


初めて書き込みさせて頂きます。私、永らくカメラを手にすることなく過ごして参りましたが、半年ほど前にとあるきっかけでD2Hを購入しそれ以来カメラの楽しさを再認識いたしました。そこで皆さんに質問なのですが(初歩的な質問ですいません)フルサイズのメリット・デメリットなどを教えていただけませんか。実は、2台目の購入を考えている最中で、程度の良い中古のD2Xsか、奮発してD3か思案中です。ちなみに撮影の対象は、子供・風景・スナップなどです。
書込番号:6689048
0点

復活おやじさん 今日は
>対象は、子供・風景・スナップなどです。
50万のカメラで? D3はプロを巻き込む(どうしてもこのカットを撮りたい)様な
対象と見ますが・・・・
カメラマニアとかでしたら有り得るかな?諭吉さんの余裕のある方でしたら宜しいかと・・
もう少し待てば廉価版のFXデジが出ますよ!1年待てればですが・・・・
書込番号:6689133
2点

復活おやじさん こんにちは
フルサイズがもともとの35mm一眼レフのサイズですので
銀塩で撮影されていた方からすると焦点距離と画角の関係が感覚的に分かりやすい事
ボケ具合がAPS-Cに比べはっきりする事
APS-Cでは撮影サイズが小さくなることからフルならば広角レンズが生かせる事
デメリットは
撮像素子にゴミの付く確立が高くなる事
超望遠撮影のメリットが無い事
私からみては以上です
書込番号:6689134
1点

>中古のD2Xsか、奮発してD3か思案中です
恐らく20万位の予算ですね!
それでしたらD300をお勧めしますが・・・
財布の諭吉さんとご相談ですが余裕があればもちろんD3です。
書込番号:6689147
1点

>フルサイズのメリット・デメリット
ニコンがフルサイズ機投入が遅れた(出せない)最大の理由は、周辺減光の問題です。
メーカーの人が言ってた とニコンの板で何度か聞いてます。
リンク貼ってたんで、ニコン社員のインタビューの記事も読みましたが、確かにそう仰ってました。
周辺減光はフィルムでもあるものですが、デジタルのフルサイズとなるとさらに酷くなるようです。
見せてもらおうじゃないか、ニコンさん。
これでキャノンと同等だったら、あの言葉は単なる負け惜しみですよ。
書込番号:6689150
2点

フルサイズ論議は多分総計数万スレとなっており、
このスレも荒れないことをお祈りするばかりですが。。。
ボクにとっては、フルサイズの
<メリット >画質が良い
<デメリット>システムが大型化しやすい
端的に言って、この2点だけです。
どちらが良い・悪いではなく、
「選択」の問題であるとボクは考えています。
書込番号:6689152
0点

ちょっぴりさん 今日は
ご心配ありがとうございます。
早速、世界陸上の画像チラホラですね・・・2スレッド下に記事が出ていますが
1Dm3同等どころか圧巻の様ですね!・・・・
これから ちょっぴりさんもD3のスレッド注視してご覧下さいね・・・
書込番号:6689197
1点

まだこれについて書かれてないようなので。
フルサイズの良さはファインダーが見やすいことです。
APS-Cのファインダーを見るとピントが合ってるのか合ってないのか...
書込番号:6689205
3点

みんさ〜ん、早速のお返事有難うございます。正直、諭吉に余裕はありません。趣味程度で50万は高額ですが、やっぱりフラッグシップと言う響きに弱いですね。今、使っているD2Hは4メガで、やはり12メガが欲しいんですよね。そんな時にD3が発売・・・フラッグシップに弱い私としては悩みの種が増えました。お財布と相談するならD2Xsなんですが。とりあえずこつこつ貯金の開始です。
書込番号:6689209
0点

こんにちは
フルサイズの利点は手ブレに強いこと。フイルムの感覚でのイメージング。
大型サイズへの引き伸ばしへの安心感。
欠点は同じ望遠でも焦点距離通りとなり、稼げないこと。=レンズの大型化。
コストアップ。
書込番号:6689226
0点

1Dm3?
フルサイズの話をしたつもりなんですが。
意図が通じなかったようで、恐縮です。
書込番号:6689302
1点

一度フラッグシップを手にしてしまうと違うカメラは持った瞬間に違和感を感じてしまいます。そう言う意味ではD3かD2Xsという選択は正解です。
D3はたしかクロップでAPSーCにも出来ますから望遠云々の心配はありません(D2Xsのクロップには負ける)。
問題は画素数に拘るならD3は低画素モデルで後に高画素モデルがすでに噂されている事です(D3XともF7Dともいわれています)。APSーCで1000万画素とするとフルサイズでは2250万画素になりますから・・・たしかに出てきそうですが普通に考えれば1200万画素でも多い位と思います。ある程度画素数があれば画素数で写真の善し悪しは決まらないですから・・・プリントサイズ次第ですね!(A3ノビまではぜんぜん大丈夫かと、ポスタープリントをお望みでしたら一考の余地があります)。
書込番号:6689406
1点

> これでキャノンと同等だったら、あの言葉は単なる負け惜しみですよ。
負け惜しみというより、自社に有利な宣伝文句というだけの話でしょう。
たとえば「電力会社はオール電化がお得ですよ、それに火を使うのは危険です」とかいうのと同じ。
ただ、あまりに露骨だと、イメージが悪いので、遠まわしにAPS-Cに誘導しようとしていただけでしょう。
書込番号:6689834
1点

ちょっぴりさん
>周辺減光はフィルムでもあるものですが、デジタルのフルサイズとなるとさらに酷くなるようです。
既に他スレにD3の作例が出ているのに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/#6688034
ご自分の目で見て本当にそう思いますか?
書込番号:6689917
2点

復活おやじさん こんばんは。
フルサイズは時代の趨勢ですかね?
しかし、しかしですよ。今の若い方々の中で、かつての基本サイズに拘る方がどれ位いるんでしょう? 疑問です。
利点は、皆さんの仰るとおりだと思います。
しかし、ちょっぴりさん から提起がありましたが、最大の問題点はやはり「周辺減光」ではないでしょうか。
ニコンの看板レンズ VR70-200mm でさえそれを指摘されたことがあります。
観音様に遅れを取った焦りもあるでしょうが、究極の問題点はやはりマウントなんでしょうね。
しかし、私はマクロと望遠がスキ〜なもんで、暫くはフルサイズはいらないな。
書込番号:6690041
4点

現状でのフルサイズの欠点は価格が高いことですね。
ただ買える予算があるのなら欠点ではなくなるのでぜひD3を買ってください。
デメリットを大きく超えるメリットがあると思いますよ。
フルサイズには。
書込番号:6690124
0点

フルサイズの必要性は
円周魚眼。
でも、復活おやじさんにはこれは必要ないですよね。
であれば、D2Hよりももっと高速連写のD3でいいかも。
クロップでもD2Hより画素数多いですし。
D3買ったときのおまけがフルサイズでいいんじゃないですか。
銀塩兼のレンズをもし持っていなければ
かめらの価格に比べればへみたいなものですが
50mmF1.8Dがいいですよ。
5Dにはこのレンズよく装着して撮ってました。
書込番号:6690155
0点

D2HもD2Xも使っているが、D3・・・いいなぁ!
絵に余裕があれば・・・・・・・・・・・欲しいかも!
書込番号:6690168
0点

>>対象は、子供・風景・スナップなどです。
うらやましいですね・・・
ISO感度が非常に良いようなので、夜の街のスナップとか楽しめそうです。
フルサイズで風景もよろしいでしょうね。おおいに価値あるかとおもいますよ。
書込番号:6690329
0点

FXとDXのメリット、デメリットは既に散々語り尽くされてるので、過去のスレッドを検索されると宜しいでしょう
まあこれはまんざら冗談でもなく、135フォーマットで写真を安く楽しみたいのでしたら、孤高の現行F一桁F6ガありますよ (^^)
ええホント、冗談抜きで、F6ならD300並かそれ以下の値段で新品を購入できますし、今後10年以上(めったに故障もしないですが)修理も効きますから、末長く使えて一番安上がりです
もし、デジタルでD3とD300のどちらにしようか?本気でお悩みなら、「自分の撮影スタイルでカメラに何が必要なのか?」を考えれば、自ずと結論が出ます(よね?)
書込番号:6690510
2点

ソニータムロンコニカミノルタさん
この写真はスレがたった時に見ております。
参考にはなりますが、これでD3では周辺減光はフィルム並み
と判断するには、サンプルがすくなすぎて、時期尚早です。
誤解を招くようなレスは謹んで欲しいです。
購入検討者には高額な買い物になるんですから。
特に周辺減光は広角レンズでおきやすいし、レンズによる違いが大きいからです。
たとえ同じ焦点距離でF値が同じでも異なりますから。
要は先のレスにも書きましたが、発売後のユーザーテストやネットの数々のサンプルを見て、
判断しましょうって事です。
書込番号:6692692
2点

沢山出ている話題ですが、こんな視点で…
自分は「遠近感」も重要なファクターではないかと。
ズームも「焦点距離は画角ではなく遠近感で決めろ!」と自分に言い聞かせてます(まったく個人的な話ですが…f(^_^;)。
50mmの画角はAPSやら35mm、645や4×5で変わりますか、遠近感は不変です。
旅料理の撮影にコンデジの小さなフォーマットは有効でしょうし、圧縮された遠近感の広角撮影は大判ゆえになせる技かと。
ひとつのフォーマットに収束せずに、表現の幅を広げるためにもいくつかあってほしいですよね。
まぁデジタルのAPSフォーマットに関しては誕生のいきさつがそもそも打算的な気もしますが…(^_^;
書込番号:6692923
0点

ちょっぴりさん
>これでD3では周辺減光はフィルム並みと判断するには、サンプルがすくなすぎて、時期尚早です。
>誤解を招くようなレスは謹んで欲しいです。
失礼しました。
でも、レンズによって違うのだったらレンズのせいあってカメラのせいではないのでは?
5Dの場合は周辺減光対策がされてて、かなり満足です。
ニコンの場合はまだコメントされていないですね。
あと、RAW現像ソフトとかレタッチソフトに周辺減光補正が付いていますので、最近では最初から気にしていません。
書込番号:6693243
0点

>でも、レンズによって違うのだったらレンズのせいあってカメラのせいではないのでは?
ですからカメラのせいもあるから、
>>見せてもらおうじゃないか、ニコンさん。等
と最初のレスで書いたんです。
では具体的にあの当時はどうであって、
今度のD3との違いは となると知る余地はありませんが、
完成品のD3なら発売されれば、わかってくる事です。
あとは同じ事をいう事になるんで、
[6692692] を読んでください。
>ニコンの場合はまだコメントされていないですね。
あの写真の事ですね。良いと思います。
書込番号:6694528
0点

フルサイズのメリット・デメリットは、みなさんがほぼ語られてますので、私の感じるそれぞれのフォーマットのメリットを挙げます。
FX(フルサイズ)のメリット
・被写界深度が浅い(DXでは85/1.4などボケ味が違うし、長くて使いにくかった)
・135フィルムレンズと画角が同等(DXではPCmicroなどmicro系は長すぎてワーキングディスタンスが大きく使いにくい物が多かった。)
・広角に有利(DXでは高価な超広角レンズの意味が失われていた。)
フィッシュアイ以外は、それらに対応するDXレンズは発売されませんでした。(DC70/1.4、DC90/1.4、55/1.0、33/1.0、23/1.4、PCmicro55/2.8、micro40/2.8、9/1.8、12/1.8、13/1.8、16/1.8など。また、光学的には無理かもしれませんが、装着すると3/2段明るくなって画質も落ちない2/3ワイドコンバーターが欲しかった。)
DXのメリット
・焦点距離が1.5倍になるので、望遠が有利(80-200/2.8が換算120-300/2.8、300/2.8が換算450/2.8として使える)
・レンズやボディが比較的コンパクト
・旅行やスナップに携行しやすいズームレンズがある(18-200、18-55、55-200など)
・被写界深度が深い
D3はオールラウンドにも使用できますが、スペックはスポーツ・報道向けですから、子供・風景・スナップの撮影ではオーバースペックの部分もあるように感じられます。
ま、趣味の世界ですから、秒9コマで子供を撮影するのを止めはしませんが…。
フラッグシップは、やはり持つ喜びでしょうか。
そういう意味で、ジュージアーロのデザイン、作りこまれたメカ、シャッター音などは良さそうですね。
フラッグシップに惹かれるなら、どんなカメラになるかわかりませんが、噂されるD3の高精細モデル(D3X?F6D?)を待つのはいかがでしょう?
おそらく、性能も価格も高い、Nikon最高のフラッグシップモデルになるように思われます。
予算に余裕があればD3購入を止めませんが、高精細モデルを待つなら、しばらくは中古のD200で我慢するのがおすすめです。買取時にもD2系よりは有利だと思いますよ。
FX高精細モデルは、2400万画素という噂も聞こえてきます。
価格は1DsMk3並か上回るかもしれません。予算に余裕のない私としては、FXで廉価版を出して欲しいです。以前のF3に対してFM2のような位置づけです。
連写は秒1コマ、AFは中央1点かライブビューのみ、AFは遅くていい(ただし、精度は高く)、露出計はスポットのみ、AEなしマニュアルのみ、ただ、昔のレンズでも露出計は連動して欲しい、ISO50〜800、内蔵ストロボ無し、液晶モニター2.5型、ファインダー視野率95%、防塵防滴無し、内蔵バッファも少なくていい(でもCFはダブルスロット)。これで2400万画素、20万円以下のが欲しいと思っています。これなら、マーケティング的にD300など他のカメラとかぶることはないでしょう。
書込番号:6699322
1点


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