『報告 D3でディズニーリゾート』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信28

お気に入りに追加

標準

報告 D3でディズニーリゾート

2009/09/05 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:91件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 6400

ISO 6400

ISO 1600

ISO 1600

以前、ディズニーランドでの撮影機材についてアドバイスをいただいた迷ったら高い方です。

[9906731]

お陰様でディズニーリゾートの旅を撮影も併せて満喫することができました。
アドバイスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

これからハロウィーン、クリスマスとイベントが続くことから、TDLへ行かれる方も増えるかと思います。
私と同じ悩みを抱えたパパさんに少しでも参考になればと思い、皆様からのアドバイスを参考に持参した装備と、
今回の経験から個人的に理想的だと考える装備をご紹介したいと思います。

【当初の予定機材】
・Nikon D3
・AF-S 50mm F1.4G
・AF-S 70-200mm F2.8G
・スピードライト SB-900
・カメラバッグ DOMKE F-2

【実際現地に持参した機材】
・Nikon D3
・AF-S 24-70 F2.8G(仕事で急遽購入→大活躍)
・AF-S 50mm F1.4G
・スピードライト SB-900
・HDR-CX520V(ビデオ)+ワイドコンバーターレンズ
・Canon G10(結局使いませんでした)
・The North Face ミディアムデイパック(リュック)

私は3歳になったばかりの子供と妻との三人で行動でした。
子供が小さいのでコースター等のアトラクションはパスしていたので、
D3+24-70+SB-900といった大きな機材を肩から下げて持ち歩いても問題ありませんでした。
これが子供と頻繁にアトラクションに乗るとなれば大変だったと思います。

レンズについては24-70mmが9割で、50mmを1割使った程度です。
やはりズームは断然便利でした(突如キャラクターと遭遇した際のレスポンス及びキャストの方に撮影していただく際に便利)。
焦点距離も24-70で狭い、短いということはありませんでした。
欲を言えばパレードでキャラクターのアップを撮影する際120mm位まであれば良かったなという程度です。
レンズ交換を頻繁に行うことはないと判断し、カメラバックではなくデイパックで行ったのも正解でした(アドバイスありがとうございました!)

今回、明るいレンズを持参しましたが、FXに限らずDXも高感度耐性が優れてきた昨今では、VR等の手ぶれ補正の有無が大事だと感じました。
夜景やエレクトリカルパレード(結構動きがゆっくり)を撮影する際は800〜1600程度に感度を上げ、手ぶれ補正の恩恵を受けるのがベストな撮影法だと思います(三脚は禁止ですので)。
D3だったのでISO1600〜6400なんかを平気で使いましたが、VR付きレンズなら感度を2〜3段落とせる場面が多かったです。
なお、アップした画像は高感度サンプルです。本来ならもっと低い感度で撮影できます。
特に夜のパレードはアドバイスいただいたとおり結構明るいので、ISO1600上限で十分歩止まり良く撮影できます。
(オンラインアルバムにも何枚が追加しました)

【個人的に理想的な装備】
・D700(EOS5D2、α900)比較的小型のフルサイズ機
・24-120mmクラスで手ぶれ補正機構付きレンズ
・室内用に50mmF1.4もしくは35mmF2.0等の単焦点レンズ
・内蔵ストロボが無いならスピードライト(小さいガイドナンバーで十分。バウンス機能も不要)
・バッグはリュックが疲れず、人ごみでも歩きやすい

上記は個人的な理想ですが、D90やD5000にVR18-200と35mmF1.8なんて凄くいいと思います。
また、今回ビデオを新調し妻が撮影してくれましたが、一番の大活躍アイテムだったかもしれません。
ビデオを持っていくかどうかお悩みな場合は必ず持って行ってください。
子供やキャラクター達の楽しい動きや音声が残せるのはやはり良いですね。

長文になってしまいましたが、今後TDLへ行かれる方の参考になれば幸いです。
また、私にわかる範囲でしたら、ご質問にもお答えしたいと思います。

書込番号:10104731

ナイスクチコミ!8


返信する
忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/05 17:51(1年以上前)

迷ったら高い方さん

当日装備のAF-S 24-70 F2.8G購入は・・・反則技です。何はともあれ、お疲れ様でした。

家族の写真って、最終的にはピンが来ている来てないよりも、その場の雰囲気をどの
程度写しトメルかって最近は思うようになってきました。サンプルといいつつも、
サンプルの最後の1枚が、またくるよ〜って感じで良いですね。

書込番号:10104802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/05 17:52(1年以上前)

> 上記は個人的な理想ですが、D90やD5000にVR18-200と35mmF1.8なんて凄くいいと思います。

だから私が言った通りでしょう↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=9906731/#9907811

書込番号:10104806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/05 18:02(1年以上前)

> また、今回ビデオを新調し妻が撮影してくれましたが、一番の大活躍アイテムだったかもしれません。

だから私が言った通りでしょう↓(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=9906731/#9935906

それより腰は大丈夫ですか?丈夫なんですね。

書込番号:10104851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2009/09/05 18:08(1年以上前)

>忠之助さん

>>当日装備のAF-S 24-70 F2.8G購入は・・・反則技です。

確かに反則ですね。便利でした(笑)

>>サンプルの最後の1枚が、またくるよ〜って感じで良いですね。

妻と子供の付き添いのつもりでしたが、私自身も凄く楽しめました。
ミッキーマウスは正にスーパーヒーローですね(ビッグバンドビート最高でした)。
近々また行きたいと思います。

書込番号:10104869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/09/05 18:11(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

>>だから私が言った通りでしょう↓

いや〜ホントにそうでした。
TDLはコンパクトなDX機とDXレンズが良いですね。
次回はD90にします。

書込番号:10104892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/09/05 18:12(1年以上前)

迷ったら高い方さん、素晴らしいですねTDLの写真・・・

もう、写真を見ていたら羨ましくなってきました・・・(^^

このような夕暮れからの写真は、高感度撮影でノイズが少ない
D3で無ければ撮れなかったでしょう。

とても美しく撮れていると思います。

書込番号:10104898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/09/05 18:15(1年以上前)

あ、あら、次回はDX機で挑まれるのですか (^o^;

写真よりも思い出を残すのであれば、実際の所機材は
「これでないとダメ」という事もないのでしょうが、
私はD3で挑みたいです (^^

書込番号:10104914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2009/09/05 18:17(1年以上前)

>と ら ね すさん

>>だから私が言った通りでしょう↓(笑)

いや〜ホントにそうでした(笑)

と ら ね すさんお勧めの機種の内蔵メモリー機を購入しました。
お陰様でかなりクオリティーの高い映像を残せました。
ありがとうございました。

>>それより腰は大丈夫ですか?丈夫なんですね。

はい。大丈夫です。
ベビーカーも上手く利用して手ぶら状態も結構ありました。

書込番号:10104924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/09/05 18:25(1年以上前)

>じょばんにさん

>>とても美しく撮れていると思います。

ありがとうございます!
とてもフォトジェニックなところですが、人が多いのでシャッターチャンスは少ないですね。

>>あ、あら、次回はDX機で挑まれるのですか (^o^;

え〜と…デジ(Digi)さんの手前DXをヨイショしないとかなと…(笑)

>>私はD3で挑みたいです (^^

そうですね。私もD3が本命ではありますが、写真を撮ってもらう際に渡したらドン引きされちゃて…。
D700にコンパクトズーム辺りなら威圧感もなくて良いかななんて思いました。
ただ信頼性の面ではブッチギリでD3ですね〜。

書込番号:10104967

ナイスクチコミ!2


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/05 22:30(1年以上前)

迷ったら高い方様

はじめまして♪
とてもすばらしい写真ですね♪
拝見して惚れ惚れ致しました〜w
関係ないレスですみませんが。。

機材もさることながら、
迷ったら高い方様尊敬です♪
またお写真を拝見できることを
楽しみにしてます!!

書込番号:10106235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/09/05 23:23(1年以上前)

>DISKIWさん、はじめまして。

励みになるコメントありがとうございます!とても嬉しいです。

今回のような仕事と関係ない画像で、多少なりとも参考になる画像があればアップさせていただこうと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


 

書込番号:10106635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/09/06 10:16(1年以上前)

私はTDRではパナのGH1が重宝しました。子供が3人なので機材はあまり持っていけません。動画はとても重宝しました。お門違いのレスで失礼しました。去年まではD3を抱えて行っていたのと比較すると肩腰の痛みは皆無でした(笑)

書込番号:10108510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/09/06 22:11(1年以上前)

>価格大臣さん

レスありがとうございます。
お子様が3人おられるとのこと、お疲れ様です(笑)

こういったテーマパークではフルハイビジョンカメラとFX機+タムロンA09クラスの明るいズームが理想的だなぁと感じていますが、パナのGH-1は1台で済みそうですか?
ただ、SONYの裏面照写CMOSのノイズレスは本当に凄かったので、一眼の動画機能はオマケ感が否めませんね。

書込番号:10111573

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 23:25(1年以上前)

迷ったら高い方さま。お疲れ様でした。(結構ペンネーム好きです)

ナノクリとは皆さん言っているとうり反則ですねぇ(^^

いつかは欲しいがまだ買えそうもありません。

お家族団欒が伝わってきます。

また情報下さい。勉強になりました。

書込番号:10112164

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/07 00:29(1年以上前)

家族旅行にD3に、ちょっとしたロケですね
しかしその甲斐あってご立派な絵になっています。
やはりPCで見ても繊細ですね。

書込番号:10112643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/07 08:25(1年以上前)

迷ったら高い方さん
オンラインアルバムとてもきれいです。

>私もD3が本命ではありますが、写真を撮ってもらう際に渡したらドン引きされちゃて…。
カメラに興味がない人にとっては、縦グリの威圧感はハンパないでしょう。
D700+(24-70)でもかなり引かれます。(VR24-120はかなり絞らないと眠いし)

私も列車の旅では、D40+(VR18-200)と小さくて明るい30〜50mm単焦点というパターンが多いです。

書込番号:10113520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/09/07 09:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ワイド端 逆光での描写も良いです

ワイド端 暗闇でもしっかり描写

テレ端付近 D3との組み合わせは最強

>209.233さん

レスありがとうございます。

D3とナノクリ24-70の組み合わせによる描写は抜群でした。
よく言われる湾曲も個人的には気にならず、むしろ好みのパースでしたし、
アップした画像のとおり、逆光や暗闇でもしっかり解像するのは驚きです。
間違いなくこの焦点距離ではNo.1のズームレンズでしょうね。

書込番号:10113758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2009/09/07 09:59(1年以上前)

>firebossさん

D3を抱えてのランド巡りは多少疲れましたが、思い出に残るような写真を何枚かは残せたと思います。

とても嬉しいコメントありがとうございました!

書込番号:10113772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/09/07 10:17(1年以上前)

別機種

仕事道具 TDRではもちろんブラケットはなしです(笑)

>ガリオレさん

>>D700+(24-70)でもかなり引かれます。(VR24-120はかなり絞らないと眠いし)

う〜ん…一般的にはD700もデカイんですね。
24-120はVRも付いてて夜間のスローシンクロには最適かなと考えていましたが、描写がイマイチなんですね。

ガリオレさんは確かEP1をお持ちなんですよね。
私もTRLで女の子に頼まれて撮影しましたが、軽くておしゃれで良いカメラでした(ファインダーが無い!と狼狽して笑われてしましました)。
クラカメ好きの妻も気に入ったようなので、もしかすると購入できるかもしれません(妻がですが)。

書込番号:10113823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/09/07 19:24(1年以上前)

迷ったら高い方様

パナGH−1での画質はD3+ナノクリの足元にも及びませんが、7〜14ミリ(換算14〜28ミリ)は、引きのない場所での撮影や、シャッターを他の人に押してもらわずとも、フリーアングルモニターとライブビューで、手を伸ばして家族写真が撮影できて便利でした。動画もそこそこ撮れましたよ。

でも、時々D3や1D系を持った人とすれ違うと「やられた…」と思ってしまうところが、カメラオタクの悲しいところです…

書込番号:10115867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2009/09/08 09:27(1年以上前)

>価格大臣さん 

>>シャッターを他の人に押してもらわずとも、フリーアングルモニターとライブビューで、手を伸ばして家族写真が撮影できて便利でした。動画もそこそこ撮れましたよ。

これは良いですね〜。
GH-1のHPを見てみましたが、これからカメラを始める人や子供が生まれる、イベントがあるといった人に最適かもしれませんね。

>>でも、時々D3や1D系を持った人とすれ違うと「やられた…」と思ってしまうところが、カメラオタクの悲しいところです…

あ〜分ります(笑)
でもお子様を3人引き連れておられる価格大臣さんの方が凄いですよ!

書込番号:10119173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/09 08:14(1年以上前)

迷ったら高い方さん

ニコンデジイチに慣れている人にとっては、E-P1のレスポンスは永遠くらい長く感じるかも知れません。
それ以外は、まあいいカメラですが。
15日に噂されているファームアップには、期待したいところです。

書込番号:10124058

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/09 12:48(1年以上前)

かなり出遅れてしまいました。(^_^;A

迷ったら高い方さん、
 東京ディズニー・リゾートをご家族でお楽しみになられたようで祝着です。(^^)
 お写真は、さりげない状況の選び方、撮り方がさすがにプロですね。
 エントランス近くのウォルト・ディズニーとミッキーの像を後ろから撮るという発想は私にはなく、ハッとしましたし。

 しかし、AF-S24-70をお買いになったのですね。(@_@)
 これはいいですよね。私も使っていますが、逆光にはとても強く、夜景の光源もクリアに描写します。

 お写真を拝見したところお嬢ちゃんらしき後ろ姿、パパと一緒のディズニー・シーの夜もとても楽しい想い出になったことでしょう。うちも娘ばかりですが、こういう幼い頃の写真を見せながら育てると良いような気がします(高校生ですが親への親和度は高いです)。

書込番号:10124858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/09/09 13:43(1年以上前)

ガリオレさん

度々ありがとうございます。
高速プロ機とのレスポンスのギャップは大きいですけど、軽さ、スタイルも大事な要素ですよね。
ニコンからもFやFM2のボディーでFXなんて出れば即買いなんでですが。

>>15日に噂されているファームアップには、期待したいところです。

ファームアップはデジタルの魅力ですよね。
キヤノンの頃は不具合の修正が主でしたが、ニコンのファームアップは機能アップが期待できるので大歓迎ですね。

書込番号:10125056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/09/09 14:10(1年以上前)

TAK-H2さん

嬉しいコメントありがとうございます!
ジュビレーションではお城の正面に陣取ってつまらない画を連発しましたので、エレクトリカルパレードは娘を連れて軽くロケハンしました(笑)

>>エントランス近くのウォルト・ディズニーとミッキーの像を後ろから撮るという発想は私にはなく、ハッとしましたし。

ありがとうございます。
いつも厳しい妻からの評価もまずまずでした。
次はフィッシュアイで撮ってみたいです。

>>お写真を拝見したところお嬢ちゃんらしき後ろ姿、パパと一緒のディズニー・シーの夜もとても楽しい想い出になったことでしょう。

ショーに釘付けな様子を一枚だけアルバムにアップしてみました。
娘も小さいなりに楽しんだようで、ビデオやiPhotoで作成したスライドショーを見ながら「明日ディズニーランド行く〜」と連呼しております。
連れて行って本当に良かったです。

>>うちも娘ばかりですが、こういう幼い頃の写真を見せながら育てると良いような気がします(高校生ですが親への親和度は高いです)。

これは羨ましい限りです。是非ともあやかりたいものです。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:10125135

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/15 12:12(1年以上前)

迷ったら高い方さん、恐縮です。(^_^;)

奥様は写真を厳しくチェックなさるんですね。

>これは羨ましい限りです。是非ともあやかりたいものです。

いやいやお恥ずかしい限りですが・・・(^^;A
 うちの場合、中学に入って第二次反抗期かな、という兆候が出た頃、女房は、言葉で争うことをせず、私が撮ったフィルムを半日がかりで探して、子供達が幼い頃の写真をいろいろ選び出し、プリントして家中に沢山貼っていました。
 私が、つい、「あの頃は可愛かったねぇ。」と女房とともに目を細めては、はっとし、「いや、今でも可愛いけどね。」と慌てて付け加えたり。
 すると、因果関係は不明ですが、子供は素直になり、会話が多くなり、よく勉強もするようになったと思いました。
 写真から親の愛情を感じ取ってくれたのかどうかわかりませんが、もしかすると、親子ともに原点回帰するのによいのかもしれないと思い、御参考まで。

>今後ともよろしくお願い致します

こちらこそよろしくお願い致します。

書込番号:10156678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/09/16 20:12(1年以上前)

TAK-H2さん 

いつも温かいレスありがとうございます。

>写真から親の愛情を感じ取ってくれたのかどうかわかりませんが、もしかすると、親子ともに原点回帰するのによいのかもしれないと思い、御参考まで。

大変参考になります。ありがとうございます。
近頃はデジタルフォトフレームなんて便利な物も出てきましたので、近々我が家も購入しようと思います。

追伸
上の5Dの動画に関するレポート大変興味深く拝見させていただいております。
仕事はニコン、プライベートはキヤノンに戻すかと本気で考え中です。

書込番号:10163741

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/17 21:40(1年以上前)

迷ったら高い方さん、恐縮です。

>仕事はニコン、プライベートはキヤノンに戻すかと本気で考え中です。

 いやいや、ニコンもやってくれると思いますよ。(^_^;)
 NPCのお得意様新聞社の佐平次さん[10129669]のコメントを拝見して、ニコンがD3発売直後からD3ユーザーの報道系プロに動画のリサーチを入念に続けていることを知りました。
 「期待を超えて期待に応える」と言っているニコンの様子からして、期待していいのではないかと思いますよ。
 少なくとも、RAWなどをいじり比べて見て私の知る限りで、フルハイビジョン動画用として最強と考えられる撮像素子はNikonのD3、D700です。
 ニコンは、鳶に油揚げをさらわれた形になってますが、きっとやってくれると思います。

 1Dmark4もD3sも動き出しそうな気配もありますので。(^_^)

書込番号:10169591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング