『ニコン名レンズとは?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコン名レンズとは?

2009/11/17 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

いつも楽しく拝見させていただいています。今現在、D40とD90を使用しているのですが、そろそろ上位機種(FX機)にも興味を持つようになりました。性能的にはD700で十二分なことは承知の上ですが、やはりフラッグシップ機のD3にあこがれています。そこで、近い将来FX機を購入した場合、買って損はしないニコンの名レンズとはどのような物が有るのでしょうか?ちなみに撮影対象は人物スナップ、子供、風景、が主です。今現在FX機で使える手持ちレンズは単焦点の28mmと50mmのみになります。よきアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:10492251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/17 22:06(1年以上前)

85/1.4とか24-70/2.8とか・・・。

書込番号:10492386

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2009/11/17 22:31(1年以上前)

nikonレンズで、まだ唯一無二のレンズには出会えていません。
noctは使ったことはないのですが。
使った中でシャープ&ボケでは、Ai135F2
印象的に撮れてたのはAi85
ハニカムと相性が良かったのはAi24F2でした。

書込番号:10492573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2009/11/17 22:33(1年以上前)

60mm F2.8Gマイクロだと思います。
デジタル時代のレンズに求められる必須条件は、ピント面がしっかりしていて、ピント面直後からディテールが崩れずきれいに階調をもってぼけていくことだと思います。
MTFに現れる、コントラスト再現性・解像性能はもちろん、わたしの知る限りニコン、キヤノンのレンズで最も逆光に強いフレア耐性の良いレンズです。
5014Dなどはプロ、アマ問わずニコン・ユーザーが欠点を補って評価を上げてきたレンズですが、6028Gの描写をはじめて見たときはニコンのレンズだと思えませんでした。
14-24mm F2.8Gとこのレンズは10年先の描写だと思いました。
ただ、個人的にどちらも使う機会がほとんど無いのが残念です(笑)

書込番号:10492580

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/17 22:59(1年以上前)

> 近い将来FX機を購入した場合、買って損はしないニコンの名レンズとはどのような物が有るのでしょうか?

ニコンの名レンズは、28/1.4D、50/1.4D、85/1.4Dの「単焦点大三元」だと思います。

ただし、28/1.4DはD3では開放付近の周辺画質が悪すぎたせいか、D3発売直前に販売終了になってしまいました。
28/1.4DはD3では使えない、あるいは使って欲しくないというニコンの判断なんでしょう。
でもこのレンズは販売終了のため、今では中古でプレミアが付くほど大人気です。
(別にD3で使うためではなく、銀塩フィルムカメラで使うためなんでしょうが)


後の50/1.4Dと85/1.4DはD3で使えます。
厳密には50/1.4Dは開放ではほんのわずか周辺光量落ちがありますが、使い方で何とかなるレベルです。
85/1.4Dはまさに名玉です。

書込番号:10492755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/17 23:35(1年以上前)

ポートレート、バストアップだとすると85/1.4Dだと思います。
距離感も良いしコミュニケーション取りやすい。
85/1.8Dも色のりは良いと思いますよ。
コストパフォーマンスは一番。
MFとすればニコンではないですが
T*1.4/85ZFが良いですね。

書込番号:10493039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/17 23:44(1年以上前)

すみません。人物とだけ見てポートレートと思いこみました。
風景&スナップだったら35mmF2が使いやすいと思います。
遊んでいる子供であれば85/1.8Dが良いのではないでしょうか。
F1.4からF1.8にした差額で50/1,4を追加すれば、まずは、良いかと思います。

書込番号:10493108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/17 23:47(1年以上前)

85/1.8Dと、50/1.8Dが良いですね。
50/1.4Dは明らかにキヤノンに及ばなかったので大三元は組めないと思います。
また28/1.4Dは伝説的なレンズですが、実際良くなかったと言う人もいます。

最近の24-70/2.8Gと、14-24/2.8Gが結構良いですね。自分以外は皆持ってるみたいです。
カール偽物ツァイスに及ばないと言う人もいますが。

書込番号:10493127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/18 00:00(1年以上前)

> 買って損はしないニコンの名レンズとはどのような物が有るのでしょうか?

24-70/2.8Gと、14-24/2.8Gより古いレンズは一切タッチしない方が良いと思います。

書込番号:10493221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/18 00:13(1年以上前)

--> うる星かめらさん

> 50/1.4Dは明らかにキヤノンに及ばなかったので大三元は組めないと思います。

まあ、両方使ってみましたが、必ずしもそうでもない感じです。
(キヤノンのはAPS-CとHだけですが)
それぞれキヤノンらしさ、ニコンらしさが出ているので、まあ・・・好き好きですね。
私はどちらかというと、ニコンのカリッとした描写の方が好きです。

> また28/1.4Dは伝説的なレンズですが、実際良くなかったと言う人もいます。

銀塩の頃はこんな高いレンズ買うのはよほどの人しかいませんでしたし、
悪い部分が見えないような場面でしか使わないというか、
撮った結果が良かった写真しか世に出なかったからですね。

今はデジタルになってあからさまに分かるというか、
レンズの味とか、使い手を選ぶなどと、都合の良い言い訳ができなくなりましたからね。
でもデジタルになっても、使える場面だけならもちろん使えることには変わりありませんからね。

書込番号:10493320

ナイスクチコミ!4


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/11/18 00:37(1年以上前)

14-24,24-70
85mmF1.4,AF-S Micro 60mm
11/27発売の70-200辺りでしょうか(^^)

書込番号:10493484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2009/11/18 00:44(1年以上前)

> 50/1.4Dは明らかにキヤノンに及ばなかったので大三元は組めないと思います。

キヤノンに及ばないというか、キヤノンはプラナー同様の完全補正型ですね。
5014Dは至近撮影では解像するのに、開放で中距離・無限遠を撮影してみるとがっかり、しっかり絞って使うタイプのレンズです。
開放は緊急用、報道用レンズと呼ばれた所以です。
これはニコンもHPの中でニッコールクラブの抜粋で認めています。
ニコンは補正不足はぼけが汚くなるのであり得ないともコメントしていました。
個人的には5014Dのピント面直後からディテールが崩れる描写はダメでした。
これがデジタルで最も厳しいところです。
同じ絞りだと、キヤノンやプラナーより被写界深度がうすく見えます。
名玉というより、オートニッコールから続く標準系レンズ史の中にあるレンズだと思います。
ニコンユーザーに支えられてきたレンズでしょう。
少なくともデジタルには厳しいですね。

逆に5018Dなどは、さらに古い基本設計で、こういうレンズが発売されることは無いですから買っておくのも良いかもしれません。
地面からの照り返しでコントラスト低下するレンズなど価値が無いという方もいるかもしれませんが、真夏のぎらぎらした感じや、木立の遠景が空に溶け込むような描写は6028Gやシグマには出来ません。レタッチでも不可能ですし。
シグマ5014などは他人に勧める場合、補正不足っぽいというと使いやすくなると思います。
至近撮影は駄目でも、中距離・無限遠では素晴らしいを解像します。
多くの面で、純正やツァイスを超えているレンズですね。

ニコンが「美しい描写。美しいぼけ味」と初めて明言したのが85mmF1.4DとDC135mm F2です。
確かに素晴らしいレンズですが、デジタルで使いやすいかというと難しい面があります。
DCを使ってみるとぼけと球面収差の関係がよくわかるかもしれません。
DCなしで良いので、まず135mmナノクリを希望します。

書込番号:10493524

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/18 01:12(1年以上前)

レンズの特性も考えなくてはいけないけれど、
スナップなどだという事であれば24-70/2.8Gと言いたいけれど、
スナップ用では価格があうかな?
手に入れば35-70/2.8Dも使いやすい画角だと思いますよ。

書込番号:10493640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/11/18 06:39(1年以上前)

名レンズというより必須が24-70mmF2.8でしょう。本当の標準ズームです。

書込番号:10494101

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/11/18 08:43(1年以上前)

≫撮影対象は人物スナップ、子供、風景、が主です

純正レンズなら 

単焦点   Ai AF Nikkor 35mm F2D
ズーム   AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

純正以外で上の用途になかなか面白いレンズが

     Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

上の用途に関係なく個人的に名レンズと思っているレンズは

     AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

※個人的に勧めるのは

  やはり  AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED  上の用途にピッタリ(*^_^*)

書込番号:10494322

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/18 09:11(1年以上前)

>今現在FX機で使える手持ちレンズは単焦点の28mmと50mmのみになります。

とのことで、その用途でしたら、私ならば70−200VRもいいかな、と思います。
思い切って、手振れ補正つきマイクロ100mmF2.8VRというのもポートレート、接写などには有効ですね。

買って損のないものと言えば、ナノクリは全部そうだと思います。他は、買って間もなく更新されたりするとどうなんでしょうね。(^^;)

書込番号:10494389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件 D3 ボディの満足度5

2009/11/18 09:22(1年以上前)

手持ちのレンズですでに50mmがあるとのことですが、

私なら敢えて、Ai Nikkor 50mm F1.2S をおすすめします。

解放から絞りを入れ、切れ上がっていく解像感はちょっと癖になるかも、

すでにお持ちでしたらゴメンなさい。

書込番号:10494420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/18 09:28(1年以上前)

D3ターゲットならナノクリを揃えるのが最優先でしょうね。

プロが単焦点をすっとばして購入する最新のズームレンズをこつこつと集められるのがよろしいかと。

単焦点レンズはその後でもいいでしょう。

書込番号:10494434

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D3 ボディの満足度5

2009/11/18 09:43(1年以上前)

人情侍さん 

こんにちは
ニコンFXフォーマット機で装着率が高いレンズは
AF-S50mmF1.4G。

少し絞り羽根の形がいびつ(F2からF2.8の間)という感じもしますが
点光源入れ込まなければ十分かと。3本保有して稼働率平準化させながら使ってます。
すでの50mmF1.4D?をお持ちであれば急ぎ買い足す必用は無いかと思います。

あとは重さの関係で今はD700機で使ってますがAF-S24-70。
最初D3で使ってましたが肩の負担が大きいので(苦笑
いいレンズですよ。スナップからポートレート、風景とかいろいろ使いやすい。
こちらも2本で交互に使うようにしています。

85mmF1.4Dも気に入って使ってるレンズです、これも2本体制。
IF式で動きも速く取り回しはソニーのプラナー85mmとかより楽です。
ボケ始めの独特の写りが気に入って使ってます。
子供のスナップとかにも使い易いですよ。

85mmF1.8Dも最近買い足しましたが、RF式でAFの動きははやい。
絞りF2より絞って使うならコンパクトで面白いレンズかと思いますので、F2からF1.4までの明るさに拘らなければF1.8もお買い得感はあるかと思います。

書込番号:10494475

ナイスクチコミ!3


daguerreoさん
クチコミ投稿数:26件

2009/11/18 17:32(1年以上前)

14年間フィルムを使ってきて、D300からデジタルも使うようになりました。
僕にとっての、名レンズは35mm F2、85mm F1.8D、それに多くの方が絶賛するAF-S 60mm F2.8Gはやはり名レンズだと思います。

書込番号:10495763

ナイスクチコミ!5


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2009/11/18 19:20(1年以上前)

50年のニコンの歴史の中で、銘レンズは最近のものにしかないのでしょうか?

書込番号:10496205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/11/18 19:36(1年以上前)

  >撮影対象は人物スナップ、子供、風景、が主です
  >単焦点の28mmと50mmのみになります

 ⇒・画角的に、あと、35/2.0D、85/1.8D、DC105/2.0D は、いかがでしょうか。

  ・銀塩(F6など)リバーサルフィルムとD200とでは画質がとても良い印象です。
  ・購入検討中のフルサイズ判デジ一眼でも期待しています。

  ・私の銀塩リバーサルフィルム等での今までの使用頻度(100本/年?×約10年)では、
   人物スナップでは、画角で28ミリ(30%)と、50/1.4D(50%)とがあれば、あとは、
   DC105/2.0D(20%)を追加するだけでも当面はいいような気がします。

書込番号:10496286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/18 19:38(1年以上前)

> 銘レンズは最近のものにしかないのでしょうか?

何十年前はね。その後もズームマクロとかぼちぼち面白いものを出したことがあります。
日本の会社はどれも世界一と言える数々な革新的なものを創ったことがあると思います。

書込番号:10496292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/18 19:44(1年以上前)

> 50年のニコンの歴史の中で、

2007年は、創業90周年で中興の年として社史に記録されると思いますが、ニッコールレンズは
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/memo/m04.htm

書込番号:10496321

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/11/18 19:50(1年以上前)

>50年のニコンの歴史の中で、銘レンズは最近のものにしかないのでしょうか

「ニッコール千夜一夜物語」、是非一読を。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/backnumber.htm

書込番号:10496348

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2009/11/19 12:37(1年以上前)

すみません。書き方間違えてました。

私が言いたかったのは、
ニコンFマウントだと、名レンズは現行レンズしか上がらないものなのかなあ?と。
トピ主の情侍さんが、新品購入だけを考えているなら私もやっぱりナノクリの高額レンズをお勧めしますが、
名レンズといわれると唯一無二のレンズが上がりそうな気がしましたので。

書込番号:10499725

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/11/19 22:42(1年以上前)

別機種
別機種

DC135mmF2D F2.8

DC135mmF2D F3.2

>ニコンが「美しい描写。美しいぼけ味」と初めて明言したのが85mmF1.4DとDC135mm F2です。

Ai AF DC Nikkor 135mm F2D いいですね。

UP画像は、5DとD90

D2Xでの作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10384783040.html

E-3での作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10374854953.html

5Dでの作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10379320353.html

書込番号:10502131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2009/11/19 23:05(1年以上前)

mao-maohさん
> Ai AF DC Nikkor 135mm F2D いいですね。

おっしゃるとおりです。
開放付近ではこのレンズの描写の良さを生かすためDCは操作せず、DCを使う場合は絞り、主被写体を包み込むようにしてDCを操作するという使い方をしています。
R側しか使いませんが、二線ぼけの解消にも使えますね。
ソフトフォーカスレンズとしては使ったことが無いです。
ニコン離れした描写ですね。

書込番号:10502344

ナイスクチコミ!3


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/21 06:17(1年以上前)

皆様、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
やはり、ナノクリあたりが性能及び評判も良いようですね。
写真は道具ではなく「腕」だとはわかっていながら、プロが使用している
機材に憧れたりします。写真は奥が深く楽しいもので、今後も素人ながら楽しんでいきたいです。ありがとうございました。

書込番号:10507682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2009/11/24 02:03(1年以上前)

はじめまして。

初めて投稿させて頂きます。

僕はニコンのAi AF Zoom Micro Nikkor ED 70〜180mm F4.5〜F5.6D
が使いたくて、キャノンとの2マウントで使用しています。

機種はD300とD90を使用しています。

このレンズはマクロでズームが出来てボケも綺麗で大変気に入ってます。

今年は殆どD300で撮影したました。

書込番号:10523977

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/11/25 21:02(1年以上前)

別機種
別機種

F2.8 通常撮影

DCリングを Rの2.8にセットして撮影

DC135mmF2D の DC効果をテストしてみた。

nikon DC135mmF2D の DC効果を実験 D90
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10395467626.html

nikon DC135mmF2D の DC効果を実験 D90 その2 拡大画像
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10395714844.html#main

UPは、1枚目は普通に撮影、F2.8の最短距離なので背景は結構ボケているが、

2枚目は、DCリングを推奨値まで回して撮影、たしかに背景ボケはマイルドになってる!?

書込番号:10532150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/25 23:11(1年以上前)

こんばんは。

お探しの「ニコンの銘レンズ」とはニコンらしいレンズと言う意味でしょうか?
ニコンらしくないですが、Micro60mmF2.8G・・これは良いです。
既に、ニッコールHCさまが紹介済みですね♪ 私は、悪戯に線が太くならないところが気に入っています

フィルターサイズが62mmもあるのが少し疑問ですが・・

でも、60mmって、人物スナップ・子供・風景撮影の主力には、チョット・・ですね。

書込番号:10533149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/25 23:27(1年以上前)

DCは105の方が人気ですが、自分は一時135を検討したことがあります。
結論はニコンの名レンズよりも、キヤノンの無臭無味の135/2Lが良いです。

書込番号:10533289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件 D3 ボディの満足度5

2009/11/27 08:31(1年以上前)

当機種

もう話は終わったのかな?

135mmという話があったので、一枚貼ります。

Ai Nikkor 135mm F2S 

酔っぱらっていたので、手振れはしていないと思います。

書込番号:10539612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/27 12:02(1年以上前)

痛風友の会さん

いいカメラをお持ちですね。羨ましいです。

使ってヨシ、集めてヨシ、眺めてヨシ!ですね。

ありがとうございます。

書込番号:10540155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング