『沖縄に持っていくレンズ選び』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『沖縄に持っていくレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 沖縄に持っていくレンズ選び

2011/11/20 14:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。D40を購入して5年、今年になり半年間のカメラ教室の初心者クラス(基礎)を卒業した者です。
来年1月に沖縄へ行くことになり、D40を持っていきます。
標準レンズ(18−55mm)しか持っていないので、追加で購入したいと思っています。

撮りたいものとしては、

海などの風景
水族館
食べ物
人物

です。特に景色に関してはどうしてもキレイに撮りたい!と思っています。

標準レンズ+これ一本あるといいよ!というようなお勧めのレンズを教えてください。
また、沖縄行くならこうすれば少しでもキレイに撮れる技などありましたらぜひ教えてください。

よろしくおねがいします。

書込番号:13790155

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2011/11/20 14:34(1年以上前)

勿論理想を言ったらキリがないです
18−55のみでも結構楽しめると思いますよ

もし1本追加するのであれば

天気が良い海辺とかで10−20程度の超広角があると良いかと思います
(本土では見られない風景になると思います)

レンズメーカーの製品で十分ですから超広角ズームをお勧めします

書込番号:13790196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2011/11/20 14:39(1年以上前)

C-PLフィルターあたりは持ってて損はないでしょう。
好みはありますが、海と空は格段に良くなります。

書込番号:13790207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/20 14:46(1年以上前)

別機種

35mmF1.8

>今年になり半年間のカメラ教室の初心者クラス(基礎)を卒業した者です。

せっかく学ばれたのなら基本を活かせる35mmF1.8がお薦めです。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

明るい単焦点レンズの絞りの自由度は、18−55mmの足りない部分を補えるはずです。50mm(35mm換算)は写真の基本を学ぶには最適な画角、足を使ったフレーミングで傑作ゲットしてください。

書込番号:13790224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2011/11/20 14:56(1年以上前)

やはりテレ側が欲しいでしょう。広角側も少し。
固い線でVR16-85mmですね。

サブにスナップ用コンデジが必要ですから、それとの兼ね合い考慮でも良いでしょう。

書込番号:13790250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/11/20 15:03(1年以上前)

沖縄の水族館と言えば、美ら海水族館でしょうか?
結構な人混み&暗い館内で、望遠レンズの出番は無いと思います。

風景も、やはり望遠レンズの出番は少ないでしょう。
個人的な構図の好みにもよりますが、沖縄の海で、砂浜が綺麗に整備された観光ビーチは、
望遠で部分的に切り取るより、広角で足元の砂浜から水平線まで、といった構図が多くなるのでは?
三陸や、伊勢志摩のリアス式海岸なら、望遠で部分的に切り取るような構図が多くなると思います。

お持ちの18-55一本でも十分でしょうが、旅行を機会にレンズを追加購入とお考えなら、
10-24の広角ズームが最適でしょうね。

私は3回、沖縄に旅行に行きましたが、
1回目は、D50、DX12-24、28-200、
2回目は、D40、DX12-24、coolpixS510
3回目は、一眼レフは持って行かず、ソニーWX1+コンデジ用汎用ワイコン

必要最低限の機材で工夫して撮影するのも、旅の醍醐味。
お気を付けて行ってきて下さい。




書込番号:13790281

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/11/20 15:06(1年以上前)

こんにちは。honeybee172さん

僕も18−55mmだけでも沖縄での撮影は十分楽しめると思いますよ。
あと1本追加するのであればAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを追加
すれば良いと思いますよ。

http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:13790290

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/20 15:07(1年以上前)

こんにちは。

水族館などでは明るいレンズがあったほうがいいでしょうね。
クリームパンマンさんと同じく35mmF1.8をオススメいたします。

書込番号:13790294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/20 15:53(1年以上前)

めちゃめちゃ広い画角のレンズ とりあえず10ミリ〜ズーム
切り取りで200みり前後の望遠。

お教室でなにをお習いになられたか存じませんが
レンズ一本でも「沖縄ーっ」をどのように表現なさるか
考えながら撮るのも楽しいと思いまする。 

書込番号:13790444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/11/20 16:12(1年以上前)

みなさん、初心者の私にレスありがとうございます。
カメラ教室は、基礎の基礎の部分です。絞りや露出メインにカメラの基本操作です。
今はあちこち散歩しながら、とにかく撮っています。

C-PLは持っています。
ただ回転させても違いが良く分からずで、私的には役に立たせてないというか…(^^;
何かコツはありますか?

おススメレンズいろいろとありがとうございます。
35mm F1.8はやはりいいようですね…。

ちなみに50mm F1.8も安く出ましたが、どちらがいいんでしょうか?

書込番号:13790488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/20 16:25(1年以上前)

別機種
別機種

美ら海水族館

平和記念公園

今年4月に16-85mm一本で行きましたが、ちょうど良かったと思いました。

書込番号:13790532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/20 16:40(1年以上前)

>ただ回転させても違いが良く分からずで、私的には役に立たせてないというか…(^^;
何かコツはありますか?

PLフィルター
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_1501.html
補足として空の青さを出す為には、回転させ青が濃くなるところが最大です。最大が必ずしも良いとは限りませんので加減させてください。

18−55mmは前玉が回転するので、MFの方が使い易いかもしれません。


>ちなみに50mm F1.8も安く出ましたが、どちらがいいんでしょうか?

35mmの方が人間の目に近い画角になります。絞りで被写界深度を調整し足を使ってフレーミングすれば、広角的、中望遠的な撮影が出来ます。
被写界深度
http://www4.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

書込番号:13790574

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/20 17:38(1年以上前)

カメラがD40ですので50mm(75mm)よりも35mm(52.5mm)が使いやすい画角だと思いますよ。

それからC-PLフィルターも空や海の青をキレイに表現できたり
水族館ではガラスの映り込みを抑えてくれたりしますよ。

C-PLフィルター
http://review.kakaku.com/review/10540110021/ReviewCD=451403/

書込番号:13790760

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/11/20 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16-85の85ミリ側。

これは16ミリ側。18と16のこの2ミリの差って大きいです。

35ミリF1.8。肉眼に近い感じなので、違和感なく使える。使いやすい。

50ミリF1.4。私は好きで良く使いますが、ちょっと狭い。

D40だっだっだっだっだっだっ大好き、そうきそばだっだっだっだっだっだっ大好きのKAWASE302です。
ちんすこうも大好きです。

まずD40。
今となっては素の素の素のカメラですが、良いカメラですよね。
軽くて使いやくて発色も明るくて、迷わず撮れる。

あと沖縄いいですねー。
人と海と自然と明暗の歴史。
日本という国の広さを感じます。

さて、レンズ。
風景ならやはり16−85は良いです。
18−200に買い増ししましたが、18−200に比べるととても「丁寧」なレンズです。
「丁寧」とは四隅まで手抜きせずに写し込む感じ。
風景って、そういうところが意外と大事だったりします。
でも、そういう丁寧さで言えば単焦点が最良ですね。
でも、いろいろ考えると、キットレンズもとても優秀なので、それだけでもいいかな?とも。

単焦点は50ミリ(F1.4)と35ミリ(F1.8)を使っています。
私は一歩寄れる50が好きなのですが、35のほうが一般的には使いやすいでしょう。
写りは50でも35でも優劣ありません。
35の方が小さくて軽くいので、D40には合ってると思います。
50(F1.8)は見たことないので割愛。

書込番号:13790797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/20 18:43(1年以上前)

18-55である程度まかなえると思います。

水族館は18mmで明るい水槽で勝負すればいいと思います。
大水槽全体を撮るには広角ズームほしくなると思いますけど
全体を撮らないといけないわけでもないので。。。

個人的には望遠ズームの追加をお勧めします。
広角で風景撮るのは標準ズームで複数枚が繋がるように撮っておいて
あとでPCで合成すれば代用できます。
イルカショーには100mmぐらいが欲しいところですね。
私は大水槽で300mmでアジとか追っかけて遊んだりもしますよww

半年でCPLの使い方習わないのってちょっと気になりました。
テーブルフォトとかポートレートに特化してるのかな。
風景関係だと紹介ぐらいはあるんじゃないかと思いました。
海に向けてぐるぐるしたら色変わったり反射が消えたりするから
実地で練習するといいと思う。

それからミニでいいので三脚もっていくか、現地のキタムラで買うといいです。

>沖縄行くならこうすれば少しでもキレイに撮れる技

天気。
天気を操るスタンドでも神様でも機運でもいいので好天を呼ぶ技
があればいいですね。

書込番号:13791015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 マイペースでね。。。 

2011/11/21 00:23(1年以上前)

私の場合は、35mmF1.8と18ー55mmの組み合せで旅行に持っていきます。
日中は大体18ー55mmでいけるんですが、やっぱり室内とか暗くなってくるとぶれが多くなっちゃって。
ただ、それも旅行の目的地が初めての場合で、2回目以降は35mm一本で行く事が多いです。
撮影旅行だと別なんですが、家族がいたり手荷物をもつ事もあって、自然とそうなりました。。。^^;

書込番号:13792651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/21 11:32(1年以上前)

honeybee172さん
こんにちは

風景を撮る事を考えると広角ズームが良いとは思いますが
それなりの値段なので・・・。

ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75 はどうでしょうか?
ちょっとした時には十分使えると思います。

書込番号:13793648

ナイスクチコミ!0


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/21 17:42(1年以上前)

昨年、北海道に旅行に行ったときは、D50とレンズ3本、GF1+パンケーキ20/1.7を、家族に呆れられながら持っていきました。

結果、GF1+パンケーキを一番多く使いました。軽く、さっと出せて、明るいレンズで、20mm(40mm相当)であることを許容できれば、とてもとても楽でした。

泊まり有りの観光旅行で一眼を持って行ったのは初めてなのですが、現地で試行錯誤した結果、観光地でのレンズ交換は、不可能ではないですが、困難も多いと感じました。

そのため、D50は望遠ズーム (70-210) を付けっぱなしにして、GF1と2台を持ち歩いて使い分け、というのが、そのときの私の結論でした。

ほかの皆さんの返信を読むと、、、いろいろな考え方がありますね。。。

スレ主さんの悩みを深くしてしまいそうですが。。。

書込番号:13794650

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2011/11/21 19:20(1年以上前)

honeybee172さん
こんばんは(^^)

水族館
食べ物
人物
で一本のみの追加なら、お声が多い35oF1.8が良いと私も思います(^^)

それと三脚かな(これもカブってます^^;)。

晴れていれば朝の薄暗い時間から海辺に出て、
色の移り変わりをゆっくり撮るのも気持ちが良い事と思います(^^)
三脚があると、キットレンズ+低感度で長秒撮影を楽しめると思いますよ〜♪
きっと夜は夜で
星々や月明かりに照らされた海も美しいんだろうなぁ〜。
多少重くてかさ張りますがズバリ三脚オススメです♪

書込番号:13794959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/21 19:49(1年以上前)

honeybee172さん初めまして。


今年の4月に沖縄行って来ました。初OKINAWA。

持って行くレンズに悩みましたが観光より結婚式出席がメインということもあり明るめレンズ主体で
タムロン17-50F2.8VC・シグマ50-150F2.8・70-300VRの3本とパナGF1+20mmF1.7(↑↑なんか構成似てる^^;)で突撃、
観光では殆どD40+17-50とGF1+20mm、たまーに余裕のある時に70-300使ったぐらい。


で、追加レンズですが35mmF1.8Gをお勧めします。

屋外はキットレンズで十分ですが、水族館や首里城なんかだと明るいレンズでないと基本的に厳しいです。
F2.8でも気を使う場面が結構ありました。

そんな時はGF1の開放F1.7が頼もしかった頼もしかった。

35mmだとジンベイザメを撮る時にちょっと狭く感じるかも知れませんが、それ以外ではたぶん大丈夫だと思います。


それと、こいつは18-55と同じ52mmのフィルター径なので手持ちのC-PLが共有できます。

書込番号:13795065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2011/11/21 22:49(1年以上前)

こんばんは。

キットレンズと思いっきしかぶるけど、明るい標準ズームが良いん
じゃないでしょうか。明るいと言っても単焦点には負けちゃいますが、
そこそこボケるし、ズームはやはり便利かと。

@タムロン AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC (Model B005NII)  か、

Aシグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

私はD40にシグマの上記レンズを使用しています。
悪くないですよ。

書込番号:13796048

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング