『非CPUレンズ使用時のMF撮影での露出あわせについて』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『非CPUレンズ使用時のMF撮影での露出あわせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 stradiaさん
クチコミ投稿数:4件

はじめて質問させていただきます。価格comどころかネットでの書き込み初挑戦となります。至らない書き込みになってしまうかもしれませんが温かい目でお許しを。

現在D40の購入を検討しております。実家にニコンのnewFM2という銀塩一眼レフカメラが転がっておりまして、それにAi Nikkor 50mm F1.4Sというレンズがついており何回か撮影したことがあります。ボケ味がよくて(初心者のくせに生意気ですが)、娘の写真を撮影する際D40でも使いたいなぁと思ってます。

D40のカタログをみていたらMFでの撮影は可能とありましたが、注意書きに露出インジケーターは使用不可とありました。これはカメラ内臓の露出計は使えないという意味でしょうか。FM2では使い方を教わってファインダ内の ”○” のランプがつくように露出をあわせてました。このような撮影の仕方がD40とこのレンズではできなくて別に露出計が必要なのでしょうか。初心者なので変なことを聞いているかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:6489248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1088件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 モモカン 

2007/07/01 02:22(1年以上前)

非CPUレンズ使用時だとMモードだけでしかカメラが動作いたしません。(他のモードだとレンズが未装着となりシャッターが切れないです)

露出計は一切動きません。自分でシャッタースピードと絞りを決めないといけません。
露出計なしでもできないことはないです。撮ったらプレビューを見てヒストグラムをチェックして何枚か撮ってみて暗いようなシャッタースピード遅くしたり絞り開けてみたりなどやってみて自分なりの適正露出にはできます。

あとは露出計を買って露出を測ってその値で撮る。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/07/5541.html

デジカメウォッチの記事です参考になると思います。

どっちにしろ自分はめんどくさいのでやりたくないですけどね。どっちも。

書込番号:6489292

ナイスクチコミ!0


スレ主 stradiaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/01 03:33(1年以上前)

@もも@さん

ありがとうございます。私の疑問点が見事に解消されました。大変助かりました。

D40を買おうと思った理由のひとつにAi Nikkor 50mm F1.4Sが使えることがありました。それほど購入にお金をかけられない状況ですが、FM2で撮ったような写真が撮りたい!となるとD40が一番いいかなと。

メインは標準のレンズを使用するとは思いますが、時にはF1.4のボケ味を生かして娘を撮りたいと考えていました。FM2でもポートレートを撮ったのですが、撮影対象が大人でしたので露出をあわせていてもなんとかなりました。でも子供を撮るとなると露出を(そしてピントとも)あわせてる間にどこかに行ってしまいそうですね。

D40標準レンズセット+シグマの30mm F1.4 の組み合わせが現実的ですかね。他の商品・メーカーも再検討してみます。やはりF1.4くらいの明るいレンズは欲しいと思います。できるだけ予算を抑えながら(10万以下)希望をかなえる方法がないか再検討ですね。

書込番号:6489400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/07/01 06:46(1年以上前)

stradiaさん
おはようございます。

>Ai Nikkor 50mm F1.4Sというレンズ…別に露出計が必要なのでしょうか。

現代のデジタル一眼レフの現状から比較すればマニュアルレンズでの撮影は非常に不便です。
露出がマニュアルになってしまいますが、そこはデジタル、直ぐに背面液晶で撮影データを確認出来ますからそんなに難しくはありません。
私はヒストグラムは確認せず、撮影後に一瞬液晶画面に表示される絵のみで絞り或いはSSを調整しています。
2枚目からはソコソコ大丈夫ですよ。
しかし、問題はピント。
ファインダースクリーンにはスプリットイメージやマイクロプリズムは無く、フレネルだけですので、この点は慣れが必要かと思います。
ピントリングを前後に動かし、山を見付ける癖は必要かと思います。
フルオートあたりまえのカメラは手放しに便利ですが、Ai Nikkor 50mm F1.4Sというレンズを使いたいのなら焦点距離は銀鉛換算で1.5倍(75mm相当)にはなりますが、上記の通り、御使用は可能です。
しかし、常時の御使用にはストレスを感じるかも知れませんので、購入はD40レンズキットをお勧め致します。

>D40標準レンズセット+シグマの30mm F1.4 の組み合わせが現実的ですかね。

確かに現実的かも知れませんが、D40はISO800も常用感度ですよ。
ISO1600でもノイズは少ないですし、もしもの時は3200迄あります。
追加レンズはキットレンズ+ISO感度UPを試してみてからでも遅くは無いかと。

書込番号:6489504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2007/07/01 06:57(1年以上前)

うーーん

AFレンズでもカメラの露出計は信じていません

書込番号:6489514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/07/01 11:24(1年以上前)

  ・NewFM2+Ais50/1.8S+プロビア400Xで海外で8本撮ってきました。
   いいカメラです。
   レンズもAis50/1.4Sなら本格的ですね。

  ・露出の決定はご存じだと思いますが、目安として、
   「晴れ」で、ISO400で、千八(せんぱち)(f8, 1/1,000秒)
   と言われています。
   http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml
   ご参考までに。

  ・冷静に考えると、動き回る子供さんの場合は、別に
   レンズキットなどを買われた方がいいと思います。

  ・人物スナップでは、28-105ミリが多用する範囲ですので、
   レンズ交換なしに撮ろうとすると、私個人的には
     DX_18-70/3.5-4.5G
   一本で90-95%、充分だと思います。

  ・こころにゆとりのあるときの撮影には、ぜひ
   D40+Ais50/1.4S での撮影をお楽しみ下さいませ。
  ・多分撮るときに喜びと安らぎを感じられるのではと思います。
  ・さらに、「技術」と「知恵」と「勘」が養われるのではと思います。

書込番号:6490034

ナイスクチコミ!1


スレ主 stradiaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/01 16:10(1年以上前)

ダイバスキ〜さん
ひろ君ひろ君さん
輝峰(きほう)さん

アドバイスありがとうございます。

>ダイバスキ〜さん
FM2でMF撮影したときはスプリットイメージというのでピントあわせをしていましたが同じようにはできないのですね。マグニファイヤーは有効でしょうか。

>ひろ君ひろ君さん
カメラの露出計は参考程度ということですね。写真を見て自分の目で判断したほうがよさそうですね。

>輝峰(きほう)さん
FM2でMFでの写真は撮影という作業そのものが楽しかった記憶があります。今使っているコンパクトデジタルカメラにはない楽しさがありました。

皆さんのご意見を参考に、とりあえずD40レンズキットを購入してみて通常はキットレンズで撮影。単焦点レンズでの撮影はいろいろ試してみて、その後どうしても難しいと感じたらシグマの30mm F1.4の購入を検討するということにしようかと思います。いろいろ心配するよりとりあえず撮るということを大事にしようと思います。数うちゃあたるという精神でパシャパシャ撮りまくろうと思います。

書込番号:6490656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/07/01 19:02(1年以上前)

stradiaさん
こんばんは。

昨今のデジイチはそもそもMF用には出来ていないのです、残念ですが。
じっくりとピントを操作する場合はマグニファイヤーも有効でしょうが、通常はまだるっこしいので、私は使っておりません。
じゃまですし。
但し、マグニファイングアイピースの試用レポートをキンタロウさんがしておりますので、参考になるかも知れません。

http://kintarou.skr.jp/sanpo/D70_DK-21M.htm

(キンタロウさん、すみません、リンクフリーとの事でしたので貼らせて頂きました)

又、ピント合わせの操作に関しては、先にレスした様に、前ピン、後ピンを何回か繰り返し、正確な位置を見付け出す操作を身に付けて下さい。
癖になれば、そんなにめんどうに感じなくなります。

書込番号:6491107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2007/07/02 10:06(1年以上前)

私も時たまAi以前のレンズをD40に付けて撮ることがあります。D40XとD40以外のNikonのデジ一眼はAi改造されていないレンズは干渉して装着できませんから貴重な存在です。
撮り方としては、ピントはフォーカスエイドを使えば正確にあわせられます。 35mm前後の広角ならばF8に絞って3mにあわせておけば焦点深度が深くなるのでスナップ等でとっさに写す場合もパンフォーカスに近い状態で撮ることが出来ます。
肝心の露出ですが、露出をMにして今までの経験上からまずは適当と思われる露出に設定して試写して、ヒストグラムを確認して必要に応じて露出量を再調整する方法で撮れば、カメラ任せの自動露出で撮るより良好に撮れます。
Ai以前のレンズはさすがに使用頻度は少ないですが、AF-S以外でMFの必要なレンズは頻繁に使っていますがMF撮影もそれなりに楽しいです。

書込番号:6493128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/07/02 14:11(1年以上前)

D40のファインダーでのMFは私も当初苦労しましたが、
マグニファイングアイピースDK−21Mを使用したら
かなりジャスピンの歩留まりがあがりました。
それでも50ミリF1.4のレンズの開放付近では結構難しいですね。
まぁこれはファインダーが見やすいF6でも慣れないと難しいので
D40ならピントが合ってれば儲けもん程度に思ってれば(笑)

書込番号:6493536

ナイスクチコミ!0


VFRIDERさん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/03 06:47(1年以上前)

はじめまして。VFRIDERと申します。D40ユーザーです。
私がD40を選んだ一番の理由は「Nikkorレンズが使える最も安いデジイチ」だということです。実際30年前の50mmF1.4も200mmF4(非Ai)も古〜い接写リング(Kリング)も問題なく使えています。

デジカメのいいところはランニングコストの安さではないかと思います。露出にしても、「だいたいこのくらいかな?」というあたりで絞りリングを「カチ・カチ・カチ」と3段くらい撮影すれば(余裕があればあとプラスマイナス1段くらい)ほぼヒットすると思います。フィルムでこんなことをしていたらあっと言う間にフィルムエンドまで行ってしまいますが、デジカメだと余裕がありますし。予備のメディアを何枚かもっていてもじゃまになりませんしね。
ただ、まったく個人的な意見ですけど、やっぱり絞りリングはレンズ側に欲しいです^^;。

とっさのときのピント合わせはやっぱり難しいですし慣れも必要ですが、AFレンズでMFするよりはMFレンズはずっと楽ですね。

あまりお役には立たないと思いますが、マニュアル露出もマニュアルフォーカスもそれはそれで楽しいです^^v

書込番号:6495969

ナイスクチコミ!0


スレ主 stradiaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/08 00:02(1年以上前)

ご回答いただいた皆さん大変ありがとうございました。
お礼がおくれまして申し訳ありませんでした。

本日D40レンズキットを購入いたしました。
これからどんどん使って自分のものにしていきたいと
思います。MF撮影楽しみたいとおもいます。

書込番号:6510940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/07/09 00:03(1年以上前)

stradiaさん、こんばんは。
50F1.4ですか。いいですね。私は、ニッコールH50F2をD40に付けて愛用してますよ。(中古をオークションで買いました)これからは、沢山撮ってお互い楽しみましょう!

書込番号:6514800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング