステムで使えるとは思えません。
Fマウントの円錐状のスペーサーはボードがオデコに当たるため必要
なのです。
レンズマウント面とオデコ面の差がスペーサーです。
書込番号:9736292
2点

>Fマウントの円錐状のスペーサーはボードがオデコに当たるため必要
なのです。
ロシアのチルト・シフトレンズがぐるぐる回らないのも、オデコのせいでした。
パナのL1のような、お弁当箱型を出してくれたら良いんですが・・・。
フラッシュを使わないのなら、オデコいりませんねえ・・・。
え!?私は、何もしませんよ。
書込番号:9736515
0点

解決済みかと思ったら続いていたのですね。
私はフィールドにマウントボード付けて、4X5とデジ両用に使用しようと考えてたのですが、無理がありますか?
広角は使えないのは判っていたので諦めてましたが(悲)ちょっと残念ですね。
書込番号:9737486
0点

> Fマウントの円錐状のスペーサーはボードがオデコに当たるため必要なのです
これって、mediajoyのアダプターですね。
以前これを見たときに、PK11aじゃ足りないかな?
F-ハッセルのマウントアダプター使わないとダメかな?
なんて考えていました。
そうすると、ますますフランジバックが長くなる・・・・・
う〜ん、なかなか難しそうですね。
> え!?私は、何もしませんよ。
え゛っ、やっちゃったの? \(`o″)バキッ!
書込番号:9738819
0点

三脚に固定してもミラーとシャッターの作動振動でカメラがブレるという研究のようですが、手持ち撮影の場合は指でシャッターボタンを押したときにカメラが動き、それによるブレの程度のほうがはるかに大きいと思われます。
書込番号:9738868
1点


>三脚に固定してもミラーとシャッターの作動振動でカメラがブレるという研究のようですが、手持ち撮影の場合は指でシャッターボタンを押したときにカメラが動き、それによるブレの程度のほうがはるかに大きいと思われます。
この研究者は、手ぶれの測定はすでに行っており、手ぶれ補正機能の効果を発表していた
と記憶しています。三脚ブレのような高周波数のブレも測定できるように改良したのが今回
の結果だったと思います。
間違っていたらごめんなさい。
>後枠に対して、up画みたいな金具を作っても良いんですよね。
SatosidheさんやHirundoさんと盛り上がっていた頃が懐かしい。
Satosidheさんの取り組みはどうなったんだろう・・・。
書込番号:9740784
0点

すー.jpさん
>私はフィールドにマウントボード付けて、4X5とデジ両用に使用しようと考えてたのですが、無理がありますか?
カメラ側が動きませんがレンズぐるぐるはできますし、レンズシャッター
使えばスレタイのミラー、シャッターによる振動もおきませんね。
レンズはフジノンW105とかW135は使えるのではないかとおもいますが、
自己判断でお願いします。
Fさん
>これって、mediajoyのアダプターですね。
知りませんでしたm(__)m 銀一に特注で作ってもらいました。
マクロビューみたいにソフト蛇腹使えばオデコは気にしなくて
よさそうです。その場合レンズボード周りをテヒニカボード使える
ようにしなくちゃ、ですね。
ぽんちくんさん
>Satosidheさんの取り組みはどうなったんだろう・・・。
ほんと、ほんと^^
なにもないのであっち(その14)にいけない、、、^^;
書込番号:9741328
0点

> 銀一に特注で作ってもらいました。
すでに製造中止されていますが、ヤフオクで時々出てきます。
http://www.mediajoy.com/mjc/original/view_adapter/view_adap45_eos.html
ニコンのベローズ(PB-5)は人気がないから安く買え、
up画のように蛇腹と前部を取り外し、ベローズごと
シノゴの後枠に固定すればOK牧場かな?
高さ位置の違いなんてビューカメラではどうにでもなるし、
90度回転できる機能が付きます・・・・・使うかな?
後枠に自由運台もしくはマクロスライダーをつけて、
袋蛇腹にFマウント(オス)をつけた形でも良いのかな?
どうせ、シノゴをシノゴとして使うことないし・・・・・ \(`o″)バキッ!
書込番号:9741614
0点

Cuculusさん、アドバイスありがとうございます。
125から270mmまで数本持ってますので暇とお金が出来たらチャレンジ考えます。
しかし、こんなネタで話が進むのはフジの板だからですかね?
CやNの板をあまり覗かないので判りませんが。
書込番号:9746036
0点

Fさん、紹介されたサイトみました。
国際規格のレンズボード利用とありますがリンホフやジナーなら
いけるとおもいますがトヨはたしか専用ボードでした。
たぶんトヨには使えない。
その場合はZさんのジナーを巻き上げて使う? \(`o")バキッ!
すー.jpさん、フィールドタイプはメーカーや機種によって使える
レンズが制限されますからできれば現物付けさせてもらうのが
よいですね。
書込番号:9746830
0点

> トヨはたしか専用ボードでした
結構、トヨを改造?してリンホフボードが付けられるようになったものが
中古として出回っています。
んっ、トヨが専用ボードってレンズ側がリンホフボードになってない
ってことじゃなく、フィルムホルダー側が違うんですか?
もう少し簡単にやろうとも考えています。
ニコン純正のマクロスライダー(PG-2)を持っていますから、
up画のような構成なら、ビューカメラの前枠だけ手に入れば何とか・・・・・
> Zさんのジナーを巻き上げて使う?
あのジナーには、私のHN(F)が刻印されてます。
センパイが付けてくれました・・・・・ \(`o″)バキッ!
書込番号:9747927
0点


Cuculusさん、度重なるアドバイスありがとうございます。
ウィスタのフィールド45なのでフィルムホルダー部が外せるので、カメラマウント部を付けた箱を作ってみようかなと考えていました、前回も書きましたが暇とお金が出来次第です。
書込番号:9751446
0点

Fさん
じぶんの知識ではリンホフボードと呼ぶのは約15センチ角のものです。
約10センチ角のボードはテヒニカボードです。
どちらもリンホフの規格なのでいつの間にか混同してしまったのでは
ないかな?
メーカーや販売店でも言ってるし。
テヒニカボードが流行ったのはいろいろなカメラに使えるということで
汎用性があったからだとおもっています。テヒニカボード使わずに
ジナー、リンホフ、トヨなど専用ボードで使われる方もいます。
>フィルムホルダー側が違うんですか?
前も後ろも同じ規格です。
ただ前は前述したテヒニカボード対応ボードになっています。
やるとしたら右のレンズボードを1枚買って、Fマウントのスペーサーを
つければOKです。
ホースマン買っちゃえば^^
すー.jpさん
ウィスタファンも多いですよね。
軽いし、山やさんが使っていました。
うまくいったら見せてください。
書込番号:9751839
0点


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