『物撮り・スナップメインで購入予定です』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『物撮り・スナップメインで購入予定です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

物撮り・スナップメインで購入予定です

2008/03/08 12:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 bubumumuさん
クチコミ投稿数:4件

D40の購入を検討しています。
価格を考慮して選んでみたのですが、イマイチ自信がありません。

会社で洋服の物撮り、スナップをメインにデジタル一眼レフを購入することになりました。
物撮りは、室内がメインです。
時間帯によってですが、それほど明るいお店ではありません。

学生時代に父の一眼レフをもらって、遊びで撮影していた程度なので、
物撮りに関しての知識も、カメラの知識もありません。

また、レンズは何を使用したらよいでしょうか。
物撮り・スナップがほとんどですが、たまに風景も撮る予定です。

よきアドバイスをよろしくお願いします。



書込番号:7502223

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/03/08 12:49(1年以上前)

bubumumuさん
こんにちは。

>また、レンズは何を使用したらよいでしょうか。

慌てずに、慌てずに、まずはレンズキットで行きましょう。
少しすれば欲しいレンズが出て来ますから。

書込番号:7502281

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/03/08 13:16(1年以上前)

 掲示板などで、なんでレンズは別に考えるのかな〜と思ってましたが...

 キットレンズNG、別に揃えろと解説している本もあるようですね。

 よく分からないなら、「まずキットレンズでお試し」で十分だと思うのですが.....

 あ、スレ主さんを非難しているわけではなく、単なる独り言と思ってください (^^;

 キットレンズ、安くても結構いい写り、近接撮影にも使えますので、邪険にしないでねと、一言。

 では (^^)/

書込番号:7502377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/03/08 13:22(1年以上前)

D40レンズキットでよろしいかと思いますよ。
高感度を生かせば、暗い所でもよく撮れますよ。また、小ぶりで女性に優しいカメラです。
なによりも、お財布に優しい!!

書込番号:7502400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/03/08 13:46(1年以上前)

ところで、洋服って比較的大きい部類に入ると思うのですが、結構難易度高くないですか?
別に小さい物が簡単という訳ではないでしょうが、背景など大掛かりなセットが必要なのかな、と思いまして…。

また、物撮りはカメラ固定するでしょうから部屋の暗さや高感度撮影はあまり関係ないかな、と素人的には思います^^

書込番号:7502494

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/08 13:52(1年以上前)

>会社で洋服の物撮り、スナップ<
スナップは 好きに撮れば良いのですが、洋服の撮影は難しいです。
洋服の色、質感を再現しなければ成りません。
先ず、ホワイトバランスに留意します。
照明、三脚も必要です。
いきなりより 試行錯誤して、また質問されたら良いと思います。


仕事の 機材ですよね、私なら予算は有る程度出して貰います(^^
D300
17-55mm F2.8
シッカリした三脚
スピードライトSB-800
マニュアルプリセットホワイトバランス用ツール
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.htm
バック、照明(については、ググッて見て下さい大型店に行けば親切に教えてくれます)。

書込番号:7502520

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/08 14:01(1年以上前)

すみません、こちらです。
  ↓
マニュアルプリセットホワイトバランス用ツール
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:7502553

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2008/03/08 14:07(1年以上前)

洋服の場合注意しないといけないのはモアレじゃないでしょうか。
D40は、解像感を出すためにローパスフィルターの効きが弱く、モアレに弱い機種です。
どうしてもモアレが出るようならRAWで撮影して、Capture NXでモアレ除去を入れることをお勧めします。かなりのモアレが除去できます。
ただし、モアレはとれますが、原色がはみ出したり弊害も出てきますが。
モアレが出なくともRAWとNXがお勧めですが。
撮影がずっと楽になります。

書込番号:7502583

ナイスクチコミ!0


スレ主 bubumumuさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/08 14:20(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございます!

柚子麦焼酎さん
洋服の物撮りの難しさは痛感しております。ハンガーにかけるか、置きを中心に考えているのですが、なかなか上手に撮影できません。(現在はデジカメで撮影しています)
オンラインショップをはじめることになり、一眼レフを買おうということになりました。
小さな会社なので、大掛かりなセットなどは無理なのです・・

robot2さん
こんなアイテムがあるのですね!
午前中に撮影すると、オレンジがかった色になってしまうのが気になっていたので、
早速購入を検討したいです。
ありがとうございます。
会社での購入ですが、何度も交渉してやっと買ってもらえるので、
高いカメラは無理なのです(涙)

yitkさん
アドバイスありがとうございます。
知らない用語がいろいろあったので、調べて役立てたいと思います。

書込番号:7502634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/03/08 16:27(1年以上前)

撮ったものをどのように使うのでしょうかね?

レンズキットと三脚、リモコンがあれば十分じゃないでしょうか?
広告などに使うのであれば、スピードライトSB-600をお勧めします。

暗めの室内では直接フラッシュ光を当てると違和感が出てしまう
可能性がありますからバウンス撮影などを行ってライティングに
も気を使われたほうがよろしいかと思います。

ご参考まで。。。

書込番号:7503082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/03/08 18:13(1年以上前)

別機種

ササッと撮っただけですので・・・

WEBで使用するだけなら高いカメラは必要ないですけど、洋服を撮るためには「高価な照明機材」は必要です。ブツ撮りは「カメラとレンズだけで何とかなる撮影ではない」ですから。特に洋服などの大物を撮るのであらば、なお更です。会社の大小に関わらず、ある程度の大きさの撮影領域(セット)は必要です。

サンプル(たいした被写体じゃないですが)を挙げますけど、この程度のものでもモノブロック+クリップオンと、スピードライトを2灯入れています。それでも右の襟の後に影が出てますね。
撮るだけなら、写真は誰でも撮れます。今のカメラは、それだけの性能を持っていますから。でも、それが広告に使う=企業の業績に関わってくる写真となると、「誰でもいいカメラを持てば撮れる」ものではありません。もしそうなら、「商業カメラマンほどボロい商売は無い」でしょう。
広告カメラマンは、ただ高いギャランティを請求している訳ではない、という事です。

それでも「どうしても自分たちでやらなきゃ・・・」と言われるなら、最低限スピードライト×2+ライトスタンド×2+三脚は必要だと思います。また、商品であればJPG撮って出し(シャッターを押してそれっきり)ではなく、RAW現像ソフトを使ってRAW撮影〜画像処理はした方がいいでしょう。

自分のPR(Blogなどで今日の買い物を紹介するとか)なら、それほど大袈裟な道具は必要ないです。でも、商品の場合は、いくら注釈として「画面とは発色が異なる場合があります」と入れても限度があると思います。
一眼なら綺麗に撮れると思って相談したのでしょうが、プロの技術はいくら道具が進歩していても踏み込めない領域だと思います。「何を」使うかではなく「どう」使うかですから。

少々厳しい意見となりますが、ちょっと写真を撮るのに心得がある程度ではできない事だと思います。写真機とレンズは、とりあえずD40とKITレンズで問題ないです。照明は、撮影点数が多くなければクリップオンタイプの小型スピードライトでも問題ないでしょうが、多いようならせめてモノブロックタイプのスピードライトはあった方がいいと思います。

書込番号:7503519

ナイスクチコミ!1


Ikokaさん
クチコミ投稿数:10件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/03/11 01:01(1年以上前)

D40で置撮り、ぜんぜん問題ないと思いますよ(^^)
キットレンズで十分です。感度を上げてもノイズが少ないですし。
もちろん求めているレベルによるとは思いますが・・・。

私もトーシローですが、よく置撮りします。
まぁ白と黒の服のときの露出ぐらいはちょっと気をつけた方がいいですね。

撮る場所が天井が高いならいいですが、低いところだと撮りにくいです。
低いならボードの上に商品を置いて、ボードをちょっと斜めにしてカバーするといいかな。
そもそも置撮りは風合いなどを出すためのスタイリングの方が結構難しいかも知れませんね。

書込番号:7516199

ナイスクチコミ!0


junefさん
クチコミ投稿数:420件 2008年撮影 

2008/03/11 01:08(1年以上前)

あまり物撮りはしたことがないですが、

物撮りなら三脚があれば何とかそれなりの物が撮れると思います。
後は、光源ですかね。安いレフ版なので影を消してあげればよいと思います。

何枚か設定を変えて撮って見てよかった物を使用すればよいと思います。 ← 当たり前

書込番号:7516234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング