『D40+MFレンズは大丈夫?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

D40+MFレンズは大丈夫?

2008/03/02 03:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 bigminiさん
クチコミ投稿数:3件

諸先輩方の意見を頂戴したく
初めて投稿させていただきました。

ニコンFE2を20年ほど使っているフィルムユーザーです。
現在デジイチの購入を考えております。

とりあえず入門機?としてD40のレンズキットが良いかと思っていて(値段もベスト)
いま手元にあるAi-s50mmF1.4、Ai24mmF2.8もできれば使いたいのですが
レンズ使用にあたり何か問題などはありますでしょうか?
 ・50mmが80mm相当になる
 ・露出計が動かない
 ・もちろんMF
ということは知っております。
D40に限らず、デジイチ+MFレンズをお使いの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

また、こちらの板に書き込むのも失礼なのかもしれませんが
キャノンEOSkissDXとD40、優位点などありましたら教えてください。
(撮影はスナップメインです)

書込番号:7472561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:758件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 LensF/0 

2008/03/02 06:16(1年以上前)

一連のAi−sMFレンズはもとより、F・F2時代の非Aiレンズも使えますしフォーカスエイドも使えますので問題なしです。

僕自身もE50/f1.8やフォクトレンダー40/f2で遊んでますが気軽なMFデジタルとしてお勧めします。

書込番号:7472697

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/02 07:17(1年以上前)

D70を使っています。
お持ちのレンズは大丈夫だと思われますが、
古いレンズのすべてが使えるわけではありません。
比較的最近のレンズであればAFも含めて可能ですが、
Qニッコールレンズなどの場合、ボディ側から出ている
ピンと干渉し、装着が異常に硬いです。
装着はなんとかできますが、絞りが硬くて回りません。
(干渉部分だけレンズ側を削ればいいのかもしれません)

では、使えないかというと、マウントアダプターを介して
オリンパスのデジカメには絞り優先で使用可能です。

D70ボディの中古だと2,3万円で購入できますから
検討の一部に加えられてはいかがでしょうか。
D40よりレンズの制限が少なくなりますし、連写も良くなります。




書込番号:7472758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 LensF/0 

2008/03/02 07:28(1年以上前)

なおD40は、ボディ側のレバー(絞りリングと連動します)はボディ内に引っ込むのでレンズやボディ側の加工、マウントアダプターの使用、はしなくていいです。

書込番号:7472775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2008/03/02 08:52(1年以上前)

私はD70で父親が使っていたニコマートに付いていたNEWニッコール50mm/F1.4という
それはそれは古いレンズを拝借して使ってみました。

もちろんフォーカスや露出はマニュアル。フォーカスエイドのみ作動という
コンディションですから静物を撮るのにはいいかもしれませんが、
常用という訳にはいきませんでした。

最大の理由はファインダーの小ささと、フォーカスエイドをもってしても
絞りが開放に近いとピントの位置がどこに行っているかわからない(わかりにくい)ためです。

それでも描写は最近のレンズと明らかに異なり、何ともいえないレトロな雰囲気を醸し出し、
これはこれでOKという感じがします。
(最近の写真で、しかもカラーなのに自分が子供の頃に見たアルバムのモノクロ写真の
ような感じ?)

書込番号:7472975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2008/03/02 10:08(1年以上前)

FE2に装着できるならAi/Ai改造以後ですので 問題なくD40に装着できます。

書込番号:7473243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/03/02 11:12(1年以上前)

カメラ総合プランナー 山北 淀(自称)と申します
>キャノンEOSkissDXとD40、優位点などありましたら教えてください。
 キャノンEOSkissDXは、良く出来たカメラです。
 もし、D40系が発売してなければ、コレを選ぶ方が多いと思います。
 
 D40は、ファインダーが明るく、ピントの山がつかみやすいと思います。
 初心者の方などには、優しい性能といえると思います。
 また、新旧ユーザーは、高感度(600万画素)を評価しているようです。
 カメラが小振りな所と、一番の武器は、やはり、お値段ではないでしょうか!!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711068.00500211032
 
 

書込番号:7473489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/03/02 12:52(1年以上前)

bigminiさん
こんにちは。

>・50mmが80mm相当になる
>・露出計が動かない
>・もちろんMF
>ということは知っております。

が承知であれば大丈夫です。
D40は非Aiレンズでさえも、殆どの旧ニッコールレンズが装着出来ますので、ニコン機で一番レンズ制約の無いボディーです。(bigminiさんの使用条件なら)
MFに慣れているのであれば、何も問題はありません。
背面液晶で確認も出来ますので、銀塩機よりも楽です。
只、ファインダー廻りはAF主体のカメラですから、割り切りと慣れは必要です。

>キャノンEOSkissDXとD40、優位点など…

私の場合、キャノンより持ち易かった。

書込番号:7473844

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2008/03/02 13:16(1年以上前)

DXだとファインダーがちょっと小さい。そのままだと持ちにくいというのがあるともいますが。

マウントアダプターを使えば、AEできる(絞り込み測光ですが)。マウントアダプター次第では、フォーカスエイド(ピントが合うとマーカーがファインダーに光る)が使える。

縦位置グリップがある(これを使えば持ちやすさもかなり改善はします。大きくもなりますが)。

ゴミ取りがある。

レンズアダプターを使って各社のマウントが使える。
AF出来るレンズに制限がない。

といったあたりでしょうか。

書込番号:7473947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/03/02 19:37(1年以上前)

当機種

何でも着いちゃうD40!

久しぶりにD40+Nikkor-N・C Auto 24mm F2.8で撮影して来ました。
bigminiさんのAiレンズよりも、もっと古いレンズです。
当然D300なんかには装着すら叶いません。
しかし、D40ですと、こんなに綺麗に撮る事が出来ます。
D40、バンザイって言うのはこんな時です!

書込番号:7475451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/03/02 21:25(1年以上前)

bigminiさん こんばんは。

MFレンズではないですが、D40ではAF出来ないのでAi AF Nikkor 85mm F1.8をMFで使っています。

この板でも度々話題になっていますが、オリンパスのアイカップ ME-1を付けました。四隅がわずかに見にくくなりますが、ファインダー倍率が約1.2倍になりMFには有利かと思います。僕は眼鏡着用者ですが、若干見やすくなったと思います。
Amazonで3,750円送料無料と微妙な値段ですが、D40と一緒にご検討されたら如何でしょうか。

>ダイバスキ〜さん
こんな状況で合わせられるとは…。MFに無限の可能性が広がっているようで嬉しいです^^
しかし僕の方は多少絞っても屋外では合わせられないです><
室内で、子供が座っている時が限度です…。

書込番号:7475996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/03/02 22:21(1年以上前)

>こんな状況で合わせられるとは…。

えっ、私の撮影状況は見られてたのですか。
犬と歩調を合わせながらノーファインダーでローアングルからの撮影。
良く判りましたね。
でも、F8まで絞りましたので被写界深度は50〜75cm位ですから、殆ど目測式レンズみたいなモノです。

bigminiさん
横レス失礼。

書込番号:7476370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/03/02 22:44(1年以上前)

ダイバスキ〜さん

ええ、丁度見てました(笑)
というのは冗談としてISO800で1/200秒ですから結構絞ってるのかな、とは思いましたが、被写界深度は50〜75cm位もありますか…。道路のボケ方なんか見るともっと薄そうに見えました。
犬と歩調を合わせながら、と言うか歩きながらと言うのも難しそうですが。

リードというんでしょうか、おしゃれな柄ですね!

bigminiさん 横レス失礼しました。
KissDXを数日使った事があります。測距点が9点(D40は3点しかない)、AFが速い(ような気がした)というメリットを感じました。D40の良い点はこの板に満載されていますので割愛しますが、せっかく楽しそうなレンズをお持ちなので是非ともD40をオススメしたいです^^

書込番号:7476534

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigminiさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/03 03:47(1年以上前)

レスおそくなりました。
皆様、たくさんの書き込みありがとうございました!


りあ・どらむさん
非Aiも使えるんですねーフォーカスエイドもOKだったとは知りませんでした。
ありがとうございます。

杜甫甫さん
D70の中古!なるほど、そういう選択肢もあるのですねーもう少し調べてみます。
ありがとうございます。

プロンポン39さん
>何ともいえないレトロな雰囲気を醸し出し
一番のメリットはそこなんでしょうね、多少のボケも愛嬌みたいなもので・・
ありがとうございます。

ひろ君ひろ君さん
使用レンズの幅が広がるのでうれしいです〜
ありがとうございます。

童 友紀さん
ユーザー評価はほとんどD40の方が上のようですね!ニコンユーザーとしては嬉しい限りです。
ありがとうございます。

ダイバスキ〜さん
ワンちゃんの写真までUPしてもらい感謝です〜カワイイですね!!
装着できるのであればノーファインダーだったとしても、デジだったらシャッターいっぱい切れますし、液晶で確認できることを考えればその点でも銀塩機よりは楽でしょうね
ありがとうございます。

yjtkさん
持ち易さも重要ポイントですよねー レンズの交換頻度が高いとなるとゴミ取りも必要でしょうか・・・。
ありがとうございます。

柚子麦焼酎さん
ファインダー倍率が約1.2倍!オリンパスのアイカップも装着できるとは驚きました。
ぜひ検討してみます。D40で心は決まってきております^^(あとはD70の中古?)
ありがとうございます。

書込番号:7477649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/03/03 07:06(1年以上前)

bigminiさん
おはようございます。

>D40で心は決まってきております^^(あとはD70の中古?)

現在お持ちのレンズでは関係無いかも知れませんが、D70には非Aiレンズは装着出来ません。
巷にお安い価格で流通している頑丈な非Aiレンズを装着し(フルマニュアルですが)使えるのはD40系のみです。
蛇足かも知れませんが、一応…念の為。

書込番号:7477796

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigminiさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/03 16:30(1年以上前)

ダイバスキ〜さん

蛇足だなんて、とんでもございません。
もう少し知識を得なければ、ですね。
貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:7479330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/03/04 07:19(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
今、読み直してみると、誤解を招きかねない表現が有りましたので、追記させて頂きます。

>被写界深度は50〜75cm位もありますか…。

との事ですが…

>でも、F8まで絞りましたので被写界深度は50〜75cm位

との表記は被写界が50〜75cmとの意味で、被写界深度はその間の25cmの間と言う事です。
これなら

>道路のボケ方なんか見るともっと薄そうに見えました。

と一致すると思います。

舌足らずな記載でスミマセンでした。

書込番号:7482587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング