『購入しようか迷ってます』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 購入しようか迷ってます

2013/07/26 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:8件
機種不明

始めまして。
最近デジタル一眼を買おうか迷っています。
近場で中古で安いのを探しているのですが、D40WZがいいのあって購入しようか迷ってます。

一眼初心者なのですが、いい所、悪い所など不便な所や初心者でも使えるのか教えて頂きたいのですが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:16406560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/27 00:00(1年以上前)

八神まおらさん こんばんは。
何を撮りたいのかで、話しが変わってくるので支障無ければ書いて頂けると皆様からのアドバイスが集まると思いますよ。

書込番号:16406808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/07/27 00:01(1年以上前)

八神まおらさん
こんばんは^ ^

初心者でも使えますよ(≧∇≦)
僕の初めてのデジイチです。


☆良いところ

・直ぐにレスが付く^ ^
・シンプル
・軽い
・メリハリある絵
・デスクトップで楽しむには必要十分の600万画素
・PCにも優しく、RAW現像もサクサク
・電池長持ち
・柔らかなシャッター音
・気軽に持ち出せる
・感動自動制御機能付き
・そうそう壊れません
・故障とかビビらず攻めれる
・撮影時にゆっくりとした時間が流れる


☆悪いところ

・動画撮れません
・ライブビューも有りません
・ファインダー小さ目です
・ダイヤルやボタンは少ないです
・ハイライト粘りません
・暗い所で動くモノは少々苦手です。
・レスポンス低いです



明るい所で撮ればとても綺麗です。
腕の差が出易いので、
またまだと実感できる楽しさと同時に
自分の技術がステップアップして行く過程が
楽しめるカメラだと思います^ ^
まだまだ現役です♪

書込番号:16406813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/27 00:02(1年以上前)

D40のWズームキットには2種類あって、

初期型はED 18-55mm F3.5-5.6G II+DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
後期型はED 18-55mm F3.5-5.6G II+DX VR ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G(IF)です。

初期型だとどちらも手振れ補正なし、後期型だと55-200のみ手振れ補正ありです。

書込番号:16406815

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/07/27 00:07(1年以上前)

八神まおらさん、はじめまして。
いまだD40が大好きなものです (;^_^A

近場で中古で安いのをお探し、そしてD40WZがあるとのことですが、
デジタル一眼に何をどの程度まで望んでいるかによって、オススメもその逆もありえますね。

■次のような場合は、どちらかといえばオススメです。
「予算の都合上、ともかく廉価でデジタル一眼を楽しみたい。中古リスクも承知のうえ」
「機能や性能的に現行機より劣っても、カメラの基本がしっかりあればいい。あとは自分の努力でカバーする」
「やっぱCCD機」「古いレンズが使いたい」「データの軽さが魅力」(※初心者とのことですので、これらは無いと思いますが:汗)

■次のような場合は、どちらかといえば、おやめになった方がいいです。
「予算の都合があるけど、中古はやっぱり心配」
「ともかくオートでよりキレイにとれるのがいい。自分で細かい設定や取り方の工夫は苦手」
「暗いところでも簡単キレイに撮りたい」
「画素数が多い方が画質がいい(と思う)し、大きくトリミングできる方がいい」
「オートフォーカスできるレンズとできないレンズの確認が面倒だ」
「ライブビューは必須」
「手ブレ補正は必須」などなど。

D40は、今となっては機能も性能も見劣りするカメラです。
しかしカメラとしての基本が詰まっているので、使い手の努力次第で、現行機に劣らぬ写真を撮ることができます。
だからこそ、よい写真を撮るためには必然的に使い手の知識やスキルを自然と上達に導くカメラであったりします。
このあたりの試行錯誤に魅力を感じるような方にはオススメですが、面倒に感じるような方にはオススメできません。

また、次のようなふうに考えることもできるかと思います。
「D40が欲しい」「D40でないと」「D40でいい」と、D40であることに魅力を感じる人や割り切れる人にはオススメですが、
「D40ってどうかな」「D40の必要はない」「D40じゃやっぱ迷う」と、D40であることに何か不安を感じる人にはオススメできません。
このような場合は、予算の範囲内で、なるべく現行機に近いものをお探しすることをオススメします。

でももしお写真のD40の購入を結果的にお考えとなる場合には、念のためレンズの手ブレ補正機能の有無を確認してください。
18-55mmの方は、ほぼまちがいなく手ブレ補正なしだと思います(D40のキットレンズの18-55mmは、手ブレ補正なしです)
55-200mmの方は、お写真からすると手ブレ補正アリのものに見えますが、補正ナシのレンズものもありますので、要注意です。
ちなみに現行機のキットレンズは、18-55mmにも手ブレ補正機能つきですし、望遠側のレンズにもついてきます。

どんなカメラでも、買ったら眠らせず、使って楽しんでくださいね。

書込番号:16406834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/07/27 00:08(1年以上前)

飛龍さん、こんばんは。
撮りたいのは人物や風景、電車などです。
A4サイズとかにしか印刷などはしないと思うのですがどうでしょうか?

書込番号:16406840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/07/27 00:11(1年以上前)

Ramone2さん、こんばんは。
いい所、悪い所見ましたが、このぐらいなら初心者の僕でもいいかもしれませんね。

結構、風景、人物、電車など撮りたいと思っています。
一眼練習用として買うのもいいかもしれませんね。

書込番号:16406847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/07/27 00:12(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんばんは。
なるほど、二種類あるんですね!
どっちだかは分かりませんが、出来れば補正あるやつがいいですね。

書込番号:16406852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/07/27 00:16(1年以上前)

Ash@D40さん、こんばんは。
そうですね、お金がそこまで無く余り高いのは買えなく、一眼も初心者なので初めは中古で買い練習をしようと思ってます。
D40のレビューとか見てても、写真綺麗ですし、味も出るのでいいと思いました。

写真は、人物、風景、電車などを撮りたいと思っております。A4サイズぐらいにしかしないと思うので大丈夫だと思います。

書込番号:16406870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/27 00:21(1年以上前)

望遠レンズ(55-200)は手ぶれ補正(VR)なしのものですヨ!

手振れ補正付き(55-200VR)には銘板の横1cmぐらいに赤文字で「VR」の文字が入っているし、ズームのゴムが8段あります。

書込番号:16406887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/07/27 00:26(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん、こんばんは。
補正無しですか。
情報ありがとうございました。

書込番号:16406902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/07/27 00:35(1年以上前)

八神まおらさん、早速のご返答、ありがとうございます。

なるほど、人物・風景・電車が対象でA4までを基本ですね。
であれば、練習用としてはD40は十分かとは思います。

人物や電車などの関係で、いずれは中級機にステップアップされるといいかもですね。
ファインダーの見易さとか、フォーカスポイントの多さや位置の具合とか、より歩留まりがよくなるかと思います。

あと、55-200mmについては、手ブレ補正なしのようですね。上では失礼しました <(_ _)>
ジェンツーペンギンさん、ありがとうございます。

書込番号:16406933

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2013/07/27 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは、この下でD40と遊んでいます。

なるほど、このセットの望遠は手ブレ補正はなさそうですね。
赤い字で「VR」と入っているのが、手ブレ補正つきです。
でも、基本的な持ち方をマスターすれば軽減できますし、手ブレ補正があっても必ずしもブレないとは限りません。

最初の一眼レフとしての選択であれば、間違ってはいないですね。
なまじ知恵がつくと、使いにくい代物でもあるんです。
つまり、最新機と比べると「あれない、これない」とないないづくし。
でも余計なものがない分原点に立ち返り、基本を学ぶには充分すぎます。

シンプルであるが故、これを再び手元に置くユーザーもいるくらいです。
邪念が入らずに勉強でき、これで覚えていくと最新機の方が簡単?なとこもあるようです。

ただし、壁にぶち当たってもめげないと思うなら、期待にこたえて裏切ることはない機種です。
要は撮り手のやる気次第で、どんな風にも変貌してくれると言える機種です。
やる気がなければ、他へどうぞという冷たいヤツでもありますよ。

もし買われたのなら、ここの下のスレッドなどを参考にして、「自分なりに努力すれば、飽きることなく長くつきあっていける」
これだけは、ハッキリと言えます。
良き相棒になってくれるかどうかは、やる気次第…応援してあげますよ。

下手な画像だけど、D40で撮ったものを置いていきますね。

書込番号:16406939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/07/27 00:37(1年以上前)

Ash@D40さん、返信ありがとうございます。

そうですね。慣れたら中級機などを買って撮りたいですね!


大丈夫ですよ。
ありがとうございました。

書込番号:16406942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/07/27 00:43(1年以上前)

Hinami4さん、こんばんは。
やはり初心者にいいやつなんですね。

無い物が多いらしいですね。でもやはり基礎が出来ないと意味が無いのでいいと思ってます。

これは自分の腕次第ではいい物になりそうですね。

Hinami4さんの写真上手じゃないですか!
僕もこんな風に撮れるようになりたいです。

書込番号:16406957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2013/07/27 00:58(1年以上前)

当機種

返信ありがとうございます。
D40は、最近の機種にはない「撮った実感がする」機種でもあります。

自分の画像はマグレですけど、ここの下の板には自分なんか足元にも及ばない猛者がD40で素敵な作品を多く残しています。
先程のAsh@D40さんも素晴らしい作品を撮っています。

自身の努力次第で何とでもなる、これも最新機には少なくなりました。

まぁ、こだわりがない練習用から本格的作品まで、幅広く答えてくれるのが「D40」ですね。
加えて、この2本のレンズだけでも充分楽しめるのがD40です。

自分は他機種も使っていますが、面倒なときはこのD40とダブルズームだけを持っていくこともよくあります。


書込番号:16406995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D40 ボディの満足度4

2013/07/27 01:30(1年以上前)

D40非常に良いカメラなんですが、今初心者の方が買うとなると最新機種に比べて随分と苦労をするはずです。
AFが古かったり、手振れ補正がなかったり、ごみ取り機能がなかったり。

D40と一個前のD5100であれば流通価格もそうは変わらないと思いますので、そちらを選んだ方が無難ではあります。

ただ、D40の発色の良さやCCD特有の写りが魅力的であればD40は値段以上の満足感があるでしょう。
うまく撮れない理由を考え、諦めずに使えば、気がつけば写真の基礎が身についてると思います。

書込番号:16407056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/27 01:41(1年以上前)

八神まおらさんこんばんは。

D40ダブルズームキット…僕の初デジイチがこれです。

機能が少ない分撮影した写真に不満を覚えた時の改善点が探しやすく、自分に必要な機能、不要な機能がすぐに浮き出てきます。
よほど特殊な撮影をしない限りは設定と工夫にしっかり答えてくれるカメラですので、ここから1つ1つ学んでいけば上達しますよ。
撮影した写真の色合いや階調性が良くも悪くも現行機とは違うので、後々新しいカメラを買った時にも差を楽しむことができます。同じレンズで2度オイシイ。

付属レンズに手ブレ補正が無く、ボディの高感度もISO1600が限界(3200相当に設定出来るが画質ひどい)なので、耐荷重2kg〜くらいの三脚が1本あるとより楽しめます。(夕景、夜景、滝、屋内で小物)

八神まおらさんは向上心旺盛な方のようですのでD40、いっちゃってください!

書込番号:16407072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2013/07/27 03:04(1年以上前)

当機種

D40+ED18-135mm

こんばんよう

D40メリット
 D40フリークが大勢居ます。
D40デメリット
 D40フリークになってしまいます。

今となっては、リキ入れしようとすると少し苦労する機種ですね------散歩写真なら苦労はしません。
CCD特有の欠点・長所、面白いですよ。複数台所有者が多いのもこの機種ならでは。

書込番号:16407161

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/07/27 03:17(1年以上前)

基本を覚えるにはいいカメラですが・・・それほど安くはような?

書込番号:16407169

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/07/27 06:02(1年以上前)

D40は610万画素にして、中古価格は確かに高めです。まぁ単純に高めでも売れるからなのでしょうが、
キヤノンの610万画素辺りはボディのみで数千円ですからね。それらとD40の違いは発売時期が610万画素機の中
では新しいのと、SDカードが使える事だったりします。

書込番号:16407286

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D40 ボディの満足度5

2013/07/27 07:02(1年以上前)

おはようございます。

D40は軽くて写りの良い機材です。

多過ぎない画素数でキットレンズと相性が良いかも。

スピードライトの裏ワザもあったり、遊べる機材です。

お勧めします。

書込番号:16407357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/07/27 07:36(1年以上前)

入門用として良いと思いますよ

当時は高感度性能の良いカメラとして名を馳せてましたがさすがに今となって高感度が良いとは言えませんが
でも名機には違いないですね。

このカメラからボディ内モーター(AFカプラー)が廃止されたのでD40に付属のレンズはAF-Sで最近のD3XXXやD5XXXの機種でもAFは作動します
また昔の機種ですからライブビューや動画は撮れませんし、AFも3点とシンプルです

上級機と違いあまりいろいろなことはできないですが、シンプルで扱いやすいですし色は鮮やかで綺麗、付属の18-55もなかなかのレンズでキヤノンのX6iなどに付属の18-55よりは切れ味があるように思います

書込番号:16407414

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/07/27 08:33(1年以上前)

付属品で、システムディスクに○印が入ってないのが気になります。
初めてのデジイチという事なら尚更、付属品に欠品が無い物の方が良いです。
システムディスクがないとPCでRAW画像が見られません。他に方法が無い訳でもないですが...

書込番号:16407551

ナイスクチコミ!0


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/27 09:09(1年以上前)

おはようございます^^

楽しそうなスレですね。
D40は7年も前の型で、D40→D40x→D60→D3000→D3100→現行D3200になります。
高感度も1020万画素CCDのD40xからD3000までは、全くダメダメでいいセン行ってますよ。
なので、これより新しいモデルなら、D3100以降をお勧めしますので、D40WZKでこのお値段なら、まずまずかも?
正確なレリーズ回数はソフトを使って調べなくてはならないですし、お店の人も教えてくれないでしょうから、
シリアル番号に注目してください。上2ケタが22以降なら比較的新しいロットですので、故障する確率も低いと思います。
カメラと言えども、ボディーは今や家電品なので、保管状況や使用状況にもよりますが、あたらしいものを購入した方が安全です。
私もD40は初めてのデジイチで、プロになるまで叩き上げてくれた感謝すべき名機です。
良い点は、所有して初めて分かるのですが、とにかく楽しいこと。絵がいいこと。全ての機能を手足の様に操れること。
悪い点は、ゴミ取り機能が付いていない事くらいです。

書込番号:16407646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/27 09:58(1年以上前)

追加情報です。

D40は2006年12月に販売開始したものなので、写真のものは販売当初のものでしょう。D40としては古い個体なので購入するのであれば総シャッター回数は確認しておいた方がよいかと。。。(ノートPC持ち込んで一枚試写させてもらって確認すればよいです。試写やシャッター回数を確認させてくれないショップなら買わない方がよいかも。。。)

D40の場合シャッターの耐久回数は3万回程度と見られているようですが、シャッターの構造がシンプルなためかなりばらつき(当たり外れ)があるようです。シャッターの交換はまだニコンのサービスセンターで対応可能で1〜2万円ぐらいみたいですよ。D50やD70sなどD40より古いカメラもまだ修理可能なのでしばらくD40は修理可能だと思います。

また、写真の個体にはインストールディスクがついていませんが、ニコンの場合必須のソフトウェア(View NX2やNikon Transfer 2)はニコンのホームページからダウンロードできるのであんまり気にする必要はないですヨ。(キヤノンの場合、CDがないとDPPのインストールができなくて困ります(涙))

書込番号:16407762

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/27 16:16(1年以上前)

こんにちは
手振れ補正無しのレンズのようですが、しっかり保持してシャッタースピードを速くして撮られたら良いです。
昔は、どのレンズにも手振れ補正は付いていませんでしたし、かえって練習になり良いのでは無いでしょうか。

ボデイにモーターが無いので、軽く小さく出来たのですが、ニコンが初めてモータ−レスのカメラを造った最初の機種です。
レンズにモーターが無いと、オートフォーカス駆動しないのが欠点ですが、今はモーター内蔵のAF-Sと表記の
レンズは沢山用意されています。

書込番号:16408841

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/27 16:21(1年以上前)

訂正
今はモーター内蔵のAF-Sと表記のDXレンズは沢山用意されています。

書込番号:16408849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/07/27 17:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラより

レンズの方が

大事です。

八神まおらさん、今日は。

D40使ってますし、壊れるまで使い続けるつもりですが、今、お薦めできるかというと、よほどの購入動機がなければ、お薦めできません。
なにせ2006年発売のカメラですから。

今朝の新聞の折り込み広告で、D3100(D40クラスの機種)レンズキットが39800円でした(都心の量販店や通販なら、もっと安いです)。
D3100は、D5100、D7000と同じセンサーで性能もよいので、初めての一眼ならコチラの方がお薦めです。
最新のD3200、D5200は2400万画素なので、画像1枚のファイルサイズが大きくて、PCスペックがよくないと、後処理が大変だと思います。

型落ちの機種でも、性能はそんなに悪くないので、キヤノンならX6、ペンタならK30、ソニーならα57とかも、チェックしてみてください。

書込番号:16409101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング