『クロスセンサーの配置について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション
RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

クロスセンサーの配置について

2007/09/17 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 爽快!さん
クチコミ投稿数:95件

今回の2機種に15点のクロスセンサーが搭載されるとのことですが、中央縦に配列されているようですが、なぜこのような配列になったのでしょうか、少々?に思います。 直感的にはD2Xsのようにまんべんなく配置されている方が良いように思うのですが、相応の理由があるとは思いますが・・・

書込番号:6768149

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/17 23:55(1年以上前)

おそらく、AFフレームが増えて端にクロスセンサーを置くスペースがなくなったのでしょう。
D3のターゲットはスポーツ撮影ですから、選手を追いかける目的には中央付近に精度の高いセンサーが密集していた方がいいのでしょう。

ポートレートを考慮すると、特定のAFフレームを固定してAFロックする方が確実です。
ただし中央1点だとコサイン誤差が大きくなるので、端がクロスの方が良いです。
つまり、密集しているよりは横に広がっていた方が良いです。
次回のフラグシップが仮にポートレートも想定しているのなら、是非D2Xs風のAFセンサー配置にして欲しいものです。

書込番号:6768208

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/18 00:24(1年以上前)

D2xシリーズのAF点は中途半端な距離が空いており、スポーツなどの
動体予測撮影時にあいだを抜いてしまう事があり、その分野では不評
でした。画面内へのバランス配置よりもD200のセンサーを発展させた
適当な密度での配置が基本なのでしょう。

書込番号:6768355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

2007/09/18 00:25(1年以上前)

D2H(s)ユーザーですが、どうもあのAFエリアは使いこなせなかったので
D3のAFエリア構成は歓迎です。クロスセンサーも中央に、ある程度の広さで
分布するので鳥のトビモノには非常に期待がもてそうです。

書込番号:6768358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/18 00:41(1年以上前)

≫爽快!さん

私も最初見たときに、大丈夫だろうかと懸念を持ち
ました。

ただ、実際にクロスセンサーが中央に寄っていても、
端のセンサーがそこそこの精度があれば、何も問題
は無いとは思います。

なんだかんだ行っても、今はまだ何も分かっていま
せんよね。

どの程度の実力なのか、実機が出るのを楽しみに
しています。

書込番号:6768423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/18 10:47(1年以上前)

このたびのD3,D300のセンサーは、D200のセンサーを基準に改良開発したもののように思います。
なので、センター部分にクロスセンサーを集中しているのでは・・・(^^ゞ

クロスセンサーでない部分のセンサー性能がD2シリーズのクロスセンサーに勝っているとはとても思えず
いち早くD3とD2Xsを、じっくり検証してみたいですね。

書込番号:6769274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/18 13:36(1年以上前)

> いち早くD3とD2Xsを、じっくり検証してみたいですね。

いやぁ、そういう発言をお待ちしておりました (^^

ラングレー(no.2)さんも、結構幅広くフォーカスエリアを
切り替えて使われます?

ご購入後のレポート、楽しみにしています。
それから、RAWデータも (^^
できれば、D300のRAWデータも (^o^;

書込番号:6769679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/18 14:33(1年以上前)

>ラングレー(no.2)さん こんにちは。

D2XsとD3の比較!
AF精度はもちろん、多角的な比較分析結果ご報告を、
私も心待ちにしておりますm(_)m

書込番号:6769783

ナイスクチコミ!0


スレ主 爽快!さん
クチコミ投稿数:95件

2007/09/18 22:12(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございました。
ここ一番のピンボケの辛さを思うと、もっとも期待したいところです。
なにせα7Dで苦労したトラウマがあるもので・・・
今回、3Dトラッキングという機能がお目見えするようですが、
この機能も果たしてどのような効果のものか、期待と不安でいっぱいです・・・

書込番号:6771358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング