『シャッター耐性について』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

シャッター耐性について

2007/09/28 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 flens04さん
クチコミ投稿数:3件

D40のシャッター耐性ってどれくらいなのでしょうか?

調子に乗ってバシバシ撮ってたら、購入後約半年で18,000枚くらい
撮ったようで、シャッター耐性が気になりだしました・・・・

例えばシャッター部が故障した場合、1年以内であれば
撮影枚数にかかわらず無償で修理してくれるのでしょうか?

有償なら少し控えなければいけませんね・・・・
(それとも思い切ってD300に逝ってしまうか・・)

書込番号:6808693

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2007/09/28 18:49(1年以上前)

シャッターユニットは消耗品です。不具合による故障でなければ無償交換にはなりません。

書込番号:6808772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/28 19:31(1年以上前)

公開されてませんが、この掲示板では、D70やキスD(初代)は約3万回と言われていたようです。

書込番号:6808888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/09/28 21:40(1年以上前)

基本的には電子シャッターですから、少なくともメカニカルシャッター採用のD40Xよりは耐久性があるはずです。

書込番号:6809342

ナイスクチコミ!1


スレ主 flens04さん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/29 09:20(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございました。

やはり有償になるのですね。
今後は無駄打ちしないように腕を上げたいとおもいます。

書込番号:6810946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/03 22:56(1年以上前)

短足くんさん
> 基本的には電子シャッターですから、
> 少なくともメカニカルシャッター採用のD40Xよりは耐久性があるはずです。

高速部分が電子シャッターであり、D70と同様にメカシャッターとの併用だ。

書込番号:6828310

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/10/04 03:11(1年以上前)

どうなんでしょうね?
D70、D50はフォーカルプレーンシャッターですらなく。単なる蓋という記述も結構ありますけど(露光制御の意味のシャッターとしては完全CCD電子シャッター)。
D40も、↑がそうならフォーカルプレーンシャッターではないのではないかという気がするんですけど。

もしそうなら、蓋が開かなくなるとか、画像に写る(ほどへたる)ということがなければ、問題はない気がします(多少動作が鈍くなっても写り込まない限り)。

D2、D200系の高速シャッターは、耐久限界がくると、シャッターのブレードがレールからはみ出すなどの物理的な破損になります。

D80、D40xなどの非高速シャッターのユニットは、徐々に予定の速度が出せず、露出が狂うとか、羽が写るなどの症状になるそうですが(物理的な破損の前にへたりが分かる)。

そういう意味では、D70、D50、(D40?)のタイプが耐久性としては高いような気がします。

http://www.nikon-digital.net/bbs/camera_forum/past/2004/6/1379.html
この辺でしょうか。

それもコスト次第かもしれませんが。

> 高速部分が電子シャッターであり、D70と同様にメカシャッターとの併用だ。

↑上の記述からするとD70も露光には使われていない感じですけど。

初代1Dとか、D1系はフォーカルプレーンシャッター+CCD電子シャッターの併用でしたけど。

書込番号:6829169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/04 10:28(1年以上前)

おお、ということは、シャッター幕2群のD40Xよりも、
1群のD40の方が、1群全開するまで、
レリーズタイムラグが大きいちゅうことかな?
もしそうだと、これはこれで問題だ。

D40のレリーズタイムラグについて公表はされていないようだが、
D70, D70s, D50が100ms、D80が80ms、D200が50ms、D300が45ms、D2, D3が37msであり、
D40はおよそ100ms位、D40xは80msであろうかと察する。

初心者には、高感度に優れたそこそこの解像度の方が使いやすいだろうから、
D40を安易に勧めておったが、しかし、レリーズタイムラグが大きければ大きいほど
初心者にもタイミングつかみにくく、益々使いづらいと敬遠されてしまうかも知れぬ。
いや、初心者にはそこまで分からないか?

寿命に関しては、まあ、複雑な2群構成よりも
単純な1群構成の方が寿命が長いであろうという評価や見方もあるようだが、
しかし、ちゃんとしたシャッターでないオモチャフタの方が
ちゃちで弱いかも知れぬ。あくまで僕の私見。

書込番号:6829703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/04 10:31(1年以上前)

> ↑上の記述からするとD70も露光には使われていない感じですけど。
> 初代1Dとか、D1系はフォーカルプレーンシャッター+CCD電子シャッターの併用でしたけど。

Nikonのコンデジですら、電子シャッターとメカシャッターとの併用とあるので、
てっきり廉価デジタル一眼も同様であろうかと、勝手に思い込んでおりましただ。

書込番号:6829706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/04 10:50(1年以上前)

flens04さん
> 例えばシャッター部が故障した場合、1年以内であれば
> 撮影枚数にかかわらず無償で修理してくれるのでしょうか?

G4 800MHzさん
> シャッターユニットは消耗品です。
> 不具合による故障でなければ無償交換にはなりません。

以前、D80が保証期間中にかなり大量に撮って、、
いかれて無償交換してもらったという話があった気がする。
その時に、D80は3万回程度を設計基準にしており、
本格的に大量に撮るにはD200をお勧めします、
と言うようなことをSCに言われたらしい。

寿命を正式に公表していない以上、
「これは初期不良じゃなく設計寿命をはるかに超えているので、
保証期間内にもかかわらず、残念ながら有償扱いとなりますよ」とは言えまいし、
そんな後出しジャンケン的説明ではユーザも腑に落ちず、納得もしまい。
「ならば、なぜ?D200と同様に公表してくれないのか? ずるいね!」とね。?

書込番号:6829748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング