『長いんですが・・・ご意見お聞かせください(涙)』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『長いんですが・・・ご意見お聞かせください(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:3件

2人目の子供を出産するにあたってコンデジから一眼へと挑戦してみようかと
思案中の者です。
いろいろ一人で悩んでしまって結局買えないよ〜(涙)的なことになりつつある
のでどなたか相談にのっていただければと思います。(予算は10万円強くらいがベストです。)

当方の簡単なカメラ使用状況は以下になります。

A 子供(4歳男の子と来月産まれる赤ちゃん)ばっかり撮ります。
B プリントサイズはLサイズ以上にはしません。
C フラッシュが嫌いです(白光りする顔が嫌なんです・・・)

キスデジXの方がゴミとり機能がついているのと、レンズを今後追加購入する場合に選択範囲が広いそうなので、いいかなぁ〜と思っていたのですが、実際店頭で一度手にしてみたところ、私の手には少々大きい気がしましたので今のところD40に傾いています。


そこで質問です。(やっとですみません)
@ D40を購入するにあたって、今後の上の子供の運動会等を考え、ダブルズームキットUにした方がよいですか?それとも、レンズキットになにか望遠レンズを追加した方がよいでしょうか?(これは今後の話なので、予算外で考えますので値段は特に気にしません。参考までにお話をきかせてください。)

A また赤ちゃんを室内でノーフラッシュで撮りたいので、この場合を考えると、追加でなにか明るいレンズというもの(掲示板でシグマ製のお話をよく見かけました。)を購入すべきでしょうか?

B キスデジにはゴミとりの機能がついているとカタログに書いてありましたが、D40にはありませんよね。そんなにゴミというものはしょっちゅう付くのでしょうか?また素人が普通に掃除できたりはできないものですか?

C D40はレンズ制限があるということですが、子供を撮っていくにあたって不都合が生じてくる可能性はありますか?(主婦の考えでは、「レンズが制限される=今あるレンズでなんとか撮れればある意味お金かからないかも♪」なのですが・・・(苦笑)
 

以上、4点について(また後で質問したいことがでてくるかもしれませんが・・・)ご意見をお聞かせ願えれば(涙)と思います。


書込番号:7066790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2007/12/04 01:10(1年以上前)

ゆずティーさんの条件を考えると、D40が最適です。
その理由は、室内でのノーフラッシュ撮影というのはカメラにとって厳しい状況なのですが、D40は高感度ノイズ特性が断トツなので、そういう状況では他機種と比べてとても有利なのです。
ISO感度800でも問題なく使えるカメラはなかなかありません。

で、1の運動会の件ですが、一般的には幼稚園での運動会であればダブルズームキットUのレンズでいいと思います。
小学校以上では倍率が足りないかもしれません。その場合はVR70-300mmというのがあります。

2の室内でのノーフラッシュ撮影ではD40プラスSigma30mm F1.4が定番のコンビですね。
または、D40プラス外付けスピードライトSB-400でバウンスというのもいいですね。
D40+Sigma 30mm+SB-400でのバウンス撮影で感度を800に設定というのが、最強の組み合わせだと思います。

3に関しては屋外でレンズ交換をする場合は気をつけないといけませんが、室内などでは気にすることはないでしょう。

4に関してはゆずティーさんが撮りたいものとその状況を考えると、最適なレンズはD40で使用可能なものですので、問題ないと思います。

書込番号:7066944

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/12/04 01:42(1年以上前)

Cは、D40の高感度で十分対応可能ですが。+ストロボのバウンスや+明るいレンズという選択肢も追加すると幅が広がると思います。

(1) は、幼稚園程度であれば200mm(WズームキットII)でまかなえるようですが。
小学校クラスになると、300mm程度欲しくなるようです。
となると、VR70-300mm/F4.5-5.6Gあたりに行くのもありかもしれません。

(2) あると便利です。キットレンズの18-55mmは各社のキットレンズと比べるとAFが遅いという弱点があるのの極めて高い解像度をもち、軽い、寄れるとなかなかなレンズなんですが。
やはり暗いというのもあります。
となると、明るくて、軽くて、小さい単焦点レンズで撮るというのも結構いいものなんですが。
如何せん。D40はNikonの純正のレンズの1/2でAFが効きません。
サードパーティ製だとSigmaの一部を除いて全滅です。
室内で家族を撮るのに使えそうなレンズというと事実上Sigmaの30mm/F1.4 HSMしかないんです。
純正であれば、35mm/F2D、50mm/F1.8D、50mm/F1.4Dとか、85mmも何とか入ってくると思うのですが。この辺が全滅です。
その辺をどう考えるかということではないかと思います。
Kiss DXであれば、この辺に相当するレンズは当然、サードパーティ製のレンズにも何の制限もありません。
D40もなかなか良くできたデジタル一眼レフなだけに、この制限はかなり痛いです。

(3) そこそこつきます。

http://dslr.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/walkers_5648.html
http://dslr.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_492f.html
http://www3.to/d1x/speed/index01.html

うちのHPだとこの辺でその話題に触れています。
ただ、D300のようなイメージダストクリーニング機構があってもこんな物なので、一番は用心すること、確認すること、出かけるときはゴムブロアを忘れないことです。
レンズを交換しないでもゴミがのることは避けられません。

(4) レンズキットだけで撮りきるというのであればいいかもしれませんが。
のめり込んでいろんなレンズで撮ってみたいと思うようになると結構腹の立つ制限事項かもしれません。
Sigmaの30mm/F1.4で何とか代わりを果たしてはくれるんですけど。
Sigmaの30mmは寄れない(最短撮影距離が長い)、35mm/F2Dに比べると思い、高い。
他の選択肢がないというのが。

書込番号:7067046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2007/12/04 02:01(1年以上前)

Power Mac G5 さんに 

一票。

ゴミ取りは、慣れれば、ご自身でもできるそうです。

私は、やったことありませんが・・・

あと、メーカーサービスでも行っています。保証期間内は、無償です。

書込番号:7067087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2007/12/04 05:05(1年以上前)

同じゆずの飲み物である柚子麦焼酎としてはD40をお勧めします(^^

僕もA〜Cほぼ同じ条件でD40です(4歳と2歳ですが)。

@どちらでも良いと思いますが、Wズームキットの200mmでは足りないという意見もありますのでとりあえずWじゃ無い方のキットを買っておいて、運動会が近付いてから考えてもいいかもしれません(というか僕がそう)。
Aシグマの30mm/F1.4で必要にして十分です。
B使い出してまだ3ヶ月なので参考になりませんが、今のところ全く気になりません。でも、経験豊かな方の書き込みを参考にしてもらった方が良いです。
Cシグマ30mm(夜間・日中室内)、キットレンズの18-55mm(日中屋外)、純正のVR70-300mm(日中屋外・運動会)があれば子供撮りには大抵事足りると思います。実際お子さん二人抱えて屋外でのレンズ交換は大変だと思います。特にママさんは僕のようなお父さんカメラマンほどには子供たちが自由にさせてはくれません(世のママさんたち、スイマセン)。レンズの制限より交換タイミングの制限の方が先にあるような気がしますので、選択肢は少なくても構わないと思いますよー。

書込番号:7067233

ナイスクチコミ!1


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2007/12/04 10:36(1年以上前)

D40いいカメラですね。私も欲しかったのですが、妻の要望で手振れ防止機能のついたPENTAX K100D + SIGMA30mm f1.4 にしました。
ぜひ明るい単焦点レンズ1本揃えて下さい。
SIGMA30mm f1.4は本当にお勧めです。部屋撮りOKですし、ボケ味がきれいなな写真が撮れます。
私も8ヶ月の子を毎日のように撮っています。^^

書込番号:7067775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/12/04 10:39(1年以上前)

実際に手に取って見た上でD40に傾いていると言うのなら、D40に決められるのがいいでしょう。
当面お子さんばかり撮られると言う事で、レンズキットと室内用としてシグマの30mmF1.4がいいと思います。
幼稚園に入園の頃には、その先も考えてVR70−300を・・・。
又、その頃までにはAFで使える明るいレンズも増えているのでは無いかと思います。

書込番号:7067786

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/04 10:48(1年以上前)

>D40はレンズ制限があるということですが、子供を撮っていくにあたって不都合が生じてくる可能性はありますか?

特に無いと思いますよ。
シグマからHSM対応のレンズがどんどん発売になっていますし…D40でも一通りの撮影には困らないラインナップは出来上がってきている感じです。
αよりもレンズの選択肢は多いと思います。
これからニコン純正でD40に対応するレンズのラインナップも増えていくでしょうしね。

書込番号:7067808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2007/12/04 11:02(1年以上前)

はじめて購入するのであれば、まずはレンズキットからでいいと思います。 そこから必要なレンズを買い足していけばいいのではないでしょうか。 ゴミは気にする人は気にしますが、私はL版ならあまり気にしなくてもいいと思います。 私の場合、買ってから一度も本格的な清掃をしたことがありません^^ (シュポシュポくらいはします) それで会社のイベントで撮った写真をL版に焼いてお客様に差し上げてます。 レンズの制約ははじめてお使いになるのなら、それほど困らないと思います。 困るほどになるときはきっと2台目の(制約のない)カメラを手に入れてるのではないでしょうか^^ 早く購入して、たくさん撮ってあげてください!

書込番号:7067843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2007/12/04 11:25(1年以上前)

ニコンD40を買うなら、

D40+レンズキット(18-55mm)…最安46,800円
室内用、シグマ30mmF1.4HSM…最安38,760円

あとは、カメラアクセサリーとして
記録用メモリー、レンズ保護フィルター、カメラケース(必要なら)、背面液晶ガード
もろもろ含めて合計10万円前後でしょうかね。

書込番号:7067916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/12/04 12:00(1年以上前)

まずストロボ撮影で間違いがあります。顔が白くなってしまうのはストロボの光が強すぎるからでストロボ撮影が必ずそうなる訳ではありません。

皆様オススメの外付けストロボはさらにバウンス撮影も出来ますからさらに自然な感じに撮影出来ます。

とりあえずはレンズキットもしくはダブルズーム(VRがオススメ)を購入して内蔵ストロボで調光補正をして撮影してみてください。多分これだけでも顔が白くなってしまう事はなくなります。当然さらなる描写を求めて単焦点や外付けストロボ購入は良いと思いますが後からでも購入できますから・・・。

ストロボ撮影のテストの写真が自分のアルバムにあります。ピンクのぬいぐるみを写した物がそうですから宜しかったら見てください。

書込番号:7068013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2007/12/04 13:37(1年以上前)

すでに私と同じ意見は出尽くしていますが、D40をベースに考えているなら「とりあえずキットで慣れて」からでよろしいかと思います。

スピードライトで顔が白くなるのは
1.露出に対しスピードライトの光量が多すぎる
2.レンズの光軸に光源が近すぎる
3.スピードライトの光線が硬すぎる
の3点が原因です。

1.は今のTTL(Nikonのスピードライト調光はi-TTL)でしたら、かなり精度が高くなっていますので、それほどひどい白飛びは起こらないかと思います。
2.と3.ですが、よく言われる「外付けスピードライトを使ったバウンズ撮影」というのが、一番手軽で基本的な解決方法のひとつになります。外付けのスピードライトは通常「ホットシュー」と呼ばれるペンタ部(ファインダー)の上に取り付けられたアダプターに取り付けます。その分スピードライトの光源(発光部)がレンズの軸から離れる事になります。それをバウンズ(通常は天井。だって、お天道様は常に上にあるでしょ)させる事で、被写体から光源までの距離を大きくさせながら光線を軟らかく拡散させます。また、被写体となるモデルも直接光源を目に入れる事がなくなりますから、表情も不自然さが緩和されるはずです。

人間の目(瞳)はかなり性能がよく、人間の目でそれほど暗く感じなくても写真に撮ろうとすると不可能なくらい暗い場合が多々あります。スピードライトの積極的な活用をする事をお薦めします。「暗い部屋だから明るいレンズで」と言われても、意外とダメな時の方が多いですから。

とりあえず標準レンズのレンズキット+スピードライトSB-600(これなら縦位置でもバウンズができる)で始めて、表現の上で必要(欲しくなった)ならSIGMAの30mmを、そして運動会が近づいたら望遠レンズを買い足すのが上達への近道かと思います。

書込番号:7068328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/04 14:33(1年以上前)

@レンズキットにしておいて、後から、AF-S VR 70-300mmがいいと思います。でもその前に、http://www.europe-nikon.com/press_room/news.html?locale=en_GB&bandwidth=broad&id=1199&type_index=2
も欲しくなるかもしれませんね。私は、SB-600と三脚の購入も勧めておきます。

A三脚があれば標準ズームで撮影できます(※止まっている子供限定、後々にもきっと役立
 ちますよ)。但し、表現の幅を広げる意味ではシグマの30mm F1.4はいい選択だと思います。

B違う機種でD70sを2年半使って、普通の人よりは頻繁に埃舞う場所(サーキットその他色々)
 ででもレンズ交換をしましたが(勿論体でカバーしたりとか、下向きでレンズを付けるとか
 はしました)、1回だけゴミがつきました。クリーニングモードでブロワを吹けば飛びまし
 た。

C長くご使用前提であれば、ニコンとシグマが何とかしてくれると思います。今は、入門者か
 らのステップアップ用レンズはシグマから多く出されています。予算を多く出せれば、プロ
 の使用にも十分耐えられる素晴しいニコンの高級レンズが買えます。


PS.D40でも、4つ切り位までは何とか普通に伸ばせると思います。


 ストロボの使い方は、「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」(GAKKEN、馬場信幸著)を読むと、ストロボ=その場の雰囲気台無しの先入観が変わると思いますります。但し、廃版で、Amazonでものすごいプレミアが付いているのが痛いです。何で学研が、この本と、「確実な露出決定」(馬場信幸著)を廃版にするのかが意味不明です。

 キーワードは、「バウンス」、「調光補正」、「色温度設定」、「ディフューザー」です。

書込番号:7068465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2007/12/04 14:52(1年以上前)

お子様が二人ならではの注意点を忘れていました(^^
特に年賀状の写真を選定するこの時期、問題が浮上します。

暗い室内では明るいレンズの絞り開放で撮る事で光がたくさん取り込め、シャッタースピードを高速に出来るので被写体ブレを防げるのですが、ピントが合う奥行きが非常に狭くなるというオマケがつきます。通常はこれが背景がボケて雰囲気のある写真が撮れるというメリットになるのですが、

二人の子供のうち一人しかピントが合わせにくい!

というデメリットにもなります。
ビーバーくんさんのアップ画像を拝見する限りでは(ビーバーくんさん、ありがとうございます!参考になります)F5.6に絞っても一定のシャッタースピードを確保出来るようですので、外部ストロボでバウンス撮影すればこの点は解消出来るかもしれません(僕は持ってないので詳しくないです)。
ちなみに子供を撮る時に必要なシャッタースピードは、少ない経験からですが以下の通りです。

おとなしく座って何かに集中している状態・・・1/30秒以上
笑っている状態・・・基本的には動きが加わるので1/100秒以上
走り回っている状態・・・?室内など近くでの撮影では合焦してもすぐにフレームから飛び出てしまうので諦めています

D40なら夜の照明下で感度をISO800にしてもノイズは気にならない方が多いようです。この条件でシグマ30mmの開放F1.4で撮れば、シャッタースピードは1/100秒以上確保出来る場合が多いので(天井が高くて暗い色の場合はもっと遅いかも)、一人だけ撮る場合でしたら大抵のシーンは大丈夫だと思いますよー。

書込番号:7068501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2007/12/04 16:29(1年以上前)

こんにちは
ゆずティーさん

お二人目のお子様の出産予定、おめでとうございます。\(⌒Ο⌒)/

撮影されるときには、くれぐれも、回りに注意しましょうね。

カメラを落としても、お子様はだめですよ(≧∇≦)

さて、予算が10万円強で、ゴミを少し気になされ、フラッシュの光は好みではない、プリントはLサイズまでとの事でした。

私はD40+VR18‐200+SB600(SB400)を第一に押します。

この組み合わせは、ズバリ重いです。(^_^;店頭で確認下さい。

でも、コンデジからのステップUPとの事、レンズキットですと、あまり変わらない感動に終わると思います。(あくまで私見ですが)

お子様のお世話しながらなら尚更手間を省くと言う意味もあります。
単焦点レンズは、ご自分が動いて画角をきめなければなりません。
動かない状態で、撮影出来るズームレンズが楽だと思います。

いずれ望遠側で、200mで足りないと判断された時は、VR70‐300が選択肢にはいってくると思います。
予算を少しでも抑えたいのであれば、先にレスが上がってるD40レンズキット+SB400が良いと思います。
違った絵を撮りたりと思ったら、これまた先に上がってるシグマ30m1.4が候補だと思います。

D40は、大変コストパフォーマンスに優れたカメラです。
折角デジイチを買われるのですから、ご主人様と相談の上、ご検討下さい。

あ、撮影の時は、いつも笑顔だけは、忘れない様に…(^^ゞ

長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:7068749

ナイスクチコミ!1


e-angelsさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/04 18:48(1年以上前)

私はカメラはわからないのですが、ゆずティーさんと同じような条件(私の場合子供は第一子ですが)で今年の4月からD40を使い始めました。皆さん非常に詳しく解説されておられますし、カメラのことがわからない私が書き足しても蛇足ですが参考になればと思います。

1)私の場合普通にレンズキットを購入し、使用をしていましたが、6ヶ月頃から赤ちゃんが動き始め(当たり前ですが)、赤ちゃんモードで撮っていても被写体ぶれを起こすようになりました。何よりもメカ好きらしくてカメラを持つと寄ってくるのでほとんど表情をとらえるのが難しくなってしまい、現在はダブルズームキットと同じVR55-200mmを購入しパパラッチ風に隠れ撮りをしています。そんなことを考えるとリトルニコさんがおっしゃるように本体のみ+VR18-200があると広角からズームまでほとんどの状況に対応できると思います。

2)私もフラッシュが嫌いで、付属のストロボも炊かないノーフラッシュモードでがんばっていましたが、光量が足らないと色が全体にオレンジっぽくなります(色がかぶっている?と言うのでしょうが、あくまで感覚的な話で済みません・・・)。私は子供を撮るだけではなくいろいろなことにも使ってみましたが、子供を連れて行った結婚式では、本当に暗めになってしまって失敗ばかりになってしまいました・・・そういう場合は皆さんがお薦めされているように上向き可能なストロボを使われて天井に光を反射させるテクニックで明るくされると、子供さんがまぶしく思わず十分な光量の写真が撮れると思います

3)子供の写真だけならゴミは気になりません。初めてローパスフィルタにゴミが付いていることを気づいたのは、雲一つ無い真っ青な空を撮ってそれぞれの箇所を大きく拡大して見ているときに、黒いシミのようなものを見つけ、カメラに詳しい人にそれはローパスフィルタの汚れだよと指摘された時です。おそらくLプリントでは気がつかない位のものだと思います。(ちなみに子供の写真ではいくら拡大してもあれ?と思ったことはありません。むしろ子供の鼻の穴が汚れてるとかの方が拡大していて気になります・・・・)
 そのような場合のメンテナンスはあくまでもニコンに出すものですが、当方はクリーニングキットを買って自分で掃除しました。その場合カメラに何があっても、あくまで自己責任になってしまいます。当然おすすめはできません。

4)マニュアルのセッティングができないのでなんといえないのですが、オートで撮り続けていても今あるレンズ=現行のズームキットIIの2本で私は不自由に思ったことはありません。

最後に、お子様のご出産楽しみですね。子供さんたちといい思い出をたくさん残すことができるといいですね

書込番号:7069300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 子供写真館 

2007/12/04 21:10(1年以上前)

ゆずティーさん
どうもはじめまして。
赤ちゃんを室内ノーフラッシュであれば
D40+SIGMA F1.4 30mmは
とても良い組合せだと思います。
実際、私も3才と1才の子供を同カメラで撮っていますが、
写りには満足しています。

邪道かもしれませんが、来たる運動会はビデオカメラで挑む
というのはどうでしょう?
ビデオカメラは普通に望遠300mmはありますし、
動画撮りながら静止画撮ることも最近のものは可能です。
来年はC−MOSの高速処理が格段と上げる時期でもありますので
連射性能にも向上の可能性があると思います。
運動会が来る、その時までビデオカメラも含めて
じっくり考えても遅くはないと思います。

書込番号:7069977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/04 21:51(1年以上前)

スレ主です。

こちらに質問させていただいて、たった1日・・・。
それでこんなにたくさんの方々にアドバイスいただいて本当に本当に感激しています(嬉涙)
今すぐお店へ走りたい衝動を抑えるのに必死です。(子供がいる上に身重ですから(笑))
皆さんからいただいたアドバイス、本当にひとつひとつじっくり読ませていただいてます。
1度読んだだけでは理解できず(理解力不足ですみません(汗))、何度も読ませていただいてはメモをとっています。
今週末、主人と一緒に(子供を見ててもらいま〜す!(笑))お店へ行ってきます♪
本来ならばお一人お一人にお返事を書かせていただきたいところですが、ものすご〜く長文になりそうなのでこのつたない文章で皆様へのお礼文とさせていただきます(汗)
本当に皆様ありがとうございました☆
(本当にこんな文章でこの大感謝の気持ちが伝わるでしょうか・・・・)


最後になりましたが、「バウンス撮影」という言葉を今回生まれて初めて知りました。(重ね重ね無知ですみません(汗))
(ビーバーくんさん、実際に撮影されたお写真を拝見させていただきました。
ありがとうございました!自分の知っているフラッシュ撮影とは大きく異なってて(笑)本当にびっくりしてしまいました。)
他にも、柚子つながりの柚子麦焼酎さん、すごく実用的でわかりやすいシャッタースピードを教えてくださり本当に助かります。(「走り回っている状態・・・諦めます」で思わず吹き出しました♪)

書込番号:7070245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2007/12/04 23:01(1年以上前)

ゆずティーさん

こんばんわ。

リトルニコさんに、600万画素点。

子供の笑顔を見ると元気でますね。
(私の笑顔は、きたないですが・・・聞いてないよって)



10万円強の予算なら、上位機種のD80は、いかがでしょうか。




と、言いたいところですが、本体はD40に決定です。
(勝手に、決めるなって)

機器の組合せ等については、諸先輩方に語りつくされた感がありますので
一つだけ付け加えて置きましょう。
(既に、ご存知ならこのレス、間抜けになってしまいますが・・・)

このカメラ、承知の通り、幅広いユーザー(初心者)向けに作られたものですが、
女性、しかもママを意識したのは、紛れもない事実です。

40D(X)。このカメラには、子供を撮るための前提があるのです。
(ニコさんのエンドユーザー獲得作戦に、涙)

そう。イメージプログラムモードに、「こどもスナップ」なるものが付いています。

まずは、このモードで、お子様を可愛く撮って上げて下さい。

失礼しました。


こどもスナップ作家 童 友紀





書込番号:7070645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/12/04 23:27(1年以上前)

こんにちは

>2人目の子供を出産するにあたってコンデジから一眼へと挑戦してみようかと思案中の者です。

私は3人目が出産するに当たってこのカメラを購入しました。(4月に誕生)
コンデジは持っておらず、価格のみで選択しました。ニコンというブランドと
CMの影響力で決めました(笑)

最初はいろいろ迷いましたが、結局価格で妥協。。。でも、これが妥協でなかった。
実際に使ってみて、使いやすさと高画質、文句の付けようがないと思います。
#まあ、ほかに使ったことがないので比べようもないのは確かですが。。。

コンデジをご使用されているのであれば、そのよさは良く分かるかと思います。


>そこで質問です。(やっとですみません)

@ 運動会でも使用することと目的が明確ですから、ダブルズームキットUを入門として
ご購入されるとよいかと思います。私もUではないですが、ダブルズームを購入しました
運動会では、活躍しますね。焦点距離が足りないともよく話を聞きますが、一眼は、
焦点距離をカバーすべくアクティブに動いて撮影するのが良いと思います


A 白光する顔が嫌いとのことですね。コンデジのフラッシュやD40内蔵フラッシュでは、
光が正面に当たりますのでどうしても白くなりがちですね。赤ちゃんの目にも悪いかな
なんて思ったしまいますし。。。そこで私が中古で購入したのはスピードライトSB-600
このライトは今までのフラッシュの概念をまったく変えるものでした。特にフラッシュ光を
直接被写体に当てないバウンズ撮影では、自然な明るさでの撮影が可能でです。
また、フラッシュ光を直接当てても白くならない調光も備えた優れものです。
今や積極的にフラッシュを使うようにまでなりましたよ。
ライティングは、一眼レフにとって必須と言えるのではないでしょうか?


B これは、神経質にならない程度に気にされるくらいでよいかと思います。
私もカメラ購入時に大き目のブロアを購入してレンズ交換時には、使用してますが
外などではなかなか使えませんので気にしながら適当にしてますね。(笑)


C プロでもない限りレンズの制約は気にしなくてよいのではないですかね?
標準ズームで十分事足りると思いますし、制約があるほうが目移りしなくてよいかもですよ(笑)


で、私は、ダブルズームの交換の煩わしさから、AF-S VR 18-200mmの万能レンズを購入
しましたが(笑)

私もD40+VR 18-200+SB-600のさまざまな用途に対応できる構成を推薦します。
ずぼらですが、
1.レンズを交換しなくていいのでゴミ混入は皆無???(笑)
2.室内から運動会までさまざまな用途で利用可能
3.暗いレンズと言われていますが、スピードライトでクリエイティブなライティング(笑)
4.重くなるのは仕方ない、一眼レフは重たいものですよ(笑)

一眼レフはレンズ交換も醍醐味のひとつとはおもいますが、シャッタースピード、
絞り、露出、ライティングなどの撮影シーンに応じた微妙なバランスを作り出すのも
醍醐味ではないでしょうかね?レンズにこだわらなくても良い写真が撮れると思います。
#超望遠やマクロは別次元の話ではありますが。。。

と、まあカメラセッティング修行中のド素人、超初心者カメラマンのたわごとでした(爆)

ではでは

書込番号:7070823

ナイスクチコミ!1


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 BEHAVIOR 

2007/12/04 23:36(1年以上前)

@今は考えない方がいいと思います。
 運動会のグラウンドの広さも関係してくるので。

ASIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO/HSM
 明るいし、室内もISO800で全く問題ありません。ズームなので利便性も高く、
 キットレンズより明るい為、背景もキットレンズより綺麗にボケます。
 D40とこのレンズで10万ジャストくらいで購入できます。
 難点はちょっと重いです。このレンズとD40で撮った写真(他にも掲載しています)を
 参考までに。
 http://miracles.jp/behavior/index.php?e=549
 最近は室内の娘撮りはほぼD40とこのレンズの組み合わせです。
 発色もD40とベストマッチで、非常に彩度の高い、メリハリのある綺麗な画像を出してくれます。

Bキスデジも使っていましたが、正直ゴミ取りの効果はあまり期待できません(^^;

Cおそらく最初に買ったレンズをずっと使うことになる場合が多いです。
 ですので、最初は利便性の高いズームレンズ、そして明るいレンズをお奨めします。

書込番号:7070888

ナイスクチコミ!0


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 BEHAVIOR 

2007/12/04 23:42(1年以上前)

>ゆずティーさん

ちなみに、フラッシュが嫌いな理由ってこれですよね?(^^;
http://miracles.jp/behavior/index.php?e=346
他の方も書いていますが、バウンスといって天井にフラッシュを向けてとると
光が和らいで顔が白くなりませんよ。

1万円ちょっとでSB-400というニコンのフラッシュが買えます。
小さくて上方向のみですがバウンスもできて、お奨めです。
フラッシュ+バウンス撮影で、料理や小物が見違えるほど綺麗に撮れますよ!
http://miracles.jp/behavior/index.php?e=568

書込番号:7070937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/05 23:35(1年以上前)

スレ主です。
さらに書込みをしてくださった方々、本当にありがとうございます(嬉涙)
もう当たり前ですが、本体はD40に決定です♪
(昨日主人に、自分勝手にも「D40買うから〜!」と高々と宣言しました(笑))
あとは、まだまだじっくり皆さんの書き込みを読んで、(もう一通り10回以上は読み直しました。なにせ理解力不足なもので(汗))
どの組み合わせを購入するか実際にお店で考えてみようかと思っています。
いろいろ悩みますね〜。
たくさんのお話をお聞かせいただいて、あぁシグマのレンズも使ってみたい!とか、バウンス撮影一度してみたい!とか、レンズを1本高い物(VR18-200のお話とか)を頑張ってGETしてその1本を使いこなしてみたいな!とか(笑)

とにかくとにかく!キスデジを見に行ったときもそうでしたが(キスデジが自分の手にあんなに余るとは思いませんでしたし)、やはり自分の手に一度持ってみたいな〜と思います。
2人の子供に囲まれてOR追いかけての撮影になるので重さや持ちやすさなど熟考してきます!
D40は決定なので(♪)、純正とシグマのレンズを、そしてバウンス撮影ができるSB-400もしくは600のフラッシュ、その他もろもろ見てきます!
(very bspさん、まさしくその写真=私のフラッシュイメージです!すごいわかりやすい比較でありがたかったです♪)

本当にこちらで相談させていただいて良かったです!
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:7075242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2007/12/06 07:36(1年以上前)

もう、読まれて無いかもしれませんが、リモコンあると便利ですよ。
ご主人が仕事で居られない時には、お子様と三人でのスナップなんかどうですか。
もちろん、御家族4人?その他諸々と記念写真の時にあると便利です。
その他いろんな使い方有ります。

純正のリモコンは、ケース(袋)が付いてまして、使わない時には、ストラップのひもに通せる様になってます。
無くす心配も減りますし、いつでもすぐに取り出せます。

最後に、ストラップのひもは、丈夫なのですが、お子様の体が引っ掛からない様にご注意くださいね。(娘を持つ親バカでして^_^;)
余計な事でしたらスルーして下さい。(≧∇≦)

書込番号:7076273

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2007/12/06 12:13(1年以上前)

リトルニコさん へ
リモコン?
確か携帯電話でリモコンシャッターを切れたように覚えていますが。

書込番号:7076935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2007/12/06 13:55(1年以上前)

〉携帯電話…

はい、知ってます。

私自身は、使いかってのいいリモコンをおすすめしただけです。値段も1600円くらいだったと思います。

花火撮影、スローシヤッターなどには、携帯電話より使いやすいと思ってます、

しかしホロありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:7077239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2007/12/07 00:23(1年以上前)

リトルニコさん

こんばんわ。

携帯電話でシャッター切れる。エッ、本当。

ナイス情報をありがとうございます。裏技ですか。

カメラのより部厚い携帯の取説を読んでみます。(開いたことにかったので・・・)

実は、最近、リモコンを買うつもりでいました。と言うのも、

夜景を撮りに行った時、三脚が壊れていて、シャッター切る度にブレたからです。

1600円節約できる。

サンキュ〜べリーマッチョ。

スレ主様。リトルニコさん

失礼しました。







書込番号:7079882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2007/12/07 02:41(1年以上前)

童 友紀さん
こんにちは

私は、携帯電話の件、ホローしてもらっただけですよ^_^;

私個人が、使いやすいリモコンをカキコミましたので…

〉1600円…

コーヒー約四杯我慢すれば買えます(^^ゞ

横レス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:7080312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2007/12/08 11:41(1年以上前)

リトルニコさん

こんにちは。
確かにそうでした。

試しににやってみようとしたのですが、
携帯を設定して使うようです。
設定の途中で面倒くさくなりやめました(笑)

横レスで失礼しました。

書込番号:7085539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2007/12/08 17:42(1年以上前)

童 友紀さん

〉めんどうになり…

リモコン買って下さい(⌒〜⌒)

書込番号:7086797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2007/12/08 19:19(1年以上前)

リトルニコさん。

こんばんわ。

いや、失礼。
素直に、リモコンと花形フードを買いたいと思います。

スレ主様、横レスで失礼しました。

書込番号:7087158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング