『ニコン、初の年間首位が視野だそうで。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『ニコン、初の年間首位が視野だそうで。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信25

お気に入りに追加

標準

ニコン、初の年間首位が視野だそうで。

2007/10/14 08:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

まあ、書き込みするほどのことでもないかもしれませんが。

ニコン、初の年間首位が視野(日経ビジネス/元ネタは有料コンテンツ)
http://dslcamera.ptzn.com/article/2947/nikon-nikkei-71012

これまで月間とか、下半期とか一時的、短期間の首位はありましたが、
とうとうというか、ついにというか、ニコンが年間首位奪取まで
視野に入る位置にきたようです。
キヤノンも指をくわえて黙っているようなメーカーじゃないでしょうから、
これからデジタル一眼レフ市場は大変な情勢になってくるかもしれませんねー。

書込番号:6865474

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/10/14 08:38(1年以上前)

D40のスマッシュヒットが効きました。
キヤノンの今年中の普及機投入はないでしょうから
ニコンの年間首位はほぼ確実?

書込番号:6865515

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/14 08:49(1年以上前)

ほほう・・・なるほどです。
目的を見失わず両社競い合って欲しいと思います。
良い物を安く提供して欲しいです。

書込番号:6865540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/10/14 09:06(1年以上前)

おはようございます。

一年半前にD200を買った頃は、赤ラインをあまり見ませんでしたが

最近は、どの撮影場所でもニコンユーザーが増えたのを実感できます。

ゴルフの日本オープンを見てもニコンは少ないので
D3の発売でプロカメラマンの使用がもっと増えて欲しいですね。

書込番号:6865572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/10/14 09:26(1年以上前)

他社のようにキャッシュバックも何もせずに首位だと、有る意味凄いですね。

書込番号:6865618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/10/14 10:02(1年以上前)

何が成功するか解らない世の中^0^
D40からの発想もすごいし、

D300
D30で一気に上位騎手充実。

来年は 安いフルサイズとか 中級クラス期待ですね。

書込番号:6865716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2007/10/14 12:03(1年以上前)

D40が発表になった時は、ニコンは終わったとか散々な
書き込みが目立ったのに、世の中分からないものですね。

書込番号:6866024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2007/10/14 12:31(1年以上前)

世の中分からないっていうか・・・

ニコンは、マーケティングをした上で開発してるのに、
一部の人間が「これは売れない」と騒いでいただけ。

書込番号:6866096

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/14 14:17(1年以上前)

>ニコンは、マーケティングをした上で開発してるのに、
一部の人間が「これは売れない」と騒いでいただけ。

まあ、結果からいえばそうですけど、実際は賭けでもあったと思いますよ、D40の場合は。
メーカーとしても予想外に売れたということはいえるんじゃないでしょうか。
私個人としては一刻も早くのフラッグシップを願っていた頃のD40でしたから、
ニコンが何を考えているのか分かりませんでした、正直な話。
結局かなり待たされましたからねー、D2Hから計算すれば。
やっと、やっとのD3。
結果から見れば、D40から中級まで地を固めて、
最後にしっかり必要なものを出してきてくれて、万々歳なんですけど、
待ちきれず、耐え切れずにキヤノンに鞍替えした知人プロカメラマンも多数いますし。
D3の登場を信じて待ち切ったもの勝ち、ですね、現状は。
でもD40登場のころに誰がここまでのフラッグシップのブレイクスルーを確信できたでしょう。
たぶんニコンすら確信は持ってなかったんじゃないかな。

ニコンの攻勢に押されて他社がキャッシュバックに打って出ている感じですよね、今のところ。
そうやって見るとすごいですね、今のニコンのラインナップの力は。

あ、そうそう、スポーツ分野ではアメリカ、日本ではだいぶニコンユーザー
減っていますが、ヨーロッパではかなり多いですよ。
私のならびにニコンばかり並ぶなんてシーンもあったりします。
逆もありますけど。
こういう人たちがD3買って行けば、けっこう盛り返すと思いますよ。
意外と難しいのが日本の国内プロ市場の方なんじゃないかな。

書込番号:6866352

ナイスクチコミ!2


GO_GOLDさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 14:49(1年以上前)

プロ向けに販売するルートがあります。
一般の方は購入できませんが、今まではこの価格ドットコムの最安値より少し高い位で販売されていました。
しかし、今回のD3は最新のズームレンズを付けても、ドットコム価格のより安く買える価格で提供されています。
キャノン使用のプロカメラマンもキャノンの半額となればもかなりニコンに変わるでしょう。

書込番号:6866425

ナイスクチコミ!3


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/10/14 15:47(1年以上前)

>キャノンの半額となればもかなりニコンに変わるでしょう。

ってことはプロはD3が22万くらいで買えるわけですか?

書込番号:6866575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2007/10/14 16:37(1年以上前)

>プロ向けに販売するルートがあります。

銀一ルートは確か無くなりましたよね。
某!オークションにかなり流出してましたからね。
銀一の店舗もリニューアルしたみたいですね。

書込番号:6866715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/14 16:37(1年以上前)

プロ向けのルートがあるんですね〜。
そちらで購入できたらいいなぁ…とはいってもプロはプロで、本体の購入以外にもサービスをたくさん使われるでしょうから安いのでしょうね!

でも、うらやましいなぁ…。

書込番号:6866716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/14 16:42(1年以上前)

写真を撮ってお金をもらえばプロ?
ならば吾輩も会社で資料写真を撮っています、だからプロ(爆)

書込番号:6866733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2007/10/14 17:26(1年以上前)

結果的に今年のニコンはすごいですね。11月もすごく楽しみですし!
D2Xsさんの言う通り、これからのデジタル一眼レフ市場に大変は情勢になってくると思います。
来年もまた楽しみですね。

個人的には、ニコンが中途半端な製品をだすより、遅れてでも皆が納得できるD3をだして
ほしかったので、キヤノンの遅れをとってたことは気にしてせん。これからに期待ですね!
プロ機に限っては、長いスパンでみたら一時的にシュアを落としていただけだと言われる
時がくると思います。中堅機まではニコンもかなり売れてましたしね。

書込番号:6866879

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/14 17:45(1年以上前)

あながち喜んでばかり居られないように思いますね、すでに販売されているキヤノンのカメラはじりじりと値が下がっています、これはユーザーにとっては良いことであって、まだ1台も販売されていない人気先行でカタログベースの品物の値段が下がらない。
それと大手のユーザーの新聞社、出版関係、などはおいそれと変更はしないと思う、カメラ本体の膨大なレンズ・機材類など資産を変更するわけにはいかないからです、大会社は一旦購入した機材は採算を考え減価償却するまで徹底的に使います、むしろ個人企業やユーザーは身軽ですから変更を考えるでしょうが。

書込番号:6866922

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/14 18:56(1年以上前)

>すでに販売されているキヤノンのカメラはじりじりと値が下がっています

まあ、ニコンも下がるでしょう。
問題は、このクラスのユーザーが性能差よりも価格差に引かれるかどうかでしょうが、
例えば高感度が絶対のスポーツ写真系ユーザーが、MkVとD3を比べて価格差でMkVを選ぶ
ということは多くない気がします。すでにキヤノンを持っているからMkVという人は多いですが。

>それと大手のユーザーの新聞社、出版関係、などはおいそれと変更はしないと思う、

これは、確かにすでにある資産を活用するというのは正しいんですが、
そういう意味で言うと逆に古くからあるニコン資産を活用するという考えに
持っていく可能性もあるのではないでしょうか。
キヤノン機を導入しつつも、新聞屋さんはけっこうニコンの機材も取っておいていて、
8-70とか80-200とか持ってるんですよ。
だからそこにD3を加えることはあまり難しいことじゃない気がします。
まだ間にあったというところも結構あるんじゃないかとおもいますよ。 
プロの個人ユーザーだと、システム丸々買い替えなので、かえって気軽にとは行けない気もします。
そういう人結構見てますから。
D3に関してはニコンが個人単位でどこまでフォローするか、も鍵かも知れませんね。

書込番号:6867191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/14 19:05(1年以上前)

以前、報道系はフルサイズなんか使うわけないという意見を散見しましたが、D3においてもDXモードしか使わないということでしょうか?

書込番号:6867220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/14 21:12(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

わざわざVR付きのレンズを買って、VRをOFFにして使う人ってそういないと思いますよ。
無くても困らないけど有れば使うっていうのは普通だと思いますが・・・

個人的にはD3がフルサイズだったのでDX12-24を処分して17-35を使うつもりです(置いといて良かった)。
標準域はtokinaの28-80かな。
28-300とかが使えればすごく便利そうですね。
スポーツとかで長さが足りなければその時はDXクロップで。

正直、1.5倍換算しないレンズのチョイスに慣れるのに時間がかかりそうです。

書込番号:6867753

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/14 21:23(1年以上前)

>以前、報道系はフルサイズなんか使うわけないという意見を散見しましたが、D3においてもDXモードしか使わないということでしょうか?

これ、私に対しての当てつけか皮肉かなんかですかね?
もしそうなら、私はフルサイズなんか絶対使うわけないという言い方はしてないですよ。
まあ、それに近い表現は使ったかもしれませんが、どんなジャンルだって常に
撮影者の撮影環境への柔軟性が問われます。
FXはダメとか、DXはいいとか、そういう画一的な話はする意味ないですから。
ちょっとスレの内容がずれますけど、一応誤解のないように回答しておきます。

現実的に考えて望遠の比重が高いスポーツ報道では、DXモードは重宝します。
DXフォーマットの方が望遠に強いのは当然ですし、ボディもレンズもコンパクトになりますし、
フルサイズでなくても良質な高感度画質を実現できればそれに越したことはないわけです。

でも結果的にニコンはFXフォーマットで高感度を最優先課題にして出してきたわけで、
プロだろうがなんだろうが出たものを使えるように使うしかないわけですし、
私が現時点で言える事は、FXフォーマットでいかに今までの撮影環境
(特にレンズの焦点距離に関して)に近づけていくかですね。
場面によってはDXがいい場合も多々あるでしょうし、FXがいい場合もあるでしょう。
メーカーがどういうものを出すかという話とは別にスポーツ報道系に望遠が欠かせないため、
その点で考えればDXが圧倒的優位という話です。現時点で、どう考えてもDXで
D3みたいな高感度画質は現実的な話じゃないですし、D300も
改善されているとはいえ、さほど劇的な改善には至ってないようです。

過去の細かい発言を蒸し返してフォーマットで画一的に括って人を批判するのは
あまり前向きで建設的だとも思えませんし、フォトグラファーとしてもそういうことしていると仕事もらえません。
大事なのはフォーマットに対するこだわりよりも状況に合わせる柔軟性でしょうね。

書込番号:6867796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2007/10/14 22:07(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>以前、報道系はフルサイズなんか使うわけないという意見を散見しましたが、D3においてもDXモードしか使わないということでしょうか?

私は現在D2Hと5D使ってますが、私にとってD3の魅力は1台でこれら二役をこなせるところです。

D2Hで風景撮りは厳しい、5Dでスポーツ撮りは話にならない。D3では一石二鳥。

私は報道系でもなんでもないのでよくわかりませんがDXモードしか使わないなんてことはないんじゃないでしょうか。

書込番号:6868047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/14 22:22(1年以上前)

>私は報道系でもなんでもないのでよくわかりませんがDXモードしか使わないなんてことはないんじゃないでしょうか。

望遠主体のスポーツ系でも、敢えてDXモードを使うメリットってあるのかなと思っています。
例えDXモードで撮ったとしても、トリミング無しで使うということも希ではないでしょうか。
ならば最初からFXモードで広く撮っておけば微妙なフレーミングズレに対応する自由度が高くて良いのでは、というのが素人なりの考えです。
ファインダーの見やすさも決して無視できるファクタではないと思います。


D2Xsさん
>FXはダメとか、DXはいいとか、そういう画一的な話はする意味ないですから。

逆の立場から私もまさにその通りに感じていたのですが、誤解だったようですね。
プロは機材に文句を言うより先に、柔軟性が肝要だということですね。
勉強になりました。
D3のリポート楽しみにしています。

書込番号:6868121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2007/10/14 22:42(1年以上前)

>望遠主体のスポーツ系でも、敢えてDXモードを使うメリットってあるのかなと思っています。

D2Xもそうだけど連写スピードに差をつけてんだよね。

確かにファインダーは、DXモード主体で使うんならD300の方が使い易いだろうね。

書込番号:6868235

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/14 22:57(1年以上前)

横レス含めてですが、

>>私は報道系でもなんでもないのでよくわかりませんがDXモードしか使わないなんてことはないんじゃないでしょうか。

>望遠主体のスポーツ系でも、敢えてDXモードを使うメリットってあるのかなと思っています。
例えDXモードで撮ったとしても、トリミング無しで使うということも希ではないでしょうか。
ならば最初からFXモードで広く撮っておけば微妙なフレーミングズレに対応する自由度が高くて良いのでは、というのが素人なりの考えです。
ファインダーの見やすさも決して無視できるファクタではないと思います。

トリミングって、やる人はやりますけど、私は極力最小限にするようにしています。
たぶん、トリミングするにしても基本はレンズ選び、ファインダー内のフレーミングで、
どうしても余白が多かったりバランスが悪いときにトリミングをするというのが普通じゃないでしょうかね。
AFずれはカメラによるところが結構ありますが、フレーミングズレに関しては、腕です。
そこがプロの腕の見せ所でもあるので、なんでも広く撮ってあとで
トリミングでOKというのはちょっと「プロとしては」NGじゃないでしょうか。
私の場合は、D2Xの話ですけど、クロップがメインです。
でも、クロップすると被写体が近いときにフレームに入りきらないときがあるんです。
で、クロップなしで撮ると5コマ/秒で、スピードを犠牲にして、おまけにファイル容量食うし、
多分、D3はこの場面にばっちりマッチすると思っています。
足りなくなるのは望遠側なので、望遠レンズを買い換えるか、当面テレコンでしのぐか検討中です。
ファインダーの見やすさは、非常にありがたいですね。
もうD2Xじゃ疲れますから。

>逆の立場から私もまさにその通りに感じていたのですが、誤解だったようですね。
プロは機材に文句を言うより先に、柔軟性が肝要だということですね。
勉強になりました。
D3のリポート楽しみにしています。

理解いただけてよかったです。
私も文句は言いますよ、必要なときには。
機材のよしあしも大事だし、自分の腕、努力、柔軟性もともに大事ですから、
自分の努力を尽くしたうえで解決できないところ(高感度ノイズとか)には、
はっきり文句をつけてきましたから。
そういったものが次の製品に少しでも反映されれば、いいですよね。
実際、今回のネタにもあるように、ニコンのマーケティング部門はネットの書き込みもかなり参考にしているらしいですから。

>・躍進を支えるのは、専門組織「マーケティングラボ」。
>・ネット上の書き込みも調査。

書込番号:6868303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/10/14 23:13(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>ファインダーの見やすさも決して無視できるファクタではないと思います。

これに関しては仰るとうりで、D3のクロップよりも、D2Hのほうが見やすいです。
まあ、なれるしかないのかなと思ってます。(ちょっと心配)

>例えDXモードで撮ったとしても、トリミング無しで使うということも希ではないでしょうか。

あくまでも私個人の場合ですがトリミング前提での撮影はしません。実際トリミングするのは10パーセント以下ですのでDXモードが使えるのは大きなメリットです。

書込番号:6868397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2007/10/15 00:46(1年以上前)

報道といっても、とても幅が広いです。
少々恥ずかしい話でもありますが

「時間がない」のです。

急ぎの現場では
以前は、後ろにバイク便が控え、フィルムを抜いた先から持っていきましたが・・
今は無線Lanで飛ばすでしょ。
データは誌面を飾る最低限で転送が早い方がいい場合があります。
また、望遠を考えるとDXになりますね。機材軽くてすみますから。
そのような仕事の場合は、まずDXですね。フルサイズは使わないと思いますよ。

最近はそのような仕事は受けていませんが
まぁ、時間が無いなかでも、本当は丁寧な仕事をしたいです。

書込番号:6868831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング