『D40 レンズキットでの室内撮影☆』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『D40 レンズキットでの室内撮影☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

D40 レンズキットでの室内撮影☆

2010/05/02 17:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 D40愛子さん
クチコミ投稿数:6件

初心者りD40愛子です。よろしくお願いします。
D40レンズキットを購入し、いろいろ撮影を楽しんでおります。
しかし、室内での撮影で、5メートル程度はなれて写すとフラッシュが届いていないのか暗く荒い画像になってしまいます。
初心者の考えでは、外付フラッシュを追加して、フラッシュを協力にすればきれいに写るのかもと考えています。
オークションなどで、SBー22 ですとか古いものが出品されていますが、使用できるのでしょうか?
初心者質問ですみませんが教えてください。お願いします。

書込番号:11308940

ナイスクチコミ!0


返信する
莱華さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/02 17:35(1年以上前)

はじめまして莱華です

簡潔に言うと使えるには使えますがちと面倒です

デジタルに移行するときニコンのみならずほとんどのメーカーがフラッシュの方式を変更したため、デジイチでフィルム時代のフラッシュを使うときにはTTL測光というものが使えず、カメラ側で設定した絞り値にフラッシュ側のレバーを操作しなければいけません

つまり一つ余分に操作をしなければなりません

しかし、ちょっとした手間を惜しまないなら十分使えます

小生もニコンD40の前モデル、D50でSB-22s使っていますが室内で写すときにはあらかじめすべての設定を固定してやれるので十分に実用範囲内です

ただ、予算が許すのなら現行品であるSB-600やSB-900もしくはフラッシュ専門メーカー製の方が便利だと思います

書込番号:11309033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/05/02 23:26(1年以上前)

  ・中古でもいいですから、大光量のストロボが良いです。、、、

  ・ストロボは大光量の方ほど、応用が効きます。

  ・バウンスも大光量なら可能です。
  ・調光、±3度 の補正が必要になります。
  ・光量は、距離の二乗に反比例。
  ・直射は1〜3mの被写体を撮るには、−1〜ー2EVの光量を落とす方が綺麗です。

  ・ライティング技術は7年かかると言われています。練習あるのみ。

  ・SB-800か、SB-28が、リーゾナブルかと思います。
  ・外付けストロボは、外部自動調光の機能で撮ることが多いので
   慣れれば、SB-28でもいいですが、操作はSB-800の方が直観的で
   操作しやすいです。

  ・カメラの露出は背景のみの明るさに効きます。被写体は関係ありません。
  ・主たる被写体の露出は、外付けストロボで最適の適量値が得られますので安心です。

  ・ポートレートの直射は影がきついです。バウンスは綺麗に撮れます。

  ・しかし、バウンスする天井なり、壁の色が肌に写り込みますので、
   色の事前調査が必要です。

  ・パソコンの画像加工で有る程度、調整できますが、肌色に天井なり壁なりの
   黒味がかった色合いを取り除くのは大変です。
   バウンス使うときは、天井や、壁の色合いに気を配りましょう。
   天井や壁の色が肌の色に合わないときは、潔くバウンスを使うことは諦めましょう。

  ・私は銀塩リバーサルフィルムのときはSB-28、
   デジタル一眼レフでもしばらくSB-28使用していました。

  ・しかし、操作性から、最近はSB-800の進歩がいいので、その使用が多いです。
   簡単に、外部調光の補正、±1-3EVができます。

  ・D40で、カメラは露出は、Mモードで
     ISO100  F4  1/60秒 で背景を捉える。
     ISO400  F8  1/60秒 で 〃    。
  ・外付けストロボはSB-28でも、SB-800でも、
   自動調光モードにして、
   バウンスなら被写体の距離が3m以上で、天井が2〜3m前後でしたら、
   外付けストロボの調光値は、+1〜2EV、

  ・被写体が2m以内でしたら、外付けストロボの外部調光は、直射の場合は
   −1〜2EV

  ・慣れかと思います。

  ・撮り方はひとぞれぞれです。
   ご自身の気に入った撮り方を探し求めることが大事かと存じます。

書込番号:11310436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/03 14:39(1年以上前)

外部ストロボ購入は有効ですが内蔵フラッシュ使用時ISOを上げても届きませんでしたか?

書込番号:11312624

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2010/05/03 15:38(1年以上前)

ガイドナンバー=絞りX距離である。
例えば、ガイドナンバー40(ISO100/m)のストロボでF4で撮影する場合は
撮影距離が10mで適正となります。

D40の内蔵ストロボのガイドナンバーは17ですので
ISO100の設定で、適正距離は
17÷5.6(レンズキットの望遠側での絞り)=約3mとなります。

ISOを上げれば光は届くと思います。

書込番号:11312782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/03 17:00(1年以上前)

>>okiomaさん

完璧なフォローありがとうございます。
不親切でしたね〜(汗

書込番号:11313023

ナイスクチコミ!0


スレ主 D40愛子さん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/04 05:31(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。
ISOの設定でフラッシュの届く距離が違うなんて。。初心者で、全てオートばかりで撮影してました。
もうすこしいろいろチャレンジしてみようと思います。
でもやはりフラッシュがほしいかなぁ。

書込番号:11315497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/23 10:09(1年以上前)

昨日手に入れた初心者です。
もうフラッシュ買われたのでしょうか?

私も室内撮影でシャッタースピードにちょっとびっくりしました。
しかもペットのウサギを撮るので、フラッシュ焚けません。

なので、明るいレンズを投入してみました。35mmF1.8です。

沢山撮るとウサギが怒るのでちょっとだけ(笑)撮ってみましたが、被写体ぶれもなく明るい写真が撮れました。

書込番号:11395928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング