『D40に適する三脚』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション
RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 D40に適する三脚

2008/08/16 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

クチコミ投稿数:20件

僕は在来線を中心に電車を撮っているのですが、
質問が3つあります。

質問1
そもそも走行中の電車や新幹線の撮影に三脚は必要か。

質問2
三脚を買うとしたら水準器は必要なのか。

質問3
僕は移動手段が自転車なので、大きく重い三脚は対象外、
学生ということもあり予算は5000円ほどでお勧めの三脚はありますか?

以上3つの質問にご返答お願いします。


書込番号:8214641

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/08/16 18:39(1年以上前)

今まで手持ちで何か不自由したコトはありますか?
無いなら今まで通り手持ちで十分かと思いますよ。

5,000円程度の安価な三脚を購入するなら…我慢してお金貯めてもっとイイ三脚にしておいた方がよろしいでしょう。
7,000円程度出せばスリックのエイブル300EXというCPに優れた三脚が存在しますよ。
ただ…多少重いので自転車での移動はキツいかもしれませんね。

書込番号:8214675

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2008/08/16 18:54(1年以上前)

三脚は構図決めや水平出し、待ち時間等に有効な道具ですから、鉄撮りなどではあると有効でしょうね。1台あっても良いかなと思います。
ただし、安価なことを最優先すると後悔することがあるので気をつけて下さい。

持ち運び、セッティングのしやすさを考えると、重量は1キロ前後、自由雲台、レバーロック式、3〜4段の三脚あたりがターゲットになるでしょうか。
例えば、このあたりのクラス。
http://www.velbon.com/jp/catalog/chaser/sherpa443.html

このクラスの選択肢は多いので、店頭で実際に見てみることが重要かと思います。
あまり華奢なものはやめておいた方が良いですよ。

書込番号:8214709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/16 19:05(1年以上前)

カメッタさん、こんにちは。

質問1
私も疑問に思っているのですが、高速で走行する電車を撮影するのになぜ三脚が必要なのでしょうか。
流し撮りなら理解できますが、流し撮りが不可能な真横以外のアングルでも三脚を使用していますよね。
 三脚にカメラを2台載せるため?あるいは、場所取りのため?

質問2
水準器についてはなくても撮影できますが、あったほうが便利かもしれません。
安価なものですので1個購入しておくといいかもしれませんね。

質問3
三脚については、予算5000円では旅行等でセルフタイマーで記念写真を撮影するのに用いる小型三脚位しか購入できないかもしれません。

書込番号:8214732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/16 19:06(1年以上前)

三脚は構図を止めておく意味で必要では。
ただ今まで必要性を感じてなかったら、要らないかも。

書込番号:8214734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/16 19:09(1年以上前)

私も、花のマクロ撮影用にベルボンのシェルパ443を使っています。
積載重量1.5Kgにしては、がっちり出来ていると思います。但し風景撮影には、高さが
ちょっと不足気味な感じもあります。
水準器はクイックシュー(スリックDQ-S)で代用しています。

書込番号:8214745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/16 19:16(1年以上前)

失礼、予算5千円なら、ベルボンCX-444ぐらいしかないと思います。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_96_37513962/19067.html

書込番号:8214765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/16 19:24(1年以上前)

質問1>
200o以上の望遠レンズを使用いている。
レンズの重量が1キロ以上ある。
どちらかと言えば、置きピン一発勝負という撮影スタイル。
風景の中に鉄を走らすイメージ・・・あるいは、カーブでの列車の角度、車列の曲がり具合等を計算して構図を決めるタイプだ。。。

上記の撮影スタイルなら三脚は必須。

駅のホームでVRレンズを使ってスナップ的に撮影するなら・・・
あるいは、通過列車を流し撮りするとか。。。
特に、撮影スタイルにこだわらず、現在手持の撮影で特に不満が無ければ。。。
別に無理して三脚を購入する必要は無いです。
三脚で撮影しなければならない決まりは無いです。

質問2>
あった方が良いです。
出きれば、三脚についている水準器ではなく、カメラ(のホットシュー等)に取り付けるタイプの物が望ましいです。
無くても、写真が取れないわけではないので、「必要」とまでは言いませんが、あったら便利です。

質問3>
重たい三脚を持ち歩けないのならば、三脚を買う必要が無いですσ(^_^;)
なぜなら、三脚の性能は「重厚長大」なほど性能が良い。。。という非常にシンプルな性能です。
カメラが軽いから、こんな重い三脚はオーバースペックだろう?・・・という事を考える必要がありません。
携帯性を重視するなら、画質は妥協する。。。というトレードオフの関係にあります。

少なくとも、200oクラスの望遠レンズを使用するなら、脚のパイプ径が25o以上、重さ2キロ前後の物が携帯性と画質性能のバランスポイントとなります。

カメラを買ったときにオマケでもらえるような3000〜5000円程度の三脚でも緊急的に使用する分には役に立ちますが。。。
本格的な撮影には使い物になりません。
雲台や三脚のヘッド(ショルダー/脚の付け根)部分がヤワで、すぐにネジレてしまいます。
雲台のネジも弱いので、レンズの重量で時間と共にお辞儀してしまいますし。。。
思ったところで固定するのも一苦労です。
モチロン重量も軽いですから、チョット風が吹けば揺れてしまいます。。。

やはり、ある程度の価格の物を購入したほうが・・・三脚は長く使えますので。。。

書込番号:8214794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/08/16 19:30(1年以上前)

テツではないですが・・・

1.電車は「決まったところを決まった速度で決まった時間に通過する」ので、前もってフレーミングを決めておけます。フレーミングが先に決まっていてカメラを固定できているなら、シャッターを押すタイミングとその時の露出だけに集中できます。
だいたい、熟練者が使っているのは「楽だから」わざわざ三脚を持っていって使っているのでしょう。

以下、テツに限らず
2.水準器は「あった方が楽」ですが、別にクィックシューにつけるコンパクトな水準器も売られていますので必須ではないです。2〜3,000円出せば別途購入できるものですからね。

3.大きく重いものは対象外・・・なら使わない方がマシです。
三脚にオーバースペックの概念はありません。「どこまでスペックの余裕に妥協するか」だけです。プアスペックの三脚では、百害あって一利なしです。
D40+KITレンズでしたら、それでもそこまで大きな物は必要ないでしょう。脚径(一番太い脚・・・通常は1段目の太さ)が23〜4mmでセンターポールを半分上げてアイポイント(カメラのファインダを自分が屈まずに覗ける高さ)が出せる物がいいと思います。だいたい10,000円前後でしょうか。

自転車移動の時の三脚では、VelbonのULTRA LUXi Lが人気のようです。私の周囲にも、これで気楽に気軽な装備の時は済ませている人は少なくないです。


三脚は「相対的に安い機材」です。「これは破格に高額」な物でも10万円を越える三脚は稀(あるにはある)です。ちょっといい三脚・・・例えば定番のGITZOでも一眼用なら4〜5万円出せば買えます。ちょっといいレンズを買うと、軽く10万円を超える事は稀ではないです。
モチーフによっては必ずしも必要な機材ではないですが、必要だと感じた時にケチると碌なことにならないのが三脚という機材です。

書込番号:8214811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/08/16 19:34(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。
安価な三脚ではなく、yasu1018さんや、じじかめさんがお勧めするクラスの
三脚が買えるまで、お金を貯めようと思います。
重さに関しては体力をつけてがんばろうと思います。

書込番号:8214829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/16 19:40(1年以上前)

まず極めて重要なのは、三脚は場所取りに必要だということです。
景勝ポイントからの撮影であれば必須でしょうね。
列車が来ないと写せないという特徴があるので、鉄道は待ち時間が長いですし。
(都市部の電車区間等を除く)

あとは同時に複数のカメラで撮影するとかの場合は必要ですね。
夕方や夜間等、シャッター速度が遅くなる時は必要ですし。

それと、鉄道を風景写真や景色写真の1つとして写す場合は、
構図を決めてじっくりタイミングを計るのに有用な場合があるでしょうか。

書込番号:8214845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/08/16 22:25(1年以上前)

駅のホーム上での三脚は控えたほうがいいと思います。
せめて一脚。
立ち入り禁止の場所へ行っての撮影もタブーです。
線路に近づき電車から警笛を鳴らされるような事も見たことがあります。
モラルを守って楽しい撮影をされてくださいね。

書込番号:8215581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/16 23:21(1年以上前)

> 駅のホーム上での三脚は控えたほうがいいと思います。

鉄の皆さんは普通に自然に使っていますよ。
ホームの真ん中でやるわけじゃなし、当然一番端ですから。
三脚があればそこから動かないのでかえって安全です。

鉄には鉄の習慣があります。
習慣に従っていれば、鉄道関係の方も鉄の行動の予測がつくので大丈夫です。
それに鉄をやっていればどこならOKでどこなら危険かは周知しています。
安全な範囲でのみ撮らせてもらうという気持ちでやっているのです。
都会のホームの端に階段があって乗客がごった返している前で三脚据えるわけじゃなし。
ローカル線なら、ホームは田町駅(東京)よりずっと広いが乗客は3人もいない無人駅だってあるのです。

要は、今まで培われた鉄道に関係する皆さんの予測から外れることをするのが問題なのであって、三脚が問題なのではありません。
鉄でない人が、みようみまねで勝手な憶測で投稿すると、かえって状況を悪化させるものです。
思いつきで意見を書くのは、想定外の解釈が一人歩きするので止めた方がいいと思います。

書込番号:8215852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/08/17 00:16(1年以上前)

>思いつきで意見を書くのは、想定外の解釈が一人歩きするので止めた方がいいと思います

これは、ニコンの鉄道講習会にての講師の方からの助言です。
思いつきではありません。

書込番号:8216083

ナイスクチコミ!2


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/17 00:51(1年以上前)

>それに鉄をやっていればどこならOKでどこなら危険かは周知しています
"周知する"んですか?
そんなことを言いふらしている人はあまりみかけませんね。

それはさておき...
鉄道写真をよく撮る人は危険な場所を熟知しているのであって、
危険な場所を熟知している人だけが鉄道写真を撮るわけではないので
鉄道関係者から見て写真を撮っているだけでその人が危険な場所を
熟知しているかどうかは判断できませんよね。

書込番号:8216208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/08/17 09:40(1年以上前)

横から失礼

無人駅での三脚使用:これは構わないんじゃないですかねぇ。ただ、撮影スポットになっていて複数の人が写真を撮ろうとしている時には使用を控えるべきでしょう。
ましてや、場所取り(という事は、そこが撮影スポットであると理解していて他のカメラマンも来る事が理解っている)としての三脚はねぇ。テツのマナーの悪さの最たるものだと思います。

椅子はともかく、脚立は・・・そもそも、脚立は下で脚を押さえてもらいながら使用するもので、一人で使う事には危険を伴います。という事はアシスタント(補助)が必要な訳で。
本来、駅構内での撮影は撮影許可が必要なはずです。それを趣味として写真を楽しんでいる人に鉄道会社の方が暗黙の了解を出しているだけだと思いますよ。
ならば、キケンな事は極力避けるべきでしょう。

2時間に1本しか通らない車両を1回の乗降客が数十人の無人駅のホームの端から写真に収めるのに、三脚も椅子もナシというのは少々難儀ですねぇ。言い過ぎじゃないでしょうか。たぶん、普通の感覚で初見でも何処が危険で何処なら安全かは理解ると思います。
5分単位で車両が来て一度の乗降で数百人単位が移動する都市部の駅で三脚や椅子は問題外だと思いますが。。。この場合、自分が安全であると感じても駅や車両の利用者が危険と感じる事も多いでしょうから。

書込番号:8217010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/17 10:14(1年以上前)

私も、ばーばろさんのご意見に賛同します。

一部、語弊がある物の・・・三脚使用そのもの(その場所へ持ち込むこと)が悪いのではなく、そこで使用するカメラマンの性質的な問題である。。。と言う意味では、デジ(Digi)さんのご意見にも賛同します。

マナーやモラルをあまりに声高に主張すると・・・必ず「禁止」という答えに行き着いてしまいます。。。
「安全」や「他者の不快感」と言うところで議論してしまえば、三脚の問題ではなく・・・人間そのもの存在すら否定するところへ答えが行ってしまいますよ。。。

書込番号:8217113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 atos's photo studio 

2008/08/17 15:14(1年以上前)

予算が5000円となると難しいですねぇ
いっそのこと、2000円程度の安いものを
しばらく使っていて、その間に貯金していいものを
買うというのはどうでしょうか?

いいものを買えば一生ものですよ

書込番号:8218082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/01 22:03(1年以上前)

 かつて鉄道ブームは鉄道マニアが潰した。

という事実をご存知か?

1970年代半ばから後半にかけて全国的に鉄道ブームが起きました。

鉄道会社もイベントを積極的に行い、D51が大人気となり、幸福駅キップ自体が商品になるなど、それは盛り上がりました。

しかし、急速にしぼんでいきました。


それは鉄っちゃんの、あまりのマナーの悪さ故にです。

プレートや部品を盗むわ、立ち入り禁止の区域に無断で入り込むわ、確か稼動している線路内に入って電車に轢かれた人もいました。

それまで、お客様だった鉄ちゃんは鉄道会社にとって犯罪者まがいのものとみなされるようになりました。


>鉄には鉄の習慣があります。

思い上がりでしかありません。

私の周りの鉄ちゃんは酷い自己中で、自分さえ良ければいいと考える連中が多いです。(実際、絶交した連中もいます。)

駅構内で三脚を使用するか否か。については鉄道会社及び、各駅にちゃんと問い合わせてからにする必要があるんじゃないでしょうか。

他の人が使っているから、いいじゃないか。
と思われるかもしれませんが、そういった考え方がマナーの低下を助長してしまいます。

書込番号:8287056

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング