『ライブの撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信31

お気に入りに追加

標準

ライブの撮影について

2007/06/06 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:5件

みなさま、はじめまして
はじめてのデジ一でD40を購入したハムヲといいます

インディーズバンドのスタッフをしておりまして
ライブのときにたのまれて、写真を撮っています

いろいろと勉強をしているのですが、どうもうまくとれず
四苦八苦している最中です

ライブハウスはもともとすごく暗いのですが
スタッフをしているバンドにあわせて、赤い色の照明が
メインで点灯、演奏中にメンバーがよく動くせいか
どうしてもぶれてしまう写真ばかりになります

モードはP、ISOは1600で、シャッタースピードは1/125で
撮影しています

ほかによい方法があれば、ご教授ねがえないかとおもい
質問させていただきました
どうぞよろしくお願いいたします

わかりにくい質問で申し訳ありません・・・

書込番号:6408900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/06/06 13:29(1年以上前)

シャッター優先にして暗くなってしまうようだと、あとは明るいレンズを導入するしかないかもしれないですね〜。
50mmのF1.4みたいので撮るといいかも?

書込番号:6408918

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/06/06 13:32(1年以上前)

18-55mm F3.5-5.6だとちょっと厳しいかな.
明るいレンズが欲しいところですね.

仮に現状が絞りがF4で1/125 ISO1600固定なら

F2.8なら1/250で撮れます.
F2.0なら1/500で撮れます.
F1.4なら1/1000で撮れます.
F1.4で1/500にして ISO800にするのもありです.
(計算あってるかな・・・)

ただし明るいレンズは高価です.
またF値が小さいとピントのあう深さが浅くなります.

書込番号:6408931

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/06/06 13:34(1年以上前)

>モードはP、ISOは1600で、シャッタースピードは1/125で
撮影しています

 そうするのであれば、ISO1600で、絞り優先開放で撮れば良いと思います。その時の一番速いシャッタースピードになります。

書込番号:6408934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/06 13:41(1年以上前)

>モードはP、ISOは1600で、シャッタースピードは1/125で撮影しています

モードPではシャッタースピードは固定されないはずですが?
(意図的に操作(変更)をしないかぎり、カメラが決めたシャッタースピードになります。)

絞り優先モードで絞りを開放(一番小さい数値)に設定すると、その時可能な一番早いシャッタースピードをカメラが決めてくれます。

あとは、そのうえ露出補正を少しマイナス側に設定しておくと、シャッタースピードが若干稼げます。
その場合は露出不足になりますから、あとからレタッチソフトなどで露出を持ち上げる(明るくする)必要があるかもしれません。

それらを考慮したうえで、どこまで露出補正をマイナス側にセットできるか、実写して検討してください。


あとはお金がかかりますが、明るいレンズ(f4.5とかいう数値の小さいレンズ)を使う。

現状、どの範囲の焦点距離を実際に使っているかはわかると思いますので、その範囲のズームレンズでf2.8という物かを買うか。

スタッフさん、ということで、
構図(寄る、引く)は動いて(近付く、遠のく)対応できるのであれば、明るい単焦点レンズを買うか。
単焦点レンズは、ズームレンズに比べれば安く買えるものがあります。

書込番号:6408943

ナイスクチコミ!1


Gonzalさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/06 13:46(1年以上前)

私もステージ撮影はよくやりますが、暗さにはなかなかてこずっております。ss1/125で被写体ブレとは余程動きが激しいんですね。やはりSIGMA30mmF1.4当りのレンズを購入ということになりましょうかね。ズームではないので自分で動かなきゃなりませんが。キットレンズで頑張るということであれば、動きの少ないところを狙って撮影する。各パートがソロをとってる所や表情を狙ってみては?インディーズであればストロボはOKじゃないでしょうかね。気が散るよりはむしろ燃えると思いますよ。ステージ写真は案外単調になりやすいので、被写体ブレが中に混じっていると躍動感を表現できてそれはそれでいいと思います。スタッフということであれば、本番前の楽屋での緊張した表情や後片づけシーン等も残しておきたいですね。リハーサルに付き合えるなら、予めシャッターポイントを決めておく手もありではないでしょうか。3曲目のサビでボーカルがいい表情をするからここを狙ってみようみたいな…。ギターソロは手だけ被写体ブレを起こすとめちゃくちゃ早弾きしてるように写り、良いと思います。

書込番号:6408949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1088件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 モモカン 

2007/06/06 13:46(1年以上前)

明るいレンズを買うというのは、最終手段としてレンズキットで出来ることを。

1/125で被写体ブレするということでもっとシャッタースピードをあげる方法を考えます。
ISOをHI1にする。ノイズは多くなりますがブレづらくはなります。
レンズの望遠側で撮ってるのなら広角側で撮る。望遠側よりはF値を小さく出来ますのでシャッタースピードは稼げるかと。
JPEGで撮ってるいるのならRAWで撮る。
被写体がぶれないシャッタースピードで撮り、RAW現像のときに明るさを明るく補正する。JPEGでの補正よりは画像ががんばってくれますので。

キットレンズで出来ることはこれくらいかな?あとはレンズを替えるしかないかなぁ。AFが出来ないとかなんたらって話になりますがね。

がんばってくださいねぇ。

書込番号:6408952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/06 13:54(1年以上前)

ぶれない写真を第一に考えて意図的にアンダー気味に撮影し、現像の際に露出補正する手があるかもしれませんね。

初心者ですが、私はこの手でデジカメの便利さを再認識しました。

書込番号:6408970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1506件

2007/06/06 13:54(1年以上前)

> 演奏中にメンバーがよく動くせいかどうしてもぶれてしまう写真ばかりになります

> モードはP、ISOは1600で、シャッタースピードは1/125で撮影しています

1/125秒・絞り開放なのだと思いますが、Nikon View(ダウンロード↓)等で画像情報を調べてみる事をお勧めします。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nv.htm

上のレスにも有りますが、明るさが足りないとなれば…、
D40(x)の発売後、俄に注目を浴びている(個人的な感想です(^^;))シグマ30mm/F1.4 HSMを検討してみるのも良いかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011368/

書込番号:6408971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/06 14:02(1年以上前)

*ハムヲ*さん こんにちは

ライブ撮影なら、たらこのこさんが素晴らしい写真を撮っています
検索対象カテゴリを「すべて」にして検索なさってみて下さい
動きと光にもよりますが、大体SS1/100〜1/400秒あたりで撮られているようです

書込番号:6408985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/06 14:02(1年以上前)

もう一点、
照明の関係などで、写真の中央部と周辺部で明暗差がある場合、
測光方式を中央重点測光か、スポット測光にすると、シャッタースピードが速くなる場合があります。
中央部(おそらくメインの被写体)が明るく、周辺部が暗い場合に有効です。
その場合、周辺部分は当然露出不足になりますが。


書込番号:6408987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/06/06 14:50(1年以上前)

ハムヲさん、こんにちは。
私も測光モードがマルチパターン測光で撮影されているのではと予想していますが、
中央部重点測光かスポット測光での撮影が暗いライブハウスでの撮影には向いていると思います(^^ゞ

皆さんが書き込まれているように絞り優先モード(A)の絞り開放で撮影。
シャッター速度が足りない状態でしたら
露出補正をマイナスに掛けてシャッター速度を稼ぎ
PCで現像する際に露出補正をプラスに掛け戻して仕上げる方法が良いと思います。

本当は、絞り値が明るいレンズがあると便利で手間が掛かりませんけどね・・・(^^ゞ

書込番号:6409086

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/06/06 14:59(1年以上前)

ライブじゃ身近すぎると思いますが、そこそこ寄れる状況ならシグマ30/F1.4を試し
てみたら如何ですか。
いかにD40でも暗い場面でのISO1600は結構ノイジーです。
開放AFでもかなりピントはきますから、焦点距離の問題が有る程度クリア出来る状況
であればD40には最強のレンズだと思います。

書込番号:6409101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/06/06 15:10(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます
短時間でこんなにお返事をいただけるなんて
とてもうれしいです

>からんからん堂さま、LR6AAさま
やっぱり明るいレンズですか・・・
毎日ビックカメラをのぞいては、レンズを買うしか
ないのかなて泣きそうになっています

>小鳥さま
絞り優先開放で撮ればよいのですね
きょう、ライブがあるので早速ためしてみたいとおもいます
うまくとれるとよいのですが・・・

>αyamanekoさま
細かくかいていただいてありがとうございます
読みながら、感動しました
ずっと撮ったものとにらめっこしていて、誰に聞いたらいいか
わからずに悩んでいたので、お返事をいただけてほんとに
うれしいです

シャッタースピードの件はうっかりまちがえて書いてしまいました
ごめんなさい・・・

やっぱりレンズでしょうか
もうすぐボーナスなので、えいや!と買ってしまおうかと
おもっています

あとは測光方法ですね
いろいろな課題が目白押しで、くらくらしてますが
教えていただいたこと、すこしずつ挑戦してみます!

>Gonzalさま
そうなんです・・・すごく動くひとたちなのです
ギターヴォーカルとドラムの2ピースなのですが
ふたりともよく動くよく動く・・・
動かないとき、または動きが少ないときに撮って
なんとかHPの素材として使ってはいるのですが
どうもおもしろみのない写真になってしまって
具体的にどういうふうに撮ったらいいか、書いていただいて
すごく勉強になりました
きょうもライブなので、教えていただいたことを生かして
撮ってみたいとおもいます

>@もも@さま
レンズキットでできることで、教えていただいてありがとうございます
広角側で撮る、に挑戦してみたいとおもいます
RAWで撮るのも、まだ挑戦したことがないので、ぜひがんばって
みたいとおもいます
いままでコンデジでしか撮ったことがなく、いろんな方法が
あるんだなあとおもいました

>群青_teruさま
アンダー気味に撮って、現像の際に露出補正ですか
そういうふうに考えたことがなかったので、あたらしい方法を
教えていただいてうれしいです
デジカメはほんとうに便利ですよね
フィルムもすきなのですが、デジカメの手軽さについつい
D40ばかり手にとってしまいます

> うれしたのしさま
シグマ30mm/F1.4 HSM、実は毎日のように見にいっています
たぶん店員さんに気持ちがわるいひとだとおもわれているに
ちがいないくらい、じーっと眺めているのです
やっぱり明るいレンズが必要なのかな、てみなさんのお返事を
読ませていただいて、すっかりこころがかたむいております

>ぴんさま
たらこのこさまの写真、拝見させていただきました
すごく美しいですね びっくりしました
これくらいすてきに撮れたら、とても楽しいだろうなあて
おもいました
ぜひ参考にさせていただきます ありがとうございました

みなさま、いろいろな方法を教えてくださり
まことにありがとうございました
レスにも書かせていただきましたが、きょうもライブなので
がんばって写真を撮ってこようとおもいます
教えていただいたこと、うまく消化して生かせますように

書込番号:6409118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/06/06 15:33(1年以上前)

>ラングレー(no.2)さま
さっそく、カメラの設定を変えてみました
きょうチェックしながら、教えていただいた方法で撮って
みたいとおもいます
とてもわかりやすく書いていただき、ありがとうございます
ポイントは測光とAモードの開放で撮影
ちゃんとうまくできるとよいなとおもいます
ドキドキしてきました

>idosanさま
やはりシグマ30/F1.4ですよね・・・
ISO1600、ざらざら感(ヘンないいかたでごめんなさい)が
すごくすごく気になるのです
よい写真が撮れても、うううておもってしまうことが何度も

ボーナスでたら買ってしまうとおもいます
それまで、とりあえずキットレンズでがんばって挑戦してみます

書込番号:6409155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/06 15:57(1年以上前)

返信を見るかぎり、だいぶご存知のようですが、

>RAWで撮るのも、まだ挑戦したことがないので

RAWはファイル容量が大きくなりますから、メモリーカード容量にご注意ください。
SDはどれくらいの容量の物をお持ちですか?

あと、連続撮影可能枚数も3枚(であったかと思います)に下がってしまいます。
3枚連続して撮ると、ボディ側のメモリ(バッファ)に画像1枚分の空き容量ができるまで、撮影できない状態に・・・・。


D40でしたね。(レンズの制約を忘れてました。)

>ボーナスでたら買ってしまうとおもいます

シグマ30/F1.4でこと足りそうですか?
中途半端な物(ご自分のニーズに対して、という意味です)を買ってしまうと、あとあと勿体無いですよ。

手持ちのズームレンズを30mmに固定して撮ってみては?

資金が潤沢にあるのでしたらいいですが。

書込番号:6409204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/06 16:38(1年以上前)

訂正

>3枚連続して撮ると

D40はRAWで「5枚」でしたね。失礼。

書込番号:6409304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/06/06 16:47(1年以上前)

>αyamanekoさま

RAWはファイル容量がおおきくなるのですね
いまは1GBのSDカードを使っていますが、容量はちいさいでしょうか?
2GBのものとか買っておいたほうがよいのでしょうか?

連続で撮るのが厳しいとなると、ライブの撮影にはもしかしたら
あまりむかないのかもしれません
たくさん撮って、いいものがすこしていうパターンがおおいので
もうすこしうまくなったら、またちがうのでしょうが・・・

シグマ30/F1.4は、他のかたが撮った写真などをみて
前からずっとあこがれていたものなのです
αyamanekoさまがおっしゃるように、手持ちのレンズを30mmに
固定して撮ってみて、きちんと考えてみようとおもいます

あやうく暴走してしまうところでした・・・
とめていただいてよかったです

しがない会社員なので資金は潤沢にあるわけではありません(笑)
D40のおかげで、写真を撮るのがさいきんはとてもたのしく
シグマ30/F1.4が手元にあったら、もっと楽しくなるかなあと
おもった次第なのです

書込番号:6409326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 レンズキットの満足度5 NIS 

2007/06/06 18:12(1年以上前)

やはりAFは必須なのでしょうか。
MFでもいけるのであれば、Nikon 50mm 1.8Dだとお財布に優しいですが。
キットレンズと比べると2〜3段以上明るいです。

写りは開放からシャープですばらしいです。

書込番号:6409491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/06 19:02(1年以上前)

>どうしてもぶれてしまう写真ばかりになります

こういうシーンでは、逆に被写体ブレをうまく使った方が、
躍動感があってイイ作品になるんじゃないでしょうか?

何でもかんでもストップモーションが良いというわけではないと思います。

ただ、手ぶれはダメですよ。
ちゃんとカメラは固定して・・・。

書込番号:6409596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/06/06 22:52(1年以上前)

> モードはP、ISOは1600で、シャッタースピードは1/125で撮影しています
>ISO1600、ざらざら感(ヘンないいかたでごめんなさい)が
>すごくすごく気になるのです

ラングレー(no.2)さんのレスと重複しますが、皆さんご指摘のようにこのデータが正しいとすると、ISO1600、Aモードにして、絞り開放、広角側、スポット測光か中央部重点測光に変更し、露出補正を-3段にすれば、キットレンズでも1/1000秒が確保できるはずです。

1/125 --> (+1段)1/250 --> (+2段)1/500 --> (+3段)1/1000

で、当然画像は真っ暗になるので、
「SILKYPIX Developer Studio 3.0フリー版」を以下からダウンロードし、

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

露出補正で+3段に増感し現像する。
出来上がったJPEG画像を、さらにNeatImage(フリーソフト)でノイズ除去する。

NeatImage解説
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm

尚、SIGMA 30/F1.4を使った場合は、キットレンズの広角側の明るさF3.5との差は、2+2/3段。シャッター速度に換算すれば、

1/125 --> (+1段)1/250 --> (+2段)1/500 --> (+2+2/3段)1/800

つまり、ISO1600、1/800秒となりますね。

ご予算があれば素直に「SIGMA 30/F1.4」にすればいいのでしょうが、
厳しければ、このような工夫でなんとかなる。。。。。かも?

書込番号:6410520

ナイスクチコミ!1


shimajiroさん
クチコミ投稿数:17件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4

2007/06/07 00:39(1年以上前)

設定でごまかすにも限度があるので、素直に「SIGMA 30/F1.4」にすればいいと思いますよ。思い切ってレンズ沼に片足を入れてみるしかないですね。MFの明るいレンズは、安いけど、動きが早く、被写体も1つではないという状況下では、買った後で後悔しますよ。今度はピンボケ写真の量産で苦しむのは見えてます。

書込番号:6410987

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2007/06/07 03:09(1年以上前)

D40のISO1600で不満ですか。
となると、解決策はだいぶ限られてくると思います。

被写体が一人の場合は絶対絞り開放です。
複数であったり広く撮って絞りたいときは感度を上げるほかないです。
複数被写体にある程度フォーカスをあわせたいなら別ですが、
例えばヴォーカル一人をアップで撮るのに絞る必要はまったくないですから、
そういう場合は開放で撮って少しでも感度を落としたいところです。
動きの激しいスポーツでなくとも、ミュージシャンは動きますから、
シャッタースピード1/125はどう考えても遅すぎです。
アップならできれば1/320以上を確保したいところです。

これを前提として、

1.
やはりなによりも必要なのは明るいレンズです。
ライブで撮影場所も限られると思うので、
できればF2.8通しのズームが欲しいところです。
17-55 F2.8、28-70 F2.8、70-200 F2.8 など。
しかし値段が桁違いで買えないかもしれませんね。
比較的安いレンズメーカーのものなら、がんばれば買えるでしょうか。

ポジションをある程度フットワークでカバーして、
比較的安価な明るい単焦点レンズで撮る。
この場合は選択肢はないですね。
シグマの30mmです。
これなら開放付近で撮ればかなりシャッタースピード稼げます。

2.
RAWで撮って、現像ソフトで比較的きれいにノイズリダクション。
この場合、もう皆さん書かれていますが、ファイルサイズが大きくなるので
メディアは容量1GBでは足らないでしょう。
余程連写するのでなければ、多少書き込みスピードが遅くても容量の多い
4GBくらいのSDHCを選ぶのもいいでしょう。
RAW現像ソフトですが、私はノイズリダクションがきれいなSilkypixを
お勧めします。他にもいろいろありますが、私はこれしか使っていないので。

3.
1.2.を両方やる。

こんなところでしょうか。
気軽に考えていらっしゃるかもしれませんが、
ライブなどはスポットライトがあるとはいえ暗いところで動きのある
撮影ですから、スポーツと並んでカメラ、レンズ性能の要求の高い撮影ジャンルです。
当然ながら腕の問題以前にカメラ機材に金がかかるのは仕方ないところです。
きれいに撮るのはある程度機材にどれだけ金がかけられるかに左右されてしまいます。

とはいえ上位機種と比べて高感度画質がいいことで定評のあるD40ですから、
ちょっとでもレンズにお金を出して撮るとだいぶ良く撮れるはずですよ。

参考までに、私の撮っているバンドの写真です。
http://blog.livedoor.jp/ararata/archives/50805261.html
撮影機材はD2X+17-55、70-200、200mm F2、シグマ10-20、
トキナー10-17フィッシュアイです。
RAWで撮影後、Silkypixで現像、リサイズしてアップしてあります。

書込番号:6411261

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2007/06/07 03:35(1年以上前)

RAW現像ソフトです。

市川ソフトラボラトリー SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

Nikon Capture NX
http://www.nikon-image.com/jpn/products/
software/capturenx/index.htm

Adobe Photoshop Family
http://www.adobe.com/jp/products/photosh
op/family/

試用バージョンがありますから、何かRAWで高感度で撮って
ノイズリダクションを試してみては?

書込番号:6411273

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/06/07 03:52(1年以上前)

*ハムヲ*さん、はじめまして

わたしが以前、観に行ったライブハウスは割と有名な場所で、メジャーなアーティストの出演が多かったのですが、凄く暗い場所でした。それから想像すると、写真撮影は難しそうです。

Gonzalさんがおっしゃる様にスピードライト(ストロボ)を焚くのはムリでしょうか。ある程度まで近づいて行ければ、本体内蔵のスピードライトでも多少の効果が望めそうな気もするのですけど・・・。

明るいレンズ、、、良いですけど、被写界深度(奥行き方向にピントの合う範囲)が狭くなるので、ピント合わせもそれなりに大変になりそうです。当然、お金も掛かります。

焚いてもOKなら大光量の外付けスピードライトも良いかも知れません。レンズ同様、お金が掛かりますけど。壁や天井の反射光を使ったバウンスは難しいかも知れないので、実質は被写体に直接照射させるしか無いかも知れませんが、ブレブレよりはマシかと・・・。


記録メディアは撮影枚数と画質モードで、必要な容量も決まります。RAWはデータサイズが大きいので、必然的により大きなメディアの容量が必要です。

D40の画質モードがFINE Lなら一枚あたりの容量は約2.9MBです。それに対してRAWでの撮影は約5MBです。この二つの間ではメディアの消費は倍までにはなりませんが、相応に増えるのは間違いありません。NORMALやBASICで撮っているとしたら尚更です。

参考までに・・・
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/features03.htm#mode

現状でメディアがなんとか間に合っているくらいであれば、最低でも2GBを一枚用意した方が良いでしょう。1GBを買い足して途中で交換するにも、手許の暗い場所で、もしかしたら隣の人との間も無いくらいの場所だったら、メディアの交換と言うのも、ちょっとイヤですよね。

書込番号:6411283

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/06/07 03:55(1年以上前)

D2Xsさんの書き込み、、
リンクが上手く貼り付けられていませんね。


市川ソフトラボラトリー SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

Nikon Capture NX
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm

Adobe Photoshop Family
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/family/

これで大丈夫?

書込番号:6411286

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2007/06/07 09:37(1年以上前)

Smile-Meさん、フォローありがとうございます。
っていうか、リンクもSmile-Meさんが別のスレで掲載されたのを
そのままコピペで持ってきたものを使わせてもらったんです。(汗)

ちなみに、私はスポーツはもちろんのこと、ライブもストロボは使ってません。
気にせずストロボをたくカメラマンもいますけど、
私は絶対に観客やバンドの雰囲気を壊したくないので
基本的にストロボはたかないようにしています。かなりの枚数撮りますしね。
バックステージとかプロモ撮影ではもちろんストロボ使いますけど。

ライブ中は基本的にスポーツ同様AF−Cで連写に近い形で撮ります。
枚数も多めに撮るので、被写界深度が浅くてピントをはずしやすい
部分はそういう形で補っています。
ですから、200mm F2開放とかで撮りますよ。
シャッタースピードを確保しつつ、感度もかなり落とせるので
ノイズも全然気になりません。

まあ、あくまで私が仕事で撮っているときのやり方なので
参考までにってことで。

書込番号:6411647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/07 09:40(1年以上前)

実は、私のアルバム最後の画像(050)、「SILKYPIX Developer Studio 3.0フリー版」で露出補正したものです。

PCでみる画像は真っ黒でしたが、露出補正で何とか見られるようになりました。

実際にはもっと明るかったのですが、これで良し、としております。

愛ニッコールさん、その節はお世話になりました。SILKYPIX、重宝しております。

ご希望のものはアンダー気味に撮影し、露出補正することで得られると思います。

書込番号:6411652

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/06/07 10:32(1年以上前)

暗い場所での 撮影は…
RAWで撮る。
雰囲気と 動きを生かし、止めて撮る事に固執しない。

止めて 撮りたい場合は、
明るいレンズを使用(シグマ30mm/F1.4)。
感度アップ。
スピードライト使用。
アンダーに撮り(シャッタースピードを稼ぎ)、画像ソフトで調整。
1)Adobe Photoshop CS(2)のシャドウ・ハイライト(これ意外に 良いですよ)。
2)RAW NEF→Photomatix Proにドロップ→HDR→Tone Mapping→調整→File→Save Asで保存します(HDR)。
3)NC4、SILKYPIX、PS等で普通に調整。

明るいレンズを使い RAWで撮り、画像ソフトで調整が一番です(^^

書込番号:6411761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/06/07 10:41(1年以上前)

群青_teruさん、お久しぶり(?)です。

例のSILKYPIXのページですけど、あれから色々書き加えてますので、
宜しければご覧下さいませ。(*^-^*)

>ご希望のものはアンダー気味に撮影し、露出補正することで得られると思います。

σ(^^)の座右の銘は「お金を使わず知恵を使う」なんです。




「使えるお金がないから。。」って訳ではない!。。。こともないか(;^_^A


しっかし、いつもながらSmile-Meさん、凄い時間帯の書込み!
(゚□゚) 。。

書込番号:6411783

ナイスクチコミ!0


ms_by_d2hさん
クチコミ投稿数:99件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 もーたーすぽーつ 

2007/06/07 23:34(1年以上前)

*ハムヲ*さん、こんばんは。

私も偶に知人に頼まれてライブの撮影をします。

私の場合、レンズは35mm,50mm,85mm,17-35mm,80-200mmを主に使い、ISOは800、撮影モードはマニュアルで(ヒストグラム見ながら)撮影します。

撮影は高速シャッターで動きを止めたり、ブレを使い動きを表現したり、いろいろトライします。(当然、失敗も多いです)
ブレを生かす場合、主となるポイントを決め、そこは止め他をブラすようにするとよろしいかと思います。
例えば、顔はぶれず手足はブレて躍動感を出すとか、
楽器を止め、顔はブラすとか。。。


私も来月ジャズライブの撮影をお願いされてますので、D40を初出動させてみようと思ってます。
単焦点の場合MFになりますが。。。

書込番号:6414003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/06/14 16:14(1年以上前)

お返事いただいたみなさま、まことにありがとうございました

ご教授いただいたことをすこしずつ小出しにして
ライブの写真を撮ってまいりました

すこし露出を落として、いままでよりブレのすくない写真が
おおく撮れました

いつもやっているライブハウスよりも、あかるい照明のせいなのか
わからないのですが、とても撮りやすかったです

みなさまのおかげで、ライブを撮るのがひさしぶりにとても
楽しいとおもうことができました

しかし・・・そのあとに、かなしいことがおきました
カメラを置いて目をはなしたすきに、レンズがこわれてしまいました
たぶん誰かが落としてしまったのでしょう、保護フィルターが
バリバリにこわれて、ピントが合わなくなってしまったのです
ちゃんと持っておけばよかったと後悔しましたが、自分の不注意で
こうなってしまったので、半泣きになりながら翌日入院させました

みなさまに教えていただいたこと、1度しか試すことができず
とても残念です・・・
カメラが退院してきたら、またライブの写真を撮ろうとおもいます
ご教授いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました
お返事がおそくなってしまい申し訳ありませんでした

書込番号:6435751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング