『D3で撮影した写真の全紙プリントについて』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D3で撮影した写真の全紙プリントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

D3で撮影した写真の全紙プリントについて

2013/05/04 13:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

実は今年から銀塩完全撤退をしまして、愛用のMAMIYA RZ67 ProUとレンズ等関連機材すべてを処分
したのですが、それに変わるデジタル機を検討しています。
現在FX機はD3のみ所有で、ワイド四切までは作品クオリティーを実現できることは分かっているのですが
全紙にプリントした場合の精細さは如何なものでしょうか?

全紙に伸ばしても被写体の細部まで克明に描写できますでしょうか? それとも全紙ではやはり甘い
感じの描写になってしまうのでしょうか? 個展等で常に全紙プリントされている方がおられれば
ご意見いただければ幸いです。

被写体は至近距離(1m〜5m)での素材撮影です。布・金属・コンクリート・木材・ガラスなどが中心です。
克明なテクスチャー表現が必要です。風景写真なら全紙プリントでも何ら問題ないと感じていますが、
上記のような素材撮影の場合は如何でしょうか?
アドバイスいただければ助かります。

書込番号:16093081

ナイスクチコミ!3


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2013/05/04 14:44(1年以上前)

こんにちは
560×457mm ですが、観賞サイズによりますが全紙依頼は普通2300万画素は必要です。
D600を使うか、出来ればD800が最良ですが、D3の画像を画素補間して(2300万画素)プリント依頼して見て下さい。
許せる範囲は、個人差が有りますので5000円ほど掛かりますがテスト印刷して見る事です。

しかし、克明が要求度となると、D800にされた方が良いですよ。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/

書込番号:16093292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 15:07(1年以上前)

robot2さん

早速のコメントありがとうございます。
やはり2,300万画素は必要ですか・・・

以前、D2Xの画像をプリントしてみて不満があったもので画素数的には同等のD3では
やはり不満が出るかなと思いまして。
不満と言うのは銀塩中判との比較でということなんですが。

D800となるとレンズの更新も必要となり出費が嵩むのでかなり厳しいです。
まあ、最初は単焦点の60mm1本で頑張ってもいいのですが。
Dタイプ単焦点で問題なければありがたいのですけどね。

>D3の画像を画素補間して(2300万画素)プリント依頼

そういう方法もあるのですね。それで解決すれば有り難いのですがデジタルプリントで5,000円とは
結構高いものですね。銀塩撤退の理由のひとつにプリント代を安く抑えるという狙いもあったもので。

適切なアドバイスを賜りありがとうございました。

書込番号:16093375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/04 15:23(1年以上前)

>フッサール・ヒロさん

古いレンズでも、単焦点レンズならそこそこ絞り込めば、D800につけても現行のレンズともそれほど遜色ない結果が得られますよ。
どういう選択にしろ、最終的にはD800に行き着くような気がします。

書込番号:16093429

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 15:33(1年以上前)

canon-nikonさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

Dタイプの単焦点はフィルム時代の古いレンズですが大丈夫ですかね?
私はDタイプ単焦点レンズでシステムを構築しているもので、今更それらを更新する気には
なれなくて、なかなか高画素機に手を出せないでいます。

D800Eあたりを一度レンタルで試してみても良いかも知れませんね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:16093453

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2013/05/04 15:54(1年以上前)

D800E は、布の場合モアレが出る事が有りますので留意点になります。
モワレは、RAW の場合は V-NX2 でそれなりに修正出来る場合もありますが…
D タイプの単焦点ですが、D800 で単焦点の良さをフルに発揮する!の認識で大丈夫です。

書込番号:16093517

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 16:07(1年以上前)

robot2さん, canon-nikonさん

お二人には早々にコメントいただき感謝致します。
実はコストさえかからなければ全紙どころか全紙4枚分のサイズでプリントしたいくらいなんです。
絵画と比べると写真の全紙ってすごく小さいんですよね。
例えば画用紙の全紙なら728mm×1030mmありますし。
イメージ的には写真の全紙は紙の全紙の半分くらいに感じます。

写真全紙は美術作品としてはかなり小さな部類に入ってしまいます。
美術館展示の場合、絵画はF100号(1620mm×1303mm)くらいがレギュラーサイズなので。
いっそ100号くらいにプリントすれば多少の画像の粗さは鑑賞距離で観れば問題ないのですが、写真全紙
の場合は至近距離での鑑賞になりますので、細部まで気になってしまうサイズです。

カメラを高画素機に更新するか、あるいはしばらく写真半切サイズで我慢するかという選択になると思う
のですが、とにかくコストが大きな問題です。既に大赤字ですから。
写真の作品化に手を出してしまったのが大きな間違いだったのかも知れませんが、今更撤退もできず・・・
とにかくよく考えてみます。

書込番号:16093550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 16:10(1年以上前)

robot2さん

すみません、入れ違いになりました。

>D タイプの単焦点ですが、D800 で単焦点の良さをフルに発揮する!の認識で大丈夫です。


robot2さんもDタイプ単焦点で大丈夫という認識をされているのですね、ありがとうございます。
大変参考になります。

書込番号:16093569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/05/04 16:28(1年以上前)

Dレンズって、D800の推奨レンズから外れているとはいえ、まだ、現行機種ですものね。

書込番号:16093638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 16:40(1年以上前)

はるくんパバさん

D800の推薦レンズの公表が新製品レンズ販売促進の意味で行なわれたものならよいのにと思っています。(笑)
だって、一通り揃えたレンズをいまさら更新する財力がありませんもん。
ズームレンズはともかく、単焦点レンズは旧タイプでもじゅうぶん使える性能であって欲しいです。
そういえばDタイプレンズもいくつかは現行機種なんですね。
コメントありがとうございます。

書込番号:16093675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/04 17:33(1年以上前)

別機種

タムロン 28−75mm F2.8(A09)

フッサール・ヒロさんこんにちは。

D800の解像度にレンズの解像度が負けたとしても、D3やD600使用時にレンズの解像度が上がる訳ではありませんので、D800を購入でまずはボディの憂いを取っ払いましょう。
モアレが出ると面倒くさいのでD800Eは不適当と考えます。

レンズはDタイプレンズを絞って使ってみてから考えればいいかと。
50mm F1.8 Gは解像感の評価が高い上に安価でオススメです。

画素ピッチがD800よりも狭いD7000+タムロン 28−75mm(比較的安価)でF8に絞った写真を貼っておきます。
相変わらずのJpeg撮って出しで輪郭強調 4に設定です。
FX機で周辺までキッチリ解像しなければダメな場合は28−75mmはダメかもしれません。
FX機を持ってないのでその辺は検証不可です、すみません。

書込番号:16093846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/04 17:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1〜1.5mで素材撮影でしたね。遠景の写真載せても駄目じゃん…

と、言うわけで、丁度部屋にかかっていた服を1.5m位の場所から撮った写真を貼ります。(誰かD600やD800でやってくれないかな…)
レンズはタムロン 28−75mm(A09)で28mm、35mm、50mm、75mm、それぞれF8です。
三脚、リモートコード、セルフタイマー、露出ディレーモード使用です。どうでしょうか?

DXフォーマット1600万画素ならレンズの解像度が勝っていると思うのですが…

ズームでこれなら単焦点ならもっと余裕があるのではと思います。Dタイプ単焦点ニッコールは持ってないので”多分”ですが…

書込番号:16093915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/05/04 17:50(1年以上前)

Ai-sも現行といえば現行ですね。

Dレンズの単焦点で問題ないと思われます。
GのF2.8ズームが、丁度、Dの単焦点とどっこいの解像度だそうですので。
例えば180mmと比べて70-200G2のほうがちょっといいくらい。

あ、そうそう、チョロぽんさんが、D800からD800Eに買い替えて、良かったといってました。
あまりに良かったのでD200をD7100に置き換えたそうです。

悩みが増えますね( ̄▽ ̄)

書込番号:16093917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2013/05/04 17:57(1年以上前)

D3の全紙は辛い物があります。

高画素機であるD800・D600をお勧めします。
素材ものであれば、モアレが出易い機種はお勧めできません。
敷き布に出易い印象です。
モアレは、NX2で抑えやすいですが、LR4では抑えにくい印象。

D800‥推奨レンズにDタイプは含まれていないようですが、
60mmでしょうか? 新旧どちらも問題なく写ります。
素材ものですと真ん中中心が多いですよね。なお問題なしです。

書込番号:16093942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 18:05(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

コメントありがとうございます!
タムロンの28-70mmf2.8はなかなか良いレンズですよね。以前はD40に付けっ放しにしていた頃も
あります。FX機でも問題なく使える感じです。(D3とD700でしか使っていませんが)
今は知人に譲り渡しましたので所有しておりません。

D7000は山岳写真用に使用していますが、おっしゃるようにD800よりも画素ピッチが狭いですね。
D7100は更に高画素になっていますので、どんな描写になるんでしょうね。
D7000はやはり少し扱いにくさを感じますので100パーセント三脚・レリーズコード使用で使っています。
D3と比べると若干クリア感に欠ける気がしますが、何に起因するのかわかりません。これはあくまでも
私の印象に過ぎません。
そういうこともあって高画素機にためらいを感じる面もあります。
しかし大伸ばしが前提であれば高画素機の導入が必要な気もしています。

とにかく作品撮りは単焦点レンズが基本と考えています。Dタイプ単焦点に不安を感じていましたが
robot2さんとcanon-nikonさんがDタイプ単焦点レンズでも大丈夫という認識をされているのを知り
少し嬉しい気分です。

書込番号:16093967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 18:11(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

ごめんなさい、入れ違いになってしまいました。
あらためてコメントありがとうございます。
大きな画像を貼っていただきありがとうございます。
ズームレンズとはいえ、きれいに解像していますね。
Dタイプ単焦点に期待が持てます!

書込番号:16093985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 18:15(1年以上前)

はるくんパバさん

Dタイプ単焦点でも何とかなりそうですかね。
再びコメントありがとうございます。

しかしチョロポンさんは凄まじい購買力で驚きますね。
またオフでお会いした時にでもいろいろアドバイスしていただこうと思っています。

書込番号:16094002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 18:22(1年以上前)

sakurakaraさん

コメントありがとうございます!
D3の全紙プリントは辛いですか?
しばらく半切で様子をみましょうかね。
D800にいくならD3とf2.8のズームレンズを処分しないと購入資金が足らないし・・・

所有する単焦点レンズはすべてDタイプになります。
20mm 28mm 50mm 85mm 105mm です。これで私の撮影は大体こなせます。

書込番号:16094021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 18:30(1年以上前)

機種不明


どんな被写体か分かり辛いと思いますので1枚だけサンプルをアップさせていただきます。
この画像自体は5年ほど前にD100で撮影したものだったと思います。
デジタル一眼レフで被写体探しに出かけて、これぞ!というものを発見したら中判ポジで
撮影するというスタイルでしたが、フィルムから撤退したので、デジタル一眼レフで中判
ポジ並みに高精細な画像が撮れたらな〜と思っています。

書込番号:16094049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 20:00(1年以上前)

さすらいの「M」さん

いつもありがとうございます。
詳細なリンクを貼っていただきありがとうございます。
Dxoでこのような比較ができるとは知りませんでした。
50mmf1.4Dはなかなか健闘していますね。
Gの50mmがハイクラスではないせいもあるかも知れませんが・・・

Gレンズも高価なものは手が出ないので、60mmMicroくらいなら買ってもいいかなとは
思っています。60mmなら一番使用頻度も高そうですし。

24mmとか85mmのGタイプはとても買えそうにありませんね。

書込番号:16094358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/04 20:04(1年以上前)

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/price.html

キタムラではこのようになっています。

書込番号:16094372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/04 20:55(1年以上前)

じじかめさん

キタムラのプリント価格の御紹介ありがとうございます。
デジタルはプリント価格が格安なのが魅力なんですよね。
同じ全紙でもポジダイレクトプリントだと7,000円前後しますし。
大きいサイズは裏打ちも必要ですので本当に高くつきます。(私は自分で裏打ちしますが)

書込番号:16094574

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2013/05/05 02:12(1年以上前)

すみません、下記に訂正です
モワレは、RAW の場合は Capture NX 2 でそれなりに修正出来る場合もありますが…

書込番号:16095863

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/05 02:37(1年以上前)

D3のデータ(4256X2832ピクセル)を、56cmX45.7cmの全紙サイズに出すとすると、長辺56cmX短辺37.26cm、193dpiとなります。193dpiのプリントとは結構まあまあな写真印刷です。あら探しをするような距離に近づくと、やや物足りないと感じる場合がありますが、鑑賞距離が50cm以上離れた場合など常識的な距離から作品鑑賞する場合に、物足りないと思う人はほとんどいないと思います。A0やB0やビル壁面広告なども、1200万画素のデータで不足になるということは、なかなかないと思います。

書込番号:16095908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/05 07:42(1年以上前)

robot2さん

訂正のお知らせありがとうございます。

書込番号:16096292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/05 07:57(1年以上前)

procaさん

D3の画像を全紙プリントしても特に問題は無いという御意見ですね。
ありがとうございます。
このスレッドを立ち上げてから少し考えたのですが、私が物足りないと感じる原因は単に画素数だけの
問題ではなく、複合的な要素があるのかも知れないという気がしてきました。
プリントした写真を見た時に圧倒的な存在感を得たいのです。テクスチャーなどの克明な描写による
存在感です。
ポジで感じてデジタルで感じられない何か、それを克服したいと思います。
またそれは表現内容にも関係していると思います。風景写真ではまったく物足りなさは感じませんので
私の個人的な意識に起因しているのかも知れません。

コメントいただきありがとうございました。
大変参考になりました。もう少しいろんな角度から考えてみたいと思います。
D3の全紙プリントはまだ未経験ですので一度プリントしてみようと思います。
そして私自身がどう感じるか試してみたいと思います。

書込番号:16096335

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/05 08:53(1年以上前)

>ポジで感じてデジタルで感じられない何か

それはハイレベルな課題ですね。ポジからのプリントは硬調で黒が引き締まっていることが多くありませんか?あれを忠実に再現するのは難しいですが、出来たらぜひ教えてください。シャープネスも大胆にかけると良いかもしれません。テストは自宅でもできます。193dpiのプリントをA4クロップ、L版クロップで印刷し、少し離れて鑑賞すればOKです。

書込番号:16096489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/05 09:33(1年以上前)

procaさん

再びコメントありがとうございます。

ポジを再現するというより、自分のイメージを再現すると言った方が適切かも知れません。
かといって明確なイメージがある訳でもなく、不確かな何かがあってそれを視覚化しよう
としています。

遠景の風景写真なら不要な要素です。目の前で見る至近の存在感のようなものが欲しいです。
マクロ写真的な存在感・・・

それを実現するためにあれこれ考えています。
私自身の思考についても、機材(手法)についても・・・

書込番号:16096639

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/05 17:31(1年以上前)

ヒロさん こんにちは^ ^
私が仕事でよくお世話になっているカメラマンさんは
僕が見るかぎりここ数年このあたりのカメラを使っています。
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/12921
ピントチェックの時にモニタで拡大して確認してますが、
かなり克明なテクスチャー表現が出来ると感じています。
解像感も有り、葉脈よりももっと細かい目視では中々発見困難な
細〜い化繊のホコリまでハッキリ写ります^^;
( 僕の用途的には必要以上に写っています^^; )

機材もですが、完全にブツ撮りのプロなのでライティングスキルが高く、
その素晴らしさにはいつも感激してしまいます。

僕の素人感覚では
おそらく、ヒロさんのイメージを写すにはカメラやレンズ選びも大切ですが、
ライティングや現像もカナリ重要になってくるのかな?と思います。

書込番号:16098126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/05 18:08(1年以上前)

Ramone2さん

いつもありがとうございます。
中判デジタル・・・
究極的にはそうなんでしょうね〜
でも私には現実的ではありません。
手の届く範囲の機材で何とかしようとしている訳ですから、随分我侭な願望です。(笑)

それとおっしゃるようにカメラの解像力以上に撮影が重要です。写真とはそういうものですよね。
根本的には表現内容なんですが、それは私自身が頑張るしかありません。
私のイメージにできる限り近づける機材を探したいと思っていますが、その前に良い被写体の発見
という難関があります。絵画ならイメージ通りに描けます(捏造できます)が写真は現実の被写体
との出会いが第一ですね。

屋外撮影で自然光を活かした撮り方オンリーでしたが、ライティングもおもしろいかも知れませんね。
表現内容との整合性を見つけられればぜひ試してみたいと思います。あまりにも演出するのは本意では
ありませんが、観る側に意識されない程度のライティングは有効かも知れません。
コマーシャルフォトのような完璧なライティングではなく、ある意味変則的なライティングが有効かな
と思ったりします。

写真作品の発表も3年ほど前から開始はしているんですが、なかなか軌道に乗りません。かといって撤退
も情けないのでもう少し頑張ろうと思っています。こうしてスレッドを立ち上げ、皆さんの御意見を伺って
いるとだんだん気合が入って来ました。気候もよくなりましたので被写体探し、頑張ろうと思います。
ライティングと現像、あれこれ考えてみますね、ありがとうございます。

書込番号:16098258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/22 19:31(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。
急遽、年末に個展の依頼が入りましたので思案している場合ではなくなりました。
かといってD800をすぐに買う余裕はありませんので今回はD3で撮った画像を出品することに
しました。ただし、全紙プリントではなく小さな写真での展覧会にする予定です。

ですから小さな作品であることに必然性のある被写体探しに集中しようと思います。
今年は無理でしたが来年以降の展覧会では全紙プリントでの出品を実現したいと思います。
その頃にはカメラ事情もまた変動しているかも知れませんね、選択肢が増えるかも知れません。

大変お騒がせしましたが、このような結末となりましたこと、お知らせまで。

書込番号:16163930

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/22 21:12(1年以上前)

D3のデータの一部を、965ピクセルX676ピクセルを切り抜いて、L版に印刷してみてください。これが全紙(幅56cmをいっぱいに使った場合)の一部分となります。全くもって十分な写真画質であることがおわかりいただけると思います。

書込番号:16164349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/22 21:32(1年以上前)

procaさん

有益なコメントをありがとうございます。
おっしゃっていただいた方法ですと安価なプリント代で全紙の画質を確認できますね。

実は随分前にD2Xで撮影した画像をプリントしたのですが、D3と同等の画素数ですが非常に不満足
だったもので今回のスレを立てさせていただきました。
6×7ポジの全紙プリントと比べるとどうも何かが違うんですよね。
しかし、それを冷静に考えると画素数の問題だけではなくいろんな要素が絡み合っていますよね。
そのあたりも考えながら、もう少し試行錯誤しようと思います。

写真を前にしてぞくぞくするような質感表現(存在の強度を表現)したいのです。
画面の隅々まで緊張感があるような。
いわゆる風景写真とはまた異なった感覚だと思いますがうまく言葉では言い表せません。

今年の個展では小さなプリントでの発表を決めましたが、小さいものにもまた、小ささの本質というものが
あって、そのサイズでなくてはならない存在理由を求めて作品作りに励みたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:16164458

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/22 21:44(1年以上前)

そうですね。画素数の話でなく、6×7ポジの全紙プリントとの違い、などの話に私は興味がありました。そして私の中でわからない謎な部分が多いのです。ぜひ教えて下さい。

書込番号:16164518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/05/22 22:16(1年以上前)

procaさん

私は根っからのアナログ人間なものでデジタルカメラを使いながらメカニカルな部分はまったく
理解できていません。写真であろうと絵画であろうと数値ではなく自分の目で判断しています。
ですから、ポジとデジタルの違いを言葉にすることができません。
私が感じている何かがいわゆる一般的に言われているポジとネガ、あるいはデジタルとの違いに
起因していると思えないのです。
だからこそ、ポジを使うのは止めました。デジタルでもできるという直感がありました。
ポジに頼っていると前に進めないような気がしたのです。

こんなことを言うと妙に思われるかも知れませんが、アート表現は手法や素材に依存しないと
考えます。極論すると100円の素材でも、10,000円の素材でも同じクオリティーを実現できるのが
アートだと考えています。ですから私の求めているものがポジでなければ実現しないとすれば、
それは私の目指す方向とは大きく異なります。

多分、私が求めているものというのは、非常に私的なレベルのことなのかも知れませんし、個々の
方々がそれぞれに持っている、それぞれに異なった感覚の領域のことなのかも知れません。

とにかく、作品を前にした時、ぞくぞくするような感覚が欲しいのです。
作品からそういったオーラを私自身が感じたい。
それは他者には感じられないものかも知れませんが、まず私自身が感じることで私の作品として結実
すると思います。それから先の他者による評価は別問題なので・・・
共感されることもあり、否定されることもありです。

すみません、まとまりのない文章になりました。
今もアトリエで作品制作に励んでありますのでこれ以上の時間がとれず申し訳ないです。

書込番号:16164687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2013/06/21 16:43(1年以上前)

D3板の皆様

個人的な事情により価格.COMの登録を抹消することに致しました。
ニコン板では長い間お世話になりました。

D3板では、デジタル音痴な私にいろいろアドバイス賜り大変感謝
致しております。
皆様の素晴らしいフォトライフをお祈り致します。(感謝)

書込番号:16279203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/06/24 13:07(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

たいへんご無沙汰しております。

最近 ハードウェアとしてのカメラ(の板)には 関心が無くなって来ましたね。
皆がプレゼンにココロが向かって行くのではないでしょうか?

再度ココに来られるか如何か分かりませんが、実は(私は一度だけ)ヒロさんの実像に触れたことがあります。
おそらく ヒロさんのご記憶にはないでしょうが...

益々のご活躍をお祈り申し上げます m(_ _)m
 

書込番号:16290335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング