『D40X買い増しか、V1買い替えで迷っています。』のクチコミ掲示板

D40x ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

D40x ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

『D40X買い増しか、V1買い替えで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40x ボディ」のクチコミ掲示板に
D40x ボディを新規書き込みD40x ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ボディ

スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

メインはオリンパスのE-M10を使っていますが、これ以外にニコンJ1を持っています。J1用のレンズは3つ。それ以外では、MFレンズが数本(28oF3.5、40oF2、35-70oF3.5)あって、J1、E-M10ともにアダプター(FT1はなし)で使ったりしています。

こんなレンズラインアップで、ふと浮上したのが、D40Xの買い増しか、J1からV1への買い替えなんですが、考えがまとまらないので、皆さんのご意見を参考にしたいなと思い書き込みしました。

(D40Xに興味が湧いた理由)
・DX機なのに、コンパクトで、軽い。
・CCDで、1000万画素程度という点に魅かれる。
・DXフォーマットなら、μ4/3で2倍になるところを1.5倍で押さえられる。
・マウントアダプターなしで、手持ちのMFレンズがそのまま使える。
・(まだ持ってないですが)AF-Sレンズが使える。マイクロ40oに興味あり。
・APSサイズの描写も味わってみたい。
 (フルサイズはどれも大きくて重いのでパス)

(V1に興味が湧いた理由)
・ビューファインダー内蔵。(やっぱりファインダー内蔵がスタイルとして撮りやすい)
・V2はデザインが立体的すぎる。V1はなれるといい感じ。V3はホワイトがないし、新品は不要。
・手持ちの3つのレンズをそのまま使える。
・FT1をつければ望遠に強いし、AF-SでAF使えるようになる。マイクロ40oが108o相当で使える。
・買い替えなら台数増やさなくていいので、うるさく言われない。

手持ちのMFレンズはいずれも非CPUなので、露出がマニュアルになるのは同じで、この点は無問題。J1ではすでに体験済みで、じっくりとる分にはむしろ楽しい感じ。

AF-Sレンズを使いたいなら、J1にFT1を買えばいいんですけどね。デザイン的にJ1はJシリーズの中では一番気に入ってます。ここまで書いておいて何ですが、ファインダーがないくらいですね、落ち着いて考えれば。

選択肢をまとめると、3つになってしまいますか。
@D40Xを買い増し
AV1に買い替え
BJ1にFT1

うーん、悩ましい。
皆さんならどうなさいますか?

書込番号:17461652

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2014/04/29 15:25(1年以上前)

>ふと浮上したのが

なんで浮上したのか。。次第な気もします(;^ω^)

D40Xを買いつつ、J1をV1に買い換える、という
選択肢もありますよね。。

すでに300mmとかのレンズをもっててFT1だと、
ありかな、と思いますが、鳥撮りさんとか
望遠志向の人だと使ってる人多いようですが、
どうでしょう。。

私はFT1買ったものの、最初だけでほとんど
使ってないです。

書込番号:17461872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/04/29 15:55(1年以上前)

D40Xまだ売っているのですね。
昔、写真家になりたいという同僚がそれ買って会社辞めました。

所で、D40Xのファインダーは、マニュアルフォーカスできなくは有りませんが、そんなに良くも無いです。
(フォーカシングスクリーンを替えたEOSと比べての話)
それでも、あの絵に惚れるのでしたら買うしかないでしょう。

書込番号:17461969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/04/29 16:34(1年以上前)

C現状のまま

書込番号:17462084

ナイスクチコミ!1


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2014/04/29 16:40(1年以上前)

MA★RSさん、コメントありがとうございます。

>なんで浮上したのか。。次第な気もします(;^ω^)
⇒なんででしょうね(笑)
 D40Xは最初D40のCCDの写りがいいとどこかで聞いてしまって、画素数アップという点に魅力を感じたんだと思います。だから、いい中古があればD40でもD40Xでもアリですね。
 V1は、もともとJ1を買う時に迷ったのもありますね。E-M10買ってファインダー内蔵のほうがやっぱり取りやすいと感じて、いい中古があればいいなぁと。

>D40Xを買いつつ、J1をV1に買い換える、という
>選択肢もありますよね。。
⇒すると、ステップとしては、まずD40Xを買ってみる、という感じでしょうか。
 うーん、勢いついてしまいそうですね。

V1の写りは、J1を持っているので大体分かりますが、D40Xはどうだろうってところが気になります。

書込番号:17462095

ナイスクチコミ!0


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2014/04/29 16:45(1年以上前)

ネオパン400さん、コメントありがとうございます。
写真家を目指すような方も使ったりするのですね。
写りはハマってしまう人はハマってしまうものを持っているということでしょうか。

ファインダー、良くもないのですね。
フィルムカメラの時のファインダーくらいのイメージでいました。
実物のファインダーを見てみたいと思います。

書込番号:17462110

ナイスクチコミ!0


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2014/04/29 16:52(1年以上前)

α7大好きさん、コメントありがとうございます。
>C現状のまま

確かに、これが一番コスト掛からないので、いいのかもしれませんね。
レンズ資金に充てられますし。

APSサイズ以上の写りと、CCDの色ってのが気になります。
V1はJ1と大きく変わらないと思いますので。

APSサイズ以上が気になるけど、現行のだと大きいし、
どうせならちょっと個性的なものってところでD40Xに魅かれるという感じなのかな。
皆さんのコメントで、なんとなく、わかってきた感じです。

書込番号:17462128

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:338件

2014/04/29 17:02(1年以上前)

D40X...
単なる物欲でしたら、買った方がいいと思います。

書込番号:17462165

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/29 17:20(1年以上前)

D40Xはどちらで購入予定ですか?
ママさんカメラは余り使われなかったか、酷使されたかどちらかです…
自分はD40をハードオフで購入(18-55VR無し付き12600円)、タムロン18-270か60Gマイクロ中心で撮影してます、
40マイクロも所有してますがAPS(特に野外)では使い勝手が悪いので…
私ならD40Xの購入後FT1も購入します
ミラーレス、EVFでなくOVFなので三様に楽しめるかな?

書込番号:17462230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/29 17:33(1年以上前)

そんなに高くないでしょうし、欲しいのなら買っていいのではないでしょうか。

書込番号:17462274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/04/29 17:36(1年以上前)

当機種

D40xで撮影

こんにちは、D40とD40xなら持っていますPL5ユーザーです。

J1が気に入られているのであれば、D40xを一度経験されるのも悪くないでしょう。
ただD40とD40xは似て非なるもの。色合い傾向が違ってきます。

大まかにD40はマゼンタ被り傾向で、D40xは寒色寄り傾向です。
共に、現行機に慣れていると手こずるとこがあるかもしれません。

ですが、自分色を出せた達成感というのは、現行機では味わえないとこがあったりします。
設定も気の利いたものといえるものは乏しく、あるものでどうやって追い込んでいくか。
ここが悩むとこでもあり、魅了されるとこでもあったりします。

AFーS DX Micro NIKKOR F2.8Gも携行性が良く、そのわりに写りは悪くありません。
勿論、一緒に持って回ってます。
マイクロニッコールにはずれなしという言葉があるようですが、このレンズにもあてはまります。

中古市場に良いものがあればいいのですが、特にD40は出てもすぐになくなるほどですね。
ここのD40のスレッドは未だ活性化しているし、過去には自分も板長をやってたことがあります。

単なる興味本意で買ってハマる人もいるくらい、シンプルながら奥の深い機種でもあります。
無理にとはいいませんが、一度味わってみるのも良いでしょうね。

書込番号:17462292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2014/04/29 17:39(1年以上前)

sweet-dさん、コメントありがとうございます。
正直にいいます。物欲です!
はぁ〜、E-M10買ったとこなのに。。。

書込番号:17462303

ナイスクチコミ!1


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2014/04/29 17:45(1年以上前)

橘 屋さん、コメントありがとうございます。

>D40Xはどちらで購入予定ですか?
⇒近所の中古屋さんです。

>40マイクロも所有してますがAPS(特に野外)では使い勝手が悪いので…
⇒60相当ってところが使い勝手に影響しているのでしょうか。。。
 FT1+40マイクロで2.7倍のほうが使い勝手がいいかもしれませんね。
 参考になります。

書込番号:17462335

ナイスクチコミ!1


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2014/04/29 17:47(1年以上前)

じじかめさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。中古でそんなに高くないですものね。心動いてしまいそうです。

書込番号:17462344

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/29 17:57(1年以上前)

D40Xの時代くらいまでさかのぼると、それほどでも魅力もないのでは?

たぶん、2年前までD70を使ってましたけど、パナのG1のレンズ揃え始めたら使わなくなりました。
D70でMFレンズはAEが効かないけど、G1だとAEが効くので露出がわかりやすいんですよ。


E-M10のレンズをそろえられた方が、幸せだと思います。

書込番号:17462379

ナイスクチコミ!2


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2014/04/29 18:04(1年以上前)

Hinami4さん、コメントありがとうございます。
鳥の写真、きれいですね。興味がムクムクきますね。

>J1が気に入られているのであれば、D40xを一度経験されるのも悪くないでしょう。
>ただD40とD40xは似て非なるもの。色合い傾向が違ってきます。

⇒J1の存在感のなさ?が魅力ではありますね。その点はV1では出せない魅力です。
 寒色寄りは結構好きかもしれません。

>ですが、自分色を出せた達成感というのは、現行機では味わえないとこがあったりします。
>設定も気の利いたものといえるものは乏しく、あるものでどうやって追い込んでいくか。
>ここが悩むとこでもあり、魅了されるとこでもあったりします。

⇒リバーサルフィルム的なイメージでしょうかね。
 「撮ってる」感がいいかもしれませんね。

書込番号:17462408

ナイスクチコミ!1


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2014/04/29 18:18(1年以上前)

hiderimaさん、冷静なコメントありがとうございます。
>E-M10のレンズをそろえられた方が、幸せだと思います。
⇒ごもっともですね。
 我ながら、散財癖が抜けなくて。。。困ったものです。

E-M10とJ1のツートップ(というほどでもないですが)で行くとすると、E-M10のレンズは拡充していくとして、J1にFT1で40マイクロあたりを買っていく方が、冷静な判断かもしれませんね。

D40Xくらいの大きさでフルサイズだったら手持ちのレンズの焦点距離通りになるので迷わないと思いますが、なんだかんだ言っても、DX機は1.5倍相当ですものね。

誰かしばらく貸してくれる人がいたら満足して収まりそうですけど、安くていいのに巡り合ってしまったら買ってしまうかもしれません。

書込番号:17462474

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/04/29 18:39(1年以上前)

当機種
別機種

D40xで撮影

比較:EOS70Dで撮影

返信ありがとうございます。
寒色寄りが好みでしたら、D40xが良いかもしれませんね。

マイクロフォーサーズのレンズは総じて安くないのも多いですから、レンズを買ったつもりでD40xと40ミリマイクロという手もあるでしょう。
かえってセオリー通り、EーM10のレンズを追加していて、それで物欲が治まるかどうかってとこもあったりします。
最もD40xの次は…ってなことも、ないともいえませんが(^^;

確かにリバーサルフィルム的なという言葉も聞きます。
自分は他にD200もありますが、こちらの板でも同じような事を言われたことがあります。

現行機からすると不便なとこばかりが目立つ傾向の機種ですが、それを楽しむのも一興かと。
条件次第ということがありますが、現行機に負けてない比較を置いていきますね。

書込番号:17462543 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2014/05/02 13:55(1年以上前)

コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。
中古屋さんでD40Xを買いました!
V1も置いてあったので、比べてみましたが、中古のV1を買って、新品で買って今まで使ってきたJ1を手放すのも寂しいものだとその場で感じまして、V1はやめました。J1とは違う、作りものではないシャッター音は気に入りましたが、J1で無音でいきます。
さて、D40Xですが、MFレンズをつけてみました。フィルムカメラの感覚が蘇ります。写りの方は、表面の薄い反射の色も拾ってしまうようで、慣れないといけないところもありますが、なかなか好みの色っぽいですね。
μ4/3、DX、CXと3つのラインで、レンズを取っ替え引っ替えして、いろんなバリエーションで楽しんでいこうと思います!

書込番号:17472681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/05/02 14:13(1年以上前)

購入、おめでとうございます。
最初はなかなか一筋縄でいかないやつかもですが、そこさえクリアーできれば、自分の思い通りの表現を活かすこともできるかと思います。
貴重になってきているCCD機。
思う存分楽しんで下さい。

自分も今は出先ですが、天気がいいので持ってきています。

書込番号:17472722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2014/05/02 15:15(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
別機種

D40XとJ1.これにE-M10でレンズを取っ替え引っ換え。

D40Xで。

D40Xで。

E-M10+キットレンズで。

さっそく撮ってみました。
手前味噌ですが、コンパクトなMFレンズが似合ってます。

書込番号:17472869

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ボディ
ニコン

D40x ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング