『ノイズ比較です。D3,1D3』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信44

お気に入りに追加

標準

ノイズ比較です。D3,1D3

2007/09/27 11:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=24979486

デジタル一眼マニアックよりですが…。
D3と1D3のノイズ比較?がありましたので、情報ということで書き込ませていただきました。

書込番号:6804331

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/27 12:22(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさん、情報ありがとうございます。

D3の方が、赤の着色具合が強めみたいで高感度ノイズも強調され気味に見えますが、
赤の着色を同等まで修正すればノイズも同等に見えるようになるかも・・・(^^;;;

欲張れば、同等クラスの24-70mmF2.8どうしで見たかったですね・・・(^^ゞ

書込番号:6804438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/27 12:49(1年以上前)

比較するとD3の方が発色が鮮やかで、パッと見はD3かなと思いますが、この画像だけからならノイズの少なさは1D3かな、なんて??
たぶんフルサイズのD3方が勝っているのではと思いますが、思ったよりも1D3が健闘している感じですね。

書込番号:6804505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/27 13:58(1年以上前)

暗部のカラーノイズは 1D3 の方が目立つようですね。

一方、ザラツキ感はD3の方が目立つようですが、シャープネスも
コントラストも強めのようですから、同じレベルに引き下げれば、
ほとんど同じになるかも? トータルではD3に少し分があるかな?(^^;)

書込番号:6804676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/27 14:17(1年以上前)

今画像が見られませんが、皆さんの書き込みを読んでいると、
充分に対抗できているようですね。

キヤノンの1D3と、高感度ノイズの比較で同じ土俵に立てるなんて、
D2Hを買った頃を思うと夢のようですね・・・(T_T ウルウル

書込番号:6804718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/27 15:04(1年以上前)

D3のNRはONかOFFか記載が無いようで。
一方1DVは元々ノイズの目立つソフトを使いNRはOFFです。

書込番号:6804835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/09/27 15:29(1年以上前)

D3の画像はコントラスト、カラーバランス、解像感については非常にバランスが良い点
若干のノイズ感もあるものの暗部でも心地よいノイズまとめられていますが皆さん如何でしょう・・・・

1DMVの方はコントラスト低め、カラーバランスは紫寄り、解像感も今一(条件でレンズが
違うにしても・・)私的には圧倒的にD3に軍配と思います。
1DMVは低感度ではまともなカラーバランスですが、1600辺りは紫に転ぶ傾向があり
考え物です。
この点D3はJPGでもRAWでも選ばず高感度が使える職人の道具だと思います。

早く欲しいな!
D3予約するぞ、改めD3予約したぞ でした。

書込番号:6804888

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/27 16:09(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさん

画像みました。情報ありがとうございます。
私的にはどうみてもD3のノイズの方が好感もてます。
そのままでも味として使えそうですし、処理すればもっとキレイになりそうです。
1D3の方は、カラーノイズが醜いですねぇ。
D3のような明るさと発色に持っていこうとすれば、このカラーノイズが一気に火を吹きそうです。

いやー苦節何十年になるか分かりませんが、ついにニコンが超えましたね。こりゃ。
(今んトコ。)
D3素晴らしいッス!!

書込番号:6804961

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/09/27 16:11(1年以上前)

確かに暗部のカラーノイズはD3の方が少なく感じますね。ざらつき感じは1DM3の方が少なく、高感度画質としてはどちらも引けをとらないと感じでしょうか。ただD3の6400から更に増感できる機能性は良いですね。

絵作りはD3はかなりコッテリ系ですね。 比べれば1DM3はかなりあっさりしています。そのままなら個人的にはD3の方が好みですが、プロ機種としての評価は別れるかもしれないですね。

書込番号:6804964

ナイスクチコミ!0


PINGRONGさん
クチコミ投稿数:15件

2007/09/27 16:54(1年以上前)

この写真だけ見たらD3圧勝でしょう。JPEGでこの解像度、NRがONだとしても細部の表現がいいと思います。対する1D3ですがNR、OFFでこの状態ですからもしONとしたら更に解像度が問題になりそうです。ただし、1D3は本当にピントが合っているのでしょうか?若干ピンボケのような気がします。もう少し比較するのでしたらピントの状態が良い物を見たいですね。この時期に出てきたD3の写真ですが未だ発売まで時間が有りこれが本当の実力か如何か分かりません。願わくば余りノイズを消しすぎずに解像感を維持してほしいです。市販機での比較が見たいですね。私も飲んだ勢いで予約してしまったD3に期待はしておりますが勝ち負けよりカメラの実力を如何に発揮できるのかが私にとって本当は大問題です。

書込番号:6805066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2007/09/27 17:38(1年以上前)

1D3ユーザーです。

会社で気になって画像みましたが、1D3のカラーノイズがイマイチですね。(泣)

書込番号:6805164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/09/27 17:58(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

この文脈からは両方ともNRはOFFと読めますが・・・

>NEF open with ViewNX, CR2 open with DPP, all NR turned off, WB set at 5000k

確かにD3の画像のほうにはNR OFFの文字は見当たらないですね
D3の解像感の高さはレンズの差でしょうか

書込番号:6805212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/09/27 18:05(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさん 比較画像の紹介ありがとうございます。

2枚を一瞬比較しただけでは大差ない様に思いましたが、
ジックリ並べて観ると結構差がありますね。
ついでにD3画像は赤が強い気がしたので少し赤を抜いて
(なぜ色温度は5000K? AWBで比較して欲しかったですね。)
1D3画像を厳密なサイズ合わせの為にトリミングすると
コントラスト、実行感度、ノイズの粒子感、精細感(特に地球儀)は
D3の方が上の印象です。

色、コントラストは設定や後処理で解決として
どうにもならない要素として
ピンボケにも見える精細感の違いが一番のポイントかもしれませんね。

この画像だけでの判断としては
海外サイトの革命的は大袈裟ですが、
若干ですがD3の方が上だと感じました。

ただ1D3から乗り換えたりする程の差ではないですね^^

あくまでこの画像だけでの判断ですので、
レンズや状況により、感想は変わると思います。

書込番号:6805233

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/09/27 18:32(1年以上前)

D3の方が 良いですね、解像感も… (^^

書込番号:6805331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/27 18:50(1年以上前)

D3のほうが解像感が良いには当たり前でしょう、センサーがフルサイズなんだから。
ただしニコンの色は、私の好みとしては色が派手すぎます、まるでぬりえのようです。

書込番号:6805390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/27 20:26(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさん、こんばんは。
画像見ました。
第1の印象として、1D3もやるなぁ・・・でした。
細部に目をやると、暗部のカラーノイズや人形の質感などはD3が上です。
色は、最近Nikonが派手になってきています。
地味目の方が好きなんですけど。

書込番号:6805701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/27 20:28(1年以上前)

そうですね。
解像感はそのままAPS-Hとフルサイズの差につながっていると思います。
1DVのピントやレンズのコンディションもあるかも知れませんが、経験上APSが背伸びしても解像感はフルサイズに適いません。

書込番号:6805712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/27 20:43(1年以上前)

カタログ数値より、両機の画素ピッチと1画素当たりの面積比を計算してみました。

画素ピッチ
D3 : 36mm /4256=8.46μm
1DV: 28.1mm/3888=7.23μm

面積比
(8.46÷7.23)^2=1.37倍

画像の比較からしてだいたい納得のいくところと思います。
変換効率は両社良い勝負になったのではないでしょうか。
ただし、ノイズ低減処理したJPEGではなくD3の生RAWデータは見てみたいと思います。

書込番号:6805766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1781件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/27 21:15(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます^^

確かにこうしてみると1Dもかなりいいのでは…なんて思っちゃいました!
でも、実機のD3を試してみたいですね〜。
日常使う場面ではどうなのか…??

あまり使わないのですが水族館でも5Dとの比較をしたいな〜なんて思いました。

私もこのサンプルでは、D3が優位かなと思います。
レンズの性能差もあるとは思いますが…。

早く発売日が決まるといいですね^^

ちょうど、予約をしましたら、来年に友人の結婚式が2件入りました。
不謹慎ですが、来年でよかった〜なんて思っちゃったりしました。
海外のウェディングの作例の用にはとれっこありませんが、今までよりももしかしたら、
旨く撮れるかもなんて思っちゃいますね〜…。



書込番号:6805883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/09/27 21:47(1年以上前)

あげぜんスウェーデン さん 皆様、こんばんは!

比較に情報ありがとうございます。

どちらもノイズの少なさはすごいと思いますが、私的には、D3の方が赤みが強いですが、立体感がある、D3のほうが好みです。

書込番号:6806015

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/09/27 21:53(1年以上前)

カラーノイズの件、緯度軽度線の描写の違い。
よーく分かりました。サンプル有難う御座いました。
ちょっとの違いに見えますが、この差が大きいのでしょうね。
D3・・・どんどん背中を押されてしまいます・・・・。

書込番号:6806043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/09/27 22:37(1年以上前)

αビート660Gさんとほぼ同じ考えですが、
ノイズはどちらも問題ないレベルだと思います。
ひと昔前のことを考えたらすばらしい進歩ですね。

ただ、D3のほうが地球儀のあたりを見ると立体感があると思います。
でもフルサイズとAPS-H。やっぱり同列で比べてはいけないのかもしれませんが。
逆に1D3もすばらしいカメラだと思いますね。

書込番号:6806239

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/09/27 23:03(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

 私は1D3ユーザーなので、まあ宜しいんですが、高感度ノイズというのはどういうものとお考えなのか・・・・・(^_^;)

ちょっと騙されている方はおられないでしょうか?
D3の画像は色ノイズが目立つように細工されている感じですね。

 両カメラの画像の差は、D3の画像の方が、シャープネス、明度(コントラストはむしろ1D3のが高いように見えます)、彩度が高いですね。
 おそらくD3の画像は、Photoshopで、明度・彩度・シャープネスが上げられているように思います(ノイズが目立つようになる)。
 こんなに1D3とD3とで実効感度に差は無いだろう(約2/3段違ってます)、という推測から言ってますが。

 ご興味がお有りの方は、1D3の画像をD3のに近づけてみましょう。
 まず、1DmarkIIIの画像の明度を上げ、判断しやすい地球儀のあたりの中間色を基準にして比較しながら、揃えます。
 次に、彩度は、まあ、現状、真っ赤な部分は、D3が飽和直前の240くらい、1D3は200くらいでしょう。1D3の画像がノイズの目立たないピクチャースタイル「忠実設定」で仕上げられてから彩度がいじられている感じに見えますから、多分、全体のバランスとして赤が抑えられていて、赤を220くらいにしないと他の色(青や緑)がD3より派手になってしまいますので、220くらいにしておいた方がいいかも)
 最後に、D3のと同じように単純なシャープをかけましょう。
 これで明度、彩度、シャープさが同等になるのではないでしょうか?
 これで見ると多分公平でしょう。

 このそっくりな画像にしてみると、ノイズの差がはっきりわかりそうですね。

 結論はどっちでも宜しいのですが、簡単にひっかかってガセネタ情報に荷担しないよう注意は必要かもしれせませんね。私自身が、見る目が無いのにわかったように誤信して誤った情報で多くの人に迷惑を掛けているだろうなぁ、という自戒もあって・・。
 私のフォトショップ歴は無駄に長いという噂もありますが(笑)、1D3の画像については発売日以来毎日のように弄ってますので、この比較は、おやっとちょっと気になりました。(EF24-70F2.8Lはシャープなので、1D3の画像は一見して、随分シャープネスが低く設定されているな、と思いました。)

書込番号:6806381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/27 23:29(1年以上前)

>ちょっと騙されている方はおられないでしょうか?

写真業界の人は例えプロと言えども、電気加工の絵の評価についてはまだ慣れていないと思いますね。
デジタルカメラファンは、仕事ではテレビ技術関係をやっている人が結構多いのですが、その概念からすると、最初から加工度の強い絵で出されるのは抵抗があります。

書込番号:6806540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/27 23:42(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさん こんばんは。

 公平な比較事例で、有益な情報です。
この事例では、7:3でD3が勝っていると思います。
 1D3は、偽色が多発していて、解像感も弱いですね。

 ただし、1D3の作例であるテニスプレイヤー例は素晴らしい。
他の状況でも、比較を見てみたいです。

書込番号:6806635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/09/28 01:49(1年以上前)

TAK-Hさん こんばんは
最近テンポ良くD3実例画像が出てきたもので、
ついつい疑いもせず信じてしまいました^^

確かに仰る通りこの画像が撮って出しだという保証は勿論の事、
本当にD3の画像かどうかさえ断定は出来ませんね。

主観になりますが、この画像は今までみた幾つかのD3・ISO3200の中で
画質が最も悪い部類だと感じましたし、現行1D3と同等レベルであれば
次期5Dに低感度は勿論の事、高感度でも確実に劣るであろうと思いました。

これがD3の実力だとすると海外サイト等で
「革命的」「新時代のカメラ」とまで絶賛していた多くの
プロカメラマン達の目を疑ってしまいます。

TAK-Hさんに言われてみると
事実はわかりませんが、この画像はイタズラ目的等で
意図的に作られた画像ではないかという
疑いの念が自分の中で非常に強くなってきました。

どちらにせよ、この1枚では何とも言えませんので
多数の実例を見ながら総合的な判断が正しいのでしょうね。

TAK-Hさん今回は良い勉強をさせて頂きました、
冷静なアドバイスありがとうございました。

書込番号:6807126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1781件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/28 06:53(1年以上前)

TAK-Hさん、レスありがとうございます。

確かに、ネットに出ている1枚のみでの断定は難しいですよね^^
あくまでも、1つの情報という形になるのでしょうね。
早く自分で使ってみて、あくまで自分の使用範囲でどうか…というのが非常に気になっています。

しかし、私もフォトショップ等はまったく使わないのでいろいろなことは分からなかったです。
すごく参考になりました。ありがとうございます^^

書込番号:6807346

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/09/28 07:08(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん

>写真業界の人は例えプロと言えども、電気加工の絵の評価についてはまだ慣れていない
>と思いますね。

私も、加工を見抜く目はあんまり無いですね。(^_^;)
ただ、長年写真をやっている人からは、同じ露出でこんなに明度が違うことには、直ちに、あれれれ?と気になるとは思います。日々、1/3段の露出の差で一喜一憂したりしているわけですからね。

このスレの皆さんがコメントしておられる部分より、写真愛好者としては、解像力の差にショックを受けました。24-70F2.8Lの50mm域は今のところキヤノンのズームで最もシャープなものだと思っていますが、これが、あっさり負けていることの方がガックリです。
しかも、画素数の差からすると、ピクセル等倍では1D3の方がシャープでなければ同サイズ出力した場合は同等なシャープさになり得ませんが、ピクセル等倍でもD3がシャープであることに唸ってしまいました。D3のレンズは70mmとなっていますが、これはズーム端であり、解像力が最高ではないと思います。撮影者は、Canonユーザーで、キヤノンのレンズをよくわかっているのか、最もシャープな50mm域で撮っています。キヤノンに熟練していると思われます。
スポーツカメラマンではないのでISO3200なんて滅多に使わないですし、高感度ノイズなんて高感度を使わなければ問題になりませんが、この解像力の差からは逃れようがありませんからガックリなのです。

1D3の画像にシャープをかけても追いつきませんね。高感度耐性だけの問題ならば、フォトコンなどを見れば明らかなように、写真撮影者としては「高感度耐性に頼る人には負けないよ。」とも余裕をかませるのですが、しかし、このシャープさは出力した写真のインパクトに影響します。

ただ、D3では、今のところ、日焼けした男性の肌など暗めの非原色の部分だけが必要以上に汚く描写されたりしています。ここに何か処理の不調和を感じています。背景は滑らかなのに。

>タイスローロリスさん

Photoshop CS2 Winが使われていますが、1D3が実効感度が2/3段も高いなんてことは考えられませんから、トリミング以外にも手が加えられているな、と思った次第です。
Exifを見ると「黒点値/白点値 0,255,0,255,0,255」という、他のD3画像にはないパラメーターが表示されます。よくわかってないのですが(笑)RGB各チャンネルのレンジ最大までコントラストを強くしたような感じでしょうか。
いずれにしても、これはいじられたことは確実だと思います。

ただ、感度はExifを書き換えることは困難ですから(メーカー、機種名、日時などは簡単ですが)本当にISO3200なんでしょう。そして画面左上を見ればわかるように、こんなに色ノイズがないのは1D3ではノイズリダクション最大にしても実現できませんので、あと地上に存在するのはD3かラインセンサーCCDくらいでしょう。
ですからD3でしょうね。

D3でなければ、という高感度耐性は私には大して必要ない、1D3で十分、と思っていますし、これまでもやってきましたが(皆さん、高感度ノイズ高感度ノイズってビョーキなのでは?写真を考えてるの?と思っていましたが)、上記のように、それ以外の部分の画質が気になります。(^^;)
高画質が欲しいなら、高感度耐性が高いカメラでも基本感度で撮るのが一番で、基本感度どうしの画質なら1D3の方が滑らかかもしれない、と感じていたのですが、この解像、コントラストは・・・・

まあ、これからも情報は玉石混淆なのでしょうね。

書込番号:6807363

ナイスクチコミ!2


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/09/28 07:22(1年以上前)

>あげぜんスウェーデンさん

こちらでもエントリーなさっていたのですね。(^^)
D3購入ですか?
ここで使われているD3のレンズ、最高の描写性能みたいで、単焦点をこえちゃってますよね。
このレンズは購入したいところですが・・・高そうです。(^^;) 安いはずはないですね。カメラよりレンズ好きの私としては・・・うーむむ。

書込番号:6807380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/09/28 07:53(1年以上前)

また比較が投稿されてました。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=24990526

いまから会社なのでチェックする時間がありませんが、目の肥えた方々、検証をお願いします^^

書込番号:6807420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/28 08:22(1年以上前)

TAK-Hさんおはようございます
一点だけ、気になるんですが、1D3のレンズは24-70ではなくて24-105じゃないですか?
24-70ならもう少しきれいに解像するのではないかと思うのですが?

書込番号:6807465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/28 08:31(1年以上前)

TAK-Hさん

上記の通り、イメージサイズと画素ピッチが1DV不利ですから、解像度についての対等な比較は無理があります。
とは言っても、それ以上の違いがあるようにも見えますけど。

書込番号:6807483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/28 10:19(1年以上前)

私感ですが、1D3と比較して高感度や低感度で勝ったとか
負けたとかは、あまり興味がありません。

高感度が1D3や5Dの後継機に劣っていても、それで「革命的」
が否定されるべきではないと思います。

カメラは高感度で良い結果が出る事が「全て」ではないと
思っていますので。

自分にとっては、レンズもある事だし今更キヤノンに入れ
替えなんて考えていません。

D3が、今までのニコン機と比較して、革命的であってくれ
れば、1D3や5Dの後継機に負けている部分があったとしても、
関係ありません。

書込番号:6807704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/09/28 14:34(1年以上前)

本日、写真部にD3が30台と新発表のワイドズームレンズ・標準ズームレンズが大量に納品されまして今後は取材は全てD3を使用することになりました。部長曰わく「今までのニコンはなんだったんだろうなぁ(ρ_−)」と苦笑いでした。とにかくこれで機材庫にはボロボロのD2が大量に並ぶことになりました(×_×) とある写真部よりでした

書込番号:6808216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/28 15:38(1年以上前)

>>TAK-H さん

>このレンズは購入したいところですが・・・高そうです。(^^;) 安いはずはないですね

24-70mmF2.8G EDは、

http://www.digicame-online.jp/10007/10034/10180/14574/index.html

ちなみに、キヤノンEF24-70mmF2.8L USM

http://www.digicame-online.jp/10007/10033/10178/10193/index.html

ですから、あまり差はない?ある?

横から失礼しました。

書込番号:6808356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/28 18:22(1年以上前)

≫F4太郎さん

いつも、現場からの御報告ありがとうございます。
インプレッションも、お待ちしています m(_ _)m

書込番号:6808712

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/09/28 20:15(1年以上前)

F4太郎さん

D3のサンプル画像には、赤がはみ出したような画像とか結構ありましたけど。
いきなり本番で使えるほどの完成度にもうなっているんでしょうか?(そのために世界陸上でテストしていたのかもしれませんが)。

可能でしたら、Exifに出てくるファームのバージョンとか分かったら教えてください。

書込番号:6809029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/09/28 20:27(1年以上前)

あげぜんスウェーデン さん 皆様、こんばんは!

私も、じょばんに さん同様、勝ったとか負けたとかは、あまり興味が無く、また、キャノンをはじめとする他社機が良くても、ニコンボディーの官能的動作や、見えない所でも手抜きをしていない信頼感などが好きな為、これからもメインシステムは、ニコンを買うと思います。
仮に他社機を買うとしても、ミノルタの銀塩システムが少しある為、ソニー機(ミノルタ系)を買うと思います。

書込番号:6809067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/09/28 21:16(1年以上前)

TAK-Hさん お返事ありがとうございました。

新しい比較画像を見てもD3である事は間違い無さそうですね、
やはりどうしてもD3の実効感度は高く見え、赤が強く
コントラストも高い様な印象です。
1D3の画像は眠い印象ですので、仰っている様に新レンズの出来栄えが
解像感に反映されているのかもしれません。
D3のISO800は正直驚きました。

この画像が両者の性能通りの差だとすると
実効感度2段分程度のノイズ感の違いと、解像感は少なからず差を感じます。

ニコンが自信を持って出した新レンズ2本は
前評判通りの素晴らしいかもしれませんね。
新レンズが欲しくなってきました。

勝ち負けは置いといて、
既存の機種との比較が最も新機種の判断が容易なので非常に重要ですね。

凄く気になっているのですが、D3の撮像素子センサーは何処が生産しているのでしょうか?
月産8000台を納品できる半導体メーカーはかなり限られている様ですので、
やはりソニーでしょうかねぇ?

「何故こんな事に拘るのか?」と思われる方も多いと思いますが、
ソニー&ニコンが共同開発でフルサイズセンサーを作っているか否かが
ニコン上級機の将来を左右すると思いますので。

書込番号:6809234

ナイスクチコミ!0


No Madさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/28 23:16(1年以上前)

2年前機の5DでさえNRするとこれ位にはなりますので
http://www.imagegateway.net/a?i=3DLCgBSEUJ
(nikonにあるサンプルと同じiso3200 F4 1/125 70mm
NRはCS3E、レンズはsig24-70DG)
当然これ以上のは作っていると思います。
ただサンプル画像のは・・・ちょっと形容し難いモノが・・・
発売が待ち遠しいですね・・・。

書込番号:6809802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/29 10:27(1年以上前)

Bresson1908さん

以下訳文

1D3+50mmF1.4とD3+50mmF1.4との比較

三脚・ミラーアップ・ケーブルレリーズを使用して撮影した画像の中から、もっともシャープに撮れているものを選んび、ビューNXとDPPで、どちらもシャープをかけずに変換した。

公平な条件で撮影した写真であり、どちらのカメラで撮った画像も同じ様に、しかも驚くほどシャープである。
しかしながら、D3の画像については著しいモアレが出現している。
左下のターナーエンターテイメントと、すぐ下にあるすべての小さな印刷を確認してもらいたい。

と書いてあると思うんだけど・・・
ターナーエンターテイメントって映画のタイトル??
で、モアレ見えますか??僕はよく分かりませんが。

書込番号:6811122

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/29 15:39(1年以上前)

DPReviewに投稿しているこのK.Y.Leeと云う人物は英語も拙いし、ニコンD3の画像だと言う物もEXIF情報を見ればキヤノン1DMark3と記録されているし、絞りf/5.6と言う物はEXIF情報ではf/4.5だし、撮影時にはピクセル等倍での1DMark3の1000万画素とD3の1200万画素の解像度の違いを考慮していないし、rawを非可逆JPEGに現像し、そのJPEGをクロップし、文字を書き込む為に更に非可逆圧縮しているし、「moire」と云う言葉の語義を理解していないみたいだし...

ま、全く参考にならない、無視していい類いの「テスト」ですね。

書込番号:6812010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/29 17:16(1年以上前)

R2−D2Hさん こんばんは。

 モアレの件では(それ以外でも?)、Φοολさんが言われるように、K.Y.Lee氏はテキトーな人のようですね。
 モアレは、波動性を持つ光の「干渉縞」が原因であり、条件が合えば出現する物理現象ですよね。縞様の被写体を撮り、画像を液晶モニターに表示するときにも、時々見かける類のものです(画像を拡大すると条件が変わるので、モアレは消えます)。

 K.Y.Lee氏は、当然ですが、以下のようなレスで反論されています(拙訳)。

I don't think such statement (in your linked post) is fair. Moire only happens at or near Nyquist (spatial) frequency. Since these two shots have those texts at different size and different spatial frequency, one shouldn't judge moire with these samples.. Since these two shots have those texts at different size and different spatial frequency, one shouldn't judge moire with these samples.
 私は、あなたの意見が公正であると思わない。 モアレは、空間的なナイキスト周波数の付近で起きるだけです。 これらの2ショットは、異なるサイズと異なった空間周波数で撮られているので、人はこれらのサンプルによってモアレの出具合を審査するべきではありません。

A fair way to judge is to shoot modulated line pairs with gradually increased frequency, like what Phil's done.
 もし審査するのなら、ひとつの公正な方法は、フィルがしたことのように、次第に増加した空間周波数になるように調整された縞模様を撮ることです。

書込番号:6812332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/29 17:37(1年以上前)

>ニコンD3の画像だと言う物もEXIF情報を見ればキヤノン1DMark3と記録されているし

そうすると皆さんが素晴らしいと評した画像は1DV…!?

書込番号:6812391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/29 18:35(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん こんばんは。

 そうなら、笑ってしまいますね。
This is really late, almost 3am in the morning, need to have a good sleep, just come back in one or 2 days for more comparisons.
Cheers.
 なんて書いてますから。寝ぼけていたなんてことも・・・。

補足: Lee氏への立派なレスに、私が余計な前振りをしました。ニュートンリングのような微細な真実の干渉縞は除外して、「モアレは、デジタル表現するとき、表現力以下の規則的なパターンが、自分の表現力で偶々うまく表現できるとき現れる偽パターン」ですね。

書込番号:6812610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング