みなさま、こんばんは。
質問というより相談なんですが、お時間ある方ご意見いただければ幸いです。
自宅にプリンターがないので、撮った写真はキタムラやらコイデカメラやらの店頭で現像しています。
先日、食事をしているときに練習と思い写真を撮りました(人物です)。
お店はかなり暗く、テーブルにあたるスポットライトと壁や天井からの間接照明のみで、席自体にはライトがあたりません。
せっかくなので、暗い雰囲気のまま人物をシックなイメージで撮ってみたいと思いました。
絞り値はF2に固定したかったので、Aモードにしたところ、明るすぎる…
そこでMモードにし、シャッタースピードを一段づつ速め、ディスプレイで確認しながら、自分のイメージの明るを得ることができました。
ここまではよかったのです。しかし、さっそく現像してみると、どれもすごく明るい…ディスプレイ(カメラ及びパソコン)で確認できる画像とまったく違うではないですか。
そこで、店員に確認したところ、『印刷時に明るさが自動補整されている』とのことで、暗いイメージで撮った旨を伝えたところ、補整しないでも印刷可能とのことなので、再度お願いしました。
これで自分のイメージ通りの写真がと楽しみに待った後に出来たもの…暗い。今度はすごい暗いのです。
確かに補整したバージョンとはまったく違う雰囲気になりましたが、カメラやパソコンのディスプレイで確認するものとは別物。
再度確認したら、ディスプレイの明るさは変えられるから、その通りの明るさを表現するのは難しいとのこと。
渋々その場は去るも腑に落ちず。ディスプレイで確認する色で現像できないんじゃ、マニュアルモードなんて使えないじゃん…と。
なんだか質問というか愚痴っぽくなってすみません。しかも長々と。
なにかアドバイスがあったらお願いします。
書込番号:7678608
0点
ディスプレイを調整する方が良いと思います。
ヒストグラムの見方を覚えるのも良いかも知れません。
あと暗く撮りたいのならAモードでも露出を−に補正してあげると出来るし楽かも知れませんhttp://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dslr/dslr05_j.htm。
書込番号:7678639
0点
最近はプリンターが極端に安くなりました。
もはや印刷はインクの価格さえ我慢できれば自分で印刷できる環境です。
大きく印刷する前にL版で全体のイメージをあわせそれから本番が良いように思います。
書込番号:7678653
0点
お店のプリントで、自動補正を加えていないと言われたら
それがほぼ正解に近いプリントであると思っても良いでしょう。(ほぼですよ)
なかにはとんでもない間違いプリントする店もあるので、気になるなら、数店で同じプリントをしましょう。
それをみて、同じ傾向ならそれが正解に近いのです。
自分のモニタを疑う事が大事でも有ります。
http://kazenosanp.exblog.jp/
書込番号:7678667
0点
プリントをお願いする場合、
この問題はしょうがないことのような気がします。
私はオンラインプリントが殆どです。
店によっては、仕上がりの要望に細かく応えてくれる所もありますから、
一度、試されてみては如何ですか?
書込番号:7678672
0点
乱ちゃん(男です)さん、ありがとうごさいます。
カメラのディスプレイとパソコンのディスプレイで観る画像が同じなので、ディスプレイには問題がないと思うのですが…どうなんでしょう。
Aモードでマイナス補整ですね。やってみたいと思います。
ありがとうごさいます。
書込番号:7678687
0点
みなさまありがとうごさいます。
>Cafe Tomさん
パソコンで確認した画像と違うものができてしまうので…せっかく調整しても無駄骨になる可能性が…
>neko-konekoさん
2店舗で実験しました。1店舗目(明るさ補整あり)と2店舗目の一回目(補整あり)はほぼ同じ明るさでした。
>ダウン_タウンさん
要望を細かく指定できるんですか。具体的にどのようなことが指定できるのでしょう?よろしければ簡単に教えてください。
書込番号:7678760
0点
まず、どんな明るさの仕上がりにしたいかを注文時に伝えます。
それでも、希望に合わない仕上がりになった場合は、
無料再プリントしてくれる店もありますね。
書込番号:7678879
0点
>ダウン_タウンさん
なるほど。今日は補整ありかなしかの選択でしたが、もう少し詳しく指定できるのですね。
今度は注文する前に店員に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7679071
0点
お店プリントは、何も言わないとオートで補正され、中間の明るさになってしまいます。
中間というのは、カメラの反射光式露出計とおなじで、測光値で撮ると黒い被写体も白い被写体もどちらも18%グレーになるのと同じです。
写っているのが人の場合、顔に合わせて補正してくれる場合が多いですが、補正の幅が、±3の一段刻み(だったと思う)で、思うようにいかないこともあります。
余談ですが、店員さんが、みのもんたさんも鈴木その子さん(故人)も知らないと、2人とも同じ顔色になってしまいます。
ある程度正確な色をお求めになるなら、モニターのキャリブレーションやプリンターのプロファイルを作製したりと、とても面倒くさくてお金がかかることをしなければなりません。
また、ある程度と言ったのは、銀塩プリントは、処理の条件で色が毎回微妙に変わるので、完璧な色合わせは不可能な為です。
僕は、アルバイトのお姉さんに「明るめで」とか「暗めで」ってお願いしています。
思いどおりにならない場合がほとんどですが、たまに想像以上のプリントがあがってきます。
僕は、写真は凝り出すと辛いものがあるし、お気楽に考ようと思っています。
書込番号:7679366
0点
>ヲタ吉さん
なるほど…そんな仕組みになってたんですね。
ありがた迷惑というか…ちょっとした説明書きくらいあってもいいのにって思ってしまいました。
これからはこちらの意図を伝えて、完全にイメージ通りとは言わないまでも、少しでもイメージに近づけられるといいです。
ほんとこだわり出すとお金かかっちゃいますね。
ご意見参考にして、ある程度は妥協してみようかな…もしくは財布と相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:7679544
0点
WONDERING WANDERERさん
こんな読みづらい文章を堂々と書く勇気が有れば、
いや、こんな表現だと言いたいことも相手に判らないでしょう。
先ず、頭の整理から。
相手に判って貰えないと、何も進展しないのですから。
書込番号:7679575
1点
↑ふつうに伝わってますけど…
レス先間違ってませんか?
書込番号:7679685
2点
B/Wのプリント(暗室作業)を教えてもらったときに、「理想のプリントは、たったひとつの純白の粒子とたったひとつの漆黒の粒子の中に、描写されている(画面内にある)粒子の諧調が収まっているもの」と教わり、ソレを目指して焼くように言われました。
暗い状況を暗いまま暗くなるように撮影した場合、たいていは「全体にトーンが落ちた」状態になっているかと思われます。それを機械で一律に焼くと、「全体的に暗い写真」か「全体的に明るい写真」になってしまうはずです。
全体の明度をコントロールするよりも、トーンカーブでセンターを落としてハイライトの立ち上がりを急激にする方向(Sin曲線でセンターが下がって、第一カーブが急激に・第二カーブが滑らかになる方向)でコントロールすると、スレ主さんの狙ったような仕上がりになるかと思います。
トーンがついてメリハリのある全体的に暗く仕上げた写真と、暗い状況を暗く撮った暗い写真は、まったく別物です。スポット測光で内蔵露出計の数値を見ながら調整するのもひとつの手ですが、そういった写真は単体の入射光露出計で明度のバランスを調べてから露光値を決めた方が全然楽です。そして、マニュアル露出はそういったシュチュエーションで一番威力を発揮します。
書込番号:7679961
0点
背面液晶は、D300、D3がsRGBに対応しているだけで(キャリブレーションはちょっと怪しげ)、D40の背面液晶は確か正確な色は出なかったと記憶しております。
従いまして、モニターをキャリブレーションした後(※確認しますが、モニターは少なくともsRGB対応ですよね?)、無補正でカメラ屋に写真をプリントしてもらって、その写真に会うように更にキャリブレーションをしていくといいと思います。
モニターの色温度は5000〜6500K辺りにして、Adobe Gammaで手動調整でもかなり追い込めると思います。
モニターは光を見ている分、印刷物とは微妙に色合い(というか全体的な明るさ)がわずかに変わりますが、誤差範囲内位には持って行けます。
PCモニターをどうにかしないと、店のプリントをどうのこうのと言えるだけの土俵に上がれないかと思います。
書込番号:7681148
0点
補足します。
上記は、自分で色を管理する場合です。効果としては捨てプリントの数が減らせることだと思います。
店に色を管理してもらう場合は、最初は補正なしでプリントしてもらい、それから写真毎にこうやってほしいという指示票をつけられるのがいいと思います。ちょっとお金はかかる方法ですが・・・。
書込番号:7681196
0点
まず、見る環境を整えてください。
1.ディスプレイにニュートラルグレーを表示する。R=G=B=128 等のグレーを画像処理ソフトで作って表示しても良い。
2.ディスプレイのグレーが銀一の「シルクグレーカード」(1300円程度)に近似して見えるディスプレイの色温度を調べる。
3.ディスプレイの画像と無補正写真が同程度の明るさ・コントラストに見えるディスプレイの輝度を調べる。
4.「Adobe Gamma」(無料)か「i1 Display 2」(4万円程度)で最適な色温度と輝度に調整する。ディスプレイのガンマを 2.2 にする。
とりあえず、シルクグレーカードと Adobe Gamma でディスプレイを調整してみて、
欲が出て来たら i1 Display 2 に行けば良いと思います。
写真を見る環境が変わるとディスプレイの設定も変えないと明るさや色を近似させるのは難しいことを覚えておく必要があります。
(特にノートパソコンで注意)
見る環境をある程度整備できれば、あとはイメージ通りの画像を作ることに注力します。
撮影時にヒストグラムを見て露出やホワイトバランスを適切に設定したり、
RAW現像やレタッチの段階で思い通りのイメージに仕上げます。
互換性の問題があるので、最終的に JPEG か 8bit TIFF の sRGB 画像にして、お店へ無補正プリントに出します。
(AdobeRGB や 16bit TIFF は、お店プリントではトラブルの元)
ここまでやって、全く駄目ならお店を変えるのも有りです。
書込番号:7682231
0点
補足その2
Adobe RGB空間を使う場合は、今のインフラでは自分でAdobe RGB対応ディスプレイ+対応プリンターをそろえる必要があります(15〜20万円)。後はカラーマネージメントも。icmやら、相対的やら、その他色んなキーワード付。
普通のお店プリントは多くの場合、こちらの色空間や解像度がどんなものであれ、sRGB、300dpiとなる場合が多い(というか殆ど)です。
Adobe RGBをsRGBで見る、プリントアウトすると、薄口の色合いになってしまいます。
お店プリントの多くがAdobe RGBに対応するのは少なくとも5年以上先だと思っています。
書込番号:7682362
0点
こんばんは。
デジカメに撮影画像の入ったメディアを入れた状態で持って行って、背面液晶モニターに
表示させてプリンターに見てもらい「こんな感じでプリントして欲しい」と伝えるのは
どうでしょう?
僕はいつもキタムラに出す時は「無補正で」と頼んでいるんですが、この時期は
新しい人が入ってるようで、「無補正で」の伝言が伝わらずに勝手に濃度をプラス
された事がありました。
毎年この時期は要注意です(笑)
ちなみにフォトショで適当に色を抽出したものでパターンを作り、黒から白へのグラデも
作ったものをA4でプリントしてもらって、それをプリント依頼用データの色調整の目安に
しています。 1度作れば長く使えると思いますので1度お試しを。
書込番号:7683227
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









