『Capture NX2 Ver.2.2.4(Windows)』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信36

お気に入りに追加

標準

Capture NX2 Ver.2.2.4(Windows)

2009/12/17 14:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

Capture NX2 のアップデータソフトが公開されました。

https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=10450


私が立てた、[10594298] のスレで、okaidokuさんがお知らせくだ
さったので、新たにスレをたてさせて頂きました。

ニコンに報告してあった、いくつかの不具合が修正されていました。
でも、まだ他にも報告していあることが残っていますが、内容には
書かれていませんでした。

とりあえず、帰宅後、コッソリと直していないか確認してみたいです。

書込番号:10644574

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2009/12/17 14:57(1年以上前)

じょばんにさん


こんにちは^^
実は昨夜こっそりとダウンロード&試行してみましたが、
30MのRAWデータの処理が心なしか早くなっていた感じがしました。。。。

一刻も早いマルチコア&ネイティブな64ビット対応になることを
願っていることは当然ですが、少しうれしかったのも事実でした^^

書込番号:10644681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/17 15:45(1年以上前)

≫タミン7155さん

> 実は昨夜こっそりとダウンロード&試行してみましたが、

既に、ごぞんじだったのですね (^^;

> 30MのRAWデータの処理が心なしか早くなっていた感じがしました。。。。

Ver.2.2.3 の時にも、同じような感想を書かれた方がおられ
ましたが、実測はどうなのでしょうね。

私は、ニコンがレンダリングを高速にするロジックなんて、
実装していないのではないかと思っています (^^;

私は、レンダリングよりも、RAW上書き時の速度を上げて
欲しいと思っています。

やっと直してくれたという部分が、今回は入っています。
といっても、まだまだですが (^o^;

バッチの途中で悉く失敗するのは、私も経験がありますが、
これは報告していませんでした。

報告しても、再現性を示せないので、適当にあしらわれる
気がしたからなのですが、ちゃんと報告した方がおられた
ようで助かりました。

書込番号:10644797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2009/12/17 15:46(1年以上前)

じょばんにさん、情報UPありがとうございます。

デジカメが先行した高画素機種登場→高速処理可能なPC登場→高速処理可能なPCを活かすソフトも遂に登場したのでしょうか(^^ゞ

アマチュア(低予算)でも高画素画像をストレスなく画像編集が出来る環境が整ってきたみたいですね(^^

書込番号:10644801

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/12/17 18:22(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは、情報ありがとうございます。
色々 直して欲しいところが有る NX2 ですが、それでもメインのソフトとして使っています。
外注ソフトのためか 対応が遅いので、ニコンは損をしていますね。
どんな 感じなのか、早速使って見ます。

書込番号:10645394

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/17 19:24(1年以上前)

Mac OS X 10.5のアップデートがないですが、ネイティブに対応しているのかな?と思いつつ、今のところ目立った不具合もなので、時々NX2使用しています。
早くきちんとMac OS X 10.5への対応と同時に、不具合箇所を修正して欲しいものです。

とにかく、処理速度を上げてくれ〜 ニコンさん。。
D3XのNEF、NX2では話にならんです。

書込番号:10645631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/17 21:58(1年以上前)

≫ラングレー(no.2)さん

いえいえ、まだ快適な環境とは言い難いと思います (^^;

何といいましょうか・・・
高速化をめざすなら、NXなどは、独自のUIなんて被せずに、
標準のUIでしてもらいたいです。

実利よりも、見た目に拘って、逆に使い勝手まで悪くなって
いるのですから、勘弁して欲しいですね・・・

ソフトウェア技術者は、ひょっとしたら嘆いているかも (^^;

書込番号:10646481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/12/17 21:59(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
先ほどダウンして、早速使ってみました。
まだどこがどう変わったのかわからない状態です。
でも、windowsの64bitに対応したのはうれしいところです。(32bitアプリとしての動作ですが)
これで安心して使えます。

書込番号:10646482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/17 22:03(1年以上前)

≫robot2さん

> それでもメインのソフトとして使っています。

私も、全く同じです (^^

ワークフローが手に馴染んでいますし、機能的にも気に入って
いる部分がありますからねぇ〜

> 対応が遅いので、ニコンは損をしていますね。

全く、その通りだと思います。

> どんな 感じなのか、早速使って見ます。

今、使っています。

まだ使い始めたばかりでOSに負荷がかかっていないためか、
ソフト自体が本当に改善されたのか、判断できませんが・・・

RAWの上書きが早くなったような気がしています。
もう少し使い込んでみなければ、実際の所は分かりませんが。

書込番号:10646525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/17 22:07(1年以上前)

≫Naoooooさん

おひさしぶりです (^^

ニコンのソフトは、いつもMAC対応が相当遅れますね。
MAC使いの方は、うんざりされておられると思います。

> とにかく、処理速度を上げてくれ〜

私も言います!
とにかく、処理速度も上げてくれ〜!

> D3XのNEF、NX2では話にならんです。

そうです、それなんですよ。
カメラばかりが進化しても、ソフトが付いて来なければ、
意味がないですからね・・・

現時点で、2400万画素なんて、私にはストレスが溜まる
だけになりそうです。

書込番号:10646551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/17 22:09(1年以上前)

≫nikonがすきさん

私は当分、64bitにするつもりがないのです。
他の多くのソフトの互換性の問題で。

仕事にならなくなりますからね (^o^;

でも、64bit OSを使っておられる方には助かりますね。

書込番号:10646571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/12/17 22:10(1年以上前)

[10646542]にも書きましたが、
バッチ処理で異常終了するバグが、やっと改善されました。

1.0の時代から、ズーッと続いていたバグが、
やっと改善されて、嬉しい限りです。

昨晩からテストして、約10,000のRAWファイルを、
無事、JPGにバッチ処理で変換できました。

書込番号:10646572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/17 22:27(1年以上前)

≫しまんちゅーさん

> バッチ処理で異常終了するバグが、やっと改善されました。

そうなんですよ・・・

大量のファイルをバッチ処理すると、まともに終わった試しが
ないので、寝ている間に放っておくという使い方をしても、
一晩では完了しませんでしたからね・・・

ほんと、ここまで来るのに何年かかったか・・・
とにかく、動きが悪いです、今のニコン製ソフトは。

> 約10,000のRAWファイルを、

そうですか、ちゃんと動いたのですね!

御報告、感謝いたします。
実績があるのなら、安心してバッチ処理できます (^^

書込番号:10646698

ナイスクチコミ!0


B.D.Cさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/17 23:53(1年以上前)

こんばんは、私も今日アップデートしてちょっと触ってみました。
大量バッチでのエラー発生が修正されたとのことでしたので
私の使用状況ではどうだろうというのが気になるところです。

私はバッチではなく1枚1枚現像していくのですがこのやり方でも
ある程度の枚数やっていくとメモリーが足りませんエラーが出ていました。
今日は数枚現像して確認してみたところ現像終了後画像を閉じると
メモリーも問題なく開放されているようです。もしかしたら直ってるかも^^

本当のところは100数十枚手作業で現像しないとわからないので
またそういう機会に気をつけておきます。

でもこの修正も1年越しでしたねw

書込番号:10647305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2009/12/18 00:21(1年以上前)

 こんばんは。 じょばんにさん、有益情報ありがとうございます。

 バッチ処理はほとんど行わないワタシではありますが、
 RAW現像をViewNXで行ってきたものの、そろそろ色をいじりたくなった頃です。

 私的に、そろそろ、買い時になってきたようです。

書込番号:10647499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/18 01:30(1年以上前)

≫B.D.Cさん

私も大量のRAWを現像していると、途中でエラーになって
いましたから、その都度ストレスを感じました。

私の場合も、メモリが不足というエラーが出ていました。
また、ファイルが保存が出来ないというエラーも出ました。

それらが直っているかどうかは、まだ分かりませんね・・・

ほんと、1年越しなんてザラですね、今のニコンは (^^;

書込番号:10647797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/18 01:30(1年以上前)

≫ボギー先輩@ホームさん

いえいえ、私もokaidokuさんに教わった情報です (^o^;

> そろそろ色をいじりたくなった頃です。

色は、なるべくなら直接いじらない方が良いかもです。
私の場合は、WBで色を調整します。

WBの「色温度の設定」ではなく、「グレーポイントの
設定」で、赤要素と青要素の微妙なバランスで、色が
劇的に自分の思うように調整できます。

といっても、結構使い慣れが必要ですが (^^;

> 私的に、そろそろ、買い時になってきたようです。

そうですか (^^

Nikon Captureの頃は積極的に、人にお勧めしていま
したが、さすがにCapture NXになってからは、積極的
にお勧めできなくなりました・・・

書込番号:10647799

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/18 05:02(1年以上前)

Naooooooさん>>>>>
おひさしぶりでーす。
待ってましたー♪

書込番号:10648092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/12/18 09:49(1年以上前)

バッチ処理のエラー落ち、1万枚まで確認ですか。

私の場合で、パラメータ変えて1万カットづつ位なんで何とかなるかな。

年始にはすこしPCの放置が出来そうですね。

書込番号:10648552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/18 10:14(1年以上前)

山岳写真家 村田一朗さん、おはようございます。

> バッチ処理のエラー落ち、1万枚まで確認ですか。

しまんちゅーさんの撮影枚数が多いのは有名(?)ですし、RAWの一括処理も
昔からやっておられるので、間違いなく試された実績でしょう。


> 私の場合で、パラメータ変えて1万カットづつ位なんで何とかなるかな。

それもまた、スゴイですね・・・(^^;

という事は、1万カットは同じパラメータで一括、また違う1万カットは、
パラメータ変えて一括という感じで、何万枚かを処理されるのですね。

だとすれば、今まではNX2が途中でバカになっていたでしょうから、作業に
何日もかかっておられたのではないでしょうか。

そういうシーンでプロの方が使っているのに・・・
NX2出してから何年か経っているのに、ニコンはホント対応が遅すぎですね。

書込番号:10648619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/12/18 10:31(1年以上前)

たぶん、24時間で区切ったら、最高で6千枚オーバーな事もありえますよ。
まぁ、そのうち3/4はまっとうな撮影じゃないですけど。
その3/4使って、発表時には1枚に減ってしまいますのでw
1枚だけ使うんじゃなくて1枚にまとめちゃうんですけどね。

まぁ、いずれにせよ、毎日朝晩PC立ち上げなおしてバッチ掛けなおす手間が無くなりそうで何よりです。

パラメータ的にはパターンAで1万、パターンBで1万、パターンCで2千くらい。
一旦、RAWに反映させて、その後Jpeg吐き出しなので、倍時間が掛かるんですよね。
バッチの保存時にRAWとJpeg同時記録が出来ると時間半減なのですが^^;

書込番号:10648672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/18 11:14(1年以上前)

≫山岳写真家 村田一朗さん

1日6千枚ですか・・・
スゴイもんですねぇ〜

撮影対象は違いますが、私は多くても3千枚を少し超えるくらいです。
もっとも、それが「いつも」ではありませんし。


> 1枚だけ使うんじゃなくて1枚にまとめちゃうんですけどね。

私は、プロ写真家のプロたる所以は、そこにあると思っています。

素人でもフロックで良い写真は撮れるでしょうし、たまたま出した
写真が評価される事もあるでしょう。

プロは、ちゃんとした1枚もしくは数枚を、何千何万という写真の
中から選べる人なんですよね。

私は,何千枚撮っても、おそらくそこからベストな写真を選ぶ事が
できないと思っています。

この能力の違いが、プロとアマの間には歴然とあるように感じます。
だから、プロは食っていけるし、人を感動させたり納得させたりする
事ができるのだと思います。

それは、写真家に限った事ではないのですが。

他の分野のプロも、一緒でだと思います。
私も、私の分野ではプロですし。

ただ写真家は、プロでも感性が求められるプロですからね。
訓練すれば誰でもなれるというものでないでしょう・・・


> 毎日朝晩PC立ち上げなおしてバッチ掛けなおす手間が無くなりそうで何よりです。

これは大きいですよね。
今までは、私も腹立たしさを抱えながらの作業でした (^^;

Nikon Captureの頃は、放っておけば終わっていたのに、Capture NXに
なってからは、放っておいたらサボタージュしてるんですから (^o^;;


> バッチの保存時にRAWとJpeg同時記録が出来ると時間半減なのですが^^;

なるほど・・・
確かに、そのようなオプションがあれば良いかもしれませんね!

もっとも、私の場合はRAW調整をバッチ一発で完了できないので、
数千枚のバッチ処理は、RAWからJPEG出力するときだけですが・・・

数枚や十数枚なら、同じパラメータでバッチ処理する事はありますが。

単にRAWからJPEGを取り出すだけなら、私は自作ソフトでやる事も多いです。
http://urbanfactory.jp/giovanni/soft/nef2jpg.html

書込番号:10648798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/12/18 12:49(1年以上前)

じょばんにさん

6千枚って言っても、ブラケットした分とかも入れて・・・ですので、実際には結構目減りしますから^^;

ただ、確かに「数撮ったうちからどう使うか?」はちょっと考えますね。

撮ってるときから意識してる部分も有りますけど、最終的にはいらない物をバサバサ捨てていくって言うセレクトをします。

時間が無かったりすると、ピックアップしていくやり方に変えますが、意外と見落としがあったりして、あとから良いのが出てきたりすることもw

だいたい、1回取材に行くと、その分で1回ギャラリーをやるスタイルになってきてるので、バリエーションをつけて撮らないとギャラリーが成立しないんですよ。

類似カットだったら、朝と日中・・・もしくは星空とか。工夫しますね。

そうやって撮ってても、ものすごい朝焼けが撮れちゃったりすると、それまでの類似カットは没ですw

それと私だけかもしれませんが、点数を絞りこみ過ぎないようにもしてますね。

点数を絞るって言うのは、私の好みで絞るわけで、ある程度絞ったらその先はどれを使っても良い。で、編集者の好みである程度選べるように余裕を残してます。

私の場合は写真学校にもスタジオにも師匠にも縁が無かったので、イレギュラーなやり方かもしれませんが^^;


NXになってからのバッチ落ちは手を焼きましたよねw
再現性が低いからクレームも付けにくかったですし。
でも、バッチ流している間に外出・・・で帰ってきたら、外出して1時間も経たないうちに落ちてたりすると、ガッカリというかやるせないというか^^;


じょばんにさんの自作ソフト、面白そうですね。
ちょっと気になる点としたら、おそらくサムネイルを吐き出してるんだと思いますが、NXでJpegを吐き出しすものとクオリティ的に同じなのか?サムネイルだとそれほどクオリティ必要じゃないですから、どうなんでしょうね?
もしサムネイル吐き出しじゃなかったら、ごめんなさい^^;

でも、時間のあるときにちょっと試してみたいですね。
有れば活躍してくれる場面もあると思うので。

書込番号:10649078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/12/18 12:54(1年以上前)

また、新たな問題が発生しました。

一昨晩からの、約10,000枚の処理を終えたあと、
さらにテストがてら、約20,000枚のファイルをバッチ処理していました。、
今朝、確認したところ、途中で再び、
「失敗しました」
という文字をログに残して、0MBのJPGファイルを大量生産していました。

またか・・・と思い、
一旦停止して、NX2を再立ち上げしたところ、
1枚目から「失敗しました」。

PCを再立ち上げしても、
バッチ処理枚数を1000枚に減らしても、
「失敗しました」・・・

バッチ処理が全くできなくなってしまいました。

ニコンには報告済みですが、
なんか、まだ爆弾を抱えていたようです。

ご注意ください。

書込番号:10649092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/12/18 16:58(1年以上前)

しまんちゅーさん

げげ!!

キャッシュとかに溜まってませんか?

NX2は正常終了すると自分で消すけど、異常終了すると消さなかったような・・・。

私はもしかしたら、フリーソフトでキャッシュ消してるだけだったかなぁ・・・。


現象からするとキャッシュ確認した方が良いかもですね。

書込番号:10649779

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/18 18:05(1年以上前)



ニコンのソフトは情けなくって涙も出ないですね

NC4が最新機種のRAWに対応してくれていたら・・・、NX2と使い分けたかったです。
って言うか、VewNXにNC4並の調整が出来るように改善してくれたらイイのにと思います。

書込番号:10650000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/18 19:02(1年以上前)

≫山岳写真家 村田一朗さん

写真のセレクト方法を教えて頂きまして、ありがとうございます。

とはいえ、やはりセレクト自体がセンスですから、素人には真似
できないセレクトになるとは思います。

> 自作ソフト、面白そうですね。

NEFファイルには、等倍サイズのJPEGがプレビュー画像として
埋め込まれています。

撮影直後は、確かBASIC相当のJPEGです。
Capture NX2で上書き保存した時点で、FINE相当になる筈です。

そのJPEGサイズの差が、NEF保存前と保存後のサイズの違いに
なると考えて間違いありません。

書込番号:10650156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/18 19:03(1年以上前)

≫しまんちゅーさん

結局、バッチ処理時のファイル数制限が増えただけで、
根本的な問題は解決していないのかもしれませんね。

> 0MBのJPGファイルを大量生産していました。

私が遭遇するバッチ処理の不具合と同じです (^^;

当面は、1万枚程度まで処理に留めておく方が賢明かも
しれません・・・

ただ、さすがに万単位でバッチ処理される方の割合は、
非常に少ないとは思いますが。

書込番号:10650158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/18 19:03(1年以上前)

≫山岳写真家 村田一朗さん

> 現象からするとキャッシュ確認した方が良いかもですね。

さすがに私は万単位のバッチ処理を試す気にはなりませんが、
キャッシュとおう可能性はあるかもしれませんね。

ただ、それであってもソフトウェアの責任ですが・・・(^^;

書込番号:10650160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/18 19:03(1年以上前)

≫5yen-damaさん

> ニコンのソフトは情けなくって涙も出ないですね

そうです・・・
口に出すとホントに涙が出そうなので、なるべく口に
出さないように努力はしています (T_T

書込番号:10650162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/12/18 20:28(1年以上前)

奔流はハードからソフトへ

マシン同様ぐっと来るアプリケーション造らんと


いつかdot他メーカーに民族大移動が起こるぞ@@

ニコンと共に40年

書込番号:10650453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/19 10:13(1年以上前)

≫roseparadeさん

ニコンと共に40年という事は、Fからでしょうか (^^

> マシン同様ぐっと来るアプリケーション造らんと

そうですよねぇ〜
がんばって欲しいのですが・・・

何だか、見た目だけは他のグラフィック・レタッチ
ソフトのようにグレーベースにして意識していますが。

ソフトは見た目じゃないんですけどね。
独自UIにしてメモリ食うのは、勘弁して欲しいです。

時々、独自UIの皮が剥がれて元のWindowの形が出る
くらい重たいソフトなんですから・・・

書込番号:10652890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/12/19 10:22(1年以上前)

じょばんにさん

サムネイルの埋め込みがRAW現像でBasic→Fineに変っていたのですね。

RAW現像するとかなりファイルサイズが増えるので、サムネイルの情報量は疑っていたのですが、Basic→Fineは思ってもみませんでした。


キャッシュのディスク容量がなくなるとバッチに失敗するので、5分ごと位にキャッシュを消しす自作ソフトを使ってました。大きめのHDDを乗せてキャッシュ用にすれば良いんですけど、1Tとか2Tをキャッシュ用に回すのもなんなので^^;
確か今は500Gじゃなかったかな・・・。

書込番号:10652918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/19 10:35(1年以上前)

山岳写真家 村田一朗さん

> サムネイルの埋め込みがRAW現像でBasic→Fineに変っていたのですね。

そうなんです。
サムネイルではなくて等倍プレビュー画像ですが。

これは、Capture NX2の前のNXからです。
ニコンには、当初から、埋め込むプレビュー画質は、ユーザーに
選択させるようにしてくれと言っているのですが、無視です (T_T

書込番号:10652951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2009/12/19 10:40(1年以上前)

じょばんにさん


朝からRAW編集をしていますが、
どうも爆弾を未だ抱えていそうですよ。。。(T_T)
30MのRAWデータに多少の露出補正をかけJPEG変換しようとしただけで、
「データの保存に失敗しました」の表示の連発。
2度ほど立ち上げなおして漸く。。。。最悪ですねぇ〜。。。

このソフト設計から二コンがやり直す必要アリなのではないでしょうか????
ユーザーにこれ以上の負担をかけることはあり得ませんね!
NX3は無償配布ぐらいしなきゃダメですよ二コンは。。。^^

書込番号:10652976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/12/19 11:05(1年以上前)

タミン7155さん

あらあら、土曜日の朝から大変ですね・・・
私はバージョンアップしてから、まだトラブルに見舞われて
いないので、ラッキーです (^^;

タミン7155さんの場合も、キャッシュの問題かもしれませんね。

キャッシュの問題にしろ、ソフトの責任に変わりありません。

> NX3は無償配布ぐらいしなきゃダメですよ二コンは。。。

それは、あり得ませんね・・・
Capture NXを作っているのは社内ではないので、ユーザー分の
支払いを、ニコンが肩代わりしなくてはいけなくなります。

これは、さすがにやらないでしょう。

ただ、NX2を出す直前に、姑息にもNXを無料にしましたね (--;

あれは、腹が立ちました。
NXを買ったものとしては、金を返せと言いたかったです。

使えないNXを、少しでも早く慣れようと買ったのに・・・
しかも、NX無料から直ぐにNX2を販売。

私はNXを持っているので、D3に付いてきたNXを、NX2に
交換してくれと言ったのですが、却下されました (^o^;

書込番号:10653061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/12/30 01:00(1年以上前)

報告が遅くなりました・・・。

ニコンに問い合わせて、
レジストリまで完全消去した上で、
NX2,2,4を再インストールしたところ、
RAWファイル約24,000枚のバッチ処理に成功しました。

最初に2.2.4にバージョンアップして、
終了したときに、エラーが出ていたので、
インストールに失敗していたのかもしれません。

しかし、とりあえず大量バッチ処理に2.2.4が耐えられることが確認できました。

1つだけ、追加で判明したこと。
バッチ処理中、キャッシュのドライブと、
JPGデータを書き込むドライブを同じにして処理していたとき、
一時的にドライブの容量が不足して、JPGファイルが書き込みできなくなったとき、
フツーなら、「書き込みドライブの容量が足りません」みたいなエラーがフツーだと思うのですが、
NX2の場合、0MBのJPGファイルを大量生産するようです。

キャッシュのドライブを別ドライブとすることで、
素直に動くようになりました。

書込番号:10705523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング