『D40購入についてお教え下さい。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『D40購入についてお教え下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 D40購入についてお教え下さい。

2009/02/01 12:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 kotapapa11さん
クチコミ投稿数:21件

以前にD60、D90で色々と質問させて頂きましたkotapapa11です。
皆様からのアドバイスなどを参考に、D90に狙いを絞って貯金中です。

しかし、今まで自分の中で対象にしていなかったD40が赤丸急上昇中です(^0^;)
やはり何と言っても魅力的な価格(Lkit32500円)と、皆様からの口コミの素晴らしさです。

読めば読むほど気になりだし、実機を触ってきましたが価格を考えて割り切れば多少のチープさも全く気になりませんでした。

自分なりの解釈では、今の財政状況でも買えるとりあえず一台目としてD40レンズキットを購入してひたすら練習。
必要ならばニコンの18ー200VRかタムロンの18-200などを購入し、いずれD90でもレンズを使えるのでは?と考えております。

当方、撮影対象は3歳と1歳の子供がメインで運動会・お遊戯会などがメインとなります。
心配なのはレンズキットには手振れ補正が無いことくらいです。

当方の考え方は正しいのでしょうか??

書込番号:9023890

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/02/01 13:07(1年以上前)

正解。優等生です。レンズは発売予定のSigma 18-250mm OS HSM(手ぶれ補正、超音波モータ)も視野に入れましょう。
D40から始めて高機能が必要になった時点でD90または近似機種を買い増しか乗り換え。買い増しがベターでしょう。

書込番号:9023975

ナイスクチコミ!2


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/02/01 13:10(1年以上前)

>心配なのはレンズキットには手振れ補正が無いことくらいです。

この焦点領域では、手振れ補正の恩恵を受ける場面は少ないです。
無くてもいけますので心配は要りません。

予算が潤沢にあれば、D90がお勧めですが、限られた予算内なら、その分をレンズに回すのが得策かと思います。
もちろん、これらのレンズはD300やD90でも使えます。
(D3、D700となると、FXでも使えるレンズであることが必要です)

例えば

VR18-200mm:広い焦点領域をカバーして、シャッターチャンスに強い。
VR70-300mm:望遠側の鉄板お勧めレンズ
シグマ 30mm/F1.4:室内ノーフラッシュ、お子様撮りの定番レンズ

書込番号:9023988

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/01 13:13(1年以上前)

>心配なのはレンズキットには手振れ補正が無いことくらいです。

私は手ぶれ補正は有効な技術だと思っています。
ただし、手ぶれ防止ではなく、あくまでも手ぶれ補正であり、補正にも限度が有ることを忘れないで欲しいと思っています。

価格的なことを考えると、手ぶれ補正なしのレンズキットも、最初の1本として割り切るなら良いのではないでしょうか。
もともと、広角〜中望遠程度の焦点距離域では、少し早いシャッタ速度を使えば、手ぶれも置き難いですし、起きてもわずかです。
L判プリント程度なら、あまり気にしなくても良いと思います。
A4以上のサイズに伸ばそうとすると、わずかなブレも目立つかも知れません。

後ほど、18ー200VRを買うくらいなら、最初からそれを買ったらいかがでしょう。
そんな気がします。

書込番号:9024010

ナイスクチコミ!1


スレ主 kotapapa11さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/01 13:16(1年以上前)

@うさらネットさん、バネラさん 

早速のご返答ありがとうございましたm(__)m
大変参考になるご回答、感謝いたします!!

D40は生産は終わったんでしょうか?キタムラのネット予約で購入予定ですが
急いだ方がいいんでしょいか?

書込番号:9024023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/02/01 13:21(1年以上前)

 こんにちは。

>しかし、今まで自分の中で対象にしていなかったD40が赤丸急上昇中です(^0^;)
 実はですね。D40が安くなって皆さんお求めやすい状況は、職業カメラマンにとって
 嬉しいことではないようです。

 D90は、候補の三台の中では新しい製品で、その絵は上位機種に迫ると聞きます。
 D90が手に入れば満足でしょう。
 
>撮影対象は3歳と1歳の子供がメインで運動会・お遊戯会などがメインとなります。
 お子様を撮るに当っては、どのカメラでも綺麗に撮れます。
 また、ダブルズームキットなら、望遠レンズに手振れ補正が付いてますので問題ないでしょう。

>一台目としてD40レンズキットを購入してひたすら練習。
 グッド・アイディアと思います。練習して思うことがあれば、アクセを追加しましょう。

 ご健闘をお祈りします。

書込番号:9024044

ナイスクチコミ!1


スレ主 kotapapa11さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/01 13:24(1年以上前)

@影美庵さん 

ご返答ありがとうございます。

現時点での予算だと、望遠レンズは厳しいんですよ・・・(v_v)

今はレンズキットのみ購入で、のちのちレンズ→D90が今のところの希望?です(^^)

@童 友紀さん

アドバイスありがとうございました!!
在庫がいささか心配です・・・

書込番号:9024052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/01 13:40(1年以上前)

製造完了は発表されず、メーカー在庫がなくなると発表されますので、
それまでは在庫の心配不要だと思います。(例)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s600/index.htm

書込番号:9024129

ナイスクチコミ!0


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/01 14:49(1年以上前)

kotapapa11さん、こんにちは♪

>D40が赤丸急上昇中です(^0^;)

あはは☆
すっかりハマりましたね、D40沼に(笑)
価格の安さとは裏腹にすごい実力の持ち主ですからね。
将来、上位機を買ったとしても2台目として十分使っていけますし(^^)


>今はレンズキットのみ購入で、のちのちレンズ

いい計画ですね。
となると、2本目はやはりVR70-300mmでしょうか。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-300mmf45-56g_if.htm

わたしは持ってないんですが、以前D40と共にさわらせてもらったことがあり
バランスのよさに感動しました。
そのせいもあって、D40購入を決断したんですけどね(^^ゞ

在庫については心配ないようですが、
やはり一刻も早く手に入れて楽しいデジ一ライフをスタートさせましょう♪

書込番号:9024403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/02/01 16:39(1年以上前)

当機種
当機種

噴水の水が神秘的 手撮りで

美しいフォーム  豆袋使用

 kotapapa11さん こんにちは

>しかし、今まで自分の中で対象にしていなかったD40が赤丸急上昇中です(^0^;)
>心配なのはレンズキットには手振れ補正が無いことくらいです。

 D40は、コンデジ価格で高級デジイチ水準の高品位画質です。機能は基本的でカメラ上達用機材としても最高、お得で愛せるカメラですね。2台買って、1台は封印し家宝に保存しておくと「何でも鑑定団で、お孫さんが大喜びします」。後者は冗談としても。

 手ぶれ補正は、撮影時の姿勢を工夫すれば、それほど問題ありません。三脚使用並みの精度で迅速に撮りたいときは、豆袋が便利です(タオルを折りたたんでカメラを載せ押さえつけてもてもOKです)。
 実写例を紹介します。
1)噴水の水が神秘的 手撮りで
2)美しいフォーム  豆袋使用

書込番号:9024867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ひなパパ 

2009/02/01 17:54(1年以上前)

kotapapa11さん、はじめまして。

あと1、2ヶ月で目標金額が貯まるなら、D90という選択肢もありかもしれませんが、もっと先ということなら、今、D40を購入されることをお奨めします。
3万円ちょっとの値段ですが、十分な画質のカメラです。
カメラ本体だけでなく、SDカード、フィルター、クリーニングキット、カメラバッグ、ドライボックスとか、小物の資金も必要になりますし。
目標金額が貯まるまで待つより、半年間(?)のお子さんの写真をたくさん撮った方が後悔しませんよ。
私の場合、子供が3歳頃、やっと一眼デジカメが10万円台に突入して購入しましたが、コンデジなみの価格で購入できる時代になって、うらやましい限りです。

それから、価格.comの最安値は通販価格なので、通販ショップより専門店で購入された方が亜安心ですよ。
もちろん、キタムラ、ヨドバシ、フジヤカメラといった専門店のネットショッピングなら問題ありませんが、価格.comの最安値に比べ、通常価格は高めなので、セールを見逃さないようにリサーチしてくださいね。

書込番号:9025239

ナイスクチコミ!0


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/02/01 21:28(1年以上前)

当機種
当機種

本日もレンズキットで^^

kotapapa11 さん
こんばんは

自分は年末にあまりの安さでD40レンズキットを購入しました。
あくまでD300がメインでD40はサブの位置づけなんですが、今年に入ってからはD40の軽さとキットレンズのED18-55oの描写がとても気に入ってしまい、ほぼ毎日鞄に入れて持ち歩いています^^

D90に行く前にD40レンズキットで慣れるというのも良い選択だと思いますよ!
なにせ今じゃ3万弱くらいでゲット出来ますからこれはお買い得です。

個人的にはレンズキット+VR70-300mmをお勧めします。
のちにFX機を視野に入れたときは使えるレンズです^^

書込番号:9026429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/02/01 23:28(1年以上前)

こんばんわ、最近社用でD40を買ったフォーサーズ持ちです(笑)

D40の絵には驚かされた口です。ちょっと濃い目にシャープ目に振ってある誰が撮っても「きれい」と言わざるを得ない絵で、このバランスで仕上げたニコンのセンスに感心しました。画素数が少なめなこともISO感度を上げた場合に絵が荒れにくいといういい面で貢献しています。

私だったらD40で始めて上位カメラはD300にします。D300は実機を持ってみてシャッターを切ってみたら何モノかがわかります。だからD90じゃなくD300の方がD40と併せて持つのに意味があるかと。

レンズはシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSMを付けてますがこれまた良い絵が撮れています。本当はNikonのVR18-200mmがいいんでしょうがそれではD40購入の際には予算オーバー、D300のレンズキットならいいと思います。

D40のおかげでこの週末に、個人的に持っているフォーサーズでほんとにいいのか再確認するはめに陥ったくらいD40には破壊力がありました。

書込番号:9027277

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/02/02 02:40(1年以上前)

kotapapa11さん、こんばんは。

中長期的に考えれば、貯蓄してD90を購入というのがバランスが良いと思いますが、
3歳と1歳のお子さん撮りとのことですので、今買えるカメラを購入するのが良いと思います。

実機に触れての感覚も、納得できる範囲のことのようですので、
お考えのとおり、早々にD40を購入されるのが良いと思います。

購入したら、今しか撮れないすてきなシーンを
1つでも多く、撮ってあげてくださいね♪

書込番号:9028029

ナイスクチコミ!0


Hi-Ballさん
クチコミ投稿数:10件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/02/02 06:10(1年以上前)

ワタシは ちょうど一年程前 コンデジ専門・一眼ド素人状態(今も変わりありませんがw)で
D40レンズキットをNikon VR70-300mmとの組み合わせで購入致しました。

一年使用し その画質・表現力にも慣れ
最近では『当たり前』と思うどころか 何の感想もなく使っておりましたが
コチラのスレを拝見し 使い始めた当初は その画像に感動しきりだった自分を思い出しましたw

ちなみに当方も メイン被写体は我が子なのですが
もし既に上のお子様が幼稚園などに通っていらっしゃる様でしたら
運動会等も意識し 望遠は同時購入を考慮された方が良いかと存じます。
しかも まずおそらく様々な催し時 200mmでは物足りなくなると思いますので
出来ましたら望遠端300mmのレンズをお勧め致します。
実際使用してみると『使用前には解らぬ その100mmの違い』が
尊大である事に気づきますよw

ついては 当方と同じくD40レンズキット+Nikon VR70-300mmの組み合わせか
当方まだ未使用でありますし 望遠端AFに不満の声も聞かれますが
レンズ交換不要でコスト的にもお得な D40本体+TAMRON 28-300mm VCの組み合わせも
一考かと思われます。

いづれにしてもD40は 一眼ド素人には間違いなく『初めての感動』を与えてくれるカメラです。


書込番号:9028180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 かたつむり 

2009/02/02 09:15(1年以上前)


kotapapa11さん おはようございます!

御予算の都合も有りますが、D90ありきのD40でしたらもう少し貯めてから直接D90へ行かれた方が最終的な出費も抑えられると思います。
そうでない、もしくは2台目の購入・並行して使用を視野に入れて考えておられるのでしたら、D40非常にお薦めです☆

>実機を触ってきましたが価格を考えて割り切れば多少のチープさも全く気になりませんでした。
との事ですが、私はD40の質感に惚れ込んで購入したクチです☆
もちろん出してくれる画質にも満足しています。
600万画素とは言え十分な画質、手への収まりの良さ、他機種のスペック競争から隔離された感じなどなど、私は買って8ヶ月ですが未だに日増しでD40へ惚れ込んで行っています(^^)v

手ぶれ補正についてはみなさんおっしゃっていますが、この画角では心配いらないと思います。
この画角で手ぶれ補正が必要になるシーンでは、手ぶれ以上に被写体ぶれが心配になってくると思います。
(先日友人の結婚式で撮った時は手ぶれより先に被写体ぶれを起こしてしまっていました。)

D40(orD90?)購入が楽しみですね♪
買われたら是非色々撮って、よろしかったら作品を見せてください(^^)/

書込番号:9028471

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/02/02 09:28(1年以上前)

当機種

室内であえて望遠使い

D40だっだっだっだっ大好きのKAWASE302です。
D40およびキットレンズは素晴らしい組合せです。
そしてD40のクチコミは素晴らしいと思います。
D40ユーザーってメカ好きやスペック好きじゃなく、撮ること好きが多いですから。
しかも理論の裏づけもきっちり持っているツワモノも多くいます(私はダメダメです)。

ただ、D90の予算があればあえてD40キットを選ぶ必要はないと思います。
D40のすぐれた点は@安くてA小型軽量でB高感度にも強いと言うことでしょう。
D90の場合AもそこそこBはD40以上、しかもレンズ縛りがなく高画素です。
@がクリアできるのであれば、D90はD40の全て網羅して尚お釣りがくることでしょう。

限られた予算での1台目、もしくは限られた予算の手軽な2台目というのが一番D40らしい選ばれ方だと思います。

D90なら優秀で安い単焦点レンズ(35-F2Dや50-F1.4D)でもAFで使えるので、その分もD40との価格差から差し引き出来ると思いますしね。

D90キット⇒単焦点買い増し⇒広角買い増し⇒70-300VR買い増しなんて王道だと思います。
70-300VRって勝れたレンズで室内で振り回せる望遠ってこのレンズくらいじゃないかなー。

書込番号:9028504

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotapapa11さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/02 15:00(1年以上前)

皆様、たくさんのご返答・アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

現状の予算を考慮し、かつ1日も早くデジ一を手に入れて我が子を撮りたいと思い
D40レンズキット購入を決意しました。

のちのち便利そうな18ー200などのレンズ購入も視野に入れ、必要と感じたならば
上位機種に買い換え・買い増しを考えていこうと思います。

また質問などさせて頂く事もあると思いますが、その時はよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:9029376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング