『裏技で高速シンクロ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

裏技で高速シンクロ

2010/11/17 22:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

mogumogu12さんが立てられたこのひとつ前のスレッドの
「 D40の耐久性」の中でひろ君ひろ君さんが
「裏技で高速シンクロ」についての書き込みがありましたが
ひろ君ひろ君さん、もしくは「裏技で高速シンクロ」について詳しい方
これがどのようなものか教えていただけませんか?

ネットで少し調べたら外部ストロボが関係するみたいなのですが
内蔵ストロボも関係しますか?
内蔵ストロボで1/4000秒が出来たら素晴らしいと思ったのですが。

mogumogu12さんが立てられたスレッドに横入りするような形
になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。




書込番号:12232704

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/11/17 23:11(1年以上前)

そのスレに書き込みをしてください。

書込番号:12232836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2010/11/17 23:32(1年以上前)

こんばんは。

通常一眼レフに使われているフォーカルプレーンシャッターはシャッタースピードを上げるシャッター幕が全開になりません。
この境が若干余裕をもたせてありますが、X接点といった同調可能なシャッタースピードとなります。

かわってD40には電子シャッターを使われているため、全速がシャッター幕が全開になります。
そのため、最高速のSS1/4000秒でもシャッター幕けられず同調できます。
しかし、いくら閃光のフラッシュでも閃光時間はあります。
内蔵フラッシュや外部フラッシュのもっとも閃光時間の長いフル発光には大雑把に1/1000秒ほどあります。
これに余裕を持たせて保障できる同調可能なシャッタースピードをSS1/500秒に制限しています。

外部フラッシュとの通信接点の一部を遮断してこの制限を解除する必要があるため裏技的名なものとなっています。

書込番号:12232976

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/17 23:40(1年以上前)

ヒント
先幕シンクロが出来る機種で有る事、D90の取説にはシンクロモードの記述が無い(出来ない)

具体的使用例は、D700の取説P306辺りに出てくるので、ダウンロードしてみて。
確かに1/8000でもストロボ撮影が出来ます。

書込番号:12233040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ブログ 

2010/11/17 23:45(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんがおっしゃられているのは、

> 電子併用型になっています。

という事なので、これがミソですね。

シンクロSSが、1/60とか1/125にしなければならないのは、シャッターが
フォーカルプレーンシャッターだからです。

D40は、何もしないでも1/500までは可能ですね。

おっと、よく見たら、がんばれトキナーさんが説明されている (^o^;

1/4000なんて速度だと、光量不足になるかもしれませんが。
これも、がんばれトキナーさんと被る・・・ (^^;;;

で、具体的な裏技というのは、こういう事だと思われます。

http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/2006/12/d40__2ce1.html

書込番号:12233083

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/18 04:21(1年以上前)

てかD40すっげえええ!!!

電子シャッター併用なんだ
お気軽CCD機を買います予定だったけど、買っちゃおうかな(笑)

だけども後継機のD3000では不採用ってことはなんか問題あったのかな?

書込番号:12233903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/18 07:16(1年以上前)

ICX413AQはプログレッシブ、ICX483AQA以降のCCDはインターレース。CMOSも当然インターレース。
プログレッシブならCCDシャッターが搭載できるけど、インターレースは構造上搭載が不可能。

だから、D200(10MPIX機)以降はCCDシャッターが無い。

D40やD70・D50なら、電子接点を殺すか外光オート&マニュアル発光のみの旧式フラッシュを使えば、シャッター速度全速で同調してくれる。

書込番号:12234093

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/18 17:15(1年以上前)

>ばーばろさん

なるほどそういう理由だったのですね

もともとストロボはマニュアルでしか使わないので全く問題ないです
てか手元にあるキヤノン540EZを使いたいし(笑)
(マニュアルの光量調整の幅が大きいので。1〜1/128)

最近D40の中古の流通量が減ってきてるし1台買っとくかなああ
特に欲しいのがシルバーだからなおさら少ない(笑)

レンズキットで2万とかたまにあるみたいですよね

書込番号:12235860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2010/11/18 20:36(1年以上前)

みなさん返信本当にありがとうございました

がんばれ!トキナーさん、
詳しい説明ありがとうございました
どのようにフラッシュが光るのか
そこから説明してくださっていたので
疑問も解決でき、ためにもなりました。

じょばんにさん、
ホームページの添付ありがとうございました。
拝見させていただきました。
実際にどうやるのか分ってよかったです。
自分では見つけられなかったので助かりました。

ばーばろさん、
CCDの説明までありがとうございました

ニコン厨さん、
仰る通りなのですが前のスレッドと少し内容が違うので
新しいスレッドを立てさせていただきました。

その他の方々もありがとうございました

最後にD40はやはり「銘機」だ!

書込番号:12236670

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング