『みなさんの仕上がり設定ってどんな?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『みなさんの仕上がり設定ってどんな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

みなさんの仕上がり設定ってどんな?

2010/07/09 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件 D40 ボディの満足度5

楽しくD40で撮影させてもらってますー。
flickrにもupできるようになり、さらに楽しくなってきたところです。
でもまだ自分なりの色がどんなのかわからず、仕上がり設定をいろいろ変えて撮影しています。
屋内でもホワイトバランス晴天で撮影して、黄色かぶりしている写真が好きだったり、時には色の濃い、潰れた写真をとってみたり、色合いの薄い古い写真っぽくとってみたり。
RAWで撮れば良い話ですが、できるならjpeg撮って出しの方が性に合ってるようで。


さて、みなさんはどんな設定で撮ってますか?
いろんな人の設定を聞きたいです^^

書込番号:11605133

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/07/09 23:17(1年以上前)

仕上がり設定はシーンに合わせてその都度適切に切換えてる感じですね〜。

書込番号:11605371

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/10 01:09(1年以上前)

仕上がり設定は、対象、シーン、好みに合わせて設定&カスタマイズしますから、現在やって居られる方法が一番です。
人のを 聞いても、参考にはあまり成らないと思います。
好みの設定、カスタマイズは、RAW→NX2→好みに調整する過程→結果でカメラの設定をどうすればよいかが判ります。

最近の カメラは、ピクチャーコントロールを設定する方式に変わりましたが、RAWで撮り純正画像ソフトNX2で開くと、
この仕上がり設定をOFF にして、ピクチャーコントロールの設定と調整、カスタマイズ(登録)が可能です。
一度 お試しに成ると良いです。

書込番号:11605881

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2010/07/10 01:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

ピクコンをスタンダードに

色温度指定8500KB

色温度-電球3300KB + モードV

sk.さん こんばんは

私は
カラーモドードTa
輪郭強調+1
で使っています

WBは基本オート 時にはマニュアル取得 時には指定


好みな色を出すために調整するのも良いかもしれませんが
いざ適正なものが欲しくなった時の事を考え、
結局はRAW+jpegで撮るのが楽な様な気がします
D40は幸い600万画素なので扱いも楽だし・・・

簡単にぱぱっとやったのを参考にupします

書込番号:11605883

ナイスクチコミ!3


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件 D40 ボディの満足度5

2010/07/10 07:59(1年以上前)

レスありがとうございます。
おはようございます。みなさん、夜遅くに書いてくれてますね。d(^_^o)設定はその都度変えてる方が多いのかな?有名なブログとか見てると、
その人なりの雰囲気のある写真なので、設定は決まってるのかと思ってました。ま、時間かけて作った設定を教えろってもの失礼な気もしますが(^_^;)
色だけでかなり雰囲気の違う写真になりますねー。MT46さん、そもそも写真の撮影が上手。
流し撮りっていうんですよね。
雰囲気のある写真撮れるようになりたいですー。

書込番号:11606520

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/07/10 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

見た目はデスノートですが、とても可愛いコでした。

湿気や蚊や虫がいないから、外が気持ちいい

アドリア海は果物もお上手!

しげさん

いつもJPEG撮って出し。

V1。
それ以外はAUTO。
ISOとズームリングとシャッターと電源ボタン以外、ほとんど触りません。
時々「P」から「A」にして絞りいじるくらい。
サブのS5−ProだとWBとかいろいろいじるけど、D40では私にとってはこれで十分です。
慣れのせいでしょう、これで十分に幸せな色!
D40と私の相性はばっちりです。

書込番号:11608217

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/07/10 20:37(1年以上前)

sk.さん

今晩は♪

私は「カスタマイズ」で「コントラスト」と「輪郭」をそれぞれ+1、カラーはVaです。

WBは「晴天」をメインにその時々で変化。+−もしますね。

書込番号:11609040

ナイスクチコミ!1


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/10 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

代々木八幡の猫

熟睡モードで頭隠して足隠さず

sk.さん、こんばんは♪

D70を使用していたときにD40を導入したこともあり、カラーモードを合わせたかったので
カスタマイズで「Ta」にしています。
それ以外は変えていません。
設定を変えてしまうと、後で戻し忘れた!ということがあるので、あまりいじりたくないというのが大きいです(笑)

Raw+Jpegにしているというのもありますけどね。
ちなみにRawだけにしていないのは、以前D70でRawデータが壊れて読み込めないということがあったので。
現在はD70も修理済みでそのようなトラブルは起きていません。

ホワイトバランスは晴天で固定。
室内で食べ物などを撮るときには箸袋など白いものを一緒に写しておいて、後で調整しています。

書込番号:11609212

ナイスクチコミ!3


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件 D40 ボディの満足度5

2010/07/10 22:05(1年以上前)

みなさん工夫されてますねー。

私はカスタマイズでカラーIa。他はすべて0で使用しています。自分の色はどんなのかはコレから出来ていくのかなと。
WBは晴天固定です。
ここんとこ雨天ばかりなのでD40と散歩に出られず、寂しい限りです。
防滴仕様なら良かったですね、D40。

書込番号:11609439

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/07/10 22:25(1年以上前)

sk.さん、こんばんは。
仕上がり設定って、こだわりたくなりますよね。

私の場合、現場の状況と自分の撮りたいイメージに応じて、その都度カスタマイズしています。
ヌケ感や出したい色、時にはレンズの傾向などを考えて、カスタム設定、露出補正、WBの調整で考えています。

例えば、軟調なレンズや望遠時はコントラストと輪郭強調を強めるとか、
香ばしい感じの画の仕上がりを期待する時は、コントラストを強めてややアンダー目にしてみるとか、
光が十分回り込む状況で明るい印象に撮りたい時は、コントラストを弱めて露出を+補正するとか、
気持ちダイナミックレンジを(擬似的に)広げて撮りたい時には、コントラストを弱めてみるとか。

時には、しっかりと出したい色を中心に、設定の仕方を考えることもあります。
色の出し方は、WBのほか彩度と露出で調整していますが、以下のページの彩度の図を参考にしました。
http://konicaminolta.jp/instruments/knowledge/color/part1/04.html

あと細かなところでは、D40は確か若干赤っぽく発色する傾向があったように思うので、
WBを+1(若干青く)と、色合い補正+3°(若干黄色く)を同時に設定したりもしています。
また、カスタマイズしたトーンカーブを1つ登録してますね。

ちなみに、カスタムトーンカーブの登録は、トライアル版の Camera Control Pro で登録しました。
Camera Control Pro 2 のトライアル版でもできるかどうかはわかりませんが。

で最後に、恥ずかしながら以前に私が設定について考えてみたスレを以下に。
■仕上がり設定のカスタマイズを階調補正から考える
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=10128496/

書込番号:11609554

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング