


私が気を付けているのは、出来るだけ満充電のまま放置しない様にしています。
私も当初、いつでも持ち出せるように、予備電池も満充電にして待機していましたが、
1年ほどで劣化度が「1」になりその後も少しづつ劣化して、D3が7年で劣化度3まで下がりました。
そうした中、満充電で劣化が進むと聞いて、出来るだけ使用直前に予定枚数が撮れる程度に
充電するよう改めました。
現在はD5ですが、1年以上を経た現在も劣化度は「0」です。
ちなみに、充電目標は60〜70%で、充電15分で約10%づつ増えていくのが今の充電スピードです。
つまり、残30%から充電を始めると、45〜60分の充電で止めています。
充電サイクルも劣化に影響するという話もあるのですが、今のところは劣化度が進んでいないので
こちらは気にしていません。
また、予備電池も60%程に充電して持ち歩いていますが、今の撮影スタイルでこれを取り出したことは
ありません。
60%以上に決めた理由は、最悪戸外でもローパスフィルター清掃できることが理由ですが、
こちらも今のところ外でこれを行った事はありません。
何かアドバイスがありましたらお聞かせください。
書込番号:21396376
2点

バッテリーのための人生ってどうなんでしょうね。
バッテリーの劣化など気にせず、フル充電して写しまくるでイイかと。
書込番号:21396493
22点

D3初期バッテリは10年近くになります。劣化3かな。
D2Xも同じ電池ですから、共用のROWA互換を予備に充てています。
単体保管時は、60-70%でしょうか。
パスタ&ドリアさん同様、他の予備電池も同じ扱いですが一応の気遣いをしています。
空っぽ放置が最悪ですけどね --- 時としてカツ入れ復活要。
書込番号:21396530
2点

バッテリーの対策しても
ボディの対策ができない、販売終了数年で修理不可能になる
バッテリーが元気でもボディが使えなくなるメーカーのせいで
書込番号:21396627
4点

電池って消耗品
劣化したら交換 以上
書込番号:21396670 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

バッテリー対策、面白いですね。良い案があれば、自分も知りたいです。
D3sは初めて買ったデジカメなので思い入れがあり、発売日から2個ローテーションで運用してきましたが、3年程前に劣化で電池が持たなくなりました。
現役のD4sも電池2個体制で発売日からなので、D4sと電池は、あと6年以上は使いたい。
バッテリーの寿命を伸ばす良い案が出ると嬉しス♪
自分の場合は、
100%充電→翌日、撮→放置→撮影全日100%充電→ ループ
書込番号:21396727
1点

私は、バッテリーの劣化は気になりますね。
たとえ消耗品と知っていても、長く使いたいと思っています。
これがよいかは分かりませんが、
まず、数個のバッテリーにテプラでそれぞれのバッテリーに番号を付けローテーションを決めて回しています。
で、残量から満充電にあるであろう時間にタイマーを介して止めるようにして過充電を避けています。
出来るだけ残量が0%になる前に満充電にしています。
使う前にとか特に意識せず充電してそのまま放置しています。
1ヶ月位使わなくてもカメラからバッテリーを抜いておくこともしません。
充電頻度にもよりますが古いものは5年近く(3個)使っていて劣化度は0のままでした。
全て純正です。
今はD500を購入して、バッテリー問題がありD7000、D7100で使用してた4個のバッテリーは劣化度0のまま交換しています。
今5個持っていますが全て1年ちょっとのものですが劣化度は0のままです。
書込番号:21396863
6点

撮影枚数が少ない方は
パスタ&ドリアさんの方法で良いと思います
や
僕は電欠が怖いので満充電します
自然放電管理をしないので
充電は次回の撮影前にします
長持ちしては欲しいですが
あくまで消耗品とか考えています
書込番号:21397051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

内装電池は満充電基本で運用しています。
撮影しなくても2-3か月に一度は所有機をDX/FX/CXとか区分して定期充電・時刻補正しています。
これによって、速写にも十分対応でき、散歩などは補充電無しで出られます。
予め分かっているまとまった撮影では、前日に補充電対応しています。
なお、コンデジを除いて、2-3か月保管中に電池が上がって使えない機種は在籍してません。
Ni-MH エネループ等を除いて、保管中に電池の上がる機械は始末におけないです。
書込番号:21397210
1点

バッテリーは消耗品なのですが、(自分の場合は)バッテリー1個で約90万ショットも撮っている事を考えると、ニコンのバッテリーは、やっぱり凄くコスパ良い。
素晴らしいワ
書込番号:21397246
1点

パスタ&ドリアさん
使わん事。
書込番号:21397607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
いやいや、使わないとますます劣化するようですよ。
(^^)//
そう言えばD3の時代ですが、本体に電池を装着したまま使っていなくても電池残量が
減っていたのは、記憶保持や内臓時計駆動のために使われたものと思っていましたが、
時計駆動は常にリチューム電池によるものとメーカから説明がありました。
それまでは、リチューム電池は本体電池が取り外された時に使われる非常用の電源
だと勝手に思っていましたが、時計駆動と本体駆動の電源回路は全く違うそうです。
と言うことは、カメラ本体電池は自然放電で減っていたことになりますね、
現在のEN-EL18aでは、自己放電特性が変わっているのかも知れませんが。
また、違う話ですが、劣化度が進んでも撮影可能枚数が大きく減った記憶はありませんでした。
皆さんはどうですか?
書込番号:21397779
0点

パスタ&ドリアさん
バッテリーで、動くカメラ使わん事。
書込番号:21397790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

連写数をセーブしてるとあまり気づかないかもしれないが、バッテリー残量が減ってくると電圧低下の関係で連写数やAF速度にリミットが掛けられる。
メーカーや機種、電池の種類などによって発生の有無は変わるだろうが、大体60%を下回ったあたりから連写数の低下が実感できる。
D3がどの程度影響を受けてしまうかはわからないが、まあそういうこともあるよ、っていう一例として。
バッテリー管理や性能低下が苦にならないのであれば現在の運用でいいと思う。
参考までに自分の運用は・・・。
必要な時に充電するのはパスタ&ドリアさんと一緒。
手元にあるバッテリーはすべて満充電にして全て撮影に持ち出す。
連写数やAFが低下した状態で撮影するのは非常にストレスなので、大体50%あたりで交換してしまうことが多い。
しばらくシャッターを切らないな、と判断した段階で使い古しのバッテリーに交換し、センサー清掃やら画像チェック・画像転送を行う。
撮影を再開しそうならバッテリーを新品に交換・・・といったような使い方。
ポートレートくらいならギリギリまで使っても問題ないが、動きものを撮るとなると電圧低下の影響が大きいので辛いところ。
書込番号:21398085
1点

普段は満充電してから撮影をします。
バッテリー劣化の対策は特に意識していないです。
中古購入したデジタルカメラの付属品のバッテリー
(主にEN-EL4a)は、
劣化度が進んだ「3」とか「4」ですが、
撮影前に充電して使っています。
新品のバッテリーと比較して、
劣化度の進んだバッテリーの撮影可能枚数が、
減少するのかは、わかりません。
新品購入したバッテリーは、
どれも劣化度は「0」のままです。
最近は使う機会が減っている、
12年前に購入した、F6+MB-40用のEN-EL4 も、
劣化度は「0」です。
長持ちしてほしいとかは考えないです。
使えなくなったら交換します。
書込番号:21398230
0点

パソコンもそうですが、リチウムイオン電池などのバッテリーの充電回数の上限があるので、あまり充電回数を増やすのも劣化につながります(上限を超えても充電できなくなるわけでもないし個体差もあるけど)。
長期間保管の場合はフル充電しないで、40とか30%くらいで充電して、時々残量が0になるくらいまで使うほうがいい、という話もあります。
実際のところ、どのくらい変わるのかは分かりませんが・・・
予備を確保してあまり神経質にならずに使用される方が良いような気はします、精神衛生上。
書込番号:21398463
1点

D1Xのバッテリーを除くと、D2Hの頃から使っているバッテリー以外、劣化度は出ていません。
あのバッテリーは、運用がシビアな設定なのかと思っています。
現在、D300、D700、D7100、D500を主に使っていますが、バッテリーが切れたら満充電しています。
細かいことは考えたことがありません。
ただ、D500で残量0になっても、D7100に入れると残量30%で使えるのが気になりますけど・・・
6個あるバッテリー全て対策品です。
書込番号:21398695
0点

>パスタ&ドリアさん
計時用の電源ですが、内蔵電池 (ボタン電池形) はバックアップ用です。メーカ説明の仕方がおかしいです。
もし、それぞれ単独系と言うことになりますと、内蔵ボタン電池が上がってしまうと計時しないことになりますが、
実際は主電池実装で計時開始されます。
昔からPCと同様で、全ての電源は主電源で賄われ、
主電源系が切れた場合に計時/ROM維持にバックアップ系が機能しています。
なお、バックアップ電池が電気二重層キャパシタの場合は、主電池から充電されます。
>コードネーム仙人さん
D1XのNi-MHは、一個だけはどうにか使えるのが残ってますが半死にです。
メインにはROWA互換を使っていますが、好調です。この前調べたら、互換も品切れみたいで。
書込番号:21400158
2点

そんなに高いものでもないのでバッテリーの劣化なんて気にしたことありません。
書込番号:21406740
0点

>うさらネットさん
>内蔵ボタン電池が上がってしまうと計時しないことになりますが、
実際は主電池実装で計時開始されます。
それは計時開始だけではありませんか?
D3ではその状態で電源を切ってもカメラ電池で時計に給電され続け、次に電源を入れた時にも
正しい時間を示しているのでしょうか?
今は手元にD3が無いので確認できませんが、D5の場合は時計電池を取り外し、カメラ電池で
時計を合わせても、電源を切ると次に電源を入れた時には合わせた時計がリセットされてます。
これはバックアップと言うよりもカメラ主電源が入っている時にだけカメラ電池側から給電されて
いる様に思えますがどうでしょう。
書込番号:21406934
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/02/22 17:02:47 |
![]() ![]() |
9 | 2024/12/02 20:30:05 |
![]() ![]() |
15 | 2023/05/20 14:10:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/03/19 19:26:53 |
![]() ![]() |
21 | 2023/02/23 20:29:09 |
![]() ![]() |
11 | 2022/12/01 7:51:19 |
![]() ![]() |
11 | 2022/10/08 20:42:36 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/18 7:31:22 |
![]() ![]() |
9 | 2022/10/10 15:21:26 |
![]() ![]() |
13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





