みなさん、こんばんは。
本日、雪の中でしたが、朝からCP+に行ってきました。
肝心の新型カメラ・レンズ等は、殆ど見ずに、おねーさんの写真ばかり撮っていました。(^_^;A
今回は、下記のパラメータで撮ってきましたが、
おねーさんは適正露出で撮れていますが、背景が全部暗くなってしまいました。
みなさんなら、どういう設定でお撮りになるでしょうか?
次回の課題としたく、スピードライトの上手い使い方をご教授ください。
よろしくお願い致します。
<設定内容>
RAW(14bit ロスレス圧縮)
ホワイトバランス AUTO
ピクチャーコントロール ポートレート
マニュアル露出
ISO感度 200(感度自動制御OFF)
シャッター速度 1/250秒
絞り F3.5
アクティブD-ライティング OFF
フラッシュ i-TTL BL調光
SB-800 バウンズアダプター装着
フラッシュ撮影同調速度 1/250秒(デフォルト)
フラッシュ時シャッタースピード制限 1/60秒(デフォルト)←これがよく分かっていません。
書込番号:12640499
0点
後まで、光が届きません。
ISOを上げストロボの発光を止めてみてください。
または、スローシンクロですね。
書込番号:12640545
1点
頭に異常に長い改行があるけど〜嫌がらせかな?読みにくいから削除だな!
で質問じゃが初心者特有の撮り方ですな!
まずは入門誌でも買って基礎から勉強ですな!
書込番号:12640572
5点
『マニュアル露出 ISO感度 200(感度自動制御OFF) シャッター速度 1/250秒 絞り F3.5』
この設定で、フラッシュを使わずにJPEGで撮ってみてください。たぶんかなり暗く写るんじゃないでしょうか?
背景が暗く写らないようにするには、フラッシュを使わないときでも十分に明るく撮れる設定にしなければなりません。
もっと遅いシャッタースピードにするか、ISO感度を上げる必要があります。
その上で、フラッシュを使えば調光機能で「ちょうど良いフラッシュ光量」にしてくれるものと思います。
「フラッシュ時シャッタースピード制限」というのは、プログラムモードなどのときにフラッシュを使ったときに”それよりも遅いシャッタースピードにならないようにする”という機能です。マニュアルモードでは多分関係ないものと思います。
書込番号:12640627
![]()
2点
と思ったら頭に巨大な画像をたくさん張り付けていたんだな?
失礼しました。
縮小して一枚で充分でござる。
脱初心者の為には、200mmクラスでもシャッターが1/40で切れるように鍛練すること。
100mm以下なら1/30だな。ストロボはあくまで補助光です。因みに感度は100固定です。これで構図やアングル以外はプロ並みになれるかもよ?
書込番号:12640637
1点
こんにちは。
>おねーさんは適正露出で撮れていますが、背景が全部暗くなってしまいました。
背景はストロボの光が届かないのでISO200,1/250,F3.5の素の写りになります。
背景の明るさをどの程度で写したいかによってシャッター速度と絞りをどうぞ。背景を出したいとシャッター速度を落としすぎるとストロボ撮影なのにぶれが写るようになりますのでご注意を。
>フラッシュ時シャッタースピード制限 1/60秒(デフォルト)←これがよく分かっていません。
D7000では絞り優先とPモードのときのシャッター速度の低速側のスピード制限になります。たぶんD3も同じでしょう。
Pモードのときとか、ニコンのストロボの制御は凄すぎて挙動が掴めてません…。
書込番号:12640648
3点
こんばんは。Digic信者になりそう_χさん
CP+に行ってきましたか。それにキレイなお姉さまばかりで羨ましいですよ。
僕はストロボは滅多に使いませんので良くわかりませんが
ストロボの発光部分に小型反射板を装着すると良いように
思いますね。
いちぶの方で変な書き込みがありますがお気になさらずに。
書込番号:12640651
3点
>脱初心者の為には、200mmクラスでもシャッターが1/40で切れるように鍛練すること。
100mm以下なら1/30だな。ストロボはあくまで補助光です。因みに感度は100固定です。これで構図やアングル以外はプロ並みになれるかもよ?
それじゃ動く(普通に立ってたって多少の揺れ動きがあるもんです)被写体のブレが止まらんね。
静物撮るか風景撮るならまだしも、人間相手にそのSSは
逆にそういう動きのある絵を意識して撮るのでなければプロは使わないでしょ。
書込番号:12640656
15点
はじめまして。
私なら発光量を極力抑えてスローシャッター(自分が手ぶれしない限界まで)で撮ります。
ISOは人物だとあまり上げたくないですが、出来る限りノイズの許容範囲まで上げます。
掲載の写真でお話すると1枚目、canonさんならSS1/60・F4.0・ISO400くらいは軽くいけそうです。
それでダメならスピードライトをバウンスかディフューズさせて、かすかに当てる感じで発光させますかね。
ストロボだと後々WBの調整が面倒になりそう、という個人的な考えもあったりします。
駄文失礼しました。
書込番号:12640657
4点
みなさん、早速のレス、ありがとうございます。
>okiomaさん
本末転倒ですが、画質重視でできるだけISO感度を上げたくなかったので、
D3の基本感度のISO200で通しましたが、やはりこの状況では上げねばなりませんか。。。
スローシナクロは、ブレが怖くて、使いたくなかったのです。
どうも、ありがとうございました。
>阪本龍馬さん
PCで見たときに、添付写真と文がひっついて見えたので、最初に改行を2行入れてしまいました。
携帯ユーザーの方にとって、見づらかったようで、申し訳ありません。
そうですね、ポートレートは殆ど撮らないので、初心者です。これからもよろしくお願いします。
>やまだごろうさん
おっしゃるとおり、カメラの露出計(メーター)は、この条件では、思いっきりマイナスに
なっていましたので、スピードライトをたかなかったら、暗く写っていると思います。
スイードライトなしでも適正露出にすることが基本ですね。
「フラッシュ時シャッタースピード制限」については、プログラムオートで関係してくるのですね。
勉強になりました。どうもありがとうございます。
一旦、送信します。
書込番号:12640698
1点
>ゆったりDさん
そうなんですよね、背景を出したいとシャッター速度を落としすぎると
ストロボ撮影なのにぶれが写るようになると思ったのと、最近腕力も落ちていることもあり、
ついつい、マニュアルにて速いシャッター速度を使いたくなりました。
でも、このままでは、背景が暗くなっていまうので、今度は、シャッター速度1/100秒ぐらいまで
落として、ISOも幾分上げてみたいと思います。
>万雄さん
どうもです。いや、ほんとうにきれいなおねーさん方々には申し訳ない写真を撮ってしまいました。
フラッシュSB-800には、付属のバウンスアダプターという名称のディフューザーを付けて、直射して撮っています。
SB-800の場合は、これを自動的に感知して、自動調光(i-TTL BL)してくれる優れものなのですが、
肝心の基本露出のことがさっぱりなっていませんでした。
このスレッドで、みなさんもおさらいができるよう願っています。
>D2Xsさん
どうもです。そうなんですよ、動いているおねーさんに対応するためにも、高速シャッターを
選びたかったんですが、やはり、基本露出がなっておらず、無理がありました。
大いに反省しているところです。フォローいただいて、嬉しかったです。
>orionsさん
コツをお教えいただいて、ありがとうございます。
そうですよね。次回は、ISOは400あたりまで上げてみたいと思います。
また、シャッター速度も1/60秒ぐらいまで、落として、まずは、スピードライト無しで
そこそこの露出が得られるかトライしてみます。
なお、スピードライトには、ディフューザーを付けて、直射しています。
ブレた写真を避けたいため、スピードライトを使用しています。
D3のAUTOホワイトバランスは優秀なので、その点、助かっています。
書込番号:12640808
1点
ここまでをおさらいすると、敗因は、
スピードライト無しで撮った場合での露出が暗すぎていることなので、
・シャッター速度を落とす(1/60秒までは考えます。)
・ISO感度を上げる(ISO800までは同じく考えます。)
でなるべく背景まで、適正な露出になるよう心がけたいと思います。
書込番号:12640835
1点
ところで、みなさんは、
マニュアル露出ですか?
プログラムオートですか?
絞り優先ですか?
あと、おねーさんにひんしゅくを買いそうですが、モニター発光するFVロックを使いますか?
ついでですので、どうぞ、教えてください。
書込番号:12640891
0点
こんばんは。
わたしなら、ISO1600 SS1/80秒 F3.5あたりを選んでいますかね。
望遠ズーム使用とスピードライトの照射位置は影が目立たないのはとても良かったと感じています。
ただ、3枚目はステージ上でライディングが出来ていることからスピードライトは必要なかったかもしれませんね。
>フラッシュ時シャッタースピード制限 1/60秒(デフォルト)←これがよく分かっていません。
普通にスピードライトを使用して人物撮影するなら、被写体ブレを防げてもっとも無難なシャッタースピードです。
ジッとしていても人は揺れたりしています。
ただし、これも望遠レンズは除いてです。
今回はその望遠レンズですが、手ブレ補正機能のおかげでSS1/60秒でも大方は大丈夫だったりします。
書込番号:12640922
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1点
D3ならばグラビア撮影でも余裕でiso1000位まで使えますよ
この様なシュチエーションならばiso2000位でも全然オッケーですよ
あとD3の場合基本感度のiso200よりもiso400のほうが良いです
書込番号:12640956
0点
がんばれ!トキナーさん、こんばんは。
とても参考になるご意見をありがとうごうざいます。
ISOですが、1600まで上げちゃいますか。でも、そうすることで、背景も自然な感じで
浮き出てきて、写真として雰囲気が良さそうですね。
幸いなことに、高感度にも割合強いD3ですから、それも今度試してみますね。
あと、スピードライトはクリップオンで撮りましたが、報道カメラマンのような
パワーブラケット(だったかな?)にした方が、縦位置でのスピードライトの照射位置が
良くなりますかね?
それと、がんばれ!トキナーさんの場合は、当然、マニュアル露出ですよね?
書込番号:12640975
0点
餃子定食さん、こんばんは。
そうですか。。。D3だとISO2000までいけちゃいますか。
次回、ISOは思いっきり上げる方向で臨みたいと思います。
書込番号:12640986
0点
Digic信者になりそう_χさん、こんにちは。
おねえさんが、適正露出なら、良いのではないでしょうか♪ (v´∀`v)
シンクロスピードをあと2段ぐらい遅くしても大丈夫かな、とも思います。
それほど動きが無いので、1/125 はまず大丈夫でしょう。
書込番号:12640989
1点
Panちゃん。さん、こんばんは。
スローシンクロありなしの比較、ありがとうございます。
また、
>おねえさんが、適正露出なら、良いのではないでしょうか♪ (v´∀`v)
少し救われた気がしました。正直、最初、かなり凹みましたが、
こうして、みなさんからたくさんの良いご助言をいただけて、確実に次につながると思いますので、
質問してみて良かったです。
それにしても、スローシンクロ 1/6秒でよくここまで止まっていますね。凄いです。
書込番号:12641046
0点
私の場合、プログラム・SS優先・絞り優先はそのときどきで選んで使いますが、マニュアルにすることはめったにありません。
マニュアルにするとしたら、商品撮影をするときぐらいでしょうか。フラッシュメーターを使ってその値を設定しさえすれば間違いないですから。それ以前に私は商品撮影でもあまりフラッシュは使わないほうですね。
マニュアルすることの意味を知っているなら、多分ほとんどの人がフラッシュ撮影では多くの場面で使うことはないと思います。
書込番号:12641051
0点
ふたたびこんにちは。
今さらながら写真を拝見して、このイベント会場の場合は背景を落としたのが結果的に良い結果になっているのではないかと思いました。よく見るとイベントの常として背景に人がいたりしますが、それがうまく隠せてるんぢゃないかと。
>マニュアル露出ですか?
>プログラムオートですか?
>絞り優先ですか?
>あと、おねーさんにひんしゅくを買いそうですが、モニター発光するFVロックを使いますか?
発表会系イベントはほとんど経験がありませんが、ポートレート系ではほぼマニュアル露出にしています。ストロボもスタンド使ってオフシューで撮るときはマニュアル発光で撮ってます。
FVロックは…あるのは知ってますが使ったことはないです。必要に応じて調光補正をかける程度です。ニコンの調光は私が下手に小細工するよりも自動調光に任せた方がきれいに撮れるように思う…。
書込番号:12641056
0点
Digic信者になりそう_χさんは結構ベテランだと思ったのですが、スピードライト撮影はあまりなさったことが無かったんでしょうか?
今回の原因は間違いなくシャッタースピードの上げ過ぎですね。
CP+の会場くらいの明るさなら、それほど感度は上げなくてもISO400、シャッタースピード1/60秒くらいで背景の充分な明るさは得られました。
スピードライト撮影の際、主要被写体はフラッシュ光、背景の明るさはシャッタースピードに主に依存しますので、背景を明るくするならシャッタースピードを上げ過ぎないことが必要です。
また、感度を上げれば同じシャッタースピードでも背景の明るさを稼ぐことが出来ます。
今回の場合、スローシンクロにまでする必要は無いと思いますが、メーカーがスピードライト使用時のP、Aモード時シャッタースピードのデフォルト値を1/60秒にしているのは伊達や酔狂ではないということだと思います。
使い勝手と背景の明るさをとるための「落とし所」としてバランスが良いんですね。
私の設定はといいますと、PモードのTTL-BL調光で感度自動制御ONで気軽に撮ってました。
写真撮るのが主目的なわけじゃなかったですし。
ちなみに、私はもっぱら写真を撮るよりニコンブースでのセミナーを立て続けに四つほど聴きまくってきました。どのお話も物凄く面白かったですよ。
書込番号:12641144
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1点
みなさん、あらためまして、こんばんは。
>ひろ君ひろ君さん
どうもお久しぶりです。懐かしい写真ですね。この頃はCP+でなく、フォトエキスポでしたね。(^-^
じょ、助手ですかー 居ません、居ません。
でも、今回の会場、これほどまでに暗かったかな?と思いました。
スピードライトの使用は難しいですね。どうも、ありがとうございました。
>やまだごろうさん
そうですか、使い分けあれていますか。
実は、私が今回スピードライトでマニュアルを使用したわけには、
私の勉強不足だけかもしれませんが、マニュアルにしないと、1/60秒より高速なシャッターを
切れなかったからなんですよね。
(絞り優先や、プログラムオートでは、
>フラッシュ時シャッタースピード制限 1/60秒(デフォルト)
のせいか、1/60秒になってしまうのです。
それなりの意味があったことは、ご理解ください。
>ゆったりDさん
結果的に、背景が目立たずに良かったかもしれないとのコメント、ありがとうございます。
また、救われた気分です。
あと、基本的にマニュアルなんですね。スピードライト無し時でも、ふだんから、
マニュアルを駆使している方がうらやましと思っています。
FVロックについては、ニコンの場合、ファンクションボタンに割り当てが必要だったりと、
使うのが少し面倒ですが、キヤノンの1D系はレリーズボタンの横に独立して備わっているので、
ご使用されているかた、比較的多そうです。
ところで、話が使用するレンズで、またご相談があるのですが、
今回、標準ズーム24-70mm F2.8と、望遠ズーム70-200mm F2.8で、
ふだんは、近接できる24-70mmのテレ端、そして、ステージで盛り上がっているところを
写したいときに、いちいち、付け替えて対応していたのですが、結構ロスが多くて大変でした。
こうした場合は、それぞれのレンズをボディ2台用意して対応しているのか?
それとも、もっと、使い易いレンズがあるのか、その辺、どうされているのかもお聞かせください。
書込番号:12641196
1点
元光画部員さん、こんばんは。
いえいえ、ただ、持っている期間だけ無駄に多く、あまり撮っていない、万年初心者です。
>メーカーがスピードライト使用時のP、Aモード時シャッタースピードのデフォルト値を1/60秒にしているのは伊達や酔狂ではないということだと思います。
使い勝手と背景の明るさをとるための「落とし所」としてバランスが良いんですね。
これ凄く説得力があり、私も今度から、感度自動制御ONのプログラムオートにしちゃおうかなー、と思ってしまいました。
明らかに、今回はISO200の割には、シャッター速度上げ過ぎと無謀な設定でした。
でも、こうして、みなさんから沢山アドバイスもらえて、次は同じ失敗はしないぞ!と勇気付けられました。
本当にありがとうございます。
書込番号:12641234
1点
短い間に多くのアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございました。
みんさんに、グッドアンサーをお付けしたいところですが、勝手ながら3つまでということで
付けさせていただきます。
私同様の初心者の方も、役に立つご意見・アドバイズが多く、
次回実践に向け、意義のあるものですので、また何かありましたら、引き続き、
カキコミをお願いします。
私の方は、今晩は明日用事があるので、これで失礼させて頂きますが、ご了承ください。
ではまた、宜しくお願い致します。
書込番号:12641334
0点
解決済なのに、すみません。
スレタイについてはもう具体的な対処法が出てるようなので、私から質問です。
3枚目のコンパニオンさん、とてもきれいに撮れてますが、どこのメーカーの人でしょう?
気になります・・・。
書込番号:12641722
0点
去年のデータ見てみたのですが、
フラッシュ無しの場合
・ISO100 F4.0 1/20
フラッシュ使用時
・ISO200 F2.2 1/200
でした。マニュアル露出で撮る人なんで…。
だから、Digic信者になりそう_χさんは、F3.5なので、シャッターを1/125か、1/100ぐらいにすれば良かったと思います。
それか感度を400にするか。
書込番号:12641768
1点
>Digic信者になりそう_χさん
>これ凄く説得力があり、私も今度から、感度自動制御ONのプログラムオートにしちゃおうかなー、と思ってしまいました。
Goodアンサー恐れ入ります。
ことスピードライト撮影に関しては、ニコンは本当にカメラまかせでも素晴らしい結果を出してくれますね。基本PかAで必要に応じて露出補正などするだけでも充分応えてくれると思いますよ。
>今回、標準ズーム24-70mm F2.8と、望遠ズーム70-200mm F2.8で、ふだんは、近接できる24-70mmのテレ端、そして、ステージで盛り上がっているところを写したいときに、いちいち、付け替えて対応していたのですが、結構ロスが多くて大変でした。
>こうした場合は、それぞれのレンズをボディ2台用意して対応しているのか?
それとも、もっと、使い易いレンズがあるのか、その辺、どうされているのかもお聞かせください。
FX対応だと、ナノクリのAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDとか、高倍率の割に画質の評判のいいAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRなんてのもありますね。
ちなみに私の今回のレンズは上記24-120mmとほぼ同等の画角のAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRです。これでステージの上くらいならほとんど不便は感じませんでしたね。
>ぼーたんさん
>3枚目のコンパニオンさん、とてもきれいに撮れてますが、どこのメーカーの人でしょう?
ニコンですねー。滝のセットの前で4人くらいでポーズを取ってくれていました。たしか一眼レフの体験コーナーでしたね。最前列はメーカーの用意してくれたお試し用カメラで撮影してくださいって感じで。
書込番号:12641952
1点
『標準ズーム24-70mm F2.8と、望遠ズーム70-200mm F2.8で(中略)いちいち、付け替えて対応していたのですが(中略)それぞれのレンズをボディ2台用意して対応しているのか?』
私は24-70mmF2.8をDX(D200)で使うことがあります。
ポートレイトを撮るのにいちいち付け替えなくてよいズーム範囲になるのです。
欲を言えば28-105mmでF2.8通しのレンズが欲しいです。無理なら35-105mmF2.8でもいいかな?
すこし広角側が足りないけれど、シグマの50-150mmF2.8やトキナーの50-135mmF2.8などがFXで使えたらいいのにな、と思っています。
※これらのレンズはDX専用
書込番号:12642051
1点
あ、ご存知だと思いますが、SB-800はISO1000以下で泣ければ自動調光出来ません(マニュアルを読んでください、具体的には高ISOでは露出オーバーとなる傾向があります)。
ストロボを使ってISO1600とかISO2000を使っている方はマニュアルで露出を合わせている達人さんですので真似しないようにするが吉です(笑)。
ですので、普通はISO1000以下で、PSAのいずれかのモードでマルチパターン測光でさくっと撮影するのが吉です。
書込番号:12642775
4点
元光画部員 さん、ご回答有難うございました。
そうですか、ニコンでしたか。行きたかったなー・・・。
書込番号:12643198
0点
おまけにこういうシュチエーションのときのプロのテクニックを
このようなシュチエーションの場合一番気を使うのが
背景の色温度とストロボの色温度の違いです
背景はタングステン光で色温度3200K位ですがストロボの場合5500Kほどありますので
普通にミックス光のスローシンクロの場合背景が黄ばんで見えますので
ストロボの前アンバー系のゼラチンフィルターなどを付けて背景の色温度とストロボの色温度を
近づけると良い結果が得られますよ
ちなみに背景が蛍光灯の場合はグリーンのストロボにグリーンのフィルターをかけます
もちろん撮影はRAWで撮影して後から色温度の微調整をします
書込番号:12643362
4点
きれいなオネーサンばかりですね。背景はいらないと思います。(個人的偏見ですが)
書込番号:12644125
3点
ISO感度を上げる、絞りを開く、シャッタースピードを遅くする。
RAWで撮ってD-Lightingに相当する機能を使って暗部を持ち上げる。
じゃないでしょうか。
F3.5だとズームレンズでは結構限界に近いので、感度を上げるのと、シャッタースピードを遅くするじゃないでしょうか。
D3クラスならISO800でも余裕じゃないでしょうか。
CP+にいこうかと思っていたんですが、あまり興味を引かれる新製品の発表がなかったので、家でごろごろしてしまいました。
D700の後継機とか、D300の後継機とか、NEX-5の後継機とか出ていれば飛んでいったんですけど。
横浜遠いし。
書込番号:12644189
0点
Digic信者になりそう_χさん
こんにちは。
すごく綺麗なお写真ですね。
私も皆さんがおしゃられるように背景は無くても
と思いました。
背景があると↑こんなふうになってしまい残念。。。
書込番号:12648216
0点
シャッタ−スピ−ド、1/60秒にしてください。
できれば、VRレンズ使った方が安全です。
書込番号:12655320
0点
みなさん、こんばんは。
あれから、また沢山のレスを頂いていて、ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
広角レンズで寄っていくと、何かいいことがあるのでしょうか?(^_^;A
おねーさんの美脚も入れるなら、広角レンズで決まりでしょうね。
>ぼーたんさん
私が居ない間に、すでに終わっていたので申し訳ありませんでした。
はい、ニコンのブースで、結構ここで時間を費やしていましたよ。(^_^;;;
>kuma_san_A1さん
過去のデータと照らし合わせて頂いて、ありがとうございます。
1/125ぐらいだったら、約1段分露出が狂っていたということですね。
おねーさんの表情の瞬間を撮りたかったので、できるだけシャッター速度を高速にしたかったので、
今度は、背景とのバランスも考え、1/125〜1/100秒あたりで臨みたいと思います。
>元光画部員さん
たびたび、ありがとうございます。
ぼーたんさんへの質問にもお答え頂いたようで、どうもでした。
PかAで適時露出補正とのことですが、すみません、この補正とは、調光補正ではなくて、
ふつうの露出補正ですか?
Pだと絞りがF3.5とか任意に固定できないので、私の場合は、オートならAになりそうです。
(開放F2.8より少し絞ったあたりが良い感じなので、絞り値にも拘りたかったのです。)
レンズは、24-120VRを、DXで使うのが一番こういう時に勝手が良さそうですね。
>やまだごろうさん
レンズの件、参考になります。そうですね。DXで使うのが、良さそうですね。
DXだと、シグマ50-150やトキナー50-135とかも選択にあがり、便利そうですね。
>ridinghorseさん
どうもお久しぶりです。(^-^/
SB-800は、ISO1000以下でしか使用できませんか。なるほど、勉強になりました。
SB-800を使うなら、ISOは800上限で考えたいと思います。
>餃子定食さん
プロのテクニックをご教授頂き、ありがとうございます。
確かに、ミックス光のホワイトバランス設定難しいですよね。
今回、RAWで撮っておいたので、あとから、ホワイトバランスをいろいろいじってみましたが、
撮影時の設定(D3のオートホワイトバランス)が最も優秀でした。
D3の場合は、オートが結構頼れると思いましたよ。
>じじかめさん
じじかめさんのお目にもかなったようで、良かったです。(*^_^*)
背景がなくてもよかったとのことで、救われました。ありがとうございます。
>yjtkさん
そうなんですよ。F値は、開放F2.8のズームでは、今回のF3.5あたりが限界ですね。
だから、シャッター速度を落とすか、感度を上げるかですね。
だいたい、シャッター速度は、1/100秒前後。感度はISO400〜800あたりがおとしどころかと思いました。
次回は、成功に結びつけたいと思います。
>blue-seaさん
おお、そうです、この自然な感じで撮りたかったのです。
私のは、いかにもスピードライトの光が当たっていますという感じですから。
これで、背景処理も考えた構図にすればよいのでしょうね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
>D3魂さん
シャッター速度は1/60秒が無難ですか。VRもあったほうがいいとのことで、24-120VRが気になってきました。
レス、ありがとうございます。
書込番号:12656332
0点
すでに解決済みだと思いますが。
背景はこの掲載写真くらいの露出が、人物が目立って良いように思います。
背景まで適正にすると、結構ごちゃごちゃしてきそうだし。
ちなみに背景の露出はストロボがあたる被写体の2段落としくらいが、
自然に見えるらしいです。(ストロビストマニュアルより)
書込番号:12659177
0点
めたぼオヤヂさん、こんばんは。
そうですかぁ、背景がないほうが結果的に良かったですかね。
試しに、Capture NX2のアクティブD-ライティング(高画質)で、
先の4枚の写真の内、ステージ上でない3枚について、あてがってみましたが、
おねーさんが不自然に浮いてきてしまい、好ましくありませんでした。
アクティブD-ライティングには頼らず、ISO感度を上げるなり、シャッター速度を遅くするなりして、
背景にも合うように適正露出にもっていくのが良さそうですね。
レス頂いて、どうもありがとうございました。
書込番号:12660655
0点
Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
>Capture NX2のアクティブD-ライティング(高画質)で、
>先の4枚の写真の内、ステージ上でない3枚について、あてがってみましたが、
>おねーさんが不自然に浮いてきてしまい、好ましくありませんでした。
Dライティングを背景だけにかける等はいかがでしょうか?
(おねーさんはそのまま。)
書込番号:12661785
0点
blue-seaさん、どうも〜
えっ? アクティブD-ライティングって、おねーさんそのままで、背景だけに適用って、そんなマジックなことできるのですか?
なんか、3つのスライダーがあって、いろいろいじれるようですが、めったに使わないので、
知りませんでした。
後で、また試したいと思います。
書込番号:12661934
0点
アクティブD-ライティングではなく、Dライティングであれば、
部分的にかけることが可能です。
書込番号:12661967
1点
フラッグシップ機の板なので怖くて口を出せずにいたのですが…
Capture NX2をお持ちなら、普通に背景だけ選択して明るさ調整したら良いのではないでしょうか?
人物にも影響してしまう場合は、カラーコントロールポイントを人物にも数か所置いてやるだけで良いでしょうし。
書込番号:12662002
1点
Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
最初の写真よりは遥かに良いと思いますが。
スローシンクロの時は人物立ち位置が背景より暗い時には少々遅いシャタースピードでも
人物そのものはブレません。背景の明るいとこの境界には少しブレが入りますが。
少し前の作例での6分の1秒でほとんどブレずに写っているのもこの為だと思われます。
ちなみに真っ暗な部屋でシャター1秒でストロボ炊いてもブレないです。
何故ならストロボ光のスピードで写っているからです。
プロのスナップ撮影時のデフォルト感度はISO800で標準ズームなら60分の1秒で200mm以上の望遠で使う場合は125分の1秒がデフォルトですかね。
書込番号:12662004
0点
blue-seaさん、どうも。
すみません。アクティブD-ライティングではなく、Dライティングでした。
でも、どうやったら、部分的にかけられるのか、Capture NX2を殆ど、使いこなしできていないので、
分かりませんでした。よろしければ、そのやり方を教えてください。
柚子麦焼酎さん、こんばんは。
いえいえ、ここのスレ主はトーシローですから、ガンガン口を出してください。
コントロールポイント使ってみましたが、Photoshopのような範囲選択ができるでしょうか?
どうも、私には馴染めないですね。上手使い方があったら、ぜひ、教えてください。
おのりんさん、はじめまして。
そして、レスありがとうございます。
でも、スローシンクロは、さすがに、こういったショーでのおねーさん撮りでは、
使えないんじゃないかと思っています。(シャッター速度が遅すぎて、ブレまくるかと。)
プロの方の設定は参考になりました。ISO800で、標準ズームで1/60秒、望遠ズームで1/125秒ですね。
次回はそれで、試してみたいと思います。
書込番号:12662188
0点
F2.8通しの標準ズームの悩みどころというか。
よほど明るくないと、シャッタースピードを落とすと、あまりの重さにかえってぶれるんですよね。
ボディが1.2kgに、レンズが1kg弱、スピードライトに、TTL調光コードに、ブラケットアーム。
手ぶれ補正も標準ズームにはないので、この4kg近い装備でさほど明るくない室内での、スピードを落とした撮影はほんとに楽じゃないです。
F1.4やF2の単焦点レンズを混ぜて、ズームレンズではストロボで。
単焦点でF2.2-2.5くらいで、ストロボなしでという感じで僕は使っていました。
ISO感度をそれほど上げられない、APS-CサイズのD三桁機での撮り方なので、D3だともっと違った運用もあると思いますが。
D-Lightingは最近もっぱらACRばかりで忘れましたけど。
高画質にしてシャドーを少し増やせば、背景の暗いところが明るくなると思います。
たしか、閾値があるので、一定以上の明るい部分には影響させず、閾値以下の暗い部分だけを明るくするとかできたと思います。
こんなことを忘れるくらい、最近ACRばかりになってしまいました。
書込番号:12662314
0点
おのりんさんの仰る通です。
ストロボ発光させると、ストロボの当たる主要被写体はノンストロボ時より遥かにブレにくいです。
手振れも防げる事は、極端なスローシャッターで身近な静物を撮影して試されてみると分ると思います。
ただし、スローシンクロの場合は背景にそのままのシャッタースピード値が反映されますので、
人が歩いていたりすると、ブレブレですが... ( ; ̄ω ̄)ゞ
通常は、1/焦点距離 でシャッターを切らないと非常にヤバイです(私の場合です)が、
ストロボを発光させる事で、ある程度回避できます。
少し旧いですが、おネェさんUPしておきますね。 └( ̄^ ̄)┘(DX55-200)
書込番号:12662331
0点
Digic信者になりそう_χさん
ええと、ではお言葉に甘えて怖れずに^^;
1.例えば1枚目でしたら背景の壁にカラーコントロールポイントを置き、スライダーの一番下の▽ボタンを押して明るさ調整スライダーを表示させます。
2.好みの明るさまで調整したら、色が近い肌部分はもろに影響を受けていると思いますので、肌の適当なところに別のカラーコントロールポイントを追加します(これによりその近辺は他のポイントの影響下から離れます)。
3.今度は背景の黒っぽい部分を1と同じように明るくします。
4.すると今度は髪の毛が影響を受けますから、2と同様髪の毛上部分にポイントを追加します。
…という感じでどうでしょうか。
私はスピードライトを使う時にはほぼ必ずこの作業をしています。
ただ、被写体と背景の明暗差が大き過ぎると自然に仕上がらなくなりますので、適度に感度を上げるようにはしています。
書込番号:12662604
0点
Digic信者になりそう_χさん、こんにちは。
>でも、どうやったら、部分的にかけられるのか
選択コントロールポイントでマスクすれば、一応、Dライティングを部分的にかけられます。
選択コントロールポイントは、画面右上の11時50分を指す時計のようなデザインのアイコンです。
+を選べば適用するエリア指定で、−を選べば除外するエリア指定になります。
ただし、除外した部分にもカラーブースターの処理が適用されてしまうのか、若干色が変わります。
書込番号:12664803
1点
みなさん、こんばんは。
また、いろいろとご教授頂きまして、ありがとうございます。
>yjtkさん
そうですね。D3に標準ズームはナノクリ24-70mm、望遠ズームは旧VR70-200mmだったので、重かったです。
最近、めっきり腕力が衰えて、すぐにプルプルと震えてしまいます。
手ぶれも怖いので、シャッター速度をなるべく落とさないように気を使いたいのと、
標準ズームもVRにしたくなりました。
>Panちゃん。さん
すてきなおねーさんの写真と合わせ、どうもありがとうございます。
クルマも写っているのでモーターショーかオートサロンでしょうか。
スピードライトの使い方が上手いですよね。私も早く、これだけの写真が撮れるようになりたいです。
Exifの情報もとても参考になりました。
>柚子麦焼酎さん
Capture NX2の使い方、細かく教えて頂き、どうもありがとうございます。
カラーコントロールポイントとか駆使されていますね。
私は、恥ずかしながら、Capture NX2は、RAWのパラメータいじるくらいです。
徐々に、他の機能も使ってゆきたいと思います。
>Studyさん
Capture NX2の使い方、勉強になります。選択コントロールポイント、ありますね。
恥ずかしながら、今まで知りませんでした。Photoshopのように、ある輪郭に沿って選択するという
感覚でないようなので、私の場合、慣れるまで時間がかかりそうですが、これから、
操作ができるようになりたいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:12666229
0点
Digic信者になりそう_χさん
こんばんは。
ここ何日か、ばたばたした日々をすごすので、
週明けまでちょっとお時間いただけないでしょうか?
せっかくのご質問に直ぐにお答えできなくて申し訳御座いません。
書込番号:12666521
0点
Digic信者になりそう_χさん
こんにちは。
お返事大変遅くなってしまい、申し訳御座いません。
ばたばたしていて、パソコンの前にじっくり座る時間がなく、
お待たせしてしまいました。
どうかご容赦願います。
CaptureNX2を使用して、画像の一部分を調整する方法ですが、
Digic信者になりそう_χさんのお写真を拝借して
実際に作業をおこなってみました。
今回のお写真にそくしてご説明させて頂くと、
・背景は明るくしたい。
・人物は明るくしたくない。
・背景のみを明るくしたい。
といったかたちになるかと思います。
方法が大きく2つあるかと思います。
【方法1】
選択コントロールポイントのプラスと
選択コントロールポイントのマイナスを
それぞれ駆使して、最終的に背景だけを選択し、
選択部分にDライティング効果をかける。
【方法2】
Digic信者になりそう_χさんが実践されたように
最初に、画像全部にDライティング効果をかけ、
次に、Dライティング効果をかけたくない部分(人物)について
選択コントロールポイントのマイナスを使用して
人物にかかってしまったDライティング効果を消していく方法。
【方法1】の方が、操作手順が若干煩雑かと思いますので、
今回【方法1】の方をご説明させて頂こうかと思います。
添付の画像にまとめましたので、お手数ですが、
ご参照いただければと思います。
こんなご説明ですが、いかがでしょうか?
説明が下手でわかりづらいかもしれませんが、
どうかご容赦願います。
ご不明な点等ございましたら、
どうぞ遠慮なくおしゃっていただければと思います。
お返事が大変遅くなってしまって
本当に申し訳御座いませんでした。
書込番号:12749323
1点
↑申し分けございません。
画像、文字が見えていません・・・。
やり直します、今しばらくお待ち願います
本当にごめんなさい
書込番号:12749340
1点
以上になります。
板よごして済みませんでした。
書込番号:12749424
0点
blue-seaさん、こんばんは。
私のために、ここまで、お手間をかけて頂き、本当に感謝感激です。
手順通りにやってみて、容易にやり方が分かりましたよ。
なるほど、こうやって、選択コントロールポイントを複数選んで、使っていくのですね。
一つだけ、私の環境ではできなかったことがありまして、
それは、添付画像03に記載のある
>選択範囲を増やす場合、右クリックして、コントロールポイントの複製をクリックして下さい。
とありますが、右クリック(する場所がどこかに限定されるのでしょうか?)しても、
コントロールポイントの複製とは出てきませんでした。
…なので、追加する都度、選択コントロールポイントの+または−をクリックして対応しました。
一見、複数コントロールポイントを選んでいくのが手間そうですが、慣れてくると、
そんなに苦になりませんね。
blue-seaさんのおかけで、不精者の私でも、Capture NX2がまた一ついじれるようになって、
とても嬉しいです。あらためまして、ありがとうございました。
また、今後とも宜しくお願い致しますね。(^-^/
書込番号:12750199
1点
blue-seaさん、たびたびどうもです。
先ほどは、一部失礼しました。
>選択範囲を増やす場合、右クリックして、コントロールポイントの複製をクリックして下さい。
とありますが、右クリック(する場所がどこかに限定されるのでしょうか?)しても、
コントロールポイントの複製とは出てきませんでした。
→出来ました! コントロールポイントの上にカーソルを持っていって、右クリックしたら、
コントロールポイントの複製と出てきました。
面白くなって、また、やってみました、いやぁ、いいですね〜 これ。気に入りました。
なるべく、後処理しないよう、最初のスピードライトでの撮影を上手くやるよう心がけたいですが、
いざといく時にこれができると助かります。
本当にどうもありがとうございました!
書込番号:12750314
1点
Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
わざわざレス頂きありがとうございます。
[12750199][12750314]のお写真、拝見しました!
綺麗ですね、大成功ですよ♪♪
説明が下手で、うまく伝わったか心配でしたが、
安心致しました。
>→出来ました! コントロールポイントの上にカーソルを持っていって、
>右クリックしたら、コントロールポイントの複製と出てきました。
はい、そのようにしてコピーをしていただければと思います。
説明が下手でほんと済みませんでした。
選択コントロールポイントはほんと
便利な機能ですよね♪
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:12750914
0点
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